あさイチ「コロナ禍の冬 今こそ知りたい!ハンドクリームの疑問」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「コロナ禍の冬 今こそ知りたい!ハンドクリームの疑問」[字]

今こそ知りたい!ハンドクリームの疑問▽消毒とハンドクリームはどっちが先?▽ハンドクリームの選び方▽Mr.マリックが塗り方を伝授!?▽推しライフ!「アジア俳優編」

詳細情報
番組内容
コロナ禍の冬 今こそ知りたい!ハンドクリームの疑問▽アルコール消毒とハンドクリーム 先に塗るのは?▽ハンドクリームの選び方がわからない?▽Mr.マリックがハンドクリームの塗り方を伝授!?▽推しライフ!「アジア俳優編」▽おでかけLIVE「伝統の手ぬぐい おしゃれに進化」~大阪・堺市~▽みんな!ゴハンだよ「フライパンで絶品!かれいの煮つけ」【ゲスト】大島美幸【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】大島美幸,【講師】料理研究家…小林まさみ,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】駒村多恵,上條倫子

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ハンドクリーム
  2. 大吉
  3. 大島
  4. 華丸
  5. 野村
  6. 小林
  7. 上條
  8. 駒村
  9. 鈴木
  10. 井田
  11. 浅井
  12. 手拭
  13. マリック
  14. 煮汁
  15. 手荒
  16. カレイ
  17. 疑問
  18. 自分
  19. 大丈夫
  20. 春菊

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

鈴木≫おはようございます。

大吉≫11月24日水曜日の
「あさイチ」です。

きのうからね、ちょっとあの。

鈴木≫まだこちらも

受け入れられないですよね

お母さんと
おばあちゃんのこととかね。

大吉≫ここから少しずつ
といったところでしょうね。

みんなが無事に
帰ってきますように。

よけいなことかも
しれませんけれど

あの砂糖がしけって

いませんよね?

華丸≫しけてはいないけど

水あめになっているかも

しれませんよね。

大吉≫「あさイチ」の

裏技を知っているから
誰も黙っていませんよ。

華丸≫戻す方法があるかも
しれませんよ。

大吉≫そのときには
ぜひご一報ください。

鈴木≫きょうのゲストは
大島美幸さんです。

大島≫よろしくお願いします。
大吉≫最初の特集はこちらです。

(VTR)
上條≫ことしも来てしまいました。

寒くて乾燥する、この季節。

ふとした瞬間に手を見ると
こんなことに。

ガサガサと、ひび割れ。
まるで干ばつのよう。

その上、アルコール消毒や
手洗いが欠かせない今

私たちの手は

史上最悪の危機的な状態に
なっているかもしれません。

目に見える手荒れがない人も
水分量を測ってみると…。

今回、水分量を測定した
11人のうち8人が

乾燥、または
とても乾燥しているという

結果だったんです。

でも、待ってください。

私たちには、ハンドクリーム
という強~い味方があります。

こちらのお店には

なんと120種類もの
ハンドクリームが売られています。

そんな注目のハンドクリーム。

番組で
アンケートを取ったところ

なんと1000件近くの
疑問やお悩みが寄せられました。

…などなど。

きょうは、皆さんから寄せられた
ハンドクリームの疑問やお悩みを

一挙に解消。

自分にぴったり合った
ハンドクリームを選ぶ方法に

乾燥知らずのハンドケア術を

このMr.マリックさんが
教えてくれます。

マリック≫この500円を取って
手の甲に押し当てます。

通るんです。

実は、このマジックも
ハンドケアのたまもの。

72歳にしてしっとりもちもちを
キープしている

とっておきの塗り方を
教えてもらいます。

さらに、面倒くさい
ハンドクリームを習慣化する

ちょっとしたコツや

今、知っておきたい
手荒れと感染症対策の

関係についてもお伝えします。

ハンドクリームを上手に使って

あなたの手を
よみがえらせましょう。

鈴木≫きょうは
ハンドクリームです。

大島さんはふだんから
使っていますか?

大島≫ずっと使っています。
今もハンドクリームをしてから

番組に出るときには。
絶対にハンドクリームです。

鈴木≫日常的に?
大島≫でも、がさがさです。

すぐ、がさがさに
なってしまいます。

鈴木≫ハンドクリームで
45分やるんですけれど

身近だけど意外と
知らないですよね。

大吉≫一日に何回
塗ったらいいのかとか

種類がいっぱいあるけど
成分とか見る?

大島≫見ないです。
なんとなく、あと

ハンドクリームって
もらったりするじゃないですか。

これを使ってみてといって
手軽に。

だからもらったものを使っている
という感じなんですね。

鈴木≫使い切らないことも
ありますね。

きょうはいろいろ

ハンドクリームの使い方を

たっぷりお伝えしていこうと
思います。

上條≫きょうのテーマは

ハンドクリームについて知りたい
ことをアンケート取ったところ

こちらです。

こんなにたくさんの回答を
いただきました。

その数、1000件近く。
身近なケア用品ですが

詳しくはよく分からない
ということありますよね。

そこでオープン!

中でも特に多かったのはこちら

4つの質問を中心にきょうは
お伝えしていきたいと思います。

中でもいちばん多かったのは
こちらです。

いろんな種類がありすぎて
選び方が分からないという

大島さんも言っていましたね。
何が自分に合っているのか分から

ないということありませんか?
大島≫確かに自分は

べとべとがいいけれど
さらさらだったら本当に

効いているのかな?とか
べとべとのほうがいいんじゃ

ないかと思っています。
上條≫自分に合った

ハンドクリームの選び方について
早速見ていきます。

(VTR)
まずはハンドクリームを選ぶ前に

自分の手荒れの状態を
確認しましょう。

実は、ひと言で手荒れといっても
さまざまな症状があるんです。

例えば、カサカサして
ごみ袋が開けづらくなってきた。

そんなあなたは
カサカサの砂漠さん。

指がごわごわとかたくなり
指輪が入らなくなってしまった。

そんなあなたは
ごわごわの岩山さん。

逆に皮膚が薄くなり、指紋認証が
反応しなくなってしまった。

そんなあなたは
つるつるの氷さん。

ひびやあかぎれで
ストッキングを伝線させてしまう。

そんなあなたは
ひび割れの干ばつさん。

皆さんの手は
どれに当てはまりますか?

実は、手の荒れ方によって
ハンドクリームを使い分ける

必要があるんです。

こちらのドラッグストアで
たくさんの種類の中から

自分に合ったハンドクリームを
選んでみましょう。

教えてくれるのは
薬と向き合い続けて40年

ベテラン薬剤師・青木さんです。

青木≫保湿系のもの尿素系のもの
ビタミン系のハンドクリームを

症状に合わせて使っていただく
のがポイントになると思います。

まずはカサカサの砂漠さんから。

人間の皮膚は表面の皮脂膜と
角質層の保湿成分が

水分の蒸発を防ぐ
役割をしています。

しかし、皮脂膜は手洗いや消毒で
簡単に失われてしまうんです。

すると露出した
角質層から保湿成分が失われ

カサカサの砂漠状態に
なってしまいます。

カサカサの状態に
保湿系のハンドクリームを塗ると

皮脂膜の代わりとなり
乾燥しにくくなります。

さらに保湿成分が
角質層に浸透することで

手が潤ってくるんです。

続いては、ごわごわの岩山さん。

カサカサの砂漠状態がさらに悪化。

外からの刺激から守ろうと

角質層が厚く
かたくなった状態です。

ごわごわの状態に
尿素系のハンドクリームを塗ると

尿素には、かたくなった角質を
やわらかくしてくれる

役割があります。

尿素が角質層に浸透することで

徐々に正常な状態に
戻っていきます。

ただし、尿素系の
ハンドクリームには注意点も。

では、傷のある干ばつさんや
皮膚の薄い氷さんは

何を塗ればいいのかというと…

干ばつさんは皮膚に亀裂が入り
ひびやあかぎれができている状態。

一方、氷さんは
アルコール消毒などで

角質層が
極端に薄くなっている状態です。

それぞれ、ビタミン系の
ハンドクリームを塗ると

血行がよくなり
皮膚の再生力が高まっていくため

症状が改善されていきます。

この3つのタイプの
ハンドクリームを

使い分けることで

効果的に、手荒れを
改善することができるんです。

さらに、より自分に
ぴったりなものを見つけるために

もう1つ
確認してほしいところがあります。

それがここ、医薬部外品や
指定医薬部外品などの表示。

実はハンドクリームを選ぶ上で
とっても大切なポイントなんです。

詳しくはスタジオで。

上條≫種類分けができるんですよ。

大島≫知らなかったです。

何でもいいと思っていました
好きなものみたいな。

大吉≫香りがいいものとか。

自分の手の症状によって
いろいろかえていかなくては

いけないですね。
僕は砂漠かな?

スーパーの袋なんか
ここ何年も開いていない。

<笑い声>

大吉≫冷凍食品を買って
触ってから開けたりね。

華丸≫スポンジとかあるでしょ?

大島≫黄色いやつがね。

上條≫ここからは手荒れと

ハンドクリームに詳しい
皮膚科医の野村有子さんと

お伝えしていきます。
野村≫よろしくお願いします。

上條≫スタジオにもたくさんの
ハンドクリームを

用意してみました。
そして、VTRにも

ありましたように
保湿系、尿素系、ビタミン系と

分けることができまして

改めておさらいしていきますと
砂漠さんは保湿系。

向かって右側の岩山さんは尿素系。

そして、氷さんと干ばつさんは

ビタミン系のハンドクリームを
使うといいということで

ものによって成分が違うんですね。

野村≫基本的には
保湿系が基本になります。

ビタミン系にも保湿系にも
入っています。

どれを使ってもいいと思うんです
けれど症状に合わせて

使い分けが大事だと思います。

尿素系は
角質がかちかちのところに

角質を溶かす働きがありますので
硬いところに使ってください。

皮膚を薄くする効果が

ありますので

皮膚が薄くなってしまったり

傷があるところには
使わないでください。

ビタミン系はあかぎれなどに
効きますので

あかぎれがあって手が冷えている

とか、手が温まりますので
非常にいいと思います。

鈴木≫そもそもなんですけれど
尿素系というのは

もちろん、誰かのおしっこから
作られているということでは

ないんですよね?
大吉≫名前が気になりますよね。

野村≫汗から出てくる
天然保湿成分です。

みんな持っているんですよ。
汗そのものの成分ですので

お薬に入っているものを

合成しているものですから

おしっこではありませんので
安心してください。

華丸≫名前から
ビタミンを選びがちだよね。

大吉≫こわごわで傷があって

尿素系が使えない場合には
ビタミン系がいいんですね。

野村≫お使いいただけますよ。

上條≫VTRの最後にもありま
したけれどハンドクリームを

選ぶときのポイントがあります。
それがこちらです。

区分の違いなんですけれど
ドラッグストアで

販売されているものには
このような表示があることが

あります。

医薬部外品ですと

詳しく見ると
こういうものが書いてあります。

上條≫このように
分けられるんですよね。

入っていないものも中にはありま
して、それは化粧品に

分類されるということで
化粧品は保湿の予防効果が

あるものが多いということです。
指定医薬部外品と

一般用医薬品のほうが

より保湿効果が高いと
いうことですか?

野村≫治療効果もありますので

ごわごわとかあかぎれには
効果のあるこちらのほうを

お選びいただくほうが
いいのではないかと思います。

ふだん使いには医薬部外品とか
普通の化粧品のグループでも

十分予防効果があると思います。

そうやって使い分けて
いただければと思います。

上條≫症状によって使い分ける
ことが大事なんですよね。

ちなみに、こちらを見てください。

手荒れがいろいろある状態
複数ある状態がありますよね。

例えば白くささくれているところ
はカサカサ。

あかぎれがあったり

手のひらがかたくなって
ごわごわになっていたり。

複数の症状がいっぺんに出て
しまうということがありますよね。

野村≫そうなんですよ。

患者様も全部一とおりの

いろいろな症状が混じっている方
が圧倒的に多いです。

大吉≫みんな大体
そうなんですか?

野村≫保湿系を全体のベースに
使っていただいて

ごわごわしているところに尿素系

あかぎれのところにビタミン系
部分的に使っていただくと効果が

上がりますので、それが
いちばんいいと思いますよ。

華丸≫3種類いる
ということですね。

野村≫症状が出ている場合は。

でも、なければ保湿系だけでも
大丈夫になりますので

でも早めにケアしておかないと
ひどくなってしまう方も

いらっしゃいますので。

上條≫尿素系は使い方は
注意ですよね。

野村≫やっぱり傷があるところと
か皮膚が薄くなっているところに

あまり使わないでいただいたほう
がより安全だと思います。

鈴木≫皆さんから早速
いろいろな悩みがきています。

兵庫県50代の方です。

ハンドクリームによっては

塗るとかゆみが増すものがあって

どれを買えばいいのか
分かりませんとか

お手洗いに行くたびに

ハンドクリームを塗り直さなくて
はいけないのかなとか

塗り直しが大変ですよね、とか。

去年やおととしのハンドクリーム
が残っているのですが

消費期限はあるのでしょうか?と

いう静岡県40代の方からも
いただいていて

皆さんいろいろ疑問なども
あるのでそういったことも

これから教えていただくんですね。

上條≫次の疑問です。

効果的なハンドクリームの

塗り方ってあるんですか?
ということで

大島さんは何か塗り方を
工夫したりしていますか?

大島≫そうですね…

手の甲と手の甲をこうやるという。

上條≫合わせて。

大島≫手のひら側を厚くすると
いろいろなものが

ペットボトルとかも
開けられなくなるので

手の甲と手の甲で伸ばして

余ったやつを首とか
こういうところに

塗りたくっていくという。

べたつきがあるので。
それが効果的ですかね。

上條≫ハンドクリームの
効果を高める塗り方について

この方に聞いてきました。

(VTR)
教えていただくのは、この方。

マリック≫ハンドパワーです!

そう、超魔術師の
Mr.マリックさんです。

なぜ、マリックさんかと
いいますと…。

マリック≫見てください。
4個の白い玉が

一瞬で、2つになります。

ご覧ください。
この華麗なる手さばき。

マリックさん
御年72歳なんですが

毎日のハンドケアでご覧のとおり
しっとりもちもち。

水分量も44%以上と
しっかり潤っていました。

この手だからこそできる
とっておきのマジックがこちら。

マリック≫500円玉。

まず1枚、手の平に置きます。

この500円を取って
手の甲に押し当てます。

通るんです。

穴が空いてないんですよ。

しかもこの500円を手に取って
袖を振るだけで通るんです。

不思議ですね。

なぜ、しっとりもちもちの手が
必要なのか?

特別にトリックを
明かしてもらいましょう。

マリック≫手の平に
500円を置いただけで

吸い付くように
こんな手を作るんです。

これ、空ではなくてここに
もう忍者のように

手の平にコインが置いただけで
吸い付く。

ですから
取ってありますねと言うと

ここにあるように見えるんですね。

あたかも手の甲を通った瞬間に
落とすんです。

確かに手が乾燥していると
難しそうです。

そして、コインを5枚に増やして
こんなことも…。

マリック≫手の…この平の
やわらかい手の平であれば

このように、1枚ずつ
コインを落とすことができます。

3枚、4枚、5枚。

センサーのような
やわらかい皮膚が

マジシャンには大切なんです。

そこで、ふだんマリックさんが
どんなお手入れをしているのか

ハンドケアグッズを
見せてもらいました。

これらのハンドクリーム
どう使い分けているんでしょうか。

さらに、季節によっても
使い分けているそうです。

こちらの5つのハンドクリームを

極寒用、夜用、昼用、朝用
外出用と

細かく使い分けているんです。

さらに夜寝るときに
欠かせないのが、こちらの手袋。

それでは最後に
マリックさん流の

ハンドクリームの塗り方を
教えてもらいましょう。

まずは、ハンドクリームを
少し多めに出します。

光が当たりダメージを受けやすい
手の甲から塗るのが

マリックさん流。

まんべんなく塗り広げたら

指の先のほうにも
しっかり伸ばしていきます。

マリック≫ここから
ここについた部分を

指一本一本に回していくんですね。
こうして。

最後は、爪の周りも
入念にマッサージしながら

塗っていきます。

Mr.マリックさんの
ハンドケア術、皆さんも今すぐ

まねできそうじゃないですか?

大島≫すごい!

華丸≫自然とだいぶお顔も
潤っていましたから。

大吉≫つやつや。

72歳の手には見えなかったな。
ここに秘密があったのね

マリックさんってね。

大島≫五百円玉、5枚って
すごくないですか?

華丸≫1枚ずつ、普通は。

とろっとなるよね
赤ちゃんのって。

上條≫そうなんですハンドケアの
たまものなんですよね。

大吉≫毎日あれを欠かさないって
いうことでしょ?夜寝るときに。

上條≫野村さんから見て
どうですか。

野村≫すばらしいです。
マリックさんのハンドケア

教科書にしたいぐらいです。
手のモデルさんになっていただき

たいと思うぐらい
すばらしいと思いました。

上條≫ここからは野村さんにも
正しい塗り方を改めて

教えて
いただきたいと思います。

皆さんの前にも保湿系の
ハンドクリームを用意したので

一緒に塗っていってみてください。

野村≫量は大事です。
マリックさんもたっぷり

使っていただきましたけれども
ワンフィンガーチップユニットと

いって
人さし指の第一関節のところ

指先のところに
びよーんとまず出します。

このぐらいです。たっぷりです。
大吉≫結構な量ですね。

大島≫こんなにいいんですか?
野村≫皆さんOKです。

上條≫手が荒れている場合は
さらになんですよね?

野村≫2つ目の関節までの倍量を
使うと効果的です。

この量が手のひら全体に
ふさわしい量と言われています。

手の甲に載せて
全体的になじませていきます。

手のひらのほうにもつけて

あと、手のひらと指の間も
ゆっくりなじませていただきます。

上條≫テクスチャーが
かたいものは

今、冬かたいときには
手のひらで体温で温めて

やわらかくすることも有効的だ
ということですね。

野村≫指、一本一本になじませて

優しくなじませるように
引っ張ってあげると

マッサージ効果も出ますので。
大島≫気持ちいいですね。

野村≫手がポカポカ
温まってきますし

爪のところが荒れている方も
いらっしゃいますので

そのときには、再度

爪の根っこに爪を作る細胞が

ありますのでそこにちょんちょん

ちょんと足していただいて。
華丸≫栄養があるの?

野村≫軽くマッサージして
いただいて爪の周りも軽く。

最後、爪のところを優しく

マッサージするように

お使いいただくと爪のところも

きれいになってくるんです。
華丸≫確かに爪がきれいだった

もんな、マリックさん。
野村≫さらに荒れているところは

重ねて2度塗りしていただくと
効果が上がりますので

しっかりたっぷり
使っていただければと思います。

きれいに上手にできています。
大島≫こんなやったこと

ないですよね。
鈴木≫適当に塗るだけだった。

大島≫がーっと
やっているだけだった。

大吉≫一本一本に足すというのも
やらなかったですね。

上條≫塗ってみてどうですか?
鈴木≫ちょっとぬるっとは

しますけれども。

大吉≫ふだんの倍くらい塗って
いるんですけれども

しばらくしたら、なじんで。
野村≫どうしてもべたべたが

気になったらティッシュで

少し余分な油を取っていただけ
れば大丈夫です。

あと夜寝る前
このぐらいたっぷりつけて

先ほどありましたけれども

綿の手袋を付けてお休みになり
ますと朝、本当にしっとりします。

華丸≫手袋は
やったほうがいいんですか?

野村≫夜寝るときだけで結構です。

上條≫ただ触るだけで痛いなど
手荒れがひどい方は無理して行う

と手荒れがひどくなってしまうの
で無理して

行わないようにしてください。
ちなみに一日…。

野村≫これぐらいたっぷり使うの
は夜は絶対で

できれば手を洗うと

ハンドクリームが取れてしまい
ますので、手を洗ったら

そのつどつけていただくほうが
いいと思います。

大吉≫何回も塗って
大丈夫なんですか?

野村≫使用回数が書いてあるもの
もありますけれども

洗えば取れてしまいますので

そのあとは塗っていただいたほう
がいいと思います。

鈴木≫時間がたてばなじむとあり
ましたけれども

手を洗っても効果が残るのかな?

と思ったんですが

手を洗うと

やっぱりすべて落ちてしまう?
野村≫表面の油も

取れてしまいますので
塗るほうがいいと思います。

鈴木≫結構こまめにやらないと
だめですね。

華丸≫せっけんを使わなくても?

野村≫水だけですと、そんなに
取れないですけれども

日中、べたつきが
気になるようでしたら

軽めのローションを
さらっとお使いいただければ

大丈夫です。

上條≫いきなりですが、ここで
サスペンス劇場ならぬ

「あさイチ」劇場の始まり始まり。

タイトルは
「私がハンドクリームを

 やめた理由(わけ)」。

母≫夕飯の洗い物も終わったし

ハンドクリームを塗って
ゆっくりドラマでも見よう!

息子≫ごめん
お弁当箱出すの忘れてた。

母≫えー!ハンドクリーム
塗ったばっかりなのにまた洗い物。

もう最悪。

ハンドクリーム
塗らなくていいか。

なんてこと、ありませんか?

大島≫丁寧な暮らしをしている

方は絶対水のところに
ハンドクリームを置いているな

って思うんです。

毎回塗っているんだなと
思ってたんですよ。

これがなかなか

できないんですよね
もう1回塗るって。

どうしたらいいんだろうって
いつも思います。

またゼロからかと思うと
ちょっとおっくうですよね。

上條≫次は

習慣化できる工夫を
知りたいという疑問に答えて

いこうと思います。
野村さんおすすめの習慣化の工夫

について見ていきましょう。

(VTR)
朝ごはんの洗い物が終わったと

思ったら、もうお昼ごはんの準備。
次から次へとやってくる

水仕事の合間に
ハンドクリーム塗るのは…。

そんなときは
ゴム手袋を使うべし。

これなら手に塗った
ハンドクリームが

流されないですよね。

さらに、綿の手袋を中につけると
手に優しくて蒸れても大丈夫。

でも、ゴム手袋は面倒くさい
という方も

いらっしゃいますよね。

そんな方には食器をつけ置きし

洗い物の回数を減らすのも
おすすめです。

洗い物が終わって

離れたハンドクリームを
取りに行くのは…。

そんなときは
ハンドクリームを分散置きすべし。

キッチン、洗面所、寝室
リビングなど、よく使う場所に

ハンドクリームを分散置き。

これなら洗い物のあとに
ついで塗りができるだけでなく

ハンドクリームの存在が
常に目に入るため

塗り忘れ防止にもなります。

さらに、こんな方もいませんか?

ハンドクリームのふたを
開けることすら…。

そんな方には、よく使う場所は
ポンプタイプにすべし。

ふたがなく
ワンプッシュで出てくる

ポンプタイプがおすすめです。

洗面所のハンドクリームを
ポンプタイプに替えてみると

手を拭いたあと
スムーズにハンドクリームまで

到達できるので
面倒くささが激減です。

これらのポイントを参考にして

ハンドクリームの習慣化

頑張ってみてはいかがでしょうか。

大吉≫どうでしょう
できそうですか?

大島≫ちょっと、まずは
置くことですね。いろんな場所に

1個使い切りたいタイプだから
気になっちゃうんですよね

残りの残量が。

大吉≫台所のやつは減ってきた

けどリビングのやつは
減っていないと。

大吉≫1個ずついきたいん

ですよね。

腰かなんかに着けようかなって

ポーチみたいに持ち歩きたい

そのぐらいでいい
ですよねずっと使うから。

華丸≫時計みたいな
やつないかな?

大吉≫押したら出るやつね。
あとゴム手袋とかね。

なるほどと思います。
実際ゴム手袋の

収納場所に困ったり。
大島≫べちょべちょにして

そこに置いておいたりとか。
大吉≫すいませんね

愚痴ばっかりで。
上條≫最近面倒くさがり屋として

浸透しつつある
奈穂子さんはどうですか?

鈴木≫最低限水場に

置く感じですか。

キッチンと洗面所には置くぐらい
ならなんとかできるかな。

でもポンプ式にしても

あれと間違えそう、手を洗うのと

ハンドソープ。
大吉≫このままだと、手荒れを

受け入れる方向で進んでいくけど。

鈴木≫もちもちのためにやらない
といけないですね。

上條≫お皿洗いとか
手荒れの原因になりますけど

もう1つアドバイスがありますね。

野村≫洗い物するとき両手で
手袋が面倒くさい場合は

荒れている手だけ片手だけでも
いいと患者さんに申し上げます。

片手だけだと使い勝手が悪くない
のでできますし

しょっちゅう洗い物をして

荒れている場合は
荒れていない家族にやってもらう

うちの主人を人間食器洗い機と
言っていますが

ただで使えるものは使う
そういうふうにしてもらえれば

いいと思います。
上條≫荒れていない夫の家事分担

も大事ということですね。

ここで視聴者の皆さんからの
疑問を1つご紹介します。

分散置きすると、こんなことが

気になりませんか?

大島さん、さっき使い切れないと
いう声がありました。

野村≫使用期限は書いてあるもの
がありますが、基本的に

書いていないものは製造して3年
は大丈夫と言われています。

ただ封を切ってしまうと
そうはいかないのでできれば

1シーズンで
使い切ってほしいと思います。

大吉≫1回開けたら1シーズン
ですね。

野村≫なるべくたっぷり
使っていただきたいんです。

ワンフィンガーチップユニット

ケアが0.5gなんですね。
一日3回4回使えば

2gぐらい使ったとしても

50gチューブでも1か月で大体
使い切っちゃうようになります。

365日
夏も冬もずっと使い続ければ

使い切って新しいもの
買っていただければと思います。

上條≫いつ買ったのか忘れ

ちゃったりしたらどうしますか?

野村≫変なにおいがしている

分離したりしたら

傷んでいますので毒を塗るような

ものですから破棄をして
もらったらいいと思います。

鈴木≫質問です。2つあります。
島根県30代の方です。

子育て中のため、乳児が親の手を
口に入れるときがあるんですが

口に入れて大丈夫なハンド
クリームはあるのでしょうか?

北海道50代の方です。
猫がなでられなくなりませんか?

ハンドクリームをつけたら

猫をなででも大丈夫なクリームが
あるなど知りたいです。

野村≫基本的に口に入れて
いいようにはあまり

作られていないものは

塗り薬特性でもありますので

塗ったあとにティッシュで軽く
押さえてべたつきをなくしてから

触っていただくとか
赤ちゃんでも塗っていただける

ようなクリームもありますので
そのようなものをご利用いただけ

ればと思います。
上條≫次の疑問です。

手荒れをしてウイルスは
つきやすくなるの

いったいどうなんでしょうか。

(VTR)
ハンドクリームをつけずに

1週間ほど過ごした
乾燥した手です。

よく見ると爪の周りの皮が
何か所か、めくれています。

感染症に詳しい四宮博人さんです。

そこで、手が荒れていると
どれくらいウイルスを含む汚れが

残ってしまうのか実験。

時間をかけ、いつもより入念に
手を洗いました。

白く光っている部分が汚れ。

爪の周りを中心に残っています。

この汚れの中に細菌やウイルスが
潜んでいる可能性があるんです。

特に、ささくれや
皮膚がめくれている部分には

多くの汚れが…。

さらに手荒れが進行した人だと
荒れた部分に汚れがびっしり。

また、あかぎれ部分は
傷の周りだけでなく

傷によって洗いにくくなった
爪にも多く

汚れが残ってしまっています。

こんなふうになってしまうと

アルコール消毒は
できないですよね。

そして今回、視聴者から
こんな疑問も寄せられました。

そう、アルコール消毒による
手へのダメージを

なるべく抑えたいと

先にハンドクリームを
塗っていた方は

消毒の効果が弱くなって
しまうので、ご注意を。

大吉≫家で塗って外出して

外出先でこれをやるから
いつも疑問だったんですよ

大丈夫なのかな?って。
だからアルコール消毒が

先がいいんですよね。
基本的にハンドクリーム塗った

状態でアルコール消毒してと

いうことが多いんですけど

この場合は
先生塗り直しですか?

野村≫アルコール
消毒してしまうと

ハンドクリームの成分が
脱脂力がアルコールには

ありますので
ハンドクリームの成分が取れて

しまいますので
アルコール

消毒したあとは手だけハンド
クリームつけていただいたほうが

いいと思います。

上條≫手荒れをなくしておくこと
が感染症対策になるんですね。

野村≫荒れたところにウイルスや
雑菌がつきやすくなりますので

落ちにくくなりますから
すべすべの手がいちばん感染症

対策になると思いますので
これから冬になりますから

絶対きれいな手で

マリックさんみたいな

きれいな手でいていただきたいと
思います。

上條≫時間が許すかぎり
皆さんからの疑問に

答えていきたいと思います。

野村≫ハンドクリームが先です。

そのあとに日焼け止めクリームを
塗ってください。

日焼け止めクリームのあとに

何かを塗ってしまうと日焼け止め
効果がなくなってしまいますので

できるかぎり最後に
日焼け止めクリームを

塗っていただきたいと思います。

上條≫新型コロナウイルスに

関連してこんな疑問も
寄せられました。

これに関連して先ほどのVTRに

出ていただいた四宮さんに
お答えいただきました。

保湿ケアをすることが感染症対策
につながるということなんですね。

どんどんいきましょう
次はこれです。

順番に関連する疑問です。

野村≫ステロイド、ぬり薬

といいますのは

すごく荒れているとき、かゆみ

とか皮膚炎にとても効きます。

ひどくても荒れているときは
ステロイドだけ塗っていただいて

落ち着いてからハンドクリームを
塗ったほうがいいと思います。

そうでもないときは先に
ハンドクリームを塗ってから

ひどいところだけ部分的に
ステロイドを塗ってください。

ステロイドを先に塗って
クリーム

を塗ると

ほかの場所にまでステロイドが

いってしまいますので
ステロイドは薬で

塗り薬でずっと使うと
副作用が出る場合があります。

正しくその場所だけ使えば

安全に使えますのでそのように
していただけたらいいと思います。

鈴木≫もうちょっと質問が
あります。

ハンドクリームは、足の膝や

かかとにも使って大丈夫でしょう
かと大阪府50代の方からです。

野村≫使えます。

特に足や、かかととか膝は

かちかちのところは尿素系の
ところを使っていただくと

きれいになりますので

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

9時になりました。
ニュースをお伝えします。

中国とロシアの国防相が
オンライン形式で会談し

軍事演習や巡視活動を通じて
協力関係を強化することで

一致しました。

両国の軍は日本海と東シナ海の

上空で合同の警戒監視活動を
行ったばかりで

今後、こうした活動が増えていく
可能性もあります。

中国とロシアの国防省に
よりますと

中国の魏鳳和国防相と
ロシアのショイグ国防相が

23日、オンライン形式で
会談を行ったということです。

会談には海軍と空軍の司令官も
同席し

中国国防省によりますと双方は

両国は山のように団結しており
その友情は揺らぐことはないと

確認したということです。

そのうえで戦略的な軍事演習や

合同の巡視活動などを通じた
協力の強化によって

両国の核心的利益を守ることで
一致したとしています。

またロシア国防省も。

中国とロシアの国防省は
今月19日、

戦略爆撃機、合わせて4機が
日本海と東シナ海の上空で

合同の警戒監視活動を行ったと
発表しました。

また先月も海軍の艦艇が

日本海や東シナ海の海域で合同の
巡視活動を初めて実施していて

今回の会談を通じて
今後、こうした活動が増えていく

可能性もあります。

中東からの移民などが
ベラルーシ西部のポーランドとの

国境付近に集まっている問題で
ベラルーシ政府は、こうした

人たちを保護していると
強調したうえで

EU・ヨーロッパ連合に一部を
受け入れるよう求めています。

しかしEUはベラルーシへの
新たな制裁を検討して圧力を強め

対立が深まっています。

旧ソビエトのベラルーシ西部に
位置するポーランドとの

国境付近には
中東からヨーロッパを目指して

大勢の移民などが集まり
寒さの中で厳しい生活を

続けています。
ベラルーシ政府は国境付近にいた

一部を近くの物流倉庫に移動させ
食事を提供するなど人道的に

支援していると強調したうえで

国内にいるというおよそ
7000人のうち2000人ほど

をEU側で受け入れるよう
求めています。

しかしEUはベラルーシの
ルカシェンコ政権が

これまでに科された制裁に
対抗するため

移民を意図的に集めるなど
政治的に利用していると

非難していて
ルカシェンコ政権との交渉には

応じないとしています。
またEUの

フォンデアライエン委員長は
23日に行った演説の中で

アメリカやカナダ、イギリスと
ともにベラルーシへの

新たな制裁を検討していることを
明らかにするなど

ベラルーシへの圧力を強め
対立が深まっています。

では全国の天気、雲の様子です。
日本海には寒気の吹き出しに伴う

筋状の雲が出ています。
きょうの天気です。

北海道の日本海側は雪でしょう。

大雪に警戒してください。

東北の日本海側は雨や雪。

北陸から山陰は雨のところが多く
雷を伴う所があるでしょう。

西寄りの風が強く
暴風になる所もありそうです。

太平洋側は晴れて
空気が乾燥するでしょう。

予想最高気温です。

大吉≫それでは9時台まいりま
しょう。大島ちゃんお願いします。

大島≫お待たせしました
あのコーナーです。せーの

「#教えて推しライフ」!
大吉≫イエーイ!

浅井≫皆さんの推し活を教えて
もらう「#教えて推しライフ」

きょうのテーマはこちらです。
アジア俳優推しです。

まずは恒例の推し名書き
とくとご覧ください、どうぞ。

アンケート
5000近くいただきました。

タイ、韓国、中国、香港

台湾、インド、インドネシア

マレーシア、シンガポール

ベトナム、フィリピンなど

皆さんが推す

アジア俳優の名前を無作為に

抽出しました。

すべての方を

カタカナで表記したところ
何が何だか分かりません。

大吉≫なかなか勉強不足で
顔と名前が一致しないドラマとか。

華丸≫ドラマを見ているから
役名とまた違うじゃないですか。

浅井≫なかなか覚えられ
なかったりしますよね。

華丸≫あれ出ていた人
という覚え方なんですよね。

浅井≫推し名書きを
確認したい方はこちら

画面右下のQRコードから

NHKプラスのサイトに飛べます。

登録していただくと
きょうの放送も

ご覧いただくことかできます。
きょうはこちらです。

アジア俳優大集合ボード
というものをご用意しました。

上の方から順番に
ご紹介していきます。

タイ、ブライトさん
ボーイズラブのドラマで

人気になりました。
そして韓国

パク・ソジュンさん。
ロマンスコメディーの

神ともいわれ
この笑顔にやられる人が

続出しています。
そしてインド、プラバースさん。

インドでは知らない人はいない
という大スターです。

続いて中国のシャオ・ジャンさん。

日本でもファンタジー時代劇
「陳情令」で有名になった方です。

そしてこの方は知っていますよね

香港、トニー・レオンさんです。
現在59歳ですが今でも

第一線で活躍している
アジアのスターです。

最後、台湾の
ヤン・ユータン ユーさん

日本人の父を持ち
台湾を中心に活動しています。

大島さん、アジア俳優の方で
好きな方はいますか?

大島≫私は韓国ドラマが好きで

いちばん好きなのが
「私の名前はキム・サムスン」で

何十回も見ました。
ヒョンビンさんが出ていて

「愛の不時着」に出ていた方で
ヒョンビンさんとキム・ソナさん

という女性の方が出ていて
好きすぎて、韓国に行って

ロケ地巡りをして
旦那と行ったんですけれど。

なんだ、このエレベーターはと。
普通のエレベーターまで

写真を撮りました。

大吉≫聖地ということ
なんですよね。

大島≫大好きなドラマで
階段とかも撮りました。

浅井≫視聴率は50%を
超えていたということです。

アジア俳優の世界ですけれど
推し活を見ていきましょう。

まずは推し活をして

すごい能力に目覚めたというお話
です。

(VTR)
日本でも大ヒットした

韓国ドラマ
「梨泰院(イテウォン)クラス」。

その主役を演じた
パク・ソジュンさんです。

さらっさらの前髪、優しい笑顔。

その愛くるしさに
はまってしまう人が

続出しています。

その魅力に取りつかれた1人
都内にお住まいの春乃さんです。

彼女の推し活は
ソジュンさんの絵を描くこと。

2年前に突然思い立ち
初めて筆を執りました。

そこからは急成長。

鉛筆で細かく再現された髪
遠くを見つめるまなざし

繊細な表情を
見事に捉えています。

これまでに描いた絵の総数は
200枚。

3日に1枚のペースで
描いています。

ソジュン、ソジュン
ここにも、ソジュン。

ソジュンパラダイス。

費やした時間は
1200時間以上です。

春乃さんはすべて独学です。

まず、Hから9Bまで
そろえた鉛筆で質感の違いを

きめ細かく描き分けます。

こちらは
アイシャドーのときに使うチップ。

まぶたの陰影や鼻筋を
際立たせます。

澄んだ瞳には、ねり消しゴム。

目に、輝きが宿ります。

そして、完成!

春乃≫私が描きました

「見返りソジュン」です!

「見返り美人」ならぬ
「見返りソジュン」。

ソジュンさん
そんなに見つめないでください。

ソジュンさんへの愛を
誰かと分かち合いたい。

春乃さんは
SNSで作品を公開しています。

すると
絵に共感してくれたフォロワーは

1000人を超えました。

ソジュンさんを推していたら
いつしか春乃さんも、みんなから

推される存在になったのです。

国境を越えて
たくさんの友人ができました。

この日
オンラインでつながったのは

作品をきっかけにできた
韓国の推し友。

春乃さんたちは
お互いにことばは分かりません。

ですが、ひとたび絵を見せれば…。

大島≫すごい。

浅井≫温かいつながりが

国を越えて
生まれていましたね。

大吉≫絵は独学なの?

浅井≫美術は得意だったそうなん
ですけれど

よく観察するということが
大事

なんだそうです。

ほかの方もアートな心

創作意欲を刺激されるという方が
たくさんいらっしゃいまして

まずはこちらをご覧ください。
こちらは韓国ドラマが

お好きな方の作品です。
好きなドラマの主人公2人を

フェルト人形で
作ったそうなんです。

大吉≫これね。
浅井≫手作りだそうです。

そのお隣は「愛の不時着」に
出てきた軍服です。

ヒョンビンさんが着ていた
軍服ですね。

海外作品ということもあって

なかなか日本でグッズが

手に入りにくいんですね。

そこで、ないんだったら
自分で作ってしまおうという

発想で作り上げたそうなんです。

さらにこちらも
手作りでございます。

こちらの巨大なドールハウス。

こちらもすべて手作りで
作ったそうなんです。

タイのドラマ、男性どうしの
恋愛ドラマ

「2gether」推しの方の
作品です。

2人の愛の住みかを作り上げたと
いうことなんです。

きょうは
小型カメラでお邪魔します。

華丸≫結構これも
再現しているんでしょうね。

浅井≫ソファーも100円
ショップなどで材料を買って

すべて手作りしたそうです。
机もそうです。

机も、いすも手作りです。

華丸≫こんなシーンが
あるんでしょうね。

浅井≫壁には2人の写真も
飾られています。

ちなみにお人形自体は
グッズなんですけれど

買った際に
家に住んでほしいということで

1か月かけて
作り上げたそうなんです。

大吉≫1か月でこんな大作が
できるの?

浅井≫もともとDIYが
お得意なんだそうです。

大吉≫よく見たら本棚みたいな
感じですよね。

大島≫本当だ。

浅井≫いろいろ組み合わせて
作ったそうです。

3階には寝室があります。

洋服一着一着もすべて
手作りなんだそうです。

華丸≫似せているのかな?

大吉≫もちろんドラマの
洋服なんですよね。

浅井≫それがモデルに
なっているそうです。

この方は1歳の娘さんが
いるそうなんですけれど

もう少し大きくなったら

このドールハウスで遊びたいと
おっしゃっていました。

大島≫すごーい。
浅井≫これは出す必要がないかも

しれませんけれど
ちなみにということで

創作意欲を刺激するということで

私も描きました。

大吉≫浅井アナウンサーの
推しは小木君なんですよ。

浅井≫アジア芸人。
大島≫どこの国の芸人かと

思ったら
小木君ですね。

大吉≫どこかのお札みたいな
仕上がりですね。

浅井≫取材を受けてくださった
春乃さんの描き方を

参考にしました。
友達からアイシャドーの

チップをもらって
4時間ほどかけて描きました。

大吉≫4時間で描けるの?
華丸≫小木君から

言われましたよね?

浅井≫2度と描くなと
言われました。

でも華丸さんが
描き続けなさいと言ったので

そちらを選びました。

大吉≫描けという振りだよと
あなたが言ったんだよ。

推しというのは
創作意欲も刺激されるんですね。

浅井≫続いてのお話です。

広い世界の中で推しと出会って

新しい自分に出会った
というお話です。

(VTR)
都内にお住まいの恵美子さん。

推しの国の服で迎えてくれました。

さて、大島さん
恵美子さんはどこの国の俳優を

推しているのでしょうか?

正解は、インド。

映画「バーフバリ」の主人公を
演じた俳優、プラバースさんです。

強じんな肉体
そして、圧倒的な強さ。

この役で
沼落ちしたそうです。

すでに映画は100回以上見た
恵美子さん。

それでも初めて見たときの衝撃は

忘れられないといいます。

それが、こちらのシーン。

もともと歌舞伎が好きだった
という恵美子さん

この矢のシーンに心もろとも
射ぬかれたといいます。

恵美子≫アクションがきれいとか
指の先とか足の先の形まで

決まるっていうか。それが…

それまでインドには
あまり興味がなかった

という恵美子さん。

しかし、映画を見た4か月後には
インドへ行ってしまいました。

推しの国自体に
はまっていきました。

それ以来、ふだん着は
すべて民族衣装のクルタに

替えちゃいました。

食事も週に2度はインド料理に。

推しに出会えたときに伝える
ことばも決めています。

そこで、始めたのが…。

推しの国の生活習慣から宗教まで
あらゆることを学ぶことでした。

この日はプラバースさんの
誕生日前夜。

実は日本は時差の関係で

インドよりも3時間半前に

誕生日が訪れます。

そこで、まず日本から
お祝いのツイートをして

世界中でリレーをしよう
というのです。

コロナが落ち着いてきた中

ようやく推しの誕生日を
祝うことができました。

祝い事の日にしか着ないという
推しの顔入りサリーを身にまとい

部屋にプラバースさんを飾り

インド式で盛り上げます。

推しを神様に見立て、花輪を飾り

食べ物を分け与え

インドのお祈りをささげました。

クライマックスは
映画「バーフバリ」の上映会。

なんだか、にぎやかです。

♪~

舞い散る紙吹雪
鳴り響くクラッカー

これがインド流の映画鑑賞方法。

映画のシーンに合わせて
楽器をかき鳴らし

太鼓をたたいて参加します。

≫バーフバリ!ジャイホー!

バーフバリ!ジャイホー!

恵美子さんの輝く推しライフです。

大島≫すごい。

驚くことにプラバースさん
42歳、ためでした。

びっくりしました。

年上かなと思ったら同い年で。
それがまずびっくりしています。

大吉≫インドのトップということ
は世界のスーパースター

ということですよね。
浅井≫本当にかっこいいんです。

大吉≫弓の引き方が思っていた
ものと全然違っていた。

華丸≫象に乗ってね。

浅井≫推しを通して文化を知ると
いうこともたくさんあるそうです。

アジア俳優ならではの
あるあるというのがあります。

いちばん多いのはやっぱり
ことばですね。

推しの国の言語を習得しがちです。
フィリピンの俳優

ジェーシー・アルカンタラさん
推しの20代の女性です。

推しと母国語で話したくて
タガログ語を勉強し始めました。

今ではバイト先で
フィリピンの方とも少しだったら

会話ができるようになりました
ということです。

そしてこちらです。
推しの記念日に徳を積みがち

という声です。
台湾の俳優

ホアン・ジュンジーさん推し
40代女性です。

お金を使うならプレゼントでは
なく、寄付などに

使ってほしいという
推しの考えに賛同。

動物保護や海洋環境保護のための
寄付活動に参加しています

ということです。

鈴木さん徳を積むということは

アジアっぽいですよね。

鈴木≫仏教とかアジアっぽい
ですね。

浅井≫推しの国の価値観ですね。
そこに影響されるという声も

たくさんあります。
タイの俳優

プラチャヤー・レァーンロード
さん推し、50代女性です。

推しが出家したんです。
頭髪も眉毛もそって

つるつるになった。
タイでは徳を積んだ人は

来世でよりよい人生を
送れると考えられていて

徳を積むために出家することが
多いそうです。

ですが推しは1週間で、げん俗
つまり俗人に戻ってきました。

知らない文化で興味深いです
ということです。

大島≫推しが出家するんですね。

大吉≫帰ってきたんだね。

華丸≫早とちりしないで自分も
出家しなくてよかったね。

大吉≫インドの国自体

文化を知ろうということでね。

そこから勉強しようというのは
すごいことですよね。

浅井≫いろんなきっかけに
なっているんだな

ということを感じました。

華丸≫どうしてプラバースさんが
この役をやるかとかね

プラバースさんが
「プレミアムトーク」に来たら

あの方に出演してもらってね。

大吉≫スタジオには
ぜひ来ていただきたいですね。

プラバースさんとわれわれが
いったい何をしゃべったら

いいのかね。
華丸≫あの方に導いてもらってね。

大吉≫そうないと象の話で30分
ぐらいかかってしまうからね

皆さんの熱量がね。

前回は
お笑い芸人さんでしたけれど

俳優さん部門は
一段と上がるんだね。

浅井≫アジア俳優の世界でした。
次回の「#教えて推しライフ」は

来年1月の放送を予定しています。
テーマはこちらです

舞台俳優推しです。
現在アンケートを募集中です。

「あさイチ」のウェブサイトや
QRコードから

エピソードをお寄せください。
大吉≫続いて

「おでかけLIVE」です。
今週は大阪放送局の井田さん。

井田≫ひらひらとたなびく手拭い。
彩り豊かできれいです。

おはようございます。
大阪放送局の井田香菜子です。

きょうは大阪・堺市に
お邪魔しています。

きょう来ている工房

高さが7mほどあります。

そしてご覧いただいている手拭い
長さが25mあります。

大吉≫25m?

華丸≫手拭いで?

井田≫1mぐらいに切り分けて

このあと手拭いとして
出荷されます。

こちらの工房の中尾さんです。

中尾≫代表3代目の中尾です。
よろしくお願いします。

井田≫最近では手拭いが使われる
幅が広がっているそうですね。

中尾≫手拭いというと
夏のイメージがあると

思うんですけれども
見ていただくと

タペストリーで手拭いを挟んで
クリスマス、そしてお正月

ひな祭りといった形で

手拭いをお部屋で

インテリアで使っていただくこと

もできますし
ランチョンマット代わりにして

いただいてもいいですし
ティッシュケースも

手拭いで包んでいます。

ワインボトルを手拭いで包んで

このままプレゼントして
いただいても大丈夫なんです。

いろいろな日常の場面で使って
いただけるようになっています。

井田≫きょうご紹介する手拭いは
注染(ちゅうせん)

注いで染めると書く

注染の技術が使われています。

これは大阪で明治時代に生まれた
技術です。

注染の特徴は大きく2つ。
まずは表も裏も

きれいに染まることです。

一般的に手拭い
上からプリントしただけの

ものなんですが
裏を見てみると

どうでしょうか。

ちょっと白っぽくなっています。

華丸≫表がどうだったかな…。

井田≫注染のほうは表も裏も。

大島≫本当だ、違う。

井田≫きれいに染まっています。

繊維ごと染まっているんです。

もう1つの特徴が
やわらかいぼかし。

優しい風合いが出せます。

華丸≫優しくないほうが
分からない。

井田≫注染の作り方を
工房のほうで見ていきましょう。

中尾≫ご案内します。

井田≫注染を作っている会社は
いちばん多いときで

100社ほどあったんですが

今は全国で
20社ほどになっています。

まず、のり置きという作業が
行われています。

木の枠の中に型が入っていて
その上から

のりを置いていきます。

華丸≫うつして…。

井田≫のりの塗られたところは

染料をはじきます。

ですので、のりの塗られていない
ところだけ染料が入っていきます。

蛇腹折りにして
全部で25枚を重ねます。

さらに25枚1セットの

もう1枚
重ねて、1段に50枚

のりを付けていきます。
一度に50枚できると

効率的ですね。

中尾≫通常の染色だと一枚一枚
やることが多いんですけれども

注染は大阪で生まれたものなので
一度にたくさん染めたいという

大阪の気質が現れた染色法に
なっていますね。

井田≫せっかちな大阪人の心が
現れたものなんですね。

次の工程でもそんなせっかちな
大阪人の気質が

見られるかもしれません。
注染の注いで染めていく工程です。

注染の伝統工芸士

いたはしさんに、その技を
見せていただきます。

ホイップクリームのように

絞っていったのが、のりです。

のりで模様の周りに
土手を作ります。

続いて中に注染。
染料を注いでいます。

<エアコンプレッサーの音>

井田≫シューッという音が
聞こえているの分かりますか?

足元のペダルを踏むと
下から空気が出てきます。

染料が25枚のいちばん下

さらに重ねたその下の

25枚が一度に染まります。

ペダルの踏み具合によって
染まり方も変わってくる

ということです。

私も挑戦させていただきたいと
思います。

≫そそいでください。
ためてためて。

浮かしてください。

井田≫ペダルを踏むと。
≫もう一度、繰り返す。

井田≫結構たぷたぷに
入れちゃっていいんですね。

≫ただ、こぼさないように。

井田≫これがどうなっているのか
見せていただきます。

うまく染まったでしょうか。

華丸≫すごい!

大吉≫あらあ!

井田≫これはリハーサルで
作ったものなんですが

染め上がると、こうなります。
大島≫すごい。

井田≫オリジナルのものを
注文して作ってもらうことも

できるということです。

続いてはさらに使い方がたくさん
あるので使い方をご紹介します。

大吉≫ありがとうございます
本当に。

井田≫ブランドマネージャーの
久間さんです。

マスクを
着けてくださっているんですね。

久間≫手拭いを使って
マスクカバーを作っています。

さらしの気持ちよさを感じて
いただけるので肌心地のいい

マスクになります。

井田≫首に

巻いてくださっているのが。

久間≫手拭いをあげて
ねじって…

両サイドを入れ込むと
ターバン風に使っていただけます。

井田≫注染は表も裏も
きれいに染まるので

ちょっと裏が見えても
美しく見えるということです。

久間≫はい、そうです。

井田≫私もつけさせて
もらいました。どうですか?

華丸≫似合う。
大島≫かわいい。

井田≫さらに社長イチおしの
使い方がこちら。

華丸≫体操?

中尾≫手拭いを使った
手拭い体操というものになります。

端を結んで、輪っかにして

親指をかけて

手拭いを握ることなく

ゆったりと体操できるように
なっています。

井田≫私も入れていただきます。

皆さん、朝礼で行われていた
ということです。

改めて手拭いのよさは
どんなところでしょうか。

中尾≫体操で使っていただいたり

インテリア、テーブルランナー
ワインボトル

いろいろな場面で
手拭いは使えますので

1年を通して
よかったら皆さん

使ってみてください。

井田≫きょうは大阪の
手拭い工房からお伝えしました。

中尾≫ありがとうございました。

大吉≫「あさイチ」の手拭いも

作っていただいて
両面きれいというのは

すごいですね。

あと、井田さんの声を

聞いていると

ことしも押し迫ってきたなと
年末感がすごい出るな

井田さんの声、と思いながら。

続きまして華丸さんいきましょう。
華丸≫「みんな!ゴハンだよ」。

駒村≫きょうは冬に身が厚くなり
脂が乗るカレイの煮つけと

旬の春菊と、のりのサラダです。

きょう教えてくださるのは
料理研究家の小林まさみさんです。

よろしくお願いします。

小林≫よろしくお願いします。

駒村≫きょうは旬の食材を使った
和のメニューなんですよね。

小林≫冬においしいナメタガレイ
を使って煮つけを作ります。

お豆腐を一緒に煮ることで

お魚はボリュームが
出にくいんですけれども

満足のいくおかずになります。
駒村≫フライパンで

作っていくんですね。
そしてもう一品

春菊とのりのサラダですね。

小林≫春菊は生で食べることを
あまりしない方が多いので

ぜひご紹介したいなと
思ったんですけれど

煮つけが濃い味なので
こちらはさっぱりとして

のりの風味を生かした
サラダにしています。

駒村≫和の2品ですが大島さん
カレイの煮つけなんですけれど。

大島≫いちばん好きな魚料理です。
本当に大好きなんです。

華丸≫まだいっぱいあるよ。
大島≫いちばん好きなんです。

うれしいです、きょうは。
ありがとうございます。

小林≫安心しました。

駒村≫楽しみにしていてください。

2人分の材料で
ご紹介していきます。

まずはカレイからお願いします。

小林≫ナメタガレイを使います。

きょうは子持ちのカレイを
使っています。

おいしいのでぜひ使ってください。
どんな魚もそうなんですけれど

水けを拭いて煮たほうが
臭みが取れますね。

軽く拭いてください。

大吉≫立派なカレイですね。

小林≫クロガレイとか

アカガレイとか、いろいろ種類が

ありますので
お好みのものを使ってください。

このカレイなんですけれど
ナメタガレイは

ぬめりが多いと書いて
ナメタガレイなので

軽くぬめりを取ると
より臭みがなく作れます。

ちょっとだけ
ぬめりが取れたりするので。

華丸≫それで十分なんだ。

小林≫はい、そうですね。
そして、切れ目を入れます。

卵が入っているので火の通りが
よくなるように、1本だけ

切れ目を入れます。

駒村≫そんなに深く入れなくて
いいんですね。

小林≫軽く入れてください。

華丸≫よくバツって
入っているものね。

小林≫身が小さくて1尾の
ときはそのようにしてください。

うろこも
軽く取れたりするんですよね。

そして切れ目を入れてください。
これを煮ます。

駒村≫では煮汁を作りますね。

小林≫煮汁は水です。

しょうゆです。

酒、みりんですね。

あとは砂糖です。

ごく一般的な
味付けなんですけれど

2人分の煮魚は
ちょっと煮づらいんですよね。

ですのでちょっと煮汁を多めで
きょうは作っています。

まず混ぜて、煮立たせます。
フライパンの大きさも大切で

2人分を煮るとき

あまり大きいと煮汁が
蒸発してしまうんですよね。

きょうは、お豆腐が入るので
あまり小さいと

お豆腐が煮えづらいので

きょうは程よい24cm
25cmを使っています。

華丸≫煮汁いいよね。

駒村≫甘辛くておいしいですよね
余った煮汁も。

華丸≫ごぼうもいいよね。

小林≫余った煮汁も

翌日冷蔵庫に置いておくと
煮こごりみたいにして

食べられますよね。
華丸≫それはやったことないです。

小林≫ゼラチン質の多い魚なので。

煮たってきたので
カレイを入れましょう。

駒村≫沸かすことが
大事なんですね。

小林≫煮立っていないと
生臭くなるので

必ず煮立ったところに
入れてください。

入れてから、しょうがですね。

しょうがも飾りというよりは
食べられるので

皮をむいてあります。

そして煮汁をかけて
上もかためます。

華丸≫楽しい時間よね、これ。
駒村≫楽しいですか?

小林≫しゃべりながらやるん
ですか。

おいしくなーれとか。

かたまってきましたので

こうすると
うまみが閉じ込められるので

ふたをします。
弱火にしてください。

普通は鍋で煮るときは

落としぶたをして
中火で対流させるんですけれども

卵を持っていて、これから

どんどん卵も大きくなるので

ふたをしたほうが、きちんと
中まで卵まで火が通ります。

駒村≫

身に火が通っても卵に火が通って
いないということもありますから

しっかりと火を通してください。
小林≫7、8分煮たものです。

卵には火が通っていますが
もし大きい卵がついている場合は

長めに煮たほうがいいです。
豆腐ですけれども

食べやすく切ってあるので
これを入れます。

手で入れてしまいますね。

駒村≫2分の1丁を4等分に
切っています。

小林≫きょうは絹豆腐です。
お好みのものでいいんです

が豆腐を一緒に入れると
かなりボリュームが出ます。

火を強めの中火にしていただいて
あとは煮汁をかけながら

混ぜます。
大吉≫好きなやつ。

華丸≫好きなやつ。
お風呂でイメージできます。

小林≫もっと汁がとろっとして
煮詰まってきますので

大体4、5分ですかね
煮てください。豆腐が手前に

あると崩れちゃうので

豆腐は奥にやったほうが
やりやすいと思います。

大島≫なるほど。

駒村≫華丸さんの

お好きな作業なんですが私が
やらせていただきます。

華丸≫赤とうがらしを
入れたいですね。

駒村≫≫春菊のほうを。
小林≫春菊を切りましょう。

手を洗いますね。
春菊は生で、きょうは

使うんですけれども

葉の部分がやわらかくて
おいしいので、葉の部分を取って

3cmから4cmぐらいに
切ってください。

茎はきょうのは細めですけれども
斜めに切って

食べやすくして使います。

華丸≫鍋にぶち込むしかない
と思っていました。

大島≫生でいくんですね。

小林≫きょうお初ですか?
大島≫はい。

小林≫ごま油を入れます。

煮魚が結構しっかりとした
味なので、こっちはさっぱり

させたほうが一緒に食べたときに

バランスがいいので味は
結構薄めなんですけど

ごま油を混ぜてから

水が出ないようにコーティング
させて、それから、しょうゆと

お酢です。
あと塩ですね。

これを、またあえます。

それで、盛りつけちゃいますね。

簡単なんです。

ぜひ春菊、やわらかいものが
手に入ったときとか

おすすめなので
生で食べてみてください。

それで、どうしても味が薄いので

香りがあったほうがいいので

きょうは、のりを上に載せます。

のりはこのまま
くしゃくしゃと。

駒村≫もんでから?

小林≫載せます。

華丸≫まさるさんがしそうですね。

駒村≫きょうは、まさるさんは?
小林≫釣りに行っています。

華丸≫お元気そうでよかったです。
大吉≫家で見てますと言うと

思ったらまさかの釣りですね。
小林≫朝から

おにぎりを作っていました。
大吉≫釣れるといいですね。

小林≫ごまです。
これで出来上がりです。

大吉≫春菊とのりのサラダですね。

駒村≫すいません。

大吉≫煮汁かけに
夢中になっていたんですね。

小林≫ここで必ず
照りが出ていますよね。

必ず卵に火が通っているかだけ
確認してほしいんですよね。

卵の部分に、ちょっと入れます。

何も竹串に卵の生っぽいものが
付いていなければいいんです

念のため、自分のあごの上
というんですかね

ここにあてると温かいと
分かりますので

そうしたら火が通っています。
大丈夫ですね。では盛りつけます。

やわらかい魚なので
気をつけながら盛りましょう。

豆腐もやわらかくて
盛りにくいので。

駒村≫やけどだけ

気をつけていただいて。

華丸≫大人の煮つけよね。

定食屋でカレイの煮つけ定食を
頼む人は大人だもん。

大吉≫大体、役職の方ですよね。
華丸≫俺たちは

まだから揚げとかね
しょうが焼きとかになるよね。

カレイの煮つけ定食を頼むとね。

大島≫さきざきのことを

考えるとね、これでいけるかなと。

小林≫煮汁をかけますね。
しょうがも食べられますので

一緒に盛りつけてしまいました。

これは本当に白いごはんに
合いますのでね。

これで出来上がりです。
駒村≫完成です。

別室で衛生管理のもと
調理したものを

お召し上がりください。どうぞ。

大吉≫いただきます。
華丸≫いただきます。

大島≫うわあ、おいしそう!

駒村≫まずは
カレイの煮つけからどうぞ。

大島≫うわあ!

華丸≫うわあ!うまか。

大吉≫うまか。

大島≫泣ける、うまいっす

めちゃくちゃおいしいっすね。

駒村≫ちょっと濃いめの味付けと
ごはんが合うんですよね。

大吉≫ザ・煮つけ。
大島≫おいしい。

大吉≫ごはんと合いますね。

駒村≫もちろんカレイ以外の

お魚でもね。

小林≫今だったら
きんめだいとか銀ダラも

おいしいですよ。

華丸≫卵1回ここに
載せるんですか。

駒村≫暖かいかどうか
確認してみてください。

大吉≫卵って

火が通りにくいんですね。

小林≫どんどんこれから

卵は大きくなるのでそこだけ
気をつけていただければ。

大吉≫豆腐もいいよ。
うまいこと味しみている。

大島≫優しい、おいしい。
駒村≫メールです。

広島県の方です。

カレイの煮つけ、大島さんと
同じく大好きな料理なんです。

ただ主婦歴35年

いまだに味が安定しないので
参考にさせていただきます。

大島≫分かる。

全然安定しないっす。
これがいいです。

駒村≫安定しない理由は
どこなんですか?

小林≫煮汁の配合もあると

思いますが、煮汁の飛ばし方

落としぶたも使うんですが今回は

ふたをしていますので煮汁を
飛ばすのが最後なので

味が決まりやすいと思います。
駒村≫サラダのほうも

召し上がってください。

大吉≫春菊、生ですからね。

大島≫わあ、おいしい!

全然、春菊がこないですね。
おいしい。

小林≫春菊は煮たほうが苦みが

出やすいので生だと意外に
気にならないんですよね。

大島≫全然です。

小林≫カレイと交互に食べて
いただくと、ちょうど。

大吉≫カレイおいしくて
もう食べちゃいました。

駒村≫ぜひご家庭でお試し
いただければと思います。

きょうは小林まさみさんに
教えていただきました。

小林≫ありがとうございました。

駒村≫あすは骨付き鶏のコンフィ
パリパリソテーをご紹介する

予定です。

鈴木≫きょうも皆さん
たくさんのメッセージ

ありがとうございました。
ハンドクリームの特集

きょうは、やりました。
たくさんきております。

においには
気をつけないといけないですね。

上條≫香料が苦手な方が
いらっしゃいます。

外で使うときはそういう方がいる
ということを配慮して

使うようにしてください。
鈴木≫質問です。

野村≫症状を和らげるためには

しもやけがあると手が
冷えてますから

ビタミンBが入っていると血行が

よくなります。

マッサージするような形で

使っていただくとさらに効果的

ですのでそれをお使いください。
ちょっとあかぎれが

あったりすると尿素は
しみてしまいますので

ビタミンEがいいです。

野村≫日中は

例えばローションタイプとか
ジェルタイプ

べたつかないハンドクリームも
ありますので

パソコンの隣に置いて

ちょこちょこ使いながらやって
いただく。

夜は油っこいものを

たっぷり塗って手袋をして

しっかりお休みいただく
使い分けをしていただくと

使いやすいと思います。

鈴木≫きょうのポイントは
使い分けというのが

1つあるかと思います。

「#教えて推しライフ」は
アジア俳優推しです。

大吉≫そうなると

サモ・ハン・キンポー
もいますよね。

鈴木≫みんなまねしていますよね
サモ・ハン・キンポー

この年代の方ね。

浅井≫こちらの方が
タイの人気俳優ブライトさんです。

似てきたということで。

鈴木≫すごいじゃないですか
夫が見えてくるって。

大吉≫胸元がざっくり開いて
いますね。

鈴木≫夫に着てもらって
すごいですね。

そういう推しの活動もあると。

浅井≫今、画面の下に
NHKプラスのQRコードが

出ています。

こちら登録していただけましたら
きょうの放送もご覧いただけます

ので、ぜひもう一度
確認してみてください。

鈴木≫韓国の俳優の方ですか?

浅井≫韓国の方です。

推し名書きにも
いらっしゃったと思います。

鈴木≫ちょっと読めないんです
けれども、ほかにもきています。

アーロンさんというそうです。

きょうも盛りだくさんで
お届けしましたがいかがでしたか。

大島≫楽しかったです。

ハンドクリームのことも分かって
推しもテンションがありました。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事