沼にハマってきいてみた「小さな宝石“貝殻拾い”沼!実はとても奥深~い」[字][双]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

沼にハマってきいてみた「小さな宝石“貝殻拾い”沼!実はとても奥深~い」[字][双]

貝殻拾い歴10年の高校生ハマったさんがマニアックな貝殻拾いの極意を披露!ぬまメンわたげも挑戦▽欠損した貝殻が超かわいいアクセサリーに変身▽ゲストは田辺莉咲子さん

番組内容
みんなは貝殻拾いをしたことある?実はとても奥深~い世界!▽古くはお金として使われ、今も宝飾品になっている貝殻。貝殻拾いにハマっちゃった10代を大特集!▽「貝ライン」「FD」などマニアックなコツや知識が続々と▽中腰キープで意外にハードな貝殻拾いに、ゲストの田辺莉咲子さんも仰天!?▽欠損した貝殻が超かわいいアクセサリーに大変身!▽「ぬまろく」のコーナーでは都立富士高等学校・中学の茶道部に潜入!
出演者
【司会】DJ松永,サーヤ,【出演】わたげ,田辺莉咲子,【声】伊東健人,【語り】花守ゆみり

ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
バラエティ – トークバラエティ
趣味/教育 – 旅・釣り・アウトドア

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 貝殻
  2. サーヤ
  3. 松永
  4. 貝殻拾
  5. アクセサリー
  6. FD
  7. オウムガイ
  8. ハマ
  9. 結構
  10. 場所
  11. 田辺
  12. イメージ
  13. ホタテ
  14. 一方
  15. 時間
  16. 種類
  17. 生放送
  18. ゲット
  19. サザエ
  20. タカラガイ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

サーヤ≫
「沼にハマってきいてみた」。

きょうは生放送でございます。

松永さん、お久しぶりです。

NHK出禁だったんじゃ
ないんですか?

松永≫出禁じゃねーよ!

泣く泣くコロナ療養で
出なかっただけで出禁じゃない。

しかも出禁の相手が
R指定ってやばいだろ。

生放送にあんまり
行っちゃいけないから、しかも。

サーヤ≫きょうの沼は
貝殻拾い沼でございます。

松永≫またマニアック…。
こういう番組だったわ。

思い出した。

サーヤ≫貝殻拾い沼か。

だからすごい青春じゃないですか。

松永≫海に行って海岸行って
貝を拾う。

サーヤ≫すごい珍しい形のだ!
って感じですね。

松永≫これは誰と行くかによって
楽しみ方、変わってこない?

カップルで行って
わあ、きれい!じゃん。

貝殻拾い沼って
1人で行ってる人は

本当に1人だよ。

俺らとのはレベルが違うのかも。

サーヤ≫きょうのぬまメンは
わたげちゃんでございます。

どうですか?
ぼっち活動的には

貝殻拾いはしたことない?

わたげ≫したことなくて
潮干狩りは行ったこと

あったんですけど。

貝殻を拾うっていうのは
なかなかイメージがつかなくて

今回、取材に行ってきたので
ぜひお楽しみに。

サーヤ≫ゲストはパルクール
マラソン

バトントワリングまで
幅広くこなしている

スポーツタレント
田辺莉咲子さんでございます。

よろしくお願いします。
松永≫パルクールするの?

すごくない?

田辺≫するんですけど。
よく言われてるだけど

結構、軽はずみにやってるんで私。

松永≫軽はずみにはできない。
あれゲームの世界のやつじゃん。

田辺≫でも、好きで
やってるだけなので

あまり盛り上がらないでください。
サーヤ≫海に行かれて

貝殻とか拾ったりとかは?

田辺≫すごい拾って
なんかスポーツタレントと

貝殻拾いの共通点は
なんですか?みたいな

雰囲気あったじゃないですか。

でも、私的にすごい身近で
それこそパルクールもそうだし

最近、棒術っていう武術とかも
やったりするんですけど

それも海で練習するし。
マラソンも海でやるし。

スポーツを海でしたあとに
ビーチクリーンして

その流れで貝拾いみたいな。

ぬっしー≫ぬっぬぬーん!

ぬっしーです。よろしくね。

えっさ、ほいさ…。

貝殻がすてきなこの浜辺
その名もぬま浜からお送りするよ。

生放送の感想や
ゲストへのメッセージを

「#NHK沼」をつけて
つぶやくか番組ホームページまで

送ってね!

サーヤ≫それでは、生放送
スタートです!

≫熱中の渦へ飛び込もう!
君の好きが、きっと見つかる。

ぬっしー≫まずは、みんなが
ハマっていることを聞きまくる

「ぬまろく」!

今回、訪ねたのは
東京にある中高一貫校の茶道部。

落ち着いているイメージの
茶道部で

慌てちゃうときに
心をしずめる曲を聞いたぬーん!

♪~

ぬっしー≫一方
こちらの彼女は…。

♪「ならこのまま
  キミを連れて 望むなら」

ぬっしー≫ぬぬ!

ノリノリな曲だけど落ち着くの?

ぬっしー≫おもしろい
考え方だぬーん!

♪「晴天とはほど遠い
  終わらない暗闇にも」

ぬっしー≫茶道部のみんな
ありがとねー!

サーヤ≫すごいですね。

心拍数とビートを合わせて
EDMと一緒なんですね。

4つ打ち系の曲は
人間の心拍数と同じにして

ノリやすくしてる。
松永≫天才です!

わたげ≫私は貝殻から聞こえる
波の音ですかね…。

やっぱり、波の音が
一番心が落ち着くなと思って。

サーヤ≫聞こえます?

わたげ≫聞こえます。

きょうは、この貝殻を愛する

高校生ハマったさんといっしょに
人生初の貝殻拾いを

体験してきました。

≫わたげさんがやってきたのは

神奈川県南東部の三浦半島。

きれいな海!
大型連休、にぎわったのでは?

わたげ≫おはようございます。

≫ここは
安房崎(あわさき)という

岩場の海岸。

わたげ≫貝殻拾いって聞いてて…

わたげ≫あっ、あの子かな?
なんか人がいる。

ちょっと行ってみよ。
おはようございます!

しゅんたろう≫
おはようございます。

≫貝殻拾いハマったさんの
しゅんたろう君、高校1年生。

5歳のころから
貝殻を拾い続けている。

ほぼ毎週、日本全国の海岸を巡り
集めた貝は600種類以上!

家には数え切れないほどの
コレクションがあるんだとか。

わたげ≫じゃあそっち行きますね。

しゅんたろう≫やっぱり
ちょっと、ここ

貝がすごい多いので…

わたげ≫あっ、そうなん?
もうここから始まってる?

≫わたげさんの足元は貝殻だらけ。
実は…。

海に突き出た岬に

沖からの波が当たり

海底の貝殻が
打ち上がりやすく

なっているんだって。

≫貝殻だらけの場所でも慣れた
しゅんたろう君にかかれば…。

しゅんたろう≫こういうのとか。
こういうの全部。

わたげ≫おお、すごい!

今、すごいえげつないスピードで
目にも留まらぬ速さで。

≫たった7秒で割れていない
きれいな貝殻を5つも発見!

しゅんたろう≫インプット
されてるので。

≫たくさんの貝殻の中でも
しゅんたろう君が

特に愛しているのが…。

タカラガイ。

丸っこい形に
つやつやの光沢があるのが特徴。

昔、お金として使われていた
貝殻なんだって。

しゅんたろう君が
これまで集めたのは64種類で

コンプリートを目指している。

そんな、しゅんたろう君の…

≫30分で移動した距離
たったの3m!

≫探す場所を1m四方に
限定するのが、しゅんたろう君流。

徹底的に探してから次に進むを
繰り返すんだ。

≫…を教えてもらった。

わたげ≫違います?

わたげ≫フレッシュデッドで
FD?

しゅんたろう≫新鮮な
死んだばっかりみたいな。

≫同じ種類の貝殻でも
左側がFDと呼ばれる

打ち上がって、まもないもの。

光沢があってピッカピカ!

一方、時間がたつと
砂で傷がついたり、太陽の光で

色あせてしまうんだって。

そんなFDが見つけやすい
絶好の場所が、こちら。

≫こうした場所ではFDが
見つかる可能性が高いんだとか。

わたげ≫待って。

≫こちらは、レイシガイ。
磯で手軽に拾える貝。

わたげ≫この子、ゲット!
しゅんたろう≫これとかも。

≫形がミノムシに似ているから
ミノムシガイとも言うそう。

わたげ≫すげえ!

≫貝殻を拾い続けること
たっぷり4時間。

しゅんたろう≫結構拾いましたね。

≫あっ、サザエのふたも拾ってる。

わたげさんにとっては
オシャだったんだね!

わたげ≫おっ!よかった!

≫一方、しゅんたろう君は
タカラガイやピンク色がかわいい

ウミウサギガイなど
厳選した25個をゲット!

わたげ≫よかった。

≫しかし、ここで…

≫…ってことで
移動すること30分。

ここでは岩場に張り付いて生きる
マツバガイやアマオブネなどの

貝殻がゲットできるそう。

≫まだまだ!さらに10分移動。

この日、3か所目は砂浜。

砂地に住むタマガイの仲間や
ヤツシロガイなど

模様が美しい貝殻が拾えるみたい。

こうして朝8時から
貝殻を拾い続け、長い1日が終了。

サーヤ≫スタジオに
しゅんたろう君

来てくださいました。
お願いします。

1日、8時間余裕ですか?
しゅんたろう君は。

しゅんたろう≫帰ってから
疲れは出ますけど

やってるときは夢中なので
あんまり。

サーヤ≫あの体勢で
ずっと作業できるんだ。

集中してるから

関係ない?

しゅんたろう≫結構
1時間に1回ぐらい

立ったりしますけど。

松永≫ゾーン入っちゃってるんだ。

サーヤ≫わたげちゃん
大変だったよね?

わたげ≫朝から晩まで
ずっと貝だけ見てたので

おかしくなりそうで。

何してるんだっけって
なっちゃいました。

下をずっと見てたので。

サーヤ≫すごい厳選したやつを
持って帰ってたね。

もうほかのは
いっぱい家にあるから

あれでいいんだ?もう。

しゅんたろう≫結構、たくさん
持って帰っちゃうと

あふれかえっちゃうので。

ぬっしー≫ぬっぬぬーん!

ここで突然ですが
貝殻のことを

もっと知ってほしいので
マニアッククイズ!

リモコンのdボタンを押して
参加してね。

しゅんたろう君、よろしく!
しゅんたろう≫実は

変わった習性を持った貝が
たくさんいます。

例えば、岩に穴を開ける貝
イシマテガイです。

松永≫すげえ!岩に穴開けんの?

しゅんたろう≫自身の身を
守るはずの貝殻が薄く

身を守る能力が低いため

岩を酸で溶かして穴を開けて
そこに暮らして身を守ってます。

ここでクイズです。

皆さんも
よく目にするホタテですが

実は驚きの生態を持っています。
4つのうちどれでしょう。

サーヤ≫視聴者の皆さん
リモコンから

解答してください。

ぬっしー≫莉咲子さん
シンキングタイムを利用して

貝殻拾いの動きを取り入れた
エクササイズを

1つ教えてほしいぬーん。

田辺≫皆さん、立っていただいて
よろしいですか。

しゅんたろうさんも
やっていたように貝拾いって

しゃがむじゃないですか。

しゃがむときに下を向くと

猫背になってしまうんですね。
それを胸を張って

姿勢を正すことによって

スクワットの動き。
なので、ハムストリングスに効く

トレーニングになります。
一緒にやっていきましょう。

もも裏です。
やっていきますよ。

足を肩幅に開いていただいて
そして貝を拾うのをイメージして

しゃがんでください。

手もしっかり
貝を拾うときのような感じ。

このときに猫背にならないように

上を向いて、自分の枠の中で
貝を拾うように

前後に動いてみてください。

そのまま足をばたばたでも
大丈夫です。

もっとしゃがんでください。

ぬっしー≫シンキングタイム終了。

みんな、答えのほうは
分かったのかな。

松永さん!

サーヤ≫できるか!
めちゃくちゃ痛かったわ。

ぬっしー≫松永さん分かった?
答えはどれでしょう。

考えてた?ねえ!

松永≫俺、結構
これ正解なんじゃないかなと。

ぬっしー≫まず視聴者の皆さんの
解答を

見てみようかな?こちら!

サーヤ≫目が80個以上、本当?

一番少ないんじゃないかなと

思ったけど。
松永さんは違う?

松永≫青です。
絶対に青の1秒間で30m泳ぐ。

なんかで見たことある。

ホタテが、とんでもない速さで
海の中を移動してる映像を

俺は見たことある。

サーヤ≫しゅんたろう君に
答えを聞きたいと思います。

しゅんたろう≫正解は
緑の目が80個以上あるでした。

ホタテのヒモの部分を
生の状態で見ると

黒い点々が無数にあり
これが実は目なんです。

貝殻を僅かに開けて
このたくさんの目で

周りを見て、身を守ってます。

松永≫俺、貝に目があるって
知らなかった。

貝って目あるんですか?

サーヤ≫大体あるものですか?

しゅんたろう≫それは
種類によりますけど。

ホタテの仲間とかは
こういうヒモにあったりとかする。

サーヤ≫しゅんたろう君
一番お気に入りのものって

なんなんですか?
しゅんたろう≫こちらの貝です。

これはホシキヌタっていう
タカラガイです。

サーヤ≫模様が不思議ですね。

特徴あるんですか?

しゅんたろう≫これは
とてもきれいで

個体によって模様の出方が
結構、変わってくるので

そのおもしろさとか
この個体、FDのように

ぴかぴかのを拾ったときの
感動が大きいです。

サーヤ≫これも時間がたったら
ちょっと白くなったったり?

しゅんたろう≫色が若干
抜けちゃったりとかはしますけど

つやは落ちない。

松永≫希少価値的には
高いんですかね。

特に好きってことなんだね。

ぬっしー≫ハマったさんは
まだまだいるよ。

続いては
貝殻をかわいく見せる

ハマったさんが登場だぬーん。

ゆず≫こんにちは。

≫神奈川県在住のゆずさん
18歳。

学校帰りに
県内の海岸に立ち寄っては

貝殻を拾うのが
日々の楽しみなんだって!

どうやって貝殻を、かわいく
見せているのかというと…。

ゆず≫見てください!

≫貝殻の種類や色ごとに分けて
ビン詰めしたり

海をイメージしたお皿に
のせたりして

とってもかわいくディスプレー!

ツヤがなくなってしまった
貝には

ネイルに使う
トップコートを塗って

ピッカピカに!

ほかには、こんなコツも…。

殻の表面をきれいにするために
市販の漂白剤を活用。

表面が、すっかりきれいになって
かわいらしい淡い色合いに。

ちなみに、これはバフンウニ。

ウニの殻も
インテリアにぴったりなんだって。

≫そんなゆずさんには

貝殻をさらにかわいく変身させる
テクニックが。

それは…。

ゆず≫桜貝なんだよ実は!ってい

アクセサリーを作れます。

≫そう!
貝殻のアクセサリー作り。

まずは、拾ってきた貝殻についた
砂などをしっかり洗い流す。

≫ゆずさんがアクセサリーに使う
貝殻には、あるこだわりが。

ゆず≫私は、こういう…
割れちゃった貝とか

穴が開いちゃった貝とかも
拾ってきてます。

≫欠けてしまったものを
使うことで

貝殻の個性を生かした
アクセサリーが作れるんだそう。

≫今回、使うのは
割れてしまった小さいサザエ。

さらに…。

ゆず≫…してあげようと思います。

≫桜貝はピンク色の二枚貝。

見た目のかわいさから
おみやげ屋さんでも人気の貝!

まずは割れたサザエのくぼみに
レジン液を流し込み

粉々の桜貝をまぶす。

≫そこへ星や真珠の形のビーズを
飾りつけ。

専用の機械でレジン液を固めて…。

イヤリングキットをつければ

超かわいい
貝殻イヤリングの完成!

サーヤ≫ということで、ゆずさん
スタジオに来てくれました。

いろいろアクセサリー
作ってたんですけど

実はVTR中に出てた

イヤリング
きょうずっとつけてたんですよ。

めっちゃくちゃかわいい!

松永≫今気付いた。

サーヤ≫自然でしょ。

スタイリストさん
用意したんじゃないかみたいな。

松永≫芸が細かいよ、めっちゃ!
ちょっと手元に松永さんも。

私のために
作ってくださったという。

すみませんね。
ありがとうございます。

ゆず≫先ほど紹介されてた
ホシキヌタっていうやつの

割れたやつを使ってるんですけど。

松永≫色に合ってるよね。

サーヤ≫渋い!いいね。

それでフェス出なよ!

松永≫DJしてるとき
こうなっちゃうから。

サーヤ≫でも、なんでこういう
アクセサリーに仕様みたいな。

きっかけはあるんですか?

わたげ≫よくぞ聞いてくれました。

実は深い理由があるんだよね。
ゆずちゃん。

ということでわたげと…。
ゆず≫ゆずの…。

≫貝に人生救われました劇場!

わたげ≫昔々
恐竜が栄えていたころの

お話でございます。

オウムのくちばしに形が似ている
オウムガイという

貝の祖先が海の浅瀬に
住んでおりました。

しかし、オウムガイは
泳ぐのが遅いなどの

弱点があったと考えられていて

まるで弱肉強食の世界から
逃げるように

深海に逃げ出しちゃったんです。
その後、恐竜たちは絶滅。

一方…。

ゆず≫まるで逃げちゃったように
見えた

オウムガイなんですが

深海に逃げたことによって
この危機を乗り越えることが

できたんです。

そのおかげで
今も種として

生き残ることができたんです。

わたげ≫オウムガイは
生きる化石を呼ばれ

今も南太平洋に
生息しています。

この物語をゆずちゃんは

本を読んで知ったんだよね。

ゆず≫ちょうどそのときに
つらいなって思ってたことが

あったんですけど

このオウムガイが
逃げていいんだよ、逃げることは

悪いことじゃないんだよと
教えてくれて

そのおかげで
私も楽しく過ごせる場所を

見つけることができたんです。
それ以来

貝が大好きになりました。

わたげ≫以上
貝に人生救われました劇場でした。

松永≫何があったか
気になるね。

結構落ち込んでたってことだよね。

サーヤ≫逃げていいんだって
そこからくみ取れるのも

すごいし。
どうでしょう?

しゅんたろう君、今の話。

しゅんたろう≫この話は
僕も知ってたんですけど

こうやって人生の教訓として
考えているというのは

すてきな考え方だなと思いました。

サーヤ≫ゆずちゃん、ちなみに
これから目指しているもの

あるんですか?

ゆず≫私を助けてくれた
貝をはじめとする

海の生き物たちを
もっといろんな人たちに

知ってほしいなと思って
今、水族館の学芸員さんとか

飼育員さんを目指しています。

サーヤ≫アクセサリーは水族館で
売ったりとかはしない?

ゆず≫いつも行ってる水族館で
そういう貝殻を使った

インテリア作りとかっていうのを

開いていたりするので

そういうのを私もできたらなと
思ったり。

松永≫めっちゃいいじゃん!

こういうの
売店で売ってたら

帰り買っちゃうと思うよ。

しゅんたろう≫僕も
これから海の生き物の

勉強をしたいので

ゆずさんの通ってる
大学にもしかしたら

行くかもしれないです。

松永≫先輩後輩関係に
なる可能性が。

ゆず≫今、海洋系の大学にいて

ぜひ、同じ趣味の
後輩ができるなんて

すごくうれしいです。
松永≫きょう、初対面ですか?

ゆず≫きょう初対面です。

松永≫いいリンクができましたね。

田辺≫私も実は自分で

こういうイヤリングとか
作ってるんですけど

瞬間接着剤で作ってたんですよ。
だから、めっちゃ勉強に

なりました。

帰ったらやります。

ありがとうございます。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事