[字]有吉ジャポンⅡ ジロジロ有吉 昆虫ふしぎ発見!大人の昆虫採集で激レアゲット?…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

[字]有吉ジャポンⅡ ジロジロ有吉 昆虫ふしぎ発見!大人の昆虫採集で激レアゲット?

納言・薄幸VS女ムツゴロウ・篠原かをり▽ガチ野山で“金色に輝く森の仙人”に遭遇?▽令和の最新採集法を伝授▽2021年版新作!インポッシブル・巨大昆虫と戦うコント

詳細情報
番組内容
“金色に輝く森の仙人”に逢いたい…
納言・薄幸と女ムツゴロウ篠原かをりが大人のガチ昆虫採集!
貴重すぎる羽化シーン、森の宝石と呼ばれるレア昆虫…令和式トンボ捕獲大作戦…野山を舞台に真夏の大冒険を繰り広げます!
▽有吉がこれだけは苦手なモノを吐露…一体?
▽インポッシブル「巨大昆虫と戦う」コントを“女ムツゴロウ”監修で再構成!有吉も見まくっていたネタが「脱皮」して生まれ変わる!リアルすぎる新展開
出演者
MC:有吉弘行

出演者:篠原かをり、鈴木正文、藤田ニコル、吉村崇(平成ノブシコブシ)

VTRゲスト:篠原かをり、薄幸(納言)

進行:近藤夏子(TBSアナウンサー)

公式ページ
◇番組HP
http://www.tbs.co.jp/jiroari/
◇Twitter
@AriyoshiJapon
https://twitter.com/AriyoshiJapon
◇instagram
https://www.instagram.com/AriyoshiJapon/

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. スズメバチ
  2. 篠原
  3. 昆虫
  4. 獲物
  5. 女ムツゴロウ
  6. オオスズメバチ
  7. トンボ
  8. ブーン
  9. 天敵
  10. 今回
  11. 肉団子
  12. 捕獲
  13. 豊富
  14. クモ
  15. ブシュ
  16. 昆虫採集
  17. 場合
  18. 生息
  19. 仙人
  20. 遭遇

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

<今日の「ジロジロ有吉」は…>

<納言 薄幸が
今話題の女ムツゴロウと>

<大人の昆虫採集の
How toをジロジロ>

<実は今>

<して大人気>

<オールナイトで昆虫採集と
流星群を楽しむ星空ナイトツアーなど>

<様々なイベントが開催>

<特に人気なのが プロが>

<より専門的な知識を
解説してくれる>

<子どもの頃とはひと味違う発見が
楽しめるというのだが>

<一体>

わっ すご~い

ブ~
ああ~

<話題の昆虫コントを
女ムツゴロウがガチ分析>

スズメバチの天敵と見なされてるのか
スズメバチの獲物として

見なされてるのかによって
スズメバチの

<興味があるけど>

<今回>

それ以外は別に

<今回は山梨県の
こちらの森に潜むといわれる>

<の捕獲を目指す>

<そこで待つのは
番組ではおなじみの あの人>

出た 篠原さん行った
行ってまいりました

<女ムツゴロウの異名を持つ篠原かをり>

<その生き物の
豊富な知識量が注目され>

<現在は>

<としても活躍>

こう言っちゃなんですけど
イモっぽいなと思ったんですけど

ずいぶん洗練されて

すごいステキな
感じですよね

これ カミキリムシなんですよ
カミキリムシでしたか

勇気の象徴として
何度 追い払っても

立ち向かってくることから
勇敢さの象徴として

戦士なんかの首飾りとして
提供されてたりしたので

<ということで今回は
女ムツゴロウ 篠原さんが>

<幸に>

<果たして>

<お近づきの印に
ミヤマクワガタのキーホルダーを>

<プレゼントされたところで
早速スタート>

<今回
2人の>

<篠原さんでも遭遇できるか
わからないという希少なクワガタ>

<仙人が潜む
標高およそ700m付近までは徒歩>

<せっかくなので
この場所でしか会えない>

<レアな昆虫も探すことに>

(幸)熊やだ

でも熊がいるってことは
植物が豊富で

植物が豊富っていうことは
虫も豊富ですからね

そういうの…
そんな いいんですよ

(幸)それ クモ

<クモの巣は
粘り気のある捕獲用の横糸と>

<粘り気のない
移動用の縦糸で作られていて>

<クモ自身が引っ掛からないように
作り分けているのです>

鉄よりもクモの糸って
強いっていわれていて

ただ最近はミノムシの糸の方が
強いっていわれたので

あれが本当に
今 最強と目されてる素材で

(幸)そんなとこにカニいるんだ

え~

(幸)デカっ

<篠原さんは
サワガニを発見したことから>

<綺麗な水辺にしか生息しない
ある希少なトンボが>

<近くにいると推測>

<そこで最初は>

<を狙うことに>

これ よくやってたじゃないすか
はいはい

こっちよりも横で こう

<トンボの生態的に
左右に揺れながら近づくと>

<揺れている方に意識がいき
遠近感が失われ>

<素手でも捕獲できるという>

<令和の主流>

<を試してみると…>

<らちが明かないので
網を使って捕獲してみることに>

<ここでも捕まえ方にポイントが>

<なんと 幸が>

<しかも…>

<同じトンボも食す肉食系で>

<トンボの中では
サイズが一番大きい>

スズメバチを狩ってしまうことも
あるというぐらい

刺傷能力の優れたトンボですね

<初めて昆虫を捕獲し>

<幸のモチベーションが一気にアップ>

<険しい山道を登り
目標地点を目指す>

<体が青色に輝くことから
森の宝石と呼ばれる蝶 オオムラサキ>

<国蝶にも指定され>

<現在では準絶滅危惧種にも
なっているレア昆虫>

<篠原さんいわく
オオムラサキは樹液を好むため>

<カブトムシなどが集まる木を
探すのがポイント>

うわ~ すごっ

(幸)蜂が
ブーンっていってるところ

あれはまた
違う種類ですね

<ちなみに こちらの
ステンドグラスのような蝶はアカボシゴマダラ>

<もともとは南国にしか
生息しなかったのだが>

<なぜか2010年以降 関東全域に
分布するようになった外来種>

(幸)すぐそばに蛾がいるけど

その蛾の方を注目してください
(幸)え~!?

ウソ~

あっ 確かに今 羽 開いて
えっ…

(幸)あ~ ホントだ ホントだ

お~ お~ お~

飛んだ飛んだ
あっ 飛んだ飛んだ 行っちゃった

(幸)へ~ あっ そんな

<手に取ることはできなかったが
目標の森の宝石を発見>

<その後も激レア昆虫を
狙いつつ>

<目標地点を目指す>

最悪だよ

盛り上がりの時間なんで

<そう 実は大人の昆虫採集の
だいご味はここから>

<夜は多くの>

<この深い森に>

<確かに夜の森の木には
クワガタやカブトムシなど>

<たくさんの昆虫の姿が>

<すると>

アブラゼミですかね 抜け殻的に

そうだね

<セミの羽化は日中だと>

<スズメバチなどの外敵に
襲われてしまうため>

<真っ暗の夜にひっそりと行う>

<なかなか見られない貴重な瞬間>

とか
映画にもなったりするんですけど

言うな そういうことを

<美しいセミの羽化に立ち会え>

<ついつい見とれてしまい10分>

<何やら>

<飛んできた>

<篠原さんお気に入りの
真っピンクのベニスズメガ>

<綺麗なピンク色の理由は
まだ解明されていないという>

俺 これで気絶する自信ある

(吉村)そんなにですか

でも意外と 鱗粉

かぶれるとか いろんな誤解が
あったりするんですけど

ほとんどそんなことはなく

触れても基本的に大丈夫なので

<その後も唇の模様をした蛾や>

<枝に化ける
ナナフシなど>

<不思議な昆虫には
遭遇するが>

<残念ながら金色に輝く
森の仙人とは遭遇できず…>

具体的に

(幸)えっ あれだったの!?

<ミヤマクワガタは
その名前のごとく>

<深い山にしか
生息していないことから>

<森の仙人と呼ばれ>

<成虫になりたてのときは>

<ご覧のように毛がやわらかく>

<金色に輝いている超レア昆虫>

<早い段階でしか
その輝く姿は見られない>

<以上>

<続いては>

<それは…>

お~
いくぞ カマキリ!

まずは手を握って

ガシッ ブシュ グア~!

プシューッ
ひるちゃーん!

<そんなインポッシブルの
新作コントを>

<女ムツゴロウ 篠原さんが>

<昆虫のプロの目線でチェック>

インポッシブルの
「でっかい昆虫と戦おう」

2mのオオスズメバチ

シュ~

シャー!
来い来い来い

オレ~
オリャ

いくぞ オオスズメバチ
シュー

ブーン

なんてスピードだ!

クソッ 目で追えねえ

どこだ? どこだ?
どこだ?

ブーン… ガシッ
あ~!

ひるちゃんがつかまれた~
わ~! あっ

あ~
ひるちゃんがとんでもない高さに

えいじ 助けてくれ!
ひるちゃ~ん!

うわっ うわ~
パッ あっ

ヒュ~
ひるちゃん

ゴン ボキッ あ~
足が折れた~

あ~
ひるちゃん 大丈夫か?

しっかりしろ

ありがとう えいじ ブーッ
あ~!

蜂に刺された~!

これで逃げられねえぜ

えいじ 今だ!

よっしゃ…

このまま…
絞め落としてやる

いけ えいじ!
う~ん…

グワ~ン…

プシュー
顎でいかれた

えいじー!
死んだ

ブーン あ~ ブーン

ブシャ~ あ~! ブン!

おっ ブシュ あ~!
ブンッ

あっ ブー ダ~!

ブシュ~

なんだ

どうもありがとうございました

ああ 面白い
(近藤)いかがでしたか?

ちょっと…

ちょっとニコルも
夢中になってたね

え~!?
うれしい

編集長 いかがでしたか?
すごい面白かったね

ありがとうございます

オオスズメバチはスズメバチの中では
最大ではあるものの

ただその

まずスズメバチの天敵と
見なされているのか

スズメバチの獲物として
見なされているのかによって

スズメバチの動きが変わってくるので

このグルグル回って
いくっていうときに

あんまり獲物を刺して
捕まえるってことをしないので

それで考えると おそらく

天敵として
捕らえられたのかなと思って

天敵として捕らえられた場合には

最初の大きな声を出すというのが

完全に最後の
致命傷を招いたなと思ってます

声 出しちゃいけないんすか!?

基本が全然できてないんですね

もしくは
獲物として見られていた場合

持ってかれたということは
基本的に

獲物扱いでもあったのかなと
推測されるんですけど

獲物として持ってかれる場合に
あまり下に落とすことがないので

そのまま肉団子にされて
持ち帰られちゃう

肉団子!?
できないでしょ

空中で肉団子になってるんすか!?

天敵としてやってんのか
獲物としてやってんのか その芝居

(吉村)どっちなんですか?

これからどうするんすか?

最後

そうですね
でも肉団子を避けたいのであれば

やっぱり勝ちに行く
人類代表として

弱点としては熱に弱いので

よく擦る!?

たかが知れてるでしょ
それ その温度

それしかないから
やるしかないんだよ そう

あと

V.A.A.M.と呼ばれる
筋肉の疲労軽減とか

あとは脂肪燃焼作用のある
栄養液を

幼虫が口から出すので

それを何とか飲んでいただいて

途中で うわっ

ここにいる幼虫の飲みながら戦う

うわ~ なるほど

ちょっとやってもらえます?

ちゃんとお伝えしないと
今のテレビは

ウソばっかりだからね

<女ムツゴロウ 篠原さん監修>

<それでは ご覧ください>

「でっかい昆虫と戦おう」

2mのオオスズメバチ

シュー

(小声で)シャ~

(ヒソヒソ声で)オオスズメバチ

V.A.A.M.飲んだ

筋肉が

さあ行け!

ガラス玉 磨いてんじゃ
ないんだから ヤバい

顎つかんだ

ブシュー

死んだ

全然ダメだ

何だよ これ

いい加減にしてくれよ

カレーは福神漬けを
食べるためのものだ

<次週 人気急増中のドローン合宿を>

<自衛隊芸人 やす子が体験レポ>

目標確認よし テイクオフ!

あ~
何やってんだよ!

<やす子は無事 卒業できるのか?>

めっちゃ
簡単なのね

<さらにスタジオでは
ドローン対決で大熱狂>

「簡単だろ」って
あんな言っといて

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事