日曜日の初耳学【林先生熱望の藤木直人が登場!三児の父…子育て術&若き日の苦悩】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

日曜日の初耳学【林先生熱望の藤木直人が登場!三児の父…子育て術&若き日の苦悩】[字]

デビュー秘話&転機となったドラマ『アンティーク』&後輩・松下洸平が…藤木直人の素顔を告白!林修…妻同伴インタビュー!?▼『便利でお得』最新Amazonの裏ワザ!

出演者
【MC】 林修・大政絢 【ゲスト(50音順)】 上田彩瑛 澤部佑(ハライチ) 千原ジュニア 中島健人(Sexy Zone) 古畑星夏 若槻千夏 【VTR出演】 藤木直人 松下洸平 田辺智加(ぼる塾)
番組内容
【俳優・藤木直人×林修◆インタビュアー林修】 ドラマや映画のみならず、ミュージシャンやトーク番組MCなど多彩に活躍してきた藤木直人が登場。芸能界を目指したきっかけとなる“双子の兄の存在”や、デビュー秘話、さらに転機となったドラマ『アンティーク~西洋骨董洋菓子店~』や交友関係。そして、後輩俳優の松下洸平が語る、素顔とは? 昨年ベスト・ファーザー賞を受賞、三児の父でもある藤木が林先生に、子育て術を語る
番組内容2
【初耳トレンディ◆Amazon賢い活用法】 誰もがうっすら知っているけど深くまでは知らない話題のトレンドを林先生とともに掘り下げていく「初耳トレンディ」 今回は、知れば役立つ『Amazon』の賢い最新活用法を専門家が徹底解説!!
◎この番組は…
いま知っておくべき話題のトレンドを物知りな林先生とやさしく掘り下げ、日曜の夜をちょっとだけ元気にするバラエティ番組。対談コーナー「インタビュア林修」や、気になるワードから今話題のトレンドを紐解く「初耳トレンディ」などをお届けする!
公式SNS
【番組HP】 http://www.mbs.jp/mimi/ 【ツイッター】 @hatsumimigaku https://twitter.com/hatsumimigaku #初耳学 【インスタグラム】 @hatsumimigaku https://www.instagram.com/hatsumimigaku/
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. Amazon
  2. ホント
  3. 藤木直人
  4. 自分
  5. 若槻
  6. 中島
  7. 藤木
  8. 仕事
  9. 澤部
  10. Pay
  11. 表示
  12. 一緒
  13. 最後
  14. 商品
  15. 部屋
  16. 林先生
  17. オジキ
  18. カリスマ
  19. ジュニア
  20. ドラマ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

(ナレーション)大反響…。

以前から
林 修が 対談を熱望してきた

3人のカリスマ。

(一同)あぁ~。

(林)もう1人は…。

(一同)おぉ~。

そして もう1人は
この10月までは…。

ついに 対談が実現した
カリスマとは。

よろしくお願いします。

(藤木)よろしくお願いします。

すごい。
そういうことか。

これ ホントに 始まった当初から
言ってましたよね。

どうだ? 広いだろ。

現在49歳。

近年では 朝ドラ『なつぞら』で
主人公 なつの親を演じるなど

父親役も
すっかり はまっているが

さかのぼれば

2000年に
大ヒットしたドラマ

『ナースのお仕事3』でブレイク。

その後 月9ドラマ…。

名作だな。
(中島)先生も見てたんだ。

へぇ~。

そして 綾瀬はるか演じる
干物女が話題となった

『ホタルノヒカリ』など
話題作に 次々 出演。

さらに 役者だけに とどまらず…。

…など マルチに活躍。

常に鮮烈な存在感を示してきた。

お久しぶりです。

ありがとうございます
ホントに。

助かりました。

でも…。

そうやってね…。

(澤部)そうでしょうね。

僕は だから…。

やっぱり あっ こういうふうに…。

…ってことは。
ハハハハ!

だけど 上田さん
ホント おっしゃってて。

やっぱり…。

ゲストの方の話だったりに…。

…って言われて。

だから 違う番組に行ったときに
何かのVTRを見ながら

僕 「なるほど ここが
こんなふうになるんだ」みたいな。

ひょっとしたら ワイプで抜かれるし
声も使われるかななんて

思いながら そういうふうにやって
見てたら

「藤木君 うるさいね!」
って言われて

ちょっと うれしくって。

えっ。
そうなんです。

あっ 変わりました?
変わりました。

ちょっと違う。

今日は その…。

…が 今夜。

…な部分も
あったわけですよ。

順調に見える俳優人生の
裏にあった…。

そして。

3児の父 藤木直人が

普段 話すことのない子育てを
熱く語る。

さらに 藤木をオジキと慕う…。

最初の質問は
俳優人生の原点となった

意外なコンプレックスについて。

そこには 優秀な兄の陰で

自分の生きる道に悩み続けた

若き日の藤木の姿があった。

もともと…。

だから 兄弟が 一緒に
生まれてきたみたいで。

ホントに…。

でも やっぱり どこかに…。

…みたいな きっと
思いがあったんだと思うんですよ。

自分が行ったら…。

どっちかっていうと 他力本願な

思いで憧れてたんです。

そうなんだ。

…を感じながら育ったという
藤木は

高校3年生のとき

そんな自分を変えようと

当時 風間トオルや

阿部 寛が活躍していた

『MEN’S NON-NO』のオーディションへの

応募を考えたのだが。

そこは相談されたんですね。
そうです そうです。

うわ~。
オーディション受けたりとか…。

…なのかみたいに思って。

でも…。

そしたら その年に…。

俺の…。

えっ また皮肉なことに。

めったにないです。

それで…。

…が あったんですよ。

そこの最後に…。

…っていうのが
あったんですよ。

それで…。

(藤木)それぐらい…。

でも それが やっぱり
どっかに残ってたんで…。

そういった経緯があって。

しかし 引っ込み思案だった自分を
変えるには これしかないと

家族の…。

最初で最後というほどの
人生の大きな決断をした。

僕は ホントに…。

だから…。

そうですね。

しかし
モデルオーディションは…。

また 普通の大学生に
戻るはずだったのだが

芸能関係者の目に留まり

思いがけない形で
デビューすることになる。

いつごろだったんですか?

(藤木の声)
そこ 制作されてるところが

若手の俳優を
積極的に使うところで。

それで通った?
そうですね。

当時 大人気だった少女漫画…。

ほぼ演技未経験ながら

F4のクールな王子様キャラ
花沢 類役に

まさかの大抜擢となった。

(澤部)花沢 類か。

これ もちろん
主な作品だけですけれども

95年が『花より男子』で
98年 『GTO』。

で 2000年に
『ナースのお仕事』。

そうですね。

すごく ぴったり はまってる
役だなっていうふうに

思った人も多いんじゃないかと
思うんですけど。

それが…。

だからね…。

…かもしれないですし。

…した 藤木直人。

しかし その陰で

日に日に…。

僕 考えてみれば…。

だから…。

…なんだろうな。
えっ そう思われ…?

…みたいな それぐらいでしか
たぶん捉えてなかったんですよね。

でも…。

…って思いましたよね。

…みたいな そういう状態ですよ
普通に言葉を言うって

どうしたらいいんだろう?
みたいな。

演技経験がないどころか…。

なぜ そんな彼が 俳優界で
確かなポジションを築き

49歳の今まで 第一線で
輝き続けることができたのか?

大きな…。

それまでの恋愛路線とは違う
その作品が

月9枠で ドラマ化された…。

(中島)好きだったよ。

僕は 個人的に あの…。

はい ありがとうございます。
あの 小野裕介役。

それまで 『花より男子』も
そうですけど

『ナースのお仕事』も 『ラブレボ』も
そうですけど

ヒロインの
「憧れる」とか

「好きな」とか 相手役が
多かったんですけど

あのドラマって
そうじゃなくって

やっぱり…。

…っていう側面が
あるじゃないですか。

…という 新たな役に挑戦。

この作品で 俳優としての考え方に
大きく影響を与えてくれた

ある人物に出会うことになる。

7歳年上の…。

何となく こう…。

どこか そういう…。

でも そうじゃなくって
やっぱり 桔平さんとか…。

そういうのが やっぱ これが
仕事の取り組み方なんだな。

この経験が デビューから
26年たった今も活躍を続ける

俳優 藤木直人の礎となっている。

そんな…。

ミスチルさんが…。

そうです それで さらに その…。

…っていうふうに言われて。

だから…。

だから もう お分かりだと
思いますけど…。

外せないってことですよね。
いやいや もう ホントに。

その中の1曲を…。

えっ?
卵 食べるときに…。

…って歌って
えらい怒られたんです。

(ジュニア)古畑さんは どうですか?

…っていうドラマが
あったんですけど

私 めちゃくちゃ
好きだったんですね。

『ギャルサー』から入ったんだ。
めちゃくちゃ好きだったんです。

進之助役ね。

みんなで 最後 踊ってたね。

若槻さんは 面識あるんですか?

何度か
一緒に お仕事させてもらって。

それこそ…。

行ってくれたんですよ
藤木さんが。

うちの両親と
絡んでくれて。

そしたら…。

あんまりにも
いい人だから。

埼玉の実家で
ロケしてたんですけど…。

最後…。

(澤部)えぇ~!
(若槻)乗ってきちゃったの。

もう しゃべりたくて 「こんなに
僕を楽しませてくれる人

いるんだ」って
すごいゾッコンになっちゃって。

そして この後。

昨年…。

自分は この仕事に
向いていないのでは?と…。

しかし 尊敬する先輩と出会い

キャリアを重ねながら
自信を深めていくと

仕事への向き合い方にも
大きな変化が表れたという。

やっぱり その…。

実感されます?

どういう意味で
楽しくなったんですかね?

いつの間にか 何か…。

お芝居するのが。

思うことは いっぱいありますけど
でも…。

それは もう…。

昔から。
ない?

ないですね あんまり。
はぁ~。

でも…。

それね 多くの先生
そう言うんですよ。

僕…。

うわ ほら。

今…。

いやいやいや…! そんな。

僕は…。

それ おっしゃる方
たくさん いらっしゃるんで

楽しいって感覚が やっぱり…。

…っていうようなことも
おっしゃってて

それも そうだなって
思うんですよ。

でも 僕は…。

ええ。
そういう人間からすると…。

ある意味…。

…な部分も あったわけですよ。

最初… でも
楽しいっていう感覚のほうが?

なるほど。

劣等感に思い悩み
苦痛ですらあった俳優の仕事。

しかし 解決の糸口は
自分の中というより

他者との関わりの中に
あったという。

1人で こうね 芝居 固めてても
こうやって…。

そういった意味では
何か そういう…。

…っていうのは
思うようになったんで。

なるほどね。

舞台と違って…。

例えば…。

僕たちもね
そういうふうにしてくれたら…。

セリフ やりとりしなくても
動いてたら 例えば…。

それは やっぱり…。

やっぱり…。

なるほど。
僕は だから 最初のころ

まだ そんなに お仕事させて
もらってなかったときに…。

…って渡された
マイケル・ケインさんの書いた

『映画の演技』っていうのが
あるんですよ。

で まぁ…。

…があったみたいな 読むだけで
面白い本なんですけど

そのときに 「役者としての」
っていうのも書いてあって。

っていうときに…。

マイケル・ケインはね
「だから 僕は…」。

…っていうふうに書いてあって。

だけど オーソン・ウェルズは…。

だから 誰もいないで
自分のお芝居をするだけ。

みたいなエピソードが
面白く書いてあって…。

何回も読んで。

相手に応じて。
そうです だから…。

難しいですよね。

むずいっすね。

悩みも多かった
藤木直人の俳優人生に

影響を与えた人物とは?

芸能生活26年の
学びと成長を支えた

4人の重要人物。

谷原さん いかがですか?
章介はね もう 何て言うのかな。

へぇ~!

『花より男子』で。
そうか。

で 年齢も一緒で。

ライバルでもあるし
親友でもあるし でも…。

あっ ちょっと難しい時期も。

でも 会ってなくっても…。

あっ そうなんですか。

よく遊んでた時期もありますし
今はね やっぱり…。

そうですね。

続いて
藤木直人の演技に

大きな影響を
与えた

事務所の先輩俳優である
古田新太と生瀬勝久。

古田さんってね やっぱり…。

…みたいなところも
あるじゃないですか。

で 他の共演者の方も
一緒だったときに

「あそこの…」。

で その人が
「この間 言われたの…」。

だから ああいう 何かね

ぶっきらぼうそうに見えて
というか。

生瀬さんは この間も。

生瀬さんが出演もしてて
演出もしてる舞台があって。

そこで…。

トーン。

「あぁ そうか
そんなこと 考えたことないな」。

やっぱりね
理屈っぽくじゃないけど…。

何か そういうことばっかり
考えてたけど

「いや その…」。

全てがってわけじゃ
ないんですけど

「正解のトーンがあるんだよ」
みたいな。

なるほど。

理系で。

そのトーンが 例えば…。

って言われても…。

きちんと考えて 何となく…。

だから…。

結局 でも…。

そういう
理論的なことを踏まえた上で…。

そこはね なかなか…。

なるほど。

そして この後

藤木をオジキと慕う…。

(松下)時々…。

♬~

(松坂)
<大きな間口によって切り取られた外界>

<内に広がる空間は 曖昧な境界線によって

つながりながら広がっている>

<日本の伝統的な空間の捉え方だ>

<その中に人は身を置き
移ろいゆく豊かな時間に身を浸す>

<日本の美意識を宿す邸宅 「MARE」>

<家は 生きる場所へ>

さらに。

(氷川)「踊るから」
っていうふうに言われて。

知的で クールなイメージもある
藤木直人だが

そんな彼の
意外な一面を知る

後輩もいるという。

松下さんは
いかがですか?

洸平君はね うん 何か…。

うれしいですよね。
でも…。

…って お話を聞いたんですが。

うれしい。

俺…。

何か つかみどころがないとか…。

…みたいに
言われることが多くって。

何か…。

オジキと呼んで慕う 松下洸平に

普段の
藤木直人について聞いてみた。

以前は…。

昔…。

一緒に お酒 飲みながら。

パッて見たら こうですよ。

僕は…。

その長が…。

…なのに 時々 そういう一面も

僕らに見せてくれる
っていうところが…。

これは もう まさに…。

続いて 林 修が迫るのは

現在 3児の父親である
藤木直人の…。

昨年…。

でも 一番…。

育児じゃないけど。
はい。

理屈じゃないけど…。

どんなことされたんですか?
何か…。

もととなるもの。

火曜日は
火じゃないですか 火。

水でとかって…
木があって

金属があって

あと 土でっつって
それをそろえて。

…って思って あっ そうかって。

まぁまぁ これが
答えじゃないんですけど…。

…だったりするっていうんで

「あっ いい機会だから
ちょっと…」。

「ほら…」。

そういうのをやってて。

何回も言われないと分かんないし。

が あるだろうし だから…。

「これ もう…」。

子供が…。

そうですね。

でも そしたら…。

…に なっちゃったんですよ。
いいじゃないですか。

…って ちょっと思って。

ホント ホントに。

(妻)どうした?
(夫)早く帰ってきてください。

シャンプーしてたら 後ろに気配が…。

そういうときあるから。

≪(猫の鳴き声)ニャーオ!

何かいる! 早く帰ってきてください!

無理だよ メキシコだし。

いつ帰ってきますか?
あした? あした? あしたとか?

No te preocupes!

え? 何ですか?
<部屋があなたを守ります>

<セキュリティ賃貸住宅 「D-room」>
おかえりなさい。

ニャーオ!
ひぃ!
ふふっ。 ただいま。

15年ぶりに再会した
梨央と大輝。

かつて恋心を抱き合った2人が

事件の重要参考人と
刑事として向き合います。

オジキ
感想よろしくお願いします。

昨年 ベスト・ファーザー賞を
受賞した 藤木直人が

子育てで
大切にしていることとは?

何か…。

だから…。

…って思って。

次 言うときは…。

…って思いませんでした?
思います。

…っていうのは もう
楽しくてしょうがないですね。

…って言ってたんですよ。
あぁ でも あぁ。

でも 赤 青 黄色。

それをね
形容詞にするときに

青い 赤い 黄色い。

しかも 大体…。

間に「色」が入る?
だから…。

あぁ はい。

えっ!

ホント? 他ないの?
ないです。

すげぇ~。
これが…。

ウソ!
そうです。

この…。

でも それが…。

きっと この話
俺 子供にすると思いますけど

「ふ~ん」とか 「へぇ~」みたいに
言われる。

これ 結構…。

あっ そうなんですか。
ええ。

これは 仕事も育児も同じこと。

今度…。

…を開かれるということですが。
そうですね。

プロデュースだったり
曲 書いてくれたりとかしてる

シライシ紗トリさん
っていう方がいらっしゃって。

昔 僕が29歳になったときに…。

「何か やる?」みたいな。

で 当時 19さんって いたんで

「あっ じゃあ…」。

…みたいな話が
あったんですけど

何か やっぱ
お互い 忙しかったりとかして…。

そこは やれなく…。
そうなんですよ。

で この間 ふと
あれ? 49になるなと思って。

ちょっと 今だから できること
じゃないですけど

ちょっと
やってみようかなと思って。

僕にとっては初めての配信ライブ
やってみようかってなって。

続いては…。

…の 賢い使い方。

では 早速 林先生に 第1問。

スマホで Amazonを使うとき

検索窓の右側に表示されている
カメラのマーク。

ある!

何や? あれ。

このマークに
どんな機能があるのか

分かりますか?

あれを押して…。

検索をかけると それと…。

えっ ホント?

(一同)おぉ~!
(ジュニア)すげぇ!

実は
このカメラマークを使えば…。

(田辺)は~い。

私…。

確かに 海外の商品は
入力が手間だったり

検索が難しかったりしますよね。

(中島)確かにね。

でも この…。

その使い方は

欲しい商品を
カメラで撮影するだけ。

(ジュニア)すごいな これ。

めっちゃ早い これ。
知らなかった。

もし ピンポイントで
商品を認識できない場合や

その商品を Amazonで
取り扱っていない場合でも…。

…してくれるんです。

さらに こちらの…。

…という機能は。

あら。

美のカリスマ 大政 絢をはじめ

芸能人のSNSなどを見ていて

この洋服 欲しいのに…。

…なんてことありますよね。

そんなときは その…。

StyleSnapで
写真をアップロードするだけ。

すると。

ある?
≪えっ 出てくるの?≫

あった。
えぇ~!

(中島)すげぇ。

ちょっと 違うのが
いろいろ出てくるんだ。

美のカリスマ 大政 絢の洋服…。

…してくれるんです。

でも それこそ この間…。

(若槻)だから すごい
クオリティーが高いんですよ。

でも こんな機能は…。

今夜は
Amazonヘビーユーザーの3人が

2021年のうちに
知っておくべき

最新の賢い使い方をご紹介。

私…。

はい Amazonでは…。

大体…。

…で済ませてます。
えっ 0円!?

(上田)今日 見て 絶対…。

何にも教わらなくても…。

たぶん。

続いて 第2問。

Amazonで いつも
トイレットペーパーを

購入しているという田辺さん。

かさばるからね 楽ちん。

その…。

分かるわ。

(田辺)あ~! あっ…。

他にも いつも Amazonで
注文している お米が

気付けば 残りわずか
なんてことありませんか?

そんな…。

…があるんです。

それが こちらの…。

ドラえもんみたい。

このマットがあるだけで

買い忘れを
防いでくれるんですが

林先生 どのように使うのか
分かりますか?

え~ 使い方は

買った物の…。

そうすると…。

(澤部)うん?

違った。

(若槻)ずるい ずるい。

(中島)これは名前 出てます もう。
(澤部)名前 出てるからね。

それでは…。

≪上に置くの?≫

(若槻)すごい時代だ。
えっ すごい。

その使い方が こちら。

スマートマットライトの…。

実は
このスマートマットライト…。

自分で できんだ そこは。

なお 使用頻度に応じて

10%以下から90%以下まで

自由に設定可能。

すごいな。

そして 残りが少なくなると。

あっ…。

…が来ますが
そこで問題なければ

何もしなくてOK。

そして…。

実は…。

超便利。

(菊地さん)こちらです。

こちら 洗濯機です。

一見すると 普通のドラム式洗濯機
と思いますけれども

洗剤をまず投入しておきます
いっぱい投入しておくと

自動的に分量に応じて…。

なるほど。
(菊地さん)入れてくれるんですね。

さらに 洗剤が減っていくと

自動的に Amazonで注文されると。

(一同)えぇ~!

(澤部)すごっ!
すごい!

それは…。

ホントですね。

さらに…。

…を解説。

…っていうものがあります。
あ~ 最近 出てきますよね。

何か ネットで買い物したときに
最後 お会計のときに

「『Amazon Pay』使いますか?」
って出てきて

それを押したら 私が Amazonで
登録してる住所とかが出てきて

「これでいいですか?」で
お会計したんです。

これって 「Amazon Pay」ですか?
「Amazon Pay」です。

私 「Amazon Pay」?
すごい 使ってたの?

使ってました あれ
すごい楽ですよね。

私が お薦めしてるのが…。

(ヒロセさん)
ふるさと納税で 最近

「Amazon Pay」が使えるサイト
っていうのが増えてます。

「Amazon Pay」を使って寄付して
また ポイントもらって

次の支払いで値引きして
っていう形で。

(中島)いいサイクルがね。
(ヒロセさん)はい。

ず~っと お得で
続けていけるっていう形で。

俺…。

何でですか?

ポイント数 出てます。
(ジュニア)出てます?

(菊地さん)アプリを表示すると
ポイント数 出てるので。

(古畑)いくらですか?
何ポイントですか?

2700。
(中島)それは どのくらい?

(ヒロセさん)そしたら 次…。

それは…。

(若槻)スマホが
ただ 使い慣れてないだけで。

続いて 第3問。

田辺さん 実は 今…。

私…。

確かに欲しい。

そう 家具が欲しいけど…。

…とき ありますもんね。

確かに。

でも…。

今年3月に始まった

「Amazon Discover Rooms」という
新機能が

家具選びに悩む人たちに大ヒット。

一体 どんな機能なんでしょう?

部屋の中の写真を撮って
それで…。

全体の像を見せてくれる。
≪ウソ≫

違う。
(若槻)ハハハ 恥ずかしい。

林先生
それは 前に やったやつですね。

さらに進歩した?

林先生の回答に近い

家具を3Dで試し置きできる
ARビュー機能は

2年前に実装済み。

さまざまな…。

(中島)そうなんだ。

その使い方が こちら。

Amazonの検索窓で
「ディスカバールーム」と検索し

一番上に表示される
部屋の写真を

タップすると…。

…のページが表示されるので

さまざまな…。

そして お気に入りの部屋が
見つかったら…。

すると 部屋に写っている家具に

タグのアイコンが
表示されていますよね?

これ いいな。

例えば こちら
照明のタグをタップすると。

Amazonで買える
似た商品をずらりと表示。

しかも 予算に合わせて
選ぶこともできるんです。

続いて 第4問。

Amazonでは
「Amazonアウトレット」をはじめ

中古品も多く販売していますが…。

実は 商品検索の際

あるキーワードを
プラスして探すと

安くて品質の高い中古品が
簡単に見つかるんです。

例えば。

うわ~!

5000円以上も安い…。

さらに…。

(若槻)安っ!

このような新品同様の中古品を
買える 特集ページを開くには

検索窓に「Amazon スペース…」と

入力するだけ。

その検索キーワードは
一体 何でしょう?

さぁ 林先生 お答えください。
分かんねえな。

まんまじゃないですか。
(澤部)普通に入れるの?

知らないと 絶対 損する
そのキーワードとは?

新品同様の中古品が
安く買えるキーワード。

それは…。

(セゴリータ三世さん)特に
お薦めなのが Apple製品ですね。

Apple製品っていうのは そもそも
値引きされるっていうことが

極端に少ないんで

整備済みで購入するっていうのは
かなり お得です。

しかも…。

(拍手)

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事