沼にハマってきいてみた「山登り沼」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

沼にハマってきいてみた「山登り沼」[字]

山登りにどっぷり!▽小6にして国内外300の山を制覇!スーパー小学生▽“宝探し”のため山を登る高3ハマったさん▽ゲストはことし富士登山に成功!INI木村柾哉さん

番組内容
紅葉の季節到来。テーマは「山登り」▽ゲストはINI木村柾哉さん▽ハマったさんは3歳から登山をはじめ、小1で富士山に。7歳でマレーシア最高峰・キナバル山も制覇したスーパー小学生!高い山を登るための驚きのトレーニング法とは?▽東天狗岳を登る1日に密着!絶景&極上山グルメも▽登るだけじゃない!滋賀の山をゆくハマったさんのお目当ては“宝石”!?▽みんなが山で撮ったベストショット写真&面白エピソードも紹介!
出演者
【ゲスト】木村柾哉,【司会】DJ松永,サーヤ,【声】伊東健人,【語り】花守ゆみり,【出演】もーりーしゅーと

ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. サーヤ
  2. 松永
  3. 木村
  4. ハマ
  5. 山登
  6. 写真
  7. トパーズ
  8. 山頂
  9. 富士山
  10. kg
  11. VTR
  12. お願い
  13. リュック
  14. 登山
  15. 背負
  16. 標高
  17. 岩場
  18. 今回
  19. 天文気象部
  20. INI

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥530
(2022/10/11 14:10:35時点 Amazon調べ-詳細)

次回も見てね~!

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

サーヤ≫せーの。

≫やっほ~!

サーヤ≫カンペどおりに
やってみました。

松永≫「沼にハマって
きいてみた」生放送。

サーヤ≫今日のテーマは
「山登り沼」です。

松永さん、もちろん
山なんて登れませんよね?

松永≫断定しないでもらって
いいですか?

しないんですけど。

鬼のインドアだから
しないんですけど…。

サーヤ≫この間一緒に
川に行った時に一切水辺に

近づかなかったよね。
意味がないなと思ったけど。

本日は、山に強いゲストに
来ていただいています。

人気グローバルアイドルグループ
INIの木村柾哉さんです。

お願いします。

木村≫木村柾哉です。

お願いします。

サーヤ≫山に
強いってことなんですけど。

木村≫強くないです。
ちょっと山に1回だけ

登ったことがあるだけで
調子に乗っちゃいました。

すみません。
サーヤ≫どこに行ったんですか?

木村≫富士山に登りました。

INIのオーディションで
デビューメンバーに選ばれたら

実行する
公約っていうのがあるんですけど

僕は富士山頂でグループの
成功祈願をするっていう

公約を、この前
達成して

メンバーの後藤威尊と許豊凡
2人を引き連れて、富士山に

初めて登ってきました。

松永≫山頂までいったんだ。

木村≫登山したことなくて
初めての登山が

富士山でハードだったんですけど

今、もう富士山というか登山
熱が半端ないです。

サーヤ≫初でいけちゃったら
なんでもいけちゃいますね。

ぬっしー≫ぬっぬぬーん!
ぬっしーです。

富士山、すごいぬん!
ぬっしーも登ってみたいな。

番組では感想やゲストへの
メッセージを募集しているよ。

「#NHK沼」をつけて
つぶやくか

番組ホームページに送ってね!
それでは、山登り沼スタート!

≫熱中の渦へ飛び込もう!
君の好きが、きっと見つかる。

ぬっしー≫まずは
10代がハマっていることを

聞きまくるインタビュー企画。
「ぬまろく」!

今回お邪魔したのは…?

ぬっしー≫東京都立立川高校
天文気象部だぬーん。

星が大好きな生徒が集まる
この部活。

学校の屋上で夜通し
星空観測をすることも

あるんだって!

そんな天文気象部のみんなに
聞いてみた。

部活で代々撮りためた
天体写真にのせて紹介するよ。

まずは…。

♪~

♪~

ぬっしー≫うーん!青春だねー!

♪~

ぬっしー≫立川高校
天文気象部のみんな

ありがとね~!

松永≫どことどこが
カップルだろう…。

サーヤ≫天文気象部って
絶対、恋愛しちゃうよね。

だって、あんなの見たら
好きになるだろ…。

松永≫どんな人でもね。

高いところ行って
夜空見たら好きに…。

サーヤ≫流れ星なんて

見ちゃったらやばいんじゃない?

松永≫運命の人かな?って
隣の人のこと

たまたま隣にいただけでも。

木村≫それこそ流れ星流れたら
お願いしたら

本当に、つきあえるかも
しれないですもんね。

ロマンチックな部活ですね。

もーりー≫こんばんは。
もーりーしゅーとです。

ここからは
山登り沼でございますね。

しゅーと≫番組の後半では

視聴者の皆さんに

募集した山で撮った
ベストショット写真も

紹介するのでお楽しみに。

もーりー≫それでは
山登りハマったさんの登場です。

VTR、ハマったハマった。

ぬっしー≫山の朝は早い。

ここ、長野県で
ハマったさんと待ち合わせ。

≫こちらが山登りハマったさんの
やまなみちゃん、小学6年生。

ぬっしー≫ぬひょー!

≫調理グッズや食料
防寒具などが入った

リュックの重さは…

なんと12kg!

≫山好きのお父さんの影響で
山に登り始めたのは3歳のころ。

≫6歳で富士山の山頂に立ち…。

7歳になると海外へ。

マレーシアにある
標高4095mのキナバル山の

登頂にも成功したんだって。

やまなみちゃんが
これまで登った山は300以上!

高い山を次々に制覇する
スーパー小学生なんです。

そんな、やまなみちゃんには…

≫学校から帰ると
毎日マンションの階段を

1階から10階まで
なんと5往復!

上りは一段飛ばし。

これに撮影スタッフは…。

≫一方、やまなみちゃんは…。

ぬっしー≫余裕だぬーん!

≫そして、週末になると山へ。

≫落ち着かない?
やまなみ≫はい、そうですね。

≫今回、登るのは
標高2640mの東天狗岳。

ルートはこちら。

距離にして、およそ6km。

そこには険しい道のりが!

腰の高さまである岩を越えて進む
天然障害物ルート。

足を滑らせないよう
細心の注意が求められる下り坂。

さらに、山頂の直前には
1.4km続く巨大な岩場地獄が。

12kgのリュックを
背負いながら、6時間かけて登る。

ぬっしー≫歩きにくそうだけど
大丈夫?

≫登山に没頭し始めると
ついつい歌っちゃうんだって。

≫それにしても選曲渋くない?

≫登り始めて、1時間半。

やまなみ≫おおー!

≫目の前に現れたのは、雲海。

限られた気象条件でしか
見られない絶景は

山からのプレゼント。

偶然の出会いに魅了され
ますます山にハマっていきます。

3時間半登ったら

標高2400mの山小屋で

食事休憩。

やまなみ≫これは
カマンベールチーズを

ベーコンで包んだ
チーズベーコンです。

≫今、どハマりしてる

山グルメなんだって。

≫山に来た時、限定のグルメ
ハマってます。

と、ここで…。

≫何を見つけたの?

≫イワツメクサとは
主に標高2500m以上の

厳しい環境で育つ高山植物。

≫山に登るたびに

たくましく育つ、その姿に
元気をもらってきたんだって。

さあ、山頂までラストスパート!

1.4kmの岩場地獄へ。

12kgのリュックと共に
登り続けてきた、やまなみちゃん。

巨大な岩場を一歩一歩進んでいく。

そして、ついに…。

やまなみ≫東天狗岳です。

ぬっしー≫標高2640m

東天狗岳の山頂に到着!
お疲れさま!

(拍手)

ぬっしー≫ぬっぬぬーん!

スタジオには、ハマったさんの
やまなみちゃんが

山登りの魅力を
もっと伝えるために

来てくれたぬーん!

サーヤ≫お願いします
やまなみちゃん!

もーりー≫やまなみちゃんに
ふだん背負っている

リュックを
持ってきてもらいました。

VTRでは日帰り登山だったので
重さ12kgのリュックでしたが

今回は一番重い宿泊登山用で
重さは14kgです。

2人とも、ぜひ
背負ってみてください。

サーヤ≫これ、やまなみちゃんが
ふだん背負ってる。

松永≫やまなみちゃん
VTRの中で背負ってたやつ?

やまなみ≫これは少し
2kg重い感じですが

宿泊用なので。

木村≫重い!

松永≫重いよ、これ!

木村≫やまなみちゃんと
同じ重さしてますね、これ。

大丈夫?めっちゃ重いっすね。

松永≫これ、ちょっと待って…。
俺、さっきの岩場とか行ったら

多分、本当に後頭部から
下山するよ、俺。

くるくるって。

サーヤ≫おむすびころりん
みたいになりますね。

もーりー≫自分の重さの
14kg分だから

進んじゃって
下山するんじゃないですか?

サーヤ≫どういうボケなの?

富士山の時は
どういう感じだった?

木村≫何も入れてないです。
ほぼ0kg。

何もないリュック背負って
それ風にして。

サーヤ≫乗り越える
動作とかしてみたら、岩場。

だって体の半分くらいの岩場。

松永≫もう息
上がってるんだよね。

疲れた時気が抜けたらすごい…。

やばいね、これ!

やまなみ≫無理しないでください。

松永≫すごい、これ!

もーりー≫ここからは
「沼ハマ」山の思い出

ベストショット写真館。

しゅーと≫視聴者の皆さんに
山で撮った思い出の写真を

送っていただきました。

まずは、まーちゃんさん
19歳が送ってくれた写真です。

こちらは、今年の1月
初日の出登山した時の写真です。

日の出の瞬間は
何度見ても感動します。

今年は弟の高校受験
合格祈願をしました。

もーりー≫続いて、INI
登山部に入りたいMINIさんが

送ってくれた写真は、こちらです。

高校で山岳部に入り
山の魅力に沼りました。

ずっと憧れだった
日本アルプス

燕岳(つばくろだけ)に去年挑戦。

前日まで台風の影響があり
登れるか不安でしたが

当日は見事に快晴で気温も涼しく
登りやすかったです。

しゅーと≫続いて
木村柾哉さんが選んだ

思いの出の写真は、こちらです。

木村≫これ、富士山頂の手前で
撮った写真です。

後ろに、ちょっと
影っぽいのが写っていて

あれが、影富士っていって

富士山の影が
雲海に写っているっていう

すごい写真なんですけど

3人で絆もちょっと深まりつつ

後ろですごいいい写真
撮れたみたいな写真ですね。

サーヤ≫ベストショットですね。

木村≫本当に。
山頂ではないですけど。

サーヤ≫さっきも険しいシーンの
写真でしたね、動画も。

山頂のは撮ってないんですか?

木村≫山頂も一応
撮ったんですけど。

影富士がすごかったですね。

もーりー≫そして
やまなみちゃんが選んだ

思いの出の写真は、こちら。

やまなみ≫後ろに小さく
水晶岳っていう山があります。

サーヤ≫水晶岳って
どこにあるの?これ。

やまなみ≫北アルプスの
奥の方の奥の山です。

サーヤ≫これは、いつ行ったの?

やまなみ≫7月…。
去年に行きました。

サーヤ≫行き過ぎてね
いつ行ったか分からないよね。

夏休みに
5日間かけて行ったの?

寝泊まりしながらってこと…。

松永≫じゃあバックの中の荷物も
相当、重たかった?

やまなみ≫そうです。

サーヤ≫食料も運びながら。
水晶岳はどうでした?登ってみて。

やまなみ≫岩が多いところで
歩きにくいところもあったけど

平らなところより
岩の凸凹したところが

好きだから、楽しかったです。

サーヤ≫平らだと
もうつまんなくなっちゃうんだ。

やまなみ≫はい。
松永≫すごい領域にいる人だな。

サーヤ≫でもこんだけ登ってたら
次、行きたい山とかってあるの?

やまなみ≫今は日本百名山
百高山が終わってるので。

今2500m峰。

日本にある中の2500m峰を
全部登るっていう夢があります。

松永≫いくつぐらいあるの?

やまなみ≫あと14ぐらいです。

サーヤ≫小6で
あと14余ってるは、いけるな。

楽しみですね。

どうですか?将来の夢は。

やまなみ≫将来は山小屋で働いて

登山客の人に山の魅力や

高山植物を
伝えて、山登りの楽しさを

少しでも手助けできたら
いいなと思ってます。

サーヤ≫もうサポート側に
回るという意思…。

かっこいいな。ちょっと楽しみ。

やまなみちゃんが
小屋やってる時に

登りたいですね。

なんとか体力を作って。

見に行きたい。
やまなみちゃん

ありがとうございました。

ぬっしー≫ぬっしーも
話を聞けば聞くほど

山に登りたくなってきたぬーん!

山登りのハマったさんは
まだまだいるよ!

では、木村さんよろしく!

≫やってきたのは滋賀県の山の中。

ぬっしー≫ぬぬ!
地面に寝そべる人

発見だぬーん!
こんにちはー!

≫こちらが
山登りハマったさんのゆうひ君。

高校3年生。

ぬっしー≫何してるの?

ぬっしー≫石?

≫小さいころ、アンモナイトなど
化石を集めることが好きだった

ゆうひ君。

石好きが集まるイベントで
山に登って

鉱物を集める人たちに出会い
その世界に、どハマり。

多い時は週に1回、石を求めて
山に登っているんだって。

≫ところで今日、探す石は?

≫アクセサリーにも使われる
宝石、トパーズ。

ゆうひ君いわく、3回登って
1個見つけられるかどうかの

レアな石。

≫ということで、ゆうひ君の恋人
トパーズを探しに山登りに密着。

沢に沿って山を登っていきます。

≫ゆうひ君は沢の中にある、石が
たくさん流れ着くところに注目。

トパーズが見つかる可能性が
高いそう。

ポイントを決めたら
土を掘り返し…。

顔を近づけて、よーく見る。

すると僅か数分で…。

ぬっしー≫すごい早さで
天然の水晶を見つけたぬーん!

≫ついに目的のトパーズを発見!

でも…?

≫ええ…。低すぎない?

≫もっと透明なトパーズを求め
さらに山の奥へと登っていく。

実は下流の方はすでに多くの人が
石を拾っていることが多いため

より山の奥の方が
きれいな石が見つかる可能性が

高いんだとか。

≫それでも
ゆうひ君は諦めません。

≫ついに透明度抜群の
トパーズを発見!

確かに、さっきのトパーズより
透明で美しい!

≫出ました、10点満点!

ぬっしー≫うーん!
ロマンチックだぬーん!

ゆうひ君、目的達成おめでとう!

ぬっしー≫ぬぬーん!
ハマったさんのゆうひ君と

リモートでつながってるよ。

ゆうひ君、こんばんは!

ゆうひ≫こんばんは。
よろしくお願いします。

もーりー≫スタジオには
ロケでゆうひ君が

見つけた石をご用意しました。

木村さんにはトパーズですね。

木村さん、VTRで
ゆうひ君が見つけた

10点満点のトパーズ
いかがでしょうか?

木村≫これ、すごいですね。

こんな透明なものが
道に転がっているのが

またすごいですよね。
山でしか見つけられない、これは。

結構、すごいっすね。

もーりー≫松永さんには
VTRで紹介できなかった

巨大水晶です。

松永≫これすごい。
手で触っちゃって大丈夫ですか。

ごめんね!あとで拭いて返すから。

すごい!
重いし、ごついし、でかいし。

どこで見つけたんですか?これ。

ゆうひ≫普通に落ちてましたね。

松永≫山で?

サーヤ≫掘り出したわけじゃ

なくて?
ゆうひ≫落ちてたんですよ。

松永≫これ見つけたとき
テンション上がりました?

ゆうひ≫上がりましたね。
ちょっと、びっくりしました。

松永≫やっぱり
水辺辺りなんですか?

川とか、沢とか。

ゆうひ≫水の流れに乗って
上から流れてくるんで。

しゅーと≫そして、なんと
ゆうひ君がこの石を使って

どんなふうに楽しんでいるのか
ふだんの様子がこちらです。

ゆうひ君、これは
何をしてるんですか?

ゆうひ≫これは
学校から帰ってきて

石を眺めながら
ジュース飲んでる写真ですね。

サーヤ≫よかった!
ジュースだよね!

ドキッとしました。

お風呂上りの
お父さんみたいな感じなんで

ビールかと思ったら。

ほてってるから
一瞬焦りましたけど。

ゆうひ君は将来、石関係の
仕事したいとかあるんですか?

コレクターとか?
ゆうひ≫僕、石の他に

旅行も好きなので

旅行関係の仕事で働きながら
趣味として、石は

続けていこうかなと思ってます。

サーヤ≫ゆうひ君
ありがとうございました。

木村さん山登り沼いかがでした?

木村≫自分の知らない
楽しみ方とか

感性を持っているお二人に
出会えたので

自分もそれを学びながら
また山登りしたいなと思います。

サーヤ≫今回
知った知見を生かしたら

また変わるかもしれないですしね。

木村≫違った景色が
また見えてきそうです。

ぬっしー≫最後に
大事なお知らせだぬーん!

「沼ハマ」年に一度のお祭り
「ヌマーソニック2022」を

10月22日と23日
原宿で開催するよ!

好評につき
追加のオンライン観覧を募集中。

公開収録に
全国どこからでも参加できるので

遠方の方も、ぜひ応募してね!

サーヤ≫22日、土曜日
午後4時からの生放送には

すてきなゲストが来てくれます。
この方たちです!

あの人気ユニット
YOASOBIが

スタジオに生出演。

2人の楽曲「ツバメ」の
「沼ハマ」バージョンの

MVをハマったさんたちが
制作する企画もあります!

そのミュージックビデオで
歌ってくれるのがこちらの方です。

今、10代から
熱い支持を集める歌姫

バーチャルシンガーの
花譜(かふ)さんです。

楽しみですね、これ。

松永≫バーチャルシンガー
すごいな。

サーヤ≫いろんな
コラボが見れますよ。

まだ、全体が見れてないから
どうなるか怖い部分もあり

楽しみもあり。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事