マツコの知らない世界 髭ダンKing Gnu!平原綾香がハイトーンボーカルを語る…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

マツコの知らない世界 髭ダンKing Gnu!平原綾香がハイトーンボーカルを語る

[字]日本音楽シーンのハイトーンボーカルを徹底分析!平原ワールド全開でマツコもタジタジ…ハイトーンに心が浄化される!▽オリンピックで世界が注目!ゲーム音楽

番組内容
マツコの知らない世界「ハイトーンボーカルの世界」平原綾香が登場!髭ダン!King Gnu!小田和正!歌声はなぜ人々を魅了するのか?日本の音楽シーンのハイトーンボイスを平原が徹底分析!神秘的なハイトーンに心が浄化される!世界が注目するイケメンハイトーンボーカルが登場!「ゲーム音楽の世界」オリンピックの開会式で注目!ファミコン登場から38年!ゲーム音楽の歴史&作曲家たちの絶え間ない努力!
出演者
【MC】
マツコ・デラックス

【ゲスト】
ハイトーンボーカルの世界…平原 綾香さん
ゲーム音楽の世界…田中 治久(hally)さん

公式ページ
◇番組HP http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/
おしらせ
【公式facebook】
https://ja-jp.facebook.com/matsuko.sekai

おしらせ2
【公式Twitter】
@tbsmatsukosekai
https://twitter.com/tbsmatsukosekai

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ホント
  2. ハイトーン
  3. 平原
  4. ゲーム音楽
  5. ゲーム
  6. 歌声
  7. 音数
  8. 当時
  9. 年代
  10. it
  11. la
  12. 結構
  13. 時代
  14. 男性
  15. you
  16. アァ
  17. フラジオ
  18. 音楽
  19. 気持
  20. 最近

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

よろしくお願いします
大丈夫?

<日本が誇るディーバ 平原綾香が>

♬~グッバイ
君の運命のヒトは僕じゃない

♬~真っ新に生まれ変わって
人生一から始めようが

♬~茜色の

<今>

♬~To tear it down
and build it up again

よくお店で
例えばご飯食べる時なんかは

声 変えるんです

だと思いませんか?

<平原ワールド全開で>

<マツコも たじたじ>

嫌だ!

Japon!

Japan!

日本!

♬~

♬~

そうなんですよ

今日はハイトーンボイスの世界…
私 ハイトーンボイスの男性も好きですけど

私はもう

ありがとうございます 私
そうなんですよ

低さ ハハハ…!

まあ でも私

歌手として
お手本にすることが多いので

よく低い声は
聞いてたんですけど

ていうことで男性のハイトーンボイスに

ひかれる理由

何ていうんだろう

ちょっと こう中性的な

女性っぽさもあるみたいな人が
好きなんですかね

特に最近 聴いた中では

「America’s Got Talent」
に出ている

クリス・クラフォードさんっていう方が
いらっしゃるんですけど

この方
どんな声 出されると思いますか?

あれ 何ていうんだっけ?
男性ソプラノの…

カウンターテナー! そう!
ぽい感じなんじゃないの? これ

それが こちらなんです
違うのね

♬~Imagine all the people

♬~Livin’ for today

♬~You

♬~You may say I’m a dreamer

♬~But I’m not the only one

でも ちょっと
しゃがれたりしてるんだ

そうなんです

♬~I hope someday
you’ll join us

♬~And the world will be
as one

何かこう… 声って
恋する一つの要因ですよね

いやいや 一つの要因どころか

若林さんって
コメンテーターやってるさ

株式トレーダーの
女がいるんだけど

結構 ずっと

で お医者さんに言われたのが

取り切れるんだけど
全部 取り切っちゃったら

若林さんの声じゃ
なくなりますと

で 人間っていうのは

もちろん画面に映ってれば

視覚でも見てるんだけど

その人だなって
より深く感じてるのは

声からの影響なんだって

へえ~
だから声が別人になってしまうと

すごく違和感を持たれますよ
って言われて

だから ちょっと
若林さんの声らしさは

残して やった方が

テレビ見てる人とか
セミナーに来てる人とか

安心感は保てます その方が
って

お医者さんに言われた
っていうぐらい

ああ この人 好きだなとか

この人 苦手だな
とかって感じてる部分って

実は声からに
よるものが大きいらしいのよ

もう第一声で…
だから

みたいよ

ですよね だから

よく

声 変えるんです
例えば どういう声にするの?

「あの~!」って
いやいやいや

「うわ 頭おかしいんだわ」
って思われるから やめなさい

気づかれたくない時
あるじゃないですか?

でも逆に目立ってるって それ
かな? だから

「あの~!」って
「あの~!」って

私が

をプロフィールとともに
ご紹介させてください

あったのね この人っていうのが
そう

父 平原まことは
サックスプレーヤー

姉はシンガーソングライターで
今 ロサンゼルスにいます

全然 全然

えへ そうですか
すごい いいです

そうなんです そして保育園

最初に感じたハイトーンへの憧れ

それが…

父がサックスで奏でるフラジオの音

フラジオっていうのは
普通のドレミファソラシドで出る

楽器が出せる音よりも

もっと高い音を出す
技法のことなんですね

ほう
そのフラジオの例があります

♬~

あら!

♬~

その「ウ~~」っていうのが
フラジオです

よくリコーダーが間違って
ピーっていうじゃないですか

あれもフラジオです
あれなのね

要は あれは本来だったら
突発的に何の音が出てるのかは

計算で できないんだけど
そう

それをちゃんと この音を出すって
いって出せるのが すごいのね?

そうなんです

そう それがあの時は

いいね お父さんも
嬉しかったろうね ホント

そう
何か

をしてました

ありがたかったです
ああ そうですか

<小学校時代に
ファンクラブに入会するほど>

<あるハイトーンボーカルの
虜になったという>

3兄弟のバンド
3兄弟でバンドなんてあった?

マツコさん
ご存じだと思います

えっ?
めくりましょう

なります

HANSON!

なった まだ
だから ちっちゃい子だったよね

そうなんです
そうだ

かわいいですよね
はやってんのは知ってたんだけど

♬~Ba du, oh yeah

特にこのテイラー・ハンソン

真ん中の
お兄ちゃんのことが好きで

♬~du bop, ba duba dop
Ba du

この人

ほら かわいい

これにハマってたのね
そうなんです

もう今は立派に成長されて

もうジジイでしょう?
でもね

今の年齢の歌も
素晴らしいんですけどね HANSON

すごいわね~
カッコイイですよ

まあでも その頃は
他にもT.M.Revolutionさん

はいはい もう それは さすがに
西川さんも好きでした

♬~凍えそうな

何ででしょうね?

西川くん

それ まだとってあるの?

うわ~

そうなんです

<男性の性別を超えた
神秘的なハイトーンに>

<心が浄化される平原さん>

<しかし それはアーティストに
限ってのことではないという>

ミッキーマウスさん?

ミッキーマウス先生
ギャップあった?

だって あの感じで

(ミッキーマウスのモノマネで)「ハハッ!」
って言わないじゃないですか 普通

いやいや…
そうですけど

完全だけど
声だけ ちょっと

…すっとぼけてる

あっ すっとぼけてるなんて
言っていいのかな

でも そこがまた完全なんじゃない
そうなんですよ

だと思いませんか?

だって

わかります
でも

ミッキー先生を理想の男性像
って言い始めたら

それは

ハッハッハッハッ…
ハッハッハッ

<今>

<それは…>

♬~グッバイ
君の運命のヒトは僕じゃない

♬~真っ新に生まれ変わって
人生一から始めようが

♬~I’m not afraid

♬~To tear it down
and build it up again

<彼らの歌声は
なぜ人々を魅了するのか?>

<その理由を今夜…>

っていう気持ち

<25年間 男性ハイトーンボーカルに
心が浄化され>

<恋をし続けてきた平原綾香が…>

君を愛しているっていう

ただそれだけを伝えるために

そうですか?

<そして>

<が登場>

♬~vers le haut

そうなんです

そう

<さらに>

<を公開>

アーアー

♬~どこまでも果てなく

<張り上げたハイトーンに色気を感じる>

<L’Arc~en~Ciel hydeや>

♬~探そう

♬~時には誰かを

♬~知らず知らずのうちに

<思わず その>

<など
さん然と輝く人気ボーカル達>

♬~して初めて

<そんな彼らの歌声に恋をする
平原さんが>

<その魅力を
独自の恋愛目線で分析>

これもうホント一部なんですけど

どれが好きかって言われたら

硬派かなあ~
ああ

その絵も好き
硬派は

感じ

のよ こいつ

ってね

ねえ

「大丈夫」

…じゃなくて
「あっ」て

「何と言われようと」 うん

結婚したら幸せ系
優しさに満ち溢れている

さださんは
亭主関白な歌も歌われてますけど

そうね
クリス・ハートさん Kくんと書いてますが

何かこう

♬~明日さえ見えたなら

<平原さんいわく>

<彼らは常に
寄り添ってくれているような>

<ハイトーンの持ち主>

<そんな優しさ溢れる歌声に>

<結婚願望さえ芽生えるという>

一緒に歌わせていただいたこと
あるんですけど

もっと 「わーっ!」て
歌い上げられるはずなのに

自粛するんです

でもその中でも
クリス・ハートさんはですね

もう すごいハイトーンですよね
教科書みたいな… 完璧よね

そう
歌がね

♬~この気持ちはいつもそう

♬~その胸に届いていますか?

♬~I love you I love you

♬~I need you どうして

♬~僕の心だけ奪ったまま

日本語も…
いや~

素晴らしい 発音が
キレイなんですよ

発音が

そうなんですよ

♬~告げて

何か もっとゴリゴリのを
歌いそうだけど

優しさに溢れている で…

ずっと日本語ばっかり
歌ってるので

英語 歌うと新鮮なんですよ 彼

あんま英語の歌を歌ってる
イメージが もはや ないもん

そうなんですよ
だからスタッフさんからも

英語うまいねって言われて

そしたら彼がね

って言ってました

そのまた切り返しが

もう日本人だよね

すごいな クリスさん ホント

そうなんですよ

次 いつも私が片思い系

切なさを抱かせる
歌手

デーモン閣下 B’zの稲葉さん

小野正利さん
あと秦くん

彼らはですね
見てくれないでしょう

私のことは

いや…

♬~そばにいたいよ
君のために出来ることが

♬~僕にあるかな

<平原さんいわく 彼らは どこか>

<切なさを感じさせる
ハイトーンの持ち主>

<それは まるで片思いを
ほうふつとさせる歌声だという>

ああそう
一番 もしかしたら

かも
あらやだ

♬~これからは僕も
届けていきたい

この いつも私が片思い系の中で
嬉しかったのが

小野正利さんが入ってるのが
はい

そうですよ
はい

♬~輝いてる君の瞳

♬~My song for you.

…てなっちゃうぐらい
突き抜ける感じが

クリスタルキング以来
ええ

ねっ ホント

♬~愛しているのさ

私のラジオにゲストで来ていただいた
ことがあるんですよ

で どうやって出すんですかって
言ったら

らしいですね

こっちじゃなくて

この辺から音を出してる感じ
出すイメージで歌ってるそうなんです

♬~愛しているのさ

普通に前に出そうと思ったら

あのキーは出ないんだろうね

出ないんでしょうね
はあ~ 不思議

次 いきましょうね 硬派系
真面目さが出ている

ここはマツコさん
好きなところだと思います

小田和正さん ゴスペラーズ
平井堅さん

髭男… の人

「髭男の人」
あ… ごめんなさい

藤原さん!
藤原さん

髭男の人じゃダメ!
はい!

♬~独りじゃ何ひとつ
気付けなかっただろう

<平原さんいわく 彼らは一途に>

<誰かを
思いながら歌っているような>

<ハイトーンの持ち主>

<その歌声の真面目さに
安心感を覚えるという>

ああ はい それは何となく
おっしゃってることは わかる

みんなそれぞれ
全然 全く声が違うんですけど

その中でも
小田さんっていうのは

どんな年代でも
いつ 歌を作っても

「君を愛している」っていう

ただそれだけを伝えるために

この星にやってきた

オカルトすぎますよ
そうですか?

そうですかじゃなくて
きっと小田さんの

はずなんです

でも

っていう気持ち… なんですよ

硬派じゃないですか?
ああ まあでも そっか

♬~lalala……

すごい 小田さんは ホント
何で こんな声が出るんだろう

もう意味がわからない
…って思いますね

どういうストイックな暮らしをされて

あれを維持されてるんだろう ホント

そうなんですよ
まあ お年でね

色々言うのってナンセンスだけど

あのお年で あの声を

まだ出せてること自体が

奇跡
うん

そうなんです だから

どうやって出してるんですか
って聞いたら

はあ…

素晴らしいですね
いや ビックリするよ

この間も
ライブ映像やってたんだけど

えーっ…

まだ何かずーっと
走ったりとかもされるし

走ってるんだ
で もう みんな

うっとり聴いちゃってる人も
いるような空気感

わかります
ちょっとビックリした ホントに

そう で
そのラブソングが世代を超えて

どんな年代にも伝わるんですよね

<そして
ギフト系というジャンルに入るのは>

<X JAPAN
Toshlと>

<森山直太朗>

♬~Endless rain,

<平原さんいわく>

<彼らは聴く時々によって>

<様々な感情になれる>

<魔法のハイトーンの持ち主>

<受け手にとって
その歌声はまるで>

<神様からのギフトだという>

この番組 収録前に
直太朗くんに会ったんですよ

あらっ
この

全… ちょ… 何て?

僕達は

素晴らしいギフト いただいたわね
ええ

彼は

なるほど
名言!

でも

でも悪魔でもあるわよ
そう!

だけど

うわ~!

♬~I’m not afraid

♬~To tear it down
and build it up again

<その圧倒的なハイトーンで>

<聴く者を魅了する男性アーティスト達>

♬~sha・la・la・la
sha・la・la・la

<そんな中でも>

<平原さんの心が
浄化され続けているという>

<神秘の歌声を持つ>

<ハイトーンボーカルをご紹介>

ホントに

をご紹介したいと思います

えーっ!
私も

ちなみに昨日は
どこらへんだったんですか?

昨日はですね
ここ5年ぐらいとかの

仙人 見てるみたいに
なってからの玉置さんです

その時代もいいし 昔…
もちろん! 私

そうなんです

私の父が浩二さんの歌を

ホントに近くで
よく聴いていたので

もう体が鳴ってるんだって

だから

もらったんですよ

胸っていうか背中かな?
あなた

そうよ

♬~結ばれたこと

♬~忘れない

大丈夫?

大丈夫? ホント

ねえ

♬~君の胸

♬~僕の胸と

♬~きつく合わせ

♬~寄り添い

♬~眠ろう

もう この 「はあ~」って… 「た~」
わかりますよ

これが もう
わざとらしくなく

もう 素でやってるんですよ

のよ 玉置さんって

じゃない?

張り上げのままで
終わらせないのよ

こっちは何か

ってなった状態でまた…

っていうね

ああ いいですよね
ねえ

最後も何か もう どうしようって
解決しないの

解決… どうしようって…

なんですよね そう

で 玉置さんに曲を作ってもらった
ことがあるんですけど

幸せ者
それで

ちょっと空き時間があったから

そしたら最近はね

…て言ってました

お手伝いしてるそうです
ホント よかった

そうなんですよ

そして私が好きな浄化される
神秘のハイトーンの方をご紹介します

突然わからないんですけど

そうなんですよ
すごい流れですよね

ちょっと 歌声聴いてみましょうか
はいはい もう是非

<その神秘的なハイトーンボイスがこちら>

♬~Qui m’attire,
qui m’attire

♬~Qui m’attire
vers le haut

(低音で)♬~Au grand loto…

このディマシュくんの
すごいところは

低い声も出せるって
いうところが魅力ですね

高い声ばっかりの方も
いらっしゃるんですけど

それだけでも
すごいけど

低い声も出せると
いうところが

彼の魅力の
一つだと思います

ファルセットのさ 声量がすごいね

そうですね
ミューってね いっちゃいますよね

それが その普通の このファルセットと

それから ホイッスルボイスと

それぞれ
使い分けてるってところも

魅力かなと思います

6オクターブか

そうなんですよ

でも きっと

あなた 何で全部
結婚に結びつけるのよ

どうしてもって いうんだったら

いっぺん
結婚してみてもいいと思うけど

ああ そう…

でも この

いやいや もう

あの フワァッ

ああ~ 引き笑いの時の
さんまさんね

そう あれって

引いてるけど ア ア ア ア ア

この
さんまさんのままでいくと

ホイッスルボイスに
なるんですよ

そう あのチュウチュウって

音 声を
出していないんですよ

チュウチュウって
言わないじゃないですか

(ネズミの鳴き声をまねる)

(平原のまねをする)

そう
そのチュウっていう時に

アァーってなるじゃないですか
その喉の開きのまま

アァ アァ アァ

アァ アァ…
フワァッ フワァッ

アアー アアー

懺悔を

<さらに>

♬~In a world
where nothing’s getting…

<男性の性別を超えた>

<神秘的なハイトーンに>

<心が浄化される平原さん>

<そんな彼女が選ぶ>

<究極の歌声というのが>

なるほど そっちね

そうなんです ねえ

から
やっぱり声帯っていうのも男性は

だから太くなっちゃうんだ 声が

ので わからないんですよね

<一般的な男性は>

<多い>

♬~thriller, thriller night

<例えば
言わずと知れた>

<その華麗な歌声とダンスで>

<世界中を魅了してきたが>

<デビュー当時は>

♬~Oh baby
give me one more chance

<そんな数年間しか聴けない>

<儚き少年ハイトーンボイスの中でも>

<平原さんがオススメする>

<究極の一曲が>

こちらです

LIBERA
ボーイソプラノの

あの
ユニットっていうんですかね

大体 下が7歳から

え~ 18歳ぐらいまで?

それぐらいの男の子だけの

グループなんですけれども

見ていただきましょう
はい

♬~And wherever I climb

♬~Far away and anywhere

♬~You raise me high…

これ 卑怯よ

何か こう

お迎え来たじゃないよ ホントに

お迎えが何か どうぞ

♬~me above

♬~Venite Spiritu

♬~et emitte caelitus

♬~Venite Spiritu

♬~et emitte caelitus

♬~Venite Spiritu

こんなの 夜聴いたら もう

私 あれよ もう 何か

懺悔を
今 ごめんなさいって

そうなんです 私も夜

でも大丈夫ですよ 私も

時代が
ありました

えっ… マツコさん

いやいや 私ね 一緒に住んだらね

と思います

ひとりがいいの こういう…

こういう連中って失礼よ あんた!

ゲストに向かって

<こちらのモンスターハンターの
楽曲をはじめとする>

<日本のゲーム音楽が>

Japon
Japan!

<東京オリンピックの開会式に>

<採用されたことで 話題沸騰>

<ゲーム音楽は近年 eスポーツの>

<盛り上がりなどもあり>

<すさまじい勢いで進化を遂げ>

<その
クオリティは>

<映画に負けない
大迫力に>

やっぱり

という気持ちが すごく
強いんですね

<今 逆に熱い>

<実は あのミュージシャンも>

<作曲していた レトロな>

<ピコピコサウンドの>

<ゲーム音楽の魅力をご紹介>

音楽が

のかもね

<さらに>

じゃない
だって ホント

田中治久“hally”さんです どうぞ

よろしくお願いいたします

どうも

えっ!?

はい
うわ~

ホント

1個下?
はい

48で

日々 ゲーム音楽を聴いて

生計を立てております

まあ 私も
人のこと言えないんですけどね

いくつになっても
異常者なんですけど

(スタッフ)見ます?
見よう 見よう

♬~

感覚に
なるよ

あんなこと
やってんの あんた

確かに

気がする

だから もう そういう何か

そこなんですよ 言いたかったのは

葬儀で流してくださいよ
ピコピコ音をもう

エモさとか言ってる時点で やっぱ

すいません
これ 今 白状しておきます

迎合してる

やっぱりファミコンとか あの時代の
ゲーム音楽っていうのが

やっぱり すごく個性的で

輝いていたという気持ちが
すごく強いんですね

そうだよね もとをただすとさ

そうなんです

だから多分 逆に昔は

すごい
画期的なことだったんだろうけど

あのYMOとかの時代のさ

シンセサイザーの音に

慣れてる人間からすると

取り立てて…
まあ そうですよね

フィーチャーする
感じでもなかったんだろうね

YMOに影響を受けてる
ゲーム音楽も無数にあるので

そういう意味でも
やっぱり原点として

無視できないかなっていうのは
ありますね

そうなんです
当時 友達にとかにも

ゲーム音楽
好きだって言ってたの?

言っちゃいました
へえ~

話をしてた人って

そうですよね うん

特に やっぱ
そのシンセサイザー全盛の中にあって

この
研ぎ澄まされた

って
思っちゃったんですね

ごめんなさい 私も

そうですよね
もうちょっと具体的に聞かないと

っていうのを まず

80年代 ピコピコゲーム期って

まあ 名付けてみたんですけども

ゲームセンターのゲームっていうのが
やっぱ最先端で

それこそ ゼビウスとか
パックマンとかが

すごい注目を
浴びてた中で

とか そういうことはご存じ
じゃないかなと思うんですけど

とか

いうことも
あったような

タチが悪いわね 当時っていうのは
やっぱ だから まだね

って あったのね まだね

うん すごい いや
そうでしょうよ だって

ゲームセンターに行っても
やっぱカツアゲされてましたし

そうよ 最近なのよ 日本って

そんな中で
ファミコンの音楽っていうのは

僕 なぜか

当時から?
はい 当時の

象徴する一つの例としてですね

ドラゴンクエストを聴いていただくのが
いいかなと思いまして

ちょっと
そちらを流してみたいと思います

はい 原曲の作曲も全部

すぎやまこういちさんが お一人で

これ すぎやまこういちさんなんだ

結構な人に 頼んでたのね

ところが すぎやまさん 自分から
やりたいって おっしゃったんです

じゃ すぎやまさんも当時から

この電子音に ひかれてたわけだ
そうなんです

<これはスマホで撮影した>

<写真一枚にも満たない>

<音数の制約がある中>

<当時の作曲家達は ゲームを>

<楽しんでもらうために試行錯誤>

<その努力に感動し>

<ハリーさんは ゲーム音楽に>

<心奪われていったという>

確かに

ありますね

この先 何が欲しいのかも
わからないじゃない もう

そうなんですよ
次が見えなくなってしまう

わかんない もう
いや もうホントに

パターンね

もはや もう

で食べてる

<80年代 かなり音数が>

<制限されていたゲーム音楽だが>

それが90年代に入るとですね

スーパーファミコンとか
出てくるわけなんですけど

あとプレイステーションとか
セガサターン ドリームキャスト

この頃になると
その ゲームの音の中で

じゃ 結構
もう その頃は

相当 今に
近い形になってたんだ

っていうふうに
思うんですけど

そこは実際の音を聴いて
判断していただければ

ここ10年ぐらいなのね
すごくなったのって

歩み遅いわね この10年

これ
実は出る音とかも 3音から

もう8音とかに
増えてるんですけど

これでも
当時のゲームファン達は

音がリアルになったって
言って すごい喜んだ

っていうお話も
ついでに させて…

90年代 あなたが何をしてたか
まあ 聞くわよ

えっ?

ゲーム音楽って

ゲームってオタク的な
趣味なわけですけど それと

かな みたいな感じが

で すごいダーティー

タバコの煙があるから
スモークに光ってる

そうですね
ゲーム機の光みたいな

いかがわしい空間でしたね
いかがわしかった

それが
警察から指導が入って

っていう話に
なったんですよ

そうなんだ!

そうですね

ああ あっ そっか
画質も悪かったし

上から
蛍光灯が映り込んじゃうと

よく見えないっていうのも
あったので

ブラウン管の上に さらに
ガラスみたいのが貼ってあったもんね

もう だから反射しちゃって
見えなかったのよ

なるほどね
その中で

こう UFOキャッチャーとか
あとプリクラとかですね

ああいった女の子向けの
確かに

でも まだ今みたいに女子が

こぞってゲームしてるような
時代じゃなかったでしょ

時代じゃないですね ただ まあ
少なくとも

ほう
できました けど まあ

でもさ

いやいや…

私は だからね

<サンプリング技術や使える音数が増え>

<よりリアルな音楽で>

<プレイ
できるようになった90年代>

<そして 2000年代以降は>

<というハリーさん>

<ということで
ここからは>

まずはですね

あっ 結構 テレビでコマーシャルとか

やってたからなんですかね

ゴエモンを覚えてるだけだ

だから ゲームっていうより

めっちゃ出てたよね ゴエモンね

がんばれゴエモン!
みたいなやつでしょ

そうですね

すごい記憶に残ってるわ これ

特に

そうです はい
へえ~

♬~

なるほどね

(鼓のリズムを再現したような音)

♬~

要はだから あの歌舞伎とか
ああいう舞台とかで

すごい
立ち回りとか やる時に

よ~っ
ポンポンポンポンって 連続して

叩いてるところなのね
これは

これ でも

そうですよね
これって

そうですね

はあ~ すごいね

あっ いたんだ お抱えで

でしょ
だから

言っちゃったじゃないのよ それ

はい 続いては こちらです

まあ こんな感じの…

マリオがビルの解体をする

アクションゲームなんですけど

作曲してる たなかひろかずさん
っていう方ですね

この方は のちに「ポケモン」の

主題歌を作って
へえ~

一躍
名前を知られる人なんですけども

っていう すごいハンマーが
出てくるんですね

それをですね
取ると こう強くなって

したいと
思ったと思うんですね

そのために こう和音を出そうと
してみたんじゃないかなという

<本来>

<した>

♬~

これがゴールデンハンマーです これを

(和音のような音)

なるほど
だから

そういうことです はい

はあ~

ものすごく速く
やってるんですよ

これは もう

と思うわけです

<作曲家 たなかさんのように>

<こちらのクレーンゲームの
音楽にも使われた>

<ソニック・ザ・ヘッジホッグの楽曲>

<実は>

<による作曲 さらに>

<人気アニメの楽曲や>

<CMソングなどを多数 手がける>

<作曲家 菅野よう子も>

<音数の制約があった>

<ピコピコゲーム音楽時代から>

<いくつもの
名曲を生み出してきた>

最近ですね その

もっと言うとですね

なんて言われ方を
してる感じなんですけども

<実は今
最新>

<画面もファミコン風に作った動画が>

<世界中で広がりを見せている>

最近の音楽
聴いてると思うけど 私…

その 曲をとった音を

少ないですね

ああ~ そこは あるかも

音数の問題で言うとさ

実際にですね 新しい曲とか

有名曲でゲーム音楽風に

作り直された楽曲ってのは

動画サイトとかにいっぱいありまして

「うっせぇわ」にしよっか

だからさ 違和感がないのは

元々 音数が
少ないからなんだと思うんだよね

ああ~

普通に
こんなゲームありそう みたいな

だから「トトロ」とかの方が 違和感
あるのかもよ

でも よく考えたら

これも原曲も
音数 少なかったわね

今 結構 どれもこう

いい感じでゲームっぽい映像が
ついてましたけど

っていう意味でいうと

BTSの「Dynamite」が結構

すごいかなと思います

♬~

相当 多分…

多分 これね
そうですね

多分 ものすごい人が
趣味でやってるよね

そうですね 恐らくは
もう何か

完成度
すごかったわ 今

あのままゲームに
できるじゃない

だって ホント

ちなみになんですけど

いいよ

<ハリーさんが
およそ>

<1カ月かけた
こん身の>

<THE BEACH BOYS
「サーフィン・U.S.A.」>

<ピコピコ音楽カバーが
こちら>

あの「サーフィン・U.S.A.」?
そうです

(前奏部分が流れる)

♬~

あのね

よく ありがちなね このね

(歌の部分が流れる)

後のせの効果が大きかったわね

冗談よ
ありがとうございます

(早梅)私はあんたとの関係を
切りたくない

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事