人生最高レストラン【大野将平】12歳で人生を間違えた!?絶対王者の(秘)柔道人生[解][字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

人生最高レストラン【大野将平】12歳で人生を間違えた!?絶対王者の(秘)柔道人生[解][字]

▼地獄の日々のご褒美!老舗名店の煮込み▼金メダリストの筋肉の源!最高級シャトーブリアン▼勝って当たり前!金メダル確実!重圧の中で成し遂げた…オリンピック連覇(秘)話

出演者
★MC:加藤浩次
★アシスタントMC:宇賀神メグ(TBSアナウンサー)
★女将:島崎和歌子
★常連客:高橋茂雄(サバンナ)
★ゲスト:大野将平
番組内容
▼地獄の日々のご褒美!老舗名店の煮込み▼『食べれば筋肉がデカくなる』金メダリストの筋肉の源!最高級シャトーブリアン▼柔道の真髄を感じる料理人の特製牛丼▼勝って当たり前!金メダル確実!重圧の中で見事成し遂げたオリンピック連覇の舞台裏!常に自らを疑い続けた日々とは?▼快挙達成の裏にあった…井上康生監督の言葉とは?▼12歳で人生を間違えた!?勘違いから始まった…絶対王者の柔道人生▼侍魂を学んだ…兄の存在
番組内容2
▼俳優、女優、アーティスト、アスリート、お笑い芸人…多彩なゲストの「食」と「人生」を聞き上手の加藤浩次がネホリハホリ!「食」の話題から、ゲストの「人生」を深掘りして素顔&魅力に迫る!
みどころ
絶対王者・大野将平さんの知られざる柔道人生(秘)話、そして普段は見せない素顔&魅力が盛りだくさんの30分!さらに、実は超グルメで紹介する3品はすべて見逃せない名店ばかりで必見です!お楽しみに!
スタッフ
チーフプロデューサー 小松純也
プロデューサー 坂口和之進
編成 石原隆史 吉田健一

公式ページ
◇番組HP
http://www.tbs.co.jp/saikourestaurant/
ゲストが紹介した料理の情報、エピソードなど詳しく取り上げています!

◇番組公式ツイッター
番組の詳細情報、裏エピソードなど、どんどんつぶやきますのでお見逃しなく!
https://twitter.com/jinseisaiko1
@jinseisaiko1

公式ページ2
◇インスタグラム
https://www.instagram.com/jsr_2017official/

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – 料理バラエティ
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 高橋
  2. 自分
  3. ホント
  4. 柔道
  5. 宇賀神
  6. 有名
  7. 気持
  8. 稽古
  9. 絶対
  10. お兄ちゃん
  11. 一品
  12. 言葉
  13. 孤独
  14. 大野選手
  15. 連覇
  16. 孤高
  17. 高校生
  18. 今夜
  19. 時間
  20. 篠原

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

今夜はですね 日本中を沸かせた
金メダリストの方が来てくれます

いや~ 強い!
楽しみ

ホント強い カッコよかった
強かった~

高橋 知ってるんでしょ?
そうですね 僕

何回か お食事行かせていただいて
何で? 何で?

僕も高校生の時
柔道をやってたんで

おっ えっ? 柔道部だったの?
ただ 帯は純白ですけどね

アハハハハハッ キレイだね

(高橋)真っ白なんですけど
大野選手 大好きで

へえ~
あっ いらっしゃいましたよ

わあ 嬉しい
どうも いらっしゃいませ

よろしくお願いします

いらっしゃいませ
お邪魔します

<今夜のごちそう様は
柔道家の大野将平さん>

(解説)左手でしっかりと
脇を握ってますから 最後まで!

(実況)内股にいった! 内股一本!

<東京オリンピックでは>

<といわれる中
プレッシャーをはねのけ>

<圧倒的な強さを発揮>

(解説)強い気持ちで 強い気持ちで

(実況)支釣込足!

<そして>

<今夜 ついに>

なと…

だったので

<今夜もまた一品の料理から>

<ここでしか味わえない
人生のお話をいただきます>

(高橋)そうなんですか?
お父さん

この間 行ったんですよ
キャンプというか

人が集まらない 家族だけでね

奥多摩の方に行ったんですよ
(宇賀神)いいですね

30分ぐらい 山道を
歩くことになったんですよ

歩いてさ

嘘でしょ?

って 声出したんだけど

みんなが先に行っちゃって

ちょっと体力つけようと思って
今 頑張ってます

(宇賀神)鍛えましょう
すいません しょうもない話して

もう 横には 金 銀と

ちょっと大きめなんですね
今回 東京オリンピックのメダルって

そうですね 前回の
リオデジャネイロのメダルよりも

重みがありますね

ありますよね
重量感みたいなね

俺ね リオ
金メダルとったあとに

「スッキリ」に
来ていただいたんです

その時に話した感じと

大野選手の

そうですか?

あの~ でも どうしようも
ならないことが やはり

この5年間っていうのは
多かったので

やはり この
コロナの問題もそうですけど

そういったものを自分で こう

冷静に受け止められるようには
なったかなと

やはり まあ自分で言うのも
おかしいですけど

のかなとは… はい

うわ~!
うわ~ カッコいい!

それは精神的な
鍛錬みたいなのもしたんですか?

そういうのはなかったんですけど
やはり どうしても こう

柔道の稽古が
できない時期があったり

やはり試合に出れない
時期っていうのがあったので

まあ 自然とこう 自分自身と

対話する時間が
増えたといいますか

その中で こう

んじゃないかなと
自分の中では想像してます

そうか
しっかりしてますね

まだ20代ですよね?
はい

しっかりしてる
いや あのね

真剣勝負やってる方って

やっぱ全然違いますよ
違うね

俺らみたいのぬるま湯じゃん 大体
そうですね

で 周りで絶対 何か
落ち込んだりしてても

言ってくれますし
言ってくれる人がいっぱいいるし

そんなのだから
やっぱり全然違うでしょ

自分の中とか 日々 毎日毎日が

積み重ねっていう意識って
強くないですか?

やはり あの~ 私にとっては
周りがやはり

だとか

とかっていう声が
大きかったので

でしたね

そういった声があるたびに
聞き流すことなく

一回 自分でしっかり
のみこんで

自分自身に
疑問を持つといいますか

っていうのをホントに まあ

ホントに疑い続けて この一年間
特にやってきたので

すごい
自分を信じるんじゃなくて

疑い続けてましたね
やはり こんなもので

2連覇というのは
達成できないと

っていうのを
自分に言い聞かせてて

唯一 信じたのが 試合の当日だけ

ここだけは自分を信じて戦おうと

(高橋)かあ~! すげえな

そんな精神の人います?

大会の 当日以外は
全部 自分を疑う

やはり 減量中も調整
練習中もですね

っていうのを
日々 考えていたので

これは防衛的悲観主義
っていうふうな言葉で

コーチに
言われたんですけど

防衛的悲観主義

ネガティブな マイナスな
作業にはなってくるので

毎日やってるのが
嫌になるんですけど

それをこう 自分の中で
考えて臨んでました

そこって「もう大野選手は絶対
2連覇いけるでしょ」とかって

言葉入ってきた時に

みたいのなかったですか?

そういった時期もありましたけど

でも そういった言葉が
あるたんびに

自分に気づきといいますか

質問があるような気がして

「おい お前 大丈夫か?」と
そうですね

そういった…
「言われてんぞ 2連覇」

そうです

気でしかなかったですね

…みたいなことですか
(高橋)それ なかやまきんに君です

違うでしょ
(高橋)なかやまきんに君なんです

筋肉の量では
負けてないですけども

高橋とは ご飯何回か
行ったことあるんですよね?

はい 行かせていただいて
だから それこそ

って
言うてましたもん

そうですね

ちょっと待ってよ

(宇賀神)献立いきましょう

え~ まずは安くて旨い一品です
安くて旨い

<大野将平さんの人生で最高に
おいしかったもののお話>

<まずは
地獄の日々のご褒美>

<煮込み>

これはどこですか?
駒沢にある

かっぱというお店です
かっぱ

おお~ 知ってますよ

煮込みのね
はい

有名な…
有名ですよ おいしくて

へえ~ これはどうして?

中高時代に地元の山口から

上京して 桜新町のあたりに

全寮制の講道学舎という所で

柔道留学といいますか
中1から来たんですか?

はい 小学校卒業と同時に
親元を離れて

柔道は いくつで始めたんですか?
小学校1年生ぐらいだと思います

かわいらしい!
かわいい

お兄ちゃんの影響で
そうですね

兄は小学校の頃から
全国大会で

活躍するぐらい

で 兄は その

すごいですね

ホントに

というふうに

っていうのが始まりです

自らいったってことですか
そうですね 母親に頼んで

俺も行かせてくれって言って
でも母親も兄も

全員が止めに入って
ホントに強くもなかったですし

だったので

ホントに

なと

そんな厳しいんですか
苦しくて厳しい

どんな厳しさなんですか?

ですけど

こっそり
(宇賀神)何ですか?

何ていうんですかね
生活スタイル的にも

朝の5時40分に
太鼓が鳴るんですよね

太鼓で起きるの?
太鼓で はい

ドーンドーンみたいな はい

そこから駒沢公園に
ランニングに行って

で もちろん帰ってきて
寮の掃除だとか食事当番

そっから やはり
学校に行って

帰ってきて まあ稽古

稽古もやはり
3時間ぐらいはあったので

で それが終わっても
夜は

高校生の先輩の
付き人として

自分の
洗濯だけじゃなくて

先輩の洗濯や
身の回りのお世話だとか

まあ そういったものも
あったので

ちょっとこれは…

なと… 思うしかなかったですね

そんな厳しいんや

その時に
かっぱに行ってたんですか?

そうですね 高校生の先輩が

たまに お使いで
タッパーを持って

かっぱまで
お持ち帰りで行ってこいと

それで

ああ そうか
おいしかったっていう

近所の人 みんな
タッパーで買いに来るね

はい 有名ですね
そう 夕飯時になったら

有名なんですね
有名 有名

界隈では
ホント 有名

(高橋)へえ~

お~ 雰囲気あるな~

(宇賀神)いいですね

すごい老舗じゃない

(高橋)それしかないんすね
そうなの それしかないの

安~

うまそう~

おいしいよ

これ もつ使ってないんですか?
うん

タッパーに入れてくれるんだよね
(高橋)これ いいっすね

おいしそう
ご飯がよく進むし

ラーメン丼に
その煮込みをかけて

煮込み丼みたいな感じで

かきこんでましたね
(高橋)へ~ うまそう

まさに こういうことですよね
この状態だったんですね

こんな髪の毛
伸ばしてへんで 絶対

坊主でした?
はい

ご飯の盛り方も甘いですね
(高橋)甘い

えっ さらに?

山盛りでしたね
(高橋)山でいかんかい

もうホントに

といいますか

楽しみだったんですね
同い年ぐらいの子ってさ

彼女 作ったりとかさ
ありますよ 絶対 誘惑が

キャンプ行きたいなとか
そういう気持ち どうでした?

中学生の頃

だったので

ホントに

それ以上行けないの?
休みの日とかみんなで

行けないです もう

だったので

あ~ そりゃそうか

それはでも
お兄ちゃんもいるわけでしょ?

2個ぐらい上の
お兄ちゃんいる人って

(高橋)はいはいはい
あいつの弟みたいな

みたいな感じに
なるじゃないですか

それはあったんですか?
まあ 兄に

すごい嫉妬してたっていうか
強かったので

悔しかったんや
あ~ 言い方が名前じゃなくて

「大野の弟」って
呼ばれてたってこと

ホントに

というか
尊敬はできてなかったですね

(高橋)え~
お兄ちゃんは2個上で?

「将平」とかって
言ったりしないんですか?

やはりまあ当時は同じチームの
ライバルでもあるので

兄から教えてもらうとか

守ってもらうとかっていうのは
全くなかったので

僕も ホント一番の
ライバルと思って見てましたね

お兄ちゃんに対する考え方とか
変わってきました? どんどん

まあ あの高校生の時に
兄が試合の時に

元々 肘を
脱臼してたんですけど

間違いなく痛い

で 十字固
完全に決まってたので

すげえ
耐えたんですよね

団体戦だったので
まあ 兄が

1点とられたら負けるっていう
状況でもあったので

(高橋)へえ~
そこからまあ オペをして

兄の柔道人生っていうのは
終わっていくんですけど

っていうふうに思って
そこからですね

素直に思えるようになったのは
そこからですね

お兄ちゃん 何してるんですか 今
今 山口で警察官を

え~ 柔道もじゃあ
やられてるんですか

はい 柔道もずっと
続けてはいると聞いてます

続いての献立いきましょう
続いてどのあたり いきますか?

高くて 旨い一品です
高くて旨い

<続いては>

<金メダリストの
筋肉を作る>

<シャトーブリアン>

奈良にある
ヘレ肉の専門店の きみやさんです

そっか奈良 関西だから
ヘレ肉って言うんだよね

そういうことなんですか
ヒレ肉が

これ どういうお店ですか?
私 奈良県の天理市を拠点に

稽古してるんですけど

天理市から
約30~40分ぐらいで行ける所で

<金メダリストの強靭な
肉体を支える名店は>

<奈良の郊外の町に
ひっそりとたたずんでいました>

いいね~

へえ~
何かいいですね 地元感が

これです

大野さんは ここだけですわ

一番ええとこだけ

うわ~

ど真ん中をいつも
切っていただいてます

絶対おいしいよね
(高橋)すごっ

えっ この状態で
焼くんすか?

(高橋)え~?

全然 いけれます? ペロッと

ヘレ肉なので赤身ですし

胃もたれもしませんし

きみや行くって決まってたら

その日のトレーニングも稽古も
しこたま頑張れます

ええ~

網で焼くタイプの肉
ちゃうで これ

そうだよね
見たことないですね

これ いけるの? わ~

(高橋)これ すごいっすね

ステーキですね
いや ホントですね

フォークで 裂くんですよね
うわ~ やわらかい

そうか もう取れちゃうんだね
ナイフいらないんだ

こういう感じなんですか
わ~ おいしそう

う~ん

ニンニクですか? あれ
ニンニクですね

ニンニクと たれですね 特製の
へえ~

すぐ行きました

え~ 嬉しいですね

好感持てるって
おっしゃってましたよ

いやもう 大将から
いつも行くたんびに

っていうふうに言われて

ちょっと ちょっと ちょっと

「考えてます!」じゃないんすよ

あそこは誰と行くんですか?

そうですか
一緒に行かせてもらって

篠原さん どうですか?
篠原先生はあれですね

食べれなかったですね

篠原さんはもう そういう
イジりOKなんですか?

おじいちゃんって
言っていいんですか?

大丈夫だと思います

でもまだ50代でしょ?
40代じゃないですか? 篠原さん

まだ おじいちゃんじゃ
ないでしょ

何 食ってるんですか?
じゃあ

情けない
それはおじいちゃんだ

井上監督は
肉いってるでしょ?

井上監督はホントに お肉
大好きで よく食べられますね

オリンピック終わっても

っていうふうに
リクエストがありました

分かりました
続いていきましょう

さあ続いて
どのへんいきますか?

高くて旨い
人生最高の一品です

<大野将平さんの>

<人生最高の一品>

<それは…>

<柔道の真髄を感じた
料理人の…>

京都にある 天ぷら 松さんです

あら お肉じゃなくて
天ぷらきましたかね 最後

天ぷら屋さんっぽい
名前なんですけど

天ぷらが出てくるのは後半の
ホントにちょろっとだけなんで

季節のお料理が色々出てきて

四季で楽しめる

<古くから酒造りの神様として
信仰を集める>

<京都の松尾大社>

<その近くを流れる
桂川のほとりに>

<大野さんの
人生最高のお店はあります>

いいね~
(宇賀神)雰囲気ありますね~

おまかせなんだ
へえ~

カウンター 座るんですね
はい

(高橋)景色がいいな~
カウンターです

あっ いいですね~

ここに座って いただくんですか
はい

景色もすごいです ホントに

あっ 松茸
うわ~

一緒に蒸すの?
ねえ

うわ~!

これ すごいっすね

(高橋)ヤバっ
(宇賀神)おいしそう

これ その時によって
全然違うんですか?

もう 行くたんびに
違いますし

同じものは
出てこないですね

(高橋)きた 肉

キレイな肉

(松野)お肉で何か一つ

ご用意させていただこうかなと
思ったのがきっかけで

来はるごとに シメで
食べていただくっていう感じ

定番になってしまいました

何 この牛丼!
(高橋)ヤバっ

うわ~

え~ めっちゃ旨そう

何やろうね?

ジーっと観察してるのは
何でなんですか?

俊雄さん関してはですね
料理人なんですけど

やはり我々

といいますか

えっ どういうことですか?
どういうことです?

何か こう… 何だろうな

といいますか

好きですね
2人目じゃないですか

篠原さんに続いて

大将 もう37歳で
年もわりと近いので

プライベートでも
よくお会いするようになりました

プライベートで?

私もこう 1人で稽古して

孤独だと思うことが
あるんですけど

大将の俊雄さんを見てると
孤独ではなく孤高の存在だなと

1人だけ
突き抜けてるなっていうような

この違いの話を
お互いで した時に…

ちょっと詳しく
教えてもらっていいですか?

孤高と 孤独っていうのは
どう違いますか?

ですよね 端っこで

ちょっと輪から離れた感じかな?
そうですね

が孤高だと思うので

でも その

ので いわゆる孤独では
ないんだよっていうことを

感じることができました

孤高でいるってことは
孤独じゃなくて

色んな方が自分の周りに
いてくれるんだって

変わりました? 感情が

今までは
根本的に自分のために

柔道は自分のため

で 結果が出たら
自分のおかげだし

負けたら自分のせいだしっていう
ふうな考え方だったんですけど

やはり このコロナ禍になって

自分一人の
思いだけでは

走れなくなって
きたんですよね

その中で 自分で
色んな理由づけをするにあたって

天ぷら 松の俊雄さんの応援
そういった気持ちも

背負ってではないですけど
そういったものも感じて

戦えたらいいなと
いうような思いにはなりましたね

周りの人間の思いっていうのが
あるんだって思うと

さらに強くなった感覚って
ありました?

っていうような
気持ちになってからは やはり

に入ることができたんじゃ
ないかなというふうに思いました

はあ~

<大野さんを>

すごい世界!

(解説)強い気持ちで…
(実況)支釣込足! 技あり!

<勝って当たり前
想像を絶する重圧の中>

<見事 オリンピック連覇を成し遂げた>

<大野将平さん>

<快挙の裏には
日本代表 井上康生監督の>

<ある言葉がありました>

支えになりましたか? やっぱり
井上監督っていうのは

そうですね やはり あの~
監督は

「異常になれ」っていう
言葉をホントに

まあ 特に
2連覇を目指す私に

投げかけて
くださいましたし

その中で試合当日に

アドバイスしていただいた
言葉が

たった一言「平常心」
いわゆる対極にある

「異常になれ」と「平常心」

この2つの対極にあるものを
アドバイスしていただいたので

それが非常にこう
自分の中では

納得のいった 二言だったな
というふうに感じますね

自分を問い続けてるのと
一緒だね それね

その対極がね
今後ね 大野選手は

どういったものを
目指してるんですか?

競技者としては置いといてですね
柔道家としては

これを大切にしてるので

現役を引退したあとも
柔道家として

まあ 指導者として
どうなるか分かりませんけど

柔道を
追求していきたいですね

「道というものには
終わりがない」

選手を終えたから柔道が終わり
ということにはならないので

まあ ホントに一生
修行していきたいですね

一生修行…

あのね

何かよく 位の高い ねっ
位の高いお坊さんがね

現世は修行なんだって

つらくないですか?

こうして柔道着を脱いで

畳の上から離れる時間が
少しできたので

時間を大切にしつつ 3年後
3連覇のことは考えていきたいです

お疲れさまでーす

あ~

最後にちょっと
聞きたいことあるんですけど

香りにすごい こだわってるって
聞いたんですけど

はい 部屋の匂いとか

いい匂いをさせたくて

何ていうんですか? あれ
ディフューザーっていうんですか?

ディフューザー バーって置いたりとかして

はい なんで
匂いが好きって言ったら

プレゼントでそういった
柔軟剤いただいたり 増えました

じゃあ 大野選手と組んだら
いい匂いするんですか?

上がるんですか? 自分で
やっぱり柔道着 着た時に

柔軟剤のいい匂いしたら
そうですね 汗臭いよりかは

絶対ね いい匂いの方がいいので

まあ あの いい匂い
ふりまいてます

♬~
(芦田)<今日は 飲み終えた後を
ご覧いただいています>

<ちゃんと戻せば また会えるから>

また会おうね。

<素晴らしい過去になろう>

同業者をロックオン!

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事