ワイドナショー ▽豪華ゲスト▽話題のニュース[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ワイドナショー ▽豪華ゲスト▽話題のニュース[字]

どうなる自民党総裁選?▽緊急事態宣言19都道府県延長▽ビートたけし待ち伏せ襲撃事件▽金爆・鬼龍院翔10年二股交際報道▽ヨット太平洋往復…辛坊氏出演で語る

出演者
【MC】
東野幸治
佐々木恭子(フジテレビアナウンサー) 

【コメンテーター】
松本人志
神田愛花
武田鉄矢
盛山晋太郎(見取り図)

【ワイドナ元サッカー日本代表】
前園真聖

【ワイドナ弁護士】
犬塚浩

【ワイドナ芸能リポーター】
長谷川まさ子

【ワイドナティーン】
竹内麗

【ワイドナ専門家】
伊藤惇夫
辛坊治郎
番組内容
『ワイドナショー』は、東野幸治らがMCを務め、コメンテーターに松本人志と豪華有名人を迎え、芸能ニュースから時事問題まで、さまざまなテーマで徹底討論!松本をはじめ、普段、ワイドショーで取り上げられることはあっても、コメンテーターとして出演することのない有名人たちが、その独特な感性で捉えた持論を展開していく。他の番組では決して聞くことのできないコメントの数々をお見逃しなく!
スタッフ
【チーフプロデューサー】
石川綾一 

【プロデューサー】
矢﨑裕明 
西村陽次郎 

【演出】
宮川直樹 

【制作】
第二制作部

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 自分
  2. 松本
  3. 河野
  4. ニュース
  5. 派閥
  6. 名前
  7. ヨット
  8. 結婚
  9. 武田
  10. お願い
  11. 岸田
  12. 気持
  13. 状況
  14. 絶対
  15. 布団
  16. 本当
  17. フェニックス
  18. 関係
  19. 今回
  20. 最近

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
扶桑社
¥2,530
(2021/09/11 19:13:51時点 Amazon調べ-詳細)

≫おはようございます。

≫声あげてください
お願いします。

ワイドナショーです。
≫3週間ぶり

夏休み、ありがとうございます。

1年に1回ぐらい
夏休み、取ろうかと思って

取ってみたら、何かやっぱり
松本さんが休んだとき


気持ちがいいとかすっきりする

気持ちいいって
気持ちが分かりました。

なかったら、こんな平穏な感じで

やっぱりプレッシャーというか

いろんなものを
考えてたなという。

≫この番組が、いかに
われわれにストレスを。

先週、淳が来てくれたやんか。
淳が全部

仕切ってくれて
犬塚先生が

もう、淳、どうでしたかって
聞いたら

グーで。

≫前室で淳さん
すごく緊張されていたんですけど

それをこなされたので
≫そんな上から。

≫めちゃくちゃ上から目線。
逆にいうと

東野に対する、これは
あかんですか、そうですか。

こういううわさが出たから
怖くて見れなかった。

今日よろしくお願いします。

≫今日来てびっくりしたんですが

なぜか

松本さんの横に
見取り図の盛山が。

≫よろしくお願いします。

≫М‐1

グランプリ3年連続
決勝進出で

今、本当に大忙しなんですが。
≫今年はM‐1は。

≫エントリーしました。

≫エントリーの方なんや。

≫今の勢いやったら
俺、審査員やんのかなって。

≫早すぎません、去年まで
現役だったのに

すぐ審査員して。
≫いろんな人と絡んでいて

ダウンタウンさんとも絡み
最近は、とんねるずの木梨さんと

仕事とかもされていると
聞いて。

≫俺の前で
とんねるずの話、やめて。

≫爆笑問題さんとも絡んでるから
もういいじゃないですか。

≫そんなにNGなんですか。
誰も気にしてません。

そういう意味で言うと

だからみんなに愛されて。

≫とんでもないです。
僕、7年前ぐらいまで

天王寺の歩道橋で
漫才していました。

今、松本さんと
武田鉄矢さんに挟まれてる。

≫すごいでしょ。

≫ビフォーアフターが
エグすぎる。

歩道橋で漫才してたのに。
≫大躍進ですから。

≫優勝したわけでも
ないんだけど。

≫千鳥がブレークして

その次、かまいたちがきて
次、誰かってなって

俺はダイアンと
思っていたんだけど

まさかダイアンを横に置いといて
見取り図がくる。

東京、ほぼ中心。

≫今は今日も5連泊目です。

今、ずっと、ホテル暮らしを
させていただいています。

≫そして武田さん
よろしくお願いします。

武田さんは最近は
過去の自分を覆すような

発言をしているというのを
お聞きしました。

金八先生で
よく中学生の前で授業をして

人という字は
助け合っているという

説明がありました。
あれが真っ赤なうそだという。

ご自身でおっしゃったそうです。
≫よく調べましたら

あれは自立している人の姿を
横から見たという

人を正面から見ると
大の字になるという。

ですから、うそついていました。

≫かなり長いこと
うそ、ついていますよ。

≫ほんまに、そう思って
らっしゃったんですか。

≫そう思ってた。
≫というような、いろんなことが

分かったそうです。
≫年を取ると、いろんなことが

分かってきますね、ぼちぼち。
≫今日もいろんなお話

よろしくお願いします。
≫そして、神田さん

よろしくお願いします。
≫今日、盛山さんが

いらっしゃるということで
いつもカラフルなシャツを

お召しなので
自分は黒にしたんですけど

黒と黒になっちゃって。
≫本当にぐうの音も出ません。

≫ハハハじゃなくて

もっと面白い返ししてください。
≫やめてくださいよ。

≫今、数えてたんですけど

今のところ、ゼロですよ。

≫大阪で、ずっと3年ぐらい
レギュラーですけど

毎度毎度、面白いツッコミで
頼もしい存在なんですけど

今日は何か
あまり、言葉が出てこない。

えぐいですよ。

≫1回オープニング

取り直させてください。
最悪や。

松本さんなのに
ゼロなわけないですやろ。

≫じゃあ、何あった。
≫歩道橋からの話

ありましたやん。

≫別にオチもないし。
≫松本さん、これはエグいわ。

いろいろ言ってほしいです。

≫松本さん。

≫ワイドナティーンの竹内さん
ダンスの全国大会

あったんですか。
≫今

年、ダンスの大会があって

優勝させていただいて。
≫全国大会で。

≫おととしも

伝えさせていただきましたが
2連覇させていただきました。

≫おととしのこと
何も覚えてない。

頑張ったからね。
≫武田さんもいらしたんです。

≫ごめん、覚えてない。

≫一生懸命、高校生が頑張って。

まずは、こちらのニュースです。

4日、午後11時40分ごろ

港区赤坂のTBSの敷地内で
ビートたけしさんの乗った車が

40代の男に襲われました。

男は、つるはしで

車のフロントガラスを

複数回たたいたが
警察官に現行犯

逮捕
されたようです。

長谷川さん、1週間たちましたが
何か分かったことあるんですか。

≫今年の6月にも、同じ場所で
たけしさんの車に対して

弟子入りを志願したという。
それが無視されたので

今回、逆恨みだというふうに
思われています。

たけしさんからしたら
車で行ったとしても男が来て

弟子入りかどうか、まったく
分からなかっ

たん
じゃないかと思うんです。

この男が怖いのが
窓ガラスを割った

つるはしだけではなくて
実は刃渡り10センチ以上の

刃物まで
持っていたということなので

本当に無事でよかったなという。
≫松本さんも

襲撃とか危ない目というのは。
≫変な書き込みとかは

やっぱりありますよね。
でも、われわれは、やっぱり

ラジオでもテレビでも
生放送というのは

ある意味、全国の人たちに

≫今、ここにいてる。

≫行動が
ばれち

ゃっているわけですから
おけがもなくて

本当によかったと思いますが
次から、どうするかですよね。

最初カモフラージュに

ビトたけしを出すとかね。

≫ビトたけしさん
欲しいですか。

≫つるはしは
かやくだどんへの

差し入れだったんですか。
≫勢いありすぎるでしょ。

TBSの敷地内は
なかなか入りやすい状況は

確かにあります。
武田さん、いかがですか。

≫一瞬、どきっとしたのは
松本さんもそうですけど

最近
ニュースバラエティー番組に

芸能人が
絡むわけじゃないですか。

この番組もそうですが

だから
たけしさんの発言に対する

暴力の反撃なのかなと
思っていました。

≫一瞬、思いました。

≫だって
たけしさんがやられたら

松本さんやられるに
決まってますからね。

≫決まったら困りますけど。

発言がまた

≫専門家をお呼びしました。

本日は政治アナリスト
伊藤惇夫さんです。

自民党総裁選を詳しく
教えてほしいんですが

伊藤さん
現在、出馬して

いるのは
岸田さん、高市さん

河野さんということですよね。
≫非常に特徴的なのは

派閥の締め付けが利かなくなった
選挙なんです。

情勢として全体的に
非常に混沌としている。

あと問題なのは
石破さんが出るか出ないか。

これによって
情勢がかなり変わってきます。

≫ちなみに投開票766票
ございまして

国会議員票1人1票で383票

そして党員、党友票が383票で

それを足した、766票で
決めるということです。

うわさによると
みんなの前で国会議員の人が

名前書くじゃないですか。
その肩の動きで

例えば、だから岸田やったら
ここから始まったりとか

河野やったら左からとか
そういう動き。

≫書き順、変えたらええ。
そのぐらいのことできるでしょ。

書き順を

書き順変えるだけじゃなくて
エアの人もいるんです。

最後の一字だったら
岸田さんだったら

最後、こうですよね。
河野だったら、こうですよね。

こう書いてから
こうやる人もいる。

≫野球のバッテリーの
これみたいな。

サインみたいなもん。
とにかく何か、いろいろ書いて。

≫何で
ずっとそのアナログなんやろ。

≫名前を書いた紙に
丸をつければ、ばれないんですが

そういう
やり方はしないんです。

自民党は自筆で書くんです。
≫派閥の締め付けが

利かなくなっているのは
いいことではないんですか。

≫僕はいいことだと思います。
国会議員は有権者から

選ばれているわけですから

自分の意思で、自分がいいと
思った人を選べばいいので

派閥の親分がこの人と
言ったから黙って

その言うこと聞くというのが
そもそも、おかしいんです。

≫当選3回目以下の人が集まって

そういう流れにしようという会が
開かれたと聞いています。

≫3回以下よりも上の人も
入っていますが

党風一新の会
というのがありまして

これが
70人ぐらい集まってます。

この人たちは基本的に
派閥の指示ではなく

自分の意思で選ぼうという
考え方の人たちです。

この中心にいるのが
福田タツオさんといって

福田元総理の息子さんです。
この人は結構キーマンになる

可能性があります。
≫その70人集まった

派閥にとらわれずに
投票する中の人では

誰を推す声が多いですか。
≫これは皆さん

自由意志ですから
誰に入れようという

流れにはなっていません。
感じとしては

河野さんに入れる方が
≫多いのではないのかな

といわれています。
この人たちは選挙基盤が弱いから

菅さんが何で辞めるかというと
選挙の顔にならないから

辞めろという話になったんです。
≫一番の理由は

選挙に、ことごとく負けて
衆議院選挙というのがあって

やっぱり皆さん当選したいと。
このままじゃ絶対に

当選できないんじゃないか
というところで。

≫世論調査のデータを見ると
人気者は河野さんですので

そちらにいきたいという気持ちが
出るのは

不思議ではないですよね。
≫現在、どのような状況に

なっているんですか。
≫ですから

ぐちゃぐちゃなんですが。
≫派閥がいろいろ

分かれてますね。
≫何となく、1回目の投票では。

≫ぐちゃぐちゃ過ぎて伊藤さんの
居場所がなくなってる。

≫追いやられてますね。
≫すみません、伊藤さん。

≫はっきりしているのは
岸田派の人たちは

全員、岸田さんに入れると
思います。

≫そこは一枚岩。
≫ただ問題は大派閥

細田派、一番大きい派閥です。

≫安倍さんが
いらっしゃるところ。

≫96人もいますから

ここが
3つに分かれるんじゃないかと。

ベテランの皆さんは
どちらかというと岸田さん

中堅と若手は
河野さん

それからいわゆる保守系の人

安倍前総理を
心酔しているような人

この人たちは高市さんという

感じになると思います。

もう1人の河野さんですが
河野さんの場合は

そういう意味で言うと
竹下派というのは

総裁候補もいませんし

ちょっと規律のゆるい派閥なので

たぶん、自主投票みたいな

感じになると思います。
どこにいくか

今の段階では分かりません。
河野さんですが

石破派の大半は河野さん

もし石破さんが出なければ

河野さんになるのかなと。
≫伊藤さんの取材では

石破さん、どうですか。
≫出ないのかなと。

党員票で河野さんと
分け合う形に

なりますから

石破さんがもし
総理になるとしたら

党員投票で圧勝しないと
駄目です。

≫国会議員の中では、そんなに
元気がない。

≫国会員票はほとんど
見込みがないです。

自分の派閥が20人なので
ここは難しいでしょう。

問題は、やっぱり、二階派です。
≫今回、二階幹事長が

背景をちょっと見ると

麻生さん、安倍さん対
二階さんの対決の構図が

ちらつくんです。
そうすると、二階さんは

岸田さんよりは河野さんの方が
安倍さん、麻生さんの影響力を

抑えられるというふうに
考える可能性が高いです。

≫このような状況です。
神田さん、いかがですか

自民党総裁選、これが日本の
内閣総理大臣。

≫これまで人ごとだったんです。
お恥ずかしながら。

総理大臣は、このへんの枠組みは
作ってくれていますけど

自分の生活にそんなに影響しない
と思っていました。

でもコロナになってから
あしたの自分の行動範囲とかが

総理の決断によって
変わってくるなということで。

≫もらえるお金とかね
極端な話。

≫自分の生活に総理大臣が
こんなに関係すると実感してから

自分で、できたら投票したいと
すごく思う

ようになりまして。
今の選挙制度の中では

私たちが選んだ国会議員の

第一党の皆さんが選ぶから
民意は反映されているという

形にはなっていますが
でも派閥とかで投票するので

民意が
ないがしろにされてしまっていて

やっぱり国のトップは自分たちで
投票できるようにならないのかと

すごく、もどかしく感じます。

≫そういう思いがあって皆さん
自主投票しましょうという

議員の方もたくさんいる。
というところです。

≫今回、それが増えているのは
間違いありません。

≫武田さんいかがですか。
≫混戦模様なので全然、私なんか

政治弱いですから
分かりませんけど。

≫昔の政治家は
貫禄あったじゃないですか。

最近の政治家はどうですか。

≫このおじいさんで、何となく

オーラを感じるのは
なんとなく河野さんです。

何か引き付ける魅力はあります。

≫でも、河野さんは
総裁になるために

自分の信念を
曲げた印象もあります。

≫賛否両論ありましたよね。

総理の名がちらつくと
揺らぐと思いますが

何だ、今までの河野さんと
違うじゃないか

じゃあ他の人に入れようや
という両方に分かれています。

≫麻生さんに会ってから
急に河野さんのキャラが

変わったような気が。

≫僕らはニュースを見て
そういうふうな

編集か分かりませんけど
麻生さんのことを

すごく、明らかに。
≫麻生さんがじゃなく

河野さんが行ってるでしょ。
見た印象としては。

≫あれって
今、思っているんですけど。

≫岸田さんとか高市さんの印象は
松本さん。

≫高市さんが、ここにきて
ぐっと頭角を

一番生き生きしてらっしゃるな
とは思いますが

皆さん、このあたりは
まだ、生き生きするんですよ。

菅さんだって
このころ生き生きしてた。

だんだん、何か
いまいち

歯切れが悪くなってくるというか
重鎮たちが黒子になって

われわれは
人形浄瑠璃を

見せられているような感じに。
≫ただ、菅さんは

派閥がなかったから
いろんな派閥の長の人らが

みこしを担いで
総理大臣になったという

経緯もあります。
≫前回の総裁選は二階さんが

先べんをつけました。

さん本命の動きが出た途端に
他の派閥がみんな

のっかりました。

みんな菅さんでいくぞと言った
途端に誰も文句言わずに

ついていったのは
逆に言うと

自民党、そんなおとなしい
政党になったのかなという

印象はありました。
≫自民党の総裁選が

日々、連日、ニュースになるから
野党の皆さんも

たまったもんじゃないという。
≫結局メディアジャックされたと

彼は言っています。
総裁選でわーっと盛り上がって

河野さんな岸田さんが
高市さんだって名前が出てくると

自民としての支持率は
やっぱり、上がります。

露出が増えれば
支持率は上がります。

≫そのまま
衆議院選挙にいくというので

野党4党は
合意したわけです。

立憲民主党と共産党の

この合意も
いろいろ賛否

両論あります。

≫技術的なこと言うと
政策合意というよりも

候補者が一本化できるかどうかが
ポイントです

野党にとっては。

立憲民主党と共産党の候補者は
一本化できるか。

共産党が

候補者をどれだけ下ろすかで
野党の情勢が決まります。

≫犬塚弁護士
自民党総裁戦は

どうみていますか。

≫先ほどおっしゃったとおり
私たちは

自民党の戦略にうまく
のせられているというか

実は、菅政権に対する
支持率はずっと

下がっていますが
自民党に対する支持率は

それほど変わらないどころが
安倍政権とほ

とんど
変わっていないということなので

リーダーを代えれば
選挙は有利に戦えるというのは

誰が見ても分かることで

私たちがいつも言っている

シナリオが
実は、もともとあって

≫松本さんも言っていましたが
そんな感じ。

結果、今ニュース番組とか
ワイドショーで

実は、菅政権は
コロナをたくさん確保したりとか

デジタル庁を作ったりとか
携帯電話の値下げとか

実はええことしているという
ニュースも流れてきたりとかして

≫こちらのニュースですけど

長谷川さん

結婚という、おめでたい
ニュースから一転

です。

≫ただ女性は10年間

ずっと自分がお付き合いしていた
と思っていましたが

鬼龍院さんは、それをずっと
女友達だというふうに思っていて

3月に最後に会ったときに
結婚の予定を伝

えていたと。

そう言ってあって
9月に結婚ということになって。

しかも
不倫でもないじゃないですか。

≫結局、奥さんより
長くつき合ってる。

≫10年間
付き合っていますから。

≫結局
奥さんと出会ったのはそれ以降。

会っていた分、そこそこの
付き合いで結婚ま

でいったと。
10年ずっとお友達以上

恋人未満の関係の人からすると
納得できなかった

面白くなかった。
≫女性の

方は
私の10年返せ。

≫その人が、いろんな所に

このニュースを持っていたんじゃ
ないかというところです。

≫2人が会っている写真が
撮られているということではなく

お話とだけ、出ています
今回は。

≫盛山さん、10分ぐらい
しゃべってください。

≫政治のとき
しゃべれへんかったな。

≫じっとはしてましたから。
じゃませんように。

≫うんうん、うなずいてたから
ほっといてください。

何で捕まえるんですか。
≫人気アーティストの方の

女性問題とか女性関係。
≫取材してはるじゃないですか。

世間に対して
謝罪させられているというか

してるじゃないですか。

そう考えたら、芸人さんも
アーティストさんも

政治家さんぐらい、これから
独身時代のことが

こんなに、たたかれるのは
本当に政治家さんぐらいの

品行方正さ、を
求められると思いました。

≫二股疑惑と言われると確かに
そうじゃないですか。

だから、結婚前提にと言って
何となく

世間のイメージも悪いし
というところもありますけど。

≫20年後ぐらい、ずっと
この謝罪が続いてたら

20年後ぐらいの芸能界は
誰も

芸能人、目指さないようになって

20年後ぐらい
7、8人しかおらんのちゃうか

って思うんですけど。
≫すかすかの芸能界。

≫こんな芸能人なっても
夢ないわって。

7~8人で回すことに
なるんじゃないかって。

≫破天荒な人とか。
≫武田鉄矢さん、このニュース

これ、ニュースなのって。
どこになってるのか。

≫これは
ニュースじゃないでしょう。

ニュースの基準から
大きく下回りますよね。

大変申し訳ないけど。

≫A子さんにしたら
やっぱり許せないことかも

分からないけど。
≫分からないかもしれないけど

それは、そっちでやってよ
ということで

大変申し訳ございませんが
そんなに人間って

おっしゃるとおり

彼が言うとおり
はい、はい、間違

ってないよ。
≫ありがとうございます。

≫そんなに
立派なもんじゃないですよ。

今までの文春、読んだって
文春が取り上げた

スキャンダルって

もっと
すさまじかったじゃないですか。

最近、スキャンダルそのものが
小粒になった。

昔の文春の
政治家に絡んだ女性たちの

あばき方は
すご

かったんです。

≫もっと、巨悪に
いってほしいですよね。

女性の立場で神田さんは。

≫おっしゃるとおり
知らなければ知らなくていいこ


だったかという感じはあります。

結婚前に終わってますし。
ただ結婚している身なので自分も

奥さまの気持ちを
考えちゃうんですけど

ご夫婦なので毎日
お会いするから

旦那さんから謝罪すれば
受け入れて、自分も

日々、重なると思いますけど。
私が心配するのは

奥さまのご両親が
どう思うのかというところです。

女性だけとは限りませんが
やっぱり自分の決めた決心を

一番応援してほしいのは
自分の両親であって

でも、両親はおそらく

旦那さんに対して、また娘を
だま

しているんじゃないか
という気持ちが

たぶん、ずっと残ったまま
いく気がするんです。

≫家族の食事会とか
つらいですよね。

≫表面上は応援してくれるかも
しれませんが娘さんである

奥さまは勘づくと思います。

その板挟みが今後
きつくなるんじゃないかと

すごく感じます。
≫その気持ちもそうですし

今回、まだ救いがあるのは

結婚して、なお二股だった
というわけではなくて

3月に、一応、結婚するよと

伝えた上で
以降、会っていないということが

事実だとするならば
やり直していけるんじゃないかな

と思います。
そこから

半年、たっていますからね。
それを信じたいと思います。

≫はい、分かりました。
松本さん、どうですか。

≫僕は10年間というところは

ちょっと、引っ掛かりますね。

≫一番長く松本さん
お付き合いするって

10年
付き合ったことないですか。

≫10年はないかな。

もちろん僕も二股とか

三股くらいまでは
ありますよ、若いとき。

でも、やっぱり
数カ月、かぶっていたりと

か。
10年間というのは

その間にも
三股とかもやってますよ。

正直言って。
≫枝分かれしてるということ。

そんな、鬼龍院さん
言っていませんよ。

≫エア結婚のやつなんですよ。
≫臆測ですよ。

≫バンドと結婚は
エアーでよかった。

≫プライベートも

エアーですか。

≫プライベートは
網のあるやつ。

エアーですよ。今の時代。

俺なんて
エアー不倫しているもん。

≫最近はエアー不倫。

特にコロナであるんやし
エア不倫、7人いますよ俺。

愛人7人にいますから。
≫今、お気に入りの

エア浮気相手ですか。
≫しょっちゅう、かかってくる。

≫妄想でしょ。

≫前園さんどうですか
男性の立場で。

かぶったこととかないですか。
≫昔はあり

ます。
≫Jリーグ時代。

≫それはもう。

≫何股ですか。
≫そんなにたくさんは

できないので
≫何股ですか。

≫5くらい。

若いときは。

≫サッカーの試合にも

中しなければいけないから
なかなか大変でしょう。

≫さすが
ミッドナイトフィルダー。

≫ナイトつかない。
ミッドフィルダー。

≫すごい、まあでも独身で

何年間も
それはしないでしょう。

≫完全にお付き合いしていると
いうよりは。

ふわっとした関係のやつでしょ。

≫ふわっとした関係でも

≫週5でそういうことをして
サッカーもしてということ

ですよね。
すごい体力ですね。

≫週5で毎回じゃないです。

≫どこ刺してんねん。
≫20代前半ですけ

ど。

≫君だけだって
やり方、してないでしょ。

≫ひきょうですけど
そうなんですよね。

≫他にも女性がいてるって

影をちらつかせて、もちろん。
≫結構大事だと思うんですよ。

≫そこの距離感というか。
≫武田さんは

何股ぐらいまで、最高。

≫それはやっぱり

2つか、3つぐらいは

正体正せばバンドマンですから
バンドやってるやつは

でないと申し訳ないが
歌はできません。

≫ラブソング作るときは
嫁とのエピソードだけじゃ

≫言葉が足りない。

≫もっといるんですね、言葉が。
50万枚以上を狙おうと思ったら

これくらい、いかないとね。

そのぐらいのひと、ぐらいの
支え合いじゃ

無理ですよね。
≫最終的に思い出すのは

この10年の彼女のことの
可能性はあります。

≫本当にそんなものですよ。

だって、ずっとベストセラーで
売れ続けている

弘兼憲史のたそがれ流星群は
全部それですよ。

≫60代70代の恋愛を
漫画にしてます。

20代の女が忘れられずに

≫それではスタジオに
お越しいただきました。

単独太平洋往復横断
無寄港でございます。

帰ってきました。
辛坊治郎さんです。

≫よろしくお願いします。
≫お帰りなさい。

≫横断じゃなく往復なんですね。

≫華やかですね。

≫ずっと
海にい

らっしゃいました。

上機嫌な辛坊さんですが

結局、往復なんですが

何日間、太平洋を。

≫行きが69日かかりました。
帰りが63日です。

だいたい1週間
アメリカにいました。

合計5カ月ぐらいですかね。

上が行きで、下が帰りです。
≫帰りはスムーズ。

≫これ、操船技術が
上がったというよりは

帰りの方が
風が安定しているんです。

必ず誰が行っても
こうなりますし

こういうものです。
≫2度目の挑戦でしたが

1度目は
2013年の6月でした。

出港5日目でクジラに乗り上げ
宮城県沖で遭難して

海上自衛隊に救出されました。
一度目は2人で

岩本さんという方と一緒に行く。
そして2度目はたった1人。

≫それは岩本さんが嫌だと
言ったんですか。

≫嫌ですよね
辛坊さんと2人って。

≫そんなことないです。

≫行っている道中

後悔はなかったですか。
≫後悔は、ややこしい。

絶対にそれは良くない。
≫どうでしたか。

≫出港した、その日から
失敗した

と思って。
今回が初めてなら

初日で止めてます。
ところが2回目じゃないですか。

1回目に失敗して
6日で帰ってきているのに

2回目、行って1日で
帰るわけにいかんでしょ。

≫大々的に報道されてますしね。
≫クジラ見つけたら

行っちゃったんですかね。
≫そんなことないです。

≫クジラ待ちみたいな。
≫当たり屋みたいな。

ただ、話聞いていると辛坊さんの

みっともないのが
ちょっと、かっこいいというか

そういう感じもします。
≫よう分かりました。

ヨットって、すごいんです。

360度ひっくり返っても
沈まないんです。

基本。
よう、できてるんです。

だから水と食料さえあったら
誰でもできます。

≫一応、皆さんに

この過酷な航海生活ですが
映像も、少しございます。

荒波にもまれ、あわや
転覆しそうな動画もございます。

こちらをご覧ください。

たった一人で
こうやっている状況。

≫GoProか何かで撮ってる。
≫ユーチューブに

上がってるんですよね。

≫辛坊の旅というのを
見てもらったら

≫どれくらい大きい
ヨットですか。

≫全長12メートル。
≫大きい方ですか。

≫全長12メートルは
太平洋横断に使う

ヨットとしては
ちょっと大きいかもしれません。

これは映像撮れるくらい
落ち着いているから撮ってる。

本当のひどいときは
波の高さ

10メートル超えますから。

天井、照明より
はるかに高いです。

これくらいの波が来る。
≫絶対、嫌やわ。

そのとき
ヨットをどうしますか。

≫真横から波を食らうと
ひっくり返ります。

だから、そうならないように
必死に操っているわけです。

操って後ろから
ということですね。

≫それは朝昼夜問わずに
そういう波が来るんですよね。

真っ暗な中でも。
≫誰ともしゃべらなくて

大丈夫なんですか。

≫でもね、船内で1人でいると

いろんな人のしゃべり声が
聞こえてくるんです。

≫超常現象。
≫こうなったら終わりやな。

≫どういうことですか、それは。

≫例えば、いろんな物が
きしむん

ですよ。
これはマストの何かが

きしんでいると
分かってるんですけど

マストのきしみの音が
辛坊さんとか、そういう

おはようとか
そういう声に聞こえるんです。

≫もちろん、きしむと
分かっているけど、そのきしむを

辛坊さん、おはよう
今日も元気やで。

≫ずっと誰かがしゃべっている
声が聞こえ続けてる感じ。

≫命綱を着けて
船外作業をしている

動画もあります。
命綱、付けないとね。

≫落ちたらおしまいでしょ
命綱つけてますけど

つけていても
落ちたらアウトです。

上がれません。
≫落ちたら、船に戻れない。

これ、帆を片付けてる。

気休め以前のものです。
≫そして

夜、どんな感じなのか
というのもあります。

≫夜は暗いですけど

実は月って
めちゃくちゃ明るいんです。

ちょっとでも出ていると
三日月でも出ていると

分かるんですよ。
辺りの様子が。

≫うっすら分かる。
うっすら分かると

まったく違うんです。

見えているのと
見えていないのと

では。
ところが新月になると

完全に真っ暗になる。
そうすると何も見えない。

≫星も見えなかったら。
≫新月のときは

真っ暗闇だけど、星は完璧に
晴れたら見えるんです。

360度、水平線まで

半球、全部、星。
だけど真っ暗だから

水平線が見えないんです。

そうすると
明るい星は海面に映ります。

だから、360度

全天、星。
≫その写真とか映像は

≫GoProでも
撮れないです、それは。

それは行かないと見られない。
≫自分の頭で

覚えているということです。
武田さん、どうですか。

自分の年齢と
チャレンジできる

勇気とか。
人生で1回目のチャンスを

捕まえた人ですよね。
そういう意味では

航海を見ていて、遠い昔

日本の熊野辺りから
いかだで旅立って

太平洋を渡ってアメリカに行く
黄色人種がいるという

倭人は太

平洋を渡った
という本を読んで

感動したことがあるんです。
≫あれいけますね。

だから、水と食料さえあったら
行けると思います。

そういう人
過去にも、いるんです。

≫歴史の本とかに
載っていないだけで

≫私、たまたまテレビに出て
1回目失敗して

皆さん知ってるから
こうやって

呼んでいただいていますけど
実は黙って、太平洋横断、行く

高齢者とか結構いたんです。

年間何人もいるんです。
≫今、現在も。

いてると思います。

≫帰ってきた人は、みんな

その手袋を着けて。
≫ちゃんとハンドル持つように

スタッフに言われて
律儀にやってくれています。

≫証しなんですね。

≫これちょっとあまり
見せるものではないですけど

これ、爪、割れてるんです。
これ何で

爪が割れているかというと
手袋をしていても

嵐の中でやっていると

≫爪3回、はいだんです。
だけど爪をはいでも

そのときは痛くないんです
それどころじゃないから。

あとで見たらば
爪、血だらけやっていって

これ太平洋で爪はいだやつは

だんだん治って、はいだ部分が
上に上がってきたんです。

≫はいだときには半分はいでた。
≫爪ごとき、どうでもいい

そんな言ってられへんぐらいの
状況。

足の指を折れようが
そんなもの。

≫そういう状況。

でもマストが
言ってくれるんですものね。

辛坊さん、大丈夫やでって。
いつか生えるでって

言ってくれますもんね。
≫何で、帰りも

あれで帰ろうとしたんですか。
たったの6日か7日の休みで。

≫船を
持っていくじゃないですか。

それで
この船どうしようもないんです。

誰かにやるわけにもいかんし

置いておくだけで
迷惑だけですから

持って帰るしかありません。

ぶっちゃけ言うと
業者さんに頼むと

400万円かかる。

基本、さっきの航跡を見て
分かるように

帰りは風が安定していると
分かっているわけです。

そしたら
400万払うぐらいだったら

自分で乗って帰ったほうが
いいと。

≫そこで、もし何かあったら

ものすごいやってもうたって。
≫そこがポイントで。

今回、つくづく思ったのは
人間って必ず

いつか死ぬわけです。
絶対、死にますから

絶対、死にますから

別にこの年ですから言うても

帰りの太平洋で死んだら
それだけのことですから。

≫そのぐらいの覚悟に
考え方が変わった。

≫悟りを開いてますね。

小学校のとき堺から

ナンコウまで自転車で行ったのと
訳が違います、ほんまに。

あのときも
僕、大冒険だったんです。

≫挟み込んでくるな。
≫俺ずっと隙間探してたんです。

いいじゃないですか。
何か質問ありますか。

≫気になったんですけど
娯楽は何かありましたか。

≫何も楽しみが
ないじゃないですか。

インターネット
つながらないんです。

なので情報が入らないです。
基本は本を読むしかないんです。

≫毎日
太平洋、台風のイメージだけど

読めるときもある。
≫風が安定しているときとか

何が一番つらかったって
帰り、風が安定して

毎日いい天気で
何もしなくても、風はどんどん

日本に向かって走ってく。
することがないんです。

持っていった本を
全部、読んでしまって

ネットもつながらない。
することがない。

同じ本、3回読んで
それでも、まだ着かない。

≫そういう状況。
前園さんは。

≫寝るというか
寝るタイミングとか

気候によって
夜ちゃんと寝てるのかとか

どういうふうに
されているんですか。

≫基本は、2時間以上は
連続して寝られないです。

≫体重何キロ落ちました。

≫体重は行きだけで15キロ。

≫だから、2カ月ぐらい。

で、15キロ。
今回無事成功しましたが

どうですか、今もう1回

テレビの仕事、キャスターの仕事
やりたいというモードか

それよりも、またさらなる
冒険をしたいという

モードなのか。
≫今いろいろ計画中です。

今のヨットは

1人で動かすには
ちょっとでかすぎるんです。

小回りが利きません。

もうちょっと小さいヨットを
今、確保中で

小さいヨットで
南太平洋とか

回っていこうかなと。

≫もう無理で
陸がつまんないんですね。

≫そんなつもりも
なかったんですけど

2週間、3週間たったら
もう地上もええわな、という。

≫自民党の総裁選の話も
聞きたいです。

≫はい。

≫そっちに
興味がなくなっている。

でもニュースとか。
≫あのね皆さんこれ散々

ニュース、前半
やってますけど。

皆さんに言うのは
申し訳ないですけど

たいていのニュースは
人生に関係ないです。

≫それは、そうなんやけども。

鬼龍院さんは関係ないけど
総裁選は

関係あるんじゃないですか。
≫日本はあの3人のうち

誰がなっても同じだとは
言いません。

それは総理大臣は大事です。

だけど、あの3人に関していうと
たぶん誰がなっても

大して変わらんと思う。
≫松本さん、どうですか。

こういう生き方。

65歳が
体力的にもチャレンジするのに

いい年齢だというか。

≫地上が
暇になってもうたんやから

しょうがないですよね。
≫こんな楽しいことを

経験したら。
≫われわれには

分からないですけども。
≫だからねぜひ

どうせヨットに乗るなら
台風の日を選んで

≫誰1人
ヨットに乗りたくない。

≫生きるか死ぬかのような
瞬間があるわけですよね。

≫それら、ちょっと普段

名前まで分からないものを

紹介します。

お弁当に入っている
しょうゆなどを差す、あれ

これは、よく見ますよね。

松本さんも武田さんとか
見ると思います。

ネーミングもちゃんと
一応あるんです。

どういう名前だと思いますか。

≫タイのしょうゆ差しとか。

≫申し訳ございません。
こういう名前です。

ランチャームという。

≫和名やと思っていた。

≫しょうゆ差しでいいけどなあ。

≫お刺し身や

お肉の下などに敷かれている
これもネーミングがあります。

≫もちろん知ってますよ。

魚吸収紙。

≫漢字じゃないです。
≫面白い、面白い。

よくやった。

自ら大喜利っぽくして

駄目なっていくっていう。

≫漢字じゃないんです。

お笑い吸収紙になってる。
≫僕だけやってること違う。

≫血を吸い取るというイメージ
から、こういう名前です。

≫何、それ。

そういうことでええの。
≫これも大喜利の答えですよ。

≫ドラキュラマットという
正式名称です。

ソースを掛けるときに
ぱきっとやる、あれ。

≫トルネードダウンケース。
≫必殺技。

≫こうやってぐっとのって
落ちる。

≫長いですよね。
正解は、こちらです、パキッテ。

パキッと折れ曲がることから
この名称。

≫別に教えてほしくなかったな。
知らないころの方が夢があった。

≫パキッテ、嫌ですね。
≫ゲストの皆さんにも

お聞きしました。
名前が分からないものとが

気になるものありますかと。
神田さんが気になる

名前が分からないもの。
爪の付け根にある白い部分。

≫皆さん、ここあると思います。
≫これもちゃんとした

名前があります。
≫栄養って聞いてるんです。

爪の栄養だよって。
≫栄養がなかったら

白い部分が少ないとか

バランスよく食事取れていたら
白い部分が大きいと。

ネーミングが、栄養と。

≫そのまま、栄養。
≫正解はこちらです。

爪半月という。

≫何か聞いたことあるね。

子どものとき、ずっと
指の骨が映っているなと

思っていた。
≫スケルトンなんですか。

≫あともう一つ神田さん。
時々、見掛ける

ヤシの木かと思ったら
ヤシの木じゃなかったという。

≫ヤシの木偽物みたいな。

≫僕、これ、本当に分かります。
≫フェニックスです。

≫正解は、こちらです。
ソテツです。

≫間違えてるし、

ウケてないし。
≫前に出ようという

気持ちだけじゃないですか。
≫これは当てな

おかしいやつやろ。
≫ほんまに

当たると思ったんです。
≫確かに宮崎にありそうだけど

フェニックスで。
ソテツなんです。

高さ
2メートル~4メートルの木で

日本でも自然分布していて

ヤシに似ているが系統学的には
かなり遠縁にあたるそうです。

武田さんが気になる名前が
分からないものですが

音楽を聴いているのか。
誰かと話しをしているのか

半分に折れた綿棒みたいなものを
耳にさしている人を

よく見掛けます。
あれは、何で

何をしているんでしょうかと
スタッフに

回答がかえってきたんです。
≫あれはフェニックスです。

≫そんなわけないでしょ。
≫あれは、あれですか。

あれですよね。
あれ何してるか分かんない。

≫最初びっくりしたもん。

綿棒が折れたやつを
入れてるなと思って。

≫でも、年配の方からすると
つながってて当たり前の

コードがあった。
急になんやこれって。

≫音楽、聴いているの、あれ。
あれイヤホン。

≫耳うどんって言いますよね。
≫神田さん、もう

入ってこないでください。

≫耳うどんって、聞きますよ。
≫讃岐うどんっぽい

細さだけど
真顔で何言ってるんですか。

一応イヤホンということです。

≫そう言われていいわけか。
≫だから自分のスマホとつないで

コードはないけど
音楽が聴けるんです。

ここで
自分のBluetooth。

≫Bluetooth
分かんないもん。

≫Bluetoothは
フェニックスですよ。

≫全部、フェニックスにするの
やめてください。

≫Bluetooth
フェニックス。

≫布団とベッドも名前ないよね。

何で寝てるって言うと
布団で寝てるのって

ベッドって言うねんけど
ベッドも布団やん。

だから正式名称はないんよね。

ゆかで寝ているのを
表す言葉って。

≫次いこう、次いこう。
≫分からん。

ベッドで寝てるか、布団で
寝てるのってよく聞くでしょ。

でも、どっちも布団やん。

≫ベッドも布団。

だからゆかで寝てるのも

でも床には寝てないやん。
布団で寝てるやん。

あの状況を表す言葉が
いまだ、ないのよ。

だから、われわれは

フェニックスと呼ぶ。

≫勘弁してくださいよ。

≫布団を敷いて寝てるという

動きを言わないと
いけませんよね。

≫一言がないんですよね。

≫前園さんが気になる
名前が分からない物は何ですか。

≫ラムネの中に入っている
いわゆるビー玉。

あの正式名称がちょっと。

≫これ調べました。
ビー玉でした。

≫ビー玉でしょ、絶対に。
≫座ってもらっ

ていいですか。
≫今日滑ったもん勝ちですか。

≫そういうところです。

いろんな物の名前とか
いろんな物を皆さんに

教えていただきました。
そしてもう一つ

佐々木さんお願いします。

≫ツイッターユーザーの
バンバンドリさん

が投稿した
こちらの内容。

この方によりますと
あくまで一個人の意見

ですが
文字、そのものの書

き順として
左から右に

というふうに
ペンを使い続けるので

どうしてもボールペンであると

ボールを押し込む方向に
使い続けてしまう。

そうすると
すぐにインクが出なくなって

壊れやすいのでは
と考えたということです。

松本さん、左利きですよね。
実感ありますか。

≫そこまで、ずっと書くことも。

≫そこまで
使い倒したことがないですね。

≫左利きの人は

書きづらいですかやっぱり
字を書くときに

汚れたりとか。
≫英語は絶対汚れるし

習字なんか左で絶対に書けないし

習字は、小学校のとき
右で書いていたけど

明らかにやっぱり
クオリティーが。

≫こんなんじゃないんだという。
盛山さんも左利き。

≫嫌やわ。
≫何でなんですか。

≫何か嫌やわ。
≫右にしてほしいわ。

≫苦労しますか。
≫ドアノブとか右回しなんです。

だから左だと、ねじれてしまう。

あと改札もだいたい右にあるから

こうクロスしてまう
というのはあります。

≫俺は違うねん。
俺は行動は右なの。

だから全然違うわ。

≫大きく見たら
松本さん、一緒です。

僕も松本さんと同じ
左でうれしいです。

≫物も全部左で投げます。

全部左のパターンか。

俺、投げるとき、右。
でもほぼ一緒みたいな。

僕ら、二個いちです。
≫松ちゃん盛山のニコイチです。

≫しずく型のお玉も
右利き用で作られている。

バイキングで、よそうときに
全部こぼすんです。

松本さん、こぼすでしょ。
≫あと急須も

右利き用にできている。

≫逆になっちゃう。
≫神田さんは

ご主人の日村さんが
左利きですね。

≫食事するテーブルで横並びで
食べているんですけど

位置が決まっちゃいますよね。

あとお箸の置く向きとかも
結婚して初めて

こうじゃなくて
こう置くようになりました。

ただ小学校のときに
左利きの男の子は

私が好きになって
まねしちゃったんです。

鉛筆の持ち方は
普通、右利きは

こう持つんですけど
こう持つようになっちゃって

もう治んないんです。
左利きの方って、囲いませんか。

それをまねして右で
こうやったものですから

ここにペンダコができて
治んなくなっちゃったんです。

≫三菱鉛筆さんに
伺ったところによると

≫松本さん、いかがでしたか。

≫東野さんが帰ってきて。

≫おかしいでしょ。

≫最近、ネットニュースも東野の

上げ記事が妙に多い。

≫おかしいと思うんですよ。

絶対何か狙われてますよね。

≫妙に東野を持ち上げてるよな。

≫過去の経験から
絶対、この後、俺

不倫とかが、ばれるのかなって。
≫ばれるって言った。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事