ジョブチューン★マルハニチロ×超一流料理人&冷凍炒飯アレンジバトル[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ジョブチューン★マルハニチロ×超一流料理人&冷凍炒飯アレンジバトル[字][デ]

▼ジャッジ企画初のジャンル、冷凍食品業界から「マルハニチロ」が参戦!▼炒飯の名店店主が集結!市販の冷凍炒飯を使った超簡単アレンジ炒飯バトル!

番組内容
【マルハニチロの冷凍食品を超一流料理人がジャッジ!】
▼ジャッジ企画初のジャンル、冷凍食品業界から「マルハニチロ」が参戦!
現在販売している家庭用冷凍食品は、なんと140種類以上!数ある商品の中からマルハニチロ社員が選んだイチオシ商品トップ10で勝負に挑む!!
番組内容2
▼ロングセラーの「横浜あんかけラーメン」、「あおり炒めの焼豚炒飯」、お弁当の定番「牛カルビマヨネーズ」、占いカップが人気の「えびとチーズのグラタン」、袋がそのままお皿になる手軽さが話題の「WILDish」など、定番商品10品に対する超一流料理人たちのジャッジは、果たして!?
番組内容3
【超簡単!冷凍炒飯アレンジバトル!】
▼ミシュラン&ビブグルマンのシェフから、行列の出来る町中華のシェフまで!人気店の店主たちが市販の冷凍炒飯を使って超簡単アレンジ炒飯を考案!

番組内容4
▼「五目炒飯」に「ココア」!?「海鮮炒飯」に「とろろ」!?予想外のアイデアにスタジオ騒然!
やはり、ミシュランは強いのか? それとも、町中華が意地を見せるのか?
人気店店主たちの意地とプライドをかけた対決!結果は果たして!?
番組内容5
【データ放送でクイズに参加!】
▼リモコンのdボタンからデータ放送のクイズに参加してプレゼントに応募しよう!
QUOカード(最大1万円)を抽選でプレゼント!

出演者
【MC】
ネプチューン(名倉潤・原田泰造・堀内健)
【パネラー】
バナナマン(設楽統・日村勇紀)・土田晃之 / 矢田亜希子・田中卓志(アンガールズ)・野呂佳代
【進行】
山本里菜(TBSアナウンサー)

出演者2
【プロフェッショナル】
《マルハニチロブロック》林 聡史(商品開発責任者) / 《冷凍炒飯アレンジブロック》今野博史(中華 味一)・高橋 進(ミッキー飯店)・寺内良三(幸せのはし)・鯰江真仁(MASA’S KITCHEN)・山田昌夫(中華銘菜 〓陽)※五十音順
公式ページ
☆番組HP
http://www.tbs.co.jp/jobtune/
☆twitterのアカウントはこちら!
http://twitter.com/jobtune_TBS
☆facebookのアカウントはこちら!
https://www.facebook.com/jobtune.tbs
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 合格
  2. 不合格
  3. 炒飯
  4. マルハニチロ
  5. ホント
  6. お願い
  7. プロ
  8. 仕上
  9. 一口
  10. 食感
  11. 中華
  12. 連勝
  13. 商品
  14. 冷凍炒飯
  15. 鯰江
  16. dボタン
  17. 設楽
  18. 日村
  19. 堀内
  20. テレビ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

(実況)出ました 満場一致の合格

<これまで 大手コンビニや>

<ファミレスチェーンなど>

<様々な企業が挑んできた
ジャッジ企画に>

<それは>

<そんなマルハニチロの
人気の商品といえば>

あ~ 腹へった
でも準備も片づけも

めんどくせえって あるある

これからは そのまんまチンして

そのまんま食らいつけ

<最近 CMで話題の>

<袋が そのままお皿になる
WILDishシリーズや>

<さらに お弁当のおかずとして
長年 愛されている>

<エビとチーズのグラタンや>

<牛カルビマヨネーズなど>

<現在販売している冷凍食品は
何と>

<そんなマルハニチロの
冷凍食品開発責任者>

<林さんに>

今 我々はですね
冷凍食品業界で

売り上げ
第2位なんですが

いつか絶対にテッペン取ってやろうと
思ってます

過去最高の9品合格

ここを目標としたいと思います

<べく>

<マルハニチロの開発担当者
6人が一丸となり>

<ジャッジ史上>

冷凍食品の枠は もう
超えれてるんではないかなと

あっ!

<しかし 立ちはだかるのは
超一流料理人>

正直 おいしくなかったです

<果たして>

<マルハニチロVS超一流料理人>

<社員イチ押しTOP10で勝負>

<まず 第10位>

<お弁当のおかずで人気の
こちら>

<林さんとともに
開発に携わるのが>

<フライ品開発担当の細川さん>

お弁当の 他のおかずに
ソースがついてしまうという

難点を解決するために

<業界初となる
ソースインフライというアイデアを採用>

<メインとなる白身魚は>

<漁獲して すぐに船上凍結>

<その上に 程よい酸味のある
タルタルソースをのせたら>

<まずは>

<さらに サクサク感のある
パン粉をつけ>

<油で揚げる>

<その後
すぐに急速冷凍することで>

<レンジで温めた際>

<食感に仕上がるのだ>

マルハニチロは 冷凍食品以外にも
魚を使った加工食品を扱い

世界の水産会社と
言われておりますので

<スタジオで試食してみると>

自分にお弁当作って
食べてる日が

結構あるんですけど
そうなの?

必ずこれは 私は

最近この フライ系のこういうの

あんま食べてなかったんです
冷凍の こんなに今 衣

すごい サクサク

プロの料理人の方も
ビックリするでしょうね

<ジャッジ史上 初のジャンル
冷凍食品>

<超一流料理人との
戦いの火ぶたが切られる>

<ジャッジの場には
6人の商品開発担当が>

<各商品の責任をもって参戦>

まずは 第10位の商品です

やっぱり

と思います

こちらの商品ですね
10年以上のですね

商品であり 非常に
思い入れの強い

商品となっております

まずは澤田さん

表面を入念にチェック

レンジで仕上げたフライは

どうジャッジするのか

逃げるな
かっこいいっすね~

そして 一口いった

表情は…

変わらない

あの 魚自体には 何か
味付けというか下処理というか

そういったことは
何かされてますか?

ただですね
現場でつける

<テレビの前の皆さんも
リモコンのdボタンから>

<合格か不合格かを予想し>

<プレゼント企画に ご参加ください>

合格か 不合格か

札をあげてください
お願いします

合格 不合格 合格

合格 合格 合格 合格

合格6 不合格1

白身魚タルタルソース 見事合格

トップバッター
素晴らしいスタート

満場一致まで あと1つ

ホントに

林さん これが「ジョブチューン」の
ジャッジなんですが

緊張感は いかがでした?

私はもう 結果が怖くて

もう目を つむったっきり
だったんですけども

合格の言葉を聞いてですね
ホントに

ホントに こう
レンジアップで

こんなおいしい揚げ物が
できるって すごいなって

<そう絶賛する
こちらの料理人は>

<和食やフレンチを取り入れた
中華料理で>

<開店から>

<以来
4年連続で一つ星に輝く>

<中華料理界の風雲児>

やはり 時間とともに

衣って どうしても
シナっとなってしまうとか

その中で レンジアップで
こんなにサクサクとした衣

2つのパン粉を
使ってることによって

サクッとした衣が
やっぱり完成してる

あとは やはり中にタルタルソースが
入ってて これって

サクッとさせることに対して
反対じゃないですか

サクッとするのが難しいのに
このハードルも越えてる

なと思いました はい

冷凍で こんな技術になるんだな
っていうのが驚きでしたね

<同じく高評価の こちらは>

<に選出された>

<フレンチの名店で料理長を務め>

<現在は
白金台に自身の店を構える>

塩 してますかという
質問をしたんですけど

やっぱ 何かこう
冷凍食品の白身魚って

どうしても臭みが出たり
水分が出てくる

その臭いっていうのが 気になる
ものが多かったんですけど

それも感じなかったので

技術が もう進歩して ここまで
なってるんだなっていうことを

改めて感じました

細川さん 皆さんの
意見 聞いてみて…

いや ホントに

やっぱり 冷凍食品を
認めてもらえたという

すごい その嬉しさが
顔に表れてしまってると思います

<1品目 見事合格を勝ち取った
マルハニチロ>

<業界のテッペンを目指すべく>

<目標の9品合格 達成なるか>

<マルハニチロVS超一流料理人>

<社員イチ押し
第9位は>

<お弁当のおかずとして
20年以上人気の こちら>

<衣をつけたイカを揚げる際に>

<マルハニチロでは ある特殊技術が>

イカを

しています

<そうすることで
落下の衝撃で衣が大きく広がり>

<その広がった部分が
サクッと食感を生み出すのだ>

<そして 揚げたての天ぷらに>

<片面だけ
天つゆをかけることで>

<サクッとしながらも
しっとり ふわっとした食感に>

<さらに その>

仕上げております

<ロングセラー商品をリニューアル>

<果たして>

昨年 黒みりんを コクアップのために
追加したんですが

非常に

となっております

中華の横尾さん
まずは一口

おっと
箸を置いてしまった

これは
何を意味するのか

衣を剥がしている

何を確認しているのか

ソースは片面しかかけてないと
いうことを言ってたんですけど

それはやはり こう サクッと感を
残したいとか そういうことで

片面しかかけてないんですかね
そうですね あの

食感の違いも味わって
いただきたい そういう思いで

<見事 合格し>

<連勝なるか>

札をあげてください
お願いします

不合格 不合格 合格

こらえろ

テレビの前の皆さんもdボタンで

合格か不合格かを予想して

豪華賞品をGETしてください
ゴー!

(妻)どうした?
(夫)早く帰ってきてください。

シャンプーしてたら 後ろに気配が…。

そういうときあるから。

≪(猫の鳴き声)ニャーオ!

何かいる! 早く帰ってきてください!

無理だよ メキシコだし。

いつ帰ってきますか?
あした? あした? あしたとか?

No te preocupes!

え? ねぇ ちょっと…。
<部屋があなたを守ります>

<セキュリティ賃貸住宅 「D-room」>
おかえりなさい。

ニャーオ!
ひぃ!

ふふっ。 ただいま。
<見学会やります>

<社員イチ押し 第9位
いか天ぷらは 果たして>

不合格 不合格 合格

不合格 不合格 不合格 不合格

合格1 不合格6

いか天ぷら 残念不合格

10位とは
全く逆の結果

これで1勝1敗
マルハニチロです

細川さん まずはこの結果
いかがでしょうか

いや… ショックで

もう何も言葉が
出てこない状態です

正直 おいしくなかったです

何か 衣がサクッとしてればいいん
ですけど やっぱ ぼてっとしてる

こだわりとして 高いところから
落として反転させて 花咲かせてる

何か その意味が全く
出てないんじゃないかなっていう

あとソース 黒みりんを入れて
コクをアップした

コクをアップしすぎたかな
っていうか

何だろう

もうちょっと こう

ちょっとガッカリしました

これは天ぷらじゃないですね

<そう>

<ウェスティンホテル内の中華料理店で
料理長を務め>

<3年連続ミシュラン一つ星に
選出されたのち>

<現在は 横浜で総料理長を務める>

やっぱり天ぷらっていうのは
カリッと最初しますけど

それが足りなかったんですね
さっきの最初の

お魚の発想で

イカに しっかりとした
天つゆの味を入れて

何か加工して揚げたら

もうちょっと
サクサクするのかな

パリパリするのかなって
そう思いました はい

ありがとうございます

すいません

しっかり頑張ってきます

<2品目で早くも不合格>

<テッペンを目指すマルハニチロ>

<もう>

<第8位は…>

<袋がそのまま皿になるという
斬新なアイデアで話題となり>

<焼豚五目炒飯や>

<豚キムチ炒飯など>

<様々な種類がある人気シリーズ>

<このシリーズを
イチから開発したのが>

<林さんが絶対の信頼を置く
萩原さん>

<今回の牛カルビ焼肉めし>

<具材は卵 ニンニクの芽>

<パプリカで彩り豊かに仕上げ>

<牛カルビ肉は
細切れにすることで>

<どこをすくっても
肉を味わえるように>

<さらに…>

<味のベースとなる
焼肉のタレは>

<玉ねぎで甘味
ラー油で辛味を出し>

<パンチのある味わいに>

(設楽)この点線を切ればいいんだ
(山本)はい そうです

(日村)レンジでチンだけだ

(設楽)これは お皿出さなくても
これだけでいけるんだ

(堀内)うわ マジ!?

(堀内)やっべ!
肉が本格的なんだよな

その場で炒めた感
すっごいあるよね

<果たして?>

(萩原)ですが

香りがいい

気になるのは
やはり中華の菰田さん

まずは 一口

さあ どうだ?

萩原さんを見て ゆっくりうなずく

同じく中華の横尾さん

うなずいた

何度もうなずく

いけるんじゃない?

澤田さんはどうだ?

一点を見つめ
噛みしめている

おっと 首をかしげた

この表情

札をあげてください
お願いします

テレビの前の皆さんも dボタンで
合格か不合格か予想して

豪華賞品をGETしてください!

<社員イチ押し 第8位
WILDish牛カルビ焼肉めしは>

<果たして?>

合格 合格 不合格

合格 合格 合格 合格ー!

WILDish牛カルビ焼肉めし
合格ー!

(林)ああ よかった!

お見事です

ありがとうございます

中華料理人 3名中
2名が合格でした

林さん
おめでとうございます

この価格 このボリューム

この味 この具材感

これ合格以外
ないんじゃないですかね

<を勝ち取った>

やっぱり若い人が好んで
食べそうだなと思いますね

ちゃんとピリッとしますし
甘さもあるし

ちゃんと牛肉が全体的に

たくさん入ってる感じに
点在してるので

スプーンすくったときに
何度も何度も牛肉が入ってると

やっぱり食べる人は
すごい嬉しいと思うんですよね

だから すごく考えられた
商品だと思います

ありがとうございます

<ミシュラン一つ星に 何と
14年連続 選出された>

<イタリアンの巨匠>

肉の味 米の炒めた香り
でニンニクの芽と

ちゃんと香りがバラバラしつつ
ちゃんとまとまってるという

開発してる時は

正直 味に関する

ダメ出しが
非常に多くてですね

上司ながら

まあ でも

(堀内)林さんと萩

<見事 合格を勝ち取った
マルハニチロ>

<しかし 目標の9品合格には>

<1つも落とせないが 果たして?>

<第7位は…>

<発売から20年以上
愛され続ける>

<ロングセラー商品なのだが>

変えたんです

<もちもち食感の
自家製中太麺は>

<細麺に比べ
餡とも絡みやすい仕立てに>

<さらに両面を焼くことで>

<餡が麺に染み込むのを防ぎ>

<具材は豚肉や白菜
チンゲン菜など8種類を使用>

<味の決め手となる
オイスターソースは>

<旨味の強いものと甘味の強い>

<2種類をブレンド>

<そこにポークエキスと
チキンエキスを合わせることで>

<家庭でも専門店の味が
堪能できるよう仕上げている>

(日村)うわ うまっ

野菜とかの食感とか

<果たして?>

今日は中華の専門家が
3人いらっしゃってますが

でも萩原とともにですね

こだわりを持って
作ってきた商品なんで

ぜひ合格を勝ち取りたいと
いうふうに思います

菰田さん 大きく一口

声をあげて うなずいた

何度も うなずいている

横尾さんはどうだ?

おっと 腕を組んだ

これは どっちなのか?

信じよう

具材とソースっていうのは
一緒に軽く炊いてるんですか?

別々ですか?

えっと…

野菜とスープが
一緒になってから

もう可及的 速やかに
凍結される製法になってます

なので

<合格を勝ち取り>

<連勝なるか?>

札をあげてください
お願いします!

合格 合格 不合格

合格 合格 合格 合格ー!

よしよしよしよしっ!
合格6 不合格1

五目あんかけ焼そば 見事合格ー!

また満場一致まで あと1票!

ただ

ホントだよね もったいない

中太麺に変えて正解なんじゃ
ないかなって率直に思いました

やはり その

に仕上がってました

<これで2連勝 しかし
目標の9品合格には>

<第6位>

<お弁当のおかずとして21年
愛されている こちら>

<林さんと一緒に担当するのは>

<中華・肉惣菜担当の鈴木さん>

<カルビを粗挽きにし
ハンバーグにした この商品>

実はこれ 加熱水蒸気焼き製法と
呼ばれる製法で

中に入ったカルビを
高温の蒸気で焼くことで

短時間で中まで火がとおり

肉汁を閉じ込め ふっくら食感に
仕上げているんです

<その後
250℃以上のオーブンで>

<表面を こんがりと
焼き上げている>

<さらに
お肉の中に>

<表面には濃厚な焼肉ソースを
たっぷりかけ>

<ご飯をかき込みたくなる
味付けに仕上げている>

(堀内)ああ これはもう…

なのが うまいですよね このね

ホントに私 ずっとお弁当
毎朝 作ってるので

これやっぱ お弁当のときって
ちょっと味が濃いものの方が

冷めたときにいいじゃないですか
ご飯に合うし

これもう9月から また私
お弁当スタートなので

これ買います

<果たして?>

ぜひとも

原田さん 一口いった
どうだ?

小さく
うなずいている

はい

そうですよね
たぶん この

それもあるかもしれないですね

このマヨネーズが 焼き上げたあとでも
分離してないんですけど

これは どういった技術が
あるんでしょうか?

はい こちらですね

しっかり ある程度

ようにしております

ありがとうございます

<見事 合格を勝ち取り>

<3連勝なるか?>

札をあげてください
お願いします!

お願いしますっ

不合格 合格 合格

合格 合格 合格 合格ー!

合格6 不合格1

牛カルビマヨネーズ
こちらも合格ー!

そしてまた6 1

素晴らしい結果となっています
マルハニチロです

あの… はい
そんな感じです

僕は

<本場フランスで修業を積み>

<7年連続で
ミシュラン一つ星に選出>

ありがとうございます

色んなところで 完成度は高いの
かなと思って合格にしました

<2018年 愛媛にある
日本料理店の中で 唯一>

<ミシュラン二つ星に選出され>

<2021年 移転した東京でも
一つ星に選出>

あえてカルビを
使っているであるとか

マヨネーズの量

これだけを2個3個というのは
きついと思うんですけど

(竹村)価格っていうのは
大きいですよね

合格しかないんじゃないかなと
思いますね

ありがとうございます

<見事 3連勝>

<このまま 残り5品
すべて合格し>

<目標達成なるか?>

<第5位は…>

<こちらは林さんと鈴木さんが>

<2年かけて作り上げた
渾身の商品>

うちについては 餡の旨味
そして香り

ここに一番 自信があります

<餡は豚肉 鶏肉>

<3種の野菜と具材たっぷりで>

<旨味の強い肉感ある
ジューシーな味わいに>

<さらに…>

<これにより
レンジで温めたとき>

<寒天が程よく溶け>

<餡に魚介の旨味が染み渡る>

<そして>

シュウマイ全体に

<こうすることで
せいろを開けたときのような>

<食欲そそる上品な香りを実現>

<果たして?>

テレビの前の皆さんも dボタンで

合格か不合格か予想して ねっ

豪華商品をGETしてくださいよ

<社員イチ押し 第5位
五目シュウマイは 果たして?>

激戦区ではあるんですけど

さあ ここまで
3回連続で合格6

満場一致まで
あと一歩ですが

中華料理人の3人は
どう見極めるのか?

まずは横尾さん

素手でシュウマイをチェック

何を確認しているのか

そして 一口

表情に変化なし

澤田さんは どうだ?

じっくりと
味わっているようだが

これは

はい 豚肉に関しては

を使用しております

あと もも肉の
ほかに

しております

そして
お客様の

を彼は してくれました

ありがとうございます

これ 豚と鶏を
混ぜてるっていうのは

どういう意味合いで
混ぜてるんですか?

をまず ここでメインに

出していきたいなってところと

肉の食べ応えってところで

する意味で入れております

そちらなんですね?

怒とうの質問ラッシュ
どんなジャッジになるのか?

<見事 合格を勝ち取り>

<4連勝なるか?>

札をあげてください
お願いします

合格 不合格 不合格 合格

割れた

合格 不合格 合格

五目シュウマイ ギリギリ合格!

4連勝 マルハニチロ!

よし
今日 初めて

ジャッジ分かれましたが

それでも合格を
執念で つかみました

そうですね

でも

だったんですが

やっぱり

って考えると やっぱり

特徴がありますので

ありがとうございます

<一方 不合格をあげた
中華の澤田さんは…>

正直

んですけども

もっと こう

やはり こう

こういう

なので

もっと こう

なと思います

ありがとうございます

思って聞いておりました
ありがとうございます

お疲れ
お疲れっす

いいね

ギリギリでしたけど 何とか
危なかったね

おっと
≪いこう

≪頑張ろう
お願いします

<ギリギリで合格を勝ち取り
これで4連勝!>

<このまま残り4品合格し>

<ジャッジ史上最高記録>

<9品に並ぶことはできるのか?>

<マルハニチロ VS 超一流料理人>

<社員イチ押し 第4位は…>

<今>

<そんな人気商品を林さんと
担当するのは>

に なっておりまして

をしています

<こちらのホワイトソースは>

<カットした
エビのソテーを合わせることで>

<子どもに人気のエビの旨味が
感じられる仕立てに>

<さらに!>

(石井)ホワイトソースの上に
ゴーダチーズベースの

濃厚なソースを
トッピングしています

<2つのソースと
ぷりっと食感のエビが>

<絶妙な味わいの>

<マルハニチロ大人気商品>

う~ん

(山本)4カップで178円です

これ

すいません
これ

ハハハハ…

あと やっぱ
あれですね

今日の占いがあるんです
(野呂)やだ~っ かわいい

(矢田)ホントだ
(日村)ホントだ

あっ 星5だ 俺 今日の占い
星5?

(堀内)おっ
よかったじゃないかよ

<果たして?>

こういう ちょっと食育的な発想も
入れてます はい

まずは フレンチの
進藤さん 一口

少し うなずいた

イタリアンの
原田さんは どうだ?

こちらも うなずいた

いける

あっ そうなんだ
やはり 途中で

(石井)はい

<見事 合格を勝ち取り>

<5連勝なるか?>

札をあげてください
お願いします

合格 合格 合格

合格 合格 合格 合格!

あっ やった!
見事 満場一致 ここで来た~!

えびとチーズのグラタン

マルハニチロ初!

連勝街道 ばく進中です

ありがとうございます

ちょっと もう
私達が作り上げてきた その

のかなとは思って

ありがとうございます

え~っ

あの ホントに やっぱり こう

(進藤)
味わいに関しても この

感じとか すごく

これ もうホントに
仕事としては

え~っ こういう形で その

ちゃんと
エビを食べたときに

それがホントに もう

この商品

原田さん

結果は どうなんでしょうね

…とか書いてあるん
ですけど 僕 今

青なんです

<初の満場一致を
勝ち取り>

<目標の9品合格が
見えてきた!>

<ここからは
社員が絶対の自信を持つ>

<TOP3が登場!>

<第2位は 数十億円かけ
独自のマシンを開発し>

<作り上げた>

<第1位は 日本で一番
売れている冷凍ラーメン>

<初の冷凍食品業界から参戦した>

<マルハニチロ>

<担当者全員で挑む
初のジャッジ>

<果たして?>

<マルハニチロ VS 超一流料理人>

<社員イチ押し 第3位は…>

<はじめに>

<玉ねぎの甘さだけでなく>

<牛の旨味も詰まったソースに>

<そして>

を使用しています

<これにより
レンジで温めたときも>

<濃厚なコクと風味が
感じられる仕立てに>

<さらに こだわりが!>

<冷凍ドリアの中には
オーブンで焼かず 添加物を使い>

<焦げ目がついているように見せる
製法があるが>

<マルハニチロは>

≪うまっ
≪うわっ うまっ

(堀内)表面のおこげみたいのが
また あって

今 オーブンで作ったやつ
食べてるみたい

これ 喫茶店で頼んで出てきて
これ出されてても

ここ また来ようって
(野呂)うん うん うん

<果たして?>

この商品なんですが

というふうに
強く思ってます

まずは フレンチの
古屋さんが一口

少し
うなずいているか?

菰田さんは
腕を組んでしまっている

横尾さんも
やや険しい表情か?

原田さんは
香りを嗅いで一口

ちょっと 首をひねったか

メガネを外し
何を考えているのか?

うわっ

そうですね ホワイトソースに

というところを
意識して作っております

うるち米だけ
ですか?

麦 入ってますよね

それ 何のために
麦 入れてるんですか?

あっ 麦ですか? えっと 麦を…

とか そういった
ところも含めてですね

今の答えに
納得したのか?

やや 表情が険しい

札をあげてください
お願いします

合格 合格 合格 不合格

合格 合格 合格!

よし! よし よし

ミラノ風ドリアも合格!

6連勝

風向きは変わっていなかった

あの 結構

もうホントに

に感じました

ちゃんと

仕立てとして

こういった

と思います

そういうことを
やっぱり

と思うので

んではないかと思いますね

ありがとうございます

お疲れ
お疲れさまでした

あと 2品

<これで 怒とうの6連勝!>

<ジャッジ企画 最高記録
9品合格なるか!?>

<マルハニチロ VS 超一流料理人>

<社員イチ押し 第2位は…>

<マルハニチロの
冷凍食品の中で>

<6年連続売上1位の超人気商品>

<そんな>

うちの開発マンを
中華飯店に

約1か月間
弟子入りをさせたんです

<何と>

<その技術を
学ぶため>

<具材を入れるタイミングなど
あらゆるデータを秒単位で計測>

<その>

<開発費 何と数十億円!>

<プロの料理人の
炒飯を再現>

<まずは 油をひいた
300℃前後に熱した巨大鉄鍋に>

<大量の卵を投入>

<しっかり>

<こうすることで
プロの料理人が作る>

<続いて ご飯を投入>

<今度は
羽根を逆回転させながら>

<スピードも ゆっくり>

<プロ同様 鍋肌に
焼き付けながら炒めることで>

<米一粒ごとに>

<させていく>

<加える具材は
豚もも肉で作る焼豚と>

<ネギのみ>

<秘伝のタレを染み込ませ
一気に投入!>

<ここから 焦げつかないように
羽根の>

<プロ同様 高速で
あおりながら炒めることで>

<パラパラで香ばしい食感に>

<これぞ>

<あおり炒めの焼豚炒飯>

<果たして?>

さあ ここに来て
萩原さんが戻ってまいりました

萩原さん 今回は中華は
プロ3人がいらっしゃいます

になりますので

だというふうに
自負しております

中華のプロを前に
強気の発言

真っ向勝負で挑みます

まずは 中華のプロ

菰田さんが 一口

何を考えているのか?

と ここで眉間にシワが

澤田さんも 一口

顔に手を当て

これは
悩んでいるのか?

横尾さんは
腕組み状態

はい

ああ
そうですね

そうですね 炊くと

うわ~っ 怖い

チャーシューで もも肉って
聞いたんですけども

ちょっと
筋っぽい部分と

あとコラーゲンの部分と お肉の部分が
ちょっと…

口に入るんですけど それ
あえて そういう切り方…

部位を… ももの中でも
やってるんでしょうか?

そうですね ももで…

肉屋と
取り決めをして

確保してまして

は しております

今の答えに
納得しているのか

今日一番の緊張が
漂っています

<は…>

テレビの前の皆さんも
dボタンで 合格か不合格か 予想して

豪華賞品をGETしてください

<は 果たして…>

札をあげてください
お願いします!

合格 合格 合格

中華3人衆!
大丈夫 大丈夫

合格 合格 合格 合格!

あおり炒めの焼豚炒飯!

完勝!

もう どうかなと思って…

とかっていうんですが

を作ろうと思ったら

が出てくるっていう
よさがあるので

そこを

やはり

そういうことを やっぱり…

さあ 林さん 残るは1品
ということになりました

これで


たどりつけます

そうですね…

というふうに思ってます

<これで
怒とうの7連勝>

<で勝負>

<いよいよ 第1位>

<日本で一番 売れている
冷凍ラーメン>

(堀内)泰造
ラーメンの壁があんだって!

<こだわりは>

<スープと絡み合うよう
細麺ながらも>

<しっかりとしたコシ>

<その麺を
しっかり>

<そうすることで麺が締まり>

<解凍後には しっかりとした
歯応えが出るのだ>

<さらに あんかけスープは>

<旨味のあるオイスターソースをベースに
口溶けとキレを重視>

<など 8種類を使用>

<別々に仕上げた
野菜とスープは>

<袋に入れて 即冷凍>

<が味わえる>

<横浜あんかけラーメン>

これだけは 必ず…

(設楽)ストックしてるんだ

(矢田)そして何かラーメン食べると
罪悪感あるんですけど

これ 野菜がホントに山盛り
いっぱい いただけるので…

俺達
全然 食べれてなかったから…

<果たして…>

いよいよ

こちらも え~っ…

考えてたのは やっぱり

というところです

ぜひですね

というふうに
考えます

またも 中華のプロに
真っ向勝負です

まずは 菰田さんが
スープだけ いった

この表情は
どっちだ?

うわあ~

横尾さんは どうだ?

何度も麺を
持ち上げるが

これは 何を
チェックしているのか

澤田さんは
その麺を一口

背もたれに
よりかかった

首をちょっと ひねったか

原田さんは
うなずいている

これ ごめんなさい 麺は
一度… 何でしたっけ?

茹でたあとに 洗う
って言ってましたっけ?

一度 茹でたあとに…

これ やっぱり 全部を入れて
加熱したのとかを…

この答えが
ジャッジに どう影響するのか?

<は…>

<9個目の合格を勝ち取り>

<ジャッジ企画 最高記録に
並ぶことは できるのか?>

合格か 不合格か

札をあげてください
お願いします!

テレビの前の皆さんも dボタンで

合格か 不合格か 予想して

豪華賞品を

GETしてください

<さらに 超一流中華料理人>

<市販の冷凍炒飯で アレンジバトル>

<プロが
加えるのは…>

えーっ!? ウソでしょ?
甘くすんの?

♬~
(真矢)びっくりじゃない?お肌だけじゃなく

歯ぐきもコラーゲンで出来てるんですって!

(主婦A, B)えっ!?
《歯ぐきのおとろえが気になる

その前に「ハグキプラス」》

守るわよ!歯ぐきのコラーゲン

<歯ぐきの60%はコラーゲン>

<コラーゲンの分解を抑え さらに

組織修復成分ダブル配合で歯周病を防ぎます>

歯ぐきに元気を (全員)プラス!

♬~「ハグキプラス」
キャンペーン実施中

<は 果たして…>

合格か 不合格か

札をあげてください
お願いします!

合格 合格 合格

合格 不合格 合格 合格!

よしよし よしよし!

横浜あんかけラーメン 合格!

見事

そうですね…

まあ まだ

ただ 全体としては

と思いますので

ありがとうございます

まず 麺なんですけども
この

我々も

<合格数は 9品>

<最高記録 達成です>

<炒飯マニアが連日 行列をなす
町中華の名店>

<豚の背脂を地鶏スープで
煮込んだ>

<そんな人気店 店主達が>

<市販の冷凍炒飯を使ってアレンジバトル>

<行列のできる町中華シェフが選んだ>

<冷凍炒飯は…>

の おいしい炒飯です

<町中華の炒飯マスター>

<今野シェフが掛け合わせる食材は…>

(設楽)ウソでしょ!?
ココア?

深みが
出ますね

になる

<ちなみに 対戦相手には>

<ミシュラン一つ星や
ビブグルマンのシェフなどが揃うが>

ちょっと すいません

<町中華の
炒飯マスター直伝>

<まずは 冷凍炒飯 200gを…>

<加熱>

(今野)たまに
ダマになってたりもするんで

冷たいまま 残っちゃうと嫌なんで
回避するために

<この ひと手間で
米のダマが なくなり>

<仕上がりの食感が
よくなるんだそう>

(今野)卵 割りまーす

<卵1個を よーくかき混ぜたら>

<そして
このバトルの>

<今野シェフは このテクニックでクリア>

<それが>

これが
色々 研究重ねた黄金比です

<この黄金比で炒めると>

<ふんわりとした えも言われぬ
食感に仕上がるんだそう>

(今野)卵をどうおいしく作るかが
炒飯のホントにポイントだと思うんですよ

<柔らかいスクランブルエッグ程度に
火を通したら>

<そして>

<さらに ここで
条件をクリアする超簡単テクニック>

絶対 欠かせないのが なるとです

皆さん

<実は この なると
圧倒的に>

<長さ3cmほどを>

<だけ>

ミシュランの人じゃ
思いつかないと思いますね

庶民の
味方なんで はい

<そして>

隠し味程度で
小さじ 4分の1ぐらい

立ちますんで

<皿に盛りつけて…>

<をアレンジした…>

<の完成>

<ココアで増した深いコクに>

<なるとから染み出た魚介のダシが>

<絶妙にマッチ>

ちょっと よく
分からないんですけど まあ…

(設楽)いただきまーす
あっ おいし~い

≪なるほど
ああ…

(堀内)上の卵が いい!
(矢田)おいしい!

ホントに

甘く

全然…

のは すごくおいしくて

いや やめて

それは一緒でいいじゃないですか

ミシュラン

これは 結構 新しい炒飯だなと
思ったんですけど

っぽくて…

(設楽)
対抗意識が…

そうなんだー

やっぱ

<超簡単 冷凍炒飯アレンジバトル>

<続いては…>

<老舗 町中華>

<など…>

<を
積んだ後…>

<豚肉と野菜のピリ辛
あんかけ>

<など オリジナルメニューに加え…>

<11種類の
秘伝のスパイスを使用した>

<が評判を呼び>

<多くの>

<を集めている>

<そんな高橋シェフが選んだ>

<冷凍炒飯は…>

やっぱり この

が入っているんで…

<そして 創業51年
老舗 町中華の高橋シェフが>

<掛け合わせる食材は…>

えーっ!?

<ここで 条件をクリアする
プロの超簡単テクニック>

<炒飯を>

<お皿に敷いたクッキングシートの上に>

<炒飯をのせたら>

<もう1枚 クッキングシートを重ね>

<端を折り>

<密封状態になるように包む>

こうすることで
炒飯から出る

この炒飯に限らず

<そして 炒飯を>

<ボウルに移したら>

これです

<3つの選択肢の中から選んで
お答えください>

テレビの前の皆さんも
dボタンでクイズに参加して

豪華賞品を
GETしてください

♬~ (真矢)デンタルリンスで
ケアしたいこといっぱい!

私は 贅沢な香りもほしい

だから ケアも香りも

ぜーんぶ お願い!

《8つの機能をひとつに》
♬~ ハグキプラス

《「プレミアム リンス」誕生》
贅沢な香り~

♬~
(新垣)《いままでの柔軟剤は 着るときには

香りが変わってた》 <そうなんです>

<香り変わらず続くのは ただひとつ>

ただひとつ? <「アロマリッチ」だけ>

おんなじだ
《「アロマリッチ」》

<とろろふわふわ炒飯を
作るために加えるのが…>

これです
すし酢です

すし酢 大好き

この

<ある程度>

<移す>

<…と ここで>

とろろ芋です

やっぱり さっぱりと
さらさらっと食べられます

<ボウルに移したとろろに>

<卵白
中華調味料のウェイパァーを入れ>

<まぜ終えた とろろを>

<炒飯に たっぷりと かけ>

<仕上げに 梅のふりかけ>

<卵黄をのせれば…>

<を使った>

<の完成>

うん

(日村)風味も

このとろろと この炒飯

絡まり具合が
すごく ちょうどよくて

すごく なんか さっぱりしてて

どんどん いくらでも
食べれちゃうなと思います

(田中)一人暮らしで 山芋 家で
俺 自分でするのかなと思ったら

あんな感じで売ってんだったら
手軽にできるなって

(設楽)妖怪 山芋すり

それで間違えられて

(山本)今野さん
どうでした?

(日村)
すっげえ言う

(山田)ただ…

<続いては>

<を取り入れ>

<に選出>

<気仙沼産フカヒレを
丸ごと 一つ のせた>

<あんかけ炒飯や>

<国産和牛を贅沢に使った
レタスの炒飯など>

<素材を生かした高級中華に
定評が>

今回 ちょっと
拝見するとね

正直 あの

存じ上げない
方ばかりで

(スタッフ)陽の山田さん

って言ってたんですけど

申し訳ないですけど まあ

<そんな鯰江シェフが選んだ>

<冷凍炒飯は>

された炒飯で

<9年連続 ミシュラン一つ星>

<鯰江シェフが
掛け合わせる食材は>

をするので

より家庭でもね
簡単に 高級感が出せるような

ちょっとビックリすると思います

<9年連続>

<まずは
サラダ油 大さじ1杯で>

<冷凍炒飯300gを炒めていく>

<中火で3分 ゆっくり炒めたら>

(鯰江)そうです

(鯰江)そうです 入れてないです

たぶん あの

<しかも そのあんかけ>

<材料は たったの4つと 超簡単>

<まずは 水100mlに>

<鶏ガラスープの素を
小さじ1杯>

(鯰江)ポイントで
サラダ油 大さじ1ですね

近くなります

<ここに 塩をひとつまみ入れ>

<中火にかけるのだが>

<ここで 条件をクリアする>

<プロの超簡単テクニック>

<3つの選択肢のなかから>

<選んでお答えください>

テレビの前の皆さんも
dボタンでクイズに参加をして

豪華賞品をGETしてください

<ここで 条件をクリアする
プロの超簡単テクニック>

を入れます

んですけれど

(鯰江)
これは ケチケチしないでね

たっぷり5本入れるのがポイントですね

<一度沸いたら 火を止め>

<水溶き片栗粉で
とろみをつける>

<続いて 弱火にかけ>

<3分ほど カニカマの
旨味エキスを引き出したら>

(鯰江)ここで 最後に卵を使います

(鯰江)ポイントで

あんまり泡立たない程度に
しっかりコシを切ると

こんな感じで
完全に切れちゃってますね

ここに

<絹糸のように固まり>

<高級感は抜群>

<あとは 炒飯にかければ>

<をアレンジした>

<の完成>

<材料は たった4つだが>

<まるで 高級中華のような
あんかけに>

(鯰江)まあ なかなかね こういう
シンプルに作る方法っていうのはね

山田さんは 勇気は なかなか
ないんじゃないかと思います

と思います

(田中)これ すごい

(田中)うまっ

味が すごい おいしい

あんだけ

されてますね

ただ 鯰江さんは

「ビックリする」って
言われてたんですけど

僕は 全然
ビックリしなかったです

<続いては>

<グルメ雑誌の炒飯特集で>

<必ずといっていいほど
紹介されるお店>

<「神楽坂 三大チャーハン」の
一つと称され>

<その>

<お米を炊きだす時間や>

<蒸らす時間>

<さらに 超強火で
短時間で炒めることにこだわり>

<パラパラとの相性が抜群な>

<天津たまごの
あんかけチャーハンなど>

<そんな寺内シェフが選んだ>

<冷凍炒飯は>

を使おうと思ってます

ので こちらの炒飯を
使おうと思いました

<「神楽坂 三大チャーハン」
寺内シェフが>

<掛け合わせる食材が>

<なんと マカロニ>

(矢田)マカロニ?
(日村)マカロニ…

がありまして

お米とですね 豆 マカロニを入れた
そういう料理があるんですけども

そちらに

<実は 寺内>

<エジプト料理店で
働いていたほか>

<中華 フレンチ イタリアンと>

<様々なお店で 16年間修業>

<そんな国際派シェフが作る
炒飯が>

<茹で上がったら
オリーブオイルをしっかりまぜる>

(寺内)ある程度 食べたときの
ポソポソ感をなくすために

マカロニに オイルをまぶすという
役割があります

<使うのが…>

使いたいと思います

<トマト半分を
1cm弱の角切りにしたところで>

こちらを

温めたいと思いますね

<トマトは
電子レンジで温めることで>

<まろやかな酸味となり>

<さらに旨味が増すという>

<余分な水分を切ったあと>

<塩 コショウ>

<さらには
お好みでタバスコをかける>

<使うのは…>

(寺内)入れようと思います

<選択肢のなかから選んで
dボタンで お答えください>

<豪華賞品GETのチャンスです>

…を入れようと思います

季節感を ちょっと
出したいっていう あと甘味ですね

<続いて 味の素>

<したところで>

<ここで 条件をクリアする>

<プロの超簡単テクニック>

<味変ソース>

ミツカンさんのですね

<なんと
高橋シェフと>

そうですね

こちらの すりおろしの
ニンニクのチューブを使って

味変をしたいなと思ってます

エジプトでは ダッアとか
カルっていう呼び名があるぐらい

調味料として よく 向こうでは
使われているものになります

<お酢 大さじ1に>

<チューブニンニク
小さじ1をまぜあわせ>

<を使った>

<追いニンニク酢で味変>

<の完成>

(設楽)いただきます
(堀内)うわ うっま

これ 栗が
合わへんと思ってたけど

合うー!

…っていう感じなぐらい

言い表せないぐらい
面白いですけど

すごく おいしいですよ

(山田)ただ

これは もう

<ラストは>

<広東料理をベースとした>

<辛味のきいたオリジナル料理や>

<本場中国で修業を積み
作り上げた>

<本格炒飯が人気>

<中華料理界の若手の星が>

<アレンジバトル 初参戦>

相当

やっぱり

打ち負かして

<下克上を目指す
山田シェフが選んだ>

<冷凍炒飯は>

今回 僕は 辛い炒飯を
作りたいと思ってまして

<そして 6年連続ビブグルマン
山田シェフが>

<掛け合わせる食材は>

今回
作るのは

シャンタンとか

高級なスープをかける
炒飯がありまして

知られてる料理ではありますね

<まずは 冷凍炒飯を
お皿に取り出したところで>

<ここで 条件をクリアする>

<プロの超簡単テクニック>

これを温めていくんですけども

まず その前に

(山田)
そうですね 豆板醤っていうのは

温めることによって
また 炒めることによって

香りが出て
辛さが引き立ちますんで

これをまぜてから
レンジで温めます

<豆板醤をまぜたら>

次は

<ボウルに
200mlのお水を入れ>

<そこへ 柚子胡椒
小さじ1>

<さいの目に切った
豆腐を投入>

<さらに>

次 入れるのが たくあんですね

(山田)
入れることによって 食感と

旨味成分のプラスになりますね

これは

<下準備ができたら>

<お鍋に ひき肉を入れ
軽く炒め>

<さきほど まぜあわせた
たくあんなどを投入>

<そこへ 水溶き片栗粉>

<お酢を入れ>

ここで レモンを入れます

レモンを入れることによって

柑橘の香りと この酸味ですね

さわやかな酸味が
プラスされますね

<こうして
スープが できあがったら>

<温めた炒飯を>

<お皿に盛り>

<仕上げに
一味唐辛子をたっぷりとかけ>

そこへ 熱い油ですね

<熱した油をかければ>

<を使った>

<の完成>

おお…

(土田)酸味も…

ポイントになってるのが
ビックリして

(田中)辛いなって きたところに


おいしかったですね

ただ やっぱり
ちょっと

(山本)さあ そして
鯰江さん どうでしょう

<ということで>

<超一流中華料理人の皆さんは>

<自分以外の4品を>

<15点満点で評価>

<そして パネラー陣7名と泰造は>

<試食した5品を5点満点で評価>

<まずは>

<やはり ミシュランは強いのか>

<町中華が意地をみせるのか>

<あるいは 世界の味を知る男か>

酸味と辛味のスープ炒飯を作った
山田さんです

(日村)おめでとうございます

(日村)ねえ 惜しい

いやいや すごい すごい でも

(日村)まあ そういうことですよね

<冷凍炒飯アレンジバトル>

<第1位に輝いたのは>

おうちで簡単 高級中華
カニあんかけ炒飯を作った

鯰江さんです

(山本)おめでとうございます

お見事 1位です

(設楽)やあ すごい

(山本)素晴らしいですね

ちょっと

<5人が
作った>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事