ジャンクSPORTS【スポーツ名門校の寮潜入!青森山田&延岡学園&白樺学園】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ジャンクSPORTS【スポーツ名門校の寮潜入!青森山田&延岡学園&白樺学園】[字][デ]

スポーツ名門校の寮に潜入!水谷隼・柴崎岳ら世界で活躍するアスリートを輩出する青森山田の寮に豪華大浴場!宮崎・延岡学園独特ルール!白樺学園スケート(秘)特訓

ご案内
放送中、データ放送に参加するとQUOカードが当たるチャンスが!
▽オフィシャルホームページ 
http://www.fujitv.co.jp/junksports/index.html  
▽番組Twitterもぜひご覧下さい!
番組内容
『ジャンクSPORTS』は、MCの浜田雅功と、各界で活躍する一流のアスリートたちとのクロストークが大きな見どころ。

今回は、超一流アスリートを多数輩出している名門校出身の方を招いて「スポーツ名門校スペシャル!」をお送りする。ゲストには、宮崎県・延岡学園高等学校水泳部出身の松田丈志とバレーボール部出身の新鍋理沙、青森県・青森山田高等学校バドミントン部出身の藤井瑞希、
番組内容2
福井県立武生商業高等学校フェンシング部出身の佐藤希望、北海道・白樺学園高等学校スピードスケート部出身の大菅小百合、千葉県・船橋市立船橋高等学校サッカー部出身のヒデらがそれぞれ制服姿で出演。さらに永島優美アナウンサーの母校・兵庫県・啓明学院高等学校には父親の永島昭浩が潜入リポートする。

名門校に入学するとどんな学生生活を送ることになるのか!?母校に潜入し、ゲストそれぞれの出身校の気になる寮生活、
番組内容3
豪華設備や厳しいルールなどから彼らの強さの秘密に迫る。
出演者
【MC】
浜田雅功(ダウンタウン) 

【進行】
永島優美(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
大菅小百合(スピードスケート/白樺学園高等学校) 
佐藤希望(フェンシング/福井県立武生商業高等学校) 
新鍋理沙(バレーボール/延岡学園高等学校) 
ヒデ(ペナルティ)(サッカー/船橋市立船橋高等学校) 
藤井瑞希(バドミントン/青森山田高等学校) 
松田丈志(水泳/延岡学園高等学校)
出演者2
※五十音順 

【VTR出演】
尾形貴弘(パンサー) 
永島昭浩 
福原愛 
見延和靖 
※五十音順
スタッフ
【総合演出】
當麻晋三 
【チーフプロデューサー】
蜜谷浩弥 
【プロデューサー】
滝澤美衣奈、池田拓也 
【スポーツプロデューサー】
本間学、宮下正孝 
【スポーツディレクター】
齋藤拓也 
【制作】
フジテレビ 第二制作部、スポーツ部

ジャンル :
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 尾形
  2. 新鍋
  3. ヒデ
  4. 石川
  5. 藤井
  6. スタッフ
  7. スポーツ名門校
  8. ルール
  9. 自分
  10. 昭浩
  11. 輩出
  12. ホント
  13. 永島アナ
  14. 生徒
  15. 先輩
  16. 大菅
  17. 一同
  18. 延岡学園
  19. 現在
  20. 松田

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥2,530
(2022/01/22 23:02:08時点 Amazon調べ-詳細)

[大好評の人気企画]

[金メダリストをはじめ

日本スポーツ界に
多くの名選手を送り出す

スポーツ名門校]

(尾形)これ ぜいたくだな。

[今と昔のルールの違いが
明らかに]

(笑い声)

[そして
実は チア部の名門校出身

永島アナの母校に

パパが サプライズで潜入取材]

こんにちは。
え~っ!?

親父 出てきたやん。

[まさかの結末が]

え~っ!?

[スポーツ名門校の寮は
やっぱり すごいぞスペシャル]

よろしくお願いいたします!

本日はですね
スポーツ名門校スペシャルです。

どうなんですか? 今 あらためて
制服 着てるっていう…。

どうも 合わない。
いや そんなことないでしょ。

新鍋さん どう? 自分で。

恥ずかしいっすか。
これは 私が…。

自分のものだそうです 新鍋さん。

残ってたんすか?
(新鍋)残ってました。

すごいな。

どうですか? 佐藤さん。
私も 恥ずかしくて…。

[まずは…]

[本州の最北端 青森から

全国に その名をとどろかす
スポーツ名門校]

[一歩…]

[そこには 数々のスポーツ大会で
成果を収めた

トロフィーやカップなどが
ずらり]

[これまでに 数多くの…]

[オリンピックで 2つのメダルを
獲得した 福原 愛をはじめ…]

≪よっしゃ~!

[東京オリンピックで
悲願の金メダルに輝いた

水谷 隼 そして 丹羽 孝希]

[先日 圧倒的な強さで
全国選手権を制した

サッカー部からは

日本代表として活躍する…]

[そして
ロンドンオリンピックで

日本バドミントン界に
初めてメダルをもたらした

藤井 瑞希 垣岩 令佳ペアなど

世界で活躍する
数多くのアスリートが

青森山田から巣立っている]

[そんな…]

どうも パンサー尾形です。

朝の5時ですよ。

真っ暗なんだから。
人っ子一人 歩いてないんだから。

[まだ日も昇らない 早朝5時]

(尾形)お~! どうも。

すごい!

[藤井の後輩
女子バドミントン部が

毎朝5時から
朝練をしているというので

尾形も参加してみることに]

[まずは…]

[すると…]

[高校生のスピードに
ついていけず…]

[一方 ランニングから帰った
部員たちは 休む間もなく…]

[さらに
腕の筋力を強化するため…]

[そして…]

[空が
明るくなり始めたところで…]

[朝練を終えたら

寮に入る生徒が使う食堂に
移動して 全員で朝食]

[すると 朝練を終えた
他の部の男子も 続々と合流]

恋愛禁止っていう…。

(尾形)禁止は あるんだ。
禁止は 禁止なんだ。

(尾形)なんない? それは 何で?

(尾形)ちょっとね…。

(尾形)何で?

(尾形)
見たいと思うんだよ みんな。

[何とか頼み込んで

キャプテンの石川さんに
寮の中を撮影してもらい

尾形が リモート取材することに]

何 言うてんねん お前!

(石川)はい 分かりました。

[学校の敷地内にある
この建物が…]

[藤井も 3年間を
ここで過ごしたというが

今の…]

(尾形)あ~! ちょっと待って。

(尾形)50人?
(石川)はい。

[まず…]

(石川)はい 2人部屋です。

(尾形)はい。

(石川)失礼します。

(尾形)住んでるか。 そうか。
はいはい はいはい…。

奇麗にしてる。

(尾形)でも 奇麗 奇麗。

(尾形)ポスター。

(尾形)TWICE!

(石川)はい。

(尾形)結構… ああ。

きのこの山のショコラ味と。

(尾形)下は?

(尾形)
めちゃくちゃアイス入ってるな。

(尾形)「部則は必ず守る!!」

「日本一になって恩返しする!!」

「アイスは週に2回!」 いや…。

(尾形)
へぇ~。 こんなカワイイ感じ。

(石川)
はい。 新しくできたばっかりで。

(尾形)新しくできた? お風呂が?
(石川)はい。

だから!

(尾形)あら… あっ!
すごいよ これ。 シャンプーとか。

(石川)はい。
一人一人 名前が付いてるので。

(尾形)あ~
自分の置くとこがあるわけだ。

(石川)はい そうです。

[そして…]

(尾形)
めちゃくちゃ おしゃれじゃん。

(石川)まず ここから入るときに

必ず 「失礼します。 こんばんは」
って言ってから 入って

浴槽に入るときに
先輩が入っていたら

「入ってもいいですか?」って
必ず聞いて

「いいよ」って言われてから
「失礼します」って入る。

(尾形)いや これ…。

何を言うてんねん お前。

って言うんです。

皆さんに 「出します!」と。
面白い。

(藤井)
止めるときも 「止めます」って。

[その後も
体当たりのリポートで

バドミントン部の強さの秘密に
迫った 尾形]

[高校時代の藤井をよく知る
あの人が

当時のことについて
語ってくれた]

[2人は 同じクラスになったことも
あるそうで…]

思ってましたね。

たぶん…。

でも とにかく…。

当時 楽しかったですか?

「守らず」!?
(藤井)守らずというか…。

それぐらい
わーわー言うてたわけ?

(藤井)そうなんです。 でも…。

≪え~!
おい! なわけない…。

「え~!」やあれへん!
そんなわけない。

[この後も スポーツ名門校の寮に
潜入しまくり]

[ここからは 名門校ならではの
驚きのルールを紹介]

[サッカーの名門 市立船橋高校で
インターハイ優勝も経験した

ペナルティ ヒデの場合は…]

僕は…。

何それ?

(ヒデ)そうすると…。

うわっ むずっ!
(ヒデ)そうなんですよ。

さらに…。

さらに…。

(ヒデ)そうなんですよ。
難しい。

(ヒデ)だから あの…。

[松田 丈志と 新鍋 理沙を
輩出した

宮崎の名門 延岡学園は…]

(松田)新鍋さんも
そうだったと思うんですけど…。

茶道?

なるほど。

こうやって
ありがとうございました

っていうのを やってたんですよ。
へぇ~。 身になったんですか?

えっ!?
(松田)僕 今 裏千家三級 持ってる。

新鍋さんも…。

あなた 何級?
一緒です。

三級 持ってんの?
はい。

新鍋さんが在籍した
当時の延岡学園

女子バレー部のルールが
こちらです。

これは すごいね。

先輩が何人いても
先輩の数だけってことですか?

そうですね。

全員に…。

まとめて入ってきてくれたらね
いっぺんに済む…。

あら~ 大変。

あとは 何?
男子と話したら 駄目なんですね?

そうですね。

(新鍋)後で呼び出されて…。

(新鍋)って言われて…。

何それ?

朝3時に起きて
先輩のサポーターを素手で乾かす。

これは どういうことですかね?

ドライヤーでええやん。

音がするから…。

(新鍋)
早く起きて こう 手にはめて

こうやって…。

嘘やろ!?

いつの時代の話 してんの。

いや それ…。

[その…]

「話してたんで」

[銀メダル獲得に貢献した…]

[同じく
ロンドンオリンピックで

女子バレーボール 28年ぶりの
銅メダル獲得の立役者

新鍋 理沙を輩出]

[甲子園常連の野球部をはじめ

バスケ部 弓道部など…]

[宮崎のスポーツ名門校として
名をはせる]

わ~ 懐かしい。

(奥村)聞いております。

[そんな延岡学園には

全国のスポーツエリートが
集まったクラスがあり

同じ教室で 切磋琢磨し

勉強に部活に
没頭しているという]

[相乗効果が生まれるという]

[延岡学園では 毎年…]

[目指している]

[松田を輩出した…]

[現在 延岡学園に…]

[中学卒業後 県立高校に入学した
松田だったが

水泳だけに打ち込みたいと

1年生の夏に 延岡学園に編入]

[こうしたサポートもあって
在学中に日本代表にも選ばれ

世界へ羽ばたいていった]

[続いて 新鍋 理沙を輩出し
当時…]

[現在…]

[バレー部]

[当時 新鍋を苦しめた
独特のルールは

今も変わっていないのか?]

[まずは…]

[このバレー部ルールは
現在も存在するのか?]

(今里)おはようございます
おはようございますって感じです。

[続いて…]

[これは…]

(スタッフ)
先輩の前で 男子と話しちゃ駄目。

[最後に 遠征中に
洗濯物が乾いていなかったら

朝3時に起きて 摩擦で乾かす]

(スタッフ)朝3時に起きて
摩擦で こうやって乾かす。

(笑い声)

[そんなバレー部をはじめ
多くの…]

[学校から
徒歩1分のところにある…]

[入り口から 完全に分かれた
まるで…]

[新鍋も 青春時代を過ごした
女子寮の中へ]

[生徒が生活するのは 2階]

(スタッフ)こんにちは。
(黒木)こんにちは。

[バレー部の2年生 2人が
暮らしている]

(黒木)悪くないです。
(綿島)昨日 足 ここに来てました。

(綿島)狭いんです ホントに。

(黒木)
昨日は 普通に寝落ちしました。

[部屋替えは ないので

2人は 卒業するまで
この部屋で共に生活するという]

[そんな…]

[延岡駅前に店を構える

高田万十さんの人気メニューで…]

[パンダ形の
ほんのり甘い生地に

たっぷりのマヨネーズと
ハムが入って 157円]

[歴代の先輩たちも
必ず食べてきたソウルフード]

へぇ~。

[そして…]

(スタッフ)こんにちは。

[4畳の1人部屋で暮らす
バスケ部のソクラツ君]

[当然 ベッドは 特注サイズ]

[脚を少し曲げれば
ジャストフィット]

[ソクラツ君の…]

(スタッフ)うわ~ すごい。

[実は このシューズ…]

[何と NBAで活躍する

渡邊 雄太選手からのプレゼント]

[渡邊選手と
バスケ部顧問の先生は

友人なんだそう]

[宮崎の地で…]

新鍋さん 手で乾かす言うたら
大爆笑されてましたけど。

ホント でも…。

よくよく考えたらね。
はい。

ただ びっくりした。

いや あの…。

これで…。

そして 浜田さんも おいしそう
と言ってました ハムタイ。

おいしそうやったよね あれ。
新鍋さんも食べてたんですか?

で 今は ハムタイMAX
っていうのも できていて

ハムとマヨネーズの中に
ゆで卵が入った。

プラス30円で食べれるんで。
これも おいしいです。

(ヒデ)そのハムタイ もちろん
ありますよね? スタジオに。

残念ながら 今日は 出ないんです。

なあ!

[スポーツ名門校出身の
皆さんは

食事に関して
様々な思い出があるようで…]

[ウインタースポーツの名門…]

[スピードスケート部の
寮にあった

厳しい食事のルールが こちら]

浜田さんの高校も
やっぱり あったんですか?

これも 基本…。

(大菅)そうです そうです。
ホント そんな感じで。

(大菅)って聞かなきゃいけない
っていう。

そうです。 先 全部 食べて。
もう ずっと…。

すごい。

[スポーツ名門校
驚きの恋愛事情に…]

[さらに
北京オリンピック代表を決め

メダル獲得が期待される
郷 亜里砂]

[そして 夏と冬 合わせて

オリンピック3大会連続出場を
果たした

本日のゲスト
大菅 小百合を輩出したのが

ウインタースポーツの超名門…]

[中でも 4連覇を含む…]

[何と 25年前
新校舎建設にあたり

スケート部のために

わざわざ リンクの近くに
学校が お引っ越し]

[しかも こちら
ワールドカップも開催される…]

[そして スケートエリートを
育てる名門校 強さの秘密は

彼らが寝食を共にする
寮にあった]

[中に入ると…]

[姉妹の場合は
2人で一部屋を使うパターンも]

[男女13人の部員が
一つ屋根の下で

スケート漬けの生活を
送っている]

[寮での1日を
のぞかせてもらうと…]

早いなぁ。

[みんなで…]

[6時から
朝練で 1時間以上 滑りまくる]

[朝練が終われば
寮で朝食を取り…]

[自転車で登校]

[ちなみに この…]

[スケート部専用のローラーに
のせれば

トレーニングマシンにも
早変わり]

[こうして スケートに必要な…]

[午前授業だった この日は…]

[白樺学園 運動部が鍛える…]

[数々のマシンが並ぶ中

スケート部専用設備が
この脚を鍛えるためのバイク]

[これは…]

[1台…]

[これを…]

[夕方5時半から8時まで

本格リンクで スケーティング]

[練習を終えた生徒たちは
自転車で寮に帰宅]

[夕食の時間は 夜9時近くに]

[ちなみに こちら

1年生のときから
全国大会で活躍していた

大菅 小百合の貴重な映像]

[耳まで しっかり出る
ショートカットも初々しい]

[当時は 超厳しかった
寮での おきてだが…]

[現在 一番 大変なルールを
聞くと…]

[そんな彼らに…]

そんな白樺学園高校
スケート部では…。

ありました。

(大菅)例えば

日体大って
略しちゃいけないんですよ。

って言わなきゃいけないんですよ
会話の中で。

それで だから 朝練ではなく…。

って言わなきゃいけなかったとか。

1年生のとき。

(大菅)ママチャリって 何て言えば
正解だと思いますか? 浜田さん。

ママチャリ?

ちょっと近いですけど…。
何か そんな感じちゃうん?

はい そうです。 私も
ママチャリって言って注意されて

言われた言葉は…。

(大菅)って言いなさい
って言われたんですよ。

そんなん 普通に みんな
ママチャリって言うやん。

おい おい おい。 それ 関係ない。

[このように
スポーツ名門校には

言葉遣いにも
様々な厳しいルールが存在]

[青森山田高校
女子バドミントン部の場合は…]

そうですね。 私たちの場合は…。

そうなんや。
応援のときにも。

どんだけ…。

(藤井)ぐらい切るっていう。

伸ばしたら 駄目なの?

(藤井)「ト!」で切ります。

ホンマに?
ホントです。

[フェンシング 金メダリスト
見延 和靖を輩出]

[名門 福井県 武生商業高校の

言葉遣いに関するルールは?]

仲良かっても?

そしたら…。

えっ 置いたまま?
(佐藤)サービスエリアに…。

≪その後 どうしたのか
その後が気になるっていう。

[この後 県立高校から
金メダリストを輩出]

[フェンシング名門校
独特の指導法とは?]

[日本初の金メダルを獲得した

男子エペの 見延 和靖をはじめ

3大会連続出場のレジェンド

女子エペの 佐藤 希望]

[さらに…]

[…を送り込んだ
フェンシングの名門校が

福井県 越前市の…]

[公立高校でありながら

4人のオリンピアンを輩出した
強さの秘密を探るため

練習場に潜入]

[現在 男子4人 女子6人の
10人が所属している

フェンシング部]

[そもそも 決して 日本では
メジャーとはいえないフェンシングと

どのようにして出合ったのか?]

(スタッフ)中学のときは?

[全員が 武生商の体験入部で
フェンシングに出合ったという]

[ちなみに 佐藤も…]

[高3のときには
日本一を達成しているのだ]

[武生商が
フェンシング初心者を

世界のトップクラスにまで
鍛え上げる秘密を

OBのこの方が教えてくれた]

ちょっと すいません。 それは…。

そして 本日も ちょっと
試合があって 行けませんでした。

すいません。

でも 浜田さんから頂いた
大画面のテレビで…。

浜田さんから頂いた
あの作業台で…。

[あらためて…]

というのが やっぱり
秘訣かなとは思いますけどね。

[それに欠かせないのが…]

[ノートを持って
監督の前に行くと…]

[選手は 自分の課題や反省を
ノートに書き込み…]

[武生商の考える練習は
ノートだけでなく…]

例えば 何が原因で
こうなってるんだっていうのを…。

[選手に疑問を投げ掛け…]

[2年の田中君は

なぜ 自分の攻撃が
決まらないのかを

今 まさに考えさせられています]

[鏡で
自分のフォームをチェック]

[自分なりに導き出した答えを
先生に ぶつけに行きます]

[先生は 決して 答えを言わず
もう一度…]

[何度も 自分の動きを確認して
何度も 考え直して

ようやく
答えに たどりつきました]

[すると 田中君は
たった今 覚えたことを

フェンシングノートに
すかさず記録]

[フェンシング漬けの日々を送る
後輩から…]

(一同)お疲れさまでした。

(一同)よろしくお願いします!

≪なるほど。

暑いんでしょ?
やってるとこ 暑いわけでしょ?

なるほどね。 先輩 買ってください
言うてますよ。

何で 俺やねん!

そら 見延が買うべきやんな!?

選んだらええわ。
選びます。

[続いては 毎回恒例の…]

[皆さん どのような青春時代を
過ごしたのでしょうか?]

佐藤さん どうなの?

えっ それは…。

それとも 違う人が こっそり?

(ヒデ)そりゃあね。

新鍋さんは どうなの?

藤井さんは?

ホント?
はい。

何かな…。

やめてください。

ヒデは どうなんですか?

ホンマか?
(ヒデ)これ ホント そうなんですよ。

(ヒデ)やっぱり…。

(ヒデ)女子高校生の
同い年ぐらいの子が…。

(ヒデ)
って 僕のこと言ってきて。

で 「どこ泊まるんですか?」
どこどこですって言ったら

そこに…。

いや 俺が…。

え~っ!?

[まさかの結末が]

[次週 女子ゴルフ界の
トップ選手が集結]

[億を稼ぐ彼女たちの素顔は!?]

[『ジャンクSPORTS』のMCで

このキレキレダンスでも話題の
永島アナ]

[その母校…]

[激戦区 関西を制し
全国大会に出場した

アメリカンフットボール部を
はじめ…]

[様々な部活で…]

[そして
永島アナが所属していた

チアリーディング部 VENUSも

6年連続で全国大会に出場した
名門中の名門]

[しかも 永島アナは
このチア部の創設メンバーで

副部長を務めたほどの
実力者だったという]

[そこで 現在のチア部に…]

[この方]

ご無沙汰しております。

[永島アナの父…]

ありがとうございます。

今日は その…。

[娘が育った学校は
いったい どんなところなのか?]

(昭浩)されてますね~。

[すると…]

≪(生徒たちの声)

おい おい おい…。

何か…。

[昇降口から 一斉に
走って出てくる 生徒たち]

[これは いったい?]

[すかさず パパも追い掛ける]

(昭浩)4つに分かれてる。

(昭浩)みんな 走ってる。
すごいな これ。

先生。
(石川)はい。 こんにちは。

(昭浩)こんにちは。

(石川)これはね…。

(石川)本来は…。

[生徒の…]

[永島アナも 放課後に
学校の周りを走っていたという]

やっぱり。

足腰が。

[他にも…]

[泥の中で ラグビーを行う…]

[ストイックな行事が満載の
啓明学院]

[そして いよいよ
娘が立ち上げた

チアリーディング部のもとへ]

えっ!?

(昭浩)すごい すごい。

(一同)こんにちは!

(一同)お願いします!

(昭浩)ちなみに…。

[早速 全国レベルのパフォーマンスを
見せてもらう]

[娘の卒業から 12年]

[現役高校生の姿は
パパの目に どう映るのか?]

♬(音楽)

すごい。

(昭浩)うわっ! マジか。

[圧巻のパフォーマンスに
ノリノリのパパだが

ある異変が]

♬(音楽)

えっ…。
おい おい おい。

え~っ!?
親父 泣いてるで。

え~っ! どうした?

(ヒデ)思い出しちゃったんだ。
(松田)重なっちゃったかな?

≪思い出しちゃったんだ。
娘んときと。

(生徒)ありがとうございました!
(一同)ありがとうございました!

ありがとうございました。

ホント…。

(昭浩)今日
こうやって見させてもらって…。

[ちなみに
創設メンバーの永島アナを

高校生たちは
どう思っているのか?]

(一同)イエーイ!

そういうことか。
聞いてなかったです。

親父 泣いてたよ。

泣いてたよ。

ちなみに ロケに行かれた
スタッフさんから

聞いた情報なんですけども…。

あっ そうなんや。

スタッフさんに…。

キャキャキャキャキャ!
って笑ってたらしいですよ。

何なんですか…。

(ヒデ)嫌だったんでしょうね
お付き合いしてることが ちょっと。

覚えてるんですか?
はい。

ただ こうやって 涙 流したって
いい話にしとけばいいのに。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事