今夜はナゾトレ【ユニバーサル・スタジオ・ジャパンから出題!人気のナゾSP】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

今夜はナゾトレ【ユニバーサル・スタジオ・ジャパンから出題!人気のナゾSP】[字][デ]

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンから出題!ファン500人に調査!人気のナゾ&ヒミツの楽しみ方を学べるSP▽上半期優勝をかけて大白熱!!

ご案内
▽データ放送で優勝ペアを予想しよう!抽選でクオカード3000円分が当たるチャンス!詳しくはHPから!
▽ナゾトレ川柳大募集!日常の出来事を五・七・五の川柳で読んで投稿しよう!番組に採用されたら賞金1万円!HPからどんどん応募してください! 
http://www.fujitv.co.jp/nazotore/
番組内容
最新エンターテインメントの人気の秘密を学ぶ「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」スペシャル!中間淳太(ジャニーズWEST)は柳原可奈子とペアを組む。市川猿之助と三田寛子がペアに。その他、アグネス・チャンは名コンビとなりつつある有田哲平(くりぃむしちゅー)と、フワちゃんはトシ(タカアンドトシ)と、ものまね芸人・JPは宇治原史規(ロザン)と、ゆうちゃみはタカ(タカアンドトシ)とそれぞれペアを組んで
番組内容2
参戦していく。

〈ひらめき国語辞典ナゾトレ〉
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにまつわる問題を出題する。
〈東大ナゾトレ ブリザード〉
東大ナゾトレがパワーアップ!制限時間内に答えられなかったら“冷たい”罰ゲームが!?
出演者
【MC】
上田晋也(くりぃむしちゅー) 

【レギュラー】
有田哲平(くりぃむしちゅー) 
タカアンドトシ 
柳原可奈子 
(※五十音順) 

【ゲスト】
宇治原史規(ロザン) 

アグネス・チャン 
市川猿之助
JP 
中間淳太(ジャニーズWEST) 
フワちゃん 
三田寛子 
ゆうちゃみ 
(※五十音順) 

松丸亮吾
スタッフ
【チーフプロデューサー】
堀川香奈 
【企画・演出・プロデュース】
木月洋介 
【演出】
渡辺修(ViViA) 
【制作】
フジテレビ第二制作部

ジャンル :
バラエティ – クイズ
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 松丸
  2. 正解音
  3. 正解
  4. キャラクター
  5. USJ
  6. お答えください
  7. ファン
  8. 柳原
  9. アトラクション
  10. アグネス
  11. タカ
  12. 名前
  13. 問題
  14. カワイイ
  15. フワ
  16. 見事
  17. 有田
  18. JP
  19. ヒント
  20. 映画

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

(上田)『今夜はナゾトレ』

[今夜は
菅田 将暉さんのCMで 今 話題

行けば 超元気になれる
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンと スペシャルコラボ]

[キャラクターから
楽しみ方まで

今 知っておきたい
一大 エンターテインメントパーク…]

[それでは 第1問]

[まずは USJで会うと

超元気になれる キャラクターから問題]

[人気ランキング トップ10の中から

6つ その名前をお答えください]

[まずは…]

[陽気な笑い声のキャラクター]

[1940年に アメリカの
アニメ短編映画から誕生した

レジェンドキャラクター]

(笑い声)

[この独特の笑い声に
聞き覚えがある方も多いはず]

[USJでは 開業当時から

お客さまを楽しませてくれる
陽気な存在]

[さあ ヒントを参考に

有田ペアのアグネス・チャンさん
お答えください]

これは もう
チャンさんの時代のやつですよ。

私の子供のころの…。

ヒント見て ヒント見て。

ウッドをつつく鳥が。

いきましょう。

(正解音)

[長いくちばしが特徴の
ウッドペッカーは キツツキ]

[英語では 木をつつくことから
ウッドペッカーといいます]

[ここで…]

[運よく パーク内で出会えたら

2人のカワイイポーズを
おねだり]

[こんな写真が
撮れちゃうかもしれません]

[続いて…]

[誰もが知っている
超人気ゲーム

『スーパーマリオ』シリーズに
登場する

緑の帽子に 緑のシャツ

それに おひげがトレードマークの
キャラクター]

[それでは 第9位の
人気キャラクターの名前を

トシペアのフワちゃん
お答えください]

さすがに
これは分かるよ。

あら かぶってる。

これは 当てなきゃよ。

はい 分かりました。

(正解音)
(トシ)OK~。

[苦手なものは お化け]

[臆病だけど優しい性格が

ファンには
放っておけないようです]

[そんなファンたちに人気なのが
豊富なルイージグッズ]

[他では買えない限定グッズが

見逃せません]

[続いて…]

[同じく…]

[さらに
ファンなら押さえておきたい

とってもカワイイ キャラクター]

[それは]

[キノピコ]

[USJの中をよ~く探せば

ピンクのおさげが カワイイ

キノコ王国のキノピコにも

会えるんですよ]

[続いて…]

[世界中で 80年以上にわたり
親しまれてきた

人気絵本の主人公…]

[身の回りの
何にでも興味を持ち

時には
騒動を巻き起こしてしまう

愛らしい
キャラクター]

[絵本で親しんだ
お父さん お母さんに

アニメ作品が大好きな子供たち]

[そんな…]

[アニメ制作スタジオを
舞台に…]

[体感型 映像アトラクションは
必見です]

[続いて 同じ『セサミストリート』から…]

[第4位には 好奇心旺盛な
子供のモンスター エルモ]

[そして 第6位から問題]

[大好物は あのお菓子の
人気キャラクター]

[今の時期
イースターのカワイイ衣装で

ダンスショーを開催]

[いつ訪れても新鮮]

[さあ 第6位の
人気キャラクターの名前を

柳原ペアの ジャニーズWEST
中間さん お答えください]

これは
分かりますよ。

グッズもカワイイ。

あ~ カワイイ。

(正解音)

[アメリカの人気教育番組…]

[USJの中だけに とどまらず

ホテル宿泊プランでも

ご覧のコラボルームが
ファンの間で大人気]

[ベッドや洗面台に

推しのキャラクターが
デザインされているんです]

[何と USJでは

彼女に 直接 会って
会話ができるんです]

[これは 世界中で ここだけの
スペシャル体験]

[それでは ヒントを参考に

市川 猿之助ペアの 三田 寛子さん
お答えください]

あっ そうですか!

私は 襲名しないから

端っこで 一緒に見てて

踊ってたんですけど…。

カワイイ~。

カワイイね こんな。

えっ? いるんだ。

(正解音)

[人気キャラクター…]

[ここで
ファンの間で 今 人気沸騰

秘密の楽しみ方を ご紹介]

[ハローキティに会える場所の
何げない壁や扉が 映え壁として

人気の撮影スポットに
なっているんです]

[お楽しみの
一つになっています]

[そして…]

[『スーパーマリオ』シリーズ
誕生から 37年

ゴルフに テニス
何でも カッコ良くこなしちゃう

みんなの人気者]

(マリオの英語)

(ルイージの英語)

[マリオとルイージが
話し掛けてくれる

とっておきの時間

写真撮影
フォト・オポチュニティ]

[ファンの間で…]

[その愛くるしいお顔が
たまらないと

話題の映えスポットです]

[続いて 第2位から問題]

[さあ ヒントを参考に

タカペアの ゆうちゃみさん
お答えください]

ゆうちゃみ
詳しそうだね。

(ゆうちゃみ)
めちゃめちゃ行ってます。

ただ ゆうちゃみ
気を付けてほしいのが

レギュラーメンバーってね…。

あと3回で決まんのよ。

ヤバッ。
(タカ)俺 最初…。

そんなこと言わないで。
めっちゃ詳しいから。

余裕だな。
これは 余裕だな。

このカチューシャ
持ってます 私。

じゃあ いきます。

(正解音)

やった~。

[1950年 アメリカの新聞の

連載コミックで 初めて登場した
スヌーピーは

ご覧の姿だったんです]

[以来…]

[スヌーピーといえば

この横顔が印象的ですが

コミックやアニメでは…]

[USJならではの
貴重な光景なんです]

[いよいよ
会うと超元気になれる

キャラクター人気ランキング

第1位]

[そのキャラクターから
名付けられたエリア …パークで

ファンが選ぶ 人気の楽しみ方が

キャラクターをかたどった
クッキーが

おいしくできる様子を

まるで 工場見学のように
眺めることができる

デリシャス・ミー!
ザ・クッキー・キッチン]

[それでは ヒントを参考に

宇治原ペアのJPさん
お答えください]

これはね もう。

「アー!」

「ア~… アー!」

「ブブゥー!」

「ワァウ… ワァ~ウ」

え~ 笑福亭 鶴瓶ですけども

これはね 簡単ですよ。
これは。 なっ?

[分かりますか?]

[そして…]

[2位 柳原たちが
それを追い掛ける展開]

[3位は有田。
4位のタカは 今日 負けると

優勝戦線 脱落!]

[ファン 500人が選ぶ
USJで会えるキャラクター

人気トップ10]

[第1位は 何でしょう]

では JPさん。
え~ 笑福亭 鶴瓶ですけども

これはね 簡単ですよ。
これは。 なっ?

(正解音)

いやいやいや…。

似てんだけど
何だろうね…。

何でですか!
お前は…。

体になってんの
かもしれない。

仕込んでますから
色々。

[USJで会える 人気キャラクター…]

[今 大きな盛り上がりを
見せています]

「バナナに釣られるな~」
「バナナ?」

[ちなみに…]

[USJの中でも…]

[続いては アトラクションから出題]

[現在 USJでは

日本が世界に誇る
人気作品が集結する

期間限定イベント
ユニバーサル・クールジャパン 2022を 開催中]

[ここは 60近くの
アトラクション施設があり

訪れた人を
超笑顔に 超元気にする

まさに…]

[そこで ファン 500人へ

番組独自にアンケート]

[人気アトラクションの

ランキングを作りました]

[それでは 第2問]

[これら 人気アトラクションの名前を
お答えください]

[「?」の数と あいている文字を
ヒントに 推理してください]

[ナゾトレIQ150は こちら]

[空を飛ぶ感覚が味わえる
大人気のコースターですよ]

それでは 柳原。
4位 お願いします。

[第4位から問題です]

[あの超人気ゲームの世界に
飛び込めます]

[ヒント動画をもとに

このアトラクションの名前を

お答えください]

ってことは
もう まさに?

これ ゲームでしか
やったことないから。

乗れるの? すごい。

うわ
ゲームと一緒やで。

(正解音)
(柳原)やった~。

[日本が誇る名作ゲーム
『マリオカート』]

[こちらは 世界で初めて
『マリオカート』の世界を

現実に体験できる
アトラクションです]

[ARや
プロジェクションマッピングで

目の前に広がる あのコースを

実際に走れます]

[さらに マリオカートに乗るなら
手に入れたいアイテムが こちら]

[他にも ゲームさながらに
キラキラ光る…]

[『マリオ』シリーズには
欠かせない キノコにかけて

クリームマッシュルーム味も
あるんです]

続いて 猿之助さん。
8位ですね。

[ヒント動画をもとに

このアトラクションの名前を
お答えください]

うわ~。

(正解音)

[サメによる襲撃の
恐怖を描いた

大ヒット作 『ジョーズ』]

[この作品で 映画音楽の巨匠
ジョン・ウィリアムズは

アカデミー作曲賞を
受賞しました]

[アトラクション
ボートツアーの後は

周辺の散策が おすすめ]

[エリアの建物の屋根の上に

風見鶏ならぬ 風見マーメードを
見つけると 幸せが訪れると

ファンの間で
噂されているんです]

仕事で 何度か
行ってますけど…。

(タカ)それで
行ったときに…。

その話は。

すごい楽しいですよ
島屋も。

では 続いて タカ。

1位
いかせてください。

[臨場感あふれる
ライドアトラクション]

[ヒント動画をもとに
「?」を埋めて お答えください]

ごめんね みんな!

椅子は ちょっと揺れるけど

落ちた人はいないから。

どこにいたの?

スニッチだ。 いくよ!

マグルのファンへの
アピールか?

よし。 いきます。

(正解音)

やった~。

[大ヒット作品]

[『ハリー・ポッター』の世界が
目の前に広がる

リアルな浮遊感が 人気の理由]

[さらに]

(女性)あっ ホントだ!

[USJファンなら 必ず訪れる
秘密の楽しみ方が

アトラクションのある
ホグワーツ城が

奇麗に撮れるという
映えスポット]

[ご覧ください]

[黒い湖に映る

逆さのホグワーツ城]

[USJに訪れたら

ぜひ カメラに収めたい景色です]

続いて トシ。

120。 7位のを
見せてください。

[第7位から問題]

[ヒント動画をもとに
このアトラクションの名前を

お答えください]

乗ったことあるでしょ?

はい。 じゃあ 7位…。

(正解音)

続いて トシ。
はい。 じゃあ 7位…。

(正解音)

はい 正解。

[さあ 残るは 2つ]

[USJファン 500人が選んだ

人気アトラクション トップ8]

[残るは 2つ]

続いて… あれ?
ごめんなさいね。

有田さん。

今回は ホントに
そういう

こだわりは
なかったんですけど…。

(アグネス)だって…。

いきます 150。

[ヒント動画をもとに
このアトラクションの名前を

お答えください]

あ~ でも 面白そうだな これ。

怖~い。

面白そう これ。
乗りに行きてえ。

(正解音)

[空飛ぶ恐竜…]

[上下 左右 高速スピンで…]

[そして
USJファン 秘密の楽しみ方が

コースの真下からの映えフォト]

[最高の表情を
撮影できちゃいます]

宇治原は
結構 行ってるだろ。

大阪なんで もちろん
プライベートでも行きますし…。

それでは 宇治原。
6位 お願いします。

[ニューヨークの街を舞台にした
4K3Dアトラクション]

[ヒント動画をもとに
このアトラクションの名前を

お答えください]

危ない!

やめろ!

オクトパス博士が暴れてる。
何が起こるか 分からないんだぞ。

とにかく… 気を付けてくれ。

(正解音)

[世界最高
4K3Dアトラクション]

[指先まで確認できるのも
人気の理由なんです]

[現在…]

[それを追い掛ける…]

[3位は柳原ペア]

[果たして 逆転なるか]

[続いては 映画から出題]

[今 USJで
ファンに絶大な支持を得ている

ステージアトラクションが
あるんです]

[映画『SING/シング』に
登場する キャラクターたちと

会場一体で盛り上げる
白熱のライブミュージカル…]

ご来場の
全ての生き物の皆さま…。

[実は このキャラクターの声にも
人気の秘密があるんです]

[原作映画『SING/シング』は
主人公 バスター・ムーンが

倒産寸前の劇場の立て直しに
奮闘する物語]

[その中でも…]

[そう。 あの有名芸能人が
吹き替えをしているんです]

[他にも
USJのアトラクションの

モチーフとなった
映画作品の中では

様々な芸能人が
吹き替えをしているんです]

[例えば…]

「子供は みんな ママが大好き」

「いや 絶対に あいつや!
俺が証明してやる!」

[そこで 問題]

[これらのキャラクターの

日本語吹き替えをした芸能人を

映画のシーンをヒントに

五十音順に お答えください]

では 三田さん。
じゃあ 2番。

「僕の父さんが よく言ってた」

「あした ベストを尽くすには
ぐっすり眠るにかぎるって」

「それぞれのリストには
おすすめの衣装と

パフォーマンス案も入れておいた」

「言っておくが
ナナの目は 相当 肥えてるぞ」

「だから
今日は 衣装を着てリハーサルだ」

(正解音)

「悪いけど
これから 僕が言うことを…」

[映画『SING/シング』の主人公
バスター・ムーンを担当したのは

ウッチャンナンチャンの
内村 光良さん]

「もう 行き先は1つしかない」

「上に あがるだけ!」

今夜は
シング・オン・ツアーの…。

[アトラクション…]

お見事 お見事。 では 中間さん。

5番 お願いします。

「ねえ ムーン
リスト間違ってるよ」

「ダサいポップス
あたしのスタイルじゃない」

「こんな歌 歌う気はないから」
「どうしてさ!」

♬「探してた
フリー そう フリー そう フリー」

♬「あたしは フリー」

たぶん あの方ですね。 いきます。

(正解音)

[アッシュを演じたのは
女優の長澤まさみさん]

「世界中の人に あんたの歌
聴いてもらえるじゃん!」

[映画『SING/シング』では
めったに聴くことができない…]

♬「BUT HERE’S MY NUMBER
SO CALL ME MAYBE」

続いては アグネスさん。
じゃあ 6番 見てみようか。

[この夏 公開の最新作

『ミニオンズ フィーバー』から
このキャラクター]

「どうやって
カンフーマスターになれたのかと」

「どんなに体が小さくても
偉大なことを成し遂げられる」

「自分の心をのぞき込み
内なる野性を見つけ そして…」

「やぁ~!!」

わた…。
うんうん。

(正解音)

150ポイントでございます。

かなり ポイントとしては…。

「小さな子をいじめるなんて
およしよ」

「わたしゃ カンフーマスター。
うせな!」

「自分の心をのぞき込み
内なる野性を見つけ

そして… やぁ~!!」

続いて フワちゃん。
は~い。

じゃあ 3番 見してください。

「はっ? ご冗談。
ブーブー言ってないで

ウォームアップ ウォームアップ。
レッツ ダンス!」

(フワちゃん)あ~ 分かった。
声 そうだね。 この声だ。

「やあ! ミーと歌って踊れば
客席 ドッカーン 大ウケよ!」

「グンターさんだぞ。 ハッハッハ」
「ハハッ。 オー イヤァー!」

「グンターさんだぞ」って。

分かりました。 3番…。

(正解音)

[超ハイテンションな
豚のグンターを演じていたのは

トレンディエンジェルの
斎藤 司さん]

[英語の歌詞の発音が難しく
何度も練習したそうです]

♬(歌声)

さあ ゆうちゃみさん。
は~い。 ゆうちゃみです。

1番で。 1番で。

[カワイイ ミニオンたちが
悪の組織に立ち向かい

大活躍する映画
『怪盗グルーのミニオン危機一発』から

元気いっぱいな女の子 アグネス]

「母の日の劇の練習
付き合ってくれるって言ったのに」

「こんな役 ホントは
やりたくない」

「あたし ママいないもん」

「ママがいるふりするってこと?」

「できる! いつもやってるもん」

「ありがとう グルーさん」

(正解音)

「つるつる頭」

「グルーさんはいないよ」

[公開当時は 9歳]

では JPさん。

じゃあ 4番 お願いします。

[謎の黄色い生物 ミニオンたちが
何者かにさらわれてしまう物語

『怪盗グルーのミニオン危機一発』から
グルー]

「足がしびれてる」

「足がビリビリする」

「う~!」

「誰にメールしてるんや?」

「エイブリー。
エ… エイブリー?」

「それは
女の子の名前か? 男か?」

「どっちでもよくない?」
「ああ どっちでもええよ」

「男やなかったらな」

はい。 ということでね…。

違う違う…。

お前 今 マジだっただろ?
(正解音)

すいません。 間違えた。

「新しい仕事を引き受けたんや」

[1作目から
今年7月に公開の映画

『ミニオンズ フィーバー』まで

10年以上 怪盗グルーの声として
親しまれています]

「よっしゃ。
今度こそ 電話したるで」

[最後は
あした 言いたくなる雑学]

[それでは 第4問]

[ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを

100倍 楽しめる 雑学]

[これらが Aなのか

それとも Bなのか

どちらか推理して
ペアで お答えください]

[さあ 推理してください]

もう だって 一時期…。

あっ そうですか。

うわ~!

スタジオ!?

では まず 有田ペア。

何か ありますか?
絶対 自信あるやつ。

マリオとルイージっていうのは
親友? 兄弟?

タイトルが
『マリオブラザーズ』ですからね。

あ~ ホントだ。
2番でいきましょうか。

はい。
2番…。

どうだ!

(正解音)
これは… これは まあ。

まあね 色だけじゃなく。

目も違う。

[新しく追加された問題は…]

[さあ どっち?]

続いて トシペア。

うわ~。
何か ぴんとくるやつある?

4番のやつね
うちにありましたよ これ。

何か こう… 洗面所にあって
何だろうなとは思ってたんだけど。

洗面所にあった…。

スヌーピーは?

スヌーピー
私 これ 聞いたことある気がする。

確か Aだった気がする。 確かね。
(トシ)俺も。

じゃあ そうしようか。
3番は…。

どうだ!

(正解音)

[スヌーピーの犬種は…]

[実は…]

[新しく追加された
問題は…]

[さあ どっち?]

続いて 柳原ペア。
(柳原)はい。 どうする?

4番は
予測できそうなんですよ。

(中間)それ用じゃないかな…。
(柳原)えっ すごい。

僕は持ってないんですけど。
(柳原)すごい。

じゃあ それだ。
(中間)それ いってみますか。

じゃあ 4番は…。

どうだ!
それ 間違いないよ。

(正解音)

[ガブッとグローブ付き
ターキーレッグ]

(女性)スリー ツー ワン

ガブッとー!

[「スリー ツー ワン
ガブッと!」の掛け声に合わせて

ターキーを受け取れば
楽しさ倍増]

[つかむ姿もカワイイと
人気のターキーです]

では 続いて 猿之助さんペア。

もう 1番…。
(三田)1番でいい?

いいですよね?
(三田)たぶん… いい? はい。

(猿之助)1番で…。

どうだ!

(正解音)

(猿之助)わりと…。

ずっと しゃべってて…。

最後に…。

はい。 では 続いて タカペア。

イェ~イ。
(タカ)分かる?

たぶん
3は いけると思うんですよ。

確か 確か。

そのエリアがあって…。

シェフキノピオっていう
ゾーンがあって

レストランみたいになってて
そこで食べれます。

じゃあ 3番で…。

どうだ!
これは でかいね やっぱり。

(ゆうちゃみ)
いや ご飯 食べたんだよな…。

(正解音)
(タカ)OK! ナイス!

はい 正解。

[USJだけで会えるキノピオは
シェフキノピオ]

[訪れたら 必ず会いたい
カワイイ キャラクター]

おなかいっぱい
召し上がってください。

[スーパー・ニンテンドー・ワールドにある
キノピオ・カフェで

キノコを使った特製の手料理を
振る舞っているんです]

では 宇治原ペア。

これは
でも どっちですかね?

これだけ ホントに分かんない。

トランスフォーマーとかがあれば
トランスフォームして

キャラクターになるとかは
あるかもしんないっすけど

トランスフォーマー ないから
回転するんじゃないかなっていう。

っていうのが 1個ありますけど。

だからだと思う。
そうですね ええ。

確かに キャラクターに
変化ってなってたら

もっと 知ってるような気がして。

もっと 複雑な感じがあるから
たぶん これは…。

(宇治原)いきますか。
(JP)いきますか。

じゃあ 2番は…。

どうだ!

残念!

マイナス50ポイントでございます。

そういうことか。
(JP)あっ そういう…。

[映画 『ミニオン』シリーズや
『SING/シング』を製作している

映画製作会社
ILLUMINATIONの看板]

[現在 有田ペアが
トップをキープ]

同じ色には 同じ文字が入ります。

「?」に入る言葉は
いったい 何でしょう。

解けるかどうかは
皆さんの ひらめきしだい。

[さあ 勝負が決まる最終ステージ
東大ナゾトレ]

[有田ペアは 正解して
逃げきれるでしょうか]

さあ 一般正解率 52%。

まずは 宇治原。

で 有田 中間君。

猿之助さん。

(松丸)正解です。

(松丸)有田さん 正解です。
よっしゃ! チャンさん!

はい 正解しました!

(松丸)正解です。 お見事。

さあ 中間君が正解した。

(松丸)正解です。

フワちゃん。

(松丸)正解です。
さあ タカ。

(松丸)正解です。
さあ 柳原。

(松丸)正解です。

では 次 行って。
トシの次が アグネスさんですね。

(松丸)正解です。 お見事です。

(松丸)正解です。 お見事です。
お~!

すごいな 最近。

(チャイム)

いったん
そこまでということになります。

松丸君からヒントです。

それぞれのイラストを表す言葉は
2通りあります。

それでは
引き続き お考えください。

一般正解率 82%です。

あっ 待って。

あっ ゆうちゃみ。

(松丸)違います。

はい JP。

(松丸)違います。

残念。
どうやったら出るの? ゆどうふ。

はい ゆうちゃみ。

(松丸)違います。

(終了の合図)

じゃあ いいよ。
(ゆうちゃみ)絶対 合ってる。

(松丸)違います。
残念!

はい。 ということで…。

それでは ブリザード オン!

(せき)

この問題は
それぞれのイラストが表す

2つの言葉が何なのかに
気付くことが ポイントです。

まず 上のイラストは
上半身が女の子で

下半身は
魚のようになっています。

これが表すものといえば
JPさん 何ですか?

人魚。
(松丸)はい。

なので 右側には 「にんぎょ」と
入れることができます。

ここで 同じ色には 同じ文字が
入ることに注意すると

その下にある部分
最初の4つが同じなので…。

そうなんだ。
(JP)なるほど。

(松丸)では これを踏まえて
ゆうちゃみさん

この上の「にんぎょ」は

下に入る言葉 何でしょうか。
(ゆうちゃみ)分かんない。

(松丸)左に
おもちゃ箱があるので

そこから連想される
おもちゃの種類といえば?

おもちゃの種類?

人形ですね。

ということでですね
今度 下を考えてみると

今度は
犬がいますよね。

上に入るのは そのまま
「いぬ」と入れればよさそうです。

今度は 色 逆転してることに
注意して 並べ替えてみると

下は 「ぬい」
ゆうちゃみさん。

「ぬいぐるみ」
(松丸)そのとおりですね。

あとは 下に
当てはめると…。

1位が 有田・アグネスさんペアで
560ポイント。

5位が タカ・ゆうちゃみペアで
230ポイントで

ここは もう 逆転がないので

タカ 上半期のチャンピオンは
なくなりました。

(タカ)や~。
意味ない。

もう なくなったんだよ。

左の法則が成り立つとき

右の「?」に入るものは
いったい 何でしょう。

解けるかどうかは
皆さんの ひらめきしだい。

[いよいよ 最終問題]

[今夜 勝つのは 有田ペア?]

[それとも トシペア?]

さあ 一般正解率 45%。

中間君が早かった。
で 猿之助さん 柳原かな。

(松丸)正解です。 お見事。

で 宇治原 フワちゃん。

『猪八戒』という作品を
上演いたします。

本興行では 実に
95年ぶりの上演となる演目です。

歌舞伎座は 引き続き
万全の態勢でお迎えしております。

お心に余裕のある方は
ぜひ お出掛けください。

お待ちしてます。

[そして…]

[さあ…]

[勝負は 大詰め]

[大混戦の今夜
優勝争いを制するのは?]

柳原が早かったかな?

ちょっと 俺 行っていい?
駄目です。

柳原 有田 宇治原だったよ 確か。

(松丸)正解です。 お見事。

(柳原)やった~! やった~!

おっと ここ ペアが抜けました。

では 有田さん。

(松丸)正解です。 お見事です。

で 宇治原か。

(松丸)
正解です。 お見事です。

フワちゃん。

(松丸)
正解です。 お見事です。

(松丸)正解です。

では 猿之助さん。

(松丸)
正解です。 お見事です。

アグネスさん どうぞ。

お願い!

(松丸)違います。
え~!

(チャイム)
いったん そこまででございます。

それでは 松丸君からヒントです。

この上の言葉には
足りない部分があります。

そこに注目しましょう。

それでは
引き続き お考えください。

さあ 一般正解率 67%。

いけますか。 はい アグネスさん。

(松丸)違います。
残念。

ゆうちゃみ。

(松丸)違います。
はい 違います。

はい アグネスさん。

(松丸)正解です。

(終了の合図)
はい そこまで~! 残念!

では 松丸君
解説 お願いします。

この問題は 「たんばりん」の文字に
まずは 注目する必要があります。

「たんばりん」の この部分が
なくなっていますよね。

色つけてみると分かりやすいです。
ここと ここが ありません。

つまり
平仮名の「こ」に見える部分と

平仮名の「り」が足りない
ということが分かります。

ということで 「こ」と「り」が
なくなっているので

「ことりが盗まれた」というふうに
下に書いてあるわけです。

同じように考えると
今度 右側は

「ぴらみっど」から…
ゆうちゃみさん

何と何が なくなっていますか?

「ひ」と「み」
(松丸)そのとおりです。

「ひ」と「み」が
盗まれていると分かるので

続けて読むと 「ひとみが盗まれた」
というふうになります。

ということで…。

今夜のナンバーワンペアは

有田… おっと!

有田・アグネスさんペア
そして 柳原・中間ペア!

同点優勝。
あれ? 今まで初めてだね。

こういうパターンは。

ということで…。

かもしれない。
でも トシ…。

2回あるんですよね?
あと2回。

実は さっき フワちゃんと
合間に ちょっと しゃべって

やっぱ 最後は フワちゃんと
やりたいなって話をしたので。

じゃあ フワちゃんと。
そうしたいと思うんですけども。

(トシ)
何週 連続でやってんの これ!

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事