めざまし8 谷原章介・永島優美▽最新ニュースHOTワードランキング▽天気[字][デ] …の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

めざまし8 谷原章介・永島優美▽最新ニュースHOTワードランキング▽天気[字][デ]

なぜ同時?櫻井翔&相葉雅紀が結婚W発表!ファン衝撃&祝福の嵐▽激戦!きょう総裁選決選投票か最終票読み直前の駆け引きも激化新たなリーダー誰に?▽台風16号が接近中

詳細情報
おしらせ
ツイッターで皆さまのニュースなどへのご意見を募集します。 #めざまし8 をつけて投稿をお願いします。
頂いた投稿は放送で紹介する可能性があり、30文字程度だと紹介しやすいです。皆さまのご意見お待ちしております!
ご案内
【公式ページ】
ツイッター 
https://twitter.com/cx_meza8 
ホームページ 
https://www.fujitv.co.jp/mezamashi8/ 
インスタグラム 
https://www.instagram.com/mezamashi8.tv/ 
TikTok 
https://www.tiktok.com/@mezamashi8tiktok
出演者
【メーンキャスター】
谷原章介 永島優美(フジテレビアナウンサー) 
【総合解説】
長岡義博 
【SPキャスター】
3時のヒロイン 
【コメンテーター】
金子恵美 鈴木大地
番組内容
朝8時、目が覚める一番のニュースを谷原章介&永島優美が「分かるまで解説」します。最も視聴者の関心の高いニュースを日本を代表するオピニオンリーダーたちと共に考え、解決の糸口を探ります。視聴者の方と一緒に作る番組で、視聴者の疑問をリアルタイムに答えます。今日これから話題になる、エンタメ&カルチャー情報も盛りだくさん。明るく楽しく有益な朝をお届けします!
番組内容2
9時台はSPキャスター自らプレゼン!明るく楽しくライフを考えます。
①話題や社会現象を知る!月曜日
②今注目の人を知る!火曜日
③生活を豊かにする!水曜日
④学べる!木曜日
⑤得する!金曜日
さらに気象防災キャスターの天達武史と谷原が“気象災害死ゼロ”を目指し、皆さまの命を守るお天気情報を伝えます。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 岸田
  2. 河野
  3. 昨日
  4. 可能性
  5. 高市
  6. 決選投票
  7. 今日
  8. サラダ
  9. 回目
  10. 二階派
  11. 午後
  12. 期待
  13. 場合
  14. 台風
  15. 非常
  16. イベント
  17. カラオケ
  18. 一方
  19. 緊急事態宣言
  20. 結婚

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
扶桑社
¥2,530
(2021/09/28 19:41:26時点 Amazon調べ-詳細)

≫おはようございます。

9月29日水曜日

めざまし8スタートです。

永島さん、今日の装い

秋めいた色合いで
すてきですね。

≫もう秋ですもんね。
もうすぐ10月ですからね。

≫食欲の秋

台風もきますから
心配ですけれども。

では早速まいりましょう。
ニュースHOTワード

ランキングから
今日は、まずは崖からダイブ。

SNSの4位です。
≫崖の上からダイブする

映像なんですが、ご覧ください。
今月22日、イタリアで行われた

クリフダイビングの
世界大会なんです。

この崖の高さは
最大で27メートル。

水中までのわずか数秒の間に
高度な技を披露します。

世界トップレベルの
選手たちによる

スリリングなパフォーマンスに

会場は大盛り上がり。
開催はおよそ2年ぶりで

男女ともに前回のチャンピオンが
大会を制したそうですよ。

≫大地さん

いわゆる
オリンピックの高飛び込みより

さらに高い所ですよね。
≫高いんですよ。

なぜ27メートルかというと
医学的に、ここぐらいまでなら

大丈夫だろう
という高さらしいです。

≫医学的と言いながら
これぐらいだったらという

あやふやですね。
≫国際水連でも

正式種目の1つになっていて
選手層が残念ながら薄くて

ぜひ選手募集と言いたいです。
≫ゆくゆくはオリンピックの

正式種目もあり得るんですか。
≫なろうとしているんですよね。

ロケーションもいいですし
見ていても

おーっとなりますからね。

非常にエンターテインメント性も
あって

面白いと思って期待しています。

≫水泳の中のXストリーム
スポーツな感じがしますが

永島さん、どうでしょうか。
高い所から。

≫絶対私はやりたくないです。
怖過ぎます。

≫とは言いながら
永島さんは結構

やるタイプ。
≫もし、むちゃぶりされたら

やらなきゃいけないなと
なってしまいますね。

≫まず7メートルぐらいから

始めましょうか。
≫最大で

時速85キロらしいです。
≫やめましょう。

プロに任せましょう。
続いてまいりましょう。

AIの記事の7位。

≫列島に接近中の
台風16号ですが

最新の進路について
天達さん、教えてください。

≫昨日同様、非常に強い勢力
まだ大型なんです。

進路がだいぶ定まってきました。

伊豆諸島の八丈島の
南を通過していく。

これで、そろってきています。

なので関東地方への
直接の影響というのは

ないんですけど

ただ、伊豆諸島方面は
どうやら暗い時間帯

明日の夜から、あさっての
午前中にかけて

大荒れの天気となりそうです。
関東も、上陸はしないんですが

北側に雨雲が広がっている
特徴がありますから

金曜日の午前中は雨と風
お気を付けください。

≫皆さま、ご注意ください。
続いてまいりましょう。

SNSの3位。

≫おめでとうございます。

こちらをご覧ください。

≫昨日、異例のW結婚発表をした
嵐の櫻井翔さんと相葉雅紀さん。

発表を受け嵐のメンバーが
祝福のコメントを寄せました。

≫さらに2人を祝福するため

多くのファンが
ある行動を取っていたんです。

≫皆さん、ケーキを買って
お祝いされていたと。

≫親子でファンでいるというのは
うれしいですよね。

≫相葉さんとは2019年から

FNS歌謡祭で
ご一緒させてもらっていて

本当にスタッフ、共演者に対する
気遣いというのがものすご

くて

とても優しい方なので。

≫優しさが
ただ漏れてますもんね。

≫テレビからも
いつも伝わってますけど

ずっとそういうお方なので

素晴らしい、穏やかな平和な
家庭を築かれるんだろうなと

いうことを想像します。
≫そうしていただきたいと

思います。
後ほど詳しくお伝えします。

≫先ほど、大野さんのコメントを
紹介しましたが

もちろん
二宮さんと松本さんのコメントも

紹介させてもらいます。

なぜ異例の同時発表になったのか
ということも

後ほどお伝えしたいと思います。

≫そんなことも
知ってるんですね、永島さん。

≫私じゃないんですけど
倉田さんにプレゼンして

もらいたいと思います。

≫続いてまいりましょう。
SNSの7位。

≫ロイター通信によりますと
フランスの製薬会社サノフィは

28日メッセンジャーRNA型の
新型コロナウイルスワクチンの

開発を中止すると
明らかにしました。

すでにファイザーと
ビオンテックが共同で開発した

ワクチンと
モデルナ製ワクチンの二大勢力が

圧倒的な
シェアを占めていることが

理由だとしています。

サノフィは今後イギリスの
グラクソスミスクラインと共同で

タンパク質をベースにした
ワクチン開発に

注力するということです。
≫長岡さん

国内でワクチン開発をする意義は
あると思うんですが

フランスの中止は驚きましたね。
≫もちろん

コロナ感染症が発生したときに

一番先に自分たちの国民に
配れるメリットが

あると思うんですが
一方で、ワクチンの開発って

とてもお金がかかるんです。
日本は、少子高齢化が深刻で

政府のお金が
どんどんなくなっている。

科学技術費用を今
削ってる状況なんですが

フランスもおそらくお金がなくて

リソースをどう適正配分するか
という判断で

この決断になったと思います。

≫メッセンジャーRNAが
中止というだけで

全面的な
中止ではないんですよね。

日本のワクチン開発がどうなるか
注目していきたいと思います。

続いてまいりましょう。
AIの記事の5位

≫東京都で新たに248人が
新型コロナウイルスに

感染していることが
分かりました。

これで37日連続
前の週の同じ曜日の

感染者数を下回りました。
そして、こちらが東京都の

曜日別感染者数
前の週と比較したものです。

先週火曜日は253人
昨日は248人と

5人減少しました。
減少幅は一見鈍っているようにも

見えるんですが
先週火曜日は3連休明けの

平日でした。
これまでも

3連休などの祝日明けは
感染者数が少なかった傾向が

出ています。
≫微減、だんだん減っていく。

この状況を
続けていくことが大事です。

AIの記事の2位。
続いてまいりましょう。

≫秋篠宮家の長女眞子さまと
婚約内定している小室圭さんが

おととい、アメリカから
帰国したことを受け

自宅前に設置された
簡易派出所では

警察官が24時間態勢で監視に
当たっています。

小室さんの自宅宛てとみられる
郵便物が届くと警察官が

金属探知機を使って不審物が
入っていないかを

チェックしていました。
小室さんは隔離期間が終わるまで

自宅で過ごすものとみられます。
小室さんの帰国により

結婚に向けた調整が進むとみられ
宮内庁は近くに日程や儀式を

≫けさのデイリースポーツです。

プロ野球ワーストタイ

53打席ノーヒット。

このように
大きく報じられています。

阪神の怪物ルーキー
佐藤輝明選手は

昨日行われた広島戦に
7番ライトで

先発出場。

2つの三振を含め3打席連続で
ヒットが出ませんでした。

その結果、53打席

連続ノーヒットとなり

1993年にオリックスの
トーベ

選手が記録した

プロ野球の野手最長
連続ノーヒッ

ト記録に
並んでいます。

佐藤選手ですが
前半戦だけでホームランを

20本放つなど新人ながら
この打線を引っ張ってきました。

苦しい時間が続いてはいますが
打席に立ち続けることができる

というのは

監督とチームからの期待を
感じられます。

≫スイングの強さが魅力ですから
ここのところ三振の数を気にして

受け身になっているという

記事にもありますけど
そういうものも

あるかもしれません。
西岡アナウンサーいわく

ここまで期待されて
出続けられるということは

それだけ佐藤選手が
素晴らしい選手という

ことですから、ここで負けずに
フルスイング

続けてもらいたいです。
続いてのニュースです。

緊急事態宣言の全面解除に伴って

東京では、リバウンド防止措置
というものが取られることが

分かりました。
旅行や大声を出すイベントも

オーケー。
商業施設の時短は継続。

その具体的な内容
迫っていきます。

≫午後8時を過ぎた
渋谷駅前です。

駅に向かって歩いて行く人や
駅から出てくる人さまざまです

人出は変わっていないように
見られますね。

あちらの通り沿い
座りながら飲んでいる方が

ちらほら見られますね。

あごマスクの状態で

隣の方としゃべりながら
飲んでいるようです。

≫緊急事態宣言の全面解除まで

あと3日となった昨日の渋谷。

路上飲みをしている人に
話を聞くと。

≫午後8時を回ったところの
渋谷駅前なんで

すが
あちら、ご覧ください。

腕章をした方々が

皆さん集まって
何かを訴えかけています。

≫渋谷区と商店街が月に2回

合同で実施している

午後8時以降の街の見回り。

≫およそ半年ぶりに
迎えることになる

緊急事態宣言やまん延防止措置が
出されていない状況。

10月以降、街はどのように
変わるのでしょうか。

≫宣言解除後の段階的な緩和。
これに対し

人々からは

期待と不安の声が
聞こえてきました。

路上飲みをする人に

段階的な緩和について
聞いてみると。

≫東京都は
来月1日から24日までを

リバウンド防止措置期間とし
具体的な内容を決定。

都の認証を受けた飲食店などには

午後9時までの時短営業で
午後8時まで

酒の提供を認める一方

都民には、午後9時以降の
飲食店への出入りや

路上や公園での集団での飲酒など

感染リスクが高い行動については
自粛を要請しています。

これについて
路上飲みをしていた人は。

≫こちらの飲食店は
宣言中の現在も

午後8時以降も
営業を続けています。

≫店主は新たに飲食店を

オープン予定。
感染状況を見ながら

新店舗でも、お酒を
提供していく方針だといいます。

都内の別の居酒屋は。

≫感染対策をしている店と

していない店で
区別してほしいと訴えました。

一方
酒類を販売する業界からは。

≫宣言解除を歓迎する声。

しかし段階的な緩和については

こんな注文も。

≫段階的緩和をめぐり

自治体の対応が異なる中

国がしっかりと
指針を示してほしいと

望んでいました。

旅行業界からは。

≫東京都では

緊急事態宣言中の都県境を越える
移動の自粛が

求められていましたが
昨日、発表された

リバウンド防止措置では
自粛は求められず

帰省や旅行など
都道府県間の移動に際して

基本的な感染防止策の
徹底を求めています。

≫ライブハウスからは
こんな意見が。

≫最も懸念しているのは
リバウンドです。

≫東京都は

演劇やクラシックコンサートなど

大声なしのイベントでは

5000人以下の場合は
収容定員

まで
入場可能としています。

他にもカラオケ設備を提供する

飲食店については

カラオケの利用を
自粛するよう要請。

映画館やテーマパークなどは

酒類の提供を自粛。
午後9時までの

営業時間短縮の協力を
要請しています。

商業施設も
午後9時までの時短営業。

地下の食料品売り場などの入場を

整理するよう
求めるとしています。

都立学校については

対面学習と部活動は
感染予防対策を

徹底した上で実施し

修学旅行は
リバウンド防止措置期間中は

延期するといいます。

昨日、政府分科会の尾身会長は。

≫求められる
感染対策と経済の両立。

それを担ってきた
菅総理の後任を決めるのが

今日、投開票が行われる
自民党総裁選です。

誰が次の総理になるのか。

史上まれに見る
大混戦となっています。

≫河野太郎規制改革担当大臣は

閣議後の会見で
ワクチン担当としての実績を

強くアピール。

≫岸田文雄前政調会長は

派閥総会を開催。

≫高市早苗前総務大臣は

国会近くの日枝神社で
必勝祈願。

≫野田聖子幹事長代行は

選挙対策本部で

最後まで戦い抜く決意を
示しました。

≫今日の投開票を前に

最後まで精力的に活動していた

4人の候補者。

そのうち2人が
昨日、訪れていたのが

自民党本部4階
二階俊博幹事長の部屋です。

正午前、赤じゅうたんが敷かれた
フロアに

最初に現れたのは高市氏。

≫その後1時間もたたないうちに

やってきたのは河野氏。

こちらも二階幹事長の部屋へ。

総裁選の大詰めの段階で

なぜ候補者たちは
二階幹事長の元を

訪れたのでしょうか。
政治ジャーナリストの

田崎史郎氏は。

≫田崎氏は河野氏のトップが

揺るがないものの

決着がつく過半数には達しないと
見ています。

決選投票に臨める2位の座を

岸田氏と高市氏が争う中

そのキャスティングボートを

二階派が握っているといいます。

≫そんな二階派が派閥として

避けたい候補者がいると
いいます。

≫そのきっかけをつくったのは

およそ1カ月前の岸田氏の
この発言。

≫総裁選での動向が
注目される二階氏。

昨日の会見では

その胸の内を聞こうと
誰を支持するかという

質問が集中しました。

≫どの候補を支持するか

まだ決めていないと語った
一方で

≫決選投票では
票をまとめるともとれる発言で

笑み。
さらに。

≫幹事長の在任期間を
気にしたことはない

と発言。

これは、党役員改革を訴えた

岸田氏を意識したものだった
のでしょうか。

昨日は
派閥の会合も開いた二階派。

いったい何が
話し合われたのでしょうか。

出席した小林茂樹衆院議員に
話を聞くと。

≫投票前日でも明かされない

二階氏の胸の内。
その内情につい

衆院議員時代、二階派だった
金子恵美さんはこう予測します。

≫一方、野党からは。

≫今日決定する自民党の新総裁。

日本の次の総理大臣に

何を期待するか。

街の人に聞いてみると。

≫いよいよ今日選ばれる新総裁

国民の皆さんの声を聞いて
どなたを

新総裁に自民党員を選ぶのか

注目です。
≫今日は政治ジャーナリストの

田崎史郎さん

そして国会記者会館から
フジテレビ総理官邸キャップ

鹿嶋豪心さんに
解説していただきます。

よろしくお願いします。
≫新総裁決まりますが

注目なのは

総裁がどんなコロナ対応を
すべきか。

コロナの段階的な緊急事態宣言の

解除、緩和が見えてきましたね。

≫われわれの生活に
大きく関わってくるところが

見えてきました。
まずは飲食店です。

東京都は、その他にもさまざまな

リバウンド防止策を
取ることになりました。

確認します。
まずは商業施設。

営業時間を短縮です。

感染者が出た百貨店の

地下食料品売り場などで
入場者の整理券などを配布して

整理することも決まりました。
続いて学校です。

都立学校。

学生さんにとっては
残念

だと思いますが

修学旅行は延期です。

県をまたぐこともあるし
一気に移動することもあります。

≫うちの子なんかだと
地域にもよると思いますが

すでに結構延期されているんで

今から再宣言が出て
緊急事態宣言のせいで

延期となった場合は

その代の子は行けない子たちが
結構いるんじゃないかなと

学校によっては。
≫本当にかわいそうだなと

思いますが、こういう方針です。
続いて移動に関してです。

続いてイベントに関して

こんな制限が出ました。

大声なしのイベントと

大声ありのイベントで

分かれます。

3000人収容でしたら

3000人入れて大丈夫な
クラシックコンサート

ということになります。
一方、大声ありのイベントは

2万人以下ですと上限が50%
同じ会場で、

3000人の会場で
クラシックをやった場合は

全員入れていいけど
ロックコンサートの場合は

1500人のみ。

≫難しいのは、5000人だと
全ての演劇は

基本オーケーになると思う。
ただ、大声ありのイベント

この間、僕はflumpoolの
ライブに行ったんですけど

皆さん声を出さないようにして
応援したり

拍手で応援している
そういうイベントは

認めてもらえないのですか。

≫スポーツイベントも
歓声を出さないでくださいと

アナウンスされてますから

考えてもいいんではないかと
いうところなんですが

現状は制限がかかってます。
昨日は未定とお伝えした

イベント関連です。

このような制限になりました。

≫制限がかかるということは

純烈も
まだ制限しづらいですかね。

≫スーパー銭湯ですからね。
続いてカラオケです。

簡単に言うと
スナックではカラオケは駄目。

カラオケボックスでは
お酒が駄目。

お酒とカラオケは両立しないと。
カラオケするなら酒飲むな。

≫酒を飲むな

らカラオケするな。
≫こういうことになります。

≫飲んだら乗るなみたいだね。

飲食を伴わないカラオケって
永島さん、どこなんだろう。

≫お酒です、お酒。
お酒を飲まなければ

飲食は伴ってもいいんです。

酔っぱらってカラオケを
することにリスクがあると

判断されているようです。

≫カラオケボックス内で

ソフトドリンクと
スナックとかならいいんだ。

線引きがすごく難しいです。

鈴木さん、全面解除の

自治体の判断に
委ねられましたが

どうでしょうか。
≫地域性とかを考

慮しての
こととは思いますけど。

今、西岡さんが標語に
うまくまとめてくれましたが

もう少しシンプルに
していただきたいと思います。

ちょっと前、大阪だと

この区は飲めるけど
こっちの区は飲めないとか

区の中でも
違っていて

こっちに移動して会食しようとか
いうこともあったんです。

オーケーな所と
オーケーじゃない所

どうしてもオーケーな所に
殺到すると思うんです。

ですから

分かりやすくしていただきたい
という気がします。

何時までという制限も
あるじゃないですか。

その何時までに
がーっと集まって

行き帰りも含めて人が殺到する

可能性もありますから

もう少し緩やかに時間も延ばして
平準化することが密になったり

人流をばらけさせることに
つながるんじゃないかと

私は思いますけれどね。

≫経済圏は一帯にした方がいいと
思いますが

若い方で8時だと、なかなか

みんなでご飯を食べて
コミュニケーション取れない

という意見もありましたね。
≫東京都は1グループ4人以下で

8時までと出てますけど
4人以下は4人で飲むんだったら

何時まで飲んでも
4人の中でしか

感染するとしても

4人以内じゃないですか。
あんまり時間

関係ないんじゃないかなと
思ったんですけど

≫人数制限も
いろいろルールがありますけど。

≫自治体ごとに、は
私はいいと思っていて

確かにややこしいのは
ありますけど

そこの地域性とか感染者の

少ない県とかは
そこの県知事の方が

実態を把握していると思うし。
もし、そこで

成功モデルとかが出てきたら

他の県が取り入れたり
臨機応変にできるかと思います。

≫山梨グリーン認証のように
ということも

あるかもしれませんが
30日で全面解除という

僕らが受け取るイメージの印象と
あとは、30日から

全面解除に向けて

段階的に解除って
まったく違うじゃないですか。

中身は
ほぼ一緒だと思うんですけども。

≫30日に緊急事態宣言とか
まん延防止等重点措置は

解除される

しかし、その後、野放しにする
わけにもいかないから

先ほど紹介があったものは
こういうふうにしましょうねと

順次、解除するように
しましょうねと

より慎重を期する
ということです。

≫緊急事態宣言自体を

段階的にやっていきますよと
言われた方が僕らとしては

まだ完全には明け

ないんだな
という気持ちになります。

≫そういう発想もありますが
緊急事態宣言が出ると

心理的なプレッシャーが
かかりますよね。

それがあったほうがいい
という見方もありますが

一方で経済活動もそろそろ
再開したいという気持ちも

われわれの中にはありますよね。
≫すごくあります。

コロナの対応をこれから
担っているのが

今日の自民党総裁選ですが
どういう情勢になっていますか。

≫最新の情報をまとめました。

まず1位は
河野氏ではないかというところで

議員票を110票固めて
党員票が4割を超える

勢いだそうです。
2位が岸田さんではないか。

130票、国会議員票をまとめて
河野氏を追う党員票

そして3位が高市氏ではないか。

90から100票。

岸田氏を追う党員票。

野田さんに関しては
20票の議員票と

ここは未知数ということで

鹿嶋さんはどう見ていますか。
≫これは昨日までの情報です

昨夜にかけて、かなり数字が
動いていることが

分かってきました。
党員票のトレンドは大きく

変わっていないとみられますが
議員票は大きく変わる可能性が

出てきました。

先ほどVTRにもあった
二階派を中心とする動きが

大きく変動している
可能性がありまして

岸田さんに関しては
130票台ということですが

これをさらに上積みして
140から150ぐらいいく

可能性があります。
河野さんは逆に

110票台ですが
これを減らして100ぐらいに

なる可能性があります。

高市さんは
このぐらいの数字で動きつつ

野田さんに関しては
20から、さらに減らしてくる

可能性が出てきました。
現状はそういうところです。

≫田崎さん、1回目で過半数が
取れなければ

決選投票になりますが
今の

鹿嶋さんの話にもありましたが
1回目で取れる可能性は

かなり薄くなっている。
≫1回目で決まる

河野さんは
1回目で過半数を取るという

ことなんですけど河野さんの
数字をいろいろ積み上げても

過半数までに
100票ぐらい足りない。

そうすると
決選投票になる可能性が

かなり高い。
昨日までは本命は岸田さん

対抗は河野さん。
そして大穴、高市さんと

申し上げてきたんですが
今の段階で見ると

岸田さん
順当にいけば

岸田さんになると思います。
≫ということですが

決選投票の仕組みを確認します。
こちらになります。

過半数を獲得しなかった
ということで

こちらのシナリオです。
上位2人で決選投票を行います。

田崎さんは2つの可能性がある
とおっしゃっていました。

まずは1位が河野さん
2位が岸田さんというパターン。

1位が河野さん
2位が高市さんというパターン。

この2つのパターンです。
3位の高市さんの票が岸田さんに

流れるんじゃないかということで
この段階では岸田さんの勝利が

非常に高まるシナリオになる。

一方で高市さんが2位になれば

3位の岸田さんの票が
割れるんじゃないかという

見方だったんですが

1位、河野さん
2位、岸田さんというところ。

どういう流れになるでしょうか。

≫高市さんが100票ぐらい取る
見通しなんですが

安倍前総理が電話作戦で
かき集めた票なんです。これは

安倍さんが言われる方向に行くと

安倍さんは
河野さんと岸田さん

2人を比較すれば岸田さんと。
河野にはさせたくないという

意志を持っているんで
そうなるんです。

≫そうなると岸田さん
ということになっていく。

2つ目のパターンです。
1位が河野さん

2位が高市さんの場合

岸田さんの票はどこにいくのか。

≫これは非常に難しくて
岸田さんの票が

割れると思われます。どういう
割れ方になるか分かりませんが

河野さん、高市さんに割れる。

そっくり高市さんに
乗らないというのは

高市さんの考え方は
非常に保守的なんですね。

総理に就任したら靖国神社に
参拝すると言われると

日米関係、日中関係が
かなり荒れるわけです。

それなら、まだ河野さんの方が
いいんではないかと。

常識的な判断が働いて
票が割れるとみられてます。

≫そんな中、注目なのは
二階幹事長の動きです。

二階幹事長は、岸田さんに

こんな思いを抱いていましたが

出ますでしょうか。
絶対に総裁にしたくはないと

以前は思っていらっしゃったと
いう田崎さんの取材です。

役職任期制限案

1期1年3期まで。
これ

が逆鱗に触れたんじゃないか
ということで

不快感を示していた
二階幹事長です。

ということで、二階派に関しては
こんな動きがあると

言われています。
1回目の投票です。

47人の二階派のうち

推薦人は河野さんや野田さん

高市さんに入っています。
このあたりが合わせて高市さんに

投票するんではないか。

理由は岸田さんを落とすためと
考えられる。

岸田さんを
決選投票にもっていかなければ

その時点で決選投票の
芽はありませんから

そういう狙いなんじゃないか
というところでしたが

二階さんは昨日
こんな発言もしています。

決選投票も含めて
派閥が大事になってくる中で

派閥に対応したくない人は

出て行ってもらうより
しょうがないね

というコメントもして
このあたりは引き締めたのかな

という印象もありました。
田崎さん、取材してどうですか。

≫昨日の夕方の段階

6時半ごろにスタッフの方と
話し合ってあれを作ったんです


昨日の夜に

ある自民党幹部に電話したら
別の動きがあったそうです。

二階さんと
憎き岸田さんが

手を握ったと。

二階さんは、岸田さんに対する
不満はもちろんはあるんですが

決選投票での動きで
二階さんの動きは勝ち馬に乗ると

負け馬には決してならない。

岸田さんの流れが強まってるんで

自分も勝ち馬に乗って

最後、人事とかいろんな面で

権力の分け前を味わおうという
狙いのようです。

≫ちょっと衝撃の情報ですが
鹿嶋さん、い

かがですか。

≫田崎さんの情報に関連して
お話しますと

票が動く可能性の話をしましたが

VTRにもあった
岸田さんだけにはしたくない

ということが
二階さんの方針が分かってきて

岸田さんに
1回目の投票から寄せていく。

さらに2回目の投票で

ほとんど岸田さんに
入れたいということに

方針はなっているそうです。
今、お話がありましたが

今月26日と27日
この2日にわたって

安倍前総理と

二階派のベテラン議員

そして二階幹事長の
三者会談が行われて

この場で、安倍さんから
二階さんに対して

どういう候補を支持したいのか
という意向を確認したそうです。

その際に、安倍さんとしては
河野さんにはしたくない。

高市さんにしたいけれど
高市さんが2位になる可能性が

低いから
最終的には岸田さんで

まとめたいというところで
この3人の中で、決選投票では

岸田さんでまとめることで
一致したそうです。

それにプラスして
最終的に高市さんをどうするか。

岸田さんが政権を担った場合に
高市さんをきちんと処遇するとか

そういうところを内諾して
二階派に対して

最終的に岸田さんに
乗せていくということで

二階派にとっても

今、田崎さんからもありました
勝ち馬に乗るということで

ポストの面も含めて
処遇される可能性が出てきた

というところで言うと
1回目の投票で

河野さんが
おそらく1位になるんですが

2位になる可能性が高いのは
岸田さんということで

1位と2位の
決選投票になった場合

多くの票が
岸田さんに流れる可能性が

かなり出てきたと
みていいと思います。

≫僕が気になるのが

党員票、衆院選が
近いじゃないですか。

議員の皆さんは

岸田さんを推すという話ですが

党員票で河野さんが支持されてる

それが民意の流れなんだと。

衆院選間際だということで
議員の票も

選挙のために動く可能性は
ないんですか。

≫今はその可能性が
低くなってると思います。

党員票で河野さんが6割、7割
取れば、そういうことが

起き得るんですが


過半数取れるかどうかぐらいが

見通しなんです

河野さんの党員票っていうのは。

だから圧倒的な流れができて
雪崩を打ってる

という状況では、今見る限り
ないんです。

そうすると党員の方々は
ある意味でイメージとして

候補者を見てるんですが
国会議員同士

河野さんとか岸田さんとか

他の候補者とじかに接して
見ているわけです。

だから、そっちの判断を
優先するんではないかと

思います。
≫金子さん

情報入ってないですか。

元二階派の。
≫今回、とにかく

ポイントは1回目で2位が誰に

るかだと思いますが
二階派に関しては

対応したくない人は
出ていってもらうとか

非常に強権的な発言をしたとは
言われてますが

昨日の夕方の総会の中では
出席議員によれば

そこまで
殺伐とした空気ではなくて

先ほどVTRに出ていた
小林議員が

おっしゃっているように
匂わせているかもしれないけど

細かくああしろ、こうしろという

直接的な指示は二階幹事長から
なかったということですから

昨日の総会の時点では

1回目は自主投票。
2回目、決選投票になったら

岸田さん以外で動いている
3候補の陣営で

動いている中堅です。

そこの人たちに対応を一任して
そこは、まとまって

動くだろうというのが
昨日の時点で

そう言ってましたけど
選挙は勝ち馬に乗るものだと

私は思ってるので
そこで恩を売っておいて

次の組閣人事に影響を
及ぼしたいのは

あると思いますが
今回は河野さんで動いている人も

二階派の中で結構いるんです。

さっき推薦人は2人と
書いてありましたけど

私の聞く中ではもう少しいます。
その人たちも動いてるので

100%まとまるかというと
私は懐疑的に見ています。

≫視聴者の皆さんの意見です。

やはり経済や
外交に期待したいですね。

≫そうですね。

ニューズウィークに
寄稿してくれる

コラムニストいわく
自民党総裁選は

日本で最も高度な政治ゲーム
自民党の人はこれを

やってるときが一番
生き生きとしてる

ということですが
個人的には

1回目の投票、決選投票
国民の意向を

結果的に総裁選は
反映するんじゃないかと。

思い出すと
安倍さんの政権が誕生したとき

その前は民主党政権で
日本は、どちらかというと

左リベラルに

揺れていた。それを戻したい
という意向で安倍政権が

誕生して、長く続いた。
長く続いたので、不祥事もあり

今度、国民は右から左に戻したい
と思ってると思うんです。

それを考えると
それに合う候補というのは

左なら河野さん
真ん中なら岸田さん

左にいき過ぎると国民的に

受け入れがたいところがあると
思うんで

結果的には岸田さんではないかと
思っています。

≫どんな方に新総裁に
なってもらいたいでしょうか。

≫そもそも誰がなっても

討論会で言っていたようなことを
本当は対立せずにベストな政策を

話し合って
進めてほしいなというのは

根本的な話ですけど
それはあるんですけど

やっぱり総理になる方には
リーダーシップをとって

いただきたいなと。

指針をはっきりと見せてほしい。

討論会で言っていたような主張を
続けてほしいし

その政策を進めてほしいし
失敗したとしても

それは失敗でしたと認めて
方向転換する素直さのある方に

総理になってほしいなと
思いました。

≫実行力のある力で
実現してほしいですよね。

≫ここまで田崎さんと鹿嶋さんに
解説してもらいました。

ありがとうございました。
≫続いて

おめでたいニュースです。

櫻井翔さんと相葉雅紀さんが
異例のW結婚発表。

なぜ同じタイミングで
発表だったんでしょうか。

≫昨日そろって
一般女性との結婚を発表した

嵐の櫻井翔さんと相葉雅紀さん。

≫昨日そろって

一般女性との結婚を発表した

嵐の櫻井翔さんと相葉雅紀さん。

極めて異例となる

2人同時の結婚発表に

ファンからは。

≫異例のW発表。

活動を
休止している嵐のメンバーも

祝福のコメントを寄せました。

≫松本潤さんも同時発表に

驚いた様子。

≫2019年に結婚した
二宮和也さんは。

≫1999年のデビューから

国民的アイドルグループへと
成長した

嵐。

櫻井さんはグループの中では
ラップを担当。

慶応大学を卒業して
ニュースキャスターとしても

活躍。

相葉さんは
バラエティー番組の司会や

俳優としても活躍しています。

活動休止から
およそ9カ月後の

うれしい知らせに
ツイッターのトレンドワードは

一時2人の結婚に関するものが
トップ10を独占。

さらにファンの行動で
多く見られたのが。

≫2人の結婚を祝って

ケーキを買う人が続出。

櫻井さんの
メンバーカラーである赤と

相葉さんのメンバーカラーの
緑にちなんで

同じ色のケーキを買った人も。

めざまし8は

際にケーキを買ったという

熊本県に住む
親子を取材しました。

≫相葉さん推しの母、紀子さんと

櫻井さん推しの娘、桃花さん。

≫娘の桃花さんは

W結婚の発表を聞いて
勘違いをしたといいます。

≫2人同時の発表についても

ファンならではの思いが

あるといいます。

≫多くのファンから
祝福の声が上がっているW結婚。

気になるお相手は
どんな方なのでしょうか。

サンケイスポーツ編集委員の
山下伸基さんはこう話します。

≫山下さんの取材によると

お相手はともに交際を続けてきた

一般の女性だといいます。

≫相葉さんも

謝の気持ちを伝えました。

≫なぜ今回異例の

W結婚発表と
なったのでしょうか。

芸能記者が明かすその理由とは。

≫櫻井さんと相葉さんが

結婚したと
誤解した方もいましたが

2人同時発表は驚いたね。

≫私も自宅で1人で
声が出ました。

びっくりしました。

≫この同時というところ

なぜなのか、聞きました。
日刊スポーツ

ジャニーズ担当の横山記者
昨日9月28日

大安だったんですが
あとは一粒万倍日が

重なっていた。
より

縁起が良かったんではないか。

この2人は東京オリンピック・

パラリンピックの

スペシャルナビゲーターを
務めていました。

≫素晴らしい仕事ぶりでした。
≫サンケイスポーツの

山下編集委員は

節目40歳を前に
決断したんではないか

ということと
嵐ファンへの気遣いも

ということで
これは面白い見方です。

連続発表よりもショックが
小さいんではないかと。

マイナス×マイナスはプラス。
福田さん、違いますかね。

≫プラス×プラスだと
思いますよ。

私も、これすごい衝撃が
走ってるぞと思って

ネットを見たんですけど
ファンの方は、意外とみんな

祝福ムードでしたね。
ネットを見ると。

年齢とかもタイミングとかも
あると思いますけど

私は最初ガセネタだと
思いました。

関西で生まれて
嵐と結婚できる人生が

あったんかと思いました。
≫あとはテレビ局

番組ごとに向けて
こういったチョコレートを

頂きました。
全部で36個

味にして16種類。
直近の問題としては

誰がいつどのように
どの権利を持って食べるのか。

≫めざまし8

ジャニーズタレントの方は
ご出演いただいてませんが

こうやって気配りして下さるの
うれしいですよね。

≫この番組もすごいですね。

こういう気配りの話
出てましたけど

そういう事務所さんですよね。
私もちょっと

付き合いがありましたけど

皆さん礼儀正しい
ごあいさつを

していただきましたし
今回こういうので

よく分かりますよね。
私も本当にびっくりしました。

≫たぶん僕は永島さんと
伊野尾さんの

関係性があっての
チョコレートじゃないかと

思っています。
≫大野さん、松本さん

二宮さんの
コメントも読んでいると

≫最新の台風情報から
見ていきます。

相変わらず大型で
非常に

強い勢力です。

動きが今10キロで

非常に遅いですが
この後、風に乗って北上します。

進路は定まってきました。
どうやら金曜日の午前中

八丈島の南の海上を通過する
ということで

ここでも、まだ

最大風速45メートル。
非常に強い勢力です。

伊豆諸島では直撃して
影響が大きくなりそうです。

実際、同じような台風
ご覧ください。

こんな影響が考えられます。
2013年の台風26号です。

このときは、伊豆大

島で大きな
土石流の被害がありました。

八丈島でも最大瞬間風速が
40メートルを超えました。

死者も出た台風なんです。
このときは前線もあったので

雨がかなり長引きましたけれども
今回も

ここまでは
雨が降らないかもしれませんが

かなり暗い時間帯、明日の夜から

こういう大雨で土砂災害などの
危険がありますので

伊豆諸島の皆さんは
今日中に備えをお願いします。

そして関東の周辺も
直接台風


上陸するわけではないんですが

北側に
この辺りが中心です。

木曜夜から金曜の明け方にかけて
北側に

わりと雨雲が広がっていますので

計算上は
雨雲あまりかかりません。

風も、このように
沿岸部が中心になるんですが

特に金曜日の午前中
これが計算結果なので

少し北側に上がると

朝、交通機関に影

響が出る
可能性がありますので

金曜日、いつもより30分ぐらい
早めに起きていただいて

もし何でもなければ
もう一度寝ていただいて

安心していただければと
思います。

ピークの予想を
詳しく見ていきます。

今のところ、特に伊豆諸島は

明日の昼ごろから、まず

風が強まって雨がやってきます。
東海や関東地方も

明日の夜あたりから雨が強まって
赤いところ風なんですが

特に1日
金曜日の午前中を中心に

交通機関が場所によっては

乱れる可能性がありますので
気を付けていただきたいと

思います。

後半、後で天気はお伝えします。
≫天達さん

ありがとうございました。

続いては、絶対に食べたくなる
このコーナー。

今日はヘルシーなのに
おなかも満たされる満足サラダ。

≫近頃サラダをメインとする

ベジメインのお店が
都内を中心に

続々とオープンしています。

1人当たりのサラダにかける
出費も年々上

昇。

≫そこで今日はヘルシーなのに

おなかも満たされる、今話題の

1皿で満足サラダを
3時のヒロインが取材しました。

≫まずは栄養士が悩みを解消。

その場でカスタムサラダ。

≫やって来たのは

今年6月
東京、恵比寿にオープンした

カタルシックスサラダ。

≫このお店では

栄養士の資格を持つ店員が常駐。

サラダを頼む際に
体の悩みなどを相談すると

20種類の食材と
11種類のドレッシングから

最適なサラダを
カスタマイズしてくれるんです。

≫疲れやすい、乾燥肌

かなでのお悩み解消を

サポートするサラダとは
いったい。

≫こちらが
かなでの悩み

に合わせて
栄養士がカスタムしたサラダ。

サーモンのサラダと
チキンのサラダ

2種類のサラダが載っています。

まずは、サーモンのサラダから

いただきます。

≫そして、もう1種類の
チキンのサラダは。

≫疲労回復効果のあるチキンに
ネギ塩レモンのドレッシング

組み合わせることで
鉄分の吸収を促進。

さらに
疲労回復効果を高めることが

期待できるのだそうです。

≫続いての1皿で満足サラダは

伝統医学で健康に。
体調整えサラダ。

福田が向かったのは、先月
リニューアルオープンした

渋谷にあるピーステーブル。

≫ここは動物性食品を
一切使用しない

ヴィーガンスタイルの考え方に

伝統医学アーユルヴェーダを
取り入れたレストラン。

体調を整えるための

メニューを提供しています。

≫でも福田といえば。

≫肉ロケだと、分かりやすく

目の色が変わる

ザ・肉食女芸人。

≫肉食福田も

満足できるというサラダとは
果たして。

≫こちらがそのサラダプレート。

淡路島産の7種類の野菜や

6種類の根菜

腹持ちがいいとされる
スーパーフードの

キヌアを使用。
さらに。

≫ドレッシングには
4種

類のハーブを使用。

発汗作用やリラックス効果などが
期待できるそうです。

気になるそのお味は。

≫続いての1皿で満足サラダは

たっぷり野菜&海鮮!
LA流ポキボウル。

ゆめっちが訪れたのは

今年7月

東京、銀座にオープンした
スケール銀座店。

≫LAスタイルの

ポキボウルとはいったい。

≫大きなボウルに
たっぷり入った野菜に

ぴり辛のスパイシーマヨが
かかったポキボウル。

ポキとは、マグロなどの魚と

海藻、野菜などをまぜ合わせた
ハワイのソウルフード。

LAスタイルという
こちらの店のポキは

サニーレタスやケールなど
本場ハワイよりも野菜がたっぷり

使われているんです。

サイコロ状にカットした

マグロの赤身や
アボカドなどを

特製ソースで和えて
盛りつければ

ぴり辛が癖になるという

スパイシーマヨの
ポキボウルが完成。

ロサンゼルスでも
ヘルシー食として

定番になっているそうです。

≫さあ今日の
どっちがヒロイン?は

ゆめっちが取材した
ポキボウル専門店

スケール銀座店から出題。

ゆめっちが食べたマヨネーズと
ぴり辛ソースの相性が

たまらないスパイシーマヨか

≫ここからは視聴者の皆さんにも

参加していただきます。
ゆめっちが取材した

今年7月に東京、銀座に
オープンのスケール銀座店で

最も売れているポキボウルは

3つのうち、どれでしょうか。

dボタンで投票してください。

ゆめっちから
プレゼン、お願いします。

≫私が紹介するのは
VTRでも紹介した

Aのスパイシーマヨです。
お値段は1180円。

タバスコよりも控えめな辛さの
シラチャーソースにマヨネーズが

見事にマッチしてます。
ぴり辛だけどマイルドな風味が

くせになること間違いなしです。

アボカドがマグロにめちゃくちゃ
絡んで、すごくおいしいです。

≫続いてBの
和風ショウガソースのクラシック

こちらもお値段1180円です。

ショウガとニンニクが香る
しょうゆベースの

オリジナルソースが
毎日でも食べられてしまうぐらい

あっさりで
やみつきになる一品です。

食欲をかきたてられる味で
日本人なら誰でも

好きな味です。
≫こちらも負けてませんよ。

Cのコチュジャンです。
お値段同じく1180円。

韓国のコチュジャンと
ショウガと

ニンニクを加えた
濃厚な甘辛ソースが特徴です。

野菜と海鮮が
コチュジャンソースに絡み合い

ケールとのアクセントも
ばっちりです。

≫一番人気だと思う札を
上げてください。

≫割れましたね。

≫Bが金子さんだけか。

金子さん、自信はどうですか。

≫最近、自分の人生で
大きな決断をしたんですけど

それと同じぐらい悩んで
難しい決断でした。

≫あの決断と同じくらい迷った。

≫辞退したあれですね。

≫正解発表にまいりましょう。

視聴者投票ですね。

≫視聴者投票
まだ出ていないようです。

≫おれはC。
すごく食欲をかきたてられた。

≫視聴者投票を見てみます。

Aのピリ辛マヨが
44%で

一番高いです。
谷原さんが選んだ

コチュジャンは一番低いですね。
≫この前も

人気がない方が勝ったよ。
≫正解にまいりましょう。

≫Bの和風ショウガソースです。

金子さんの一人勝ちです。
素晴らしい決断でした。

≫間違ってないかもしれません
いろんなことが。

和風がいいんですね。

≫和風がよく似合う、金子さん。

≫マグロも大きくて
ボリュームがあります。

≫大谷翔平選手の最新映像が

入ってきました。

2番指名

打者で先発出場の
大谷選手の第1打席

初球はファウル。

まずはバットにしっかりと
当てていきます。

6試合ぶりとなる
46号に期待がかかる中

迎えているレンジャーズ戦です。
真剣なまなざしで構えた2球目。

ここはボール。
球をしっかり見極めていきます。

その後もボール球
ファウルが続いて

フルカウントで迎えた
7球目。

≫お伝えします。

各地晴れ間が広がっている所が
多くて

これから先も

今日は洗濯物、お布団干しも
できる所も多いです。

北海道に今夜
低気圧の前線が通過するんです。

風マークもつけたんですが
札幌南部の方から

今日の夜遅くなってから
雨風が強まるので

北海道の皆さん
お気を付けください。

それから
関東周辺は雲が優勢です。

場所によってはお昼前後
本当にぱらっとだと思いますが

にわか雨があると思います。
西日本は所々でざっと

若干強く降る所があるので
お気を付けください。

今日の最高気温です。
夏日続出、まだ暑いです。

特に東北の日本海側
それから西日本

こちらが30度以上の所も
あるぐらいです。

まだ日中は半袖でもいいぐらいの
そんな陽気になりそうです。

週間予報です。

西日本は
台風の直接的影響はないんですが

大阪など近畿は明日から
あさっては

雨が降りやすくて
風が少し強まりますので

お気を付けください。
その後なんですけれども

西日本は30度以上の真夏日
まだ続きますので

衣替えも少し待った方がいいと
思います。

東日本、北日本です。
こちらは台風の影響

あしたの夜から出てきそうです。
東京、名古屋

雨が降りやすい天気で
伊豆諸島が中心なんですが

関東も南部を中心に
金曜日の午前中は雨脚が強まる

風も強まる可能性があります。

その後ですが思いの外

この台風が熱帯の空気を
持ち込んできそうです。

≫天達さん、確か
東海上

を抜けた場合

寒い空気が入ってきて
気温が一気に下がると

おっしゃってませんでした。
≫そうなんです。

それが
台風の勢いが強過ぎて

≫なんか最近固めのプリンが
はやってるらしいよ。

≫どのぐらい固いのかな。

≫こんにゃくぐらいかな。

≫四国のうどんぐらい。
≫低反発の枕ぐらいじゃない。

≫ビーチサンダル。

≫これは
確かめに行かないとですね。

≫ここで先ほどお伝えした

緊急事態宣言、解除をめぐる
ニュースで

補足があります。
お酒の提供をめぐって

東京都の場合
カラオケボックスでは

都の認証を受けていれば
午後8時までのお酒の提供は

できるということです。
失礼いたしました。

≫今日のニュース見ていきます。
≫大谷選手

2回表が終わりまして

エンゼルスが2対0で
リードしています。

≫今日で46号
飛び出してほしい。

続いていきましょう。
≫総裁選は

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事