あさイチ「#教えて 推しライフ~音楽アーティスト推し~」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「#教えて 推しライフ~音楽アーティスト推し~」[字]

音楽アーティストファンの驚きの「推し活」▽東京事変推しが選んだ究極のお仕事▽聖飢魔Ⅱ信者が夫婦になったら…▽ポルノグラフィティすごろく▽コロナ禍に救われた音楽!

詳細情報
番組内容
音楽アーティストファンだからこその驚きの「推し活」▽東京事変推しが転職して選んだお仕事は?▽聖飢魔Ⅱ信者が夫婦になったら…▽ファンが手作りした「ポルノグラフィティあるあるすごろく」▽コロナ禍に救われたピアニスト▽おでかけリポート「蜂蜜“生搾り”体験! 北海道・訓子府町」▽みんな!ゴハンだよ「キラキラ涼やか!夏野菜の煮こごり」【ゲスト】渡辺江里子(阿佐ヶ谷姉妹)【キャスター】博多大吉・鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】渡辺江里子,レイザーラモンRG,【講師】フランス料理店オーナーシェフ…高良康之,【キャスター】博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】駒村多恵,浅井理

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 大吉
  2. 渡辺
  3. 浅井
  4. 高良
  5. 駒村
  6. 鈴木
  7. RG
  8. 音楽アーティスト
  9. 石井
  10. コロナ禍
  11. ライブ
  12. 音楽アーティスト推
  13. 江里子
  14. 自由研究
  15. アーティスト
  16. ファン
  17. 聖飢魔II
  18. アンケート
  19. ゼラチン
  20. 吉野

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥540
(2021/07/18 21:12:50時点 Amazon調べ-詳細)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

浅井≫きょうの「あさイチ」は
「#教えて推しライフ」。

テーマは音楽アーティスト推し。

歌って、踊って、楽しんで

熱~くアーティストを応援する
皆さんの推し活を

たっぷり見せてもらいます。

しかし

長引く新型コロナウイルス
感染拡大によって相次ぐ

コンサートの延期に中止。

アンケートには1年以上
推しに、なかなか会えず

つらいという声が
たくさん寄せられました。

それでもファンたちは強かった。

コロナに負けない応援方法を
考え出したり

なかなか会えない推し仲間と
絆を深めるために…。

そして、コロナ禍だからこそ

人生初の推しに出会うことが
できたという人も登場。

生放送で、あの方が
音楽アーティスト推しあるあるを

シャウトしてくれますよ。

コロナ禍でも生き生き輝く

音楽アーティストに魅せられた
ファンの推し活に密着。

それでは皆さん、ごいっしょに…

大吉≫おはようございます。

7月19日月曜日の
「あさイチ」です。

鈴木≫きょうのゲスト
阿佐ヶ谷姉妹の江里子さんです。

渡辺≫よろしくお願いします。

大吉≫朝ドラのこととか
言いたいこと

たくさんあるんですけどね。
華丸は、どこに行ったとか。

このコーナーだと後ろにある
パネルを背負うことになります。

この文字を見せてくれ
という声が多いですので

気を遣いながらやりたいと
思います。

浅井≫今回のテーマは
こちらです。

音楽アーティスト推しです。

国内で活躍する音楽アーティスト

推している皆さんの
推し活を見ていきます。

今回は2万件のアンケートが

寄せられました。
鈴木≫皆さん

ありがとうございました。
浅井≫後ろにあるのが

推し名書きボードでございます。
無作為に抽出した2600の

アーティストのお名前を
掲載しています。

大吉さんが
すごいかがんでいますね。

大吉≫大吉が邪魔だ
と言われるのが嫌なの。

浅井≫一つ一つ目を通して名前を
確認したんですが表記に

間違いがあるかもしれません。
そうした場合は、ぜひ教えて

いただければと思います。
江里子さんの

推しの方いらっしゃいましたか?
渡辺≫もちのろんです

こちらにいらっしゃいます
THE ALFEEさんです。

大吉≫長いんですか?
渡辺≫中学生時代に同級生に

ライブの映像を
見せていただいてから

雷に打たれたように
ファンになりまして

そこから高校時代、コピーバンド
そして上京してなかなか

お金の面でライブに
行けなかったんですけれど

思いは通じるで先日
去年になりますかね

一緒に歌を
歌わせていただきました。

思い続ければかなうんだ。
大吉≫上り詰めましたね。

渡辺≫夢のようでした。

まだまだ推しを愛する強い方が
たくさんいますので

愛がエキスをいっぱい浴びて
帰りたいと思います。

浅井≫鈴木さんもいるんですよね。

鈴木≫安室奈美恵さんが大好きで

高校生のときに、ビビっときて
細眉、茶髪、厚底ブーツ

まねをしたりしていました。
渡辺≫アムラーですか。

鈴木≫アムラーに憧れていました。
元気をもらっていました。

きょう出てくる方ほどの推し力は
ないかもしれませんけれど

元気をもらっていました。

浅井≫アムラーだったとは。
アンケートでいただいた声は

一部抜粋して画面下の字幕でも
ご紹介していきます。

NHKプラスでは
同時見逃し配信もやっています。

QRコードから
読み取ってください。

きょう、お仕事でどうしても
番組を見ることができないという

推し仲間に
ぜひ教えてあげてください。

鈴木≫きょうの
ファックスのテーマは

あなたの推しの音楽アーティスト
そして、尊いと思った瞬間を

教えてください。
またコロナ禍でも

こんな工夫をして
推し活をしているよといった

エピソードもお待ちしています。
お願いなんですが、できるだけ

短くお願いします。
そして推しの名前にふりがなを

振っていただけると助かります。

渡辺≫どうしても
長くなってしまいますよね。

鈴木≫簡潔にお願いします。
浅井≫まずは24年間ずっと

同じアーティストを推し続けて
いる方の推し活です。

(VTR)
家族4人で暮らす、まゆさんです。

彼女の推しは…。

♪「サヨナラバスは もうすぐ
  君を迎えに来て」

メジャーデビューから24年目。
フォークデュオ、ゆず。

まゆさんが
初めてゆずの歌声を聴いたのは

19歳のころ。

メジャーデビュー前

横浜で行っていた
路上ライブでした。

これまで一度も浮気しないで
いちずな、ゆず推し。

集めたCDやDVDは
100枚以上。

毎日、曲を聴くのはもちろん…

ライブのDVDも
毎日、見ています。

まゆさんにとって

ゆずのライブは
生きがいなんです。

ということでライブに行くときの
格好を見せてくれました。

ゆずの出身校のジャージに
ライブTシャツ。

大きめのバッグも
欠かせないアイテム。

お気に入りはゆずのイヤリングと
ゆずのヘアゴム。

一緒にライブに行く友達の
手作りなんだそうです。

そして大きなバッグの中には…。

まゆ≫これ、ゆず太郎ですね。

ファンクラブのマスコット
ゆず太郎。

まゆさんには
ある決まり事があるそうです。

まゆ≫ことしも終わったねって
思いながら干してますね。

まゆさんが集めているのは
グッズだけではありません。

これまで行った
ライブのチケットも。

その数、なんと40枚!

さらに
音楽アーティスト推しならではの

こんなコレクションも。

これ何か分かりますか?

銀テープと呼ばれる、このテープ。

ゆずのライブでは
「夏色」がかかるとき

この銀テープが飛び出すんです。

そして、まゆさんの推し活は
娘さんにも影響を与えています。

9歳ですが
推し歴は10年とのこと。

なぜ1年多いのかというと…。

今は元気いっぱいの
娘のはなさん。

しかし、生まれたときは体が弱く
大変な時期もあったそうです。

そんなとき励ましてくれたのが
ゆずの、この曲。

浅井≫いかがでしたか江里子さん。

渡辺≫本当にすばらしい推し愛で
ちょっと涙ぐみそうになりました。

大吉≫親子2代で。

浅井≫ふんばるときには

推しの存在があるんですね。

渡辺≫年よりも推し歴のほうが
長いというお嬢さんね。

大吉≫また、ゆず太郎の
かわいらしいことね。

渡辺≫日光浴の姿がね。

大吉≫家庭全体が、ゆずさんで

まとまって幸せな感じが
すごくいいなと思いまして。

浅井≫いろいろな
音楽アーティスト推し

あるあるがありました。

チケットとか
ライブの銀テをコレクションする

というのもありましたし

胎教、おなかの中から聴くという
のもあるあるみたいなんですね。

ということでこうしたあるある
たくさんアンケートからも

見えてきました。
お待ちかね

この方に紹介していただきます。
渡辺≫いい角度。

RG≫どうも!こぶしたかしです。

大吉≫レイザーラモンRGさんと
出ていますが自己紹介は

こぶしたかしさん。

RG≫音楽アーティスト推し
あるあるをたくさん

いただきました、1つ目は…

♪~日本全国に友達が出来がち。

もう1個が…

♪~ライブに向けて体力つけがち。

そして

♪~歌詞を写経しがち。

大吉≫写経と言っていいのかな?

RG≫僕が考えた推しあるあるが
1個だけありますのですみません。

細川たかし師匠の

「浪花節だよ人生は」に乗せて
歌い上げます。

大吉≫
たたく相場は前ですよ。

そこをたたく芸人さんは
珍しいですよ。

イントロからなんですね。
鈴木≫生放送なんでね。

大吉≫なるべく…。

RG≫♪~音楽アーティスト推し
のあるある

早く言いたい、その気になった

音楽アーティストの
推しのあるある

早く言いたい、一目ぼれ

音楽アーティスト。

大吉≫そろそろきますよ。

RG≫♪~音楽アーティスト推し
のあるある言うよ。

アーティスト推しの髪形にしがち。

大吉≫極論で極端な話です
けれども

RGさんも
でも同じとは言いづらいのよ。

<笑い声>
RG≫今かなり一緒です。

大吉≫またお願いします。

渡辺≫あんな顔を2等分にして。

大吉≫僕がまさかの音楽
アーティストとしての

RG推しなんです。
僕はあんまり早く言えと

言わないタイプなのでずっと
聴いちゃうタイプなんです。

歌詞の意味のなさとかね。
浅井≫生放送のRGさんって

なんかいいですね。
大吉≫何回かスタッフさんには

言いましたけれどもね

今からでも代えたほうがいいって。
でも走り出したら止まらない。

浅井≫また登場していただきます。
続いてこれも

音楽アーティスト推しならではの
あるあるになるのでは

ないでしょうか。

(VTR)

悪魔教の布教のため
地球に降り立った悪魔集団

聖飢魔II。

多くのファン
いや、信者を獲得してきました。

デーモン閣下マスクで
出迎えてくれたのは

推し歴31年の赤羽ユカさんです。

高校1年のとき

同級生に勧められた
デーモン閣下のラジオ。

それをきっかけに
聖飢魔IIを知りました。

そして、完全に沼に落ちたのは
1989年「紅白歌合戦」。

閣下の高く透き通る声と
パフォーマンスに

心奪われたといいます。

当時、高校生だったユカさん
閣下のようになりたいと思い立ち

文化祭や体育祭など

学校の行事に

この閣下メークで
参加していたんです。

これだけではありません。
慈善活動ならぬ偽善活動も。

聖飢魔IIの号令のもと行われた
献血やゴミ拾いにも

積極的に参加してきました。

当時のファンクラブの会報や

ラジオから知った
閣下の考え方や価値観は

ユカさんに大きな影響を
与えたといいます。

社会人になったユカさんは

聖飢魔IIのドラム

ライデン湯澤殿下に憧れ
自身もドラムを習うように。

楽器を演奏する聖飢魔II信者が
セッションをする会にも

足を運ぶようになったそうです。

そこで人生の転機が!

ギターを弾いていた
リョウさんと出会ったんです。

共通の推し
聖飢魔IIを通じて愛を育み

交際から1年後
2009年9月9日に

めでたく結婚されました。

ユカ≫まあ仲人って
仲に人って書くから

まあ仲悪魔…仲魔?

2人でライブ
いや、ミサに参加するときの

アイテムがこちら。

聖飢魔IIの衣装ならぬ、戦闘服。

手作りで再現しました。

これが
当時、ユカさんが作った設計図。

採寸を繰り返し

試行錯誤を繰り返し

作り上げたそうです。

ということで
どうぞご覧ください。

すごいですよね。

このメーク、聖飢魔IIの
メンバーのお姿を研究し

再現したものだそうです。

この、いでたちで参加するのは
ミサだけではありません。

こんなことも。

推し仲間とともに
聖飢魔IIのコピーバンドを

組んで活動をしているんです。

目的はもちろん
聖飢魔IIの楽曲のすばらしさを

世に布教するため。

渡辺≫いいじゃない。

浅井≫すてきですよね。

大吉≫まさに人生を大きく変えた。

浅井≫推しが
愛を育んでくれたと。

鈴木≫パートナーが見つかるって

すごいし、完成度が
やっぱりすごいですね

なりたいっていう気持ちが。
大吉≫僕は全然音楽が

分からないですけれども

ギターの演奏も
すごくないですか?

渡辺≫ドラムも。
鈴木≫相当、練習したんじゃない

ですか。

大吉≫コピーバンドのレベルでは
ない気がしましたけれども。

浅井≫憧れていろいろ
挑戦されていると。

大吉≫お二人共通の聖飢魔IIと
いう推しているものがあるから

毎日楽しいでしょうね。

渡辺≫すご腕の
仲悪魔さんですよね。

浅井≫ユカさん、リョウさんの

ように推しているアーティストが
同じで結婚した

恋に落ちたいうケース
たくさんアンケートでも

寄せられたんです。
ここからはラジオDJ風に

FM「あさイチ」のほうで
紹介させていただきたいと

思います。
ミュージックスタート!

♪~(「傷心」)

浅井≫浜田省吾推し

40代女性。
33年前、高校生のとき

当時隣の席だった男の子に
この曲聴いてみてと言われ

曲を聴かされたのがきっかけで
推しになりました。

「傷心」というストレートな
失恋ソングでした。

そこからどんどん
浜って(はまって)いき

今に至ります。
そして、そのとき

この曲を聴かせてくれた男の子が
今の私の夫です。

渡辺≫あるんだ、そんなこと。
浅井≫続いてのナンバーはこちら。

♪~(「Sweet
    &Sweet」)

浅井≫THE YELLOW
MONKEY推し、40代女性。

夫は10歳年下です。

彼はイエモン世代では
ないのですが、彼のお母さんが

イエモンを聴いていたことから
話がはずみ、結婚へ。

人生の節目にイエモンの曲がある
それだけで私の人生はバラ色。

推しが世代を超えて
つないでくれたんですね。

最後は元気が出るこの名曲に
乗せて。

♪~(「ガッツだぜ!!」)

浅井≫ウルフルズ推し
40代女性。

大学受験勉強中
ラジオから流れる

「ガッツだぜ!!」に
何度も励まされました。

無事、大学に合格し
きっとウルフルズ

みたいな彼氏ができるはずと
期待を膨らませて入学しましたが

結局そんな出会いもなく。
でも十数年後、結婚した人は

なんとなくトータス松本さんに
似てるねと友達に言われました。

無意識でしたが
出会ってました。

皆さん、すてきなメッセージ
ありがとうございました。

大吉≫あと浅井さんは

どういうFMを聞いてきたのか
すごく気になりました。

僕が知っているFMではなくて。

浅井≫赤坂泰彦さんリスペクトで
やってみたんですけれど。

大吉≫もっと軽やかにやっている
イメージだった。ごめんなさい。

浅井≫
この土日、練習していました。

大吉≫皆さんこうした
パートナー

すてきなパートナーに出会えると。
浅井≫ちなみに江里子さんは

THE ALFEEの曲きっかけ

でこんな恋に落ちてみたいという
妄想はありますか?

渡辺≫阿佐ヶ谷の神社で
骨とう市をやっているんですよ。

坂崎さんはよく
骨とう市にこっそり

出られたりするんですけれども
そこで坂崎さん似の方と

目が合って
そうしたら昔ギターを

やっていたんだよなんて言って

そこで交流を深めてみたいなんて
いう妄想をすごくしています。

大吉≫妄想?
周りでは出会わなかったんですか

THE ALFEE推しの。

渡辺≫ほかの推しの方とちょっと
仲よくなったりということは

隣で起こっていたんですけど
私は全然、妄想ばっかりで。

今のいろいろな推しの方の声の
ある結婚相談所があったら

いきたいですね。
すごい成功率ですもんね。

大吉≫確かに話が早そう。
渡辺≫ぜひとも入会したいです。

浅井≫続いては音楽アーティスト
推しの究極の推し活を

見ていくんですが
大吉さん、究極って

何だと思いますか?
大吉≫お姉さんが

一緒に歌ったみたいな。

これは究極だと思うけれども

でもこれは
みんなできるものではないから。

浅井≫究極の推し活
見てみましょう。

(VTR)
やって来たのはCDショップ。

推しということで
お客さんではなく

お店で働く店員さんに注目。

皆さん、音楽アーティスト推しが
高じて店員になったんだとか。

その中でも桁違いのつわものが
いるそうです。

すべての店員が一目置く
というのが、この方

吉野真代さん。
推しはどなたですか?

♪「自由よ
  いいように搾取されないで」

吉野さんの店内でのスタイルは

エプロンの下に
推しのライブジャージを着用。

さらに、その下には

推しが「紅白歌合戦」で着ていた
というTシャツを

身にまとっています。

吉野さんが椎名林檎さんと
出会ったのは中学2年生のとき。

友達が聴かせてくれた
この曲でした。

♪「報酬は入社後 並行線で」

今まで聴いたことのない音楽に
衝撃を受けたそうです。

人生で初めて好きな
アーティストを見つけた吉野さん。

思春期真っただ中でしたが
周りに合わせることなく

好きなものを好きと言える
自信が芽生えたといいます。

社会人になり

一度はアパレル関係の仕事に
就いたものの、どうしても

椎名さんに会いたいという一心で
CDショップに転職しました。

吉野≫ツイートとかミクシィとか
見てると…

椎名さんには会えないものの

魅力を思う存分伝えられる
職業だと気付いた吉野さん。

みずから買って出て

担当しているのが

新曲の販売があるときに作られる
特設コーナーです。

特に力を入れているのが
こちらのポップ。

アーティストの魅力を伝えるため
手書きで作成しています。

マニア向けには、1曲ずつ
細かく解説した冊子も制作。

文字、びっしりです。

今回、吉野流のポップ制作の現場
見せてもらいました。

新曲が出るたびにまず行うのが
楽曲の聴き込み。

吉野≫大体1000回ちょっと
ぐらいとかですね。

たっぷりと聴き込んだら
ポップを書き始めるんですが

こんなこだわりが。

推し事がお仕事になった吉野さん

きょうも推しを思って
ポップを書き続けます。

大吉≫これが究極の推し活
確かにね。

浅井≫店員になってよさをさらに
広めようと。

大吉≫1000回聞き込むって

多いですよね。

それでも自分の主観を
押しつけちゃいけない

線引きもすごいですね。
浅井≫プロとしてやって

らっしゃるんです。
きょうは実際に手作りした

ポップをお借りしてきました。
熱いものが伝わってきますよね。

椎名さんに会いたいと
CDショップに転職した

吉野さんですが、実は2年前
椎名林檎さんがプロモーションで

来店して、ご本人に
会うことができたんです。

そのときに、お店に対して
いただいたサインがこちらです。

吉野さんみずからは
ファンとは言わず

いち店員として店内を案内した
そうです。

そのとき吉野さんが作った
ポップを見た椎名林檎さんが

これ全部作ってくれたんですか?
と声をかけてくれて

うれしさのあまり椎名さんが
お店をあとにした瞬間

腰から崩れ落ちたということで

立てなかったそうです。

大吉≫奥ゆかしさというかね
私1000回平気で

聴いてるんですって
言いたくなりそうだけどね。

そこはプロとしてね

すばらしいですね。
ちなみに皆さん

忘れがちだと思いますけど
RGさんが

別スタジオにいるんですよね。
RG≫はい。

大吉≫何かそういう推しが
ありますか。

RG≫田原俊彦さんが
すごく好きで

静岡でラジオやってるんですが

勝手にトシちゃんコーナーで
トシちゃんの曲を

かけまくっていたんですよ。
そしたら先月とうとう

田原俊彦さんの新曲を出される

キャンペーンで会えることに
なって

出会いました。
渡辺≫やりましたね。

大吉≫
さっきの店員さんの

エピソードのあとだからさ

我慢せんねこの人ってなるよね。

まあでもね
ラジオの番組でゲストだから。

RG≫でもめちゃくちゃファンだ
ということを抑えて

田原さんが
出られたあとに腰を抜かしました。

大吉≫「あさイチ」も
来ていただいたけど

すごいスーパースターで
スタジオ中が

大ファンになりました。
トシちゃんあるあるなんて

何かないですよね?
RG≫1つだけあるんです。

新曲を出すときに
曲紹介お願いします

田原俊彦で「NINJIN娘」

という前の曲を出すっていうのを
10回やりました。

大吉≫それがあるあるなんだね。

分かりやすいコンパクトな

あるあるが今後
必要になるかもしれませんよ。

RG≫(田原俊彦のものまね)
ははははは!

浅井≫また登場していただきます。
新型コロナウイルスの影響で

この1年以上ライブやコンサート

が中止な例が相次いでいて
アンケートにもライブがなくて

くじけそうという声が
たくさんありました。

でも推しへの愛で
乗り越えられるということで

ファンは強かったんです。

(VTR)

昭和の香り漂うムード歌謡
スーパー銭湯アイドル、純烈。

純烈といえば、このラウンドと
呼ばれるファンサービス。

客席に降りて、握手や声かけ。

現在はコロナの感染防止のために
自粛しています。

このラウンドが大好きな
推し歴11年、まやこさんです。

まやこさん、これまで
誰にも見せたことのないものを

見せてくれました。

…と厳選されたグッズが
入っているんです。

抽せんで当たったメンバーからの
ラブレターに

推しとのツーショット写真。

そして、まやこさんが骨折して
入院したときに

メンバーが書いてくれた
お見舞いメッセージまで。

この棺おけに入れるグッズ。

現在もアイテムは
更新中だそうです。

そんな、まやこさん

コロナの影響で声を出しての
応援が禁止になっても

こんなものを作って応援。
負けていません。

声援の代わりに
顔面で応援します。

一つ一つのマスクを
作り上げるには

1時間半ほどかかるといいます。

最新作は新曲の歌詞に出てくる

青い鳥のモチーフも
入れ込みました。

さらに、純烈をきっかけに
仲よくなった推し仲間とは

こんなことも。

声が出せないなら自分たちも
踊って応援しようと考えたんです。

ほかのファンにも
覚えてもらえればと

振り付けを解説する動画を

インターネット上にも
公開しています。

♪「許してね恋心よ」

続いては

メジャーデビュー21年目を
迎えたポルノグラフィティ。

ポルノグラフィティを
小学生のときから

20年推し続けている、ゆなさん。

ライブには毎回欠かさず
参加していたのですが

コロナ禍になってからは

参加できず、推し仲間とも
会えていないんだそうです。

そこで、推し仲間と会えない
寂しさを克服するために

作ったのが…。

なんと、推しすごろく。

ポルノグラフィティファンの
あるあるをたくさん集めて

すごろくを作っちゃったんです。

どうやって遊ぶのかというと

推し仲間と
オンラインでつながり…

スマホのアプリで
サイコロを振ります。

ゆな≫6!
≫1、2、3、4、5、6。

ポルノグラフィティの
推し活をしながらお金を稼いだり

失ったり。
ゴールを目指していきます。

ゆな≫はい、次、やこさん。5。

≫ああ、羨ましい!

ゆな≫想像しただけで
すごいドキドキするね。

ほかにも、こんなマスが…。

初めてやったときは
8人で5時間も

盛り上がったんだそうです。

ゆな≫はい次、ちーちゃん。
≫3。

ゆな≫1、2、3。

≫いいね。

大吉≫思ったよりも大金が動いて
後半おもしろくなってきました。

浅井≫推し活なので出費が

多くなるので給料日のマスを
かなり多くしたそうです。

江里子さん
THE ALFEE推しすごろく

作るとしたら
どんなマスが考えられますか。

渡辺≫じゃあ高見沢さんモデルの

ギターを作ろうとしたんだけれど

特注で100万円飛ぶとか
そういうの。

大吉≫大金が動きますね。

でも皆さん本当に

いろいろ工夫しながら
盛り上がっていますね。

純烈推しのまやこさんの
かっぱがね。

何で、まやこさんだけかっぱなの。
<笑い声>

浅井≫その理由は
判明しなかったんですが

今まで純烈さんに
楽しませてもらっているんです

から今度は私も楽しませたいと。
大吉≫楽しませて

いただきましたよ。
浅井≫アーティスト側も

楽しませる工夫をしています。
まずはゴールデンボンバーの

エアツアーというものです。
1時間の配信ライブを

行ったあとに
現地に行ったつもりで

1時間トークコーナーを実施
北海道のエアツアーのもようです。

事前に、その開催地の名物を
ファンに告知して一緒に食べる

という企画だそうです。

エアバンドによるエアツアーです。

ほかにも大阪ですと
たこ焼きを食べたり

沖縄ではゴーヤーチャンプルーを
ファンと一緒に食べて楽しんだ

ということです。

続いては、男性2人組
ボーカルユニットC&Kさん

ドライブインライブです。
おもしろいんですよ。

車で会場に訪れて車の中で

ライブを楽しむ

ドライブインシアターのような
イメージなんですね。

真ん中がステージです。
周りの明かりは全部、車です。

ファンの方が
車でステージを囲むと。

音はラジオのように
車で受信できるそうです。

大吉≫それこそドライブ
インシアターみたいな感じですね。

密を避けて。

浅井≫C&Kさんは車と車の間を

ゴルフカートのようなもので
走行してくれるパフォーマンスも

あるそうです。
最後に、江里子さんが大好きな

THE ALFEEなんですが
なんと10か月で22本もの

配信ライブを行いました。
きのうもどうやら

あったらしいんですね。
さらに、高見沢さんは

お好きなスイーツを毎日動画で
紹介する配信も行ったそうです。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

9時になりました。
ニュースをお伝えします。

まずは大リーグ、エンジェルスの
大谷翔平選手。

シーズン後半戦で初となる
34号ホームランを打ちました。

前の試合は4三振と後半戦に

入って精彩を欠いていた大谷。

チームが5点を追う
9回の第5打席でした。

鋭い当たりは右中間スタンドに。

後半戦最初となる34号ツーラン。

大谷はオールスターゲームを

挟んで
これが5試合ぶりのホームラン。

この時点で2位に3本差をつけて
両リーグを通じて

トップを守っています。

きょうも北日本から近畿の
広い範囲で日中、気温が上がり

各地で猛暑日になる見込みです。
こまめに水分を補給したり

適切に冷房を使ったりするなど
熱中症への警戒が必要です。

各地で猛暑日となった
きのうに続き

きょうも北日本から近畿を中心に

高気圧に覆われて晴れ、
気温が上がる見込みです。

日中の最高気温は
岩手県一関市や福島県会津若松市、

前橋市、埼玉県熊谷市、

さらに兵庫県豊岡市で37度、

大阪市や京都市、

それに鳥取市などで36度、

名古屋市、さいたま市、それに
北海道帯広市などで35度と

各地で猛烈な暑さが
予想されています。

また東京の都心でも34度と
全国的に厳しい暑さが

見込まれています。
梅雨明けの時期は体が暑さに

十分に慣れていないこともあり、
熱中症のリスクが高くなります。

こまめに水分を補給したり、

適切に冷房を使ったりするほか

屋外でも人との距離が

十分あるときにはマスクを外して
休憩するなど熱中症に警戒して

ください。

茂木外務大臣は

訪問先の中米パナマで
モイネス外相と会談し

法の支配に基づく自由で開かれた

国際秩序の維持・強化に向けて
意思疎通を強化し

経済協力を促進していくことで
一致しました。

この中で両外相は、
パナマが4年前に台湾と断交し

中国と外交関係を結んだことも
踏まえ

東アジアや中南米地域で中国が
影響力を強めつつある状況などを

巡って意見を交わしました。

そして茂木外務大臣は

法の支配に基づく自由で開かれた
国際秩序の維持・強化に向けて

基本的価値を共有するパナマと
連携していきたいと

呼びかけました。
これに対しモイネス外相は

日本の関心や懸念を共有する。

パナマは多国間主義を
重視しており

日本との意思疎通を
強化していきたいと応じ

経済協力を促進していくことで
一致しました。

では全国の天気、雲の様子です。

本州付近に目立った雲はなく
晴れている所が多くなっています。

きょうの天気です。
広い範囲で晴れるでしょう。

午後は山沿いで雷雨になるところ
があり、

局地的に激しく降りそうです。
四国から九州の太平洋側では

昼ごろまで雨や雷雨の所が
あるでしょう。

沖縄の大東島地方は台風6号の
影響で

午後には風が非常に強く吹き
激しい雨が降るでしょう。

大吉≫きょうは

「#教えて推しライフ」。

音楽アーティスト推しを
特集しています。

鈴木≫江里子さん
ありがとうございます。

女神

パネルのようにお願いします。

そして皆さんからのメッセージが
1600通を超えました。

机の上が
大変なことになっています。

いくつかご紹介していきます。
まず熊本県30代の方からです。

私の推しは
Mr.Childrenです。

慣れない育児で
思い詰めていたとき

「ギフト」を聴いて救われました。

Mr.Childrenも
コロナ禍でライブが

全くできていません。

来年はいよいよ30周年

家族には我慢していた分
30周年は行けるところを

全部行くからと伝えています
ということです。

佐賀県40代の方からです。
DREAMS COME TRU

E推しです。
車のナンバーは3803

車のナンバーまで。
静岡県40代の方です。

私はEXILEの
ATSUSHIさん推しです。

あの歌声にほれました
ということです。

埼玉県50代の方です。
江里子さん、まさかここまで

THE ALFEEのことを
好きだとは驚き、うれしいです。

私も37年間筋金入りの
アル中です。

これからも歌の仕事でも
活躍なさって

また共演を楽しみにしています。
渡辺≫THE ALFEE中毒で

アル中という名称があります。
アル中の方ですか?

私もアル中ですというような
言い方をしています。

まかり通っていますからね。
大吉≫心配しなくていいですね。

石井≫そろそろあの方に
会いたくなってきましたね。

コロナ禍のあるあるを
教えていただきましょう。

RG≫江里子さん、桜井です。
渡辺≫うれしい!

大吉≫レイザーラモンRGさん
ですよ。

RG≫コロナ禍での

音楽アーティスト推しあるあるを
ご紹介します。

コロナ禍での推しあるあるです。

大吉≫もう先に
見えてしまっているから

じっくりめくって、せめて。

渡辺≫今の曲、何ですか?

RG≫俺たちの時代をと歌いま
した。

コロナ禍での
音楽アーティスト推しあるある

僕も1個だけありますので
江里子さん一緒に

「星空のディスタンス」に乗せて
歌おうよ。

ドラムからいきますよ。
渡辺≫ドラムですよ。

ドンドンドン!
RG≫激しい風が今

心に舞うコロナ禍の
推しあるある

早く言いたい。

たとえ500マイル
離れていても

推しあるある早く言いたい
コロナ禍での推し

いくよ!

星空の下のディスタンス

燃え上がれ
推しのレジスタンス

コロナ禍の推しのあるある言うよ

Wi-Fi環境強化しがち!

大吉≫いいあるあるが出ましたね。

RG≫THE ALFEEさんは

配信がめちゃくちゃ多いので
強化しがちです。

大吉≫配信をしているから
強化しがちということですね。

江里子さんも
すてきな演奏でしたね。

渡辺≫夢のようでした。

大吉≫たくさんのメッセージを

送ってくださった視聴者の皆さん

RGで時間を使ってしまって
申し訳ありませんでした。

浅井≫コロナ禍になって初めて
推しができたという方です。

(VTR)
今回、寄せられたアンケートで

特に多かったのが
ピアニストYouTuber。

ハラミちゃんに
よみぃ、かてぃんなど

動画サイトで楽曲を発表している
アーティストたちです。

その1人
フリースタイルピアニスト

けいちゃん。

街の中に設置されている誰でも
自由に弾けるピアノを演奏し

公開しています。

チャンネルの登録者は
100万人超えという

今、注目のアーティストなんです。

けいちゃん推して3か月の
廣安さんです。

けいちゃんのいちばんの魅力

全身を使って弾く
このパフォーマンスだといいます。

廣安さんが、けいちゃんに
出会ったのはことしの4月。

偶然の出会いでした。

息子さんが見ていた
サッカー動画の横に

おすすめとして表示されていた
けいちゃんの動画。

なんとなく再生したらそこから
一気に沼に、はまりました。

当時、廣安さんは長引く
自粛生活でストレスがたまり

つらい日々を過ごしていました。

そんな廣安さんが

いちばん癒やされた動画が
こちら。

今では何をするときも

けいちゃんの曲を
聴いているそうです。

その影響もあってか
2人のお子さんたちも

けいちゃんのファンに
なりました。

けいちゃんという
共通の推しができ、子どもたちと

穏やかに接することが
できるようになったといいます。

廣安さん、コロナが収束したら

実現したい夢が
あるんだそうです。

浅井≫推しが親子の絆を
さらに強くしたということです。

大吉≫僕らも芸人としていろいろ
やっていますけれど音楽の力と

いうのはすごいですね。
頼もしいよね、やっぱり。

浅井≫時間がそろそろ
終盤となってきました。

いただいたメッセージを

もう一度

FM「あさイチ」
挑戦してみたいと思います。

ミュージックスタート!

日本中から最も熱いメッセージが

注がれてれている
藤井さんに注ぐメッセージです。

♪~(「何なんw」)

浅井≫藤井風さん推し
50代女性。

推しの夢が海外進出のため
習っている英会話の先生には

毎回、彼の魅力を英語で
プレゼンしています。

勉強もできて布教もできて
一石二鳥です。

続いていきましょう。

♪~(「空も飛べるはず」)

浅井≫スピッツ推し、30代女性。

コロナ期間中にプレーリストを
作りました。

昼に聴きたいスピッツ
寝る前に聴きたいスピッツ

死ぬ前に聴きたいスピッツなど
自分で好きな曲を選んで

楽しんでいます。
大吉さんだったら最期

何を聴きたいですか。
大吉≫スピッツあるあるを

RGに歌ってもらいます。

♪~(「LOVE PHANTO
M」)

浅井≫B’z推し、40代女性。
親子でB’z推しです。

メンバーが写真撮影で
訪れた場所に行って

子どもに似たような服を着せ
同じポーズで写真を撮りました。

写真を頼りに、ここじゃない?
あそこじゃない?と

わくわくしながら回って
子どもも楽しそうでした。

FM「あさイチ」
きょうはここまでです。

渡辺≫さっきよりは

赤坂さん寄りになりましたね。
大吉≫修正が効きましたね。

皆さん、いいエピソードというか
羨ましいエピソードですね。

浅井≫音楽アーティスト推し
いかがでしたか?

渡辺≫推し活は一生物というか

生活だったり人生に
寄り添うものになっていて

それだけ愛とパワーを

お互いにという言い方も

あれかもしれませんけれど

いただいたり与えあったりして
いるんだなと思いました。

浅井≫推し活の姿に私たちも
パワーをいただきました。

ありがとうございました。
本日最後の推しらせです。

次回は9月放送予定です。
テーマはお笑い芸人推しです。

「あさイチ」のウェブサイトから
アンケートを募集中です。

画面下のQRコードから
ぜひぜひ熱いエピソードを

お寄せください。
アンケートつながりで

もう1つお知らせです。
コロナ禍で生まれた

あなたのおうちレシピを
募集しています。

そのレシピが生まれた際の
楽しいエピソードとともに

どしどしお寄せください。
RGさんも

ありがとうございました。
RG≫松山千春です!

大吉≫あなた違うでしょ?
レイザーラモンRGでしょう。

ここから変わりますよ。
夏ならではの話題を

お伝えしたいと思います。

石井≫お願いします。

お伝えするのはこちら

自由研究トレンド2021
ということで、もうすぐ夏休み

江里子さんは子どものころ
自由研究していましたか?

渡辺≫私は何か、お急須を

360度の角度から
デッサンしているというそういう

分かりにくいものをしていました。
大吉≫渋いですね。

渡辺≫急須を360度の角度から
描きました。

石井≫まず紹介したいのが
こちらです。

自由研究なんですけれど
冷やし中華です。

麺が緑色になっていますよね。

これは紫キャベツと一緒に
ゆでますと

中華麺に使われている

かん水というもののアルカリ性が
反応して緑色に変わるんです。

お二人の手元にあります。

お酢をどばっと
かけていただけますか

緑色の麺に。
お箸で混ぜてください。

多めにお願いします。
大吉≫たくさん出ちゃった。

渡辺≫色がなんか。

石井≫ピンクになりませんか?

渡辺≫急に色が
緑から変わってきた。

大吉≫下からピンクが出てきた。
石井≫お酢の酸性に反応して

ピンクに変わる
ということなんです。

リトマス試験紙のような
感じですかね。

ですのでこうした原理を調べれば
立派な理科の研究になります。

渡辺≫化学反応でこんな姉妹色が
できると思いませんでした。

石井≫小中学生の自由研究に
詳しい、相互出版社が運営する

小中学生向けのポータルサイトの
編集長・金野拓哉さんに伺います。

去年はコロナの影響で

自由研究をしない学校が

多かったんですけれど

ことしは復活させる学校が
多いということなんです。

毎年、自由研究、テーマに
トレンドがあるそうでして

冷やし中華の実験のような
食べ物も

ことしのトレンドだそうですね。
金野≫そうですね。

まだまだコロナ禍もありますし

人流抑制の観点からも

食べ物をテーマにした
自由研究ですと

家の中でできますので

親御さんにとって安心して
取り組むことができますね。

ことしのトレンドの1つと
いえます。

あとはですね

料理、調理系の研究は

工作の要素があったり

先ほどの観察みたいなものもあり
ますので

非常にお子さんが関心を持って
取り組んでもらえるものだ

ということなんです。
石井≫親子でできますね。

こちらも、食べ物の自由研究に
なるんですけれど。

渡辺≫きれいなお色。

石井≫琥珀(こはく)糖
といいまして

寒天と砂糖で作ったスイーツです。

最近インスタなどで映える
ということで女性に人気です。

色と切り方を工夫して宝石っぽく
仕上げるということなんです。

江里子さんのお手元にもあります。
赤いものがありますね。

渡辺≫手で取っていいですか?

まあ、きれい。飾りたい。
ここに飾りたい。きれい。

石井≫これはルビーを
模したものです。

渡辺≫私の誕生石です。
ありがとうございます。

石井≫これは食紅で色をつけて
小さなナイフでルビーのように

カットしたということなんです。

大吉さんのお手元

これはアメジストという

鉱石に似せている琥珀糖です。

大吉≫パワーがもらえるのかな。
元気になったりする石ですよね。

これも食べ物なの?
石井≫砂糖と寒天で作っています。

土台は細かく砕いて
白い部分ですね。

そこの上に六角柱に削った
琥珀糖を突き刺しているんです。

これだと図工の研究に
なりそうですよね。

ほかにも
金野さんによると自然観察も

トレンドの1つなんだそうです。
虫とか植物の観察は

もちろんなんですが
ことしは

オンラインのワークショップ
こういったこともあるんですね。

金野≫毎年、博物館、動物園など

開催しているリアルな
ワークショップ自体が

自由研究に取り組む親子に
非常に人気だったんですけれど

昨年からわりとオンラインで

取り組みを始めているところが
出てきています。

ことしは昨年以上に
オンラインで開催するところが

多いと思いますので

遠出とか外出がしづらい状況でも
オンラインであれば

おうちにいながら
いろんな体験ができますので

活用してみるのがおすすめです。
石井≫さらにこんなトレンドも

あります。
SDGsです。

持続可能な開発目標のこと
ですけれど

例えばこちら、一見、普通のパン
に見えるんですけれど

使われているのが
食用のコオロギの粉末です。

これが中に入っています。

今月、大手パンメーカーが
開発しまして

自由研究用に販売を開始しました。

先週もお伝えしましたけれど

今後、人口増加によって
食糧不足の懸念がありますよね。

そこで貴重なたんぱく源として
コオロギが注目されている

ということなんです。

こちらがコオロギのパウダーです。

大吉≫100%コオロギなんです
ね。

石井≫300匹分、入っています。

大吉≫おいしいといいますよね。
石井≫えびのような風味です。

金野さん

SDGsもトレンドなんですね。
金野≫ただSDGsは

大人の方でもちょっと難しい
テーマだと思います。

テーマ選びのときに

頭からSDGsを切り口に
研究をしようとしますと

子どもたちにとってはちょっと
ハードルが高いと思います。

ただ身近な生活の中で
気付いた疑問だったり

気になったことを

入り口にして

考えて研究をしてみるという

そうすると結果として

SDGsがテーマにつながる

ということがあります。
例えば先ほどの

コオロギなんですけれど

昆虫が食料に使われているのは

その背景を調べて研究してみると

SDGsの目標の2番とか6番
とか

これは目標の何番に
つながっているのかということが

分かってきますので
そういった観点でSDGsを

テーマにしてみても
いいと思います。

石井≫さらにSDGsに関して
自由研究でこんなものもあります。

こちらはいびつな形の
シートなんですけれど

これは何かといいますと

巻いていきますと

細長くなります。

大吉≫まさか。

石井≫分かりましたか?

これはストローになるんです。

大吉≫エコなストロー。

石井≫洗えば何度でも
使えるものなんです。

商品化されて
今月から売られているそうです。

これはもともとは
自由研究だったということなん

です。

こちらです山口県の

2年前、
当時小学3年生だった

光浦更紗さんの自由研究です。

プラスチックの問題を知って

ストローがごみにならない方法が
ないかと考えました。

最初は、マカロニとか

空心菜がストローにならないか

ということで
いろいろ

考えたそうなんですけれど
最終的にシート状がいい

ということで
自由研究は30ページ以上の

大作になりまして
担任の先生が、これは

商品ができるんじゃないかと

いって、お父さん頑張りました。

2年かけて商品化に
健太郎さんが

こぎ着けたということなんです。
特許も今

出されているということです。
今回は2021年のトレンドの

自由研究をお伝えしました。
大吉≫金野先生

ありがとうございました。
続きましては

「おでかけLIVE」です。

鈴木≫きょうは
「おでかけREPORT」です。

北海道の訓子府町からです。
緑豊かなこの土地ならではの

珍しい体験ができるということで
お出かけしました。

北見放送局の
増子有人アナウンサーが

お伝えします。

(VTR)

増子≫ここは北見市から車で
20分ほどのところにあります

訓子府町です。

鈴木≫この辺りには

花をつける広葉樹がたくさん茂り

ミツバチが蜜を集めるには
とても適した環境で、今は

アカシアの蜂蜜が取れるそうです。

増子≫ご紹介しましょう。

こちらの養蜂場の4代目
菅野裕隆さんです。

鈴木≫この養蜂場では

地元の小学生や
観光客の方に向けた

蜂蜜の生搾り体験を行っていて
増子アナも挑戦していきます。

菅野≫結構すーって歩いて行って
大丈夫ですよ。

ちょっと今
蜂の箱をお見せいたします。

増子≫きれいですもんね
本当に。

鈴木≫最後に
巣の板を分離器にかけて

蜂蜜を搾り出します。

菅野≫では出させていただきます。

鈴木≫蜂1匹が一生で作る蜂蜜は
僅か5gほど。

およそティースプーン1杯分
だそうです。

増子≫香りだけでも…

鈴木≫このほかにも
この養蜂場ではさまざまな花から

蜂蜜を作っています。

中には珍しい蜂蜜も。

増子≫ちょっと、あっさりした…。

鈴木≫蜂蜜を加工した
化粧せっけんや

お風呂に入れるバスソルトは

保湿効果や美肌効果が
期待されるそうです。

増子≫きょうは
北海道の訓子府町から

絶品の蜂蜜の話題
お伝えしました。

鈴木≫蜂蜜のお酒のミード
ご存じでしたか?

大吉≫いや。

鈴木≫どんな味かなと
思うんですけれども

増子アナによりますと

かなり甘いのかなと
思ったけれども

意外にすっきりしていて
ほのかに蜂蜜が香る

上品な味とのことでした。

大吉≫ミツバチ1匹から生涯5g。
鈴木≫貴重ですね。

大吉≫きょうはお姉さんに
お願いしますよ。

続きましては。

渡辺≫「みんな!ゴハンだよ~」。

大吉≫カレーかな?

駒村≫きょうはキラキラまぶしい
夏野菜を使った

ごちそうサラダです。
煮こごり風に仕上げた

夏らしい一皿。
見た目はゴージャス作り方は簡単

食卓に涼しさを演出します。

きょう教えてくださるのは
フランス料理店オーナーシェフの

高良康之さんです。

きょうは本当に見るからに美しい
一皿なんですけれども

どんなお料理ですか?

高良≫きょうは夏野菜を
コンソメのゼリーで仕立てた

一品になります。
駒村≫キラキラ涼やか

夏野菜の煮こごり
ということなんですよね。

きょうはゼラチンで固めてある
ということなんですが下のほうに

緑色のものが見えますよね
こちらは?

高良≫夏の葉物野菜を使って
ソースに仕上げてあります。

マヨネーズのような感じです。

駒村≫という一皿なんですが
お姉様はフレンチを

お宅で作ることはありますか?

渡辺≫なかなか自分で作る機会は
ないですけれども、

うちの美穂さんがゼリー大好きな
んですよ。

なので、こんなハイカラな
フレンチゼリーを

覚えられたら
早速うちに帰って作りたいと

思います、ぜひぜひ。
駒村≫早速お願いします。

板ゼラチンからですね。
高良≫きょうは板ゼラチンを

使っていきます。
板ゼラチンを氷水で

戻していきますね。
必ず氷水で戻していただく。

駒村≫冷たいものじゃないと
だめなんですね。

高良≫お水とかだと
ゼラチンは溶けて

水に流れ出してしまうので
そうすると固まり具合が

変わってしまうので
必ず氷水で戻してください。

駒村≫およそ4分間。
高良≫きょうは板ゼラチン

ですけれども粉ゼラチンも同じ
ようにできます。

駒村≫分量は同じくらいですか?
高良≫はい、同じです。

板ゼラチンのほうが透明感が出る
ので。

渡辺≫いつも粉ゼラチンですね。

高良≫僕らは多く使うので
板ゼラチンのほうが

使いやすいのでこうやっています。

駒村≫お野菜の下ごしらえを

お願いしていいですか?
高良≫パプリカ、今

旬を迎えている野菜ですが
赤と黄色があります。

この2つ両方とも皮をむいて

一口大に切ってあげています。
オクラですね。

ガクの部分は包丁で
少しこそいであげて

塩を使って板ずりして
そしてちょっと洗ったものです。

ヤングコーン、底のほうが
もし乾いているようだったら

カットしていただいて
かぶは皮が厚いので

筋が多いので
厚めに皮をむいてあげるのが

いいです。
グリーンアスパラですね。

今やはり
おいしい時期になっています。

何て言うんでしょうね
ここのところに少しガクがある。

これは包丁で取ってあげて
下のほうの固いところ

そこは、ピーラーで皮を

むいてあげればいいと思います。
あとはミニトマトですね。

駒村≫きょうはヘタは
取らないんですね。

高良≫ミニトマトは
ヘタを取らないので

皮が残るんですけれど

この中で火が入っていくと

ミニトマトの皮だけ
ヘタを取ってしまうと

むけちゃうんですよね。
むけないようにしてあげると

口に入れたときにかんだときの
食感が出てくるので

そこに酸味が出てきます。
料理のバランスを取るのに

きょうはヘタつきで
皮付きがポイントです。

駒村≫お鍋の中をご覧いただき
たいんですが

きょうは、野菜をスープで
煮ている状態ですね。

高良≫ちょっと強めに味を出して
あげるのがポイントですね。

どうしても
お野菜から水が出てくるので

そうするとコンソメスープの味を
薄めてしまうので

コンソメ自体、少し強めに味を
付けてあげたほうがいいですね。

駒村≫5分ほどコンソメで
煮た状態ですね。

高良≫竹串を

すっと通してあげると

火が入っているのが
確認できるので。

駒村≫ヤングコーンで確認。
高良≫全部、一口大に

切りそろえてあるのと
このサイズに切ってあるので

同じように火が入るので
このタイミングで

入れていただければ。
駒村≫5分ほど煮たところに

トマトが入ります。

高良≫トマトはこのまま
加えていきます。

今、火がついて

沸いているんですけれども

あとは余熱で入れたいので
火を止めてからトマトを入れます。

こんな感じで。
駒村≫ゼラチンはどうでしょうか。

高良≫ゼラチンを
入れていくんですが

ゼラチンがしっかり戻ったら
今度は水分が余分なので

ゼラチンはしっかり絞ってあげる。

絞ってあげたら今度はペーパーで。

まだ余分な水分があるので
これは取り除いてあげたほうが

いいです。
よくゼラチンは沸騰してなければ

いけないみたいなところが
あるんですけど

ゼラチンが持っている
たんぱく質の性質から言うと

沸騰していると固まり具合が
悪くなってくるので

火を止めて余熱でゼラチンは
溶かし込んであげればいいですね。

こんな感じできれいに溶け込めば
十分です。

あとは容器に移していきます。

容器に移すんですけど
急に冷やさないことが

ポイントです。

煮物と同じで冷めていくときに
味が入っていくんです。

温かいときには
野菜の味はコンソメのほうに

出ている状態なんですけど

粗熱をゆっくり
取ってあげることによって

それでコンソメの味わいも

野菜の味わいも
全部野菜に戻っていく。

なので、いったん置いて
粗熱を取ってあげてから

冷蔵庫に入れたらいいと思います。

駒村≫ラップをして
冷蔵庫で2時間以上冷やします。

高良≫しっかり固まるように
したらいいと思います。

時期的に、あれでしたら

粗熱を取るときに下に
保冷剤みたいなものを

置いてあげて室内に
置いてあげれば

冷めながら粗熱も取れると
思います。

駒村≫ではソース作りです。

お野菜は緑のものばかりですね。

高良≫香りよく

仕上げていきたいので
パセリやほうれんそう

青じそを使っていきます。

軸を外してあげて
葉っぱの部分ですね。

駒村≫すでにお鍋のほうでは
ゆでた状態です。ゆで方は?

高良≫パセリはかたいので早めに
火を入れてあげますね。

お塩を加えたお湯です。
1%のお塩です。

駒村≫パセリを1分半ゆでて
ほうれんそうを1分半ゆでて

現在はトータル3分ゆでた状態
です。

高良≫ここに
青じそを加えていきます。

軸はかたいので外していきます。
葉っぱを入れます。

駒村≫時間差で
入れていくんですね。

高良≫青じそは香りが欲しいので

最初から炊いてしまうと

火が入りすぎて

風味が飛んでしまうので
なるべく最後に入れてあげます。

渡辺≫1束入りました。
結構、入りますね。

高良≫夏らしくしっかりと
しその香りをつけていきます。

渡辺≫爽やかな香り。
高良≫そうしたら氷水に移します。

渡辺≫どこのオープンキッチンに
出しても恥ずかしくない

きれいなお仕事ぶりね。

高良≫そう
おっしゃっていただけると

うれしいです。

高良≫プレッシャーで
こぼしちゃったりします。

でも見ていただくのが大事なので。

駒村≫お店もオープンキッチン
ですものね。

高良≫ぎゅっと絞らないほうが
いいですね。

少し水分を残してあげたほうが
ミキサーの中で回りやすいです。

駒村≫これ、ポイントですね。
結構しゃばしゃばな状態で。

このソースなんですけれど
2、3日もつんですよね。

高良≫冷蔵庫に

入れていただければ
2、3日もちますので

例えばほたて貝を焼いたものとか
豚肉も相性がいいと思います。

ミキサーで
ちょっとうるさくなります。

高良≫これぐらいで
ペースト状になります。

少し水分を入れてあげたほうが
きれいに出来上がります。

駒村≫そして、ここに入るのが。

高良≫半熟卵です。

それとオリーブオイル。

きょうは

オリーブオイルですけれど

例えば、葉物をルッコラとかに

変えてあげて

夏野菜の香りが欲しい
というときは

ごま油をちょっと入れると
いいですよ。

高良≫生の卵を使おうとすると

卵臭さが出てしまうので
半熟卵を使います。

あとは、衛生的にも
半熟卵のほうがきれいですね。

こんなグリーンのソースが
できます。

駒村≫美しいソースが
できましたね。

高良≫ゆでるときに
お塩がしっかり入っているので

味を見て、もし足りなかったら
お塩を入れてください。

駒村≫では
盛りつけてまいりましょう。

高良≫夏野菜が煮こごり状に
なっています。

まず下のほうにソース。

しその香りがある

グリーンのソースです。

この上に夏野菜です。

かぶとか

煮こごり状になっているので
ゼリーと一緒に

すくっていただければいいですね。

駒村≫フレンチは盛りつけが
美しいですものね。

渡辺≫お仕事も美しければ
盛りつけまで美しい。

高良≫ここしか
見せ場がないんです。

渡辺≫どおりでマダムに
愛されるわけですよね。

高良≫それはうれしいですね。

ポイントは
左の手前を大事にしてあげる。

日本人の方は

基本的に右利きなので

ナイフとフォークで
召し上がろうとしたときは

左手にフォークを持つんですね。

そうすると
左手のいちばん刺しやすいときに

信号機のいちばん目立つ色を
置いてあげるときれい

に盛りつけることができます。
あとはゼリーを

まとわせてあげればいいですね。

しそは

火が入っているので香りが
ちょっと弱まっているんですね。

もう一度フレッシュな香りを

戻してあげるために

むら芽を入れます。同じ仲間です。

駒村≫よくお刺身に

つけますけれど、フレンチで。

高良≫香りがアクセントです。

あとはスプラウトととか

いろいろな香りの野菜があります

ので、きょうはこんな感じで
完成です。

駒村≫キラキラ涼やか
夏野菜の煮こごり完成しました。

別室で衛生管理のもと調理した
ものをお召し上がりください。

大吉≫いただきます。
渡辺≫香り高いですね。

早速、目を引くトマトから。

トマトもねソースをまとわせて。
皮がきれいだからね。

高良≫ヘタを

取ってしまうと火を入れたときに
皮がむけてしまうんですね。

皮を残したくて、食感がそこに
出てくるので。

渡辺≫グリーンソースと夏野菜の
相性がめちゃめちゃいいですね。

大吉≫コンソメのおだしと塩みも
ものすごく合う。

ただ教えていただいて
ごめんなさい。

これ作れないと思う。

氷水の時点で鈴木さんはもう
私、作らないって。

外食で食べるようなやつだから

この工程を踏めばね。
高良≫できますよ。

駒村≫私、ゼラチンで

粉ゼラチンを鍋に入れて
固めるだけなので、そこまでは

いけますよ。
大吉≫このソースでお肉とか

食べてみたいですね。
高良≫合うと思いますよ。

甲殻類もすごく相性がいいと
思います。

駒村≫高良さん、ありがとう
ございました。

鈴木≫きょうも皆さんからの
メッセージ、たくさん

ありがとうございました。
2000通を超える

メッセージをいただきました。

皆さんの推しアーティストを
ご紹介していきます。

鈴木≫このお年で人生ががらりと
変わったということですよね。

鈴木≫すてきですね。

大吉≫北海道から沖縄まで
すごいね。

鈴木≫ライブに行くために
お金をためている方も

多いでしょうね。

大吉≫本当ですか?

もうRGはいないですね。

鈴木≫お帰りになりました。

大吉≫お帰りになったのか
帰されたのか。

<笑い声>

とにかく定期的に人間ドックを

行い、長生きしてください。
渡辺≫ありがとうございます。

うれしい。
アーティストなんて

恐れ入ります。
鈴木≫ほかにもお名前

ご紹介しますね。

ネットピアニストの
ふみくん推しです。

コロナ禍の休校期間
支援学校に通う息子とともに

ピアノを弾くことが
癒やしになりました。

25年ぶりにピアノを再開して
楽しんでいますということです。

今、ネットのアーティストの方の
人気もすごいですよね。

浅井≫アンケートの1割ぐらいが
ピアノ系YouTuberの

方でした。
鈴木≫宮城県40代の方

徳永英明さんです。

三重県40代の方

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事