あさイチ「これでスッキリ!“褒めモヤ” 解消大作戦!」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「これでスッキリ!“褒めモヤ” 解消大作戦!」[字]

これでスッキリ!褒めモヤ解消大作戦▽逆に地雷?褒めトラブル集▽あなたも褒め上手に!プロの褒めテク▽どこまで褒める?子育て悩み▽夫を褒められるか…密着ドキュメント

詳細情報
番組内容
これでスッキリ!「褒めモヤ」解消大作戦▽逆に地雷?あるある褒めトラブル集▽あなたも褒め上手に!プロの褒めテク▽ど一体こまで褒める?子育ての悩み▽夫を褒められるか…密着ドキュメント▽ワールドツアーで希少動物との出会い▽いまオシ!LIVE『女性にうれしい!万能マコモ』~島根県・雲南市~▽みんな!ゴハンだよ 小林まさみさん【ゲスト】白鳥久美子(たんぽぽ)【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】白鳥久美子,【講師】料理研究家…小林まさみ,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】駒村多恵,澤田拓海

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 大吉
  2. 華丸
  3. 白鳥
  4. 鈴木
  5. 麻子
  6. マコモ
  7. 言葉
  8. 駒村
  9. 今日
  10. モヤ
  11. 相手
  12. 山名
  13. 自分
  14. 澤田
  15. モヤモヤ
  16. 本当
  17. チェリー
  18. VTR
  19. ママ友
  20. 動物

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

大吉≫おはようございます。

9月26日月曜日の
「あさイチ」です。

最後きれいでしたね。

絶景。

砂浜もちょっとあってね。

あそこで角力を

取っていたんだとかね。

鈴木≫最終週の感じがしてますね。
今日のゲストは

たんぽぽの白鳥さんです。
大吉≫今日は

すてきな絶景が見られる
生中継のコーナーがあります。

「あさイチ」オンラインツアー。
鈴木≫自宅にいながら

海外旅行気分が味わえる
オンラインツアーです。

3回目となる今日は
ベリーズからです。

大吉≫どこでしょうか?
現地ガイドの麻子さん!

麻子≫はーい!
大吉さん、華丸さん、白鳥さん

おはようございます。
ベリーズガイドの

ソリス麻子です。
よろしくお願いします。

大吉≫鈴木アナもいます。

麻子≫今日、一緒にお伝えするの

カメラマンのコーディーさんと

息子の照明担当のエルヴィスです。
よろしくお願いします。

今、こちらは現在、夕方の5時。

気温は約30度で

ちょっと湿度が多いんですけど

心配していた雨も
なんとか降らずに

今日はオンラインツアー
特別に

皆さんにすることができます。
皆さん、ベリーズという国は

ご存じですか?

大吉≫ごめんなさい。

まだちょっと行ったことがない
というかすみません、勉強不足で。

麻子≫そうですよね。
VTRを用意しました。

ベリーズはカリブ海に面する国で

人口が約40万人。四国くらいの
面積を誇っており

世界中のダイバーが憧れる
世界遺産、ブルーホールを含む

バリアリーフ保護区というのが
ユネスコの世界遺産です。

現在は

なかなか来られないということで

オンラインツアーでも
VRでもやっておりますので

ぜひ遊びに来てくださいね。

大吉≫すばらしい。

麻子≫今日は、この
ジャングルの中にあります動物園

ベリーズは海だけではないんです。

このように
オンラインができます。

華丸≫ナイトサファリ

ということ?

麻子≫ナイトサファリに今日は
皆さんをご案内します。

ベリーズの国旗です。
珍しいでしょう?

ナイトツアーに
連れて行ってくれるのが

飼育員のホセさんです。
おはようと言ってます。

彼はアニメが好きなんですよ。
華丸≫何のアニメだろう?

麻子≫「鬼滅の刃」ですって。

華丸≫すごいな。
何の呼吸が好きですか?

麻子≫この動物園は

ベリーズにいる動物だけを

ぎゅっと集めた自然保護区。

野生に帰れなくなった

動物を助ける…

野生の動物がそこに来ていますよ。

柵の間を
行ったり来たりできるんです。

ノウサギが来ていました。

紹介したいのはこちら
キンカジューなんですが…。

華丸≫どれどれ?

麻子≫通常はナイトツアー
夜行性の動物なので

夜になってからじゃないと

見えないんですけど

ちょっとホセさんに反応して

目をぱちくりしているんですが。
大吉≫ピントが

金網に合っているもので。

麻子≫何の動物か分かりますか?

大吉≫今のところ金網が白だ

ということしか。

華丸≫麻子さんには
見えているんですか?

ホセさんが行っちゃった。
大吉≫あとで検索しよう。

麻子≫野生のアリ見えますか?

大吉≫でかい!

白鳥≫葉っぱを運んでいる!

麻子≫ハキリアリが
葉っぱを削って運んでいます。

気をつけないと

ジャングルなので、

うっかり、ここに足を

踏み入れてしまうと蛇とか
サソリとか危険な動物が

いるんですよ。

大吉≫葉っぱを運んでいる。

華丸≫すごい。

白鳥≫普通に道にいるんですね。

麻子≫紹介したいんですが
インディー!

白鳥≫寝てる。

大吉≫何かが横たわっている。

麻子≫日本では夢を食べるという
有名な動物

バクですけれども
実際は何を食べると思いますか?

白鳥≫希望。

華丸≫嫌な動物やな。細くない?

麻子≫これがベリーズの国獣
バクなんです。

華丸≫にんじんだ。

大吉≫野菜を食べるんですか。

麻子≫

夢を食べることで
有名な動物ですけれども

実はベジタリアン。

にんじんをむしゃむしゃと
食べるんです。

白鳥≫かわいい。

麻子≫なかなかね

体長が1m20cmぐらい。

一日15kgも
野菜を食べるんですよ。

昔は山の牛といわれていて
ハンティングの対象に

されていたんです。

今はベリーズの
神聖な動物ということです。

時間がきてしまったようですので
次のコーナーで。

華丸≫次はちょっと
暗くなるぐらいですよね。

麻子≫ジャングルの中で
待っていますので

呼んでくださいね。
大吉≫後ほどお願いします。

白鳥≫いちばんアリに興奮し
ちゃってすみません。

大吉≫普通に通路を
横切るような形で。

続いては、今日の特集です。

(VTR)
森≫突然ですが

こんな経験、ありませんか?
よかれと思って相手を褒めた時…。

≫お義母さん、お顔すっきり。

≫自然と、こうなっちゃうのよ…。

あちゃー!意外と地雷だった?
と、後悔したり

はたまた
相手から褒められた時も…。

褒め言葉を素直に受け取れなくて

モヤモヤすることって
ありますよね?

今日は
そんな「褒めモヤ」がテーマ!

番組で
アンケートを取ったところ

8割の人が「褒め」に対して
ストレスを感じていると回答。

「人から褒められても
本心なのか、分からない…」

「褒める時も、上手にできず
自己嫌悪…」など

皆さん、いろいろと

悩んでいるようなんです。

2年前には、大手出版社から
褒めをテーマにした漫画も登場。

主人公のOLが

上司の癖の強い褒め言葉に
戸惑うというギャグ漫画。

これが、40代、50代女性の
人気を集めています。

上手に使えば
周囲との人間関係を

円滑にしてくれる褒め。

それがうまくいかずモヤモヤ。
なんとかしたいですよね?

でも大丈夫!

今日の「あさイチ」は

皆さんを
褒め上手にしちゃいますよ。

まずは…。

5万人に褒めることを
指導してきた、接客のプロ。

褒め方が難しい時に役立つ
珠玉の褒めテクの数々

教えてもらいます!

相手を笑顔にすること
間違いなし。そして…。

今日のゲストの白鳥久美子さん。

去年、子どもが生まれてから
家事を分担してくれている夫。

でも、素直に褒められないと
悩んでいたんです。

ぎくしゃくし始めた関係を
改善する驚きの秘策。

その効果とは?

家族も自分もみんながハッピー!

褒めモヤを解消できる技の数々
たっぷりお伝えします。

大吉≫褒めモヤって単語自体
僕は初めて聞くんですけど。

森≫そうなんです。
この褒めモヤというのは

今回、番組が作った造語でして
意味はこちらです。

白鳥さんも、この褒めモヤ実際に
経験があるそうですね。

白鳥≫最近のだと
どっしりしていていいよね

と言われたんですけど

それが精神面のことなのか
体のどっしりなのか

どっちなのかな?
嫌み言っているのかなと

思ったことはありますね。
森≫実は、この褒めモヤ

受け取り方次第というところも
あって、なかなか

話題になることも少ないんですが
今日は、この褒めモヤを

皆さんで解消していきましょう。
鈴木≫今日もメール

ファックスを募集します。

テーマは最高にうれしかった
褒め言葉です。

あの時、あの人に
こんなことを言われて

うれしかったなど教えてください。
思いつかない人は言われたい

褒め言葉でもOKです。
専門家に聞きたい

褒めにまつわるお悩みも
どしどしお寄せください。

森≫ではその褒めモヤ、実際

どんなことに
モヤモヤしているのか

視聴者の皆さんに聞いてきました。

(VTR)
集まっていただいたのは

20代から50代の
視聴者の皆さん。

30代の私も加わって
褒めモヤ体験、語り合います。

まず、最初の話題は。

相手から褒められた時の
モヤモヤするエピソードがあれば

伺いたいんですが…。

最初に体験談を語ってくれたのは
フヂイさん。

ある夏のイベントで

服装を褒められたんですが…。

あおさんは、お出かけ先に
合わせたつもりの服装を

友達から褒められた時に
モヤモヤ…。

そして話題は
子育て中に感じたモヤモヤに。

安住さんとフヂイさんは

ママ友から自分の子どもを

褒められた時
すごくモヤモヤしたそうです。

安住≫すごい頭の中で…

フヂイさん
そのママ友に言ったことが

他のママ友にも広まり、もし
勝手に誤解されたらというのも

心配だったそうなんです。

その一方で自分が褒める場合にも

皆さん、いろいろモヤモヤを
感じていたんです。

安住さんは5年前
自分の子どもを褒めた時

忘れられない言葉を
返されたといいます。

子どもは褒めて育てるべき
という風潮の中

意識して褒めるようにしていた
安住さん。

そのひと言に
大きなショックを受けました。

これには、子育て中の私も共感。

フヂイさん、ありますか?

フヂイさんは
職場で部下を育てる立場。

やる気を引き出そうと
部下をよく褒めますが

あるギャップを感じるといいます。

フヂイ≫ちょっと
けげんな顔じゃないけど…

褒めるということに
ジェネレーションギャップを

ちょっと感じてらっしゃる感じ?

大吉≫改めて考えたことが
なかったんですけど褒めって。

世代があるのね。

鈴木≫受け取り方が違うとか

いろいろ。白鳥さんどうでしたか。

白鳥≫私は芸人になった時に
いちばんお前を潰すのが

簡単なのは褒め殺しだから
褒める言葉に気をつけろと

先輩に言われたんです。
褒められてる時は

殺そうとしてるなと思っちゃう
体質にはなっているなと

思いますね。
森≫今回アンケートで見えてきた

褒めモヤを抱く相手
ランキングがこちらです。

ここには褒めた時
褒められた時どちらのモヤモヤも

含まれているんですが
1位が職場の同僚

2位がママ友、パパ友

3位はパートナー
同率で義理の家族

5位が自分の子どもです。
あることに気付きませんか?

上位2つは職場やママ友など

比較的浅い関係、表面上の
つきあいで生まれる褒めモヤ

一方3位以下は夫や家族など
自分のことを理解してくれている

はずの相手なのに
全然分かってくれていない

というモヤモヤなんです。
つまり、私たちの生活は

褒めモヤに囲まれて八方塞がりだ
ということなんです。

大吉≫褒めモヤを
はやらそうとしている。

だから!じゃないですよ。

森≫だから、その褒めモヤを
皆さんで解消していきたいと

思います。

大吉≫どこに行っても
褒めモヤが隠されている

ということなんですね。

森≫そこで、まずは
1位2位の職場の人やママ友など

よく知らない相手を褒める場合を
見ていきたいと思います。

初対面の人を

たくさん褒めてきたプロに
褒めの極意、聞いてきました。

(VTR)
教えてくれるのは

接客コンサルタントの
鈴木比砂江さん。

某高級ブランドに勤めていた時は

全国でおよそ600人いる

販売員の中で、全国トップに
輝いたこともある程。

これまで、講演で

飲食店やアパレルなどの

販売スタッフ5万人を指導。

接客する相手との距離をぐっと
縮める褒め方のテクニックを

伝えています。

理屈は分かりますが具体的に
どう褒めればいいのか

よく分からないですよね?

ということで番組に寄せられた

皆さんの褒め方に困った
シチュエーションを再現し検証!

褒めるプロの鈴木さんには
その状況で

どう褒めるのかを

アドリブで実演していただきます。

その褒めが心に響いたらいいね。

いまいちな時はモヤモヤを
出してもらい、判定します。

まず最初は

どこを褒めればいいのか
分からない。こんな場合…。

動物好きのママ友から。

まあ確かに、かわいいものの
かわいい以外は何も出てこない…。

趣味が合わない時って

どう合わせていけばいいのか
難しいですよね?

鈴木≫お待たせしました。

(ゴング)

さあ、ここからは鈴木プロに
褒め技、見せてもらいましょう。

さあ、仕掛け人が
スマホを取り出したぞ!

出た!
わが家のかわいこちゃん攻撃。

そこまで動物に興味がない
鈴木さん、どう褒めていく?

見たまま褒めてみたが…
これはモヤモヤ。

そのまますぎてヒットしない!

さあこの状況を
ひっくり返す秘策はあるのか?

≫そう!なる~!
鈴木≫ね!

出ました!褒めテク、質問返し。

質問をして
相手に魅力を語らせることで

よい気持ちにさせる
テクニックだ。

リプレーです。

≫そう!なる~!

褒めるべき魅力を相手に聞けば
喜んで語ってくれて自分も楽。

まさにウィンウィン。
鈴木さん、見事な勝利です!

さて、続いてのケースは
年上の女性を褒める時の

お悩みです。

カフェで、年上のママ友を
待っていたら…。

≫あ、こんにちは。
≫この間は、どうも。

≫こちらこそ。

若い子のトレンドを、ふんだんに
盛り込んだ装いで登場。

ちょっとやりすぎのような
気持ちがした時

これ褒めるべきなんでしょうか?
難しいですよね?

(ゴング)

さあ鈴木プロの作戦は?

さりげなく質問。

まずは相手のねらいを
引き出そうとしているようです。

年上のママ友のねらいを
聞き出したようですが

これを何に生かそうと
しているんでしょうか?

さあ、鈴木さん、どうする?

≫えっ、そうなの~?

出ました!尊敬してます褒め。

見た目を褒めるのを避け
彼女の若々しくいたいという

生き方を褒める
上級テクニックです!

≫えっ、そうなの~?

尊敬ができる部分に
焦点を当てれば

とても自然に褒められます。
またも鈴木プロの完全勝利です!

さあ、番組に寄せられた
褒めるのに困る

シチュエーションは
まだまだあります。

≫子どもたち
プールに連れて行ってくれたの。

鈴木≫ああ、いいね~!

鮮やかな褒めテクの数々、さらに
スタジオで教えてもらいます。

白鳥≫すごい技だ。すごい。
感心しました。

森≫ありませんか?

上手に相手を褒められたらいいな
と思うシチュエーションは。

鈴木≫思っていても

相手にどう思われるんだろう

と思うとどう褒めていいのか

正解が
分からなくなって

それすてきだねと
顔もこわばっちゃうから

いつもどうやって褒めていいのか
分からなかったけど

具体的でしたね。

質問返し、いいなと思いました。

大吉≫VTRで言っていましたが
ペットの写真とか見せられた時

本当にかわいいのよ。
でもかわいい以上に

言葉が浮かばないから

変な間が生まれたり。

そこはあえて向こうに

言ってもらう
という。

テクニック、華丸さんは
ずっと納得していないんだけど。

華丸≫言い返してもらうと

続くじゃないですかラリーが。

もっと写真を見せられた時
どう

するんだろうと思ったんです。
苦手なんだよその話はで

逃げたいなと思いますけどね。

でも今日はテーマと

違うと思うので、ごめんなさい。
でもスローはいるかなと思います。

スローかけるの、どうやって
褒めていいか分からないですね。

大吉≫年上のママ友さんの

褒めで
VTR中に言っていたの。

これで、よけいに仲よくなったら

よりややこしくなるやろと。

鈴木≫言い方で刺激を
受けていますって嫌みっぽく

聞こえないかなと思って。
言い方も大事なんだろうなと。

森≫その褒め技のコツを
早速、VTRにもご登場

いただきました鈴木比砂江さんに
教えていただきます。

まず教えていただくのは
こんな人の場合です。

褒めたりして、なんとなく

話せる関係になりたいんですが

ほぼ初対面だと
何を褒めていいのか

分からないということ
ありませんか。

鈴木さんには、技があります。

先っぽを褒めるんです。

鈴木≫先っぽを褒める

どういうことかといいますと
人のこだわりって先端に

出やすいんですよね。
例えば髪の毛であったりネイル

爪の先であったり
時計だったり、靴だったり

もう少し先だと
手に持つかばんであったり

スマホケースとかお財布とか
そういうところに出やすいので

そうところを見て差し上げると

褒めるポイントが
見つかりやすいです。

森≫その際の
大切なポイントがあるんですね。

鈴木≫褒める際、おすすめなのが
ネイルすてきだね!と言うと

機嫌取っているみたいで

うそくさく感じてしまうので
ネイルすてきだね

そのピンクの色○○さんの優しい
雰囲気が引き立つ感じがするね

と自分の感じた気持ちを添えると
うそくさくなく

感じているよということが

伝わるので本当に思っている
思いが伝わりやすいです。

大吉≫できそうですか?

白鳥≫高度なテクニックですね。

褒めるところを探してる
私の身とすると。

鈴木アナ≫そういうところまで
見てくれているんだ

というのがありますね。
大吉≫会話のきっかけに

なりやすいんですか?
先っぽというのは。

鈴木≫距離が縮まるというか
いいところを見つけなきゃ

と思うと難しく感じますが
自分にとって先を見たとき

目にとまったところを
お伝えしようというスタンスだと

伝えやすいかな
と思います。

森≫続いてちょっと

話しかけづらい人が現れた。
壁を作っていて

話しかけないでオーラが

出ている人、いると思います。
何とか距離を縮めたいという場合

鈴木さんのテクニックを
見ていきましょう。

ギャップを見つける。

鈴木≫一見、クールに見える方や

感じが悪そうに
見える方であっても

話をすると意外に

気さくに話してくれるとか

仕事の話をすると、すごく

熱く語ってくれる方だという
ところって見つかったり

するんですよね。
そのギャップが見えたら

そのままを伝える。
例えば、クールに見えた方が

意外と話しだすと

親しみやすいなと思ったら一見

びしっとされていて
クールな印象があったんですけど

話すとすごく親身に話を聞いて
くださってうれしかったです

というふうにギャップを見つけて
意外性をお伝えすると

それが褒めに伝わりやすいです。

森≫ちょっと難しいので実際に

実演していただこうと思います。
白鳥さん、こちらへ。

森≫ギャップを見つけてください。
褒めモヤの舞台は学校です。

保護者会で出会った
話しかけづらいクールなママを

鈴木さんにやってもらいます。

どうぞ。

白鳥≫緊張していたんですけれど

さっきの笑顔でちょっと…
優しそうだなと思って

こっちも緊張が解けました。

鈴木≫ありがとうございます。

白鳥≫気のせいだったかな?

でもその笑顔で私の緊張も

ほぐれて…よろしくお願いします。
鈴木≫ありがとうございます。

話しかけにくかったですよね
すいません。

白鳥≫そんなことはないんです!

鈴木≫いつも怖そうと
言われるんですよ。

気を遣わせてしまって
ごめんなさい。

白鳥≫空調のせいですかね?

…めっちゃ難しかったです。

大吉≫こんな感じの会話
いろいろなところで

ありそうですよね。

森≫鈴木さん

今の褒め方、何点ですか?

鈴木≫点数をつけるなら60点。
白鳥≫半分以上はいったんだ。

鈴木≫すてきだなというところは
感じが悪そうな方は

意外にシャイな方が多いんですね。

本当に悪い人というよりも。

だからそこに向けて声をかけて

くださったのが加点です。
もったいないところというのは

無理をしているなっていうのが

褒めなきゃ褒めなきゃというのが

伝わりすぎてしまって。

もう少し普通にこんにちは、とか
いつも

いらっしゃるんですか?とか
ちょっと話をして

笑ってきたなと思った時に

最初こんなふうに感じたんですが
たくさん笑ってくださって

話しやすい雰囲気を
作ってくださって

ありがとうございます
という感じだったらばっちりです。

白鳥≫いきなり
褒めてしまったから。

空気作りが大事なんですね。
鈴木≫それができたら

ばっちりです。
白鳥≫怖かった。

大吉≫こういうシチュエーション
ありますよね。

別に仲よくしなくてもいいと
思いがちですが

ならざるをえないというね。
森≫鈴木さん、このギャップを

褒めるタイミングというのも
大切なポイントなんですよね。

鈴木≫ポイントとしておすすめは、

別れ際です。

最初の出だしで出会った瞬間に
褒めてしまうと

機嫌を取ろうとしているのかなと
うそくさいなという感じが

するんです。

雑談をして、その人柄が

見えたからこそ伝えたんだよ

というのを別れ際に伝えると
知ったからこそ伝えたという

リアリティーが伝わります。
気持ちのいい余韻で

お別れできるので

次にお会いした時に

とても仲よい感じで
スタートができます。

華丸≫シーユーアゲインの
部分ですね。

大吉≫最初よりはね

それまではちゃんと

会話しているはずだから

そこでちゃんと見つけて
声かけをして次回につなぐ。

鈴木≫もし切り出しにくかったら

今日はありがとうございました

と感謝を伝えてから褒めると
切り出しやすいですね。

森≫皆さん、実演
ありがとうございます。

続いては第3位
パートナーの褒めモヤです。

白鳥≫褒めたいんです
けど褒められない私たちの家族を

どうぞご覧ください。

(VTR)
≫まずは、街の人に

パートナーを褒めているか
聞いてみると…?

パートナーを
やる気にさせるため

頑張って褒めているという人が
いる一方で…。

≫どうでしょうね…

≫ええー?

パートナーを褒めることに
難しさを感じている人も。

実は、ゲストの白鳥さんも
その1人。

夫を褒めることに
ちょっと抵抗があるそうなんです。

白鳥さんの夫は、1つ年上で
芸人のチェリー吉武さん。

結婚して、4年になります。

去年
娘のチェリ子ちゃんが誕生して

育児も始まりました。

家事や育児にも
熱心なチェリーさん。

白鳥さんは感謝しているものの

褒めると調子に乗りそうなので
褒められないというんです。

白鳥≫分かってるのに…

白鳥≫失礼します。

そんな夫婦間の褒めモヤ。

解消したいと訪ねたのは
夫婦問題カウンセラーの

高草木陽光さん。

これまで9000人以上の
夫婦の相談に乗ってきました。

高草木≫本日は
よろしくお願いします。

白鳥≫よろしくお願いします。

夫を褒めることに
どこか抵抗のある白鳥さん。

高草木さんは、褒めやすくなる
ちょっとしたコツを

教えてくれました。

褒める時に、相手を
すごいとたたえる必要はない。

やってくれたことに対してだけ
ねぎらうような意識にすれば

抵抗なく、褒められるのでは
ないかというんです。

夫に対してかけられそうな
ねぎらいの言葉。

思いつくままに
書き出してみることにしました。

おもしろ~い、1番、最高。

ふだんは言えない言葉も
どんどんあふれてきます。

白鳥≫なるほど。

さあ、ねぎらいの気持ちで
夫を褒めることはできるのか。

カメラを仕掛けさせてもらい
検証開始です。

チェリーさんは

何を検証するのか
知らされていません。

取り込みをやってくれようとする
チェリーさん。

早速、さりげなく褒める
チャンスの到来です!

…と思ったら

全然、取り込み始めません。
そこで…。

チェリー≫シーパップ!

強引におもしろい!と
褒めてみると

チェリーさんはうれしかったのか

洗濯物を畳むことまで
やってくれました。

すかさず、ねぎらいを重ねます。

しかし、ちょっと
褒めすぎたのか、チェリーさんが

調子に乗り始めます。

白鳥さんの顔には、明らかに
イライラが。でも我慢して…。

すると…。

なんと、いつもはほとんど
やらないお風呂の掃除を

買って出てくれたんです。

上機嫌になった
チェリーさんには

世界が輝いて見えたようで

古いスポンジが
新品に変わったと言い始めます。

自然にチェリーさんからも
ありがとうという言葉が。

ねぎらい褒め、恐るべしです。

白鳥≫チェリーさん
そっち座ってよ。

そして、実は白鳥さんには
もう1つ

実現したいことがありました。

それは、ふだん家事や育児を
頑張っている自分を

夫から褒めてもらいたい
というものです。

そのことを高草木さんに相談。
教わったのが…。

なんと、自分が言ってもらいたい
理想の褒め言葉を書き

夫にそのまま言ってもらう
ということでした。

白鳥さんが
夫に言われたい言葉は…

「いつも本当に助かってるよ~」

苦しい時も、楽しい時も
2人で乗り越えてきた4年間。

これからもずっと
仲よく家族で暮らしたい。

果たして…。

ふざけてしまったので、もう一度。

チェリー≫助かってる。

チェリー≫なるほど。

白鳥さん、無事に褒めて
もらうことができました。

と、ここで。

なんと、チェリーさんからも
リクエストが。

白鳥≫なんで
そっちが泣いてんだよ!あれ?

褒め合うことで深まっていく
家族の絆。

白鳥さん、その後は
チェリーさんとどうですか?

白鳥≫うまくやっております。
ありがとうございます。

大吉≫ああやってちゃんと書いて
見せる

というのは、目からうろこ。
分かるしね、こういう言葉を

求められていたんだって。
白鳥≫その言葉を引き出す時間が

もったいないと。

だから先に、これが欲しいんだと

言ってくれれば
分かってくれるし

先生は最初は棒読みでいいって
おっしゃっていました。

本当に言葉を言われた時に
私これだというのが

自分の体が変わりました。

森≫この辺り、夫婦関係などの
カウンセリングを行っている

公認心理師の山名裕子さんに

教えていただきます。
相手に言わせた褒め言葉でも

うれしく感じるんですね。

山名≫褒め言葉というのは
身ぶり手ぶりなど

非言語情報も含めて
相手に伝わるので

目を見てきちんと言って

もらえれば相手に伝わりますね。

鈴木≫ふざけながら言うのも
効果あるんですか。

山名≫1つ意識していただきたい
のは、寄り添うということです。

物理的に近い距離で話して

寄り添う意識を持ってもらうこと
で効果があると思います。

森≫触れ合ったり面と向かって
目を見て話すということも

重要なんですね。

華丸≫短い時間で解説
ありがとうございます。感謝して

います。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

9時になりました。
ニュースをお伝えします。

ウクライナ情勢を巡りロシアの
プーチン大統領が核戦力の使用も

辞さない構えを示していることに
ついてアメリカ政府高官は

欧米の動きの抑止にはつながらず

核兵器を使用すれば

ロシアは破滅的な結果を招くこと
になると述べて

強くけん制しました。

バイデン政権で安全保障政策を
担当するサリバン大統領補佐官は

25日に放送されたアメリカ、
ABCテレビの番組で

ロシアのプーチン大統領が
ウクライナへの軍事支援を行う

欧米側を批判し核戦力の使用も

辞さない構えを示していることに
ついて、

われわれの行動を抑止することに
はならないと強調し

強くけん制しました。

一方で司会者からロシアと

直接戦火を交えるのかと
問われると

サリバン氏は直接の言及を避け
われわれはあらゆる不測の事態に

備えていると述べるに
とどめました。

連休明けのきょうの
東京外国為替市場、

政府・日銀が24年ぶりに
ドル売り円買いの市場介入に

踏み切ったことで
先週22日には一時

1ドル140円台前半まで
円高が進みましたが

現在は143円台での取り引きと
なっています。

円相場、現在は1ドル

143円46銭から49銭と
なっています。

外国為替市場ではアメリカの
長期金利の上昇傾向が続いて

日米の金利差が拡大すれば
再び円安が進むおそれがあるとの

見方が強まっていて
その際には政府・日銀が

さらなる市場介入に乗り出すので
はないかという警戒感も

出ています。
大リーグ、エンジェルスの

大谷翔平選手がツインズ戦で
2安打1打点をマークし

自己最長に並ぶ
11試合連続ヒットとしました。

今シーズンは残り10試合。

3番・指名打者で出場した大谷は

1回ワンアウト二塁の場面でした。
大リーグで自己最長に並ぶ

11試合連続ヒット。
相手の守備も乱れて

先制点が入りました。
11試合連続のヒットは

大リーグで3回目です。
さらに9回。

今シーズン149本目のヒットで

貴重な追加点を挙げました。

大谷はヒット2本で
大リーグ5年目で

初のシーズン150安打まで
あと1本、

チームも快勝しました。
では全国の天気、雲の様子です。

日本海から北日本には
雲が広がっていますが

広い範囲に雨を降らせるような雲
ではありません。

小笠原諸島の近くには熱帯低気圧
に伴う発達した雲があります。

きょうの天気です。
北海道から四国にかけては

晴れ間が広がるでしょう。

九州は雨や雷雨となり

夕方には激しく降る所があり
そうです。

また中国、四国もにわか雨の所
があるでしょう。

沖縄は晴れますが
雷雨の所がありそうです。

では予想最高気温です。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

大吉≫引き続き「あさイチ」です。

早速、麻子さんから
お呼びがかかりました。

「あさイチ」オンラインツアー
ベリーズのガイド、

麻子さん!
麻子≫はーい!

華丸≫うわっ!真っ暗。
麻子≫見てください

すっかり日も暮れてきて
あるところに行くんですよ。

暗くて見えるか

分からないんですけど。

華丸≫息子さんの照明
役に立ちました、暗いので。

麻子≫ありがとうございます。

どこどこ?
ここ、よく見ると池が

あると思うんですけど…。
ホセ≫ブルータス。

麻子≫ブルータスという
アメリカワニです。

本当だ、いるいる!見えますか?

白鳥≫見えた。あれだ。

麻子≫こちら体長が約3m程ある
アメリカンクロコダイルです。

おりもなくて怖いんですけど。

白鳥≫目玉が見える。

華丸≫何か動いたね。

白鳥≫波が立っている。

大吉≫投げたどこかに行った。

華丸≫ガイドさんが
刺激を与えています?

泳いでいった。

麻子≫このクロコダイル

なんと40億年前から

進化していて、私たちの
祖先、昔は恐竜の

若い子を食べていたと
言われる動物です。

大吉≫麻子さん、ここは柵とか
どうなってるんですか?

麻子≫足元にはあるんですが
本気で上がってきたら

逃げなきゃいけないです。
華丸≫正面にいる。

目が合った。

すごい!

これ迫力ありますね、麻子さん。

麻子≫もう来ちゃったら

走って逃げないと。
ワニは15歩しか歩けないので

15歩以上に歩けば大丈夫です。

華丸≫本当に?
説でしょう?それ。

大吉≫今ガイドさんが

石を投げたり
いろいろやってくれているのよ。

麻子≫お時間がきたようなので

次はジャングルの王を

探しにきます。
こちらはアメリカワニ

ベリーズシティで発見された
クロコダイルでした。

大吉≫またお願いします。
いや…おもしろいね。

華丸≫ルールがめちゃくちゃ。

大吉≫15歩以上ワニは

歩けないので15歩以上走れば
大丈夫ですって

身近な情報を

お届けできましたけど。
ベリーズの中継は後ほどです。

褒めモヤにまいりましょう。

鈴木≫エピソードを
いただいています。

褒められてモヤモヤするという
京都府50代の方からです。

若いね50代に見える
と言われたけど私58歳。

なんか微妙。

大吉≫前半に見えたのかな。

鈴木≫年齢の褒めはいちばん
難しいかもしれないですね。

褒められてうれしかったこと

大阪府40代の方です。
去年からダイエットを始めて

25kg痩せました。

長いつきあいの友人たちから
頑張ったね、努力のたまものだね

と見た目ではなく
私の努力を

褒められた時は
本当にうれしかったです。

これも1つ、大きなヒントです。
華丸≫見た目じゃなくてね。

鈴木≫皆さんからのエピソード
まだまだお待ちしています。

森≫ここからは
子育ての褒めモヤです。

皆さん、こんな褒め方
していませんか。

(VTR)
すごい、えらい、うまい

という褒め言葉で
子どもを褒めている皆さん。

そうおっしゃるのは
保育士の小笠原舞さんです。

仲間とともにオンラインで
無償の親子向け保育園を主催し

話題となっている小笠原さん。

身近なものを使って

親子でコミュニケーションし

親子で子育てを学べる講座は

キャンセル待ちの人気。
育児テクニックを

仲間とまとめた本は
海外でも出版される程です。

小笠原≫速い、速い。

自身も4歳の息子
楽汰(らくた)君と

生後3か月の娘
希色(きい)ちゃんを

子育て中の小笠原さん。

でも、すごいなどの褒め言葉が
落とし穴とは、いったい

どういうことなんでしょう?

小笠原≫大げさかも
しれないですけど…

では、どうやって褒めるのが
いいんでしょうか?

小笠原≫私たちが

実践しているのは…

今、教育心理学で
最も注目されているという

実況褒め。

いったいどんな褒め方なのか
見せてもらいました。

リビングに塗り絵を持ってきた
楽汰君。

黒で、塗り始めたのは…。

唇を黒に塗ることに対して
小笠原さんは…。

そう、これが実況褒め。

別に褒めるということではなく
子どもが選んだことを

実況するように
そのまま言葉にするだけです。

褒められすぎることがないので

子どもは自分のやりたいことを
素直にやるようになります。

親は、見たままを
実況するだけですが

ずっと見られている子どもは
安心感を得られるといいます。

小笠原さんの実況褒めは
どんな時でも。

楽器が長く吹けた時は
こんなふうに。

背中にフリスビーを載せて
亀のように歩く遊びを始めたら…。

さらに、かるた遊びをする時も

子どものやる気が出るように
実況します。

褒めすぎることなく
子どもを伸ばす実況褒め。

知っておきたいコツの数々を

スタジオでお伝えします。

白鳥≫もうちょっと足さなくて
いいのかなと思っちゃうけど

あれでいいんですね。

森≫実況褒めしたい時に便利な
小笠原さんおすすめのワードが

あります。

こうした言葉で具体的に褒めると

子どもの承認欲求を満たすことに
つながるということなんです。

山名≫この子どもの承認欲求を
満たすということが

非常に大事なことです。
海外でも実況するという

ことがかなり推奨されているん
ですけど

実は、褒めるということよりも

本当の意味で
子どものそばにいて安心感を

与えるということが
重要視されているんです。

反対に大げさに褒めすぎて
しまいますと小笠原さんも

おっしゃっていたように

子どもが褒められることを目的に

行動するようになってしまって

それって結果として

モチベーションを
下げることにもつながりますし

親が褒められない状況の時
あり

ますよね。
そういう時に子どもが

不安を抱えてしまった
親子関係の信頼感が

揺らいでしまうリスクもあります。
そういう意味でも

この実況褒めは推奨できますね。
鈴木≫実況するからには

じっと見ていなきゃいけないし
根気がいる作業だなと

思うんですけど。

華丸≫だって塗り絵している時

だけが、やっと1人になれる
みたいなね。

そういう

塗り絵の活用法もあるから。

山名≫ずっとする必要もなくて
5分から10分ぐらいから

始めてみるといいと思います。
見守られているという感覚が

お子さんからしたら
安心感につながりますし

本当の意味で見てくれている
ということがあれば

多くの親御さんが

こう育ってほしいという
コントロール性を

出してしまったりとか
この子はこういう子だという

レッテル貼りをしてしまうことが
あるんですけど

そういうことを抜きにして
本当の意味で

ありのままを見てあげる
ということを大切にしてほしいと

思います。

森≫白鳥さん、子育ての中で
できていましたか?

白鳥≫いや全然ですね。

できることが増えたら
そればっかり褒めていて

承認欲求を満たしているだけでも
お子さん、子どもというのは

やる気が出てくるものなんですか。
褒めないとやる気が出ないのかな

と思っちゃったんですけど。

山名≫もともと内発的な
モチベーションといって

楽しいからやる
というのがあるんですね。

そこから外からもらえる

モチベーション、褒め言葉や

報酬を与えてしまうと

アンダーマインディング効果
といって

モチベーション自体を継続

でき

ないということがあります。
あまり褒めすぎは

推奨できないですね。

森≫最後は

返しにくい褒め、どう返す?

現在、大活躍中の皆さんは

日頃、褒められることばかりだと

思うんですけど…

褒められた時に皆さん

上手に返せていますか?

白鳥≫受け入れるんだと
見られちゃって。

大吉≫うまいこと聞き流しては

いると思うけどね、はいって。
森≫事前アンケートで

募集したところ
褒められて返しにくい

シチュエーションが
たくさん届きました。

今回、皆さんに
そのシチュエーション

理想的な返答を
考えていただこうと思います。

まず回答していただくのは
華丸さんです。

こちらの褒めモヤ
シチュエーションどう返しますか。

(VTR)
子どもの習い事の待ち時間。

自分が買おうか迷っている
服の話になり…。

…と言ったら
自分よりスタイルのいい

ママ友から…。
と褒められ、なんだかモヤモヤ。

さあ、こんな時
どんな言葉を返せば

いいんでしょう?

華丸≫書くの?

森≫華丸さんは返答を

考えていただきたいんですが
このケースのアドバイス

お願いします。

山名≫褒め言葉を受け取る

ということです。

ありがちな
いえいえ、とんでもないです

という謙遜やあなたの方こそ
と褒め返してしまうと

せっかくの褒め言葉を

無視してしまう、気遣いを

無視してしまうことに

つながってしまいますので
まずはありがとうと受け取ること

から始めてみてほしいと思います。
華丸≫…間違っているかな?

森≫VTRのあとに回答を
お願いします。

こんな褒めモヤ

華丸さんならどうする?
自分より全然スタイルの

いいママ友
こんな褒め方されたらどう返す?

華丸≫言うよね~!
はるな愛スタイルですね。

森≫どうでしょうか。

山名≫非常にポジティブな返しで
場が明るくなりますね。

華丸≫万能だね。

今でしょと、言うよね~!は
万能なのよ。

森≫ちなみに山名さんだったら
どう返しますか。

山名≫私だったら

ありがとうございます

最近頑張り始めたところなんです
よね、みたいな感じで

感謝プラスポジティブに
返すという感じです。

華丸≫いいのね?

山名≫すばらしいと思います。

森≫続いては

こんなシチュエーションです。
回答者は大吉さんです。

どう返すのか
考えながらご覧ください。

(VTR)
私の息子は、自分には似てなくて

俗に言う、ハンサムなんですが
写真を見た人は…。

…と褒めてくれることも。

こんな時、どんな言葉を返せば
いいんでしょう?

大吉≫お義母さんに返すのね。

森≫これちょっと

嫌みのようにも
聞こえてしまうんですけど。

白鳥≫イケメンじゃん

私の遺伝子入っていないんじゃ?
みたいなこと。

山名≫嫌みに

ちょっと聞こえちゃったとしても
そこに反応しないで

プラスに返すと
空気も重くならなくていいですね。

白鳥≫どうやって返そう。
森≫では大吉さん

こんな褒めモヤ

大吉さんならどうする?

ハンサムな息子を見て
こんな褒め言葉を言われたら

どう返す?

大吉≫いや本当は
元彼に似ているんです。

白鳥≫ヒャー!ってなる。
華丸≫大吉さん

「IPPONグランプリ」じゃ
ないのよ。

大吉≫ちょっと驚かせる。

華丸≫できないですよ。
一般の方、できないそんな返し。

山名≫ちょっと
大吉さんだからできる…

と思いますけど。
ちょっと戸惑わせてしまう

となると、そのあとの空気が
ちょっと

難しくなってしまいますね。
大吉≫失礼いたしました。

山名≫ちょっと
高度なテクニックですね。

大吉≫私のは参考にならないので
山名先生の模範解答を。

山名≫まずは鈍感力で
うれしいですと返したあとに

よくそうやって
言っていただけるんですよねって

敬意を表す。

ちょっと尊重した返し方。

大吉≫よく言ってもらえるんです
というぐらいでいいんですね。

華丸≫実際どうなんですか。

ご主人が男前ですよねと

言われているような
ものじゃないですか。

それはうれしくないんですか。

白鳥≫私おブスってことですか
と受け取ってしまいます。

華丸≫悪い方に。

白鳥≫おブスって思ったってこと

ですか?って本当は聞きたい。

目は奥さんに似ていますね。
華丸≫めっちゃ鈴木さん

ありそうですね。
鈴木≫私には似ていないですかと

すごく返したい。
でも受け止めて

ありがとうございますと
その場はそうする。

でもこちらはモヤモヤしたまま
終わるかもしれない。

大吉≫鈴木さんどんどん目が
鋭くなっている。

華丸≫アメリカワニみたいなね。
森≫褒めって正解があるわけでは

ないので
難しいところではありますが

どういうふうに私たち
モチベーション、心持ち

持っていたらいいでしょうか。
山名≫ちょっと肩の力を抜いて

褒めるというのは
好意を相手に向けること

認めることです。
そのためには芯の関心を

相手に
向ける

知ろうとする姿勢が大事です。
知ろうとする姿勢さえ

出ていればよけいな言葉が
いらないケースもあります。

ちょっとリラックスして
褒めようと気を張らずに

いてほしいと思います。
華丸≫基本悪気はないですものね。

大吉≫その辺は気楽にして
無理に褒めることもないですよね。

本当に自分が興味のある
仲よくなりたいなという人に

その時のために。

山名≫本当の気持ちを

お伝えするということでいいと
思います。

鈴木≫白鳥さんのVTRを見ての
感想も届きました。

神奈川県50代の方からです。
向き合っての助かっているよの

掛け合いを見て
涙が流れてきました。

結婚生活30年。
私も向き合って言われたい

言葉だったんだと気付きました
というメッセージです。

白鳥≫分かります。
書いてこれ言ってくれで

いいと思います。
鈴木≫山名さん

ありがとうございました。
華丸≫大吉さん

あれを言ってください。
大吉≫カンペを読めということ?

ふだんから読んでるよ。
さっきの

チェリー君と白鳥さんの
やつじゃないんだよ。

「いまオシ!LIVE」です。
今週は島根県から

松江放送局の澤田さん!

澤田≫稲刈りが終わったばかりの
田んぼ。

のどかな風景が広がっています。
島根県東部の雲南市にあります

日本の棚田百選の1つ
山王寺の棚田です。

おはようございます。

今日から4日間、島根県の話題を
お伝えしていきます。

今日ご紹介するのは
この棚田で作られた

お米ではありません。

稲のようにも見えるこちらの植物

私は175cmなんですが
それよりも高い2m程の

高さがあります。

マコモというイネ科の植物です。
皆さん、聞いたことありますか?

大吉≫マコモ?

澤田≫全国で
栽培が進められている

注目の植物なんです。

ここ雲南市では女性にうれしい

マコモの活用術が進んでいます
のでその魅力をご紹介します。

6年前から、こちらの田んぼで
マコモの栽培を行っている

生産者の多久和厚さんです。

どうしてマコモを
栽培しようと思ったんですか。

多久和≫マコモはイネ科です。
田んぼが使えるんですね。

今、耕作放棄される田んぼが
どんどん増えています。

それを解消するには

マコモは、とてもいい

解消のすべになります。

そういう意味で
マコモの栽培を進めています。

澤田≫今日はそんなマコモの魅力
をたっぷりお伝えしていきます。

まず1つ目の、いまオシ
今が旬おいしいマコモタケ。

マコモタケとは

どういったものなのか皆さん
マコモの下の部分に

注目してください。

少し膨らんでいるのが
分かりますか?

この白い部分が
食べられる部分なんです。

刈り取ったものを
用意していただきました。

この茎の部分の皮をむいて…

よいしょ!
手先が不器用なんです。

ごめんなさい。
意外にきれいにむけ。た

白い部分がマコモタケ
みずみずしいですよ。

小さなものこのままでも
いただけるんですよね。

早速、このままいただきます。
華丸≫セロリみたい。

澤田≫シャキシャキしていて
とてもみずみずしいです。

どちらかというと
たけのこに近い食感ですかね。

甘みも口の中で
広がっていきました。

おいしいです。

多久和≫病みつきになりますよ。

澤田≫生で食べてもおいしいです
がそれだけでもないということで。

多久和≫料理が…。
澤田≫

ここ島根県では地元で取れた
マコモタケを使った

ユニークなアイデア料理が
次々と登場しています。

その一部をご紹介します。
どれもおいしそうですね。

中国料理ですか?

多久和≫中国料理ではマコモは
非常に定番になっています。

澤田≫まず、こちらが

えびとマコモの炒め物。

カニ肉とマコモの煮込み。
海鮮との相性ばっちり。

焼いても煮ても
おいしいということですね。

さらに、デザートもあります。
大吉≫澤田さん!

澤田≫マコモのあめかけです。

多久和≫日本料理でも天ぷらでも

おいしくいただけます。

澤田≫さらにマコモの葉も

有効活用されています。
乾燥させてばい煎させた

お茶です。
マコモの葉のお茶いただきます。

すっきりとしていて
とうもろこしのような甘みも

感じられますね。
おいしいです。

多久和≫食後には
とてもいいと思います。

澤田≫このマコモ島根県との
関わりが深いんですね。

皆さん、ご存じの出雲大社

御本殿のしめ縄の部分
マコモの葉で昔から

作られているんです。
さらに、それだけではありません。

毎年6月1日に出雲大社で
行われる神事、涼殿祭の様子です。

神様をお迎えした宮司が
マコモの上を歩いています。

別名、マコモの神事とも呼ばれ

初夏、豊作を祈願します。

宮司が踏んだマコモには
無病息災

や五穀豊じょうの
御利益があるとされてきました。

マコモはこの地域の人々にとって
古くから親しまれてきた

植物なんです。

このように神事にも使われる
縁起のいいマコモなんですが

そこにあやかろうという
活用術も生まれています。

マコモの田んぼの隣にある
古民家にやって来ました。

縁側から失礼します。

こちらの古民家なんですけれども
マコモのグループの

活動拠点としても使われています。

奥に見えてきました。

マコモの飾りです。

こちらは竜です。

マコモの葉で編んで

作られています。
頭の部分で、左を向いていますね。

さらに鶴と亀。
縁起がいいですね。

そしてマコモの飾り
小物もあります。

スマートフォンや
かばんなどにつけて

縁起がいいものとして

身につける女性の方も
多くいらっしゃるそうです。

さらに最近、女性が注目している
ある活用術があります。

スタジオの白鳥さん
これ何をしているか分かりますか。

白鳥≫これは、よもぎ蒸し

こういうのありますよね。

澤田≫まさにそのとおりで

こちらは、よもぎ蒸しならぬ

マコモ蒸しというものです。

蒸気で温まるというものですね。

今日の2つ目の、いまオシ!
マコモ蒸しでリフレッシュ。

ということでマコモ蒸しを
考案された西崎純子さんに

お話を伺います。
どうしてこのマコモ蒸しを

思いついたんですか?
西崎≫神話のふるさと

島根ならではのマコモを使って
女性の健康に役立てたいという

思いから開発をいたしました。
澤田≫実はマコモ蒸しにも

マコモのある意外な部分が
使われています。

それが、こちらです。
マコモの根っこです。

蒸す前のものを用意しました。
これ、下から温めて蒸気として

温められているというものです。
このマコモの根は

栄養がたくさん入っていて

かつ、有効活用したいということ
でこのように使われているんです。

早速、マコモ蒸しをされてる方に
お話を伺います。

マコモの耳飾りがすてきですね。

いかがですか、マコモ蒸しは。

≫よもぎ蒸しより、においが

きつくないので穏やかな香りに
癒やされながら

いい汗をかいています。
澤田≫もうひと方

お伺いしましょう。

いかがですか?マコモ蒸し。

≫体は温かくて首から上は

涼しいので、ちょうど露天風呂に
入っているようで

ずっと入っていられます。

澤田≫今日は島根県雲南市の
棚田から、女性にうれしい

マコモの活用術について
お伝えしました。

大吉≫皆さん、朝から
ありがとうございました。

ちょっと聞けなかったけど

中華料理にたまに入っている
薄いたけのこっぽい…。

白鳥≫あれ、おいしいですよね。

大吉≫あれだったら

我々食べてるかもしれないですね。
鈴木≫大吉さんの言葉だけ

スルーしていて後ほど厳しく。
大吉≫澤田君ね。

華丸さん、続いては。
華丸≫「みんな!ゴハンだよ」。

駒村≫今日は
具材をミルクで炒め煮にして

とろみをつけたほっと温まる
おかずと

焼いたきのこに

めんたいことバターをあえる
おつまみにもなる副菜です。

おはようございます。

今日、教えてくださるのは
料理研究家

小林まさみさんと

義理のお父様のまさるさんです。

華丸≫ご無沙汰しています。

駒村≫まさみさんは
出ていただいたんですが

まさるさんは、およそ3年ぶりの
ご出演ということになります。

華丸≫お元気そうで。
小林まさる≫元気です。

89歳になった。

白鳥≫肌ツヤいいですね。

まさる≫来年90ですよ。

駒村≫生出演で今日は
お料理作っていただきますよ。

まさみさんのメニューから
ご紹介をお願いしていいですか。

小林まさみ≫私が作るのは
肉も野菜も一皿で

たっぷりといただける
ミルクちゃんぽん炒めです。

ちゃんぽんなので
かまぼこが入っています。

牛乳を使って、まろやかにして
食べやすくしてあります。

駒村≫まさるさんのお料理も
教えてください。

まさる≫きのこと
めんたいこのあえ物を作ります。

駒村≫包丁を使わないんですよね。
まさる≫今日は包丁を使いません。

テーブルは使いますけどね。

駒村≫テーブルナイフね。

テーブルナイフは使うけど
包丁は使わない

シニアにも安全にできる
というメニューですね。

今日、白鳥さんに来ていただいて

いますが、牛乳をお料理に
使うってどうですか?

白鳥≫クリームシチューを
作った時に入れるぐらいで

他のお料理には
使ったことないですね。

駒村≫ちゃんぽんに牛乳を
合わせるのは

なかなかないですよね。
まずは、まさみさんから

まいります。
まさみ≫まずは

豚肉なんですけれども
バラの薄切り肉を使っています。

これを4cmぐらいの長さに
切ってください。

結構、脂があるので

脂に甘みうまみがあるんです
けれども

煮てもかたくなりにくいという
よさがあるんですね。

駒村≫手を洗っていただいて。

その他の具材を
切っていきましょう。

まさみ≫ちゃんぽん風なので
かまぼこを入れます。

練り物は入った方が
味も出ますしぜひ入れてください。

華丸≫この色がいいですね。

まさみ≫赤がいいですよね。

かにかまぼことか

あと、なるととか入れても

おいしくだしが出ます。

ちょっとかにかまぼこだと色が

ちょっとあせてくると思います。
煮ると。

でも味はおいしいです。
きのこは、しいたけを使います。

ちょっと足が長いしいたけなので

軸、切っちゃいます。

この部分は半分に切ってください。

普通ちゃんぽんというと

キクラゲが入っていますよね。
その代わりに

しいたけを入れています。
別のきのこを使っていただいても

大丈夫です。
きのこもだし、が出るので

ぜひ入れてください。
煮ると薄くなってくるので

厚めで大丈夫です。

たまねぎ、1cmに
縦に切ってあります。

にんじんは薄めがいいですね。
短冊切りで。

キャベツは芯ごとおいしいので
一口大です。

しょうがをたっぷり入れて

利かせます。千切りです。

どれも家にある
冷蔵庫にあるような食材ですね。

駒村≫これをフライパン

に移して炒めます。

まさみ≫ごま油で炒めます。

普通はラードを使って
コクのある感じに

仕上げるんですけれども
ご家庭なので風味のよい

ごま油を使ってみてください。
それで豚肉を炒めます。

あとは、かたいにんじんも
入れてしまいます。

これで色が変わるまで
炒めてください。

駒村≫まさるさん大丈夫ですか?
華丸≫大丈夫ですよ。

駒村≫ちょっと固まっていたので。
まさる≫緊張しちゃってね。

駒村≫お二人で出るのは
とても感慨深いですね。

この3年お元気でしたか?

まさる≫元気だったね。

そうだな…

YouTubeやれと
おだてられて

YouTubeを
やっちゃってます。

華丸≫89歳で?

まさる≫どこも出られないし
コロナでね。この3年間ね。

北海道に4回程、行ってきた。

魚を釣りに。

華丸≫雰囲気が

歌舞伎役者さんの

1回目と2回目の舞台の合間
みたいな感じに。

雰囲気がね。

駒村≫豚肉が炒まってきました。

まさみ≫色が
変わってきましたので

たまねぎと
あとはしょうがです。

これを炒めます。

まさみ≫油が回ったら
次の材料を入れます。

キャベツです。しいたけ。

白鳥≫野菜がいっぱいだ。
華丸≫赤いのがいいね。

まさみ≫にんじんとか

かまぼこの赤いのとか大事ですね。

普通はここに
えびとか入るんですけれど

今日は家庭で作りやすいように
豚肉だけにしています。

華丸≫海鮮じゃないですからね。

駒村≫最近まさるさん

お出かけをされたと
伺ったんですが

どちらにお出かけされました。

まさみさんと一緒に。

まさみ≫50年ぶりにね

夏にほら…。

まさる≫海にね。

50年じゃなくて

60年ぶりぐらいに海に出かけて

YouTubeでやったんだけど

俺は若いころから泳ぐのが自信が
あったからね。

ちょっと泳ぐんだって

腰ぐらいのところで
泳いだんだけど

やっぱり年寄りはだめだったね。
深いところでやったら

溺れかけたよね。
泳ぎに自信があったから

その気になってやったら。
大吉≫番組で泳いだんですか。

駒村≫プライベートで

60年ぶりに海に行って。

大吉≫海に行って料理を作らずに
泳いでいたらちょっと

笑っちゃうなと思って。
お気をつけくださいね。

まさる≫年寄りは自信があるから
って泳いでら大変なことになるね。

まさみ≫炒まりましたよ。
ここに牛乳を入れます。

大吉≫なんでこんなに上手に
炒まるんだろうね。

まさみ≫豆乳を使って
いただいても大丈夫ですね。

チキンスープです。

あとは、お塩。

駒村≫大吉さんの

炒め物なぜこんなに上手に
炒められるのかということですが

コツは何でしょうか。
まさみ≫大きめのフライパンを

使うと炒めやすいですよね。
大吉≫そこら中に

飛び散ったりするから。

まさみ≫フライパンを
振るのが苦手な人は、へらとか

スプーンを使いながら炒めると
周りに飛びにくいです。

でも私も先ほどキャベツを
2枚ぐらい外にこぼしました。

大吉≫それは見て見ぬふりをして
いました。

まさみ≫砂糖です。

それから、うす口しょうゆ。

牛乳にあまり色を
つけたくないので。

なければ
しょうゆを入れていただければ。

混ぜたらふたをして
3分から4分くらい弱火で。

華丸≫ちゃんぽんの
感じがしますね。不思議やな。

駒村≫この間に
まさるさんに教えていただきます。

まさる≫きのこと
めんたいこのあえ物です。

エリンギですね。

切れ目を入れてあるので
裂くだけです。

まさる≫さっき言った
テーブルナイフです。

駒村≫裂きづらかったら
ちょっと使ってください。

まさる≫こうすると
味が入りやすいです。

これをグリルで5分から6分
焼きます。

駒村≫まいたけも一緒に
焼きますね。

まさる≫まいたけもエリンゲと
一緒に。

まさみ≫エリンゲって言ってる。

まさる≫5分から6分です。
焼きすぎたらだめですからね。

駒村≫そしてバターを。
まさる≫バターのあえ物

調味料で使うので。
これは30秒ぐらいレンジで

チンしてください。
溶けています。

ここに、めんたいこ。
華丸≫ありがとうございます。

まさる≫薄皮をむいているので
これを入れてあえます。

華丸≫バターとは合うんですよね。
まさる≫混ぜるだけです。

そして、きのこ入れますよ。

駒村≫5、6分、焼いたものです。

まさる≫いいかな?
こんな感じです。

ここにきのこを入れていきます。

まいたけ…。

あっ…。
駒村≫エリンギも入れます。

まさみ≫トースターでも
できるんだったよね?

まさる≫トースターでも
できますよ。

時間も同じぐらい。
でもグリルでやると香りが出たり

水分が早く出るから
グリルの方がおすすめ。

これを、ただあえるだけです。
白鳥≫簡単だ。

まさる≫これでねぎをどばっと。

おいしいね。男料理だね。
はい、出来上がりです。

駒村≫盛りつけをお願いします。

華丸≫ぴったしですね
夜のお供に。

駒村≫おつまみにいいですね。

まさる≫ごはんにもいいよ。
華丸≫合いますね。

まさる≫もう少し入れるか。

華丸≫うちの劇団の名物ですよ。

大吉≫中日に座長が手料理を
ふるまっているんじゃないの。

まさる≫できました。

駒村≫ではミルクちゃんぽん炒め
仕上げましょう。

まさみさん、お願いします。

まさみ≫3、4分煮ましたので
これにとろみをつけます。

華丸≫どちらかというと
皿うどんみたいな。

まさみ≫そうですね。
麺にかけてもおいしいですよ。

水溶きかたくり粉を
かけるんですが

牛乳を使っているので
急に固まったりするので

様子を見ながら
野菜から出る水分にもよるので

様子を見ながら入れてください。

今日は全部入らなそうですね。

華丸≫載っけたい、麺の上に。

まさみ≫ごはんにかけても
おいしいんです。

華丸≫中華丼みたいな。

まさみ≫焼きそばの麺を
こんがり焼いてその上に載せても

いいし、ちゃんぽんの揚げ麺に
載せてもおいしいです。

駒村≫完成でございます。

では、ちゃんぽん炒めからどうぞ。

≫いただきます。

大吉≫お好みで黒こしょうですか。
華丸≫ちゃんぽんといえば。

大吉≫麺がないのがね。

白鳥≫うん、ちゃんぽんだ!

華丸≫ちゃんぽんだ。
大吉≫おいしい。

駒村≫牛乳との相性はどうですか。

白鳥≫牛乳のまろやかな感じが

全部お野菜にかかって、これだけ
お野菜をとれるのもいいですね。

子どもも好きそうですね。

華丸≫たくさん野菜を

食べられるからね。

大吉≫見た目はシチューに

なりたかったちゃんぽんという
感じ。

ごはんとか
いろんなものに

かけて食べたいですね。
駒村≫まさるさんの

めんたいバター、いかがでしょう。
大吉≫間違いのないうまさだ。

白鳥≫お酒に合うんだろうなと
思ったけどごはんのおつまみにも

ぴったりですね。
大吉≫ねぎがたっぷりで

うまいですね。

華丸≫エリンギもちゃんと味を
吸ってうまいです。

駒村≫今日は小林まさみさん
まさるさんに教えて

いただきました。
大吉≫おいしかったです。

ごちそうさまでした。

大吉≫ここでまた麻子さんから
お呼びがかかりました。

オンラインツアー
ベリーズの麻子さん!

麻子≫はーい!

夜も深まってきました。

さっき蛇が出て
とても怖かったんです。

ではジャングルの王の場所に

行きましょう。

出てきてくれるかな?
マーティン!

大吉≫次は何が。

麻子≫マーティンは

ジャガーなんです。

彼には見えているんですよ。

華丸≫近づくの怖いよね。

麻子≫ジャガーは

ものをかむ力がすごく強くて
頭から全部かみ殺しちゃうんです。

ここに連れて来られたマーティー
も実はワニを食べようとして

自分が傷ついてしまって
ここに連れて来られたんです。

大吉≫真っ暗やね。

麻子≫あそこにいます。

華丸≫マーティン。

麻子≫奥にいます。

カメラの先にいます。
ライトが届くかな?

ちょっとだけ
警戒しているように見えます。

大吉≫いるね。

華丸≫あっ!来た、来た!

ジャガーだ。
白鳥≫すげえ!

華丸≫野生の。

麻子≫野生に住んでいて

この子は家畜を食べに
来てしまったために

ここに連れて来られたんですね。

華丸≫すごいな…
背筋というか肩甲骨がすごいな。

白鳥≫きれいだね。

麻子≫時速80キロぐらいで
走るので。

今ちょっと
マーティンを見てください。

こうやってね、ホセさんが

くるくるとやると
ロールするんです。

白鳥≫大きい猫だ。

麻子≫今はVRで

オンラインでこういうふうに

異国にタイムトリップして
異国の体験ができます。

見に来てくださいね!
華丸≫かわいい。

鈴木≫すごかったですね
最後にジャガーも見られました。

皆さんからいただいた
メッセージです。

褒めモヤについてお伝えしました。

山名≫実況褒めは年齢問わず
使えるものです。

ピアノの先生だったら

ここをアレンジしたりね
クレッシェンドとか

気付いたことを言語化すること

生徒側は気付いてもらえて
認めてもらえたということが

心の距離を縮めます。
ぜひお試しください。

鈴木≫中学生にも
効果がありますか。

山名≫そうですね。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事