サタデープラス【サバ缶試してランキング▼チャーハンに合う意外な食材ランキング】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

サタデープラス【サバ缶試してランキング▼チャーハンに合う意外な食材ランキング】[字]

清水麻椰の代打野々村友紀子奮闘試してサバ缶詰▼菊地亜美感動!稲垣飛鳥考案イオンで絶品チャーハン▼密着72歳ケチ上手という生き方▼波乱の北京五輪小林陵侑&羽生結弦

詳細情報
出演者
【MC】 丸山隆平(関ジャニ∞) 小島瑠璃子 【ゲスト】 鈴木紗理奈  カズレーザー 【VTR出演】 野々村友紀子 池田陽子 稲垣飛鳥(料理研究家) 菊地亜美 小笠原洋子(エッセイスト) 増田明美 【プレゼンター】 清水麻椰(MBSアナウンサー)
番組内容
●チャーハン 意外な掛け合わせランキング 料理研究家・稲垣飛鳥と菊地亜美が、チャーハンに合う意外な食材を探すためにイオンで買い物! 実際に調理して美味しかったものをランキングで紹介。●ひたすら試してランキング「サバ缶」 「サバ缶」をサタプラ独自の方法で10時間以上の徹底調査。 野々村友紀子とサバジェンヌ池田陽子がサタプラ的オススメベスト5を紹介。
番組内容2
●ケチじょうず 72歳の節約一人暮らし生活に密着 エッセイストの小笠原洋子さんに密着し、1日1000円で過ごす「ケチケチ生活」を紹介。 ●北京オリンピックココ見てランキング開催中の北京オリンピック、今週のハイライトを紹介。(ナビゲーター:増田明美) ●あなただけに! ご当地お天気プラス
番組内容3
●パパッと作れる! 丸ちゃんのパパめし パパッと作れる簡単レシピを大募集! MC丸ちゃんが実際に作ってみます。
公式HP
【番組公式HP】 http://www.mbs.jp/saturday-plus/ 【twitter】@saturdayplus https://twitter.com/saturdayplus ハッシュタグは「#サタプラ」
◎この番組は…
視聴者が今気になる情報、話題の店、商品、企業、人などを、番組独自の切り口のランキングで紹介。週末ちょっと試してみたくなる情報をお届けする「ランキング情報番組」です。
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. サバ
  2. 味付
  3. チャーハン
  4. サバ缶
  5. ランキング
  6. 本当
  7. 小笠原
  8. 紗理奈
  9. 日本
  10. 最後
  11. 金メダル
  12. 今回
  13. ドレッシング
  14. ハン
  15. ミートソース
  16. メダル
  17. 種類
  18. 商品
  19. パパ
  20. マルハニチロ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
En_sky
¥2,772
(2022/02/11 23:17:27時点 Amazon調べ-詳細)

>>サタプラ、ランキングで全部
見せます。

>>超デリシャス!
>>料理研究家、

稲垣飛鳥考案!いつもと一味違う
チャーハンかけ合わせランキング

さまざまなアレンジ料理で活躍す
るサバ缶。

量って、崩して、味わって。

サバ缶13種類ひたすら試してラ
ンキング。

さらに、

1日1000円で過ごす!

72歳1人暮らしの節約生活に密
着。

今、

気になる情報を独自のランキング
でお届け。

>>さあ、始まりました、サタプ
ラ。

きょうも元気にすてきな情報をラ
ンキングでお届けしていきたいと

思います。
天の声さんもよろしくお願いしま

す。
>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ

ん、きょうも元気にいこう!
>>いきましょう。

>>じゃあ、早速丸ちゃん、ねぇ
、ちょっと1人東京だからさ、

スタジオに届くような、元気いっ
ぱいの意気込みよろしく。

>>全国の皆さん、

きょうもすてきな朝を届けますん
で、すごいランキングもてんこ盛

りなんで、よろしくお願いします

2時間あります。

>>たっぷり。
>>よかった、

VHSにとれる。
>>うん。

>>ちょうど収まる。
>>じゃあ、こじるり、きょうの

ゲスト紹介よろしく。
>>本日のゲストは、鈴木紗理奈

さん、カズレーザーさんです。お
願いします。

>>よろしく。

まだオミクロン株すごくてさ、

おうちでごはん食べること多いで
しょ?

ねぇ。

最近はまってる食べ物とかってあ
る?

飲み物でもいいし、調味料とか、

口に入れるものならなんでもいい
よ。

>>本当ですか?
>>丸ちゃん何?

>>基本的に指、指じゃないわ。
僕はごま。

セサミン含まれてて、

健康にもいいしっていうんで、で

ごまの殻ってすごい硬いっていう
のを、前にサタプラで学んだんで

すけど、

すったほうが体に摂取しやすいっ
て、

なのですりごまを買って、常に常
備してます。

>>どおりでパパめしでよくごま
出てくるよね?

>>そうです、結構上からかけた
りとかして、

あれはすりごまじゃなかったりし
て、ややこしいけど。

>>紗理奈は?
>>私はやっぱり家にいる時間が

長くて、よく食べちゃうんで、朝
ごはんをいつもオートミールにし

てます。
>>体にいいや。

>>オートミール手巻きずしをい
つも食べてますね、朝は。

>>オートミールを手巻きずしに

>>そうなんです。おいしいんで
す。

オートミールって、ちょっと癖あ
るけど、手巻きずしに、味を濃い

めにしてしたら、

すごい食べやすくて。
めっちゃ使ってます。

>>気になる。

初めて聞いた。
カズレーザーは?

>>私もなんか、

グルテンフリーのそうめんみたい
なやつ。

これがヘルシーだって食べるんで
すけど、

全然もの足りなくてカップラーメ
ン、ずっと食ってます。

ちょうどプラマイゼロにしてます

>>プラマイゼロね。
>>イーブン。

>>みんなでも、体に気をつけて
るってことだね。

こじるりは?
>>私はタコスですね。

タコスがすごい好きで、

テイクアウトするんですけど、

なんか野菜がすごいいっぱいなん
ですけど、お肉も入ってて、

ぱりぱりの皮で、スナックっぽく
炭水化物食べれて、すごい好きで

す。これにちょっとビール頂くの
が、好きです。

>>おいしそうだね。
ありがとう。

ほんじゃ、そろそろいこうか、み
んな、準備はいいか。

最初のVTRはこちら。

チャーハン意外なかけ合わせラン
キング。

清水アナ、おかえり。
それじゃ、説明よろしく。

>>おはようございます。

MBSアナウンサーの清水麻椰で
す。

コロナで休養していたんですけれ
ども、元気になりましたので、

きょうからまた頑張ります。
>>よかった。

>>清水さんはさぁ、ありますか

ヘビロテしてるの。
>>ヘビロテしてる、食べ物では

ないんですけど、

ルイボスティーを常に飲んでます

なんか油っこいもの食べても、ル
イボスティーのんどきゃなんとか

なるかなって安直な考えで。
>>分かる。ちょっとなんかね、

カロリーゼロになるか、分かる。
>>ルイボスティーお勧めでござ

います。

それでは大体同じ味付けになって
しまいがちな、チャーハンなんで

すけども、今回、

スーパーで売っている意外な食材
を掛け合わせた新感覚のチャーハ

ンを、料理研究家の方に考案頂き
まして、ランキングで発表いたし

ます。
>>さあ、どんなVTRになって

いるのか、スタート。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん、

おはようございます。
料理研究家の稲垣飛鳥です。

きょうはいつもと一味違う絶品チ
ャーハンができる、意外な掛け合

わせをランキングでご紹介します

>>楽しみにしてます。

>>食材を炒めるだけで簡単にで
きるチャーハン。

お肉とパインで作るハワイアン風
チャーハンや、

パーティーで楽しめるキムチチャ
ーハンなどを紹介し、

大好評だった前回に引き続き、今
回は第2弾。

スーパーで簡単に買える食材を掛
け合わせて作る、いつもと一味違

うチャーハンを紹介します。
まずは、

イオンでお買い物からスタート。

稲垣さんと一緒に買い物をするの
は。

>>もうすぐバレンタインなので

ピンクでちょっぴり甘めな菊地亜
美でーす。

>>もうすっかりおなじみ、

菊地亜美。
>>稲垣さんとこのロケ、もう7

回目みたいなんですよ。
毎回、私、

オンエア見たりとか、

エゴサーチとかしてるんですけど
、毎回、え?

これって稲垣さんが小さいのかな

菊地亜美がでかいのかなってコメ
ントが毎回あるんですよ。

どっちもですから。

別に、極端に小さいわけじゃない
ですよね?

>>そうですね。

>>私も。

がりがりですからねって言いたい
の。

もう次、

言おうと思って。今回は、チャー
ハン、

ワンプレートにできる組み合わせ
がいいっていうので、

味付きのお肉に、パイナップルで
ハワイアン風とか。

>>そうだったんですけど、

今回はちょっと家に余りがちなも
のを消費していく感じで、ちょっ

と余ってるこれを使って、

絶品のチャーハンを作るっていう
のをテーマにしていきたいと。

>>知りたいです。冷蔵庫整理の
ためにもね。

>>そうなんですよ。

>>今回は、

冷蔵庫に余りがちなものを使うと
いう稲垣さん。

どんな商品をチョイスするのか。
最初に手に取ったのは。

>>どのご家庭にもあるんじゃな
いでしょうか。

>>ミートソースね。

>>ストックし過ぎて余っちゃっ
てますもん。

>>分かります。
>>これ、チャーハンに使います


>>チャーハンに使う?

>>ミートソースを使ってどんな
チャーハンができるのか。

続いて選んだのは。
>>うちの家では、結構、ちょろ

っと余ったりするものなんですよ

こちらの紅しょうが。
>>なるほどね。

余ります。

焼きそばとかにもついてたりする
じゃないですか。

>>そうそうそう。
冷蔵庫の横にね、余ってたりする

じゃないですか。

>>いつか使おうと思って、

冷蔵庫の横に紅しょうがとわさび
のちっちゃいの、しょうゆが残っ

てるみたいな。

余ってるからって何かに入れるっ
てしないですね。

>>これを何と組み合わせるか、
楽しみにしといてください。

>>次にやって来たのは、なんと
お菓子コーナー。

>>お菓子って、だって、チャー
ハンですよね?

使えますかね?
あっ、でもバレンタイン近いから

、チョコ?

>>さすがにチョコではないんで
すけど。

>>お菓子コーナーで選んだのは

>>えびおかきです。
>>はいはいはい。

確かにこれ、1袋に小分けになっ
てるから、

ちょっと残ったりしがちなんです
よね。

>>そうなんですよ。

>>ふだんはお菓子として食べる
おかきを使って出来るチャーハン

とは一体?
さらに、おかずとして大人気の豚

バラや、生ベーコン、

定番駄菓子のソースカツなどをチ
ョイス。

そして最後に選んだのは。
>>じゃあ、最後はなんでしょう

>>これもおうちには絶対あるも
のなんですよ。

もうね、これで作ると本当に味付
けが楽。

>>ドレッシング。
>>ドレッシングです。

>>ご家庭に余ってる方、多いん
じゃないですか?

>>これを入れます。

>>入れます。
>>どれと組み合わせるのか分か

らないですけどね。
>>そうですね。

>>ということで、

買ってきた商品は全部でこちら。
これらを使って一体どんなチャー

ハンが出来るのか。
ランキングで発表します。

>>第5位。

>>5位は、

ミートソースとモッツァレラを掛
け合わせた懐かしの給食風のチャ

ーハンです。

>>給食風?
>>きっとね、これ、

食べていただいたら、あっ、納得
ってしてくださると思います。

>>給食風だってなりますかね。
>>第5位は、

ミートソースとモッツァレラチー
ズで作る、

その名も懐かしの給食の味風チャ
ーハン。

>>ミートソースとごはんって聞
いたら、

ちょっとなんかリゾットっぽい感
じとか、グラタンっぽい感じ、ド

リアっぽい感じとか思い浮かべる
んですけど、そんなんではなく?

>>そんなんではなく、ちゃんと
ぱらぱらになるんですよ。

まず、

ミートソースなんで、バターを入
れます。

>>温めたバターでごはんを炒め

コンソメで味付け。
そこにミートソースを投入し、

ぱらぱらになるまで炒めていきま
す。

最後にカットしたモッツァレラチ
ーズを載せて、ふたをし、

余熱で溶かしたら。
>>完成。

>>オープン。
あー!おいしそうですね。

すごい、いい香りします。
すみません、ちょっときょうね、

声がさがさしてるから。
>>大丈夫ですよ。

>>出ないから、

変な声になっちゃいますけど。
おいしそー!

>>めっちゃ出てますよ。
>>ミートソースで作ったチャー

ハン。お味は?

>>うーん!

めちゃめちゃおいしいです。
>>よかったです。

>>ちょっととろけてるチーズが
またいいですよね。

子どもも絶対大好きですし、あん
なに簡単に作ったと思えない。

めちゃめちゃ派手な料理ってわけ
でもなく、すごいシンプルなのに

、すごいおいしいし。
>>ネーミングの意味は分かりま

したか?

>>ネーミングの意味は、ちょっ
としっかり分かってないんですけ

ど、でも、

絶対子どもも好きだから、給食の
味。

>>家に余りがちなミートソース
で、

ほんのり懐かしの味がするチャー
ハンが第5位でした。

>>第4位。

>>じゃあ、

続いてはひとくちソースカツと、

えびおかきを掛け合わせた、

もんじゃ風チャーハンです。
>>えっ、この2つでもんじゃ風

に? 
>>そうなんです。

>>第4位は、ひとくちソースカ
ツとおかきで作る、もんじゃ風チ

ャーハン。

油で炒めたごはんにウスターソー
スをひと回し。

ソースの水分でごはんがぱらぱら
になるんです。

そこにちぎったソースカツ、砕い
たおかきを入れて、軽く混ぜたら


>>完成。

>>オープン。

おー、初めてのチャーハンですね

すごい、

でもめちゃめちゃいい香り、もう
香りはもんじゃですね。

うーん。
おいしい。

思ったよりもごはん感ありますね
、ちゃんと。

>>おかきの食感がいいですね、
かりっとした。このソースカツの

周りがほぐれてて、

食感を楽しむチャーハンっていう
感じ。

本当にお菓子とごはんの間って感
じなんで、おやつにはちょうどい

いですね。
>>そうですね。

>>みんなで一緒に作って、子ど
もたちと。

楽しそうです。

>>楽しいですね。
>>第3位。

>>続いては、

焼きジャケとたまねぎドレッシン
グを使った簡単和風チャーハンで

す。
>>えー?

魚にドレッシングかけるってこと
ないですけどね。

>>そうですね。
>>第3位は、

シャケと玉ねぎドレッシングの掛
け合わせで、簡単和風チャーハン

まずはシャケとごはんを混ぜなが
ら軽く炒めます。

そしてここでドレッシングを投入

このドレッシングこそが、簡単に
チャーハンを作るポイントなんで

す。

>>なんでこのチャーハンが簡単
かというと、

もうドレッシングの油と味付けの
役割を果たしてるからなんですね


>>なるほど。

これ1個でいいっていう感じです
か?

>>そうなんです。
>>楽は楽。

>>そう、

油が含まれているドレッシングは
炒めと味付け両方の役割を果たし

てくれる優れアイテムなんです。

最後に大葉とごまを加えたら。
>>完成。

>>オープン。

おいしそう、もう。

すごい大葉の香りがいい香りして
きましたね。

本当になんかちょっとお店で出て
くるチャーハンみたいな感じじゃ

ないですか?
うん。

どうしよう?

いつも出る3位なのに実質1位出
ちゃった。

>>出ちゃいましたか?

>>めっちゃおいしい。
具材はすごい少ないはずなのに、

いろんなものが入ってる感じなの
が、これ、

ドレッシングのおかげなんですね

>>そうなんですよ。
>>すごい味わいがもう深い。

この味、何入れたの?
どうやって作ったの?

って聞きたくなるぐらいのチャー
ハンです。

>>実はこの深み、

ドレッシングにかつお節エキスや
昆布だしが入っているおかげ。

>>パパのお弁当とかにもいいと
思う。

おにぎり、あっ、おにぎりだ。
チャーハンの企画で申し訳ないけ

ど、

おにぎりもいけますね。
>>おにぎりにしてお弁当にもぴ

ったり。

うまみがぐっと詰まったシャケと
ドレッシングのチャーハンが第3

位でした。
>>第2位。

>>続いては、

ブレンドスパイスとパンチェッタ
を使った、カルボナーラ風チャー

ハンです。

>>パスタ風の味付けのチャーハ
ン?

>>そうなんです。
>>第2位は、ブレンドスパイス

とパンチェッタで作るカルボナー
ラ風チャーハン。

まずはパンチェッタとごはんを炒
めます。

>>ベーコンとごはんがなじんだ
ら、

スパイスを使うんですけども、

きょうお買い物したスパイスがこ
のブレンドスパイスで、

ガーリックが入ってるんですけど
、いろんなガーリックが入ってる

んですよ。
フライドガーリック、

普通のガーリック、結構、味が深
いので、もうこれだけ、味付けは

>>しょうゆやガーリックが入っ
ている、ほんのり和風なスパイス

をかけて、全体を混ぜたら。
>>完成。

>>オープン。

おー、本当だ、

カルボナーラ風チャーハンだ。
おいしそう。あっ、すごい。

めちゃめちゃいい香り。
>>よかった。

>>食べる直前にパルメザンチー
ズを。

お味は?

>>超デリシャス。
めっちゃおいしい。

どうしよう、

パスタよりおいしいんじゃないか
なと思うんですけど、カルボナー

ラのパスタよりも、ちょっと和風
な感じは、このスパイス、スパイ

スのおかげですかね。
これはいいですよ。

もうこれだけでランチ。

家のお昼ごはんでいいぐらい。
やばい。

>>いつもと一味違うチャーハン
かけ合わせランキング。

>>第1位。
>>第1位は、

こちらの豚バラ塩だれ焼きと紅し
ょうがを使った、

がっつり和定食チャーハンです。
>>和定食、大好き。

>>第1位は、

豚バラ塩だれ焼きと紅しょうがを
掛け合わせた、

ガッツリ・和定食風チャーハン。
作り方はとってもシンプル。

1センチ角に切った豚バラ肉と、
ごはんを軽く炒めたら、紅しょう

がを加え、

ぱらぱらになるまで炒めるだけ。
味付けはなしで、調理時間はたっ

たの3分。
>>完成。

>>では第1位、オープン。

おー!見た目もすてきですね。

>>色がかわいいですよね。

>>紅しょうがのいい香りがして
きました。

いただきます。
うん、

めっちゃおいしい。

>>おいしい?
>>紅しょうがの使い方うますぎ

て、びっくり。
>>すごいでしょ?紅しょうが。

>>いや、

紅しょうがってちょっと端っこに
添えるとか、そういう使い方ばっ

かりだったんですけど、もう、香
りもいいし、しゃきっとした食感

もいいし、辛すぎないんですよね

すっぱすぎないというか。
お肉も塩だれの味が、

全体にからまってて、本当おいし
い。

私、

これ食べるまでにかなり食べてる
んですよ。

放送されてないと思うんですけど

もうかなり食べてるんですよ。

すっごいおなかいっぱいなのに、
もう止まらない、手が。

きょうは同率1位ですね。
おいしいから、

きょうはランキング形式ではない

おいしいチャーハン5選っていう
感じになっちゃいましたね。

>>ということで、

ランキングは以上の結果となりま
した。

>>いやー、

おいしそうだったね。
>>おいしそうやった。

>>丸ちゃん、どうだった?
>>僕、

5位のミートソースとモッツァレ
ラですね、給食の。

なんかこれ、

卵で巻いてオムライスにしたら、

なんかまたちょっと違った感じで
おいしいんかな。なんか、

ケチャップライスがミートソース
で、よりなんか深くおいしくでき

るんだなっていう発想にもなった
んで、なんかいいヒントになりま

した。
今度、試してみたいと思います。

>>パパめし。
>>そうです。

>>紗理奈は?
>>私はやっぱ、紅しょうがを入

れるのいいなと思いました。

さっぱりするのかなと思って、い
ろんなものに合いそうですね。

さっぱりさせたいときに、

ちょっと紅しょうがをチャーハン
に足すん、ちょっとありかなとも

、1位がやっぱり気になりました

>>紅しょうがってちょこっと残
ってるもんね。

>>残ってるんですよ。
本当にちょっとしか使わないから

、ふた開けたまま、冷蔵庫に残っ
て、結局使わず、賞味期限で捨て

るみたいなこと、だからすごいあ
るんで、これはいいですね。

>>ぜひともね、チャーハンにね

カズレーザーは。

>>2位のカルボナーラ風チャー
ハン、絶対おいしいと思うんです

けど、

やっぱ真ん中に卵黄載っけたら、
絶対うまいじゃないですか。

>>本当、そう。

>>卵黄載せときゃ絶対、たぶん
おいしいんだから、ちょっとあれ

ね、ドーピングですよ、あれ。
>>ちょっとありますね、それは

ね。
>>おいしそうだった。

>>どれもどれもおいしそうだね

>>おいしそう。
手軽でしたね、全部。

>>ごまと紅しょうがは、いろい
ろ使えるね。

>>使えますね。
>>ほんじゃ次のVTRいくよ。

続いてのランキングがこちら。
サバ缶ひたすら試してランキング


さあ、どんなランキングになって

いるのか。
VTRスタート。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん。

きょうは人気のサバ缶13種類を
私、

野々村友紀子があれこれ徹底調査
しまして、お勧めベスト5をご紹

介いたします。

>>低糖質で良質なたんぱく質が
豊富なので、ダイエット食として

も人気。

今や食卓には欠かせないサバ缶。

さまざまなアレンジ料理でも活躍
して大人気。

そんなサバ缶は2018年に販売
金額でツナ缶を抜いて、

魚介缶詰の中で最高となっている
んです。

ただ、さまざまな種類があって、

どれを選んでいいのか分からない

今回は、

しょうゆなどで味付けされた味付
けサバ缶に限定して、

13種類をひたすら試して比較し
ます。

コストパフォーマンス、煮汁の味
や、

ごはんとの相性など、サタプラ独
自の方法で徹底調査。

今週は野々村さんが初挑戦します

>>おいしい。
これ、ごはんに合いますね。

これ買おう、私。

>>買って失敗しない、

おすすめベスト5を発表しちゃい
ます。

>>今回は私、清水がお休みを頂
いていたので、野々村さんに調査

してもらいました。

味付けサバ缶でございます。

あちらに今回調査した13種類用
意しましたが、

紗理奈さんは結構サバ缶を買われ
ると。

>>そうですね。いつもあります

ちょっとおなかがすいたらサバ缶
でアレンジして、なんか作ってま

すね。
味の違い、

確かにあるんですけど、

いっぱいありすぎてどれが一番お
いしいんやろっていうのは、かな

り知りたい情報です。

>>なんか見覚えとか、使ったも
のとかありますか?

>>ある、私、

極洋さんとマルハニチロさんのサ
バ缶がいつもあるかな。

>>極洋さん、

よくありますね。
>>右下ですね。

カズレーザーさんは、何か使った
ことあるもの、ありますか?

>>いや、むしろこんなたくさん
種類あるなんて、知らなかったで

すね。

SABA、これ、胸に入れてたら
ハイブランドみたいで。めっちゃ

かっこいいですよね。

>>このロゴでTシャツありそう
ですよね。

>>これ、いいっすね。
>>こじるりさんも使われてるも

のありますか?

>>私、

いとう食品のあいこちゃんサバ醤
油煮。

これね、ありますよね。
>>いろんな色がある。

金とか青とか。
>>そうそう。これ、使ったこと

あるかも。
>>丸山さんも気になる商品、あ

りますか?
>>僕もね、

伊藤食品の水煮缶は使ってるんで
すけど、味の付いてるほうってい

うのは試したことがないので、ど
んな感じなのか、

気にはなってます。
>>なるほど。

結構ね、皆さんの好みも偏るとこ
ろかもしれないんですけれども、

やっぱり伊藤食品、

お2人とも使われてるということ
なんですけれども、サバ缶の中に

みそと水煮と味付けの3種類があ
るんですよね。

その中で今回は味付けを調査して
いるということで。

>>清水さん以外の方がこのコー
ナーやるの初めてだから、どんな

感じなのか、ちょっと楽しみです

>>すごい楽しみです。

ちなみに野々村さんは。

>>ジェラシーないの?大丈夫?
>>ジェラシーはちょっとありま

した。
>>あるんだ。

>>私の数倍おもしろい、やっぱ
りVTRになってたので。

皆さんにもじっくり見ていただき
たいと思います。

>>すごい辛口になってたら、お
もしろいですよね、コメントが。

>>野々村さんのまねをして。
>>影響受けてたら。

>>それでは皆さんお気に入りの
商品はランクインしてるんでしょ

うか、ひたすら試してきました、

VTRどうぞ。
>>こちらに、現在、コンビニ、

スーパー、

ネットで販売中の味付けサバ缶を
13種類集めました。

こんなにあるって、

私も知らんくて、でもスーパー行
ったら迷うんですよ、確かに。

いっぱいあるからどれ買ったらい
いんやろうって分からへん。きょ

うはこれ、徹底調査しますから。
>>チェックポイントは5つ。

コスパ、身の柔かさ、煮汁の味、
身の味、ごはんとの相性。

この5項目を細かく調査し、

それぞれ10点満点で採点。
その合計点で総合ランキングを決

定します。

>>まずはコスパをチェックした
いと思います。

そりゃもう、安いほうが絶対家計
に優しいから、助かりますからね


>>中身を取り出して、

身だけの重さを量って、100グ
ラム当たりの値段で比較します。

13種類の平均は、183.9円

中でもコスパが一番だったのは、

ライフのスマイルライフさば味付

>>たくさん入ってますね。
おっきいのが入ってるわ、これ。

192割るの148かけるの10
0、129?

え?

断トツちゃう、これ。
安い、安い。

ライフ。
スマイルライフ。

続いては身の柔らかさをチェック
したいと思います。

柔かいほうが子どももお年寄りも
食べやすいからいいですよね。

>>番組特製装置。

身を糸で巻いて引っ張り、

崩れる力を測って比較します。
数字が低いほうが柔らかいという

こと。

>>これを巻いて。

やったことないな。

サバに糸を巻く。
結構強いな、これ。

よいしょ。

1.49。あっ、硬めですね、た
ぶん。

いや、分からへんけど。
何これ?

>>13種類の平均は1.0キロ
グラム。

そんな中、

身の柔らかさ1位だったのは、

極洋のさば味付。
>>スイッチオン。いきます。

あっ、すごい。

柔らかい!え?0.53、柔らか
ー。

するーっていったもん。
中もやっぱり、ぱさぱさしてない

しな、全然違う。

ほろほろほろほろっと崩れる感じ
が。

>>比べてみると、

硬い身はぱさぱさで、極洋はジュ
ーシーで柔らかなのが分かります

>>これは食べやすそうです。
続いては、

煮汁の味をチェックしたいと思い
ます。

>>味付けのもととなる煮汁だけ
を、飲んで比較します。

>>意見が偏らないように、今回
はこの方と一緒にチェックしたい

と思います。

サバジェンヌこと、池田陽子さん
です。

よろしくお願いします。
>>よろしくお願いいたします。

>>全日本さば連合会広報担当の
池田さんは、

サバのレシピ本を出版するなど、
サバをこよなく愛し、サバ文化を

発信しています。

>>結構な頻度で食べてはるんで
すか?

>>ほぼ毎日食べてます。
>>毎日?

>>はい。

多いときは1日15缶ぐらい食べ
ます。

>>15?

>>すごい!

サバジェンヌ。
お肌、つやつやですもんね。

サバのおかげですか?

>>サバのおかげ。
>>サバはコスメでエステでサプ

リ。
>>コスメでエステでサプリ?

サバ?

目、

ばっきばきですね。
サバの。

>>そんなサバジェンヌとまずは
サバ缶の煮汁の味をチェック。

>>なんか、

あんまりぐびぐび私は飲めない、
飲んどるな。

飲んどる。
甘辛いけど、このサバのうまみと

うまくマッチしてて、おいしいで
すね。

色はしっかりめについてますね。
あっさりしてるけど、しょうがの

パンチがぐいって、

しょうがのくさみが全部何もかも
飛ばしてるから、サバのいいとこ

が残ってて。
>>残ってますね。

>>これはもうぐぐっといきまし
たね。

>>あぁー。

>>おかわりしたいぐらい?
>>いいですね。

>>ちょっともうバーみたいにな
ってますね。

>>13種類飲み比べて、煮汁の
味1位に選ばれたのは。

伊藤食品のあいこちゃん鯖醤油煮

>>あっ、おいしい。

>>味付けがやっぱり非常にまろ
やか。

>>うまみとまろやかさが特徴の
2種類の丸大豆しょうゆをブレン

ドし、さらに隠し味として魚醤を
加えることで、くどくなく、こく

のある味わいにしているんです。

続いてのチェック項目は、身の味

身だけの味を食べ比べます。
A社の場合。

>>あー、私、嫌いやな、これ。

ちょっとサバの主張が強いですね

>>B社の場合。
>>あっ、これあかんわ。

これ、

あかん、これ、あかんわ。
シンプルにおいしくないわ。

なんでや、ほかのサバ缶、食べて
みたらいいのにね。

食べてないんかな?

>>そんたくなしの辛口評価が続
く中、13種類食べ比べて、身の

味1位に輝いたのは。

宝幸の日本のさば味付。
>>うん、おいしいね。

しっとりしてて。

>>これぞ、ジューシーですね。
脂乗りが抜群。

でもぎとぎとしてない脂。
>>サバのお味がいいな。

>>主に青森県八戸で水揚げされ
たサバを厳選して、

新鮮なうちに加工しているので、
ほかにはない脂の乗りを実現。

>>血合いのところがおいしいで
す。

>>この黒いとこね。
ちっちゃいとき嫌いでしたけど。

>>ここがすごい完成度が高い。
>>うん、あっ、おいしい、

生臭くない。
>>続いては、

ごはんとの相性をチェック。

C社の場合。
>>うん、

やっぱりちょっとぱさつくかな。

ごはんと食べたときに飲み込みに
くいから。

脂が乗ってないってことですよね

骨の食感が、私は気になっちゃう

結構おなかいっぱいになってきた
んですけど。

こんなんしてるんですね、毎回。
清水アナ、尊敬するなー。

>>そして、

13種類食べ比べてごはんとの相
性1位に選ばれたのは。

マルハニチロの月花さば煮付。

月花はサバ缶ファンに人気の高い
、半世紀以上の歴史があるシリー

ズ。

>>おいしい。

骨も入ってましたけど、全然気に
ならない。

お年寄りも子どもも全然食べれる

一直線上に。

>>米と仲よし。
>>全然けんかしてないし、一緒

にこう、泳いでる感じですね。

>>共に回遊する感じですね。
米と共に回遊する月花。

>>もう何を言ってるか分からな
い。

>>そしておよそ10時間かけて
すべての調査が終了。

味付けサバ缶お勧めベスト5はど
の商品なのか。

>>ありがとうございます。ひた
すら試してランキングの中でも、

特にヘビーな回だったと思うんで
すよね。

そんなときに野々村さんにお願い
したということで、煮汁の調査あ

りましたよね、あれでいっぱい飲
み過ぎて、さすがに胃もたれした

と言っていました。
>>そうですよね。

>>そしてここまで調査を見てき
ましたが、

サバ缶もやっぱり食べ比べるとい
ろいろ違いがあるということで、

今回は紗理奈さんに体験してもら
いたいと思います。

>>お願いします。

>>モザイクルームに移動をお願
いします。

>>なんか呼び出し食らったみた
いやな。

ほら、こういうの、

悪い女入ってるやんか。
>>また万引きしたんですか。

>>いや、私、違うんですよ。
>>万引き主婦。

>>紗理奈さんの前にはごはんと
の相性部門1位のマルハニチロ、

月花さば煮付、そしてランクイン
しなかった商品もご用意しました


こちらを食べ比べていただきたい

んですが、マルハニチロは食べた
ことあるって、先ほどおっしゃっ

てました。
>>そうですね、マルハニチロは

、いつも食べてるやつです。

>>ただ、食べ比べるとどうなの
か、

まずはランク外の商品から食べて
みてください。

>>早速いただきます。

>>映らないようにお気をつけく
ださい。

>>紗理奈さんって、きょうもお
きれいですね。

>>見えてへんやん、全然。
全然見えてへんやん。

>>よりおきれいに見えますね、
やっぱり。

>>どうだ?

>>これはランク外のほうですか

>>ランク外をごはんと合わせて

どうですか?
>>で、1位を。

ランク外を食べました。
>>ランク外の食べてみてどうで

した?
>>ちょっとぱさつきというか、

のどに引っかかりますね。
で、入っていかなかったです、ご

はんと一緒に食べるとき。
>>ちょっとメーカー名、教えて

もらっていいですか。
>>だめです、カズさん。

>>モザイクの意味ない。
>>ちょっとマルハニチロさんい

きますね。
>>1位をじゃあ。

>>あっ、

全然違う。
>>違いますか?

>>味付けも違うし、

食感も違うし、

脂の乗りも違うし。
あれ、こんなに違うんですか。

>>比べてみると差が分かると思
うんですけども。

>>すごい差です。
え?

味付けも全然違います。
あれ?こんな違うの?

>>やっぱりいつも食べているな
じみの味だとは思いますが、

食べ比べると分かりましたか?
>>分かりました。

魚の食感と脂の乗りが全然違いま
す。

硬さも。

>>このマルハニチロ、月花なん
ですが、秋から冬にかけて脂の乗

った時期のサバを使っているから
、ごはんとの相性抜群ということ

ですね。
>>時期もちゃんと選んで。

>>そして味付けには、サバのお
いしさを引き出すために、

まろやかな風味が特徴の丸大豆し
ょうゆを使っているということで

す。

やっぱりつやつやですもんね、見
た目も。

>>丸山さんも、これもおいしそ
うですよね。

>>味付けサバ缶13種類をおよ
そ10時間ひたすら試した野々村

友紀子が、

採点表をもとにランキングを作成

もちろんそんたくは一切なし。

本当に試したからこそ分かる、サ
タプラ独自のランキング。

>>第5位。

>>日本水産、スルッとふたさば
味付減塩30%です。

>>日本水産の減塩サバ缶が5位
にランクイン。

バランスよく各項目で高得点をマ
ーク。

その名のとおり、シールタイプの
ふたで、

開けやすいのが特徴。
減塩ですが、そのお味は?

>>サバの味しますね、すごく。
>>します、します。

>>おいしい、おいしい。

>>塩分下げてるところで、

サバのおいしさを結構感じやすい

うまみを塩麹で立てている感じ。

>>塩麹を使うことで、塩味を補
い、サバのうまみを引き立て、

魚の臭みを抑えているんです。
>>第4位。

>>伊藤食品あいこちゃん鯖醤油
煮です。

>>人気サバ缶メーカー、

伊藤食品が、4位にランクイン。
煮汁の味がトップで、

身の味もほぼ満点をマーク。

まろやかな甘さが特徴のビート糖
を使い、

家庭で煮付けたような優しい味に
仕上げています。

>>お母さーん!

っていう感じの優しさに満ちあふ
れている。

>>お母さーんってなるのね?
おいしい、ごはんに合う。

>>くどくないから、

食べ飽きない感じがしますね。

>>延々食べれそうですね。
>>第3位。

>>極洋、さば味付です。
>>こちらも人気サバ缶メーカー

の極洋が、第3位にランクイン。

身の柔らかさが1位で、

味の項目も高得点をマーク。

国内で水揚げされた新鮮なサバを
人の手で厳選。

高温高圧で加熱することで、

骨までほろほろと柔らかく食べら
れる仕上がりに。

>>骨出ましたね。

骨食べてみよ。
うん、柔らかい。

ほろほろっともう、お箸で崩れま
すね。

煮汁がしみこんでる感がすごいあ
りますね。

やっぱ脂も、エキスもしっかり、
味付けもしっかりって感じ。

>>第2位。

>>マルハニチロ月花さば煮付で
す。

>>マルハニチロのロングセラー
商品が2位にランクイン。

ごはんとの相性が1位で、コスパ
以外はほぼ満点。

秋から冬の脂の乗ったサバにこだ
わり、

肉厚でボリュームのある身は、D
HA、EPAなどの良質な栄養素

が豊富に含まれています。

>>柔らかすぎず、硬すぎず、

食感が非常によくて、臭みもない
し。

>>素材のよさをうまく生かして
る。

ぐんぐんとくる。
これ、買おう、私。

覚えとこう。
>>というわけで、マルハニチロ

の月花が2位。
>>第1位。

>>宝幸、日本のさば味付です。

>>宝幸の日本のさばが堂々の1
位。

身の味が1位、おいしいのにコス
パも満点という、

断トツの強さ。

宝幸はサバ缶の製造開始から50
年以上の老舗メーカー。

青森県八戸で水揚げされたサバは
、脂の乗りが抜群で、ごはんとの

相性もばっちり。
>>これ、

ごはんに合いますね。

>>脂が抜群に乗ってるので、口
の中が滑らかな、コーティングさ

れる感じで、米もくるまれる。

>>サバのいいとこ、全部凝縮し
た味がする。

>>というわけで、

ひたすら試してランキング、

以上の結果となりました。
>>さあ、以上のような結果とな

りました。
ここで皆さんには、

総合1位に輝いた、宝幸日本のさ
ばをご用意しましたので、お召し

上がりください。
>>うれしい。

>>いただきます。

>>どういうほうこうなんだろう
ね。

>>左側のサバの煮付け。
>>あっ、柔らかい。

>>ごはんと合わせて食べてみて
ください。

>>ほろほろやわ。
>>あっ、うま。

>>おいしい。

>>カズさん、いかがですか?

>>ちょっと食事中はしゃべんな
いようにしてて。

>>テレビなんです。
おいしい。

>>こちらは新鮮なサバが劣化し
ないように、温度に細心の注意を

払って製造しているということで
す。

>>うま。
>>すごいおいしい。

サバの味がしっかり、でも臭みが
ない、全く。

>>脂めちゃくちゃ乗ってますね

>>脂感じますね。
>>うまーい!おいしい。

おいしすぎてほうこうしてしまい
ました。

>>うまい!一本。
>>ありがとうございます。

>>おいしいな。

>>一本グランプリ。
>>いろいろ食べ比べた中で、や

っぱり違いますか?
>>そうですね、これおいしいで

すね。

味付けよりもサバの味を引き立て
る味付けをしてるって感じです。

>>本当ですね。なんかおしょう
ゆ感が強すぎない。

>>おしょうゆ感、

強すぎへんね。
すごい素材の味を感じれる。

>>品があるね。
>>とてもおいしいですよね。

>>これはおいしい。
>>さあ、

そしてほかにもメーカーさんお勧
めのアレンジレシピをご用意しま

した。

サバ缶のごま焼きでございます。
>>なんてこった。

>>こちら、サバの身に小麦粉と
卵をつけてから、

表面一面に白ごまをつけまして、
フライパンで焼いたものです。

こちらも食べてみてください。
>>でもちょっと、

普通のサバ、まだ食べ終わってな
いんで。

>>真面目か。
真面目か!

>>それを切り替えて。ごま焼き
はいかがですか。

こじるりさん、いかがですか?
>>おいしい。

なんか、身のおいしさはそのまま
、ごまの風味がプラスして、なん

だろう、

すっごく手の込んだ一品って感じ

>>でも作り方はいたってシンプ
ルですもんね。

>>うま。

>>これはいいおかず。
>>ごま、優秀。

>>丸山さん、ごまラバーとして
はいかがですか、このアレンジレ

シピは。
>>あのね、

サバによってごまが生かされてま
す。

>>あー。

>>ですよね。
これ、

どっちも両思い。

ナイスマリッジ。
>>カズさん、どうでしたか、ご

ま焼きは。
>>ごまの風味も強いですけど、

サバの香りもちゃんと立ってて、
互いに引き立て合ってますね。

ちゃんとしたこと言っちゃった。
>>いいんですよ。

>>今回は1位となりました宝幸
さんに結果をご報告したところ、

宝幸、徳田工場長から喜びの声が
届きました。

ありがとうございます。ご満足い
ただけて大変光栄です。

港町、

八戸の工場で従業員が丹精込めて
製造した、

日本のさば缶です。
原料、サバの素材の味をご堪能く

ださいという、

うれしいおことばを頂きました。

ご協力本当にありがとうございま
した。

>>徳田さん、おいしいです。
>>本当においしいです。

>>本当にご協力ありがとうござ
いました。

以上、

ひたすら試してランキングでした

>>きょうの昼飯はサバにしよう
。羨ましかった。

さあ、続いてのランキングはこち
ら。

ケチじょうず72歳の節約一人暮
らし生活に密着。

さあ、VTR、スタート。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん。

はじめまして、

小笠原洋子と申します。
きょうは72歳の私が実践してい

る、1日1000円で過ごすけち
けち生活をご紹介します。

>>エッセイスト、

小笠原洋子さん72歳。

2019年に発行した自身の節約
術をまとめた著書、おひとりさま

のケチじょうずがヒット。
同世代から熱い支持を得ています


20代は京都の画廊で勤務。

30代は東京の美術館で学芸員と
なり、そのかたわら、大学の非常

勤講師も務めてきました。

現在は東京都郊外の高齢者向け集
合住宅で、

一人、

年金暮らしをしています。
そんな小笠原さんが掲げるのは、

1日1000円以内生活。

自身が考えた節約術を駆使し、

できるだけお金を使わずに生活す
るのが小笠原さんのモットー。

そんな小笠原さんの1日1000
円以内、ケチ上手な節約生活に密

着します。

>>半額のキュウリですね。
>>おはようございます。

きょうはよろしくお願いいたしま
す。

>>早速、

ケチ上手な生活を実践しているお
部屋へ。

>>玄関入りまして、ここがキッ
チンですね。

>>で、

キッチンの前が?
>>こちらが、なんていうんでし

ょうね、書斎というか、居間とい
うか、

私の部屋です。
>>こちらの物件、間取りは3D

K。

家賃は月5万5000円とのこと

ここで朝ごはんの準備を始める小
笠原さん。

そこに早速、

ケチ上手な節約術が。

>>容器はなんですか。

>>これはお豆腐が入ってる容器
を使って、すぐ使い捨てができま

すので。

>>再利用してるんですか?
>>そうですね、

1回は何か使うようにしています

>>お豆腐やもずくなどのプラス
チック容器は、お皿代わりにする

など、再利用。

使えるものはむだにしない、

それが小笠原さんのケチ上手術。
>>パン切って入れてます。

>>朝はパンって決めてるんです
か。

>>はい、毎日パンです。

>>パンを焼いている間に、

きな粉とおからとみそを混ぜた、

オリジナルの栄養ドリンクを作り
ます。

>>もう朝は決まって、

もうロボットのように動いてます

>>モーニングルーティンという
ことですね。

>>そうですね。
こういう感じでしょうか。

>>この朝食をこの場所で毎朝で
すか?

>>もう全く同じです。

>>小笠原さんの朝食がこちら。

パンのトッピングから飲み物まで

1年間毎日、全く同じメニューな
んだそう。

朝食代はこれでおよそ180円。

そんな朝食の時間、小笠原さんの
楽しみが。

>>ここで絶景食堂という名前の
景色を見ながら食べる。

>>うわ、ちょっとすてきですね

>>絶景食堂と名付けたこの場所
は、

家の中の特等席。
ベランダの外には雑木林があって

季節の移ろいを感じながら食事を
楽しみます。

きょうの景色は?

>>枯れてますね、

冬枯れですね。

雪の日はとてもきれいでした。

最高のおかずだと思ってます。

もう何よりのごちそうです。
>>朝食を終えると、洗い物。

ここでも小笠原さんのケチ上手が

>>何してるんですか?
>>油のものは、ちょっと先に取

ると、

きれいに落ちると思いまして、

洗剤も使わないで済むようにして
います。

>>それ、

いつ買った洗剤ですか?
>>あー、もう覚えてないです。

1年に1本買うか買わないか。

>>そう、

洗い物はキッチンペーパーで汚れ
を落としてから、

お湯で洗い落とすのが小笠原流。

そうすることで、

洗剤はほとんど使わず、1年に1
回、

買い換えるくらいなんだそう。
朝食後は歯磨き。

小笠原さん、

1日5回歯を磨くそうなんですが

歯磨き粉の形がちょっと変わって
います。

これもケチ上手な小笠原さんの節
約術。

>>半分から切って上から使う。

最後の最後まで全部使い切りたい

>>そう、

歯磨き粉は真ん中で切ってふたを
し、

逆から使うのが小笠原流。
こうすることで、

むだなく最後までしっかり使えち
ゃうんです。

こんなケチ上手な生活を40年以
上続けている小笠原さんは、貯金

が大好き。

貯めたお金でドイツを9回も訪れ

ドイツ人の画家、フリードリヒに
ついてまとめた、

美術エッセーを出版しています。
小笠原さんのご自宅には、

まだまだケチ上手な生活の技が隠
れています。

続いて発見したのが、

冷蔵庫に貼られた謎のシールたち

>>これは買ってきたものの商品
についているテープをすべてここ

に集めて留めてあります。
このごみを捨てるときに、

結んでもいいんですけど、極限ま
で潰して、

それでこういうのでぺったり貼っ
て、捨てます。今、

これはあまり変わらないですけど
、もう少し大きくなったり、

納豆なんかのねたねたしたような
ものもこれで一回留めてから捨て

ると、臭いがあまりしない。

セロテープを使わないようにして
ます、買わないようにしてます。

>>そう、

値段のシールや商品を包装してい
るシールなど、すべて保管してお

き、セロハンテープ代わりに。

使えるものはなんにでも代用する
のが小笠原流。

お昼12時。
昼食の準備を始めた小笠原さん。

何を作るのかというと。

>>永遠のひと鍋料理といいまし
て、このお鍋を永遠に使っていく

んですね、毎日。

だから鍋を洗わなくて済みますし
、ここに残っている、あっ、いい

ですよ、えーと、汁、

きのうの残り、いわば。
>>きのう?

きのうの残りの汁?
>>はい、捨てないで、洗わない

で、残しておいたんです。

ここにほかの具材を入れます。

>>これはきのう食べたという、
ひき肉と春雨としめじの鍋スープ

ここに新たな具材を入れることで
、味に変化が生まれます。

毎日、

汁を少しずつ残し、これを繰り返
す。

それが永遠のひと鍋料理。

鍋を洗わずに済み、

毎日新しい味を楽しむことができ
るケチ上手術。

>>いかがですか?鍋は。

>>何かきのう、お塩入れたのか

そのお塩がちょっと舌に刺さりま
すね。

あんまり味が好き、

味付けが好きじゃない、濃いのが

>>きょうのお鍋はあまりお気に
召さなかったよう。

毎日、新しい味になってしまうの
で、味が予測できないのがマイナ

スポイント。
ちなみに、

この日の昼食代はおよそ350円

2時。

お昼はいつも外出するそうで、準
備を始めます。

>>そこ、クローゼットですか?
>>そうですね。一応。

これ、

母がそれこそ編んだ、20歳のこ
ろに着てたベストなんですけれど

、手編みの。
>>小笠原さんは新しい洋服をほ

とんど買いません。

持っている半分以上が若いころに
着ていたものです。

>>20歳からって、

すごい物持ちいいですよね。
>>やっぱりあんまりお金がなか

ったので、

大事に着てきました。
これがね、

成人式のときに買ってもらったコ
ートです。

>>お母さんが成人式のために買
ってくれたという、

52年前のコートは、いまだ現役

ずっと大切に使っています。

ほかにも、

こちらはお母さんが着ていたワン
ピース。

胸元にブローチを取り付けてリメ
ークしました。

では、

お気に入りのコートを羽織ってお
出かけ。

別にこの日は特別なわけではなく

いつもおしゃれコーデな小笠原さ
ん。

小笠原さんの趣味は散歩。
毎日、

お昼ごはんのあとは散歩に出かけ
るそうで、

長いときで4時間も歩くそうです

散歩の道中、お気に入りのお店に
寄り道。

>>イベント会場になってまして

かなり広いんですけど。

その一角にベーカリーが。
>>パン屋さん?

>>はい。

時々家からも近いので、

買いに来ます。
こんにちは。

>>いらっしゃいませ、こんにち
は。

>>あっ、きょうはたくさんある

>>遠方からわざわざ買いにくる
お客さんも少なくないという人気

のパン屋さん、モイベーカリー。

このお店でパンを買うのが、小笠
原さんの一番のぜいたく。

自分へのご褒美として、

月に1度だけパンを買いに来るん
だそう。

>>これがおいしいのよね。

これが4分の1?
>>そうです。こちら、

4分の1のサイズですね。
>>じゃあね、

肉みそのおやきとこれ。
これなしで。

>>きょうは肉みそのおやきと、

チーズとオリーブのカンパーニュ

合計620円購入。

月に1度だけのかなりの大奮発。

続いてスーパーに向かい、お買い
物。

>>半額のキュウリですね。

>>半額じゃないですか。
>>ええ。ちょっとこれに、

財政上。

>>さっき買ったパンでサンドイ
ッチを作るための材料を購入。

>>おひとりさまのケチじょうず
という節約術をまとめた本が人気

の小笠原洋子さん72歳の節約生
活に密着。

パン屋さんとスーパーでの買い物
を終えて、

先ほど買ってきたキュウリをカッ
トしますが、

ここでもケチ上手な節約術が。
>>まな板があるんですけれども

洗わなくて済む方法で、私はやっ
てます。

こういう空き箱を取ってあって、

外側を使います。
>>そうやって使うんですね。

>>そうですね。

>>まな板の上に。敷いて。
>>そうすると、ナイフだけ洗え

ばいいわけですね。
>>ここでも洗剤は使わない。

>>もちろん。これはもう捨てら
れるし。

でも私はもう1回ぐらい使いたい
んで、

これ干しといて。
>>そう、まな板の上に、

保管していた厚紙の箱をばらして
敷き、その上で調理。

そうすることでまな板を洗わずに
済むんです。

4時。

ここでスタッフがずっと気になっ
ていたことを質問。

>>電気はつけないんですか?
>>そうですね、

手元が暗くなったらつけますけれ
ど、見えるかぎり使わないですね

>>カメラ照明を消してみますが

>>これで切れなくはない。
>>えー。

>>そんな小笠原さんの月々の水
道光熱費は、水道代1500円、

電気代が2000円、

ガス代が2000円で、

月々5500円ほど。

>>今4時ですけど、

これぐらいの外光で十分生活は?
>>もちろん。

まあ必要ないものはいらない。

>>夜までほぼ電気はつけない?
>>ええ、つけない。これから満

月になるとね、月明かり、結構楽
しめます。

ちょうど月がここにかかるので。
あぁ、

大昔の人は、

こうして月をめでたんだなという
ことを、ここにいると分かります

>>そして午後5時。
夕食の準備。

小笠原さんは毎日お酒をたしなむ
そうで、

小皿料理をいくつか作って、

3時間ほどかけてゆっくり楽しむ
んだそう。

ちなみに、

きょう一日で使った金額は、

パン屋さんでの620円と、

スーパーでの394円の合計10
14円。

>>楽しいなって思うときって、
いつなんですか。

>>いつも楽しいですね。
いつも楽しいですし、

無理してないので、

もうそれが普通で。

私の中ではケチをしようとか、

ケチではないとかっていう意識は
全くない。

節約の工夫がひらめくこと、そん
なことが楽しいですね。

>>いやー、上品だよね。
丸ちゃん、どうだった?

>>なんか、

人によって生活の豊かさだったり
とか、

その心の豊かさっていうのは、

これだけやっぱ違ったりとかする
し、なんか無理してないっていう

のが、やっぱり何より、

本当にご本人もおっしゃってまし
たけど、本人のスタイルに合って

るんだなっていうので、

なんか見ててすごく癒やされまし
たね。

>>無理してないもんね。
>>節約されてるけど、すごい豊

かな感じが。

>>月をめでるって、なかなか言
わへんもん。

>>確かに。
>>本当、

たどりつくべきはあそこですね。
>>紗理奈は?

>>なんか物じゃないねんなと思
いました。

ためたお金は旅行に使うとか、も
のじゃないものをすごい大事にし

てるなと思って、結構、私たちも
そういう影響受けて、

ものを大事にしていったりとか、
未来のためにつないでいかないと

なとか、ちょっといろいろ深く思
いましたね。

すばらしい。
>>そうだよね。大事に使えば、

いくらでも使えるよね。
カズレーザーは?

>>だから午後4時ぐらいで、あ
の暗さでもだから、よく考えれば

別に生活はできますもんね。

大体照明、来週からこのスタジオ
も半分ぐらいの照明でやったほう

がいいかもしれないですね。
>>視聴者の人が。

>>こじるりは?
>>なんか憧れましたね。

私は本当にまだ、なんか物欲とか

そういうものにとらわれてるなっ
ていうのを思いましたね。

>>今、

瑠璃子ちゃん、何が一番欲しいの

>>今?
>>今、一番。

>>これを見たうえで。
>>権力とか、

富とかさ、油田とかさ。
>>飛ぶドライバーですね。

>>ぎらついてるね。

>>欲望の塊。
>>飛ぶドライバーって。

>>じゃあ、

まだまだ物欲にまみれて生きてく
ださい。

>>心に刺さった、今のVTR。
>>世の中のパパとか、ゴルフ始

めたばっかりの人は、

むちゃくちゃ共感してると思うで

>>やっぱね、ドライバーで飛ば
ないとね、進まないんですよ。

>>そうね、

自分に合ったドライバーもあるか
らね。

>>ほんじゃ、次のVTRいくよ

続いてのランキングはこちら。

北京オリンピック1週間の注目シ
ーンココ見て!わくわく。

じゃあ、VTRスタート。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、まーる
ちゃん。

おはようございます。

ミュージカルでの変貌ぶり、すご
いですね。

脚の美しさにびっくりしましたよ
!さあ、きょうは北京オリンピッ

ク特別企画です。

先週の金曜日から始まっている北
京オリンピック。

熱い試合が続いてますね。

>>銅メダル!

>>私も毎日テレビにくぎづけに
なってます。

>>決まった。

>>日本フィギュアスケートの新
たな歴史を築いたメンバーです。

>>死力を尽くして、最後のスト
レート。

フィニッシュしました、

高木美帆が2位、銀メダル。いけ
るか、

フロントサイド、来た。
1080!

>>冨田せなもやりました。
銅メダル獲得です。

>>銀メダル、

日本の鍵山優真。
銅メダル、日本の宇野昌磨。

>>トリプルコーク1440、平
野歩夢、悲願の金メダル。

>>日本人選手たちの活躍ぶりに
、元気と勇気をもらいましたね。

そんな熱戦が続く競技の中から、

特に私が思わず手に汗握った熱い
試合を厳選してご紹介します。

まずはこちら。

フィギュア団体史上初のメダル獲
得!

リベンジを誓い、リベンジを果た
した!りくりゅうペア。

4種目で行われたフィギュアの団
体戦。

日本チームは。

>>4回転トーループ、シングル
オイラー、

トリプルサルコー、決まった。

>>すべての選手が会心の演技で
バトンをつなぎ、見事、

団体で史上初となるメダルをつか
み取りました。

その大きな原動力となったのが、

結成3年目、三浦璃来さんと木原
龍一さん、

りくりゅうペアの急成長でした。

前々回のソチオリンピックから正
式種目となったフィギュア団体。

日本チームは絶対王者の羽生結弦
さんや浅田真央さんが出場し、

高得点を稼ぐも、ペアとアイスダ
ンスではフリーで最下位。

結果的にはチームの足を引っ張る
存在に。

木原さん、相当悔しかったはず。

でもこれをばねに。

>>自分が強くならないと、

永久に日本が強くならない。

>>リベンジを誓いました。
2019年、

現在の三浦さんとペアを結成。

トップ選手がそろうカナダを拠点
に、

練習漬けの日々。

とにかく数をこなしたといいます

そんな2人が挑んだ北京オリンピ
ック団体戦。

この日が勝負の最終日。
メダルを確実なものにするために

は、

彼らが上位に食い込まなければな
りません。

>>りくりゅうペアが挑んだ北京
オリンピックフィギュア団体。

これまでの悔しさをばねに、

リベンジを誓ったこん身の演技。
ココ見て見て!

>>ペア結成から2人が自信を持
って迎えてきた技が。

>>トリプルツイスト。

>>次のリフトは最も基礎点が高
いリフト。

>>…。
回転もスムーズで、ワンハンドで

の着氷。
>>オリンピックを目指し、

何度も何度も何度も繰り返した練
習。

費やした時間と努力は裏切りませ
ん。

>>世界に見せた!

>>りくりゅうペアは自己ベスト
をたたき出し、

この種目で第2位に。
見事、リベンジを果たし、

日本は団体で史上初のメダルを獲
得しました。

>>力を出し切りました。

>>女子スピードスケート、高木
美帆選手。

悲願の金メダルを目指して、

ライバル絶対女王との壮絶な戦い
!前回のピョンチャンオリンピッ

クでは、団体で金、

個人で銀と銅、

3つのメダルを獲得。
そして今大会、

日本選手団の主将として挑んだ高
木美帆選手。

今週7日、

金メダルが最も期待される得意の
1500メートルに出場。

しかし、

そんな高木さんに強力なライバル
が立ちはだかります。

それはオランダのビュスト選手。

過去に5つの金メダルを獲得して
いる、

スピードスケート界の絶対女王。
前回のピョンチャン大会でも、

高木さんが戦い敗れた因縁のライ
バル。

まずはビュスト選手が出場。

すると。

>>残り50メートル、これは切
ってきた。

1分53秒28。
オリンピックレコード更新。

>>いきなりオリンピック記録を
更新。

さらなる重圧がかかる中、迎えた
高木さんですが、

2019年のワールドカップで、

ビュスト選手よりも速い世界記録
を樹立。

果たして世界最速の高木さんは、

オリンピック絶対女王の牙城を崩
せるのか。

ココ見て見て!

>>スタートしました。
いいスタート、飛び出していきま

した。

>>ここはビュスト選手をちょっ
と上回るラップでいいわけです。

>>ここまでのトップ。

>>300メートルではビュスト
選手を0.41秒上回っている高

木さん。
続く700メートルでも。

>>次が700メートルの通過。

通過タイムトップです。

>>0.11秒リード。

ビュスト選手とのタイム差は、少
しずつ縮まってきました。

>>さあ残り1周。

29秒24。
ここで2位。

>>ここからですね、上がりです

上がり。
>>残り400メートルで、

高木さんは0.03秒の遅れを取
ってしまいます。

しかし、ここ4年間、後半のタイ
ムを上げるために、

徹底的にフィジカルを強化。
ラスト1週で再びビュスト選手を

超えることはできるのか。

>>狙うはオリンピックレコード

落ち着いて、落ち着いて。
>>最後のストレート。

フィニッシュしました。
高木美帆は2位、高木美帆は銀メ

ダル。

>>結果は僅か0.44秒差。

ビュスト選手に敗れはしましたが
、銀メダルを獲得。

悲願の個人金メダルをあすの50
0メートルで目指します。

悲運のスキージャンプ。
失意のエース、高梨沙羅選手を支

えた、

日の丸飛行隊の絆。
>>小林、

金メダルへのジャンプ、飛んだ!

少し揺れて、決まった!小林陵侑

金メダル!

>>日本スキージャンプ勢、24
年ぶりの金メダルを獲得した、小

林陵侑選手。

その興奮冷めやらぬ中、迎えた翌
日。

日本は新種目、

スキージャンプ混合団体に出場。

各国男女4人が交互に2回飛び、
その合計点で争われます。

トップバッターは、

先に行われた個人種目で惜しくも
メダルを逃していた女子のエース

、高梨沙羅選手。

>>さあ、

高梨、

チームに勢いをつけるジャンプを
見せられるか。

飛型が前に進んでいる。伸ばして
きた。ビッグジャンプ、高梨。

>>悔しさを晴らすかのような大
ジャンプに。笑顔が飛び出します


しかし、

スーツの規定違反で、まさかの失
格。

1回目のポイントは無効に。

あまりのショックに泣き崩れる高
梨さん。

1本目を終えた時点で、1人分の
ポイントが少ない日本は、8位。

メダルは絶望的な状況に。
そのとき、チームメートは。

>>気にしなくていいから。
>>まだ大丈夫と、励まし続けま

した。

悲運の失格からおよそ50分後。

スタート台に、

高梨さんの姿が。

仲間の励ましでどん底から上を向
き、

大空に舞い上がった高梨さんの意
地のジャンプ、ココ見て見て!

>>これまでの4年間の思いを込
めて、

高梨の2回目。

前に進んでいる、

K点は越えた。
K点を越えてきました。

涙があふれます、高梨。
>>こん身のジャンプで、

一気に5位まで押し上げました。

これに仲間たちも続き、ついにメ
ダルまであと一歩。

ラストを任されたのは、金メダリ
ストの小林さん。

>>さあ、

世界に誇る日本のエース、小林陵
侑、スタート。

飛型の完了は速い。
前に進む。

伸ばしてきた!ヒルサイズ、

金まで来た。
>>惜しくもメダルには届きませ

んでしたが、最後まで諦めない姿
に、日本中が感動しました。

ちなみに、金メダルをとった小林
さんは、

こじるりちゃんの応援がうれしか
ったと、会見でおっしゃったそう

ですよ。
こじるりちゃん、

きょうのラージヒル決勝に向けた
応援を、5秒でどうぞ。

>>昔からですね、

プライベートでも本当に仲よくし
てもらってて、

もう本当に応援してます、頑張れ

無事に帰ってきてくれ。
>>いやー、どれも手に汗握る、

すごい試合でしたね。

それではここで、

ちょっとブレーク。

増田明美のサタデーモーニングレ
ディオー。

きょうは、カズレーザーさんにリ
クエストが届いてますよ。

私はカズレーザーさんのことが好
きすぎる受験生です。

もうすぐ大事な試験があります。
なので、

勉強が得意なカズレーザーさんに
、応援してもらいたいです。

ぜひ試験がうまくいくように、爆
笑応援お願いします。

これは応援しないと。
爆笑応援、お願いしますね。

こじるりちゃん。
えっ?

なんで私なの?
ですって?

カズさんファンの受験生の前で、

カズさんをすべらせるわけにはい
きませんからね。

さあ、今回は特別に応援グッズと
して、

うちわとそろばんを用意しました
よ。

では、こじるりちゃん、受験生に
向けて、爆笑応援お願いします。

>>受験生に向けて、

爆笑応援をカズさんの代わりに、

受験生、

合格に向けて大ジャンプー。
>>受験生の皆さん、自分を信じ

て頑張ってくださいね。
さあ、

ここからは週の後半に行われた競
技をお伝えしましょう。

清水アナウンサー、よろしくお願
いします。

>>まずは数多くのドラマが生ま
れたフィギュアスケート男子シン

グル。

>>日本の鍵山優真、銀メダル以
上確定です。

>>18歳とは思えない堂々とし
た演技で銀メダルに輝いた、

オリンピック初出場、新星、鍵山
優真選手。

>>4回転トーループ。
>>きれいな4回転です。

>>質の高いジャンプを次々と決
め、

自身初の300点超え。

日本フィギュア史上最年少の銀メ
ダルを獲得しました。

>>自分がオリンピックを夢とし
て頑張ってきた数年間の詰まった

すべてが詰まった銀メダルだと思
うので、とても自分の成長を感じ

ています。

>>また4回転ジャンプを5本組
み込む高難度のプログラムに挑ん

だ、

ピョンチャンオリンピック銀メダ
ル、宇野昌磨選手。

>>4回転フリップでしたが、ス
テップアウトですね。

>>ミスはあったものの、

最後まで果敢に攻め、2大会連続
のメダルを手にしました。

>>この4年間、

いろんなことがあった中で、ちゃ
んとオリンピックに出場すること

ができ、

また3位という成績を出せたこと
に、すごくうれしく思います。

>>そして、

金メダルに輝いたのが。

>>トータル332.60、ネイ
サン・チェン、金メダル。

>>完璧な4回転ジャンプを連発
し、

圧巻の演技を披露したネイサン・
チェン選手。

前回のピョンチャンでは、優勝候
補と期待されながら、

5位に沈んだチェン選手が、

悲願の金メダルを獲得しました。

そんな中、メダルには届かなかっ
たものの、

オリンピック王者としてのプライ
ドをリンクで表現したのが。

オリンピック2連覇の羽生結弦選
手。

火曜日に行われたショートプログ
ラムでは。

>>4回転サルコーの予定がシン
グルになりました。

>>冒頭の4回転サルコーが、ま
さかの1回転になってしまうアク

シデント。

>>自分の穴じゃなくて、ほかの
スケーターの穴が存在してて、こ

う滑っているときに穴があって、

がこってはまっちゃって。

>>不運にも別の選手が残した穴
に足を取られ、

踏み切りに失敗。
ショートプログラム8位と、

大きく出遅れてしまいます。

フリーでの大逆転にかける羽生選
手。

オリンピックの舞台で見せた超大
技が。

公式戦ではまだ誰も成功したこと
がない4回転半ジャンプ。

常に大けがの恐怖が付きまとう危
険な挑戦でしたが、それでも羽生

選手は前人未到の4回転アクセル
にこだわり続けてきました。

迎えた運命のフリー。

世界が注目する4回転アクセルは

演技開始直後にやって来ます。

>>4回転アクセル。
>>挑みました。

転倒。

>>惜しくも転倒してしまいまし
たが、ジャンプは4回転半として

世界で初めて認定される偉業を達
成。

さらに王者としてのプライドを見
せたのが、そのあとに続く演技。

>>トリプルフリップ、4回転ト
ーループ、トリプルトーループ。

>>4回転ジャンプやトリプルア
クセルを鮮やかに決め、会場を魅

了します。

>>貫いた挑戦。

>>メダルには一歩届きませんで
したが、最後まで諦めない姿を貫

いた羽生選手。

>>正直、

これ以上ないぐらい頑張ったと思
います。

報われない努力だったかもしれな
いですけど、確かにショートから

うまくいかないこともいっぱいあ
りましたけど、

むしろうまくいかなかったことし
かないですけど、今回。でも、一

生懸命頑張りました。

>>前を向き、挑戦し続けた羽生
選手。

本当にお疲れさまでした。
>>すばらしい。

>>来ました。

完璧に来ました!
>>続いて史上初となるメダルの

快挙に沸いたスノーボードハーフ
パイプ。

木曜日に行われた女子決勝戦では

冨田せな選手が。
>>いけるか?

フロントサイド来た!1080、
再び持ってきました。

>>女子ハーフパイプ初となるメ
ダル獲得。

新たな歴史を刻みました。

そしてきのう行われた男子ハーフ
パイプ決勝。

注目は、

オリンピック2大会連続銀メダル
の平野歩夢選手。

決勝では、1人が3本滑り、

そのベストスコアで順位が争われ
ます。

その2本目。

予選2位、オーストラリアのスコ
ッティ・ジェームズ選手。

>>スイッチバックサイド。

タブルコークの1260。

フロントサイドダブルコーク、こ
こで1440までつなげてきた。

>>前回大会銅メダリストの見事
な滑り。

その結果は。
>>92.50、

トップに立ちます。

>>続く予選1位の平野選手。
1本目をミスし、現在11位。

その2本目。
>>ドロップイン。

フロントサイドトリプルコーク1
440。

キャブのダブルコーク1440。
フロントサイドダブルコーク14

40!

>>きました!やばい!

>>人類史上、最高難度のルーテ
ィンが今、初めて成功しました。

>>完成度、半端ないですね。

>>平野選手にしかできない、超
大技、縦3回転、

横4回転のトリプルコーク144
0を完璧に決め、

1位に躍り出るかと思いきや。
>>91.75、

スコッティ・ジェームズを抜くこ
とができません。現在2位。

>>高得点出るかと思ったんです
けど。

>>得点は伸びず、

まさかの2位。
でもそれで終わる平野選手ではあ

(菊池)手伝おっか?
<その紙パンツの引き上げ
ついつい手伝っていませんか?>

え?

(おばあちゃん)
あら!私でもスルっとはけちゃった!!

≪そっか 自分ではけたら
こんなに嬉しいんだ≫

<そう それは「ライフリー」だから>

<軽いチカラで 2倍に広がる>

<引っかからずに スルっとはける>

はけた!

まだまだできます。
はい!
<「自分でできる」を 増やそう>

<「うす型軽快パンツ」>

>>逆転の金メダルをかけ、

最高難度のルーティンで挑む平野
選手の3本目。

>>トリプルコーク1440。

キャブのダブルコーク1440。

フロントサイドダブルコーク12
60。

バックサイドダブルコーク126
0。

フロントサイドダブルコーク14
40。

高さが先ほどよりありました。
流れもありました。さあ、どうか


逆転なりました!96.00。

平野歩夢、見事、逆転金メダル。

>>日本、ハーフパイプ初の金メ
ダルに輝きました。

平野歩夢選手、おめでとうござい
ました。

>>いやー、

どれも興奮しましたね。
それでは、

ここからは新コーナー。

増田明美のココ見て!プレイバッ
ク!このコーナーでは、

過去の放送を改めて見ることで、

みずからの姿を振り返っていただ
きます。

そして同じお題に再挑戦。
そう、

自分自身をアップデートしていた
だくコーナーなんです。

今回アップデートしていただくの
は、紗理奈さんです。

>>私?
>>ではいきますよ。

ココ見てプレイバック。
>>もうないよ、

アップデートすること。
やめて。

何出るの?

>>紗理奈さんが振り返っていた
だくのは、

昨年の8月21日です。
どんな放送回だったのか、こちら

をご覧ください。

きょうのモノボケのアイテムは花
火には欠かせないバケツと、

夏野菜のなすびです。では紗理奈
さん、モノボケどうぞ!

>>どないすんの、

何も分からんけど。
えー、カレー出来た。

分からへん、食べなはれ。
>>あらー、

モノボケは乗馬のようにはうまく
できませんね。

しょうがない。
さあ、再挑戦のチャンスですよ。

あれから半年、

きっとアップデートされてますよ
ね。

楽しみだな。
紗理奈さん、いきますよ。

バケツとナスを使ったモノボケ。
アップデートお願いします。

どうぞ。
>>うー、分からへん、どうしよ

う。
うーんとな、うーん、

出た1440!

分からへん。

これ以上。
>>紗理奈さん、アップデート完

了です。

>>ヘルメット安全のためにかぶ
ってやったのよ。

>>え?なんですって、私ならも
っとうまくアップデートができる

?分かりました!清水アナ!
>>えー、

なんでですか。
>>バケツとナスを使った大爆笑

モノボケ、アップデート、お願い
します。

どうぞ。
>>あっ、ちょっと、

あんたの服、

洗濯しといたったわ。
あー、あっ、どないしよ、これ、

洗濯板思うたら、

ナスビやったわー。
ほら、すべってるじゃないですか


>>清水アナ、アップデートなら

ぬ、アップアップですね。
それではまた来週!

>>こじるりさんですよね、今の
流れは。

>>女性陣全員、お疲れさん。
>>違う違う、

オリンピック見て感動で終わりで
いいじゃないですか。

>>そうですね。
改めて、改めて、

オリンピックに戻りますよ。
>>戻れない。

>>はい、丸ちゃん、どうでした

>>ハーフパイプの平野選手。
なんか、見てて胸熱くなりますね


なんか、これでもか、

ほれ見たことか!みたいな、もう
認めざるをえないような、あのパ

フォーマンスは彼の意地でもあり

スポーツマンシップを貫き通した
、なんかこう、心の強さとか、そ

ういうものを感じましたね。
>>本当ですね。

なんか文句は言わずに、演技で見
せるっていうのがいいですよね。

>>そう、かっこいい。
>>かっこよかった。

紗理奈は?
>>えー、団体のこのスキージャ

ンプは、いろいろね、

物議もかもしたけど、いいものを
見せてもらったというか、すごい

ドラマを感じて、

もうめちゃめちゃ涙しましたね。

あとは羽生選手のこの挑戦をする
んだっていう結果、

もしかしたらもっといい点数を取
れたかもしれないけど、挑戦って

>>続いてはこちら。
あなただけに!

ご当地お天気プラス。
それじゃあ、

関西ジャニーズJr.2人、よろ
しく。

>>はい、

ボーイズビーの丸岡晃聖です。
>>ボーイズビーの山中一輝です


今週はあおいさんからのご依頼で

す。
>>ご当地お天気は、大阪府吹田

市です。

それではミュージック、

スタート!
>>あす、

看護師国家試験があります。

コロナ禍でやっと前日を迎えるこ
とができました。

天気も心も晴れた状態で試験に向
かいたいですというご依頼です。

あおいさんのご当地お天気。
あすの大阪府吹田市は、

出発される朝は曇りで、気温は2
度前後と冷えそうです。

体を冷やさず、

落ち着けるような温かい飲み物を
用意されるのもいいかもしれませ

ん。

またお帰りの午後は雨が降りそう
ですから、

折り畳みの傘を忘れないようにし
てくださいね。

>>試験頑張ってください。
>>サタプラでは、

皆さんのご依頼をお待ちしており
ます。

詳しくはホームページまで。
>>バレンタインだからだ。

>>それでは全国のお天気です。

北日本の日本海側では次第に雪が
降りだす見込みです。

そのほかの地方は、晴れ間の広が
る所が多いでしょう。

週明けにかけてです。

あすは全国的に雨や雪の降る所が
多い見込みですが、

月曜日には次第にやむ所が多くな
るでしょう。

まもなくスギ花粉が本格的に飛び
出す時期です。

きょうから花粉情報をお伝えしま
す。

丸岡君、

きょうの東京は?
>>少ない。

>>よかった。
>>山中君、大阪は?

>>少ない。
>>よかったわ。

>>ことしは全国的に気温が低く

例年より少し遅れていますが、

>>さあ、丸ちゃん、

最後の企画はこちら。

パパッと作れるまるちゃんのパパ
めし。

ほんじゃ、丸ちゃん、張り切って
どうぞ。

>>パパめしと題しまして、

今起きたお父さんでもぱぱっと簡
単に作れちゃう料理を私が紹介し

ていきたいと思います。
きょうのパパめし、

タイトルはサバみそ茶漬け。

ぱんださんから頂いたパパめしで
す。

まず食材はこちらです。
まいたけの赤だしとサバの水煮缶

とごはんです。本来は、レシピで
は白だしとお湯、

でサバのみそ煮缶だったんですけ
れども、僕はみそ汁がちょっと余

ってたので、

それをちょっと代用させてもらい
ました。

ゆえにみそ煮じゃなくって、

みそ煮缶じゃなくて水煮にしまし
た。

こちらでございます。

まいたけの赤だしを温めていきま
す。

そしてこちらです。

器にごはんとサバの水煮缶を載せ
て、

その上に先ほど温めた赤だしをか
けます。

そしたら完成です。

私のヘビロテアイテム、

ごま、

かけたらより風味も豊かになって
、よりおいしくなりました。

あのね、たぶん、あれでもいいと
思います、なんて言うんですか、

さんしょ。

さんしょうとかかけてもお好みで
ぜひともお楽しみください。視聴

者の皆さんからも、このパパめし
でのレシピを募集しております。

番組ホームページから募集してお
ります。よろしくお願いします。

>>そしてここでお知らせがござ
います。

かつて東京で10万人を動員した
伝説のミュージカル、

シンギン・イン・ザ・レイン・雨
に唄えばが日本に帰ってきました

。スーパースター、

アダム・クーパーが映画史に残る
あの名場面を完全再現。

14トンの雨が降りしきる中での
歌とダンスは必見です。

現在、

東京で絶賛公演中。
さらに来週には大阪にも初上陸し

ます。
ぜひお越しください。

>>紗理奈さん、今週もありがと
うございました。

>>ありがとうございました。
チョコは、どれぐらいもらえるか

な?

いっぱいもらえるかな?
>>いっぱい欲しいです。

>>いっぱい欲しい?
なあ、

どんなチョコが好き?
>>ハートのチョコ。

>>ハートのチョコが。

>>ハートのチョコがいい。
>>贈るな。贈るからな。

>>ありがとうございます。

>>ハートのチョコな、いっぱい
贈るから。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事