徹子の部屋 小倉智昭[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

徹子の部屋 小倉智昭[字]

~75歳…肺がんでの休養から復帰~小倉智昭さんが今日のゲストです。

◇ゲスト
22年続いた朝の番組を昨年3月に卒業、その後肺がんの治療に専念するため休養し、今年4月に復帰した小倉智昭さんがゲスト。今日は、闘病生活と現在の体調を明かす。
◇番組内容
2016年に膀胱がんと診断され、2018年には膀胱を全摘出。昨年10月に“がんが肺に転移した”と公表、1カ月入院し抗がん剤治療を受けた。現在も治療は続いているが体調はとても良く、闘病前より体重も5kg増えたという。そんな小倉さんには「自分が発信しなくては」と思っていることがあるそう。膀胱の全摘出後、外出時に気づいた“あること”とは?また、15歳下の妻と90歳の義母との3人暮らしの日常についても語る。
◇おしらせ
☆『徹子の部屋』番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 奥様
  2. 家内
  3. 本当
  4. ゴルフ
  5. 一緒
  6. 可愛
  7. 自分
  8. 番組
  9. 尿漏
  10. 膀胱
  11. 結構
  12. 最近
  13. 生活
  14. 大変
  15. 年間
  16. クレー射撃
  17. ゴルフ場
  18. スキー
  19. パッド
  20. フフフフ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

なんといっても 22年続いた

朝の番組を

ずっと お続けになった この方。
本当に超人です。

小倉智昭さん 今日のお客様です。

お願いします。
ようこそ おいでくださいました。

それで 去年
肺がんにおなりになった事を

公表なさったりしたんですけど
半年間の休養を経て

お元気にお越しくださった
というわけでございます。

いろいろ伺わせていただきます。

『徹子の部屋』は
21年ぶりという事で。

もう 皆さん
数字ばっかり申し上げると

わかんなくなっちゃうと
いけないので

一番覚えてていただきたいのは
この方が22年間 番組を…

朝の番組を続けてやってらした
という事でございますね。

去年の3月に ご卒業になった
っていう事でございます。

お元気で?
はい。

表面的には元気ですけど…。
どうなんでしょうね

一応 病人です まだ。
そうですってね。

それで 2016年に

膀胱がんであるという事を
公表なさいまして

それで 2018年に
膀胱を全摘出という。

最初は 初期の膀胱がん?
はい。

膀胱がんっていうのは
なんか 兆候はあったんですか?

初めはですね

トイレに
唐辛子の粉のようなものが…

赤いものが ぽつんとあるのを
見付けたんですね。

これ なんなんだろう? って

まさか 血液じゃないよな?
とは思ってたんですが

2カ月 3カ月の間に

そういう事が
何回かあったものですから

自分のホームドクターに
「調べたい」って言ったら

尿を採って すぐ ある程度は
こう 判定ができるんですよね。

その細胞診をやったら

「小倉さん これ がんだわ」って…。
すごいわね。

「がんだわ」って言われて
あっ がんなんだって…。

それで まあ 泌尿器科の
専門の先生に診てもらったら

間違いなく
がんだったという事ですね。

ただ 初めは
内視鏡の手術を2016年にやって

手術のあとに

「筋肉層まで がんが入っている
浸潤がんだから

なるべく早く
全摘したほうがいい」と

言われたんですね。
ええ。

ただ もろもろ 男としてのですね
未練とかもあり…。

まあね。
ええ。

全摘は ちょっと待てよ
っていう事で。

いろんな本を読みましたね…
本とかネットとか。

2年間は そういう事で

お医者さんにも
診てもらってたんですが

大出血を起こして

ついに 全摘に至るっていう…。

そこで
大出血が起こったんですか?

はい 起こりました。
ええ。 それで

「もう ダメだ」って言われて。

実際 まあ 手術で

取っておしまいになった。

そのあとは どうですか?

いや あの… 不便なものですよね。
うん。

膀胱を全部取って

ストーマといって おなかに
尿の出口を作るタイプのものと

私のように 代用膀胱を作るものが
あるんですが。

小腸を60センチほど切って…。
60センチ?

はい。 小腸を60センチ切って
膀胱を作ったんですね。

それでもね 50シーシーしか
入らない膀胱なんですよ。

60センチでも?
ええ。 良くしたもので

だんだん だんだん伸びてきて

今は 400~500シーシーぐらいは
入るんですが。

ただ 尿意を感じたりとか
しないんで

時間を決めて 自分で
お手洗いに行かなければならない。

それと
腹圧がかかったりするとですね

尿漏れを起こすんですよ。
あら…。

ゴルフなんかやると
ショットのたびに…。

そりゃそうですよね 力入り…。
大変なんですよね。 ですから

常に 尿漏れパッドを当てて
生活してます。

尿漏れパッドの処理が困って。

あっ 捨てるのに?
はい。

僕は 番組で折を触れて
こう 言うんですけど

男性用のトイレには そういう…

入れるものが置いてない
ほとんど。

女性のほうにはありますよね。
はい あります。

男性のほうには ないんです。

ただ 今 60過ぎてから こう
尿漏れする人も多いですから

そういうのを作ってほしい
っていう事は 散々言っていて。

その運動が 結構 広まって

今 公共の場所とかに
男性用のサニタリーボックスとか

置いてくれるように
なりましたから。

よかったですね それはね。
それは よかったですけどね。

あっ それは よかったですよね。

ただ 小さい入れ物が
多いんですね。

女性のイメージだと
思うんですよね。

ただ 男性用の尿漏れパッドって
結構 大きなものなので

もうちょっと大きくしてもらうと
ありがたい。

わかりました。
捨てる入れ物はですね。

家内や事務所の人間は

「小倉さん やっぱり タレントって
イメージがあるんだから

あんまり それを言わないほうが
いいんじゃないですか」

って言うんですけど なんか
お役に立てる事があったら

どんどん発信したほうが
いいんでね。

私 そう思います。

だから もっと大きいのに
してさしあげてください

男の方のほうにも。

でも そうなさって
大変かもしれないけど

それ やっちゃうと
仕事が そうやって

おできになるっていうのはね。
そうですね。

そのまま順調に
3年きてたんですけど

そのあとに
肺への転移がわかったので。

あら…。
そこから 化学療法が始まって

それが去年からだったんですね。

あら 大変。
ええ。

ただ いつ どこで
副作用が出るかもわからないんで

「仕事は まだ待て」って

本当は お医者様には
止められてたんですよ。

ただ どうしても…
「もう イヤだ」って言って。

「単発でよければ やってもいいよ」
っていう

先生に お許しをいただいたんで

今 こんな形で出てますけども。

全く副作用がなかったんで
抗がん剤 打っても。

自分では元気なんですよ
ものすごくね。

ねえ お元気 うん。

ただ
コロナの時期に当たったんで。

肺のがんですから
コロナで肺をやられるのが

一番怖いからっていう事で

本当に 感染防止のため
家から ほとんど出られなかった

ほぼ1年半。 それが一番こたえて

体が動かなくなって
筋肉が弱って…。

その不都合が大きいですね。
なるほどね。

今はもう 仕事で
電車に乗ったりもするんですが

今 地下鉄とか
深いじゃないですか。

そうよね。
階段は大変ですよね。

あっ それは大変。
どうしても手すりを頼ってしまう。

それはイヤですね ちょっとね。

ただ 仕方がないですもんね
生活するためにはね。

まあね うん。

ああいうバスやなんかにも
お乗りになるの?

乗りますよ はい。

あの…
割合 平気で いろんな所に

公共の乗り物に乗って
出かける人ですね。

閉じこもってると
どんどん弱くなっちゃうから。

まあね そうですよね。
歩かないでいたりするとね。

体重の変化は
なんか ありました?

体重はですね これが…。

抗がん剤をやるにあたって

入院したんです 初め。
ええ。

大抵 皆さんの話を聞くと
抗がん剤で 吐き気がひどいとか

いろんな副作用が出ますよね。
そうそう。

で 痩せるじゃないですか。
そうそう。

あえて 僕は5キロ体重 増やして
入院したんですよ。

お増やしになって入ったの?
はい はい。 そしたらですね

全く副作用が出なくて
吐き気もしないって…。

病院のごはんだけじゃ足りなくて
隠れて コンビニで

カップラーメン買うとかっていう
生活してたら

5キロ太った分が そのまんま
まだ 減量できずにいます。

じゃあ よろしいんじゃ
ないですか? ちょうどよくて。

みんな… 太ったら
「本当に がんなの?」って

言われますけどね。
がんは まだ飼ってますから。

とにかく 朝の番組は
22年おやりになった。

それもすごいですよね
毎朝ですもんね。

まあ ただ 22年やるっていう風に
最初から わかってたら

途中で挫折してたと思うんですよ。

ただ 終わってみたら
22年だったっていうだけの話で

そんなに長くは
感じなかったですが

ただ 家内が 5年目ぐらいの時に

「この生活は
いつまで続くんでしょうね」

って言ったのを
よく覚えてますね。

毎朝3時起きだったですからね。

3時起き?
ええ。

じゃあ 夜も あれね
早く お休みにならないと

いけないでしょ?

ただね
11時半頃まで寝ない人なんで

3時間半睡眠ぐらいだったんです
22年間ずっと。

それ ちょっとね。
ええ。 ただね

睡眠時間が短くても

生きていける人間だ
ぐらいに思ってたんで…。

え~… 寝ないでいいんだ。
ショートスリーパーなんだ。

ところが
番組やめたじゃないですか。

起こされないと 平気で
8時 9時まで眠れるんです。

全然 ショートスリーパーじゃ
なかったって事が

わかりましたけどね。
本当…。 すごいです それもね。

へえー!
無理やり そういう体に

なってたんでしょうね。
もうね その時はね。

でも 今は そうすると
よくお休みになる?

はい。 睡眠は… 寝られますね。
割合 ストンと。

ただ 最近は 寝ていても
尿漏れの事が気になるんで

2時間置きぐらいに起きて
用を足せばいいんでしょうけど

それだと
あんまり熟睡できないんで。

そうですよね。
どうしても 尿漏れパッドのね

容量のあるやつをして
寝るじゃないですか。

だから
あまり こう 違和感があると…。

あなた様は
非常にラッキーな事には

15歳年下の奥様がいらっしゃって。
ハハハハ…!

ラッキーなのかどうか
わかりませんよ。

でも 37歳の… あら 可愛い!

これ どこでですか?
これ ハワイですね。

37年前ですね。
すごいですね。 へえー。

まあ 可愛い。

大橋巨泉さん夫婦が
媒酌人だったんですけど

巨泉さんは「少女誘拐」って
言いましたからね。

そうそう。 可愛い。

15歳年下でも 少女誘拐のように
見えたんだわね。

そう…。 当時はね
僕のほうが やっぱり 亭主関白で

9 1とか8 2ぐらいで
力持ってたつもりなんですけど

最近は 逆転しましたね。
おお…!

ダメ! 怖くて。 ハハハハ…!

奥様は 全部 仕切る?

心配してくれるのは
ありがたいんですけど。

年齢の事を考えて
部屋にあるものとか

少しずつ整理しなきゃダメだよ
っていう話になるじゃないですか。

今 一生懸命 片付けたり

荷物の整理を
したりするんですけど

僕は もう すぐ息切れしたり
体が痛くなったりするんで

もう 「ちょっと休む」とかって
言うんですよ。

そうすると 「えっ もう休むの?」
って言われますからね。

ただ 良くしてくれてるんで

そういう意味では
感謝してますけどね。

でも 奥様は
物欲のない方なんですって?

ああ そうですね。
あまり ブランドものとかを

買いたいとかって
言わないですし

靴が買いたいからって
一緒に靴屋さんに行って

4軒か5軒見て 「やっぱり
いいのがないから買わない」

とか言って
帰ってきた事もあるぐらい

物を大切にする人なんですよ。
すごいですよね お若いのにね。

それで 最近は 通販で
物を買ったりする事もあって

「ねえねえ
これ いくらだと思う?」って

通販だから まあ
相場より安いのかなと思って

「うーん…
8000円ぐらい?」とかって…

「ううん 3000円」とかって
喜んで言いますけどね。

誇りにして?
ええ。

ただ 一緒にゴルフやるんですけど
ゴルフウェアであるとか…

彼女が小柄で
サイズが小さいんで

僕は 彼女のサイズがわかるんで

そういう洋服であるとか

この ゴルフの
スパイクであるとか 見た時に

あっ これ 合いそうだなと思うと
結構 買ってあげる事が多いので。

お優しい。
女房のゴルフウェアの

半分ぐらいを… 3分の2ぐらい
僕が買ってあげたやつ…。

ああ 本当。 でも 可愛いわね。
こうやって 犬連れて

ゴルフなんかへ いらっしゃるの?
そうですね。

今 犬連れでもできる
ゴルフ場が多いんで

子どもがいないもんですから。

一応 カートに乗っけといて
大丈夫な犬

っていうのが
原則なんですね。

それで 合間に ちょっと こう
散歩してあげたりとかしますけど

おとなしく カートに乗って
見てますよ プレーを。

可愛いわね。
可愛いですね。

普通だったら ボール追いかけて
走りそうなものですけどね。

私 そう思うけど。 でもね
まあ 奥様 お若くて おキレイで。

でも 老後の資金っていうのは

なんか 奥様が
ためていらしたんですって?

僕は もう 欲しいものがあると
すぐ買っちゃう人で

年中 無駄遣いするんですよ。

結婚した当初から
僕が生活費を家内に渡してて

家内も仕事やってたんで

お給料っていう形では
払ってましたけど

自分が好きなように
使ってた部分があって。

改めて思うと あれ 最初から
女房にお金を全部預けとけば

今頃 いい家に住んでただろうな
とかって思いますよね。

なるほどね。
でも 夫婦円満の秘訣は

共通の趣味だそうですけど。

はい。 ゴルフは
僕は40過ぎてから始めて

家内も一緒に始めたんですね。
可愛い。

家内は コツコツ コツコツ
努力家で

大学ノートに記録をつけながら

ゴルフ…
どこのゴルフ場に行って

1発ごとのショットを

自分が なんのクラブを使って

どういうショットをしたかって
記録に残す人なんです。

すごい!
レッスンを受けても

どういうレッスンを
受けたかとかって

克明に書いてる人なんですね。

僕は そういう事 全然やらないの
面倒くさがり屋で。

初めは 僕の方が
急速にうまくなったんですよ。

でも 途中から

家内が ジワジワ ジワジワ
追い上げてきて

もう 今 かなわないですね。

本当? やっぱり そういう
ちゃんとした 理屈に合った…

書いておくのがいいのかしら?

3歳の時から
彼女は日本舞踊をやっていて

そういう 形を作ったりするものが
うまい人なんですが

初めはね ゴルフはやらずに

2人で
クレー射撃を始めたんですね。

すごい。
それ なんでかっていうと

おじきが 銃砲店やってた…

家内のおじきが銃砲店やってた

っていう事もあり。

僕が短距離をやってたら

「小倉さん 今からでも

オリンピック行けるよ」って
言われたんです

クレー射撃だったら。

それで その気になって

本当にオリンピック行きたい
っていう気持ちで

もう 日々 練習場に通い

大会は 荒らしまくるように
出たんですけど

やっぱりね コツコツやって
ノートをつけていた家内のほうが

うまくなるんですよ。
クレー射撃も?

ええ。 最終的には 家内は まあ
日本選手権でも上位になったり

アジア大会に
行ったりとかしましたけど…。

すごい。

僕は 日本選手権に
出るには出るけど

ただ参加するだけっていう感じで
終わっちゃいましたね。

じゃあ 奥様のほうが
やっぱり ちゃんと そういう…。

基礎ができてるんで… ええ。

ただ それも やめて…
クレー射撃をやめて

ゴルフに2人で移ったんですね。
フフフフ…!

で また 奥様が そこで書く…?
はい はい。

初めは 僕のほうが
うまかったですけど

途中から ゴルフを回りながらね

「今日のスイング
こうなってるんじゃない?」

「いつもは こうだよ」とかって
言うでしょ? そうすると

「あっ 何も言わなくて結構です」

「自分で考えますから」って
言うようになって

それから もう 一切 僕も
アドバイスしなくなりましたね。

本当?
でね 彼女の言ってる事が

わかんなくなってきて 僕 なんか。
フフフ…!

かなわないですね。
すごいね 奥様ね。

一緒に ゴルフ番組 見てても
向こうは 理論的なんで。

だんだん つらくなってくる。
ハハ…!

年に どのくらい なさいます?
ゴルフ 奥様とご一緒に。

今は 全然…
1年半ぐらい やれてなくて

家内も 自分だけやるのは
申し訳ないと思うし…

やらないんですけど。
始めた当初は

年間200ラウンドぐらい
やってました。

すごい…! すごいな!
プロだって

200ラウンドやらないですよね。
ねえ そんなに。

僕は予選がないんで。
いきなり?

番組… 午前中の番組 終わって
ゴルフ場 行ったり

週末は
北海道に自分の家があるんで

北海道に行って
金 土 日で 5ラウンドやって

帰ってきたりとかって…。
すごい。

ゴルフ人生を送ってましたね。
ふーん… そうですか。

でも 偉くて 奥様に
お誕生日とか記念日があると

なんか プレゼントを
ちゃんとなさるんですってね。

それぐらいはしないとね。
普段 世話になってるんで。

だから 誕生日 結婚記念日
ホワイトデー

そういう時には
必ずプレゼントをしたり

花束をあげたりとかはします。
すごい。

ただ 僕の誕生日とかは

「あなたは 欲しいもの
なんでも持ってるから

いいわよね」って言って…。
フフフ…! まあね。

お祝いの
ちょっとしたパーティーとかは

やってくれますけどね。
そうですか。

でも 奥様のお母様と
奥様と あなたと3人で

暮らしてらっしゃるんですって?
そうなんです。

義理の母が90歳。

私の家内が 今度 60になります。
還暦になる。

私が75。

ちょうど 15 15で間なんですよ。
本当ね。

世代間ギャップが
それぞれ あるんですけど

間に入って…。
まあ でも

それにしても あれですね
奥様 おキレイな方だけど

お義母様も おキレイな方ね。
似てますよね 結構ね。

まあ これは
だいぶ若い頃の写真ですけど。

ただね 国立音大で

ロミ・山田さんだとか
菅原洋一さんだとか

神津善行さんと
同期だったんですって。

お義母様が?
ええ。

それで
ソプラノをずっとやっていて

八十何歳までは合唱団に入って

バッハの宗教音楽とか
歌ってました。

富士山に 1人で
登ったりもしてたんですけど。

どこに登った?
富士山。

うわっ すごい!
ええ。

だから そのぐらい元気な人で。

これ お義母様?
はい。

ええー!
もう…。

ただ やはり 最近は ちょっとね
年齢的な衰えもあって

ある時に骨折をしたんですよ
肋骨を何本か。

気が付かない間に骨折してて。
うん。

それがあってから
うちに来るようになって

一緒に住むように
なったんですけど。

もともと ソプラノですからね
声が高くてね

電話なんか話すと

ちょっと 受話器を離さないと
うるさいぐらいの声なんですね。

「もしもし」っていう声?
そうそう そうそう。

おしゃべり好きなんで
最近は 僕は

ヘッドホンでテレビ見る事が
多くなりました。

フフフフ…!
すごい… そう。

でも お義母様は60歳で
スキーをお始めになったって…。

そう。 60で 僕が
スキーを教えたんです。

そう。
ええ。

スキー場 連れていって。
これ そうですね

その時の写真ですけどね。
すごいわね。 これ あなた

また スタイルのいい方で。
お義母様

また 可愛い方ですね。
そうですね。

僕も 子どもの時から
スキーをやってたんで

スキーは
自信があるんですけど。

60歳になったら
一生懸命やりだして。

で 家内が行かない時でも

僕は 母親と一緒に
2人で北海道行って

滑ったり
してましたからね。

それは 奥様のお母様?
そうそうそう。 女房は

東京にいるんですよ。
フフフフ…!

気が付くと 僕が 母親と

夫婦と
間違われたりしてね。

そうよね。
今のだったら夫婦に見えます。

若く見えるんでね。
うん。

それは ちょっと勘弁してよって。
フフフフ…!

仲は良かったですね。
うん。

だから いまだに
一緒に暮らしてても

お互いに いいのかも
わかんないですけど。

いいですよね それはね。
ええ。

庭いじりが好きでね。
あっ そう。 いいわね それもね。

お花は 話しをすると
長生きするっていって

花と会話をしながら
庭いじりをしてますよ

朝から晩まで。
いいじゃありませんか。

いただいたね
こんな小さな お正月の鉢植え。

おめでたい感じで
小さな梅があったりとかっていう

盆栽のようなものがあって。

その梅を大事にして

今 そこから 梅がとれるように
なりましたもんね。

フフフ…! すごいわね。

すごいんですよ。
ええー!

「実がなったのよ ちゃんと」
とかって言って。

年中 そういう自慢してますね。
フフ…! すごいわね。

でも お義母様ね
やっぱり 熱心なのね。

そうですね。

でも 22年間
毎日 生放送でいらしたので

奥様とも 旅行に
行けなかったんですってね。

行けなかったですね。

一度だけ
2週間 夏休みをもらって

イタリア旅行に
行った事があるんですよ。

初めは 夏休みは

2週間 いただけるっていう
話だったんです。

ただ それが最初で最後で

あとは そういう
長期のものっていうのは

ゴルフ旅行みたいなものに
なってたんで

じっくりと旅行した事は
ないですね ええ。

じゃあ これからは
やろうと思えば…?

うん。 やりたいんですけどもね
やはり 母もいるし 犬もいるし

家内も 「もう いいんじゃない?」

「私も そんな 行きたい所は
ないから」とかって

欲のない人でね
言うんですけどね。

僕なんか
まだまだ見たい所もあるし

行ってない国とかもあるんで
行ってみたいですけどね。

でも これから 奥様と
おやりになりたい事

他にあります? 旅行の他に。

うん… やっぱり のんびりと

もう うまい 下手 関係なく

ゴルフ場を散歩しながら
ボールを追いかけるような生活…。

女房が 本当に病気しないんで。

いいですね。
ええ。 ありがたいような。

それが自慢?
はい はい。

本当に
どうもありがとうございました。

ありがとうございました。

『徹子の部屋』は

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事