アメトーーク! 高校野球大好き芸人[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

アメトーーク! 高校野球大好き芸人[字]

▽3年ぶりに開催▽熱い試合をプレイバック▽ザキヤマ&長島三奈&ティモンディ&大悟も▽金農旋風…最強世代・大阪桐蔭…星稜まさかの結末▽熱闘甲子園エンディング集も

◇出演者
【MC】蛍原徹
【ゲスト】山崎弘也&長島三奈&レッド吉田&かみじょうたけし&いけだてつや&ティモンディ/千鳥・大悟&狩野英孝
◇おしらせ
☆詳しくはコチラ!
→https://www.tv-asahi.co.jp/ametalk/

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 実況
  2. 山崎
  3. 大悟
  4. レッド
  5. 奥川
  6. 甲子園
  7. 本当
  8. 一同
  9. 試合
  10. フォアボール
  11. 星稜
  12. 大阪桐蔭
  13. 前田
  14. ノーアウト
  15. ボール
  16. 三振
  17. 狩野
  18. 智弁和歌山
  19. 同点
  20. 満塁

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

〈夏の甲子園直前!〉

〈高校野球大好き芸人で
興奮と感動を〉

〈球児たちの熱い夏が
やってくる!〉

〈栄冠が みんなに輝け〉

〈今夜は3年ぶりの開催

高校野球大好き芸人〉

(拍手)

甲子園が近付くとね 三奈さん…。

ああ 三奈さんですね。
「皆さん」じゃなくて。

(一同 笑い)
いやいやいや…。

毎年 見てるけど

(一同 笑い)

(山崎)ちょっと!
(大悟)野球好きの人からしたら。

今年 キャプテンらしいので
ザキヤマさんが。

まとめないとダメですから。
(山崎)任せてください。

すごい もう 本当に 生きのいい
メンバー連れてきましたから。

はいはい…。 わかってます。
お願いしますね。

お願いします!
済美高校出身ですから。

(前田)そうですね。
ただ 僕らの代 3年生の時に

地方大会の決勝で
サヨナラ負けしちゃったんで。

あと一歩で
甲子園 行けなかったんですよ。

行けてないんだ。
(前田)甲子園の土は

芸人になって
始球式で踏ますぞって

1個 夢で 芸人やってたんで。
(山崎)おおー!

それが この間 かなったんですよ。
(レッド)泣いてたもんね。

(山崎)神宮で泣いて
甲子園で泣いて。

(高岸)やっぱ 聖地の
あの雰囲気で ちょっと…。

甲子園は やっぱり
ちょっと違う?

自然と出ちゃいましたね。
なるほどね!

高校野球といえば
かみじょうですよ。

どうも。
本当に。

どこにでもいますから。
取材してますから。

収録してるの7月ですけど
今日も

明石の方の球場 行きまして

明石商業 対 神戸国際大学附属の
試合 見て

ここに乗り込んできてますから。
(レッド)すげえ!

そこから テレビ朝日?
(かみじょう)兵庫大会

5回戦 見てから 乗り込んでます。
焼けてますもんね。

僕と いけちゃんは
そうなりますよね。

(山崎)まあ この2人がね
日焼けし始めたら

もう そろそろ夏だなっていう。
(大悟)そこでわかるんですね。

季節柄
こう 焼けちゃうんですけども。

そして こちら… そうか。

大悟も元高校球児ですよ。

(大悟)本当に あんな輝いてるもの
ないというか。

確かに。
もうね この年になるとね

まぶしくて
見えない時あるんですよ。

本当に。 家でテレビつけて
甲子園 見てても。

サングラスしないと
見れない時あるんですよ。

僕 本当 全く
野球をわからないっていう…。

…ところから始まったよ。
(狩野)始まって

楽天のファンになりまして。

(レッド)おおー!

(狩野)本当に 甲子園なんかは
ドリッ…。

ドリンク? ドリンク?

ドリップ? コーヒー入れる?
(狩野)ドラフトの時に

「東北出身の ここの高校の子
どこの球団へ 行くんだろう」。

「楽天来い! 楽天来い!」
とかっていって

見てたりとかも
するぐらいになりました。

おおー! すごい!
進化してる。

熱いね 熱いね いいね!
だいぶわかってきましたね。

〈では 早速
熱く語りたいシーンを見ながら

プレゼンしてもらおう〉

じゃあ かみじょうから。
(かみじょう)はい。

2018年の準々決勝。

金足農業 対 近江の
試合でございます。

〈この年
エース 吉田輝星を中心に

甲子園常連校や優勝候補を撃破し

快進撃を続けてきた
秋田 金足農業〉

〈準々決勝 近江戦は 一進一退〉

〈6回 金足農業は
ワンアウト 三塁のピンチ〉

〈タイムリーを打たれ
勝ち越しを許す〉

〈だが その後の
エース 吉田輝星は…〉

(実況)アウトロー いっぱい!
見送り三振!

「今の球はいいね」
(大悟)「9回表だ」

(実況)空振り三振!

〈見事なピッチングを見せる〉

〈なんとか追い付きたい
金足農業は 最終9回裏…〉

(実況)三遊間を破った!

(レッド)「よく打ったよね」

〈同点のランナーが〉

♬~(歌と手拍子)

〈球場の空気が
金足農業へと傾き始める〉

(山崎)「どんどん
人気が出ていってたからね ここ」

(歓声)

(実況)レフトの前に落ちた!

〈更に…〉

(実況)うわー! ボール。
フォアボールになりまして

ノーアウト 満塁。

〈差は1点。 ノーアウト 満塁〉

〈勝負の結末は…〉

(大悟)「同点はしょうがない」

(実況)スクイズ やった! 同点!

ああー! ツーランスクイズ!

「えっ…?」

(一同)「うわー!」

(実況)セーフ!

サヨナラー!

(実況)金足農業 サヨナラ勝ち!

何? あれ。
これは…。

なかなか見ないプレーですよね。
ツーランスクイズっていうのは。

2点 入るっていう。

あれ 気付いてなかったんですか?

あげる気はないよ 全く。

(狩野)
一塁に投げたじゃないですか。

その隙を狙ったって事ですか?
そういう事やね。

もう あれは
最初から狙ってるの?

ボックスがあるんですよ
コーチャーの。

あそこ越えた辺りで
一塁に ボール いってたら

間に合うっていうのが
もう 練習であったみたい…。

ええー! いいね!

そういうの欲しいよ!
ありがとうございます。

二 三塁やったら
もっと警戒してるんですよ 多分。

なるほど。
(大悟)あれって。 結構あるから。

でも 満塁やっていう事で

スクイズさえ
どうするかっていうとこやから

スクイズした時点で 多分

1点 取りにきたんだって
一瞬 戻った瞬間をいってる…。

なるほど!
わしも 野球やってたんですよ。

よく知ってます。
わかってます わかってます。

近江のファーストを守ってた
北村君も

ツーランスクイズやって
わかって

絶対 これ 間に合うなって
思ったけど

ファーストも殺してから
みたいな…

一瞬 なんか
ちょっと あったっていうのが

あとで言ってましたね。
それで ちょっと遅れてるのか。

正解は なんなんですか?
あそこは。

結果論だけど 正解は
ファーストもアウトにせずに

そのまま前に出て…。
(山崎)まあ そうだね。

まず ホーム アウトせな…。
(レッド)そう。

サヨナラになってしまうから。

球場の空気もすごくて。

僕 球場にいたんですけど。
だから 途中から…。

当たり前のように。
(かみじょう)本当に あの

全部 金足みたいな
すごい空気感…。

(山崎)まあね 人気がね。
(かみじょう)手拍子と…。

そうさせた
金足農業がすごいんですけど。

近江高校さんなんて もう

120人 超えるような
大所帯ですから。

で 林君 2年生エースで

ベンチ入りできなかった
3年生の分までっていうので

本当に
顔面蒼白になっちゃって。

でも そこを 3年生の皆さんが
肩 持って

「来年 頑張れ」っていう言葉で
次の年も出るんですよ。

この不死鳥魂。
(山崎)やっぱ…。

(山崎)これ やっぱ あの…
夏の甲子園の 一番 なんか

キレイなシーンっていうんですか。
あるね それは。

こういうのでいいんだよね?
大悟君。

そういう事です。
(一同 笑い)

あと それを言うのを我慢できたら
最高。

一歩一歩 成長だね!

(いけだ)高校野球っぽく
言わないでください。

(一同 笑い)

さあ ザキヤマさん
ちょっと 紹介してよ。

王道っちゃ王道… ドン!

最強世代 大阪桐蔭。
大阪桐蔭ですか。

最強世代 大阪桐蔭。
大阪桐蔭ですか。

(山崎)今までの大阪桐蔭の中でも

一番強いんじゃないかって
いわれた世代が

2018年の…。

巨人に横川投手いて

根尾君 藤原君 柿木君でしょ。

私が注目したいのは
こちらの試合。

ドドン!

(拍手)
いい! ザキヤマさん!

〈春のセンバツを制した
大阪桐蔭〉

〈履正社との地方大会 準決勝も

3点リードの展開〉

〈だが 7回裏
ワンアウト 一 三塁と

先発 根尾がピンチを迎える〉

「ああ 根尾君だ」

(実況)センターへ。
藤原が捕って アウト。

三塁ランナーがスタートです。
履正社が1点を返しました!

〈更に 8回…〉

(実況)強攻!

(実況)大きな当たりだ!
伸びる 伸びる 伸びる!

(山崎)「これ まさかの」

〈なんと 一挙3点。
逆転を許してしまう〉

これは焦るね。

〈春夏連覇の夢は
ここでついえてしまうのか?〉

〈最終 9回の攻撃〉

(大悟)「このトップやな」

(実況)抜ける!

(実況)代打が出ました。
センター前ヒット

ノーアウト 一塁!

〈同点のランナーが!〉

(実況)上げてしまった!

(実況)アウト!

もう終わった。

〈崖っぷちに追い込まれた
大阪桐蔭〉

〈あとワンアウトで
試合終了のピンチ〉

(実況)ワンボール
ワンストライク。

(実況)スリーボール
ワンストライク。

(前田)「キャプテンですね
この子が」

(実況)うーん 外れた!

フォアボールで
ツーアウト 一塁です。

〈すると…〉

(実況)フォアボールです!
キャプテンがつないだ。

〈更に…〉

(実況)フォアボール!

最後のアウト1つが取れない!

3連続
フォアボールになりました。

ツーアウトから?

〈ツーアウト満塁の場面で
打席には根尾〉

「根尾君だ!」

(山崎)「おおー…」

「ちょっと…」
(長島)「怖い…」

(実況)ツーボール
ノーストライク。

スリーボール
ノーストライク。

〈そして…〉

「なんで? ストレート?」

(実況)フォアボール。
押し出しの同点!

9回 ツーアウトから
4連続フォアボール!

こんなのある?

〈同点に追い付き
なおも満塁のチャンス〉

(前田)「振るんだよ」

(実況)抜けた! 大阪桐蔭 逆転!

2人目も かえってくる!

更に突き放した!

〈最後は 根尾から
エース 柿木へ〉

(実況)三振!

9回 ツーアウトからよみがえった
大阪桐蔭!

履正社との死闘を制しました!

〈そして
甲子園も制した大阪桐蔭〉

〈2度目の春夏連覇を
成し遂げた〉

(山崎)すごいよ。
(前田)すごすぎる!

一番追い込んだのは
あの試合だったんじゃないかと。

(大悟)あの同点になってからの…。

あれを…
ボール球いってるんですよね。

あれぐらいのバッターになると
ボールってわかってるんですけど

フォアボール狙いにいってない
って事なんですよ。

そういうところが
優勝するんですよ。

なるほど!
(山崎)やっぱり もう ここだ

っていうね。
(大悟)わしらやったら

こうやって構えて…。
(一同 笑い)

(山崎)そうね。
(大悟)どれだけストライクを…

もう こんな事して。
(一同 笑い)

ツーストライクまで
見逃せみたいなな?

僕 これ 球場で見てたんですけど
本当に…。

球場行ってたんですよ。
(レッド)すごいな。

宮崎君が
フォアボールで出て

中川君がフォアボールで出て。

藤原恭大選手が
バッターボックス入って。

僕もね 思ったんですけど
やっぱり…

僕が… 自分 バッターやったら
フォアボール2つ続いてるし

初球 普通 見るよなって思って
見てたら

初球 思いっ切りスイングして

それがファウルボール
ブワーン! 飛んできたんですよ。

やっぱり 藤原君も打って…。
(大悟)それがすごいですね。

俺 スタンドで見てるだけでも
初球いかへんのに。

気持ちとしてね。
(かみじょう)バッターボックスで 初球…

こんな人が
プロ野球選手になるんやって

その時 思いながら
見てたんですよ。

やっぱり 流れっていうのが
あるじゃないですか。

だから やっぱ あの…
ノーアウト ランナー出て

あそこから逆転だったら
なんか わかるんですよ。

そのあと バント失敗して
ツーアウトになったら

もう これは 負けなんですよね。
そうやね 普通 そうやね。

ただ やっぱ 球場の空気
大阪桐蔭の圧。

まあ あと 濱内君って

公式戦で なんと あの試合が
初めての登板だった…。

(いけだ)初先発。
あっ そうなの?

(山崎)やっぱ 履正社的には
まあ 大博打をね 打って

あの濱内君を投げさせてるんで

濱内君も やっぱ
体力の限界というか…。

そうですよね。 あれはね。

初登場で なんか
ゴールデンのMC 冠みたいな。

いやいや そのぐらいの…。
いや 無理 無理 無理みたいな。

それでも
すごい抑えてたんですよ。

しかも
当日 言われたそうなんですよ。

あっ そう?
(いけだ)聞かされてなくて 当日

「まあ リラックスしていけよ」って
部長に言われて

俺 先発なの? みたいな感じに
なったらしくて。

フォアボール
出してしまうじゃないですか。

またフォアボール出してしまう。

またフォアボール出してしまう。
出たね うん。

次 フォアボールだったら
同点になってしまう。

監督として
ツーボールとかスリーボールで

代えられないんですか?
いや 別に代えてもいいよ。

代えられた方のピッチャーは 結構
きついですよね そうなるとね。

そこからね プレッシャーがね。
そうか そうか。

「ひと言 お願いします!」って
言われてから

人がチェンジするみたいな
もんだからね。

それは きついっすね。
(山崎)いやいや そうでしょ?

「英孝ちゃん どう思うの?」
みたいな事 言われたら

今度 違う人に代わってね。
そのぐらい…

だから この代わるっていうのは
代わる側も

土壇場で出ていかなきゃ
いけないわけだから 急に。

履正社は負けたじゃないですか。

あれがあったから

えっ 次の年の履正社って
どうでした?

いや 優勝ですよ。
101回 甲子園 優勝。

すげえな。
そこにつながるんだ また。

そもそも あの対戦が

前年度の春の全国大会の
決勝のカードですから。

そうだ。
春のセンバツ 2017年のね

決勝 履正社 対 大阪桐蔭って
大阪の2つ出たとこが

そのまま 春 決勝やったんで。

いやあ だから おもろいねんな。

いけちゃん! お願いします。

(いけだ)ありがとうございます。
よろしくお願いします。

2018年 2回戦!
(山崎)母校。

星稜 VS 済美でございます。

まあ ティモンディのお二人
いる前ですけれども

ちょっと 済美の話を
させていただきたいと思います。

星稜は もう…。

〈1回 星稜は
ワンアウト 一 二塁のチャンス〉

(実況)すごい当たり!

〈主砲の一打で先制すると…〉

(山崎)「すごいよな。
もう 今の高校生の…」

〈地方大会を
圧倒的な強さで勝ち抜いた

強力打線が爆発〉

(レッド)「すごいな」

(実況)フェンスに
直接当たりました。

攻撃が止まらない。

〈なんと
1回に5点を先制〉

〈星稜の先発は

現ヤクルトスワローズの
奥川〉

〈注目の2年生エースが
済美打線を抑え込む〉

〈だが そんな奥川に
アクシデントが〉

(山崎)「うわー!」
(大悟)「暑いとね」

〈暑さで右足をつり

4回で まさかの

〈その後
リリーフ陣の頑張りもあり

(歓声)

〈更に…〉

(レッド)「名バッティングだね。
サードの子でしょ?」

(山崎)「うわー!
まあ まあ 4点 4点」

〈その後 3点差になり
なおも満塁〉

(実況)引っ張った!
一 二塁間 しぶとい当たり。

山本 一塁送球!
セーフになりました!

1人 2人かえってきた!

〈ついに1点差に〉

〈更に 一 三塁で…〉

(実況)高く上がった!
風があるぞ。

(レッド)「すごいね」
(大悟)「そんな事あるの?」

(実況)入ったー!

逆転スリーランホームラン!

〈この回 8点を奪われ
逆転を許してしまう〉

こんな事あるの?

〈2点を追う星稜は
最終9回表

ワンアウト
ランナー 一 二塁のチャンス〉

(大悟)「出るんやもんね
ランナーが」

(実況)センター返し!
1点差のホームイン!

終わってたまるか 星稜高校。

〈1点差と迫るも
あとワンアウトで試合終了〉

(実況)レフトへのフライです。

レフトが前進…

落ちる!

(実況)星稜高校 同点!

(大悟)「誰も悪ないで あれ」

〈壮絶な試合は延長戦に〉

〈12回裏 星稜は

ワンアウト 満塁で
再び ピンチを背負う〉

〈カウント ツースリー〉

〈押し出しで サヨナラ負け〉

(実況)見送りの三振!

「いいボール いいボール」

〈なおも満塁〉

〈カウントは ワンストライク
スリーボールと

またも 押し出しのピンチ〉

(実況)揺さぶります。

〈これで ツースリー〉

〈果たして…〉

(実況)見送りの三振!

試合は終わらない!

とんでもねえ心臓しとるぞ
この子。

〈13回からは 規定により
タイブレーク制に〉

〈早期決着を促すため

互いに ノーアウト 一 二塁から
攻撃をスタート〉

(実況)ファーストゴロ。

〈星稜は
ワンアウトをとられるも

ランナー 二 三塁で
一打勝ち越しのチャンス〉

(実況)バットの先。 さあ どうだ?

バックホームする。

セーフになりました!

〈更に…〉

(実況)ここで
スクイズをやってくる!

〈2点勝ち越しに成功する〉

〈その裏 済美も

ノーアウト ランナー 一 二塁で
スタート〉

(実況)してきました。
最高のバントです。

(大悟)「いいバント」
(山崎)「うまい」

〈ノーアウト 満塁
一打同点の場面〉

〈ここも
持ちこたえる事ができるか?〉

〈その6球目〉

(山崎)「出た!」
(大悟)「嘘だ…」

(実況)大きな当たりです。
ライトが下がっていく。

下がっていって…。

どうだ?

(大悟)「諦めた。 ファウルだ」
(山崎)「ファウルか?」

(狩野)「うわー!」

(実況)入ったー!

逆転満塁サヨナラホームラン!

(大悟)「ボールから
当たりにいってない?」

(実況)済美高校 100回の夏 奇跡。

〈敗戦後 星稜の宿舎では

監督が 選手たちに
ねぎらいの言葉を〉

これは…。
(レッド)素晴らしい!

やっぱり もう
済美やったら ティモンディも

ちょっと うるって
今 きてたけども。

そうですね。
監督同士も因縁というか…。

林監督と 中矢監督… 済美の。

…が 現役時代 やってるんですよ。
そうなんや。

(前田)それが 松井秀喜さんの
5打席連続敬遠の試合で。

林監督がセカンドで

中矢監督が 当時は
明徳義塾だったんですけど

そこの三塁コーチャーでやってて。
あっ そう。

そこで 再戦が
監督同士で なるっていうので…。

すごくないですか?
(前田)監督同士も意識して

思い入れも やっぱ 林監督の…
あったなっていうのは

歌で ちょっと…。
(レッド)ドラマがありますね。

高岸は もちろんさ
済美の応援してるわけやんか。

いやいやいや…。
済美の応援をするやんか…。

僕は 地球上の全員を
応援してますから。

全校が優勝するのを
僕は応援してます。

全校が優勝とかない。 無理やから。

地球上の全てを応援してる?
(高岸)はい。 もちろん。

さあ… あっ かみじょう。
(かみじょう)はい こちらですね。

リベンジ奥川
という事でございまして。

奥川投手 足がつってしまって
降板してしまったというね。

次の年に出てきまして
2019年 3回戦

星稜 対 智弁和歌山の試合
という事で。

〈決意を持って挑んだ
智弁和歌山戦〉

(実況)154キロ!

〈4回まで
ノーヒットピッチング〉

〈すると その裏…〉

(実況)先制点は星稜高校。

〈迎えた6回 ツーアウトをとるも
一 二塁のピンチ〉

♬~(演奏)

(山崎)「きた!」

〈智弁和歌山チャンステーマ…〉

(山崎)「イヤだね 奥川君も」

(山崎)「ちらつくね “C”が」
(大悟)「この角度で撮るよな」

〈すると…〉

(実況)ジャストミート!
ライトへ ヒット!

セカンドランナー 三塁を回る。
ライトからバックホーム。

いいボールきたが
タッチできない!

智弁和歌山 追い付きました!

〈そして 11回 奥川に異変が〉

(実況)あっ ちょっと
ふくらはぎを気にしていますが

大丈夫でしょうか? 奥川。

〈1年前の悪夢がよぎる〉

(山崎)「軸足だからね」

(実況)ああー! フォアボール。

〈あの時と同じく
暑さで右足がつってしまう〉

〈再び 降板してしまうのか?〉

〈水分を補給し 続投〉

(山崎)「無理しないでね でもね」

〈抑えるも 疲労は隠し切れない〉

〈その裏 星稜の攻撃〉

(場内アナウンス)
5番 ピッチャー 奥川君。

〈休む間もなく
奥川がバッターボックスへ〉

(大悟)「回ってくるんだよね
こういう時」

〈そして
フォアボールを選び 出塁〉

(山崎)「第2・第3試合が
つらいんだよね」

でも いくね。 隙あらば。

〈だが ダブルプレーで
スリーアウト チェンジに〉

(大悟)「うわあ…。
これで すぐ投げるの?」

〈他の選手が走って戻る中

〈戻るや否やマウンドへ〉

(山崎)「ピッチャー 忙しいよね」

〈限界は
とうに超えてるはずだが…〉

(実況)三振。

(実況)素晴らしい投球を続ける

星稜のエース
日本のエース 奥川!

〈12回裏も無得点に終わり
試合は 延長13回へ〉

(前田)「まだ投げてるからな」
(山崎)「何球投げてるの…?」

〈ここからは タイブレーク〉

〈ノーアウト 一 二塁の
ピンチから始まる〉

(実況)スリーバントにいった。
奥川 捕る。 三塁へ送る。

一塁にボールがくる。

ちょっと ボール それましたが。

(実況)三振! 152キロ!

「13回で?」

(実況)三振! 152キロ!

23個目の三振をとって

智弁和歌山打線を
抑え込んでいきました 奥川!

すごいな。

〈14回裏 ノーアウト 一 二塁〉

〈打席に向かうのは奥川〉

(実況)バントでいく。
これも ちょっと強い。

あっ ワンバウンド。
よく捕りました。

〈これで ランナーに
疲労困憊の奥川が残ってしまう〉

〈だが 次の瞬間…〉

(実況)左中間!

(山崎)「奥川
走らないでいいよって」

(実況)ホームランで
ゲームは決しました!

星稜高校 6番バッター 福本
サヨナラ スリーランホームラン!

(レッド)「これは劇的だな」

〈1年前の借りを返すような
劇的な幕切れとなった〉

(山崎)いやあ… いやいや…。

本当に 今 もう…
もうね 星稜も すごかったけど

最後の智弁和歌山の
ピッチャーの顔 見ました?

あんな顔 わし 41年の人生で
した事ないですよ。

あんな… 悔しいけども
納得いったみたいな顔。

すがすがしいよね。
本当に素晴らしい。

負けましたけど
智弁和歌山のすごさというか…。

奥川君が ちょっと 足
つりかけてたじゃないですか。

あの時に 奥川君は
ショート守ってた内山君から

熱中症に効果があるんじゃないか
といわれるサプリメントを

渡されてるんですけど
それは 実は

智弁和歌山の黒川選手が

攻守交代の時に 内山選手に
「これ 奥川に渡して」っつって

渡した。
うわー! すげえ!

「最強の奥川を倒したい」みたいな。

なるほどね。 みんなそうなのよ。

智弁和歌山の中谷監督が
言うには

なんか
9回辺りから ちょっと

兆し あったらしいんですよ。
9回ぐらいから。

で 奥川君 下がってくれたら
いけるかもみたいな…

一瞬 思ったんですけど

その時の
ベンチの選手の顔 見たら

思わず 「奥川 下がんなよ!」って
言ってしまったらしいんですよ

中谷監督が。
それは こいつらが

奥川を倒して
絶対 勝たなアカンっていうので

思わず 「奥川 下がんなよ!」って
言った瞬間に 周りも

「頑張れ 奥川!」って
言い出したらしいんですよ

智弁和歌山のベンチが。
すごい!

(山崎)みんなベストを尽くそう
っていうね。

それ 聞いてた黒川選手が
誰にも なんにも言わずに

サプリメント
持っていったらしいんですよ。

なんのサプリメントなの? それ。

ええやろ!
(一同 笑い)

飲んでみたいじゃない。

俺だって 収録で つり始めたら
それ飲んでさ…。

「収録で つり始める」…
ないでしょ 収録で。

この試合
結構 ファインプレーしてた子が

僕の中でいて。

寺沢選手っていう
星稜の選手なんですけど。

前の年に ホームラン打たれた
ピッチャー いたじゃないですか。

あの子が 伝令で
結構 何回か行ってるんですよ。

伝令って 結構 任されるんですよ

なんか 行ってこいみたいな。
で 行ってて

「絶対 タイブレークするなよ。
ホームラン打たれるぞ」っつって

自虐ネタで
結構 笑かしてたんですよ。

それで ちょっとリラックスしてて
で 延長入った時に…

タイブレークになった時に
もう1回行くんですよ。

でも その時は
監督から指示あるんですけど

奥川 今 この間を
崩さないのがいいなと思って

ただ行っただけで なんも
しゃべんないで戻ったんですよ。

奥川は
そこで間を切られなかったから

いけたって言ってて。
(狩野)へえー!

でも 監督は
あまりに早く戻ってきたから

「お前 ちゃんと言った?」って…。

「はい 言いました」って嘘ついて
その感じを ちょっと収めた…。

何? あの子。
(レッド)これ 実は

奥川君は なんか マウンド上で

キャッチャーからの
線が見えるらしいです。

えっ?
(レッド)その線が消えないためにも

自分の間があるらしいんですよ。

で 伝令を
ものすごい嫌がるらしいんですよ。

それを…。
(大悟)知ってるから?

(レッド)控えの選手は知ってるから

これは言っちゃいけないな
っていうので

言わずに帰ってきてる。
何? おもろっ!

奥川投手の素顔を
チームメートに聞くと

結構 宿舎に帰ると
下級生とか同級生からも

すごい
イジられてるそうなんですね。

ただ イヤな顔するどころか
もう 常に ニコニコしていて。

甲子園の時も
お風呂で奥川投手が

疲れを取って…
シャンプーで こう 洗ってると

誰かが ちょっと 頭の上から
ずっと シャンプーを

チョロチョロ チョロチョロ
流して。

いつまで経っても
泡切れしないっていう。

そんな ちょっと いたずらも…。
(山崎)可愛い!

(長島)奥川投手なんですが。
ただ 試合の…

投げる前日になると
周りの誰もが こう なんか

イジる事ができない
雰囲気になるそうで

「スイッチが入るのが わかるんです」
って話してましたね。

意外に大丈夫なんだ そういうの。
(前田)すごいなって思うのが…。

僕らが1年生の時に 甲子園に
連れていってもらったんですよ

先輩らに。
その時に 1回戦で当たったのが

智弁和歌山さんで。
僕ら アルプススタンドで

その試合
応援しに行ってるんですよ。

『ジョックロック』が
すごいんだよね これが。

愛媛県大会っていうのは
ブラスバンド 禁止なんですね。

そうなんや。
(前田)そうなんです。

それで 初めてのブラスバンドで
聴いたのが

もう 智弁和歌山さん。

それで もう 3年生の先輩方も

みんな もう
うわ 本物だ! ってなって。

負けちゃったけど
最後の帰りのバス

みんな 『ジョックロック』
ダウンロードして聴いてました。

(一同 笑い)
あっ そう!

(高岸)大ファンになっちゃった。

好きになっちゃうんだ。
(高岸)もう 大好きに!

宿舎 帰っても
みんな 大ボリュームで流して。

さあ レッドさん。
はい。 甲子園で起きた

いろいろな出来事があると
思うんですけれども

これ ちょっと
見ていただきたいので。

〈南北海道 北照高校は
フォアボールで出塁する時…〉

(大悟)「ああー ありましたね」

〈更に 手に当たって

〈手が痛くてもバットを両手で〉

〈道具を丁寧に扱う
北照であった〉

〈秋田 金足農業 菊地の
タイムリースリーベース〉

〈バッティングを
よく見ると

背中にセミが!〉

(山崎)「本当だ」

〈更に ヘッドスライディングを
しても…〉

〈離れない!〉

〈埼玉 花咲徳栄の菅原〉

〈体に当たって
デッドボールと思いきや…〉

〈相手チームに謝る菅原〉

(山崎)「偉いね!」
(狩野)「えっ!」

〈その直後…〉

「えっ? 入るの? 入るの?」

〈打球はレフトスタンドへ〉

〈まるで 野球の神様からの
ご褒美のような

ホームランであった〉

うわー!
(拍手)

菅原選手 9番バッターで
キャッチャーなんですけれども。

実は あの時 7回…
打席に入る時は

2対3で
花咲徳栄が負けていて

もう 俺が打つっていうよりも
キャッチャーだから

3点取られて
どうしようって思いながら

打席に入ったそうなんですね。
はあ…!

(長島)それで 打席に…
もう一度 仕切り直した時に

まっすぐが来るって
なぜか思ったそうで

もう 知らないうちに なんか…
気付いたらバットを振っていたと。

その時のホームランっていうのが
菅原選手が

高校に入学してから 初めて
公式戦で打ったホームランが

あの甲子園でのホームラン。
そうなんだ。

はい。
(レッド)これは 野球の神様ですね。

なんか いますよね。
おるね ホンマに。

ある意味 人間教育的な事で
やっぱ

高校野球から学ぶ事が
多いんだなっていう事ですよね。

だから 北照高校の
あの丁寧に置くのも

当たり前の事を 丁寧にやろう
っていうところから

あいさつとか礼儀とか

ああいう 道具を
大事にするとかっていうのが

始まったんですよね。
あっ そう!

さあ ザキヤマさん。
(山崎)はい。

2018年の事なんですけども。
2018年? はい。

この番組で 応援歌を作ったのを

覚えてらっしゃいますか?
はい。

ねえ!

(いけだ)
「めちゃくちゃいいな この曲」

(大悟)「へえー!」

(山崎)「本当いいのよ」

(大悟)「めっちゃいいっすね」

(大悟)「もう ホンマ勝ちたい」

(狩野)
「『アメトーーク』で…」

(山崎)
「『アメトーーク』の… 応援歌」

〈その放送から10日後
北照 対 沖学園の一戦〉

〈1回裏 南北海道 北照の攻撃で
なんと…〉

♬~『高校野球大好き芸人・応援歌』

「うれしいよね!」
(山崎)「10日後ですよ 10日後!」

♬~

(山崎)
「いや うれしいよね! これ」

♬~

(山崎)「ありがとう!」

♬~

(一同)GO! 北照。
GO! GO! 北照。

〈更に 鹿児島実業が…〉

「鹿実!」
(レッド)「北から南まで」

♬~『高校野球大好き芸人・応援歌』

(いけだ)「格好いいな! 鹿実」
(レッド)「すごい すごい!」

♬~

〈岡山 創志学園も〉

(山崎)「そうそうたる高校が」

♬~

(山崎)「いや すごい!
やっぱり 曲を…」

「やっぱ
曲がかかると…」

いよっ! ありがとう!
(拍手)

めっちゃいいですやん。
そんな 日にちないのにね。

そう!
ねえ!

(いけだ)全部 球場で
聴かせていただきましたけど。

あれが流れたら
周りのお客さんとかも

「ありがとうございます。
すごいいい曲ですね」みたいな事

言ってくださって。
めちゃくちゃありがたいですね…。

うれしいよね。
(いけだ)うれしいですね!

いけちゃん
自分で気付いた? あれ。

あっ 気付きました。
(かみじょう)かかったっていうの。

僕 最初 わからずに 普通に
アルプススタンドにいたら

北照が流したんですけど
後ろのおっちゃんに

「これ あんたんとこのやつ
ちゃうか?」…。

(一同 笑い)

(かみじょう)
最初 わからなかったんですよ。

関西人やな。
「『アメトーーク』や!」言うて

全然知らんおっちゃんと
「ありがとう!」っつって。

いいよね シンプルに。

創志学園バージョンは 最初

ラッパ ちゃうかった? あれ。
(いけだ)ラッパですね はい。

(山崎)高校で
ちょっと変えてるんですよね。

ああ なるほど。

環太平洋大学の吹奏楽
入ってるんで

最初 ラッパやね? いけちゃん。
(いけだ)そうです 一発…。

♬~「ペーペーペー ぺーぺー」

…みたいなの入って。

♬~「ザーン…! ザーン…!
ザーン!」

…ってくるんですよ。
いやいや 本当に。

(前田)熱量は伝わってくる…。
(かみじょう)グワーッ! きて。

オリジナル超えてるやんみたいな。
すごいんですよ。

さあ 続いて 三奈さん。

はい。 昨年は
ちょっと コロナの影響で

夏の甲子園大会が
中止という事になったんですが。

その頃に 大分の高校に

ちょっと あの…
リモートだったんですけれども

ちょっと お話を
聞かせてもらいましたので。

〈2020年5月
夏の甲子園中止が決定〉

〈その時 球児たちの思いとは?〉

〈別の球児たちも…〉

大分の臼杵高校では

選手たちが 毎日 野球部日誌を
つけてるんですけれども。

今までですと
課題だったり練習内容を

選手たちが書いていたんですが

去年 休校が明けた
6月からの日誌になると

3年生たちが… 「思いっ切り
ボールを追い掛けられる」とか

「みんなと一緒に野球ができる」
っていう言葉で。

3年生のページだけが
もう 思いがあふれて

もう 真っ黒になってしまう
っていう。

先ほど 日本文理のキャプテンが

休校が明けた
初めての全体練習の日に

今までは あまり
声が出ていなかった1人の選手が

その日 一番大きな声を出して
練習をしていたそうで

その姿を見た時に
「つらいのは自分だけじゃなくて

なんか 胸が熱くなりました」
っていう話を…。

僕も 小学校 もう5年ぐらいから

とにかく夢が甲子園だったの。
うん…!

最終的に 甲子園に行く事が
できたんだけれども

もしも 夏の大会前に
こういう事になってたら

現在 そういう風な
感じになられてる

高校球児みたいに
おとなしくできたかなっていう。

俺なんかだと なんか…
なんか ちょっと

荒れるような感じには
なったのかなとか思うけども。

なんか 生徒たち
立派だなと思って。

チャレンジができなかった
っていう子たちは

全部理解してあげれるとは
思ってないですけど

でも 一番大事なのは 3年間

みんなで甲子園を目指してきた
このプロセスこそが

甲子園だと思うんですよ。

みんなの絆だったり
努力できる力っていうのは

必ず前向きにいれば。

僕自身も
甲子園行けなかったけども

別の道で こうやって 同じ…
一緒に 当時の仲間と

甲子園球場の
始球式 投げようっていう

その夢が 1つ かなえられたり
っていうのがあるんで

それは やっぱり
どんな時でも前向きでいれば

必ず輝けるよっていうのは

当時の球児
全員に伝えたいですね。

みんななら やればできる!

最終的に 10年後 20年後
こういう事だったねって言って

笑い話にしてくれると
なんか ちょっと

おじさん うれしいかなと
思うかな。

さあ…。 あっ 大悟も なんか
VTR 紹介したいのがあるの?

僕 本当に 一番好きなテレビが…。

(大悟)その中でも
決勝の… 決まって

優勝 決まった日の
『熱闘甲子園』の

今年の大会 全てを…。
(かみじょう)ああー!

(大悟)総括した 最後の…
歌 流しながら

今までのが こう 流れるんです
いろんな試合が。

そこの音楽の
かかるタイミングとか

この絞りの人の… マジで

音楽 いつ落としたか
わからんけど

監督のせりふが
急に ちゃんと聞こえたり。

でも 音楽 消えてないんですよ。
(山崎)いや わかる わかる。

(大悟)
どっちの邪魔にもなってなくて

急に音がピタッ! と止まって

キーン…!
(一同 笑い)

実況だけとかね。
(大悟)実況だけのとことか。

(レッド)見たい 見たい 見たい。
(大悟)最高やと思います。

(いけだ)大甲子園です
大甲子園。

〈ここでしか見られない
オリジナル作品が盛りだくさん〉

〈緊急配信 オリックス芸人〉

吉田正尚は かぶせて…。

(川島)気持ちよくウケたやつを
めちゃくちゃ見てました。

〈本日より配信 Pラジオ〉

〈ゲスト 麒麟 川島〉

やれるかな。

〈合わせて ええ声芸人

ちゃんとしてなきゃ
いけない芸人も配信〉

〈更に せいや
草薙 あんり

スリートーークも
配信スタート〉

宮下! うわー…!
ハハハハ…!

お前 もう いいかげんにしろよ!

〈3人が活躍した2作品も
同時配信〉

兵隊たち
銃 捨てるでしょ これ。

〈それ以外にも 40作品以上の
過去の名作が見放題〉

〈「アメトーークCLUB」で
検索してね〉

(実況)100回大会の夏!

龍谷大平安
甲子園 通算100勝を達成!

(一同)イエーイ!

(いけだ)「そうだ 夏…」
(レッド)「すごい」

(大悟)「見て!」
(レッド)「鳥肌 鳥肌」

(大悟)「全部いい」
(レッド)「いい!」

(大悟)「ああー! 虹」

(山中さん)本当に
泣き虫で臆病だったので。

でも 野球を通じて
いろんな場面で強くなったな…。

(安見子さん)生まれた時に
毎日 毎日 本当に この子に

ずっと 私 泣きながら謝ってて。

(歓声)

(山崎)「いやー…」

よく回しました。 フフフフ…!

(実況)100回の夏。
新たに始まったタイブレーク方式。

2点差です。 満塁です。
ノーアウトです。

(実況)ライトが下がっていく。
どうだ?

(実況)入ったー!

逆転 満塁サヨナラホームラン!

高校野球は すごい!
高校球児は すごい!

(実況)恐るべし!
2年生エース 小島和哉。

(山崎)「いや 浦学」

(実況)ちょっと…
大丈夫でしょうか?

(大悟)「これね!」
(レッド)「ああー…!」

「たまんねえ これ」

♬~

いいか?
はい…。

♬~

♬~

(山崎)「うわ これね」
(レッド)「平泉」

(山崎)「お父さんがね
ホームラン打って…」

♬~

(大悟)「“届け”なんですよ」

(実況)レフトへ。 高く上がった!
レフト 見上げるしかないのか?

(レッド)「遼馬…」

「いやあ…」

♬~

(山崎)「お父さん 見てるって」

♬~

(山崎)いやあー!
(レッド)素晴らしい。

(一同 笑い)

これ ずっと 見たいよね。
ずっと見たい。

「届け」の時の バーン! もう…。

(いけだ)あれ やばかった…。
(山崎)あれ やばいね。

いつから あんな…。

大人の世界って 本当

汚いんだよね。
(一同 笑い)

いやいやいや…。
(狩野)悲しくなりますよ。

いや でも これをずっと見てたら

本当にキレイになっていく…。
(いけだ)浄化されますね。

今年もですね 『熱闘甲子園』は

来週の月曜日 8月9日から
放送されるんで

そっちもですね
皆さん 楽しんでください。

今年のテーマ曲
なにわ男子ですね。

(いけだ)ノリにノってる。
こちらのエンディングも

楽しみにという事やね ええ。

(有吉)お前だよ!

〈芸能界の一大勢力が集結!〉

〈次週は お休みで…〉

〈その翌週は
上島竜兵 祝還暦スペシャル!〉

誰だ?
「なんだよ もう」っつったの。

お前だよ!

〈60年の人生をプレイバック!〉

〈名人芸 熱湯風呂も〉

お湯が通ってない!
しくじったな!

〈一体どうなる?〉

〈そして 猫メロメロ芸人に

キックボクシング大好き芸人が
近日公開!〉

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事