バリューの真実「タイプ犬系・猫系▽SixTONES▽諏訪部順一」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

バリューの真実「タイプ犬系・猫系▽SixTONES▽諏訪部順一」[字]

あなたの性格はどっちのタイプ?▽素直で愛嬌を振りまく“犬系”▽素っ気無いのにたまに甘えん坊な“猫系”▽それぞれタイプとの「上手な付き合い方」

番組内容
犬系・猫系とのかかわり合い方からわかるあなたのコミュニケーション力チェック▽公認心理師 小高千枝
出演者
【司会】SixTONES,【出演】心理カウンセラー…小高千枝,【語り】諏訪部順一

ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
ドラマ – 国内ドラマ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 猫系
  2. 犬系
  3. 高校生
  4. 自分
  5. ジェシー
  6. 今日
  7. 関係
  8. 相性
  9. 相手
  10. 犬系同士
  11. 最後
  12. 性格
  13. タイプ
  14. 一同
  15. 一方
  16. 興味
  17. 最初
  18. 時間
  19. 小高
  20. 対応

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

それが…。

おはよう!
素直で愛きょう振りまく犬系タイプと…。

おっす!

そっけないのに たまに甘えん坊な
猫系タイプ。

全国の高校生200人に

誰を犬系と猫系に分類する?
と聞くと…

その理由は
単純に楽しいからが最も多く

ただの遊びとして
捉えている人が多いよう。

この結果に
公認心理師の小高千枝さんは…。

つまり 犬系・猫系と 遊びのつもりで
分類していると思っているあなた。

その心の奥底には…

…という思いが
潜んでいるというのです。

そこで 犬系や猫系の人との
上手なつきあい方や

あなたとの相性を見ていきます。

今日はですね
犬系・猫系に興味のある高校生たちが

リモートで参加してくれてます。
よろしくお願いしま~す。

(一同)お願いしま~す。

イエ~イ。
みんな 元気でよろしく ニャンニャンニャン。

はい ということでですね 何で みんなが
犬系・猫系に興味あるのかというのを

聞いていきたいんですけども。 はい
じゃあ もっちーさん 聞いてみようかな。

例えば…

話題になるのね。

好きな人が犬系の子が好きなのか
猫系の子が好きなのかみたいなことで

話したことはある。
それは まあ あるよ。

続いて ハルノンさんには
その性格が気になる友人がいるそう。

仮にSさんとしますけど
そのS君が…

なるほど。 確かにね どっちだろうね。

分かんないよね。

このハルノンさんと友人Sさんの関係は

このあと15分後の相性診断で明らかに…。

友達とかを 犬系・猫系で
分けてみたりすることある?

ないない。
高地から見て ジェシーは

こっち系だなとか。
でも 俺自身は 犬系・猫系って思う中

犬系で大型犬のイメージ すごいある。

すごい かまってちゃんだったりとか
一人で何かするのも

あんま好きじゃないっていう感じが
動物的に猫ではないのかなっていう。

俺 いい? 俺 最近ちょっと
お芝居 いくつかやってる中で

このキャラクター
それこそ犬系男子だなとか

ちょっと猫っぽい性格かなっていうので
そこを最初にジャンル分けして

そっから作ってくって時もあった。
役を分類してるんだ。

高校生からは こんな疑問が…。

分かるよ。
確かにね。

誰が決めたんだよねって話だよね。

犬系・猫系の特徴とは
どんなところなのでしょうか。

高校生200人に犬系か 猫系かを

それぞれ
どこで判断するか聞いてみると

犬系は
人なつっこいや
甘えん坊が上位に!

一方 猫系は
ツンデレが
ダントツでした!

ここからは
犬系・猫系のリアルな特徴を知るために

小高さんと共に
実際の高校生を生態チェック!

ターゲットは
何も知らずに集まった こちらの3人です。

旅行プランを話し合ってもらいながら…

わ~ でも 楽しそうだな これ。

ちなみに こちらの3人は
仕掛け人として協力してもらいました。

聖地巡礼じゃないけど
撮影に使われてて有名だった所とか。

沖縄とか… 沖縄ですかね。

旅の話が進む中 犬系と猫系の性格を
浮き彫りにするために

仕掛け人が動きます!

まず あえて旅とは関係ない
パックの話で盛り上がってもらうと…。

バジルとモトキは
置いてけぼりの様子で見ていたのに対し

ケイティは…。

優しくうなずきながら聞いていました。

ケイティ君は
すごい うなずきが多いんですね。

必ず女の子の意見を受け入れてから
自分の意見を言うという…

続いて モトキに 沖縄へ行くなら
目的はリゾートか 冒険かを質問。

その答えに…。

すると モトキは…。

沖縄だからこそ 何かさ めっちゃさ…。

モトキ君が
全然 納得いってないっていうのは…。

そして…。

いろんな所 巡りたいっていうのも
確かに分かるけど

俺 次回にも残しておきたいっていうのが
大きいんだよね。

相手に寄り添おうとする
ケイティは犬系。

マイペースな面が見られる
モトキとバジルは

猫系の傾向が
強いとのこと。

今度は 仕掛け人の間でケンカが勃発!
何よ!

いち早く
仲裁に入ったのは ケイティ。

あ~ でも 優しいね。

少し前の話題をギャグに変えて
悪い空気を変えようと試みます。

一方 猫系の2人は…。

旅行の話に戻そうとします。

最後に
調査であることを伝え 終了しました。

犬系が相手軸 猫系が自分軸ってこと。

結構 ああやって見てみると
分かりやすかったね。

りずむさんと もっちーさんか。

…が 参加してくれたんだけども

あれさ
犬系が1人 猫系が2人だったけど

全然 こう 仕掛けてる側ではあったけども
全然 違かった?

すごい一人一人の対応のしかたが
やっぱ 犬系と猫系で結構分かれてて

ケンカの止め方とかは
すごい「あっ」て なりました。

もっちーさん どうだった
やっぱり ケイティ君は

すぐに共感とかしてくれて
ああ 犬っぽいなと思ったり。

この話を聞いて サムさんは
犬系の友人のことを思い出したそう。

いいところだなと
思います。

サムさんは 犬系・猫系どっちなの?
気になる。 サムさん自身。

最初は VTR見る前は
自分 猫系かなと…。

自分の時間とかも大切にしたい人なんで。

…と思ってたんですけど
話し合いとかの場でなると

結構 うなずいたりとか
自分から わ~って

たくさん言っていったりする時も
あるので

結構 中間なのかなと…。

自分が どっちかっていうのは
気になるよね。 気になるよ。

ということで… 自分は犬系なのか
猫系なのかが すぐに分かる…

それでは 質問 スタート!

(バイブレーション)

♬「ハッピー バースデー トゥ ユー」 おめでとう!

サプライズで人を喜ばせるのが好き。

買い物は
事前に買うものをメモしてから行く。

大丈夫? おばあちゃん。
送ってあげるよ。

うんうん。 そうだね。

いかがでしたか?
○が多かった人は犬系の傾向。

そして
×が多かった人は猫系の傾向があります。

オーケー。 それでは
一斉に見せてください。 オープン!

おっ。
あれ 犬が多いか?

犬が多い?
でも 猫もいるか。

高校生は 犬系が10人 猫系が7人でした。

はい。 サム君は。 サム君は 犬。 あら。

はい。 犬でした。

その ○が 半分半分になるかなとか

思ったんですけど
最後の「もらい泣き」以外

全部 犬だったんで びっくりしてます。

じゃあ
もう 自分で中間かなと思ったけど

ガッツリ犬だ。 めちゃめちゃ犬だ。

犬か 犬か。 でも 何かちょっと

犬の雰囲気出てるもんね
しゃべってる感じが。

サム君には申し訳ないんだけども
「僕 中間かなと思うんです」が…。

(2人)もう犬だった。

では メンバーは
猫系が多い結果に!

マジで犬だと思ってた。
ああ じゃあ 逆だった?

犬って言われるよね。
確かに言われる。

ジェシーと高地は
どんぐらいガッツリ ○ついた?

俺 6個ついた。
めちゃくちゃ犬。

「友達とツルむことが多い」
以外かな。

ジェシーは?
5個です。

ああ そうか。

「困ってる人を放っておけない」。
ほっとけるんだ。

それ バツだろ。
ジェシー ジェシー ジェシー。

あの~ 確かに 診断
本当にやった方がいいんだけど

それは
○って言った方がいいかもしれない。

違う。
前までは そうやってやってたんだけど

あまりにも来られちゃうから
ジェシー君 助けてみたいな。

そうそうそう。
それは お前 ちゃんとやれよ。

突き放すことも愛だよな?
そうそうそう。

友達とかから
ジェシー こんなこと困ってるんだよ。

いや 自分でやれよって 愛情だよな。
愛情 愛情。

愛情でした! 皆さん!
ツンデレ ツンデレ。

いや よかった 最後まで聞かないと駄目だ
ジェシーの話は。

自分が犬系か猫系かが
分かったところで

続いては
自分と相性がいいのはどっちか?

これは 高校生が 犬系・猫系について

知りたいことの1位でした。

2つの性格の相性について

公認心理師の
小高さんに教えてもらいます。

まずは 猫系と猫系の相性。

サックスやってるの?
やってるよ 君も? じゃあ やる?

猫系同士は
趣味など 共通の関心事があると

うまくいきやすいといいます。

猫系というのは 基本的に お互いに
そもそも歩み寄ろうという姿勢は

あんまり見せないんですね。

ただ 自分が好きなものに対する執着心が
ものすごく強いので

執着を抱いたものに対して
興味がある人に

対して興味を持っていきますから

共通点があるっていうところは
非常に強いポイントになってきます。

ただし…

共通点があると親しくなるものの

どちらかが 踏み込みすぎると
一気に絶縁状態にまでなる可能性が…。

嫌がってる 嫌がってる。

お互い自分のペースを崩されると
修復しようとはせずに

ただ 距離をとり
離れていくだけになるそうです。

続いては 犬系と犬系の相性。

やあ!
こんにちは!

犬系同士は
お互いが相手に寄り添おうとするため

初対面から
仲良くなるケースが多いといいます。

かわいい水玉模様だね。
本当? ありがとう。

でもさ
君も めちゃくちゃいい毛並みだよね。

本当に? やった~!

特に趣味などの共通点がなくても

相手のいいところを探そうとするので
うまくいくケースが多いそう。

ただし 仲が良すぎる犬系同士では
注意すべきことが…。

何 気を付ければいいんだろう。
何だと思いますか? 高校生のみんな。

ごはんさん。

あそこのお店よかったけど
どうしようかなみたいなこと考えて

あっちも
どうしようかなみたいなこと考えてて…

…っていうことがあるんですよ。

それはおもろいな。
それは 実際あるの?

実際 犬のお二人とかは?
それこそ ごはんとかも

気遣っちゃうところも
あるかもしれない。

お互い 譲り合っちゃうんでしょ?
譲り合っちゃうし

何でもいいんだよな おいしければ
みたいなところは…。

確かに 猫の方が すぱっと
食いたいもん言うかもしんない。

猫から言わせてもらうと やっぱ
思いやりがあるからこそ

言ってほしいよね。
そうだよね。

では 犬系同士が…

はい。 犬系同士はですね 非常に
思いやりを持って接していきますので

非常に仲良くなれるんですけれども

その分 寄り添いすぎてしまいまして
一緒になりすぎると

依存の関係になってしまうんですね。
依存しちゃうんだ。

近くなりすぎちゃうってことですか?
そうですね。

近くなりすぎて
個が保てなくなっていってしまう。

例えば 仲のいい犬系同士の一方が
ほかの人にも興味を持つと…

一緒じゃないとイヤだという
気持ちが強くなり

最終的に疲れてしまう場合も…。

犬系同士は…

最後は 犬系と猫系の相性。

この組み合わせは ある条件がそろうと
とてもうまくいく可能性があるそうです。

実はですね 最も理想的なのは

犬系で
猫系の要素を持ったタイプの人と

猫系で犬系の要素を持った
タイプの方が相性がいいです。

半分似ていて半分違う同士の関係は

相手の気持ちが分かり安心する一方

半分違っていて刺激的でもあるため

いい関係が長続きしやすいといいます。

なるほどね。 俺 これだ。

こういった方たちを
相補性の相性といいまして

大親友ですとか仲の良い夫婦などの関係に
非常に多いです。

ただし この…

それは
そもそもベースの性格が真逆なので

仲良くなるまでに
時間がかかるということ。

そういえば 空手強いんだって?
ちょっとさ やってみてよ。

まあ しかたないな~。
エイ! エイ!

つまり 最初は この人とは
合わないなと感じるかもしれません。

しかし 時間がたつと 一生の大親友になる
ということもあるそうです。

少し時間をかけて見極めた方がいいとの
ことでした。

何か 確かにイメージあるよね。
最初うまくいってないのが

気付いたら すげえ仲良くなってた
みたいなパターンが。

どっかで歯車合うとね。

どう思いましたか?
リモートの高校生の皆さん。

ここでハルノンさんが自分と友人の関係が
当てはまるという経験談を…。

高校生になってから
そういう経験が1回 2回あって

確かにって
すごく納得するところがありました。

さっき言った 仮名 S君ですね。
ああ。 悪口言う。

ちょっとさ
その話聞かせてよ 経験として。

最初 悪口ばっか言って うるさいし

何か 偉そうだなっていう
やつだったんですけど。

第一印象ね。 ちょうど
ライトノベル持ってたんですよ 自分。

そうしたら
重度のライトノベルオタクで

何か そこら辺で すごく話が合って

で 何か 一緒に帰ったり
ふざけ合える仲に 今はなって。

へえ~。

…って ずっと思ってました。

でも すてきなことだね。 うん すてきだ。

すごいよね 収録頭に
このS君についてさ

まいといて
最後 伏線回収のように。

そうだね。
この話術は羨ましいよ。

(一同)
レッツ ゴー。

最後は 小高さんの監修による

犬系と猫系の
苦手なところへの対応から分かる

あなたのコミュニケーション力を
チェックします。

ちなみに 高校生200人に聞いた

犬系の人の ここが苦手と思うところで
多かったのは…。

一方 猫系は…。

などが上位にランクイン。

まずは もし あなたが
犬系の人の こんな場面に出会った時

どんな対応をとりますか?

A B Cの3つから選んでください。

どれを選んだかで あなたの
コミュニケーション力が分かります。

(チャイム)

フゥ~! やっと終わった! 長かった!

てか 国語の授業って
こんなに長かったっけ?

私の前の席のテンション高めの男子は…。

そういえばさ 昨日の番組見た?

あのさ 芸人さん出てるやつ。
うん 見た。

典型的な犬系の性格を持つ…

休み時間の度に 話しかけてくれるのは
うれしいんだけど

ちょっと疲れちゃうんだよな~。

聞いてる?
あっ ごめん 何?

そいえばさ 駅前だったかな?

何か新しいクレープ屋さん
出来たんだって。 ふ~ん。

みんなでさ 今日の放課後 行かない?
えっ… 今日?

今日 今日 今日。 だってさ…。

[ 心の声 ]今日は楽しみにしてた本を読んで

ゆっくり過ごしたいんだけどな~。

どうしよう… 断っちゃおうかな。

でも この前…。

(バイブレーション)

あっ ポチ太郎君。

まあ 今日はいっか。

もらっていたメッセージの
返信をしなかった 次の日…。

え…。

ポチ太郎君 昨日ごめんね
忙しくて返信できなかったんだ。

そうなんだ…。 何か俺

嫌われちゃったのかなって
ショックでさ。

[ 心の声 ] すぐにへこんで すねちゃうし
面倒くさいんだよな~。

明るくていい子だから
悪い関係にはなりたくないんだけど…。

楽しみだな~。 何味にする? クレープ。

次のA B Cの3つから選んでください。

今日は読書がしたいんだよね。

OK! いいよ。

駅前の大盛りラーメンの店
割引きらしいよ!

みんなで挑戦してくれば?

それでは
一斉に見してください オープン!

…を選んだ人は
高校生6人と高地と北斗。

そのコミュニケーション力は…。

おお~!

ただ…

そこで…

と この「来週行こうよ」のひと言を
添えると…。

相手のニーズをちゃんと満たすように

いつ 具体的にいつ行けるか
ということを伝えると

犬系は基本的に寄り添い型なので
納得してくれますから。

はい。
予定空けます。

続いてBの
「読書は我慢してクレープを楽しむ」

を選んだ 高校生7人と
ジェシー 慎太郎は…。

あ~…。
あ~ でも 当たってるわ。

相手に合わせちゃう?
合わせちゃうね。

犬系だからジェシーはそうかもね。
何か悪い人って思われたくない

本当にシンプルに。
(一同)ああ~。

流されやすいっていうのは
すごい当てはまるな 2人とも。

何か はやってる…
はやり物が2人 好きだったりとかさ。

あ~ 限定品とかね。
限定品とかさ。

一点物とかね。
ハハハハハ!

Bを選んだ人は…

ご注意を!

そしてCの
「他のことを提案してうやむやにする」

を選んだ人は
高校生4人と樹と大我。

相手より自分を優先的に考える人です。

この場合…。

孤立してしまう可能性があるそうです。

次は猫系の苦手なことから探る

コミュニケーション力チェックです!

♬~

私が所属している吹奏楽部。

同級生のジェシ田タマ夫は

サックスの腕前はピカイチ!

でも 愛想がなさすぎて

理解不能なんですけど!

部員の親睦を深めるために

みんなでホームパーティーを
することになった時…。

この唐揚げ 朝作ってきたから
みんなよかったら食べて。

どうぞ タマ夫くん。
唐揚げ好きだって言っていたよね?

あ… まあ…。

[ 心の声 ] おい~! せっかく先輩が
作ってきてくれた手料理に

まさかのノーリアクション!?
それ失礼でしょ!

先輩 不安そうな顔してるじゃない!

更に ようやくみんな打ち解けて
盛り上がってきたところで…。

負けた~。
ねえ もう一回やろうよ。

今度も負けませんよ。

おいしょ…。

ちょっと どこ行くの?

俺 先に帰るわ。

えっ!? 何で?

別に もういいかなって。

周りのことを気にしない
猫系の気まぐれな行動に

あなたなら
次のA B C どの対応を選びますか?

もう 一体何考えてんのよ!
協調性 持ってよ!

せっかくみんなで集まったんだからさ~。

あ~ OK OK。 分かった 分かった!

先輩 もう一回やりましょう!

いや~ これ難しいな。
これむずいね。

これ どれかは難しいね。
どれかはむずい。

…を選んだのは
なめこさんと慎太郎の2人。

結構 いや空気読めよ
みたいな感じで。

おお それ言う。
パッと言っちゃうかなって。

言えるんだ?

俺はもう 怒るっていうより
ブチ切れるだね。

怒ったあと 俺帰るって言って
俺が帰るからね。

(笑い声)

間違っていると思ったことに
真正面から向き合うあなたは…

ただし 猫系は
自分の行動を止められることに

抵抗感を抱くので
苦手なタイプと思われてしまうそう。

続いてBの「優しく説得を試みる」
を選んだのは

高校生5人と樹。

ちょっと今 そういうのないし
空気ちょっと悪くなっちゃってるから

もうちょっといてよとか。 ああ~。
ベストだね。

このような対応をする人は
小高さんいわく…

猫系にとっては

自分のことを理解してくれる

居心地がいい存在だそう。

そしてCの「あきらめて周りの人の
フォローに徹する」を選んだのは

高校生11人と
高地 ジェシー 大我 北斗の4人。

このタイプは人間関係を割り切れるので

ストレスがたまりにくいんだそうです。

ただ 猫系も割り切りタイプなので

一度離れると 元には戻りづらいので
注意が必要だそう。

ここで…

どっちがいいとか悪いとかではなくって
やっぱり 傾向を知ることによって

お互いの距離感だったりとか
心地いい関係っていうものが

築き上げられると思いますので

是非 日常に生かしていただきたいなと
いうふうに思います。

なるほど。 ありがとうございます。

あんなに 自分軸っていわれる猫がさ
いっぱいいるグループで

6人でここまで歩んできたのは
ほんとに奇跡じゃんねと思った。

だから 俺らは猫なんだけど
犬の毛皮をかぶってんのよ。

ちょっと その 2人とも自分軸で話すの
やめてもらっていいですか?

でも 2人かっこいいよ。

はい。 ということで
高校生の皆さん そして 小高さん

本日は ありがとうございました!
(一同)ありがとうございました!

またお会いしましょう バイバ~イ。
またね~。

今日の「バリューの真実」
いかがでしたか? 役に立ちましたか?

さて 次回のテーマは こちらです。

高校生の皆さんで
番組作りに参加してみたいという人

いませんか?
詳しくは 番組ホームページをご覧ください。

君の参加 待ってるぜ!

(一同)
SixTONESの「バリューの真実」でした!

次回も
見てね~!

♬~

<熱中の渦へ飛び込もう!
君の好きが きっと見つかる>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事