今夜くらべてみました 栗山千明&ROLAND熱弁!人生変わるアニメSP[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

今夜くらべてみました 栗山千明&ROLAND熱弁!人生変わるアニメSP[字]

「湖ができるくらい泣ける!」ROLANDが何度見ても号泣する名作アニメの感動ストーリーとは?20年来の親友!山田孝之と松本まりかが栗山千明のオタクっぷりを暴露!

出演者
【MC】徳井義実(チュートリアル)、後藤輝基(フットボールアワー)、SHELLY、指原莉乃
【ゲスト】栗山千明、ROLAND、みゆはん
【VTR出演】山田孝之、松本まりか
番組内容
今夜は「人生で大切なことが学べるアニメSP」!
▽「好きな作品は何ですか?」と聞いたら80作品挙げてきた”本物”のアニメオタク・栗山千明絶賛の作画シーンとは?
▽ROLANDが「湖ができるくらい泣ける!」という「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」第10話の感動ストーリーとは?
▽ネタバレしすぎ!?「遊戯王」伝説の次回予告とは?
さらに親友・山田孝之と松本まりかが栗山千明のオタクっぷりを暴露!
監督・演出
【総合演出】上利竜太
【演出】渡辺邦宏
制作
【チーフプロデューサー】原 司 
【プロデューサー】川口信洋

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ROLAND
  2. 栗山
  3. ヴァイオレット
  4. アニメ
  5. ウソ
  6. ホント
  7. アン
  8. お母さん
  9. 大事
  10. 作品
  11. 指原
  12. 手紙
  13. エヴァーガーデン
  14. キレイ
  15. シーン
  16. ラブライブ
  17. 主人公
  18. 物語
  19. 面白
  20. オタク

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
日テレサービス
¥1,967
(2022/01/25 23:13:17時点 Amazon調べ-詳細)

<今夜は…>

(ROLAND) …だなと思って。

(ROLAND) あ~!

入って来てるんだなと思って。

<大切なことを教えてくれる

珠玉のアニメを語り尽くします>

(徳井) 今日の企画 こちら!

(後藤) めちゃめちゃあるね。

あるよ~。

昔のアニメのイメージといえば

破天荒な展開があったりとか
学ぶっていうよりも

エンタメ性みたいなものが
高かったんですけれども

今の時代 アニメがすごく
人生の役に立っていると

そういう人が
すごい増えているということで

ゲストの皆さん アニメを愛する

20代から30代の女子たちに

大規模調査を行いました。

人生の教訓から専門知識まで

さまざまなことが学べる

ためになるアニメ20作品を

選出いたしました。
すごいよね。

ということで かなりアニメに
精通されております皆さんと

こちらの学べるアニメ20作品を
見て行こうと思います。

女子キャンプアニメ?

これね これも もう
大ブームよね。

(指原)
さすがに何にも知らない…。

今 もう すごい人気なんや?
『ゆるキャン△』は

見てないねんけど
キャンプするから

有名キャンプ場に行くやんか
ほな もう

『ゆるキャン△』で
紹介されました みたいな

『ゆるキャン△』に出た
みたいなことで。

アニメで実在するキャンプ場が
出て来んねや?

そやねん。

…みたいになってんねん もう。

出て来るグッズとかも…。

バ~って売れたりとかするんやて。

(指原) すごい 経済効果まで。

ちゃんと…。

例えば…。

いろいろレクチャー
してくれたりとか

食べ物の描写が めちゃくちゃ

おいしそうに映るんですよ。

でも 面白いんで…。

見てたら。

テンション上がると…。

そんなことないやろ。
(ROLAND) ホントに。

カロリー しっかりあるわ。

ウソ?
ホントです。

これ始まりでキャンプする人
めっちゃ多いねん。

そうか そうか。
(指原) 気になるのは…。

(ROLAND) あ~ 『のんのんびより』。

(栗山) 日常系 ステキですよ。
(指原) 日常系?

そういうジャンルが
あるんですか?

(ROLAND) これもストーリーとか
特になく ただ田舎の風景がね。

(栗山) そうなんです 都会から
引っ越して来た女の子と

元々 そこの田舎に
住んでる子たちの

何げない日常なんです。

その中で
景色とかもキレイですし

キャラクターもかわいいんです。

(ROLAND) あ~!

(笑い)

我々の感覚で行くと…。

…じゃんって思っちゃうけど。

ただ…。

(ROLAND) ホントに。

最近のもので この映像
見てほしいっていうの

あるんですか?
それでいうと やっぱり…。

(ROLAND) 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
になっちゃうかな。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』 ですよね。
≪それ よく聞きますよね≫

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』 の…。

(栗山) キレイなんです。

みんな 言いますよね
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。

俺も だから…。

(ROLAND) そうなんだ。
俺も めちゃめちゃ…。

見始めて 何話かまで。

でも これ…。

…やなっていう時に

俺の中で…。

(笑い)

後藤 ここやで!
そう!

<まずは…>

<嫌いな理科が好きになる>

体内の…。

…の動きとかを。

…アニメで。

何で風邪ひいちゃうかとか
花粉症 何で なって…。

…ので
勉強になったなと思いました。

<それが…>

<1人の人間の体内が

町や工場に見立てられ…>

血管の中は平和です。

<あの花澤香菜さんや

前野智昭さんなど

一流声優が そろい踏み>

<中でも改めて…>

擦り傷とかでケガしたら

血小板が凝固剤を作って

ケガを防いで
それが かさぶただとか

そういうのが ちょっと
分かりやすいな みたいな。

<この大きな穴が

人間でいう傷口を
表しているのですが

そこで登場したのが…>

凝固因子は持ちましたか?

(一同) 持ったよ!

フィブリン 持って来ました。

はい! 凝固因子で

こうしてフィブリンを
つなぎ合わせてね。

(一同) は~い!

<続いては…>

…んだなっていうのが
勉強になりました。

発電の仕方とか

石鹸の作り方とかを…。

…のが すごいためになりました。

<それが…>

<突如 地球上の全人類が
石化するという

怪現象に襲われ

そこから3700年後

超人的な頭脳を持つ

科学少年の主人公が目を覚まし

科学の力で
文明を再建させる物語>

<例えば…>

よう!

蜂蜜を焦がしたカラメルを
入れりゃ…。

<つぶしたパクチーに
ライムを搾るだけでも

コーラの香りに
なっているんだそう>

<続いては…>

<…アニメ>

それがめちゃめちゃ良かったです。

<それが
2018年にアニメ化された…>

<劇場版は…>

<多くの…>

<戦争の道具として拾われ

人の心を理解できず

殺りく兵器として

育てられた少女 ヴァイオレット>

<戦後 新たな地で出合った

タイプライターで
手紙を打ち込む

代筆屋という仕事を通して

人の心を育んで行く物語>

<中でも特にROLANDさんが…>

<お願いします>

10話 解説するの…。

かかり過ぎ。

1話完結なの?
1話完結っぽくなってて。

ストーリー自体も

愛を知らない
マシンみたいな

でも 超かわいい子
なんですよね。

その子が…。

10話は…。

僕…。

泣き過ぎて?
(ROLAND) 泣き過ぎて。

次 ちゃんと…。

…と思ってください。
やかましいわ!

かいつまんで ちょっと。
(栗山) 大事に見てほしい。

大事にしてほしい 10話は。

<ROLANDさんが…>

<『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』 の名シーン>

<代筆の依頼主は…>

この屋敷 どうするの?

あの子1人で住むには…
だから私たちが。

<そんな中 ある思いから

ヴァイオレットに…>

お手紙なら私が書いてあげるのに。

(クラーラ) アンには まだ
難しい言葉は無理でしょ?

誰に書くの?

そうね とっても遠くにいる人よ。

(アン) 遠く?

そう。

大事なお手紙なの。

サンルームに入って来てはダメよ。

<容体が悪化しても
来る日も来る日も

手紙を書き続けるクラーラ>

アン。

違うの。

ヴァイオレットにリボンを
着けてもらおうと思ったの。

分かったわ でも後でね。
(ヴァイオレット) 奥様。

本当はヴァイオレットにリボンを
着けてほしいんじゃないの。

はい。

ホントは
お母さんにしてほしいの。

(ヴァイオレット) はい。

(アン) 一緒に ご本を読むのも

なぞなぞも おままごとも…。

お母さんと私の時間を取らないで
ヴァイオレット。

<そして物語中盤

ついに
母への思いがあふれるアンと

自分の死期を悟ってほしくない

母の感情が擦れ違うシーンに

究極の親子愛を学んだそう>

<それが…>

≪奥様!≫

大丈夫よ。
(ヴァイオレット) しかし…。

お願い 続けて。

もうやめて! お母さん!
お嬢様。

もうやめて!
アン。

大丈夫だから
向こうへ行っててちょうだい。

どうして?
どうして手紙を書くの?

大事な手紙なの。

私より大事な手紙なの?

アンより大事なものなんてないわ。

(アン) お母さんはウソばっかり。

(クラーラ) ウソじゃないわ。

私 知ってる! お母さんは…。

お母さんがいなくなったら
私1人よ。

私は いつまで
お母さんと一緒にいられるの?

これから ずっと1人になるなら

手紙なんて書かないで

今 私と一緒にいて!

私といてよ! お母さん!

う~ん。

栗山さん ダメ?

余計に ちょっと…。

ROLAND
俺もポカリスエット買うわ。

ですよね?
どうですか? このさわりだけで。

ポカリスエットの意味 分かりますよね?
ポカリスエットか

アクエリアスか。
どっちでもええわ。

すごいええシーンやけど

俺 また…。

(SHELLY)
ハハハ… 今の短時間で2回も。

あれ見ると…。

大事な人には手紙書こうと思って
お母さんとかに あれ見てから

手紙書くようになったんです 僕。
え~ すごい。

さらにですね…。

…もあるんですね こちら。

(ROLAND) 見てほしいっすよね。

そういうシーンがありまして
そこの…。

(栗山) ホントにキレイなの
キレイで泣ける。

ストーリーも もちろん
ステキなんですけど。

(ROLAND) ヴァイオレットちゃんって
めちゃくちゃ…。

はい。

ヴァイオレット
ホントにホントに。

また ちゃうけど。

<…が こちら>

(オリビア) いいなぁ。

私も この湖を渡ってみたい。

あの落ち葉の上なら

歩けるかな?

(オリビア) いつか

いつか きっと
見せてあげるね。

お父さん。

(ヴァイオレット)
ご覧になられましたか?

3歩は歩いていたと思います。

確かに…。

(ROLAND)
キレイじゃないですか あれ…。

(栗山) ここが一番 私は…。

…なんじゃないかなと思います
すごいステキです。

そんな栗山さんですけれども
実はアニメ以外にも…。

過去には…。

…ほど オタクとして
プロの域に入っておると。

今回 事前に
栗山さんにスタッフが…。

…と伺ったところ。

…ぐらい返って来るのかなと
思ったら こちら。

80作品も。

めちゃめちゃあるやん。

(栗山) こんなあったんですね。

ある程度 絞ってもらえますかね。

その人が…。

ホントですね。
選ばれへんというね。

栗山さんは…。

<3人は…>

(山田)
動きとかね 思い出して来た。

(松本) そうなの。

<しかし…>

オタクでしたね。

…の方って。

ず~って行くから。

こうこうこうで みたいな…。

…かな みたいな 言ってて。

入って来てるなと思って。

しゃべりだすと もう すごい…。

ですかね。

…になってるんで あるある。

言いたくて仕方がない。
言いたくてしょうがない。

続いて みゆはん
行きましょうかね。

<2017年…>

<…を担当>

<さらに…>

♪~

<Adoさんに提供した楽曲が

『かぐや様は告らせたい』の
挿入歌になった

一流アーティスト>

<ただ…>

…って言ったら どうすんの?

<そのため自宅に引きこもり…>

<生粋のオタクなんだそう>

<まずは…>

(みゆはん) 昔のアニメでは…。

その中でも…。

…になってるのが。

…っていうアニメの次回予告です。

ネタバレし過ぎてますやん
ってこと?

言い過ぎてんねや?
そうなんですよ。

<みゆはんさんが
次回予告の面白さを学んだのが

こちら>

デュエルスタンバイ!

ウソ ウソ ウソ ウソ!

…じゃないの?

むちゃくちゃおもろいやん これ。

ボケやん これ。

しゃべってたな。

(みゆはん) そうなんです。
ハハハハ…。

(ROLAND) これって…。

…の知ってます?

逆手にとってんねや。

面白いな これ。

今の動画世代には

ちょうどええ
おもろいVTRやな。

<今…>

<題材はアニメ業界ながら

主人公はアニメーターなど

花形ではなく…>

<これは
全体のスケジュール管理や

スタッフの手配など
多岐にわたり

事務職や秘書など
働く女子が共感できると

ひそかに話題>

<を決める…>

<…も受賞>

<そして ROLANDさんが…>

<幼なじみ3人で結成した

スクールアイドル μ’sが

廃校の危機にひんした学校に

人を集めるため奮闘する物語>

これも超有名な作品ですよね。

(ROLAND) これは…。

『ラブライブ!』っていう作品が。

アイドルたちの成長の物語?
(ROLAND) そうですね。

大会があるんですよね
アイドルのね。

それの日本一を目指して
やる気ないメンバーとかを

やる気にさせて その気にさせて
結果的に日本一を取るっていう

そういう過程が…。

…だなと思って。

(ROLAND) モチベーション
上げたりとか集め方とか。

セミナーとかも
高いお金払って行く人とか

結構いるじゃないですか。

へぇ~。
そんなにも?

これ見れば全部 学べるんで。

<ROLANDさんがビジネスで
成功する方法を学んだ

『ラブライブ!』より…>

<廃校を阻止するため

立ち上がった3人>

♪~ 喜びを受けとめて

<それでも…>

<9人となったμ’sは その…>

<いつしか9人の…>

<しかし その出場を懸けた…>

そうなの。

<…という中>

<…された3人>

これでは…。

<すると…>

<突然…>

何?

<当初は…>

<こうして見事…>

<…の姿に>

<…そうです>

なるほど。
(指原) すごい。

無理だろ みたいな
周りから言われるんですけど

その過程が 僕も…。

ホストってバカの代名詞みたいな
感じだったんで…。

…って言われ続けて来たんですね。

『ラブライブ!』…。

…だなと思って。

そこまで!

あと これは多分
作り手さんが意識して

絶対に男の人
出さないようにしてるんですよ。

一切 出て来ないんですよ。

多分 超嫉妬するんで。

穂乃果ちゃんの…。

そうそうそう!

…しか映さないんですよ。

へぇ~ 徹底してるんやね。

見たことあります?

私 『ラブライブ!』は あんまり…。

『ゾンビランドサガ』
みたいな感じですか?

(ROLAND) 『ゾンビランドサガ』
近しい感じ 近しい感じ。

面白いですよね。

『ラブライブ!』や 今。

ROLAND…。

はい してますよ。

…になってるんで 神田明神とか。

あと 普通に…。

へぇ~。

会社員の人で めっちゃ…。

え~ すごい。

いないんです。

いないね。

元々 僕も…。

…というか
うち 父親が ずっと

『ドラゴンボール』歌ってる
影山ヒロノブさんの…。

ずっとギターやってて。
ウソ!

ミュージシャンなんや。
(ROLAND) そうなんですよ。

だから もう
小っちゃい頃から

影山ヒロノブさんと
『ポケモン』のサトシの

松本梨香さんとか。
松本さんね。

(栗山) え~!
え~!

栗山さん たまらない?
もう このへん 跳ねてますよ。

え~ うらやましい。

…とか言ったら。

されてましたね。

<2つの定番ジャンルでも

今や学びが強いそうで>

<高校の男子バレーが舞台で

ただのスポ根ではない

高度な戦術や駆け引きが描かれ

かなり専門用語も
飛び交うのですが

2018年には

あの『ONE PIECE』を抑え

女子高生が好きな漫画ランキング

1位に>

<続いて令和女子が
恋愛を学んだ作品が…>

…みたいな気持ちで見て。

<累計3300万部の
大ヒット作で

とにかく内気な主人公を

ずっと好きでいる風早君の姿に

一途な男子の大切さを学んだ
という意見が多数>

こっち見て。

<そして みゆはんさんが
恋愛を学んだのが…>

<主人公のぬ~べ~が…>

<…ために奮闘する

不動の人気少年アニメ>

<その…>

<…を寄せるのが>

<しかし…>

<すると…>

<愛する…>

<…を持ち掛けられます>

本当に私が人間に?

<しかし
いざ その時になっても…>

<その絶体絶命の危機に

ぬ~べ~が駆け付けたシーンで

強過ぎる…>

<…を感じたそう>

(ROLAND) そうなんだ。

ウソやん!

逆に会話 ひと言もなくて…。

(みゆはん) 何か聞かれても…。

ROLAND こういう女性っていうのは
どうしたらいい?

どうしたらいいんだ? だから
もう ホント 同じぐらい…。

…とかのほうが合うのかなって。

逆に めっちゃしゃべられても。

ただただ…。

栗山さんは どうですか?

(栗山) …は まぁ そうですね。

(指原) 懐かしい。
(栗山) 懐かしいですか?

どういうタイプが
好きなんですか?

栗山さんて。

(栗山) …っぽい。

渚カヲル君も そうですし。

中学生には見えない落ち着きとか。

落ち着き過ぎて
感情 分からへんけどね。

分かれへんよ。
カヲル君は。

好きなんやね。

(栗山) Tシャツだったり…。

あ~!

えっ? あっ そっか。

…があんの。

ハンガーにバ~っと…。

…って思ってて。

まさか!

ROLANDは どうですか?

…ちゃんっていう。

…がいるんですよ。
かわいい。

…過ぎて。

…取れるぐらい
僕 どストライクなんですけど。

好き過ぎて 僕…。

…しかないんですよ
その中の1回が。

…で盛り上がったんですよ。

俺が…。

っていうか…。

…って聞かれて。

俺 そこで…。

…になっちゃって。

…って言ったら
怒って帰っちゃって。

え~! ちゃんと結果に出てる。

<そして…>

えっ!

<さらに…>

<今や…>

<名門料理学校を舞台に…>

<…上 飯テロ過ぎると話題>

すごい食べてみたいです。

<続いては…>

<1週間に一日…>

<本当においしそうな
初々しいリアクションに

改めて食事のありがたみを
学んだそう>

<そして…>

<…なのが>

<女子高生とラーメンという

異色の組み合わせも
さることながら

実際のラーメン店が出て来るのが
人気の理由>

<中でも…>

<…なのが>

<そこで今回 この…>

(オカリナ) はい どうも!

<春菊麺が食べられるのは…>

<学生からも愛される…>

<そして…>

(オカリナ) ありがとうございます。

でも 確かに…。

ただ肉味噌の味もするので。

<味の強さを付ける
ピリ辛の肉味噌と

さっぱり感を増す春菊>

<…でしたが

常連に出し始めたことが
きっかけで…>

<実は…>

でも 実際…。

取りあえず予約した料理から…。

えっ?

すご~い!

<その…>

(店員) は~い。
早いな。

<こちらが…>

いただきます。

おいしそうやね いろいろね。

料理アニメやで。

めちゃくちゃ
料理うまい男の子の話や。

魚 食べてたら うまい~!

ここから水 ぶわ~!出て来る。

そこから魚が
ババババ…って跳ねて。

(栗山) 『食戟のソーマ』
みたいですね。

『食戟のソーマ』とかも
食べて…。

あれも あんな
おいしそうなんですか?

(栗山) リアルなんですよ
出て来る食事が。

なので すっごい…。

あの設定もすごいね。

一日だけ異世界とつながって
みたいな。

私…。

『異世界居酒屋「のぶ」』
っていうのが。

これ ホント 居酒屋のメニューが
メインで出て来て

異世界の方が食べるっていう
お話なんですけども。

普通のおでんとか唐揚げとか

なじみがあるメニューが
たくさん出て来る。

公式のレシピブックがあんねやて。

これで みんな 再現されていると
いうことなんですね。

実際の…。

以前は…。

量は。

何飲むんですかね?
焼酎 飲むイメージないから。

(ROLAND) 焼酎!
…が多いです。

水割りですか?

ロック!

…じゃないですか。

お腹にたまってしまうので。
そうか。

お酒の味を楽しむにはロック。

そうですね …が多いです。

今 何か…。

…が来ましたよ。

15合!?

(ROLAND)
めちゃくちゃ強くないすか?

相当やで 熱燗15合。
1升以上。

泣けます。
ROLANDもやるの?

やりますし…。

買って来るんですよ
キャラメルポップコーンって

味に むらがあるじゃないですか
たまに…。

…やつあるじゃないですか
いいシーンで

画面 見てるから
もちろん見ないわけですよ。

引くじゃないですか。

ウソやろ!

その時 思うの?

めっちゃ思いますね。

お酒と同じように…。

これです。
何? これ。

(栗山) 洋服とかに付いている。

服に付いてる
この辺に付いてるやつやんか。

それを…。

これ スタイリストさんが
付けてくださったんですけど。

タグが好き?
はい。

こう手にかけまして。

見えないように。
(栗山) こうやって。

実はタグ触ってんねや。

ないと。

<まだまだ続く…>

(みゆはん) そうです。
あの人混みの中へ。

…なりました。

(笑い)

<アニメのファッションにも
影響を受けた女子が多く

コスプレをテーマにしたアニメ

『その着せ替え人形は恋をする』
では

衣装の…>

<そして…>

…をしてSNSに上げたら

それが…。

…ことがあって。

その写真があるんですけど
こちら。

(笑い)
誰か分かれへんやん。

うすしお 食うな。

…っていうので

こういう写真を撮ったら…。

…の時に勇気出して。

そうか 顔も隠れてるし。
はい。

ほんで 渋谷かな
あの人混みの中へ。

(ROLAND) 一番 人多いとこだ。

(みゆはん) だったんで すごい…。

…って有名だったんで。

行ったんですけど。

すごい…。

それなりに楽しんだんですけど…。

…ことに気付きまして。

カオナシに…。

…さんのポケットから。

すられた?
はい。

(笑い)

この時は外さなアカンやろ。

…っていう教訓になりました。

ちゃんと…。

(みゆはん) 私は もう…。

さぁ 続いて ROLANDオススメの…。

えっ!

<この後…>

(栗山) 私と徳井さんが
出演しています

ドラマ『ケイ×ヤク』が
毎週木曜日 放送中です。

公安捜査官とヤクザが
禁断のバディとなって

秘密捜査に挑むサスペンスで

明日 放送の回では
衝撃の秘密が明かされ

事件の真相に迫る
展開となっています。

ぜひ ご覧ください。
ぜひ ご覧くださ~い。

<ROLANDさんが…>

<サッカーアニメ…>

<兄弟の片方が
グラウンドを滑り

それを土台にして空高く跳び

推定6mの上空から

ヘディングシュートする…>

<…な技>

<ゴールを守るためとはいえ…>

<このプレーから…>

<ROLANDさんでした>

柔軟過ぎますけどね。

ポストの上での待ち方
おもろかったな。

みんな こういう…。

あの…。

(ROLAND) 確かに。

前提で待ってますからね。

<『今くら』

お楽しみに>

<この番組をもう一度
ご覧になりたい方は TVerで>

<さらにHuluでは
過去の放送回を独占配信中>

<詳しくは フールー検索>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事