ノンストップ!【お手頃ハロウィーンで注目ケーキ&グッズ▽岡山旅で海の幸堪能】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ノンストップ!【お手頃ハロウィーンで注目ケーキ&グッズ▽岡山旅で海の幸堪能】[字][デ]

お手頃ハロウィーンを大調査!絶品ケーキ&オススメ注目グッズ!▽岡山旅で海の幸堪能名物!カキオコに舌鼓▽最新技術展

詳細情報
ご案内
【番組HP】
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/ 

【公式Twitter】
http://twitter.com/nonstop_fujitv  
#ノンストップ 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
番組内容
放送11年目に突入したノンストップ!今年も「独自のニュース」を「独自の目線」で毎日お届けします!
▽ノンストップ!タブロイド:気になる人&旬なエンタメを独自の目線で!
▽月:“ハツモノQ”今週登場の新商品&新スポットを紹介!“行きつけ教えます”気になる芸能人のプライベートに迫り、自身が通う行きつけのお店を紹介
▽火:“ナナメ上↑調査団”変わった進化を遂げた世の中の不思議なものを徹底調査!
番組内容2
“やってみる”話題の習い事やスポーツをスタジオで生体験!
▽水:“オテゴロ探検隊”人気ショップやスポットの秘密に迫る!ミニ旅企画“今日は何乗る?”
▽木:“お値段あてまSHOWいただき!ハウマッチ”ずん・飯尾和樹が商店街の割引商品だけを購入し料理する“ワリカツ!お得な割引き生活”
▽金:“ノンストップ!サミット”気になる話題を徹底討論
番組内容3
▽ESSE:笠原将弘おかず道場&世界のごはん&ONE DISH坂本昌行の生料理
▽いいものプレミアム:ヒデがホントにいいものをオススメ
▽旬の話題をノンストップ!でお届けする情報エンターテインメント番組です。
出演者
【司会】
設楽統 
三上真奈(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
ユージ 
虻川美穂子(北陽)
スタッフ
【テーマソング】
「Non Stop」星野源 

【チーフプロデューサー】
平岡大二郎 
【演出・プロデュース】
髙杉祐一 
【演出】
伊藤渉 
【プロデューサー】
武藤嘉仁・高橋光紀・松島志保・湯瀬裕志・荒木千尋

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 今日
  2. レモン
  3. カキオコ
  4. デコレーション
  5. お店
  6. 参加
  7. オテゴロ探検隊
  8. オバケ
  9. カキ
  10. 今回
  11. 表示
  12. ケーキ
  13. ユージ
  14. 可愛
  15. 設楽
  16. 地元
  17. システム
  18. シャトレーゼ
  19. 英語
  20. 岡山

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫おはようございます。

≫「ノンストップ!」
始まりました。

本日、水曜日。水曜日は
虻川さん、ユージさんです。

≫今週のせきららボイスの
投稿テーマは

秋の夜長
私や周りのひそかな楽しみです。

画面上のQRコードから
皆さんぜひ投稿してください。

今日も皆さんからの
ご意見、ご感想を

お待ちしております。

本日せきららスタジオ内で
行われる

視聴者投票のテーマは
入浴中 アイスやお菓子を

食べたことがある?です。

視聴者投票にご参加いただくと

ローソンなどで使える
クオ・カード ペイ500円分が

20名様に当たる抽選に
ご応募いただけます。

皆さん、ぜひご参加ください。
それでは参りましょうか。

≫10月19日、今日も…。
≫「ノンストップ!」。

≫4人組バンド、スピッツが

今日、5年ぶりとなる
ライブ映像作品を2作同時に発売。

1作目は、一昨年、コロナ禍で
ライブの延期が相次ぐ中

全員が席に座ったまま
静かに見てもらうことを考慮し

実施した
一夜限りの特別なライブを収録。

そして2作目には

去年開催されたアリーナツアーの
横浜公演が収められている。

コロナ禍での
スピッツ再始動を印象付けた

こちらも特別なライブだ。

静と動、対照的な2つのライブ。

スピッツが音楽を通して見せた
新たな景色が

楽しめるようになっている。

≫今日、サザンオールスターズ
原由子さんの

31年ぶりとなる
オリジナルソロアルバムが発売。

収録曲「スローハンドに抱かれて
(Oh Love!!)」の

ミュージックビデオが公開された。

この楽曲は作曲を原さん、作詞は
夫である桑田佳祐さんが担当。

そして、サイケデリックな
世界観が広がる

ミュージックビデオには
音楽好きな娘と

超ファンキーな父親が登場。
彼の正体は…。

何と、俳優の遠藤憲一さん。

冒頭では、しがないサラリーマン。

後半では
ノリノリで踊るイケオジに。

≫原さんも思わずキュン。

遠藤さんとの
意外な共演シーンにも注目だ。

≫昨日から千葉県の幕張メッセで
スタートした

デジタル家電やITの最新技術が
一堂に会する

国内最大級の見本市
CEATEC 2022。

国内外から500以上の
企業、団体が出展する会場では

私たちの生活が
より豊かで便利になる

すぐそこにある未来を
体験することができるんです。

≫杉原アナは大型ディスプレーの
前に立っているだけ。

そこに、現実と見間違えるほど
リアルな映像を映し

特殊カメラで撮影すると
実際にロケ地で

撮影したかのような映像が
作れちゃうんです。

すでにミュージックビデオなどで
使われているそう。

その他にも、手作業を伴う仕事も
リモートワーク可能に?

手の細かな動きや
物をつかんだ感触までも

再現できるという遠隔技術や

こちらは
遠隔医療などでの使用を

検討しているという
バーチャル技術。

リアルタイムで人や物を

バーチャル空間に
映し出すことができるので

開発が進めば
病院に行かなくても

この空間で診断が
可能になるかもしれません。

更に…。

≫3年ぶりのリアル開催となった
今回の展示会。

実際に体験ができる
さまざまな最新技術がある中で

今回、「ノンストップ!」が
注目したのは…。

≫人間拡張とは、人に寄り添い

人のさまざまな能力を
高めてくれるシステムのこと。

視力を高める眼鏡や補聴器も
人間拡張の一種なんだそうです。

まず、杉原アナが体験したのは

理想の姿勢や歩き方に導いて
体と心の健康を

サポートしてくれるという
システム。

使い方は、耳、手首、足首の
3か所にセンサーを取り付けて

歩くだけ。

≫しっかり
歩いているように見えますが

視線の高さや
腕の振り方などから見ると

杉原アナの歩き方は
よろよろ・ふらふらと判断。

≫一方、こちらは
食事中にリアルタイムで

健康的な食事の仕方を
教えてくれるというシステム。

例えば
とんかつ定食を食べる時

最初にとんかつを口に運ぶと…。

≫更に、素早く
ご飯やキャベツを口に運ぶと

「ゆっくり食べたほうが
ダイエットに効果的」の文字が。

食べた量、速度、順序を解析し
食事管理をしてくれるんです。

ダイエットの面だけでなく
スポーツ選手の食事管理や

高齢者向けの
健康サポートなどの用途に

期待されている技術だといいます。

そして、特に近年
私たちの生活の中で感じる

ある煩わしさを解消してくれる
最新技術も。

それは一体何なのか?
このあとスタジオで紹介します。

今日も世界中から
気になるニュースを独自の目線で。

ノンストップ!タブロイド。

≫すごいですね。新しい技術で

生活が豊かになって便利になって。

でもこれ
どんどん新しくなるから

使い方が分からなくなるから
それを教えてくれるやつが

あるといいですね。
ネットにつなげば

分かるかもしれないけど
もっとすぐね。

ナビゲーションしてくれる
これがこうです、ああですって。

≫欲しいですね。
ロケに行かなくて済むのいい…

面白いですね。
≫いいって言っちゃって。

≫あれはあれで面白いなと。
≫バーチャルプロダクション

ありましたね。

本当にきれいなんです。

≫持った感触まで
分かるというやつ。

≫持った感触が分かるのも
ありました。

≫感触が来るわけ?
≫感触が来るみたいですね。

更に生活を便利に楽にしてくれる

最新技術が
たくさん出てきましたが

今回、スタジオにも

私たちの生活を
より便利にしてくれる最新技術を

お借りしてきました。
では早速、設楽さんに

体験していただきたいと思います。

皆さん
病院や役所の受け付けなど

アクリル板越しに会話する際

ちょっと聞き取りづらいなと
思うことありませんでしたか?

≫え?って言っちゃって。

周りもガヤガヤしてるから
聞こえないんですよね。

≫その煩わしさを
解消してくれるのが

こちらのシステムなんです。
皆さんはアクリル板に

注目していてください。

設楽さん
お手元のキーボードの右下にある

マイクが書かれたボタンを押して

電源を入れてから、自己紹介など
普通に話していただいて

大丈夫です。お願いします。

≫こんにちは。設楽統です。

≫出てる!

≫漢字まで。

≫そうなんです。
こちらはその名も

わかりやすい字幕表示システム
ということで

マイクに向かって話した言葉が
自動的に

文字に変換され
アクリル板に貼られた

スクリーンに
表示されるものなんです。

≫すごい、これ。
すごい、もう出てる。

≫設楽さんのモニターも
そうなんですが

アクリル板のスクリーンに
書いてあるんですよ。

ちなみに、自分側にも
ちょっと色がついているところ

分かりますか?スクリーンに。

そちら、自分側にも
同じ字幕が表示されていまして

正しく表示されているか
確認しながら

話すことができるんです。
≫このスピードで、すごい

ちゃんと正確。

≫ちょっと前って
字がちょっと変になったり

意味が違うみたいなのが
ありましたけど。

≫性格は正確になっちゃったけど。

≫タイムラグもないし。
≫すらすら話しても

読み取ってくれるんですね。
≫これ、違うボタンもあるよ。

≫去年ごろから
一部の市役所などで

実証実験している
システムなんですが

新たに加わった新機能として

英語や中国語など
日本語を含め8つの言語に

対応することができるように
なったということです。

同時通訳できるということなので
英語のボタンを

押してみてください。
≫本当に?

≫設楽さん、日本語を
しゃべってみてください。

≫いやー、今日はいい天気でね。

≫英語でいやーって
言うのかな?

≫ハリーさん、どうでしょうか。
同時通訳できてますか?

≫いい天気ですねって
おっしゃったんですけど。

間違いないですね。

ユージさん、完璧ですよね。
≫ユージは英語できるの?

≫できますから。読みましょうか。

Yuji means
gold in English

Look。

ユージは英語で
ゴールドという意味です。

僕の中では合ってますね。
ユージは金。

≫これで、すみません
今日、薬を

もらいに来たんですけどって
病院で

言った場合は…。

≫大体伝わってます。
80%伝わってます。

≫前歯抜けてしまったんですけど。

≫本当に前歯
抜けちゃったんですよねって

出てきました。
≫本当は奥歯もないんです。

≫大変だな…。

≫後ろの歯も若干
なくしちゃってるんですよねって

ちゃんと訳してますね。
≫これは会話としては

全く問題ないよね。
だから、日本語で

今のペースで外国で話して
この文章が出てくれば伝わります。

全く問題ないです。
≫この機能もすごいんですが

更に表示されるのは
文字情報だけではないんです。

設楽さん
京都にあるこちらの名所を

言ってみてください。

≫伏見稲荷大社。

≫失礼しました。
日本語のボタンを

押していただいていいですか。
≫伏見稲荷大社。

待って。映像が出てない?

≫そうなんです。
こちら、動画が表示されました。

≫英語の時にもされてたよ。

≫このように
道案内する時などに役立つ

地図や動画なども表示することが
可能なんだそうです。

現在は開発中のため
表示できるのは

一部なんですが、図や動画が
一緒に表示されることで

より分かりやすい窓口での

案内がかなうようになります。
≫電子辞書でも

そういう機能があるもんね。
それと同じかな。

それとか、ネットにつないで

今後やったら、世界中と

話しながら文字情報以外も
出てくるんだね。

≫もっともっと研究を重ねて
そういう機能も

入っていくかもしれないですね。
≫しかも、ものすごい

コンパクトなんだけど
機械自体が。

≫取り入れやすいですね
いろんなところでも。

≫最終的には
眼鏡のここに出るんじゃない?

≫そんな映画ありましたよね。
≫ということで、こちらの

わかりやすい字幕表示システムは

来年の春の発売を目標に
開発を進めており

現在、新宿駅の窓口などで

実証実験を開始しているそうです。

≫優れた芸術家に贈られる
第33回高松宮殿下記念

世界文化賞の受賞者の
記者会見が行われました。

≫会見は昨日午後
都内のホテルで行われました。

絵画部門の
ジュリオ・パオリーニさん

彫刻部門の
アイ・ウェイウェイさん

建築部門の妹島和世さんと
西沢立衛さん

音楽部門の
クリスチャン・ツィメルマンさん

演劇・映像部門の
ヴィム・ヴェンダースさんが

受賞の喜びを語りました。

≫また
ファーストレディーとして

受賞者と交流した経験がある
アメリカの

ヒラリー・クリントン
元国務長官が

新たに国際顧問に就任し
抱負を述べました。

≫授賞式典は
今日3年ぶりに行われます。

≫気になるスポットや
話題のアイテムを探し出し

ヒットの秘密を見つけ出す
発見!オテゴロ探検隊。

10月も後半。

毎年10月31日の
イベントといえば…。

そう、ハロウィーン!

≫今年は家族や友達と一緒に

おうちでハロウィーンパーティー
という方も多いのでは?

ということで
今回のオテゴロ探検隊は

今が買い時!ハロウィーン特集。

手軽でオテゴロに楽しめる
限定グッズと

パーティーを華やかに彩る
ハロウィーングルメやスイーツを

徹底調査しちゃいます!

まず、オテゴロ探検隊が
向かったのは

遊び心あふれる
オリジナル雑貨がそろう

オーサムストア。

店内には
ハロウィーンの特設コーナーが。

≫こちらは、紙でできた
カボチャのお化け

ジャック・オー・ランタンの
インテリア。

直径36cmと飾り映え
間違いなしのサイズ感で319円。

他にも可愛いゴーストなどを
モチーフにした装飾アイテムに…。

紙皿や紙コップも
ハロウィーン一色。

お値段も132円からと
どれもこれもオテゴロ価格で

ゲットできちゃうんです。

ちなみにハロウィーンアイテムの
一部商品は

今月31日までの限定。

10%オフで
販売されているそうですよ。

そんな中、こちらのお客さんが
注目していたアイテムは…。

≫何とこちらは
LEDで光るミラーボール。

≫電源を入れれば
一気に部屋が

パーティー会場になる
アゲアゲアイテム!

かなり本格的で
何と、お値段は1078円。

オーサムストアで今
大人気の商品だそうです。

更に、オテゴロ探検隊が
発見したのは

子供用の仮装セット。

≫とんがり帽子と
スカートのセットで

簡単に魔女に変身できるものから

黒猫や妖精
プリンセスになりきれるものまで。

更に、ベストと帽子
腰布に、おもちゃの銃の

4アイテムがセットになった
海賊のコスチュームや

勇者になれる格好いい衣装も!

全身仮装ができて
全て1000円台で

購入できちゃいます。

パーティー会場の飾りつけ
コスチュームがそろったら

次に必要なのはテンション上がる
ハロウィーングルメですよね。

そこで、オテゴロ探検隊が
調査したのはミスタードーナツ。

定番のオールドファッションが
ストロベリーチョコをまとった

ジャック・オー・ランタンの姿に
なったり…。

大人気のポン・デ・リングは
可愛い目玉がついて

ポン・デ・チョコデビルに
大変身!

他にも今の時期にしか味わえない

ハロウィーン限定ドーナツが
購入できちゃいますよ!

また、ドミノ・ピザでは
今週月曜日から

パーティーが盛り上がること
間違いなしな

ちょっと刺激的なイベントを
開催中!

好きなピザを選び
トッピングで

ハロウィーン期間限定の
サービスを頼むと…。

≫お店のスタッフが
ランダムに選んだ2切れに

激辛ジョロキアソースを
トッピング!

見た目では分からないので
激辛ルーレットが楽しめるんです。

しかも、追加料金はなし。

友達や家族と
ハラハラドキドキの

ハロウィーンパーティーを
楽しんでみては?

そして
パーティーのメインとなるのは

やっぱり、ケーキですよね。

オテゴロ探検隊が調査したのは

こだわりスイーツを
オテゴロ価格で販売している

シャトレーゼ。

≫創作和菓子に
サブレの詰め合わせ

中に甘酸っぱいイチゴの入った
黒猫姿のプチチョコケーキなど

ハロウィーンを盛り上げる
限定スイーツが目白押しの中

特に、イチ押しだというのが…。

≫ということで、今日は
シャトレーゼの

ハロウィーン限定
デコレーションケーキの中から

人気ナンバー1の商品を
当てていただきます!

今回もチーム戦。
正解すれば、シャトレーゼの

人気ナンバー1ケーキを
食べられる他

人気商品もプレゼント。

不正解の場合は三上アナの
独り占めとなりますので

よく考えてください。

1つ目は
かわいいオバケのデコレーション。

カボチャのホイップクリームと
甘露煮がサンドされた

秋らしい
濃厚な味わいのケーキです。

続いては、何と長さは34cm!
フルーツロングデコレーション。

イチゴケーキとチョコケーキの
2種類の味が楽しめ

色とりどりのフルーツもたっぷり。
インパクトも申し分なしです。

そして最後は、苺みるく
チョコバナナ、マロンなど

8種類の味のケーキを
詰め合わせた

アソートデコレーション。

バリエーション豊かで
取り分けも簡単なのが

人気のポイントです。

視聴者の皆さんも
リモコンのdボタンで

3択クイズにご参加ください。

投票に参加いただいた方は
結果発表後

プレゼント抽選に
ご参加いただけます。

それではスタジオで
調査開始です!

≫発見!オテゴロ探検隊。

本日は2022年の
ハロウィーンを盛り上げる

さまざまなアイテムや商品を
調査してまいりました。

これから皆さんには
シャトレーゼの

ハロウィーン限定
デコレーションケーキ

カボチャ尽くしの
かわいいオバケのデコレーション。

インパクト絶大
長さ34cmの

フルーツロングデコレーション。

そして
8種類のケーキを詰め合わせた

アソートデコレーション。

この3つから人気ナンバー1を
当てていただきます。

ちなみに今回は
今月1日から11日までの

販売個数のランキングと
なっています。

≫正解したら、ぜひ皆さんに
召し上がっていただきたい

人気ナンバー1ケーキを
食べられる他

シャトレーゼやオーサムストアの
人気アイテムや

グッズを山分けできますので
よく考えて

答えを導き出してください。

そして視聴者の皆さんも
リモコンのdボタンを押して

3択クイズに
ご参加のほうをお願いいたします。

ローソンなどで使える
クオ・カード ペイ500円分が

20名様に当たる
抽選にご応募いただけます。

≫それでは皆さん
相談してください。

≫ユージは毎年やってるでしょ?
≫毎年ハロウィーンやってます。

仮装もしてますし

もう今年も娘たちは
衣装を選んでましたね。

僕も今年はやらされる感じです。
やります!

≫どれだと思う?ケーキは。

≫悩むけど…。
お化けのデコレーションも

結構切ったりとか。
でもやっぱりアソートが

気になりますかね。

≫いろいろ種類が入ってるもんね。
アブはどう?

≫私はどれも可愛いんですけど

フルーツロングデコレーションが
とても素敵なんですけれども

家族で集まるには、ちょっと豪華。

かわいいオバケの
デコレーションもいいだけど

やっぱりみんなで集まる時
切ったりお皿にやる時に

便利なのは
アソートデコレーションかな。

だから
アソートデコレーションかなと。

≫でも値段が一番安いのは…。

≫そう!間違いなく
おいしいわけですから。

≫カボチャでさ、あれ。
≫そこで悩んでる。

≫だから、アソートか
かわいいオバケか。

あと、これがくっついてて
とれないの。

≫ここで、皆様に
参考にしていただきたいと

思います。
視聴者の皆さんは

どれが1位だと思うのか。
まずこちらの結果を

見ていただきたいと思います。
≫確かにスタンダードでいうとね。

≫アソートはいいんだけど

誰かが妥協する可能性もあるわけ。

俺、これ食べたかったのに…で
1個しかないから。

でも、どうですか?

≫ファーストインプレッションは

かわいいオバケのデコレーション
可愛いって思ったな。

≫絶対当てたいけど、俺。
やっぱりアソートじゃない?

≫ではよろしいでしょうか。
代表して、設楽さん!

皆さんの答えは、アソート
デコレーションということで…。

≫違うのかな?今、何か…。

≫何か、気になる言い方を。

≫果たして
正解はどうなんでしょうか。

正解はこちらです。

残念!かわいいオバケの
デコレーションでした!

皆さん、残念!

三上さん、おめでとうございます。

≫やっぱり可愛かったもんな。

≫気になる順位を
見ていきましょう。

3位は
フルーツロングデコレーション。

2位がアソートデコレーション。

1位が、かわいいオバケの
デコレーションでした。

人気のポイントは
カボチャクリームにお化けの

デコレーションなど
ハロウィーン全開の

王道の可愛らしい見た目と

直径14cmの手頃なサイズ感
そしてなんといっても

シャトレーゼでは普段使われない
旬のカボチャを使った

甘露煮が引き出す
濃厚な味わいということです。

ということで見事、三上さんが
いただけるということで

1位の、かわいいオバケの
デコレーションをご用意しました。

≫いただきます!
ハロウィーンセットに

していただいて。
≫それだけで

気分も高まりますよね。
≫うん、おいしい!

カボチャの甘さが
もう、秋ですねという感じで

テンションも上がって
おいしいです。

≫本当に目前に迫る
ハロウィーンに向けて皆さんも

ぜひ、チェックしてみてください。

発見!オテゴロ探検隊
来週もお宝アイテムを探しに

探検してきます。
≫虻ちゃんが

いろいろな乗り物に乗り
地元のグルメや

とっておきの穴場を巡って
楽しみ尽くすコーナー。

今日はなに乗る?
虻ちゃんのミニ旅。

岡山県で秋を満喫する
旅をしている虻ちゃん。

前回は旬のシャインマスカットで
食欲の秋を楽しみ

岡山の伝統工芸、備前焼で
芸術の秋を堪能しました。

今回は備前焼の里
伊部駅から旅を続けます。

再びJR赤穂線に乗車。

≫ありがとう、伊部。

素晴らしかった。
≫次の目的地は…。

≫今、伊部じゃないですか。
地図で見ると

この辺、海があるじゃないですか。

≫虻ちゃん
瀬戸内海を目指します。

≫おお!きれい。

こんなに景色変わりますか。

よいしょ。段差ご注意です。

着きました。

え、すごい。

≫こんなに街の雰囲気
変わりますかねってくらい

変わりますね。

≫山あいの伊部駅から
およそ15分で

海沿いの日生駅に到着。

≫駅近、海。

うわあ、すごいきれいだな!

≫駅から歩いて1分で
瀬戸内海を見ることができました。

≫気持ちいい。

駅から降りてすぐ海って…。

なかなかないですよ。

しかも瀬戸内海。
気持ちいい。ビックリ。

≫気持ちのいい
秋の潮風を感じながら港を散策。

≫何か、機械で何か
巻き上げてこういって

あそこの中に
入っていくみたいな作りですかね。

これ、何だろう。
お忙しいところすみません。

今、こちらは何かとれるんですか。

≫こちらは
船からカキを水揚げする施設。

岡山県の海は3つの大きな川から
豊富な栄養分が流れ込むため

植物プランクトンが豊富で
おいしいカキが育つといいます。

水揚げは11月から。
もうまもなくです。

≫今の時期でも
カキが食べられると教えてもらい

やってきたのが…。

≫見えました。こののぼり。

備前岡山日生名物カキオコ
ありました。

≫「ほてりき」とは
「とても」という意味の日生弁。

つまり
とてもおいしい!ということ。

≫こちらは日生の名物
カキのお好み焼き、カキオコが

食べられるお店。

≫こんにちは。
カキオコをいただきに

来たんですけどよろしいですか?

すごい、目の前の鉄板で…。

≫毎年2月から3月ごろの

身が大きく、プリップリの
おいしいカキを冷凍しているので

1年を通じて
カキオコが楽しめるといいます。

≫贅沢!

≫今から思えば贅沢ですよね。

≫カキオコは古くから
身近な料理だったという

日生の街で

カキオコを出しているお店は
何と14軒もあるそうなんですが

お店ごとに
さまざまなこだわりがあるそうで

こちらの、もりしたさんでは…。

≫両面を生地で包んで
カキのうまみを閉じ込めます。

≫もう半分は、お好み焼き用の
濃厚ソースで味付け。

まずは
しょうゆ味からいただきます。

≫おいしい!

≫カキのじゅんとした味もして

豚肉のうまみもやってきて。

ものすごいマッチしてます。

≫一方
お好み焼きソースの半分には

一味唐辛子をかけていただくのが
オススメ。

≫日生のご当地料理、カキオコを
堪能することができました。

≫地元で親しまれている
五味の市という日生の魚市場では

毎年冬に、かき祭りが行われ
カキオコだけでなく

生ガキや焼きガキを
その場で楽しむことができ

多くの観光客で
にぎわうんだそうです。

ということで、このあとは
地元の魚市場、五味の市で

とれたての海の幸をいただきます。

♬~ ひまわりのように すこやかに

♬~ あなたを咲かそう ひまわり生命

≫岡山・日生の名物
カキオコを堪能し

地元の魚市場へ向かっている
虻ちゃん。

港で水揚げしている船を発見。

うわ、すごい!

≫大きい!うわ!

≫夏の高級魚のハモ。
10月も食べごろだそうです。

≫手伝いましょうか。
力はあるんで。

≫こんなとれたての海の幸が
買える魚市場。

期待が高まりますね。

≫行ってみましょう。

≫カキオコのお店で
教えてもらった

地元の魚市場、五味の市。

≫おいしそう、お魚のおせんべい。

おお!生きがいいね。

≫港でも見た、高級魚のハモ。

≫すごい、生きがいい。

うわ、すごい!

生きがいいね!

こんにちは。

≫かまぼこの材料にもされる
白身魚のグチ。

地元では、から揚げなどにして
食べるそうですが…。

≫ちょっと待って。

≫これは何ていう
エビなんですか?

≫ガラエビ。
≫ガラエビは

日生でとれんたですか。
≫そうです。

≫買わせてください。

これ、おいくら万円に
なるんですか。

≫500円です。
≫量がおかしいですって。

≫更に通常よりも
おまけしてくれちゃいました。

場内にある、お総菜などを売る
お店にお願いすれば

お好みの調理をしてもらえる
システム。

≫すみません。
あそこでグチを買ったんですけど

これ、ここで
揚げてもらえるって聞いて。

いいですか?結構大量なんですが。

おいくら万円で
揚げてもらえるんですか?

≫600万円で。
≫高い!

じゃあお願いします。

≫家で調理する場合も

から揚げが手軽でおいしく
オススメだというグチ。

まず塩、コショウで下味をつけ

から揚げ粉をまぶして油の中へ。

二度揚げして
じっくりと火を通すと

中骨まで食べられるそうです。

≫揚げてもらったら
より、ものすごい量。

これで1100円ですよ。

最高すぎませんか、これ。

ありがとうございます!
アツアツ!

おいしそう。
カラッと揚がってますよ。

今日とれたてのグチ。

うん、おいしい!

≫そして、こちらの店では
先ほどのガラエビも

頭から丸ごと食べられる
から揚げにした状態で

買うことができました。

≫おいしすぎます!

エビの香り、エビの甘み

ビールを飲みたくなりますね。

≫日生の海と海の幸を堪能した
虻ちゃん。

最後は人気の絶景スポットに
向かいました。

≫うわ…。

絶景ポイント!

気持ちのいい眺め。

きれいすぎて、絵みたいです。

すごい!うわー!

≫瀬戸内海の島々と
四国・香川県の小豆島まで

見渡すことができました。

≫今回、岡山にお邪魔して

遊び尽くせない、もう
また来なければいけないくらい

楽しみまくりました。
岡山、ありがとう!

ありがとうございます。
素晴らしい旅でした!

≫いいですね。
瀬戸内海の海の幸。

あれ
飯尾さんに教えてあげたいね。

≫すぐ行ってもらいたいですね。

≫おいしかった?
≫おいしかったです。

小さいお魚なんですけど
本当に身がしっかりあって

ふわふわで
おいしかったです、グチ。

エビもおいしかったです。
≫岡山、いいね。

≫岡山いい。
魅力がたくさんだから

遊び尽くせないというか
楽しみ尽くせないくらい

ありますもんね。景色も食べ物も。

≫あと、カキオコも
すごい丁寧に焼いてくださって。

≫カキオコ
おいしそうだったな!

あれも
カキいっぱい入ってたもんね。

大丈夫?

≫ちょっとすみません…。
今、鼻炎で。

≫3回にわたって
お送りしてきましたが

岡山県で秋を
堪能する旅、改めて

岡山を振り返ってどうですか?
≫おいしいものもたくさん

景色も素敵。

人が飾らないで
すごい素敵なんですよ。

人も。だから絶対
また行かなきゃいけない街でした。

≫晴れの国だから

天気もずっと良くてね。
≫さんさんと降り注ぎました。

≫フルーツもあったよね。

≫シャインマスカット
有名ですし。

≫黄ニラもね。おいしかったな。

≫お土産で備前焼買って
最高だね。

≫始まりました
おうちで世界ごはん。

本日は、イタリア料理のお店
メログラーノから

後藤祐司シェフに
お越しいただきました。

よろしくお願いします。

後藤シェフは
27歳の時にイタリアへ渡り

二つ星の名店などで
修業されました。

帰国後、数々のコンクールで優勝。
2015年、東京・広尾に

イタリアンのお店
メログラーノをオープン。

美食家からも人気で

おかず道場の笠原さんも
足しげく通うお店なんです。

そして本日ご紹介いただく料理は

ソレント風
レモンクリームパスタです。

南イタリアが産地のレモンを
たっぷり使った

クリームソースのパスタです。

レモンの使い方にご注目ください。

≫レモンのクリームパスタですか。

おいしそう。

≫ではシェフ、お願いします。

≫最初は今日、具材の
イカを切っていきますね。

ひと口で食べられるくらいの
サイズに、ざっくばらんに

切っていってください。
≫他にはどんな具材が?

≫イカ以外は
例えばアサリを加えたり

あとはズッキーニとかを加えても

おいしくできますね。

≫笠原さん
お店によく来られるんですか。

≫笠原さん
お店もすごく近所でちょくちょく

お店に来てくださったりしますね。
≫じゃあ、笠原さん

ずっとビールを飲んで?

≫いっぱい大量に冷蔵庫に
冷やさないとですね。

≫笠原さんが来るぞとなったら。

≫続いて
ソースを作っていきますね。

まず、みじん切りにしたタマネギ

あと、ニンニクですね。

≫何も今はオリーブオイルとか
ひいてないですよね。

≫そうです。今から
オリーブオイルを加えて…。

≫コールドスタートなんですよね。
≫冷たいところから。

≫ここから火を付けていきます。

≫オリーブオイルを熱して

ニンニクとかじゃないんですね。

≫温かいところから
スタートすると、ニンニクとかが

すぐ焦げちゃうので

弱火からスタートして
じっくりと、ニンニクと

タマネギの風味を引き出します。
≫焦げてもいいのかと思ってた。

≫焦げないほうが
風味がやっぱりいいですよね。

後藤さんに
話しかけてたんですけど…。

後藤さんが今、聞いてなくて
宮澤さんの

可愛い感じのリアクションに…。
≫お料理の邪魔しちゃいました。

≫今、タマネギが

少しずつ香りが立ってきましたね。

≫アブは、こういう
レモンクリームパスタとか

やっぱりいつも食べてるわけ?

≫いや!
夫がイタリアンなんですけども

あまり食べたことないですね。

レモンっていうのが、どういう…。

酸っぱいのか
でもクリーミーなのか

想像できないです。

≫香りが立ってきたところで
アンチョビペーストを

加えていきます。

アンチョビを入れると
うまみが風味が

プラスされますね。

≫アンチョビが入ると
深みが出ておいしいですよね。

≫さっき切ったイカを加えます。

≫これでもう一品でもいいくらい。

これ、うまそう。

≫イカに下味をつけて。

≫めっちゃいい香り!来た!

≫さっと炒めたところで…。
≫香りがまだ来てない…来た!

≫水を入れて
フライパンのうまみを

こそげ落とします。

ここで更に加えるのが
レモンの皮です。

≫これがシェフテクニック。

レモンの皮は
煮出して風味を引き出すです。

火を通して使うんですよね。

≫レモンの皮は
トッピングで使うことが

多いんですけど
しっかりと煮出すと

風味がすごくソースに出てきます。

≫苦みとかある感じなんですか?

≫レモンの白い皮の部分を使うと

苦みが出るんですけど
黄色い部分だけ使うと

おいしくできます。
続いて、生クリームです。

≫おお、うまそうだぜ。

≫塩とこしょうで味付けします。

≫後藤シェフ

パスタソースはいかがでしょうか。

≫いい感じに
煮詰まってきましたね。

煮詰めることですごくおいしさが

ギュッと濃縮してきました。

ここで表示時間より
1分短くゆでたパスタを加えます。

≫今日はリングイネを
使っているんですよね。

≫麺が平打ちなので
ソースとの絡みがよくて

おいしく仕上がります。
ペンネとか

スパゲティとかでやっても

全然、おいしくできると思います。
≫びちょびちょソース系を

混ぜると手首までかかることが。

俺、1回べちょってなって
あつ!って。

≫ここで火を止めますね、1回。

火を止めたところに
レモンの搾り汁を加えていきます。

これがシェフテクニック。

Wレモンで味を引きしめる!です。

さっきも使いましたけど。
≫皮のほうは

風味を加えてくれるんですが
汁を加えると

味わい、うまみ、酸味が
引き締まりますね。

≫乳化というか…
レモン汁って分離しそうですけど。

≫そうなんです。それで
火を止めた状態で加えるのが

大事なポイントですね。

≫止めてレモン汁を加えて
パルメザンチーズを

加えたところで

よくあえます。
≫ソレントというのが

ナポリの下にある
ところなんですが

そこではレモンとクリームを
よく合わせるんですよね。

≫南イタリアのソレント半島。

ナポリとか
カプリ島とかのですね。

これで、完成しました。
盛り付けていきます。

≫クリームパスタなんですけど

そんなにしつこくないんですよね。

≫レモンの酸味で
キレができたパスタです。

≫もう設楽さんが
フォークを持ってる。

≫早くしないとクリームパスタは
固まっちゃうんですよ。

早く食べたいなと。

≫お預け状態ですね、今。
≫もう食べてみようかな?

≫もうちょっとです。

≫仕上げです!
≫仕上げに

イタリアンパセリをのせて

これで完成です。
≫ソレント風

レモンクリームパスタの
完成です。

皆さんには別で作ったものを
ご用意しております。

≫いただきます!

≫レモンを半分くらい
搾ってましたね。

≫たっぷり搾りましたよね。

≫いただきます。

レモン、すごい!爽やか。

うわ、うまっ!おいしい!

ちょうどいいバランスだね。

≫レモンの香りが効いてる!

≫おいしい!爽やか!
≫さっぱり食べられそう。

≫皆さんも
ぜひ作ってみてください。

後藤シェフ
本日はありがとうございました。

今日ご紹介した料理の
詳しい作り方は

「ESSE」11月号の
180ページに掲載しています。

ただ今、お得な
年間定期購読キャンペーン中です。

新規でお申し込みいただいた方
全員に

こちらの「ESSE」オリジナル
しまえるコインケース付き

スリム長財布を
プレゼントいたします。

こちらの2色から
お選びいただけます。

≫今週のせきららスタジオの
投稿テーマは

秋の夜長 私や周りの
ひそかな楽しみです。

皆様のご投稿を
お待ちしております。

ではここで視聴者投票です。

皆さん、お手持ちの
リモコンのdボタンを押して

ご参加ください。

テーマは入浴中
アイスやお菓子を

食べることがある?です。
投票に参加いただいた方は

結果発表後、プレゼント抽選に
ご参加いただけます。

投票の結果はせきららスタジオの
最後にご紹介いたします。

≫長くゆっくり浸かる人

中でフルーツを食べたり
スイーツを食べたりなんていう人

いるのかな。
僕はあんまり食べたりしないで

すぐ上がっちゃうけど。

≫私は、息子が
頑張った時とかに

ちょっと今日
お風呂アイスやっちゃうみたい?

みたいなので。

≫それ、楽しそう。
≫すごい楽しいんですよ。

お風呂でアイスを食べるの。
私も食べて。

≫どのタイミング?
持って行っといて?

≫入る時に洗面台に置いて

湯船に入ったら
それを持って、湯船で食べて。

≫いいね。楽しそう。
やっぱり違う?おいしい?

≫10倍おいしいですね。

≫じゃあやっちゃうんだね。
ユージはどうですか?

≫やったことはあります。
やっちゃう感じではないですけど。

パックに入ってる
ふたを回す、吸うタイプの。

あれがカッチカチだったので

食べてから入ろうと思ったけど
もういいやと思って

持って行って
食べたことあります。

めちゃくちゃおいしかった。
≫やったことあるな、俺も。

リンゴを持っていって
食べたことあった。

≫リンゴ?

≫輪切りにしてるリンゴを
サクサク食べて。

リンゴを輪切りにすると簡単で

皮まで食べられる。
スターカットというやつ。

≫お皿にのせて?

≫お皿にのせて
ちょっとだけ切ってもらって。

何でお風呂で食べたんだろう?

≫ハイレベルなものを…。

≫でもアイスは溶けちゃうけど。

どうなんでしょうね、皆さん。

皆さんからいただきました
メッセージいきましょう。

秋の夜長
私や周りのひそかな楽しみ。

長野県の64歳の女性の方
ありがとうございます。

秋の夜長、私は干し柿の皮むき

120個むいて
先週、干しました。

もうやわらかくなってきて
食べられます。

まだあと200個くらい来るので
楽しみです。

すごい量だね。都合で320。

どうするんだろう?
出荷するのかな。

誰かに配ったりとか。

≫続いて新潟県の方。

この時期に
新しい梅酒が出回るので

好きな地元の蔵元さんの梅酒を
キンキンに冷やし

同じ蔵の日本酒で割って
ロックにして

晩酌しています。
この時期の楽しみです。

≫炭酸とかじゃないんだ。
日本酒で割るんだ。

≫梅酒の酒割り。

≫同じ蔵元の。
≫やってみたいですね。

では、視聴者投票の結果を
見てみましょう。

入浴中 アイスやお菓子を
食べることがある?

≫ないか。やっぱりそうだよね。
≫90%がない。

≫やっぱお風呂で
あんまり食べないですよね。

≫怒られるようなことですからね。
≫虻川さんの話を聞いて

(福原)
じゃがりこ、あげりこ! 資料たすかりこ!

(尾崎)
じゃがりこ、あげりこ! プレゼン、がんばりこ!
気分たかまりこ!

じゃがりこ、あげりこ!
また手伝ってあげりこ!

(凛美・平澤)
じゃがりこ、あげりこ! ハハハハ!

《じゃがりこで、つながりこ
カルビーじゃがりこ!》

≫北海道の方。

この秋の夜の楽しみは
4歳の娘の寝顔です。

今、第2子妊娠中で、娘は少し

赤ちゃん返りで甘えん坊です。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事