所さんお届けモノです!【冷凍うどん×一流料理人★アイデア!アレンジ】[解][字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

所さんお届けモノです!【冷凍うどん×一流料理人★アイデア!アレンジ】[解][字]

「食通の行きつけ」&「大人気ドラマにも登場」した名店の料理人たちが“冷凍うどん”を本気アレンジ!★家庭でも簡単に真似できるアイデアレシピが続々登場!

詳細情報
出演者
【MC】 所ジョージ 新井恵理那 アンガールズ田中卓志
番組内容
【ONE PIECE作者も来店&「孤独のグルメ」に登場!予約2年待ちの創作料理店】 ★冷凍トマトでひんやり!“東南アジア風”ぶっかけうどん 【アクアパッツァの伝道師!大人気イタリアンの巨匠】 ★乾燥ワカメが決め手!“和風ジェノベーゼうどん” ★焼海苔とゆず胡椒の“カルボナーラ風うどん”
公式HP
【番組HP】 http://www.mbs.jp/otodokemono/
◎この番組は…
土曜の朝を所さんと楽しく!週末にすぐいける楽しい情報も満載です。
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 中川
  2. 海苔
  3. イタリアン
  4. 柚子胡椒
  5. ホント
  6. 冷凍
  7. 新井
  8. トマト
  9. 予約
  10. アレンジ
  11. シェフ
  12. 巨匠
  13. 戸高
  14. 食材
  15. 創作料理
  16. 年待
  17. オシャレ
  18. シャリ
  19. パクチー
  20. レシピ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥1,540
(2022/08/27 01:02:38時点 Amazon調べ-詳細)

<一流料理人に
おうちでも簡単に作れる

絶品アレンジレシピを
教えてもらう

大人気のシリーズ企画>

<朝食の定番
卵かけご飯も

和食の達人が
アレンジすると

おダシの効いた あんかけを
合わせて

まるで料亭のような ひと品に>

(スタジオ:新井)
これ すぐマネしましたもん。

(所)一年の…。

<今回のテーマは
休日の お昼ごはんの定番…>

<手軽に作れて

食欲のない日でも つるっと
食べられる 夏の味方ですが

いつもの味に飽きている人も
多いのでは?>

<そこで 今回は

創作料理や イタリアンのプロに
アレンジを依頼>

(スタジオ:新井)すごい。

これ 元気 出ますね。

<まだまだ
厳しい…>

<…が続々>

(拍手)

拍手してる場合じゃないよ
ホントに。

ここのスタッフは放っとくと

冷凍うどんをトッププロのとこ
持っていっちゃうでしょ。

やめてくれる?
教えてくださいますからね。

ちゃんと…。

(田中)
もちろん 持ってってますよね。

<まずは 予約2年待ちの
シェフが考案>

<やって来たのは…>

<スタッフが向かってみると>

(中川)ここら辺って
聞いたんですけど。

(中川)えっ どこなんだ?

(中川)すごい 何か…。

(中川)何か ホントに
思ってた感じと違うというか。

<本当に ここに 一流シェフが
いるんでしょうか?>

(中川)
あっ ありました これですね。

「食堂とだか」って書いてる
ここだ。

すごい これ 見てください
見えますか?

えぇ~!

(中川)失礼します。
(戸高さん)こんにちは。

(中川)こんにちは すいません。

『所さんお届けモノです!』
っていう番組なんですけど。

(中川)よろしくお願いします。
(戸高さん)お願いします。

(中川)こちらの…。

(中川)ホントですか?
そうですね 今のところ…。

予約が。
(中川)例えば…。

(中川)尾田先生の
サインというか

『ONE PIECE』のイラストが
あったんですけど…。

なので 最後 幹事の人が…。

まさかですよ ホントに…
でも よくよく考えたら…。

(中川)めちゃめちゃ意識してる…。

さすがに…。

<予約2年待ちという
人気の訳は

戸高さんが作る

アイデアあふれる
創作料理の数々>

<その味を求めて
各界の美食家たちも来店>

<秋元 康さんは…>

<…と大絶賛>

<さらに 本当に おいしい
全国各地の名店を紹介する…>

<そのドラマでも
紹介されたのが>

(戸高さん)崩れやすいので
なるべく ひと口で。

<食堂とだかの名物…>

<口に入れた瞬間に とろける
半熟煮卵とウニ>

<あふれるほどのイクラも のった
ぜいたくな逸品です>

食べたい!

最初に 彼が…。

それを みんな見て…。

彼はね 料理を楽しませる…。

<さらに 常連客たちが
締めで必ず頼むという ひと皿が>

≪おいしいですか?≫

<インパクト抜群!
熱々ご飯の上に

はみ出るほど大きな牛肉をのせた
牛ご飯>

おいしそうですね。

<口の中で とろける
すき焼き風の牛肉と

甘辛ダレに絡んだ ご飯が
絶品です>

見てるだけで。

<確かな味と お手ごろな価格>

<さらに フォトジェニックな
見た目が話題に>

あんまり こう…。

これが おいしいんだろうな
っていうの すぐ分かるんだね。

<そんな創作料理の達人に

冷凍うどんの
簡単アレンジを依頼>

<2週間もの試作を重ねて
たどり着いた

アイデアレシピとは?>

でも…。

(中川)ホントですか?
あります。

これ ちょっと…。

<予約2年待ちのシェフの
自信作>

<旬の夏野菜を使った…>

好きですよね。
好きだよ。

<予約2年待ちのシェフが
考案した 冷凍うどんアレンジ>

何だろうね?
シャリシャリなのだからな…。

きゅうりを だから

白いきゅうりと 緑のきゅうりで
もう いろいろと

食感を変えてみよう。
ちょっと違いますね。

分かった。

固まりの。

シャリ シャリ。
一番遠いです。

何だ? その うどんの上に
米が いっぱい のってるって。

あっ シャリが
のってるってこと?

面白いね~!

面白いね~ かわいいじゃん。

いい いい もう…。

箱 開けてください もう。

何だろうな。

申し訳ないね 何かね。
そうですね。

待っててくれたの?なんつってね。
何でもOKじゃないですからね。

いやいや 田中君!

そうなんですよ。
これは いいよ。

シンプルですね でも。
うわ これか!

分かりました?

はい。
いやいや いやいや いやいや!

好きですよね。
好きだよ。

これ 好きな食材だもん
もう これ。

さっぱりしそうですね。

もう 食べちゃってます!?
いや このぐらいですから

もう 所さんには 絶対 合うだろ
というのを考案してくれました。

もう おいしい。

<創作料理の達人が教える…>

<すぐに…>

<パクチーが苦手な人は

大葉や イタリアンパセリを
使っても おいしく作れますよ>

さぁ とっても簡単なので

新井ちゃんに
料理してもらいましょう。

シャキ~ン やります。

ホントに できるんでしょうね?
まぁ でも 決まってるからね。

やることは簡単です
まずは…。

いいね~。

もうさ レモン味の何か
そういう麺

うまいもんね
たまらんよね。

どのぐらい 搾ればいいんですか?
もっと搾っていいよ。

うんと!
大好きなんだから。

ちなみに 用意した冷凍うどんは

とだかさんが大絶賛している
テーブルマークの…。

本場 讃岐うどんの味を追求した
めちゃくちゃ おいしいと

そういうものになっております。

そして パクチーを
ざっくりと切り分けて

お好みの分量を
うどんの上へ盛り付けます。

は~い あっ いい香り しますね
やっぱり。

はい うどんの上に
のっけちゃってください。

自分の見場がいい感じに。
葉っぱで。

いいよ それで… はい そして?

砕いたナッツを
うどんの上に かけます。

いいね~。
それ 全がけしちゃってください。

結構 いっぱい入れるんですね。
入れますよ そりゃ。

その後 あのライムを
口に入れたいぐらいだもん 俺は。

酸っぱいですって!

さっと混ぜて
うどんに かけちゃってください。

かけま~す。
いいね~ うん。

さぁ ここから 最後の仕上げです。
何ですか?

はぁ~。

所さんが 絶対…。
これ やんの? 私 やんの?

所さんに やってもらいましょう。
ぜひ。

凍らしたトマトを。
直で。

これがね オシャレなんですよ
ピンク色の。

何だよ。
きれい。

きれい!
何だよ これ。

あと これ やってて楽しい。
いいですよね。

こんなに おろせちゃうんですよ。
やってて楽しいよ。

いっぱい入りますね。

楽しいね~!

いや でもさ トマトも
削られるんだね こうやって。

そうなんですよ。

何が? この半端 残したって
しょうがないだろ。

うわ~ うどんが
見えなくなっちゃった もう。

いいね~。
もう。

最高のうどんが できました。

<凍らせたトマトの
シャリシャリ食感と

酸味がアクセントに>

<パクチーと ライム
ナンプラーで

夏でも さっぱり食べられる
ひと皿です>

そのくらいの感じのほうが
絵柄が いいね。

そうですよ だから
かけ過ぎだって言ったでしょ。

あぁ やっぱ…。

大事です めちゃくちゃ。
ダメだよ これじゃ。

じゃあ いただきます はい。

うん! んっ? うん!

どうですか?

さっぱり?
うん すごい さっぱり。

そうですよね
もう 夏に ぴったりの。

さっぱりしてて
時折 トマトの酸味があって。

あと これ 元気 出ますね。

どんどん進みますからね。
うん。

あぁ~ 割合を。
うん。

たぶん 所さん…。

あぁ~ たぶん そうですね。

新井ちゃんが
間違えたんじゃないの?

分量どおりです。

お薦めだけあって…。

そうですね もう コシがあって
喉越しも いいですよね。

もちもちですね。

おいしいね これ。
(笑い)

相当 お気に入りですね。

えぇ~!
俺はね。

もう…。

このまま もう ちょっと ベトナムまで
行っちゃおうかなみたいな。

あと…。

(笑い)
最後 見た目が汚いです。

<続いて 冷凍うどんレシピを
教えてもらうために

向かったのは
イタリアンの名店…>

(中川)失礼します あっ 本日は
よろしくお願いいたします。

<こちらは イタリアンの巨匠…>

<およそ30年前
本場イタリアに単身で渡り

三つ星レストランをはじめ…>

<白身魚をトマトやアサリ
オリーブオイルと一緒に煮た

イタリアンの定番料理
アクアパッツァは

なんと…>

すごい。

<そんな…>

(中川)こんなこと聞くのも…。

(中川)日さん…。

(日さん)もう ホント…。

うどんの種類も

稲庭であったりとか
讃岐であったりとか

九州の ちょっと軟らかめの
うどんとか

もう いろんなタイプのものが
大好きなんですよ。

それぞれに やっぱ 好みがあるし。

あら!

<うどんが大好きな日さん>

<なんと 普段の食べ方も
イタリア風だそうで>

(日さん)
ぶっかけっていいますけど

卵かけて食べるのが
好きなんです。

これに…。

(日さん)そこに…。

(日さん)
そうするとね すっごくね…。

(日さん)うどんの…。

なるほど。

<それでは イタリアンの巨匠考案の

簡単冷凍うどんレシピ>

<まずは…>

ですから イタリアでは…。

これが いいんじゃないかな。

(日さん)そうそうそうそう。

ちょっと切っておくと
いいですね これね。

<まずは 大葉のソース作りから>

(日さん)まぁ こういう感じで
切っておきます。

(日さん)使うんですけども
なかなか…。

(日さん)玉ねぎをちょっと。

で あと ニンニク
これは もう お好みで

入れなくても入れても どっちでも
いいと思うんですけど

こういう感じです。

<そこへ…>

へぇ~ うわ オシャレ。

(日さん)塩を ちょっと入れます
味付けの塩ですね。

(日さん)こんな感じで。
(中川)すごい! すごい…。

(日さん)色 きれいですよね。

<大葉ペーストは…>

いいじゃん。
おぉ~。

<大葉ペーストに
茹でて 水で しめた うどんを

合わせたところで
イタリアンでは珍しい食材が>

(中川)これ 何ですか?
(日さん)これは…。

(中川)わかめ?

(日さん)味噌汁に入れるだけの
わかめなんですけども

ちょっと 水で戻したもの。
(中川)わかめを入れるんですか。

この わかめと
この 青いソースが合うんです。

(中川)えぇ~! 意外です 何か
合うんですね。

(日さん)これ 合います。

これでもね おいしいんですけども
やっぱり…。

(日さん)
例えば こういうものを。

(中川)梅をちぎっちゃうんですか。
(日さん)そうそう ちぎって

これ まぁ
全部 きれいに混ぜなくてもね。

イタリア料理のふうに見えるね。

<イタリアンっぽく 洋皿に
オシャレに盛り付ければ>

<…の完成です>

いや イタリア風なんじゃないの
やっぱ これ。

(中川)いただきます。

想像できない。
もう うまいよ。

(中川)うん! めちゃめちゃ…。

(中川)結構…。

複雑ですね 慣れない。
何か 不思議な感じだよ。

<続いては シェフが 所さんに

ぜひ食べてほしいという

冷凍うどんアレンジ>

所さんが…。

(中川)日本の食材。

いや~ たぶんね…。

<あの日本食材で風味アップ>

<カルボナーラ風うどんに
所さんも>

うん!
おいしい。

ハハハハハ
「いいね!」 頂きました。

<イタリアンの巨匠考案の
冷凍うどんレシピを

所さんに お届け>

箱 開けてみてください。
はいよ。

驚くっつってたよね。
驚きます ホントに。

日本の食材でしょ?

何でしょう?

えっ これは…。
冷凍うどんと。

柚子胡椒ね。
わぁ~ 好き。

えっ 生クリーム きたよ これ。
えっ。

焼き海苔 きたよ これ。
えぇ~!

ちょっと これ あんまり
見たことない組み合わせですよね。

<お店で人気のパスタの
進化系…>

<海苔には…>

<イタリアンと焼き海苔の
意外な組み合わせ>

<一体 どんな うどんが
できるんでしょうか?>

じゃあ 料理の腕 ばんばん
振るっちゃってください。

はい 見てろよ~。
大丈夫か? 新井ちゃん。

さぁ まずは…。

先に
海苔 入れちゃうのね。

何ですか? それ。
何だよ それ。

入れたら?

えっ!
溶かすの?

これ なかなか なくないですか?

あぁ 何か いい感じだね。
そうなんですよ。

海苔のつくだ煮みたいな
状態にすんのね。

海苔を戻しちゃうんですね。

君の ちぎった大きさなんか
関係ないんだよ。

もう 全然 ばらばら。

海苔をでろりんこに
するだけなんだよ。

一応 ポイントとしては…。

続いて 生クリームを加えます。

ざ~っと入れちゃってください。
どっと。

これ 覚えて
新井ちゃん 家でやんだよ これ。

これは やりますよ はい
もう おいしそうですもん。

混ぜちゃってください そして…。

塩と柚子胡椒。
塩 ぺろぺろぐらいね。

塩 少なめ。
少々。

塩 ぺろぺろの 柚子胡椒は?
柚子胡椒。

…は スプーン1杯ぐらいだね。
ぺろ ぐらいです。

あぁ 入れたよ。
はい。

それで
また 混ぜちゃってください。

あっ いい香りが加わりました。
してる?

うん 柚子胡椒の いい香り。
そして 混ざったら

かために茹でた
うどんを加えます。

かためがポイントですか。
そうですね。

ちょっと ここで
水気が入っちゃうんで

かためにしといてください。

あぁ いい 海苔の匂いが。
あぁ あぁ。

<ここで 磯の風味豊かな
クリームソースを…>

さぁ そして 少し煮たら
パルメザンチーズを入れまして

そしたら 火を止めます
それで混ぜます 全体を。

しっかり混ぜてください。

ずっと 混ぜてしかいないですよ。

手前に こぼれてますよ。

「混ぜてるだけですよ」って言って
失敗してる。

コースアウトしちゃった。
それだけに集中してよ。

もっと いろいろできるのにな~
って思ったんですけどね。

さぁ お皿に盛り付けてください。
もう?

え~ 簡単過ぎやしませんか?
簡単過ぎでしょ。

はいはい
あっ 回してんじゃないよ!

まぁね やりたいんだろうね
やりたいんだね。

手首のスナップを。
そうですね。

はいはいはい。
それで?

そして 刻みネギをかけたら
完成です。

あぁ 彩りが よくなった。
いいんじゃない? これ。

きれい。
はい これで 完成で~す。

いや どんな味なんでしょうね。

<焼き海苔と柚子胡椒を

生クリームと粉チーズで
カルボナーラ風に>

<果たして お味は?>

イタリアンな感じなのに これでしょ?
何で 箸?

不思議だよな~
はい じゃあ いただきます。

うん!

ちゃんと…。

そうなんですよ。
海苔の味が立つんだね これ。

あらららら あら おいしい
柚子胡椒 効くね これ。

あれっきゃ入れてないのに効くね。
そうなんですよ。

あらららら あら。

うん!
おいしい。

ハハハハハ
「いいね!」 頂きました。

クリーム 邪魔しないんだね。

やっぱ 海苔と あの柚子胡椒って
意外と効くね。

柚子胡椒が
さっぱりさせてくれるし

それでいて クリーミーで。

うん おいしいですね。
これ…。

何と言ったらいいんでしょうね?
食べたことないよ これ。

ただ 巨匠に頼むのはいいけど

巨匠の代表的なものも
持ってきてよ。

あ~ なるほど。
うん 食べたくなっちゃった。

巨匠のカルボナーラも
ここにあってみ。

…なんて言うもん。

いや
それは 言わないでくださいよ。

何が?

そうだね。

<行列が絶えない…>

<絶品…>

<この朝市は 一体 どこ?>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事