ガイアの夜明け【“届ける”を極める!】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ガイアの夜明け【“届ける”を極める!】[字]

コロナ禍の巣ごもり消費の中で発展した「届ける」サービスが、より便利に進化している。“届ける”を“極める”仕掛け人たちに密着する。

詳細情報
番組内容
コロナ禍の巣ごもり消費の中で発展した「届ける」サービスが、より便利に進化している。いま注目の“頼んで10分”で商品が届く宅配スーパー。しかも実際の店舗はなく、配送専門という欧米では当たり前となった“ダークストア”という業態が、日本でも広がりを見せようとしている
続き
一方、住宅街やマンションの前に“こだわりの専門店”が届く移動店舗サービスも人気。仕掛ける大手不動産会社の狙いとは…。“届ける”を“極める”仕掛け人たちに密着する。
出演者
【案内人】松下奈緒

【ナレーター】眞島秀和
音楽
【音楽】
新井誠志
【テーマ曲】
◆オープニング曲
 「鼓動~ガイアの夜明け」(作曲/岸利至)
◆エンディング曲
 「夜明けのうた」(宮本浩次)
「ガイア」とは
ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、後にノーベル賞作家のウィリアム・ゴールディングが「地球」を指して“ガイア”と呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着している。「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経済事象を捉えることで21世紀の新たな日本像を模索すること、そして低迷する経済状況からの再生=「夜明け」を目指す現在の日本を描くという意味合いが込められている。
関連情報
◆ホームページ
www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
◆公式Twitter
@gaia_no_yoake

ジャンル :
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. MIKKE
  2. オニゴー
  3. 梅下
  4. 注文
  5. サービス
  6. 後藤
  7. お店
  8. 出店
  9. 商品
  10. 店舗
  11. 展開
  12. お願い
  13. お疲れさ
  14. スタッフ
  15. 三井不動産
  16. 出店場所
  17. 東京
  18. カップラーメン
  19. サカナバッカ
  20. マンション

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
ハゴロモ
¥2,030
(2022/03/09 05:11:11時点 Amazon調べ-詳細)

いまや すっかりおなじみ
届けるサービス。

アメリカでは

注文して家に届くまで

なんと15分という速さのものまで
出てきています。

この便利なサービスが

それは 更に もっと速かった。

一方 この車で

こだわりのお店が家の前に届く。

しかも 次々と。

売っているのは 品物だけでなく

こんな癒やしまで。

仕掛けるのは あの大企業。

どんな狙いが?

東京・目黒区の住宅街。

5歳と1歳の娘を育てながら

自宅でリモートワークもこなしています。

忙しくて 一日は あっという間。

そろそろ夕飯の支度。

直井さん 携帯を取り出しました。

なるほど ネットスーパーで
配達してもらうんですね。

ハヤシライスの具材や飲み物など
合計7点。

早速 注文。

最近お気に入りの店は
超速で届けてくれるそうです。

ちょっと時間を計ってみましょう。

すると…。

すぐに オレンジのユニホーム姿の配達員が
やってきました。

商品こちらですね。
ありがとうございます。

お届け完了。

以上になります。

気になるタイムは…。

注文してから なんと8分13秒。
速い!

オニのように速く来るからオニゴー。

10分で届く宅配スーパーです。

注文してから10分で
宅配してくれるというお店が

あるということなんですが…。

こちらですね はい。

10分で届くと書いてあります。
オニゴーと読むんでしょうかね?

自転車もズラーッと
並んでるんですが

ちょっと中も
見てみたいと思います。

失礼します。
どうも こんにちは。

こんにちは 松下です。
よろしくお願いいたします。

オニゴーの梅下です。
よろしくお願いします。

今 前を通ってきたんですけど
外から見えないじゃないですか。

だから 中が
どうなっているのかな…。

はい こちらは

品揃えは

ただ 店では売りません。
宅配専門です。

10分っていうのは いったい
どういうふうな仕組みに

なっているんでしょうか?
実際に…。

では 松下さんに
挑戦してもらいましょう。

この端末に お客さんが
注文した商品が 表示されます。

5つの商品を集めてきてください。

スタート!

はい。
スタート!

棚10D 10D。

手元の端末には
商品がどの棚にあるかが

表示されます。

しょうゆは 10のD。

いった? あっ いけた。

バーコードをスキャンして完了。

もし 間違えると…。

(ブザー)

音で知らせてくれます。

なんか あっちこっち行ってて
わかんないね。

66…。

66 はい ありました。

このラーメン。

キッチンタオル? ですね はい。

生鮮食品も…。

あっ これですね はい
ベビーリーフ。

これで ラスト。

はい。

ピッキング終了。
はい。

2分33秒。

お疲れさまでした。
ちょっとパニックになっちゃいますね。

いろんなものが…
品数が やっぱ多いから。

ヨーイ スタート!
お願いします。

では お店の人には
10品集めてもらいましょう。

速いね。

あっ まだある。

バーコードの位置も
把握されてるんですね。

お疲れさまです。
お疲れさまです お~ すごい!

すごい速いです 1分30秒。
よかった。

慣れれば 誰でも
できるようになるそうです。

梅下さん これ なんで
こんなに速いんでしょうか?

先ほど松下さんに
ピッキングしていただいた

カップラーメンがあったと
思うんですけど。
ありました。

こちら こういう
ここのカップラーメンですね。

一方で サイズ違いの
ビッグのカップラーメン ありますね。

これが

そうですね。

棚の番号で 行ったときに
カップラーメン1個しかないよ…。

速くて間違いがないということが
テーマなんですね。

こうして ピッカーと呼ばれるスタッフが
2分ほどでそろえた商品は…。

ライダーと呼ばれる配達員に
渡されます。

10分で届けるためには
残り あと7分から8分。

電動自転車を使い
お客さんのもとへ。

ライダー歴半年の

スイスイ 迷いなく走ります。

ここにも秘密がありました。

そうですね すぐ もう…。

範囲が狭いため
道も すぐ覚えられ

電動自転車なら
7~8分で届けられるという

算段です。

無事 到着。

登録しているライダーは およそ120人。

全員 自社で採用し
教育をしたスタッフです。

今回も10分以内でお届け。

配送料は 何品でも300円です。

すみません 手渡しになります。
はい。

以上となります。
またお願いします 失礼します。

このお宅は オニゴーのお得意さん。

会社を経営しています。

ちょっと あの…。

こちらの男性 コロナ禍のテレワークで
自宅にいることが多くなり

オニゴーは いまや
欠かせないといいます。

去年12月には 新たに
世田谷のエリアにも出店し

現在 3店舗を展開中。

はい 気をつけて。

開業から僅か半年で

オニゴーを起業したのが

大手都市銀行に
勤めていましたが

その後 独立しました。

ほとんどのネットスーパーは 配達する
時間帯が決まっていたり

翌日以降の配送です。

あのアマゾンでさえ
最短で2時間かかります。

町を取材しているといました。

欧米では すでに超速宅配が
当たり前になっています。

こちらは 電動キックボードですか。

バッグには 15分で届けるとあります。

社名は フリッジ・ノー・モア。

こちらのピンク色の配達集団は
Buykという会社。

こうした 宅配専門のネットスーパーは

ダークストアと呼ばれています。

アメリカの人たちは どんなふうに
使っているのでしょうか。

この日も 15分以内で届きました。

アメリカでは ダークストアを含む

超速宅配の市場規模が
2兆3, 000億円。

コロナ禍で
一気に広がったといいます。

せ~の。

このダークストアのビジネスモデルを 日本で
いち早く立ちあげたのが

梅下さんでした。

勢いにのる梅下さん。

忙しい合間を縫って

次の出店場所を
自らの足で探し回っています。

何を確認しているのでしょうか。

駅の近くにしか
スーパーがない場所や

入り組んだ住宅街などが狙い目。
更に。

梅下さんが そう考えるのには

ある人の存在がありました。

実は 待望の第一子が
おなかの中にいます。

順風満帆と思われる オニゴーで

幹部を集めた
緊急会議が開かれていました。

ある課題が
浮き彫りになったのです。

いつになく険しい表情の梅下さん。

見ていたのは
お客さんから寄せられた

今後 扱ってほしい物のリスト。

例えば ひき肉。

普通の肉は置いていますが
実は ひき肉はないのです。

更に新鮮な魚。

冷凍品は ありますが
鮮魚は扱っていませんでした。

そうですよね。

更にここにきて 国内でも

超速宅配への
参入が相次いでいました。

出前館や海外企業など

ライバルが 一気に増えたのです。

オニゴーの近くの商店街に
やってきた梅下さん。

品ぞろえの強化に動いていました。

目的はここ。

サカナバッカという
最近話題の鮮魚店です。

フーディソンという会社が
都内に6店舗 展開しています。

直接 産地で買いつけた
新鮮な魚が人気を呼んでいます。

梅下さん このサカナバッカと
手を組みたいと考えたのです。

やっぱり我々

フーディソンにとっても
取引量が増えるのはもちろん

新鮮なまま届けられるのは
メリットです。

1か月後の 朝6時。

品川区にある…。

オニゴー向けの魚が
用意されていました。

この日から
始めてみることになったのです。

これは 朝届いた…。

こちらも 届いたばかり。

梅下さんも駆けつけました。

それを運ぶのは オニゴーのライダー。

15分で店舗へ。

今朝届いたばかりの新鮮な魚が
オニゴーの商品ラインアップに入りました。

一応 魚コーナーは こういう感じ。

アプリでは サカナバッカとのタッグを強調。

イチオシは…。

更に 梅下さん
こんなものも仕入れていました。

サカナバッカで大人気の ばらちらし。

ほたてやイクラなどが
たっぷりのって

う~ん… おいしそう!

でも お値段は ちょっと張って…。

さて お客さんの反応は
どうでしょうか?

1時間後 鮮魚に最初の注文が。

まず 売れたのは…。

あの ばらちらしです。

その後も 次々と注文が入ります。

まずは 週末限定で
鮮魚を販売することになりました。

東京は 雪。

きっと大変だろうと思い
オニゴーを訪ねてみました。

梅下さんも心配そう。

雪の中 どう届けるのか?

実は今回 雪のため 配達が
遅れる場合があります という

注意書きを入れていました。
しかし…。

注文が次々と入ってきます。

こんな日こそ 宅配スーパーを
使いたい人が増えるのです。

配達スタッフも大忙し。

幸い 雪は積もるまでには
なりませんでしたが…。

夜になっても
注文のペースは落ちません。

すると…。

なんと 配達スタッフが
全員 出払ってしまったのです。

大ピンチ!

社長自ら 出動です。

ロクゼロB 手渡し…。

凍えるような氷雨の中
梅下さん お客さんのもとへ。

ここに店を出す前
くまなく歩き回った場所。

道は熟知しています。

15分かかってしまいましたが
無事 届けることができました。

(スタッフ)お疲れさまです。

いかがでした?

お疲れさまです。
おかえりなさい。

ありがとうございます。
は~い。

この日の注文は
ふだんの2割増し。

買い物に出られない人たちに
便利を届けることができました。

そんな梅下さんに ビッグチャンスが。

意外な企業から
オファーが届いたのです。

いったい
どんな展開が待っているのか?

続きは 後ほど…。

東京 豊洲に来ています。

ここでもですね
届けるサービスが人気の

あるものがあるらしいんですが…。

なんだか トラックが見えてるんで
ちょっと行ってみようと思います。

続いては
お店が家の前まで届くサービスです。

どの店も 実にユニーク。

こちらは… ぬいぐるみ!
おもちゃ屋さんでしょうか?

こんにちは
よろしくお願いします。

ぜひ 一度 見てってください。
こちら どういうお店に

なるんですか?
こちら ロシアのハンドメイドの

ぬいぐるみたちなんですけども…。
かわいい。

着てるものが
みんな 違うんですね。

これ 全部…。

こっちにも。
ホントだ すご~い。

え~っ!

見た感じよりも すごい…。
やわらかいですよね。

持ってて 気持ちいい感じですよ。

では こちらは…。 こんにちは
よろしくお願いします。

こんにちは お願いします。
こちらは

何屋さんになるんでしょうか?

羽毛商品…。
はい。

あっ でも なんか すごい…。

全然 トラック感ないですね。
なんか ここに来ると…。

え… じゃ こういう
あったかグッズが

やっぱり あるんですね。
多いんですね。

あれ? こちらは
何屋さんになるんでしょうか?

こちらはですね…。

お魚屋さんです。
じゃあ 私たちが

すぐ買おうと思って
買えるものではない…。

使いやすい すぐに…。
真空かけて…。

そんな松下さん
何か 見っけたようです。

よく見てみると
すべてのトラックには…。

MIKKE! そして こちらにも
MIKKE! と書いてあるんですね。

いったい これは どんな
ビジネスモデルなんでしょうか?

MIKKE!を仕掛けているのは ここ。

三井不動産です。
売上高2兆円を誇る業界最大手。

MIKKE!の事業を担うのは…。

三井不動産の
グループ会社に所属しています。

この日 後藤さんが見ていたのは

出店場所は マンションや駐車場など

三井不動産が
手がける物件を中心に11ヵ所。

どんな店が どの時間帯に
どこに出店するのかを

後藤さんたちが決めているのです。

MIKKE!は 車両や出店場所を提供。

一方のテナント側は
出店料さえ払えば

すぐに
お店を出すことができます。

ある日の東京 晴海のマンション。

4つのお店が出店していました。

ちょっと のぞいてみましょう。

こちらは 青森リンゴの専門店。

こっちがいい? こっちより
こっちより こっちがいい?

青森には
50種類ものリンゴがあります。

香りが強い サン金星など

この日は 旬真っ盛りの4種類を
販売していました。

そのお隣は フルーツサンド専門店。

パンやクリームに
豆乳を使っているのでヘルシーです。

近所の人たちも
MIKKE!が来るのを

楽しみにしています。

ここでの営業は終了。

1日2ヵ所回るのが
MIKKE!の戦略です。

次は どこに向かうのか?

あのリンゴ専門店を
追ってみることにします。

走ること10分足らず。

やってきたのは 晴海のお隣 月島。

昔ながらの下町ですが
タワーマンションも増えています。

今度は 三井のリパークで営業開始。

開店すると すぐに近所の人が
集まってきました。

(笑い声)

早い 早い。

夜になっても客足は途絶えません。

MIKKE!の売り方を店の人は
どう感じているのでしょうか?

実は こうした出店戦略
不動産会社ならではの

緻密な計算が。

この地図ひとつにも
成功のカギが隠されていました。

<変わらない写真の力を信じ

磨き上げた技術を研ぎ澄ましながら
それは生み出される>

<そして あなたと歩き始め

あなただけの世界を描き出したとき

真の完成を遂げる>

(風の音)

♬~

<その「EOS」は 世界にひとつだ>

日替わりで いろいろな店が
家の前まで来てくれる

新しい移動式店舗 MIKKE!

これを始めたのが
三井不動産グループ。

不動産会社ならではの
戦略がありました。

MIKKE!を手がける後藤さん。

見せてくれたのは
出店エリアの地図です。

この地図 地域の特徴が
色で分けられています。

赤は 高収入の世帯が多い地域。

茶色は 高齢者が多い地域など

どんな人たちが住んでいるのかが
表されています。

更には…。

正門から みんな入るから…。

これは 人が
どう行き来しているのかを

示したもの。

こうしたデータをフル活用し出店場所や
スケジュールを決めているのです。

そんな後藤さん 思い出の場所に
連れて行ってくれました。

そこは ららぽーと。

全国17ヵ所に展開している
三井不動産の

代表的な大型商業施設です。

4年前
社内コンペでMIKKE!事業をプレゼン。

車でニーズがある場所に
出店するアイデアが

見事 採用されました。

そして 去年7月
三井不動産は MIKKE!のために

社内ベンチャーを立ち上げたのです。

それから 半年あまりで

70ものテナントが出店するまでに成長。

今後 エリアも店舗も
更に拡大する予定です。

こちらは 豊洲のマンション前。

後藤さん
また新たな仕掛けをした店舗を

出店していました。

アパレルブランドのオールユアーズ。

普段は ネットでしか買えない
こちらのお店。

この日から
MIKKE!に出店したのです。

でも どこが新しいのか…。

マンションに住む男性が
やってきました。

気になる商品を
次々と手に取っていきます。

すると…。

えっ?
まだ会計は済んでませんよね。

いったい
どういうことでしょうか?

戻ってきました。

見せてくれたのは 試着した写真。

家で試着ができるサービスです。

持っている服やアクセサリーと
合わせることも可能。

家の前ならではのサービスです。

更に後藤さん この日

MIKKE!担当者を集めて
新たな提案をします。

後藤さん 今度は

体験を届けるサービスを
始めようというのです。

その出店先は…。

えっ! ここですか?

移動式店舗
MIKKE!を仕掛ける後藤さん。

この日
晴海のマンション前にやってきました。

ここで
今までにない体験型の店舗を

始めるのだといいます。

車内にあったのは
ベッド 電気毛布に

エアコンまで完備されています。

そう 次はマッサージを
家の前に届けようというのです。

今回 手を組んだのは

都内に15店舗を展開する マッサージ店。

狙いどおり マンションに住む女性が
やってきました。

子供も一緒です。

ママはマッサージ
子供は横でゲームに夢中です。

こんなことができるのも
自宅の すぐそばだから。

夜になると 子育て中の男性が。

こちらのパパは
たっぷり90分コースを堪能しました。

1週間後
東京 中央区にある築地本願寺。

ユニークな建築で知られる このお寺。

ここも MIKKE!の出店場所です。

この日 出店していたのは
晴海と同じマッサージ店。

中をのぞいてみると…。

今度はベッドではなく マッサージチェア。

客層に合わせて 10分からできる
クイックマッサージで勝負します。

すると 来ました。

いい感じですか?
ありがとうございます。

次々とお客さんが。

そこへやってきたのは
お寺の担当者。

やはり 気になるようです。

さらなる体験型のサービスを提案しに
後藤さんがやってきたのは…。

ポピンズ。

保育事業を展開する大手企業です。

全国で 保育所や

子供向けの教室などを
運営しています。

後藤さん
今度はどんな店を考えたのか。

今まで部屋の中でやっていた
お絵描きや音楽

更には
英語などの子供向け体験教室を

車で届けようというのです。

あなたの街にも
こだわりのお店が

やってくるかもしれません。

一方 10分で届ける宅配スーパー オニゴー。

そのスタッフが作業していたのは

意外なお店でした。

なぜ ここで!?

♬~
<世界は 新しい日常へと歩みを進めていく>

<見えない不安の先を 見通す眼が必要だ>

<キヤノンの 社会を見守る映像技術は

カメラから得られる多様な情報を解析>

<より安心で より自由な

新しい暮らしの可能性を 見える化していく>

<ひろげよう まだない視界を>

注文を受けてから10分で届ける
超速の宅配スーパー オニゴー。

2月 社長の梅下さんのもとに

ある企業から
オファーが舞い込みました。

それは…。

あの ローソンが展開する

生鮮食品から日用品までがそろう
いわば ミニスーパーです。

すると オニゴーのスタッフが
店内の商品を集め始めました。

いったい なぜ?

今後は オニゴーのシステムを使って

ローソンストア100の商品も扱う予定。

3年後までに
100店舗を目指します。

日本でも必要とされる
時代の波に乗った 届けるサービス。

梅下さん
これからが本当の勝負です。

オニゴーが街に来たから
自分たちの生活よくなったよね

みたいな そういう存在に
なりたいなと思っていて

そのためにやるべきことは
まだまだ山積みですけれども

しっかり そういうサービスを
作っていきたいなと思ってます。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事