サタデープラス【山田涼介が丸ちゃんを▼ひたすらチーズケーキ▼睡眠アップデート】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

サタデープラス【山田涼介が丸ちゃんを▼ひたすらチーズケーキ▼睡眠アップデート】[字]

清水麻椰ひたすら試してチーズケーキ▼自宅を自ら建築した夫婦…自己流妻の夢叶えライフ▼野々村家寝室を定点観察!睡眠アップデート▼山田涼介が丸ちゃんを▼ハラミちゃん

詳細情報
出演者
【MC】 丸山隆平(関ジャニ∞) 小島瑠璃子 【ゲスト】 梅沢富美男 野々村友紀子 ハラミちゃん 【VTR出演】 野々村友紀子 川谷修士(2丁拳銃) 増田明美 【プレゼンター】 清水麻椰(MBSアナウンサー)
番組内容
●ひたすら試してランキング「チーズケーキ」 「チーズケーキ」をサタプラ独自の方法で10時間以上の徹底調査。清水アナウンサーがサタプラ的オススメベスト5を紹介。 ●野々村一家「睡眠テクニック」をアップデート 野々村家の普段の生活をアップデートしていく企画の第3弾!今回は眠りのプロから睡眠の質を上げるテクニックを教えてもらいます。
番組内容2
●「自己流ライフ」独学で家まで建てた夫婦に密着 “自分の生き様”を貫き、幸せ一杯に暮らしている家族のライフスタイルに密着。今回は「独学で家まで建てた夫婦」から“幸せな生き方”を学びます。(ナビゲーター:増田明美) ●あなただけに!ご当地お天気プラス
番組内容3
●あなたが伝えたいありがとうの1枚 「写真には感謝を伝える力がある」をコンセプトに、みなさんがある方に伝えたい「ありがとう」の気持ちを込めた写真をMC丸ちゃんが代読して紹介。
公式HP
【番組公式HP】 http://www.mbs.jp/saturday-plus/ 【twitter】@saturdayplus https://twitter.com/saturdayplus ハッシュタグは「#サタプラ」
◎この番組は…
視聴者が今気になる情報、話題の店、商品、企業、人などを、番組独自の切り口のランキングで紹介。週末ちょっと試してみたくなる情報をお届けする「ランキング情報番組」です。
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. チーズケーキ
  2. 早穂
  3. チーズ
  4. ハラミ
  5. 睡眠
  6. 自分
  7. 本当
  8. 紅茶
  9. 時間
  10. 今回
  11. 種類
  12. 家族
  13. お願い
  14. チェック
  15. 濃厚
  16. 夫婦
  17. 手作
  18. 梅沢
  19. プロ
  20. 企画

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

<どこ?>

>>サタプラ。
きょうの企画は。

野々村家の睡眠を徹底チェック。

プロが教える快眠テクニックとは

スイーツの大定番、チーズケーキ

香って、量って、味わって。
>>うーん、おいしい。

>>チーズケーキ15種類ひたす
ら試してランキング。

さらに、奥様の夢をかなえ、

独学で家まで建てた夫婦の自己流
ライフに密着。

6月11日土曜日の今、

気になる情報を楽しくお届けしま
す。

サタプラ、スタート。
>>さあ、始まりました、サタプ

ラ、

きょうも元気にすてきな情報を皆
さんにお届けしていきたいと思っ

ております。
さあ、

早速ですけれども、ああ、危なか
った、

本日も進行は清水アナ、よろしく
お願いいたします。

>>皆さんおはようございます。
MBSアナウンサーの清水麻椰で

す。よろしくお願いします。早速
、本日のゲストをご紹介します。

梅沢富美男さん、

野々村友紀子さん、ハラミちゃん
です。よろしくお願いします。

今回はハラミちゃんがお越しくだ
さったということで、

電子ピアノもご用意させていただ
きました。

>>清坂さんと同じパターンやん

>>そうですね、見覚えが。
>>扱いが雑なのよ、サタプラの

音楽の方に対しての。
>>たぶん違うピアノだとは思う

んですけどね、

ちゃんとご用意しました。

なのでせっかくなので演奏を聴か
せていただきたいですよね、皆さ

ん。
>>もちろんそれは。

>>うれしい。

>>今回は梅沢さんのテンション
が上がるような曲を。

>>梅沢さん、テンション、なか
なか上がらへんで。

>>ちなみに今、梅沢さん。

>>何を朝からテンション上げて

>>まんざらでもないっすね。
>>今、どのくらいですか、バロ

メーター、テンションは。

>>ちょうど40%ぐらい。
>>まあまあ、朝ですからね。

>>ではハラミちゃんに。
>>朝ね、めちゃくちゃ早かった

のよ。
もう最近、

寝れなくてさ。
朝早いのよ。

3時半か4時に起きてるのよ。
>>すみません、おじいちゃんで

すね、ちょっと。
>>そうなのかな。

で、また寝るのよ。
>>しんどい。

>>だからテンション上がったり
落ちたり、上がったり落ちたりが

激しいのよ。
>>大変。

>>今、ちょっと下がってるとこ
ろですかね。

>>そうです。今ちょっと。
>>では、ハラミちゃんに演奏し

ていただきましょう。
では、お願いします。

>>お願いします。

>>いいね!
>>すごい。

>>いいね!
>>どうでしたか?

梅沢さん。
>>めっちゃ上がったね。

>>よかったです。

もう最高値まで上げてくださいま
した。

ハラミちゃんもありがとうござい
ます。

>>ありがとうございます。

>>それでは早速、最初の企画に
まいりましょう。

最初の企画はこちらです。
>>チーズケーキひたすら試して

ランキング。
>>今回はチーズケーキをひたす

ら試してきました。
VTRどうぞ。

>>スイーツの大定番、チーズケ
ーキ。

しっとり濃厚な味わいと芳じゅん
なチーズの香りで、

老若男女に大人気。
ただ、一口にチーズケーキといっ

ても、焼いて生地を固めるベイク
ド。

冷やして固めるレア。
さらに、

生地にメレンゲを加え、

ふわふわに仕上げるスフレなど。
タイプもさまざまで、どれがいい

のか分からない。
そこで、

人気のチーズケーキ15種類を清
水アナウンサーがひたすら食べ比

べ、

その味や香りなどをサタプラ独自
の方法で徹底調査。

>>完璧ですね。

誰が食べてもおいしい味。
>>買って失敗しない!

お勧めベスト5を発表しちゃいま
す。

>>ではチーズケーキをひたすら
試してきました。

あちらに今回調査した15種類用
意したんですが、丸山さんはふだ

ん、食べてるものとかってありま
すか?

>>チーズケーキ、なかなか手に
取ることないんですけど、やっぱ

りでも、

よく見たことあるっていうか、

目なじみがあるのは、

山崎製パンのチーズスフレ2個入
り。

これは結構、昔っからなんかこう
、スーパーとかで見るようなイメ

ージがあるんですけど。

>>確かにスーパーでよく見ます
ね。

>>そうですね、定番かなと。

これはいくんじゃないですか、や
っぱり。

>>どうでしょうか。
このあと発表しますよ。

梅沢さんは、チーズケーキ、

ふだん食べられますか?
>>はっきり申し上げると、意外

となじみがないほうですから。
>>そうですか。

>>宮根誠司さんからよく送って
くるのね。

チーズケーキ。

それを食うぐらいかな。

ほら、

チーズケーキなんてないからさ。

>>なんやったんですか、その時
代。

>>コッペパン専門だから。
>>揚げパンとか。

>>そっか。じゃあ、

しっとりさに驚くかもしれないで
すね、レアとかはね。

野々村さんはお好きなもの。
>>私はチーズケーキ好きで。

重めのやつが好きなんですよ、ち
ょっとしっとりしてたりとか。

それでローソンのやつが好きなん
です。

このバスチー、

バスク風チーズケーキ。
このファミリーマートのも好きで

す。
コンビニ行ったら買っちゃう。

それでむさぼり食う。
>>コンビニスイーツおいしいで

すもんね。
>>おいしい。

>>どうなってるんでしょうか。
ハラミちゃんは?

お好きなもの、あの中にあります
か。

>>私もチーズケーキ大好きで、

いろんなお店、

食べに行ったりするんですけど、
やっぱりこういう売ってるものす

ごいクオリティーが高くて、

特にこのキリのプレシアというや
つはよく食べてますね。

ミルキーですごくおいしくて。

>>よく食べてるものと。
ハラミちゃんの推しチーズケーキ

はあちらでよろしいですか、キリ
の。

>>そうですね、

推しチーズケーキです。

>>推しチーザ―。
>>皆さんそれぞれ、推しを作っ

てご覧いただければと思います。
それでは皆さん、お気に入りの商

品はランクインしているんでしょ
うか。ひたすら試してきました。

VTRどうぞ。
さあ、こちらに人気のチーズケー

キ15種類用意しました。

今回はいろんなタイプを集めた、
オールスター戦となっております

こうやって見ると大きさも種類も
本当にいろんなものがありますよ

ね。
この中でお勧めはどれなのか、徹

底調査していきます。

>>チェックポイントは5つ。

コストパフォーマンス、香り、口
当たり、全体の味、紅茶との相性

この5項目を細かく調査し、それ
ぞれ10点満点で採点。その合計

点で、

総合ランキングを決定します。

>>まずはコストパフォーマンス
をチェックしていきます。

>>値段を取り出したチーズケー
キのグラム数で割って、

10グラム当たりの値段を算出し

比較します。
15種類の平均は10グラム当た

り26.7円。

中でも最もコスパに優れていたの
は、愛知県の洋菓子メーカー、栄

屋乳業の、

アンデイコ北海道チーズケーキ。
>>カップタイプで、見た目プリ

ンみたいですね。

>>10グラム当たりのお値段は

>>14.1円です。
安い!

カップタイプで安いんだ。

>>北海道産のクリームチーズ、
小麦を100%使用しながら、安

さを実現。

その圧倒的なコストパフォーマン
スで、

年間1500万個も売り上げる大
ヒット商品です。

>>続いては香りをチェックして
いきます。

チーズのいい香りがすると、テン
ション上がりますよね。

>>より嗅覚に集中できるよう、
目隠しをした状態で行います。

>>いい香り。

>>まずは無印良品のチーズケー
キ。

>>うーん、いい香り。
おいしそうです。

なんか優しい味がしそうな、

ふんわりチーズの香りがするケー
キです。

>>その一方で。

>>ううん、

全然チーズの匂いしない。
>>さらに。

>>えっ!うん?揚げ物みたいな
においするんですけど。

チキンにマヨネーズつけたみたい
な香り。

>>そんな中、

香り部門1位に輝いたのは、

ローソンの大ヒットスイーツ、

バスチーバスク風チーズケーキ。
>>あー!これだ。

ちゃんとチーズの香りがしますね

その奥に、

ちょっと香ばしい香りもするし、
匂っただけでおいしそう、

食べたいなって思います。

>>2019年に新発売すると、

3日間で100万個を売り上げた
というローソンの歴代スイーツナ

ンバー1。
香りの秘密はチーズの種類に。

2種類のクリームチーズに加え、
濃厚な香りのカマンベールチーズ

を使用しているんです。

これは15種類中、

バスチーだけ。

さらに表面のカラメルにはチェダ
ーチーズを合わせて焼き上げてい

るので、香ばしいチーズの香りが
広がります。

ここからは実際に食べてその味を
チェック。

>>私1人では、

評価に偏りが出てしまうので、

今回もプロの方をお呼びしており
ます。

パティシエの宮本雅巳さんです。

よろしくお願いします。
>>よろしくお願いします。

>>よろしくお願いします。
4回目のご出演ということで。

>>4回目。
>>国内外の洋菓子コンテストで

数々の受賞経験を持つパティシエ
の宮本雅巳さん。

>>これはだめだ。
>>おお。

>>まずい。
口がもったいない。

>>これまで数々のスイーツを一
刀両断してきた味の番人。

まずは、口当たりをチェック。

チーズケーキにとって、

食感や滑らかさは重要です。

あるメーカーのチーズケーキは。
>>ん?

>>ん?

後味がなんか変。

>>匂いのあるチーズが来てるん
だと思います。

臭い系のチーズ。

無理やりチーズの香りをつけるた
めに材料的に入れてる感じ。

>>さらにほかのメーカーは。
>>滑らかさとかもあんまり感じ

ないですね。
>>そうですね。

強く固め過ぎてるような気はしま
すね。

早く飲み込みたいのに飲み込めな
いみたいな。

>>あー。なんか分かる気がしま
す。

>>そんな中、口当たりが抜群に
よかったのが、

香りに続き2部門制覇。
ローソンのバスチー。

>>なんかこのフォークの入りが
いい。

うーん!
>>濃厚。

>>おいしい!

>>売れるだけのことはあるね。
>>そうですね。

このしっとり具合が完璧ですね。
>>計算されてますよね。

>>味の番人も絶賛のバスチーは

小麦粉を一切使わずに焼き上げる
ことで、

滑らかで口当たりのよい食感を実
現しています。

>>これがコンビニでいつでも買
えるなんて。

>>さすがやなー。

>>続いて全体の味をチェック。

土台の生地やトッピングとの相性
を総合評価。

>>タルトもしけってるし、タル
トも甘いから、甘い上にまださら

に甘みが足されてるって感じです
ね。

>>なんだこれは。
えー。

>>チーズケーキとしては、全く
チーズ感がない。

開発者の意図が分からない。
>>そんな中、

全体の味1位だったのが、

無印良品の2層仕立てのチーズケ
ーキ。

>>おっ!おいしい。
じわじわおいしい。

>>しっかりとチーズを主張して
て、

かつしつこくないというのが、一
番おいしいところですね。

>>チーズのおいしさを製法の異
なる2種類のチーズケーキで表現


上の層はレアチーズ、下の層はベ

イクドチーズになっています。

>>レアチーズに酸味を入れて、

底のベイクドにチーズ感というか
、こってりさを足して食べさせて

る。
>>なるほどな。

違う食感、違うものが入ってるの
に、最終的にはちゃんとチーズケ

ーキですもんね。
すごいですね。

>>計算されてると思います。
>>ね。

>>最後に紅茶との相性をチェッ
ク。

チーズケーキの味を引き立たせる
といわれる紅茶と一緒に食べて、

ベスト・マリアージュを選出しま
す。

>>合わないなー。
ケーキも紅茶もおいしく頂けない

ですね、これ。
>>うん、なんか紅茶の足を引っ

張ってますね。

>>中にはこんなチーズケーキも

>>紅茶がほっとする。
>>本当ですね。

逆に紅茶と合いますね。

おいしくなさをかき消してくれる
、紅茶が。

>>意外に苦戦する商品が多い中
、紅茶と相性ばっちりだったのが

デイリーヤマザキのキリクリーム
チーズ使用レアチーズスティック


>>すごくいい相性かもしれない


>>うん。

>>濃厚なのをさっぱりさせて、
またフレッシュな気持ちで食べれ

るっていう。

>>クリームチーズの有名ブラン
ド、キリを使用し、

一般的なレアチーズよりチーズの
配合比率を高めることで、濃厚な

味わいを実現。

さらにレモンジュースを加えた爽
やかな酸味と、

サブレの香ばしさが紅茶と相性ば
っちり。

>>これはうまい。
>>相乗効果でおいしいですね。

>>こうして10時間かけて、

15種類すべての調査が終了。
果たして、

チーズケーキお勧めベスト5はど
の商品なのか。

>>さあ、

チーズケーキも同時に食べ比べて
みると、結構差があるということ

で、

今回はハラミちゃんにこの食べ比
べを体験してもらいたいと思いま

す。

こちらのモザイクルームへ移動し
てください。

>>いってらっしゃいませ。
>>チーズケーキ食べれるなんて


>>これ、

紅茶でなきゃだめなの?
>>あー、

確かにコーヒー派の人もね。
>>そうだよ。

>>ただ、

コーヒーに合わせるとコーヒーが
強すぎて、チーズを感じられない

かもっていうシェフの提案で。
>>なるほど。

>>紅茶にしました。

それでは全体の味部門1位の無印
良品2層仕立てのチーズケーキと

、ランクインしなかった商品をご
用意しました、食べ比べていただ

きましょう。

まずはランクインしなかった商品
からお召し上がりください。

>>お願いします。
>>いただきます。

>>売られてる市販のものですか
らね。

>>そうですね。

>>そんなに違うんだね。
>>おお!ああ、普通においしい

>>売られてるものですからね。
>>おいしいです。

>>全体的においしかったですか

それでは全体の味部門1位の無印
良品のチーズケーキ、こちらをお

試しください。
>>いただきます。

>>無印も幅広いからな。

>>無印すごいよな。
>>うわっ、

全然違う。

>>わろてもうてるやん。
>>すごい!なんか高級店の味が

しますね。
すごい。上がふわふわで、

でも下がちゃんとしっとりなんで
すけど、全体でまとまってて、

これめちゃくちゃこのあと買いに
行きたいですね。

>>本当におっしゃるとおりで、
2層仕立てのチーズケーキなんで

すけど、

爽やかな酸味のレアチーズと濃厚
なベイクドチーズ、これがね、

めちゃくちゃいいハーモニーにな
っています。

>>計算されてるっておっしゃっ
てましたもんね。

>>どうですか?後味とかもどう
でしょうか。

>>そうですね、なんか若干の酸
味が最後に来て、

でもそのあとすっとまた消える感
じで、

なんかいくらでもどんどんいけち
ゃう味だなと、しつこくなくてす

ごい好きです。

>>ハラミちゃんって食レポもで
きんねや。

>>そんなことない。

>>ピアノなくても全然いけてる
ね。

…おもてたのに、なあ。
言わんでもいける。

>>すばらしい、分かりやすかっ
た。

>>ハラミちゃん、ありがとうご
ざいました。

>>ありがとうございました。
>>それではこのあといよいよベ

スト5の発表です。
VTRどうぞ。

>>チーズケーキ15種類を10
時間ひたすら試した清水アナの採

点表をもとに、ランキングを作成

もちろんそんたくは一切なし。

本当に試したからこそ分かる、サ
タプラ独自のランキング。

第5位。

>>山崎製パンのチーズスフレ2
個入りです。

>>2006年に発売された山崎
製パンのチーズスフレが第5位。

4項目で8点獲得。

バランスのよさが光りました。

北海道産クリームチーズを使用し
た、

軽ーい食感が特徴のスフレチーズ
ケーキ。

焼き目には味のアクセントにあん
ずジャムを塗っています。

>>いただきます。

普通においしいですね。

>>スポンジを食べてるような感
じではなくて、ある程度の水分が

あるんで、

しっとり感もあるっていう、

まさしくスフレチーズの王道です
ね。

>>確かに王道でみんな好きな味
ですね。

>>第4位。

>>栄屋乳業の北海道チーズケー
キです。

>>年間1500万個を売り上げ
る栄屋乳業のチーズケーキが第4

位。

部門1位のコスパだけじゃなく、
味も高得点。

>>おー!おいしい。
>>チーズだ。

>>うん!

表面は結構スフレチーズケーキみ
たいなふんわり感があって、

中に入っていくにつれて滑らかに
なっていくから、なんか新しいチ

ーズケーキ。

>>ちょっと目からうろこ的なチ
ーズケーキですよね。

>>プロも驚く栄屋乳業のチーズ
ケーキ。

スチームオーブンでじっくりと焼
き上げる独自製法で、

ふんわりとしたチーズスフレと滑
らか食感のチーズクリームの2層

に分かれているんです。

>>宮本さん、完食。
>>おいしい。

>>第3位。

>>デイリーヤマザキのキリクリ
ームチーズ使用レアチーズスティ

ックです。
>>先月発売された新商品、ハン

ディタイプのレアチーズケーキが
第3位。

紅茶との相性で10点満点。
口当たり、全体の味でも9点獲得

>>うーん、

味がしっかりしてますね。
>>うん、おもしろい。

>>ちょっと取っただけで、

すっごく味が広がりますね。
>>そうなんですよ、

香りもすごいチーズの風味が出て
るんで、チーズを食べてるような

チーズケーキ。

>>一般的なレアチーズよりチー
ズの配合比率を高めているので、

小ぶりながら満足感は抜群。
>>新発売ということなので、ま

>>第2位。

>>無印良品の2層仕立てのチー
ズケーキです。

>>2018年の発売以来、大ヒ
ットを続ける、

無印良品のチーズケーキが第2位

5項目中4項目で9点以上と、さ
すがの強さを見せました。

爽やかな酸味のレアチーズと、

濃厚な風味のベイクドチーズが2
層仕立てになっていて、

2種類の異なるおいしさを1つの
ケーキで味わえるのが特徴。

>>これだけいろんな食感が入っ
てるのに、

けんかしてないっていうのもすご
いですね。

ちゃんとまとまってる。
>>計算されてると思います。

>>ねえ。
>>第1位。

>>栄えある第1位は、

ローソンのバスチーバスク風チー
ズケーキです。

>>ローソンの歴代スイーツナン
バー1、バスチーが第1位。

なんと3項目で10点満点。

プロのパティシエも納得のおいし
さ。

>>うん、おいしい!

>>これを世界にあるチーズケー
キの中から、これをチョイスして

きて、

日本風にアレンジしてるところが
、もうさすがローソンです。

>>レアでもない、

ベイクドでもない、独特の味わい
と食感が受け、

その累計販売数はなんと7100
万食以上に。

>>食べて幸せになるっていうの
が、

デザートのだいご味ですもんね。
>>そうなんですよ。

パティシエは幸せの宅配人なんで
すよ。

>>あー、いいこと言いますね。
>>というわけで、

チーズケーキひたすら試してラン
キング、以上の結果となりました

>>以上のような結果となりまし
た。

ここで皆さんには、

総合1位に輝いたローソンバスチ
ーバスク風チーズケーキ、ご用意

しましたので、どうぞお召し上が
りください。

>>いただきます。
>>ということで野々村さんは、

予想が当たりましたね。
>>これこれ。

これ、あっ、そうそうそう、すご
いしっとり。

>>お召し上がりください。

最初のね、

口当たりがいいんですよ。
>>うーん!

>>どうでしょう、野々村さん、

どうですか。
>>これこれこれよ。

めちゃくちゃおいしい。
本当、しっとり。

>>濃厚だね。
>>梅沢さん、どうですか、

このチーズケーキは。
もう一口。

大きくいきましたね、一口。

これがしっとりなんですよね。
>>おいしい。

あっ、これ、

宮根誠司さんからもらうよりもお
いしい。

>>あら。宮根さんの気持ち。

>>それは宮根さんが泣きますよ

>>宮根さん。
>>かわいそう、宮根さん。

>>誰かを犠牲にしたな。
>>丸山さんもどうですか、お味


>>もちろん皆さんおっしゃるよ

うに濃厚でしっとりもしてるんで
すけど、

ちょっとカラメルみたいな風味も
しますよね。

これがまたアクセントになってお
いしい。

>>なんか香ばしさがあっていい
ですよね。

ハラミちゃんもさっきと食べ比べ
て、

無印のもむちゃくちゃおいしかっ
たと思うんですが、どうでしょう

か。
>>なんかさすが1位という感じ

で、

ずっしり濃厚なの食べたいときは
、こっちで、ちょっと軽めのおや

つというか、

ちょっともっと軽くいきたいとき
は無印というふうに、結構気分に

よって分けたいなと思いました。
>>確かに。

>>本当におっしゃるとおりでご
ざいます。

さあ、1位になったことをローソ
ンさんにお伝えしたんですが、こ

んなコメントを頂きました。

バスチー発売から3年経過した今
でもこのような評価を頂き、大変

光栄に思います。
今後も皆様に愛される商品の開発

に取り組んでまいりますと、

バスチーの開発担当、

ローソンベーカリー・デザート部
の東條仁美さんから、

うれしいおことばを頂きました。
本当に皆さん、ご協力ありがとう

ございました。
>>ありがとうございます。

>>それでは続いての企画にまい
ります。

続いてはこちら。

>>野々村家を定点観察。
睡眠テクニックをアップデート。

>>野々村さん、どうでした?
>>いや、

本当にどこまでも生活見せるの?
っていうぐらい、本当、この番組

、すごいですよ。

今回もえらいことになってますか
ら。

全部出してます。
>>楽しみでございます。

VTRをどうぞ!

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん。

野々村友紀子と。

>>2丁拳銃の修士です。
>>きょうはプロに教わって。

>>睡眠のアップデートをしても
らいました。

>>プロに教わり、

野々村家のふだんの生活をアップ
デートする企画の第3弾。

前回は朝の時短テクニック編でし
たが。

>>めちゃくちゃ時短。
>>今回は。

>>お2人の睡眠をアップデート
していきます。

>>ああ、睡眠ね、でも助かるね

>>そうね。

>>子どものお弁当とかで朝早い
しね。

ね、あっ、来た。

>>睡眠よくしに来た。
この人が。

>>あら、専門家の人ですね。
>>行こう。

>>もうほんま、

この家の住所はだだ漏れやなあ。
ほんまに。

>>どうですか。
>>こんにちは。

>>はじめまして。

>>ちゃらいな。
>>人生睡眠が3割なので、きっ

ちり眠れて、きっちり起きられて
るでしょうか。

>>ちょっと待って、ほんまにこ
の人なん?

おうてる?
>>おうてますか?

>>今回のプロは間違いなくこの
方。

睡眠のメカニズムを熟知する眠り
のプロ、竹田竜太さん。

今回は、

睡眠の質をよりよくアップデート
するため、

野々村家に定点カメラ7台を設置
し、寝るまでの行動から睡眠の様

子までを細かくチェック。

寝る前に取るとよくない行動とは

そして2人は睡眠時、

どれだけ寝返りを打っているのか
、徹底解剖します。

>>スタローンに似てるな。
>>言うたらあかん、自分で。

>>早速なんですが、

平均睡眠時間ってどれぐらいにな
りますか?

>>5時間ぐらいかな。
>>5時間、

6時間、うん。
>>5時間、6時間。

日本人の睡眠平均時間が6時間か
ら7時間。

都市別に見ると、

東京都の平均睡眠時間が5.5時
間で世界最短、ワーストです。

>>ワースト?

>>これに比べても短いかたなん
で、ちょっと心配なんです。

短い睡眠でも、

睡眠の質を上げれば、パフォーマ
ンスは上がりますので。

>>ということなので、早速睡眠
の質を上げるため、2人の寝室を

チェック。
>>ダブルベッドで2人で寝てま

す。
>>なるほど、

ちょっと掛布団をチェックさせて
いただいてよろしいですか。

>>はい。
>>ちょっと重たいですね。

>>重たい?

>>重たい。これだけ寝返りが打
ちづらいので、

ちょっと軽いものにしていただく
というのも手かなと思います。

>>布団が重いと。
>>寝返りが打ちづらいです。

寝返り打てないと朝、腰が痛いと
か、

起き抜けに体が痛くなってしまう
ので、布団はできるだけ軽いもの

にしたほうがいいと思います。

若干重いかもしれないですね。
>>なるほど。ちなみにうちは、

寝るとき手つないで寝るんですけ
ど、やっぱそういうのも睡眠にい

いですよね?

なんすか。
なんすか、

面倒くさいんか。
>>一番大事なのは、

寝るまでの行動にかかっているの
で、チェックさせていただきます


>>お願いします。

>>よろしくお願いします。
>>それでは、

定点カメラで撮影したある日の野
々村夫婦の夕食から就寝までの行

動。
そして。

睡眠中の映像をチェックします。

>>1時ぐらいには寝ました。
朝は6時ぐらいに起きたね。

たぶん大丈夫やと思うねんけどね

>>せーの、いただきます。

>>おいし。

何やってるか覚えてないもんやな

>>おいしそう。
>>お野菜もきちんと食べてらっ

しゃいますし、バランスはいいと
思います。

>>よかった。
>>やった。

スパークリングワインからね、赤
ワインです。

もうこれ、

家庭で焼き物やったらあるあるな
んですよ。

焼き肉とか、ずっとね、お母さん
が焼いて、食べられへん。

ちょっといらっときてる。
修士君、

一人でぱくぱくぱくぱく食べてる
の。

>>食べてんね、俺、ずっと。
>>続けてるから。お皿全然減っ

てない、ほら。落とされた。
見て、この顔。

ほんまに怒ってるやつやん。

>>なんならやりたいのかなみた
いの感じのさ。

なんか。
>>やりたい?やりたいって言う

た?
やりたいわけないやん。

>>そうね。
>>ストレスは睡眠にも影響しま

す。

>>だからあんまり寝られへんか
ったんや。

>>そうなの?
あら。

>>夕食を終え、

晩酌がスタート。
>>もう酔うてるわ、これ。

にやにやしてるもん。

>>にやにやしてる。

>>チャンジャだめ?
>>塩分高すぎです。

>>あー。
>>最高ですよ、

梅水晶とチャンジャ。
最高のチョイスですよ。

>>おつまみは、ナッツやチーズ
など、塩分が少なくたんぱく質豊

富なものを選ぶとよいのだとか。
さらに。

>>すでに量的に飲み過ぎなんで
す。

>>飲み過ぎ。
>>もうすでに?

>>それも睡眠に関係あるんです
か?

>>ありますね、血中のアルコー
ル濃度高いままだと、眠り浅くな

る。

>>お酒をたしなむのは、

就寝の3時間前まで。

血中のアルコール濃度が下がって
から寝ると、

深い眠りにつきやすくなるといい
ます。

しかし、この夫婦はまだまだ。

>>ビール飲もう。

チェイサーですわ、締めのビール
は。

>>名言ですね。
>>なんやかんやしゃべって。

やっぱり正解はな、

カレーパン。
>>なんの話?

そら豆パンもありかなと思った。
>>夜11時、修士がお風呂へ。

>>11時。
>>11時、はい。

運動しとんな。

>>ちょっともうね、眠い、眠か
ったんですよ。

きょうママ、

なーんでこんな眠いの?
朝早かったからかな。

こんなプライベート、見たことな
いわ、私自分で。

>>いや、ないよな。

>>寝ちゃったんですよ。

めっちゃ押すやん、

めっちゃ押すやん。
>>日中に眠くなる時点で睡眠不

足なんです。
睡眠の質が低い証拠。

>>低い証拠?
たぶん20分ぐらいかな、修士君

が上がってくるまで寝たから。
>>ママ、寝ちゃだめよ。

>>起こされた。えっ、えっ。
これ起きて、

朝やおもて。
朝や、お弁当は?あっ、違う、

なんやこれってなってんねん。
>>なるほど、なるほど。

>>そういうときの人間の顔映し
ちゃだめよ。

>>おやすみ。

>>ここで、野々村がお風呂へ。

>>お風呂上がって。

>>12時超えてますね。
>>あっ。

なんで出た?

>>寝る前2時間前までにはお風
呂入り終わってほしいんですよ。

>>2時間前?
>>2時間前。

体の深部体温が下がると睡眠の質
が上がるんですよ。

だから90分から2時間、120
分前には出てたほうが、

睡眠の質としては上がりますね。
>>えー!できるかな。

にはまあそっか、お酒飲まんかっ
たらいいんか。

なんでこんな時間たってるんやと
思ったらお酒飲んでんねん。

>>ふらふらしてんな。
またビール。

風呂上がりのビールな。
>>おいしいですよね。

>>きょう食べ過ぎたからな。
>>やってますね。

>>修士君、なんだよこれ。
土曜の朝から。

>>何をしてんねん、ほんま。
>>なんで?

何があかんの?

>>寝る直前に無酸素運動って、
筋トレみたいな運動はアウトです

>>そう。
>>眠り浅くなるので。

>>浅くなる?

>>そこで、

睡眠前にすると眠りが深くなりや
すいという3つのストレッチを教

えてもらいます。
>>この鎖骨の下、

こちらをとんとんとんとタッチし
ていただきます。

>>おお、気持ちいい。

>>この胸郭が広がるので、

息が吸いやすくなるんですよ、

吐きやすくなる。
眠りが深くなるので。

手軽ですので。
>>2つ目は、

息を吐き出しながら、股関節周辺
をほぐすストレッチ。

>>穏やかな心拍状態になります

>>眠くなってきましたわ。
>>早いな。

>>そして3つ目は、

手と足の緊張をほぐす運動。

>>ぶらぶらぶらっと、うっ血し
た血液、りんぱが中央、心臓部に

戻ってきます。はい、いいです。
>>助けてーみたいな。

>>くれぐれもこんな激しい運動
はせず、

3つのストレッチを実践してみて
くださいね。

>>いる?これ。
これ、いる?

歯磨き。口開けて。

>>みんな口開けてるやろ。

>>フォーメーションチェンジね

>>大事よ。
>>これはね、長年連れ添ってき

た夫婦ならではのね。

(孫娘)おばあちゃん!
(祖母)みんな元気にしてるの?

おばあちゃん、靴下色違いの履いてんじゃん!
えぇ?

違ってるの?

おばあちゃんには
見分けにくい色だったんだ。

まぁ!

<あなたが学べば、
社会はもっとやさしくなれる。>

>>野々村夫婦の睡眠をアップデ
ート。

いよいよ就寝の時間に。

>>1時に寝ますと。

>>野々村はスマホとパソコンを
手にベッドへ。

>>私はね、仕事しようかなと思
ってパソコン持ち込んだけど、ス

マホのほうずっと見てたの。

おやすみのとんとんとんですよ。
何よ。ちょんちょんちょんって。

>>スマホとパソコンですね。
>>アウトですか。

>>なんか聞くけど。
>>目から光が入ってる時点で、

メラトニンっていう睡眠ホルモン
が分泌が抑制されるんですね。

お日様が入ってくると目が覚める
のと一緒なんですけど、それを今

やってるっていう。

>>寝る直前までスマートフォン
を使いたい場合には。

>>画面をモノクロにしてます。
>>モノクロ?

そんなんできるんですか?
>>できます、できます。

>>うわっ、黒になってる。

>>ブルーライト、青いライトが
入ってこないんで、見やすいけど

疲れないんです。
>>もう寝てるもん。

修士君もいつも触るもんね。
触るけど、

すぐ寝たやん。
>>おっ、

なかなか起きてますね。
>>でも、1時15分、

そんなたってない。
そこまでね。

>>これは優等生じゃないですか

>>ほんま寝てんの?
>>早いですね。

>>ちゃんと寝れてんのかな。
>>いびきかくんやな。

>>ミニバイクみたいな音してん
で、大丈夫?

>>音で起きたりは?
>>なるほど。

>>あんまりしないんですよ。

そこまでめちゃくちゃ大きいいび
きでもないんですよ。

だから本当、

ちょっとうるさいなというときは
ぐって押したら止まるんで、

ぐって足とかでぐって、今やって
る。

今やってるわ。
>>うるさかったんかな、ちょっ

とな。

寝てる顔、

本当に。
>>ほんまやな。

>>あれ、動かへんな。

>>動いた。私、

よう動くな。
>>動きますね。

>>スタッフで数えたんですけど

寝返りの回数、

野々村さんが22回。
修士さんが15回。

>>15回は少ないですね。
>>少ないですか。

>>寝返りの平均回数は一晩で2
0回程度。

寝返りは、睡眠中に圧力がかかっ
た体をほぐし、

負担を軽減させてくれるため、

回数が少ない場合は、

掛け布団を軽いものにしたり、

1人ずつ別の掛け布団を使用する
とよいそうです。

>>やっぱり私、スタローンに似
てるな。

こう見たらやっぱ、

シルベスタ・スタローンに似てる

あっ、なんか起きてるっぽくない
?私。

>>そうやね。

>>ひざかいてるとこはカットし
てくれ。

>>ひざかいてもうたやん。

>>そうこうしているうちに、時
刻は朝6時。

>>明るくなってきた。
>>明るくなってきた。

うわ、びっくりした。

強烈なアラームです。
>>非常事態みたいな。

この世の終わりみたいなアラーム
やな。

>>頭なでてる。

>>なんで頭なでたん?
>>6時やでってことちゃう?

>>起きた。急に。怖い怖い。
>>そして、

まだ寝ている野々村は。

>>私のアラーム鳴った。

ベッドの隙間に落ちてるんですよ

ようあんねん、これ。
隙間に。

>>何これ。

あかんて、こんな顔映したら。
>>あかん、あかん。

>>全く開いてない。

>>起きてもないかもしらん。
全国の人に見られると思ったらや

ってられへんな。
ちょっと。ちょっとびっくりした

ね。

なんか寝る何時間も前からやった
らいけないことがあるっていうこ

とが初めて知ったから、勉強にな
りました、すごく。

>>よかったです。

>>野々村さん、ありがとうござ
いました。

>>いや、本当、

全部出してるでしょう、私。
衝撃映像だったでしょ。

見ました?最後のあの顔。

あんなん映してええの?朝から。
あとひざかいてるとこカットして

くれ。
>>リアルでしたよ。

>>いやー、

何なんでしたっけ?結局。
>>なんでしたっけ。睡眠のアッ

プデート。
>>そうなんですよね。

>>そう。うちを見るやつじゃな
いんですよ。

うちの生態を見るやつじゃないん
ですよ。

>>だってそれは分かんなかった
からさ。

何やってるのかなって。

>>梅沢さんに見られると思って
なかったです、私、本当に。

>>でも梅沢さん、眠り深くなる
体操とか、

結構参考になったんじゃないんで
すか。

>>でも先生に言われてやったこ
ともないし、

寝る寸前までも飲んでるし、全部
当てはまらないもの。

>>いろいろ直さないと。
>>だって俺たち、

寝ててもちょっと俺たちの年齢と
これは全く関係ないんだけど、ま

だ若いほうですよ、起きてふにゃ
ふにゃしてるのは。

じじいになると、本当に殴られた
みたいに起きるからね。

>>そうなんすね。

>>3時半ごろに?

>>完全に起きてるから。
もう昔の感じですよ、あんな、

起きてふにゃふにゃして歯磨きに
行くときに、こんなんしてるの。

もうじじい、ぱんぱんしてるから
ね、朝起きて。

>>逆に元気なんじゃないですか

>>そうなのよ。
>>ハラミちゃん、いかがでした

か。
アップデート術は。

>>私もやっぱ寝る前どうしても
スマホを見ちゃうんですよね。

結構なんかドラマとか見ながら寝
落ちしちゃったりするので、モノ

クロにするのめっちゃ試したいな
と思いました。

>>できる、できる。
>>いいですよね。

それでは続いての企画にまいりま
しょう。

続いてはこちらです。

>>自己流ライフ独学で家まで建
てた夫婦に密着。

すごい。どうなってるんでしょう
か、VTRどうぞ。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、

まーるちゃん。
おはようございます。

きょうはスタジオにハラミちゃん
がいるんですね。

焼き肉のハラミが大好きだから、
ハラミちゃん。

ちなみに丸ちゃんは焼き肉は何が
好きですか。

>>牛タンです。
>>なるほどね。

さあ、

今回の企画はこちら。

幸せいっぱい!自己流ライフ。

世の中には普通とはちょっとだけ
違う、自分の生きざまを貫き、

幸せいっぱいに暮らしている家族
がいらっしゃいます。

そんな異色家族のライフスタイル
に密着することで、

幸せな生き方を学び、そして最後
に、

家族の最高の晩さんを紹介してい
ただきます。

さあ、きょうのご家族は。

奥様の夢だった家作り!手作りの
田舎暮らしを楽しむ夫婦。

そのご家族が住んでいるのは、佐
賀県唐津市。

呼子のイカが有名で、多くの観光
客が訪れる人気のスポット。

そんな唐津の山間部に住んでいる
のが。

>>こんにちは。

すみません、サタデープラスです

>>よろしくお願いします。
>>今、何されてるんですか。

>>プールの掃除をしてます。
>>プールですか。

>>はい。
>>こちらのご夫婦が、

今回の自己流ライフの主人公。
本山清さんと、

妻の早穂さん。
>>ここはご自宅ですか?

>>はい、自宅です。
>>こんなふうに作りたくて、自

分たちで作りました。
>>自分たちで作った家なんです

か?
>>はい。

>>そうなんです。このご自宅、

奥様の早穂さんが設計し、夫婦2
人で建てた手作りの家なんです。

>>おいくらぐらいかかったんで
すか。

>>基礎工事と屋根と電気工事は
外注して、5、

600万ぐらいですかね。

>>500万円でこんな立派な家
が?

その家の中は。

天井高3.5メートル、

26.5畳の広々としたリビング

日の光を多く取り入れるために、
片側は全面ガラス張り。

自宅というよりまるでおしゃれな
カフェのようですね。

>>なんか田舎に引っ越してきて
、なかなか飲みに行ったりできな

いので、

家の中でちょっとでもお店みたい
な雰囲気味わえるように。

>>そんなリビングには、

手作りならではのこんなスペース
が。

>>これ、

上はなんですか。
>>子ども部屋です。

>>子どもたちがだんだん大きく
なってきて、

下で遊ぶともうおもちゃが散らか
って、

しょうがなかったので。
>>ここを増築して、子どもの遊

び場にしてます。

>>本山さんご夫妻には、男の子
の双子と女の子、3人のお子さん

が。
ここは急きょ、

1年がかりで増築した子どもたち
のおもちゃスペース。

なんだか秘密基地みたいで、楽し
そうですね。

そんな本山さんご夫妻手作りのご
自宅。

間取りは3LDK。

リビング以外にも、

靴を履いたまま過ごせる、くつろ
ぎスペース。

夫婦がパソコン作業を行う仕事部
屋。

そして、

家族全員で寝る寝室と、

個性の違う3つの部屋が。

>>この家は結構、成功したかな
と思ってます。

>>まさに理想の家をみずからの
手で作り上げた早穂さんですが、

実は20代のころ、

福岡でホステスなど、さまざまな
仕事をしていました。

しかし30歳のときに突然、

自分で家を建ててみたいと一念発
起。

佐賀県唐津市の山間部に土地を購
入。

およそ700平方メートルで、お
値段なんと、

108万円。

その後、専門学校に通い、一から
建築を勉強。

37歳から3年かけて、ご主人と
2人、

理想の家を作り上げたのです。

そんな早穂さん、理想を追い求め
るのは、家だけではなく。

自宅の畑で40種類もの野菜作り

そして150本の果樹園まで。
さらに、鶏や羊など、

家畜もみずから育てています。

>>とにかく自分でいろいろ調べ
ながらやっていくっていうのが楽

しいです。

>>独学でいろいろなものを手作
りしてしまう早穂さん。

ホステスだった彼女が、

なぜ自分の手で家を建てようと思
ったのか。

>>独学で手作りの田舎暮らしを
楽しむ、本山さんご夫妻。

夫婦の一日に密着すると、

早穂さんがかなえたい夢の田舎暮
らしが見えてきました。

朝7時。
>>朝やで、おはよう。

>>早穂さんの一日は、

子どもたちを起こすことから始ま
ります。

なかなか起きない子どもたち。
意外とこれが大変なんです。

一方、

清さんの一日は。

家畜の餌やりと、

朝食用の卵集めから始まります。

>>最初に鶏を飼おうと言いだし
たのは誰なんですか?

>>妻ですね。
>>そう、言い出しっぺは早穂さ

ん。

自給自足に憧れる彼女の提案で、
節約も兼ねて、鶏を飼うことにし

たのです。
しかし過去には、こんな失敗も。

>>妻がちょっと放牧に憧れて、
外で放し飼いしたくて、外に出し

たときに、

カラスにやられちゃったというの
がありましたが。

>>そんな失敗から学び、

自分たちでこの鶏小屋を建てたそ
うです。

さらに鶏だけでなく、

羊も飼っている本山さんご夫妻。
>>うちの畑8000平米あって

ちょっと自分たちで草を抜いたり
刈ったりしてたらちょっと手が足

りないので。

>>家の裏にある本山家の畑。
その広さはサッカーコートと同じ

8000平方メートル。
>>妻と相談して、

草刈りどうしようかって言ってた
ら、草刈り機買うのかと思ったら

羊を飼おうって言いだして。
>>次から次へと、

夢のために行動を起こす早穂さん

でも清さん、大変じゃないですか

>>最初のころは、

なんか突拍子もないことを言った
りしてたので、

えっ?って思うこともあったんで
すけど、最近はちょっとずつ慣れ

てきて、

思いついたことにすぐ行動できる
ところが妻のいいとこですね。

>>清さんの理解があるからこそ
、早穂さんも理想を追い求めるこ

とができるのです。

ところでこの羊、

毛が短いようですが。
>>こないだ、

初めて毛刈りをやったんですよ。
>>そう、羊の毛刈りも独学で初

挑戦。

その刈り取った羊毛は?
>>将来的には、

羊の毛を刈って、

それでセーターを作って妻と自分
とペアルックをしたいなと思って

ます。

>>自分たちで育てた羊で手作り
セーターですか。

すてきな目標ですね。

朝8時。

家畜の世話を終えた清さん。

そのまま朝食の準備を始めます。

>>ふだんも朝食って、ご主人が
作ってるんですか?

>>7・3ぐらいで僕が作ってま
すかね。

>>この日の朝食は、

目玉焼きと卵かけごはん。
取れたての新鮮な卵を頂くなんて

、ぜいたくですよね。

>>いただきます。
>>子どもたち、お味はどうかな

>>ななちゃんどう?
>>おいしい。

>>おいしい?
>>卵の味。

>>自分たちが育てた鶏の卵で、
家族が笑顔になれる。

幸せな光景ですよね。

午前9時、

朝食を終えると早穂さんが子ども
たちを保育園まで送迎。

そのあとは。
早穂さん、

パソコンに向かって仕事を始めま
した。

>>なんのお仕事をされてるんで
すか?

>>今度カフェがオープンするの
で、

その図面を作ってます。
>>実は早穂さん、

家を建てた経験を生かして、図面
を描いたり、

内装の提案を行う、

フリーの建築プランナーをしてい
るんです。

毎月の収入は?

>>まあ月に換算したら、

もう数万円から2桁いくときもあ
ればって感じですかね。

>>月収は10万円程度ですが、
生活費はおよそ6万円しかかから

ないので、十分暮らしていけるそ
うです。

一方、

早穂さんが働いている間は、

清さんが率先して、洗い物や洗濯
など、家事をこなしていきます。

>>人とのコミュニケーションと
かは、こちらのほうがずば抜けて

るので、人との折衝とかはお願い
してる感じです。

>>ご主人のほうが主夫寄りとい
う感じなんですか。

>>そうですね。

>>人づきあいの得意な早穂さん
が外で働いたほうがいいと、

清さんみずから主夫業を受け持っ
ているそうです。

午前11時。
ここで早穂さん、

作業着に着替え、母屋の隣へ。
>>今から作りかけてた家を作り

たいと思います。
>>現在、

さらに家を大きくするために、

母屋の隣に新たな建物を建築中な
のです。

作業する早穂さん。

デスクワークとはまた違った表情

かっこいいですね。

>>あれ?短い、短い。
>>短い?

うそ!ごめん。

やってしまった系です。
>>失敗してもめげずに次につな

げる、

そんなふうに手作りの家にこだわ
る早穂さん。

それは家作りが幼いころからの夢
だったからなのです。

高校卒業後は、

美容師専門学校に進学するも、美
容師に興味を持つことができず、

フリーターに。
>>いつ、

家を建てようと思ったんですか?
>>23歳ぐらいのときに、

そういえばちっちゃいころ、

自分で家を建てたいって考えてた
なっていうのを思い出して、

そこから本格的に家を建てるため
に土地を探したり。

>>小さいころからもの作りが大
好きだった早穂さん。

これは、

彼女が10歳のときに描いた、理
想の間取り図。

小学生でこのクオリティ、驚きで
すよね。

大人になって思い出した家作りの
夢。

その資金のため、

魚をさばく工場や、

中洲でホステスなどひたすら働き
、700万円を貯蓄。

>>23からずっと。で、

結果30歳にやっと土地を買いま
した。

>>福岡から車で1時間ほどで行
ける立地のよさに引かれ、今の土

地を購入。
しかし、

建築に関する知識が全くなかった
ため、

なんと30歳から専門学校で建築
を勉強。

そして37歳で母屋を建築し始め
るのですが、そのとき、

建築助手として手伝ってくれたの
が、7年間大工をしていた清さん

だったのです。

>>材木ってすごい重いんですよ

だから女の人が持てるような重さ
ではないのに、

一気にぐいっと持ち上げて、どん
どん進んでいくのがなんか、たく

ましいなって思いましたね。

>>早穂さん、

夢の家作りで理想の家と、理想の
旦那、

両方ゲットしたんですね。

午後2時。

今度は畑仕事へ向かいましたよ。
>>えんどう豆、

そら豆を収穫して、

ピースごはんを作りたいなと思っ
てます。

>>現在、

40種類もの野菜を作っていて、

野菜を買うことはほとんどないん
だそう。

そして早穂さんが畑でやってみた
かった夢が。

>>果樹園になってます。

>>そう、

果物作り。

桃や梨、ぶどうなど、1か月かけ
て150本もの苗木を植えたそう

です。

>>ここに楽園みたいな所を作っ
て、

子どもたちが大きくなったときも
何かしら取れたりとか、

なんか気持ちいい空間が出来たら
なと思って、

少しずつ作っていこうかなと思っ
てます。

>>夢を実現するために、

日々楽しく奮闘する早穂さん。

さらにはこんな夢も出来たそうで
す。

>>果樹園やるときに、農園に見
に行ったときに、果樹園せっかく

やるんだったら、

採蜜もしたほうがお金になるよっ
ていうことで。

>>なんと養蜂も始めちゃったそ
う。

これも独学ですよ。

この日は養蜂の専門家に来ていた
だき、

初めての採蜜。
>>うわー、すごい!

>>かなりいいですね。

色がこんだけ濃いということは糖
度が高いので。

>>巣箱の中には、

蜂の巣がぎっしり。
大成功です。

そして蜂の巣を取り出し、

抽出する器械の中へ。
圧縮すると。

おいしそうな蜂蜜があふれ出てき
ましたよ。

>>蜂が入っても逃げられての、
繰り返しだったので、3年目にし

てやっと。

>>3年目の悲願達成に、感無量
の2人。

そのお味は。

>>うん。
>>おいしい。

>>めっちゃおいしいね。
>>おいしいね、すごい。

>>すっごいフルーティー。
>>また一つ、早穂さんの夢がか

ないました。

将来的には商品化しようと考えて
いるそうです。

午後5時、

家族そろって車でお出かけ。
向かった先は。

車でおよそ20分の距離にある呼
子漁港。

>>今晩のおかずを調達しに来ま
した。

>>家族みんなで夕食のための魚
釣り。

山も海も自然が近くにあっていい
ですね。

>>せーの。
>>あれを釣ろう。

>>あれは釣らないよ。
>>すると僅か2分で。

>>あっ、

かかってますね。
あっ、2つ、アジですね。

>>なんと、

小ぶりのアジが2匹も釣れました
よ。

さらに。
>>ゆっくり、ゆっくり、落ちる

けん。
やったー、

そうや。
>>よく釣れますね。

結果、

アジなど夕食となる十分な魚が釣
れました。

この魚が本山家の最高の晩さんに

♬「ライフリー」
(菊池)《歩くきっかけは紙パンツでした》

《歩くのが億劫になっていた母が
意欲を取り戻したのは

「ライフリー」の
「歩くのらくらくうす型パンツ」にしてから。》

<はくだけで骨盤サポートフィットが

足腰の負担を軽くして歩くのがラクになります>

(おばあちゃん)らくらく~

次はお友達もさそってみようかしら
いいわね!

<「歩くのらくらくうす型パンツ」>

(でんきやさん)《今から40年ほど前
父と母は電器店を始めました》

《決して売りっ放しにはしない》

《この街の皆さんに寄り添い続ける両親を
小さい頃から見ていました》

《今日のエアコンは
父が 20年近く前に付けたエアコン》

(お客様)彰平君がさ
今度は付けてくれるわけだからね。

《どんなに暮らしが変わっても
両親が大切に守ってきたことを変えずに

この街を支えていきたいです》

>>午後7時。

本山家の最高の晩さんは、

取れたての新鮮な食材で作る夕食

まずは、

畑で取れたそら豆とえんどう豆を
使ったピースごはん。

といだ米に料理酒と塩、昆布を加
え、豪快に豆を入れます。

土鍋で30分炊けば、ピースごは
んの完成。

自家栽培の豆がふんだんに入った
ぜいたくな一品。

そしてメインのおかずは取れたて
の魚を使った魚介アヒージョ。

オリーブオイルの中に取れたての
ニンニク、魚を入れて、

塩のみで味付け。

弱火で20分ほど煮込めば、完成

魚のうまみがしみ渡る、魚介アヒ
ージョ。

小ぶりなので丸ごと食べられるそ
うです。

おいしそう。
ほかにも自家栽培の木くらげを使

った野菜炒めや、

自宅近くで取れた野いちごのスム
ージーなど、全5品。

かかった食材費はほぼゼロ円。

最高の晩さんが出来上がりました

>>いただきます。
>>いただきます!

>>ピースごはん、

大人向けの渋いメニューですが、
子どもたち、夢中で食べています


>>おいしい。

いい塩加減で、豆も甘くておいし
いですね。

>>自分で作ったからおいしいっ
ていうのはありますね。

>>メインのアヒージョはどうで
すか。

>>うん、おいしい。
まだちっちゃいし、

なんか臭みがなくて、すごいおい
しいです。

>>おいしい。
>>おいしいよね。

>>手作りの家で、手作りの野菜
と取れたての魚。

夢が詰まった最高の晩さんですね

最後に本山さんに聞いてみました

>>2人にとって幸せってなんで
すか?

>>自分たちで取ったもので、

家族で安心してごはんが食べられ
るというのが、一番幸せだなって

思います。

>>家族が笑顔でいられることが
幸せかなって思います。

>>今、

お2人は幸せですか?

>>幸せですね。
>>幸せです。

>>丸山さん、いかがでしたか。

>>もういろんな幸せの形があっ
てしかりなんだなと思いましたね

やっぱ誰もがまねできるわけじゃ
ないけども、あのご家族が選んだ

のが、ああいう形っていうのは、
なんかでもちょっと、

こういう形もあっていいんだなっ
ていうのは、なんか思いましたね

>>お隣でぐさぐさ刺されてまし
たけど。

こじるりさん。
>>刺さり過ぎて、苦しかったで

す、もう途中。
もうベース、

田舎暮らしに憧れてるというのも
あるし、

あとは旦那さんのスタンスがもう
羨ましい。

>>よかったですね、

癒やされましたね。

梅沢さんもいかがでしたか。
>>夫婦ってね、やっぱり同じ趣

味というか、方向性というか、

>>続いてのコーナーはこちら。
>>あなただけに!ご当地お天気

プラス。

>>では、関西ジャニーズJr.
のお2人お願いします。

>>Boys 

beの池川侑希弥です。
>>Boys beの中川惺太で

す。
今週はこの方です。

>>VTRどうぞ。
>>なるほど。

>>丸山君、丸山君、丸山君、お
はようございます。

山田涼介です。映画、

鋼の錬金術師・完結編・最後の錬
成がいよいよ公開となります。

>>錬金術が発達した世界で、失
った体を取り戻そうとする兄弟を

描いた大人気シリーズ。

>>原作の最後までを描ききって
ますので、

冒険のラストまでを見届けていた
だけたらなというふうに思います


>>ちなみに山田さんは丸ちゃん

とドラマで共演したことがあり、

当時の忘れられない思い出がある
そうで。

>>1回だけ、酔って寝た丸山君
をお持ち帰りしたことがあります


お持ち帰りっていうか、

お家に運んだですね。
タクシーでこてんてこう、こちら

で、左肩をね、

使われていたので、

本当先輩に対して失礼ですけど、
かわいかったです。

>>ご当地お天気は、

ロケ地となった千葉県鋸南町。

出演するBoys beにもひと
言。

>>東京の人たちに、

絶対俺たちは負けないんだぞみた
いな勢いが、本当にすごいんで。

そのままの姿勢で頑張って天気を
伝えてください。

>>山田君、ありがとうございま
す。

それではミュージックスタート。

>>きょうの千葉県鋸南町は雲が
多く、雨が降りやすいでしょう。

特に夜は雨が強まる見込みです。

鋼の錬金術師・完結編・最後の錬
成は、今月24日からです。

それではきょうの天気です。
広い範囲で雨が降るでしょう。

続いて洗濯情報です。
池川君、東京は?

>>乾きにくい。

なので生乾き臭に注意。
>>中川君、大阪は?

>>ここでハラミちゃんからお知
らせです。

>>現在、約1年ぶりの全国ツア
ーを開催中です。

あした、

京都で公演があって、あとは愛媛
、福岡、沖縄を回ります。

夜公演はなんと、セットリストな
しで、

その場のお客さんのリクエストを
選んで、ランダムで、

全部即興でやるという内容になっ
ています。

ぜひ遊びに来てください。
>>ありがとうございます。

それでは丸山さん、最後の企画、
お願いします。

>>あなたが伝えたいありがとう
の1枚、写真には感謝を伝える力

があるということで、

皆さんがある方に伝えたいありが
とうの気持ちを込めた写真を私が

代読させていただくコーナーでご
ざいます。

写真を頂いたのは愛知県みよし市
にお住まいのゆーみんさんからで

す。
ありがとうございます。

さあ、これ、

読み上げさせていただくんですけ
れども、せっかくなんで、ハラミ

ちゃん、ちょっとBGMのほう、
お願いしてもいいですか。

>>はい、任せてください。
>>お願いいたします。

ゆーみんさんから娘さんへ向けて
のありがとうの1枚です。

結婚後、

なかなか子宝に恵まれませんでし
たが、

不妊治療を始めて2年たったころ
に娘を授かりました。

予定日よりも早く産まれ、低体重
だったので、NICU・新生児集

中治療室に1か月お世話になりま
した。

そんな娘ですが、今では元気いっ
ぱいで、

よく笑ってよくしゃべるわが家の
ムードメーカー。

きょう、

6月11日に3歳になります。

家族にとって6月11日は掛けが
えのない日になりました。

さあ、そんな娘さんへのありがと
うの1枚がこちらです。

この写真はNICUから出まして

初めて母子、2人っきりで、母子
2人っきりで過ごしたときに、手

をぎゅっと握ってくれたものだそ
うです。

そしてことしの春に撮った写真も
送ってくださいました、こちらで

す。
すごいきれいな桜ですね。

>>大きくなった。
>>この女の子ですね、きょう6

月11日は3歳の誕生日というこ
とで、改めて、おめでとうござい

ます。
>>おめでとうございます。

>>ハラミちゃんもありがとうご
ざいます。すてきなBGM。

めっちゃ読みやすかった、なんか

癒やされました。
さあ、

皆さんからもこのような誰かに伝
えたいありがとうの1枚を募集し

ております。
採用された方には、

こちらのサタプラオリジナルフォ
トフレームに入れてプレゼントさ

せていただきます。
詳しくはサタプラホームページを

ご覧ください。
ハラミちゃん、演奏もそうですけ

ど、ありがとうございます。
>>ありがとうございます。

>>ちなみに誰かにありがとうと
伝えたいことございますか?

>>そうですね、私やっぱり母で
すね。

>>やっぱりそうですか。

>>きのうもちょっと疲れた顔し
てたら、

ラムレーズンのアイスを買ってき
てくれて、

そういうなんか優しさが、いつも
ありがとうございます。

>>すてきですね。野々村さん、
きょうもありがとうございました


>>ありがとうございました。

私もなかなか自分の寝顔なんか見
れないんで、サタプラのスタッフ

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事