ノンストップ!【サミット 思春期子育てSPデジタル依存・反抗期親の向き合い】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ノンストップ!【サミット 思春期子育てSPデジタル依存・反抗期親の向き合い】[字][デ]

春休み子育て応援SPスマホやゲーム…子供のデジタル依存…親の対処法▽反抗期は自己主張期!主張が強くなる子供に親は

詳細情報
ご案内
【番組HP】
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/index.html 

【公式Twitter】
http://twitter.com/nonstop_fujitv  
#ノンストップ 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
番組内容
10年目を迎えたノンストップ!今年も「独自のニュース」を「独自の目線」で毎日お届けします!
▽ノンストップ!タブロイド:芸能エンタメ&海外セレブ事情&女の事件簿
▽月:“オテゴロ探検隊”人気プチプラ商品の秘密に迫る!
▽火:“ハツモノQ”今週登場の新商品を紹介!“トレンドQ”最新の様々なトレンドを紹介!“行きつけ教えます”気になる芸能人のプライベートに迫り、自身が通う行きつけのお店を紹介
番組内容2
▽水:“BUZZ LIVE”世間でバズっているトレンド情報を当該本人が生出演で実演&解説“世界とツナガル!リモート生ツアー”“このシュミとまれ”北陽・虻川美穂子が気になるシュミに挑戦、魅力を伝えます
▽木:“お値段あてまSHOWいただき!ハウマッチ”ずん・飯尾和樹が商店街の割引商品だけを購入し料理する“ワリカツ!お得な割引き生活”
▽金:“ノンストップ!サミット”気になる話題を徹底討論
番組内容3
▽ESSE:笠原おかず道場&おシャレシピ&ONE DISH坂本昌行の生料理
▽いいものプレミアム:ヒデがホントにいいものをオススメ
▽旬の話題をノンストップ!でお届けする情報エンターテインメント番組です。
出演者
【司会】
設楽統 
三上真奈(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
千秋 
カンニング竹山 
坂下千里子 
沼田晶弘(東京学芸大学附属世田谷小学校教諭)
スタッフ
【テーマソング】
「Non Stop」星野源

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 子供
  2. ゲーム
  3. 課金
  4. 自分
  5. 思春期
  6. 千秋
  7. スマホ
  8. 今日
  9. 時間
  10. 沼田先生
  11. 千里
  12. お小遣い
  13. 勉強
  14. 参加
  15. 竹山
  16. フライ
  17. 牛丼
  18. 子育
  19. 大人
  20. 反抗期

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥1,684
(2022/03/24 23:50:03時点 Amazon調べ-詳細)

≫おはようございます。

≫「ノンストップ!」
始まりました。

本日のゲストご紹介しましょう。

竹山さん、千秋さんです。

そして、坂下さんです。

本日は金曜日、金曜日は
NONSTOP!サミット

旬な話題を取り上げて
徹底討論ですが

本日のメニューが
こちらでございます。

今週から2週にわたりまして
女性ファッション誌

「STORY」と
コラボしまして

思春期の子育て応援プロジェクト
ということで

10歳以上の子育ての
親の悩みを

話し合いたいと思います。
≫今日は

スマホなどのデジタル依存
子供の反抗期について

このあと、議論していきます。
テレビの前の皆さんも

NONSTOP!サミットに
ご参加ください。

今日の募集テーマは
思春期の子育て 親の悩みです。

エピソードやご意見を
お寄せください。

そして、毎日視聴者プレゼントの
お知らせです。

本日行われる
視聴者投票にご参加いただくと

ローソンなどで使える
クオ・カード ペイが

当たる抽選にご応募いただけます。

500円分を
20名様にプレゼント致します。

皆さん、ぜひご参加ください。
それでは参りましょうか。

≫皆さん、元気良くお願いします。
3月25日、今日も…。

≫「ノンストップ!」。

≫いよいよ春休みに突入。

子供と向き合うことが増える中

思春期ならではの
悩みを抱える親は多いのでは?

女性ファッション誌
「STORY」は

ジュニアストーリーと題して
思春期ママの子育てを

応援するプロジェクトを立ち上げ
さまざまな記事を掲載している。

≫来週発売の「STORY」には

「ノンストップ!」との
コラボページも掲載。

その一環として、先日
「ノンストップ!」と

「STORY」で

思春期の
子育て応援プロジェクトと題した

オンラインイベントも開催。

2児の母である坂下千里子さんと

東京学芸大学付属世田谷小学校
沼田晶弘先生を迎え

思春期の子供を持つママたちと

今、抱える悩みを話し合った。

≫体も大きく
口も達者になってきた

中1長女と小5長男の
きょうだいげんかについて

悩むようで…。

≫例えば
親が審判になった気持ちで

ファイ!ブレーク!などと言い
目の前でけんかをさせると

子供は馬鹿馬鹿しくなり
長続きしないので

オススメだという。

また
特に多くの親が悩んでいたのが

YouTube、ゲームばかりで
心配。

≫番組で日本トレンドリサーチの
協力のもと

アンケートを行ってみても…。

≫今回はオンラインイベントでも
アドバイスを行った

東京学芸大学付属世田谷小学校
沼田晶弘先生を迎え

思春期の子供との
向き合い方について

話し合っていく。
そこでNONSTOP!サミット。

思春期の子供のデジタル依存…
親の悩みについて

スタジオで徹底討論する。

≫ここからは、東京学芸大学付属
世田谷小学校教諭

沼田晶弘先生にも
加わっていただきます。

よろしくお願い致します。

≫思春期の子育ての
親の悩みということですが

千里ちゃんも
参加されてましたけども

きょうだいげんか
結構、悩んでる?

≫もう本当に…。
私の家、坂下家だけが

こんだけ
すごい悩んでるのかと思ったら

皆さん意外と共感してくださって

ちょっと終わったあと
ほっとした部分もあるんですけど

とにかく、うち、すごいんですよ。
男の子と女の子なんだけど

やっぱ
お姉ちゃんのほうが2個上なので

強いんですよ、まだ。
弟がボコボコに

されてるのを見ると
お姉ちゃんばっかり

怒るわけにもいかないし。
でも、きっかけは

本当小さい、ポンポンって

ふざけてやったから
わって始まって

怒鳴り散らして疲れて
私がもう

今日も何もできないって
なっちゃうんですよ。

≫僕もきょうだい
兄と姉がいるんですけど

いつまでも姉ちゃんは
姉ちゃんっていう感じですけど

男って、ある程度
大きくなってくると、だんだん

あれ?勝てるかもみたいな
どんどんなってくるので

これからもっと
激しくなると思いますよ。

≫えー!もうワンランク上?

≫完全に中学生くらいになると

あ、俺のほうが強いなって思うと。

だけど、今までやられてる分
あれ?いけるかもって

どんどんなってきてね。

そういうのがよみがえりましたね。

でも、お姉ちゃんは
いつまで経っても

30、40になっても
ずっとお姉ちゃんですからね。

沼田先生、やっぱり
思春期の子育てに

悩んでいる親御さんは
多いですか?

≫今まで、子供で

小さかったのが
10歳くらいになると

口も達者になって
体も大きくなって言うこと

結構、痛いところ
突かれたりするように

なっちゃうんですよね。

成長の証しですね。
≫今回、「ノンストップ!」と

女性ファッション誌
「STORY」との

コラボイベントでも
さまざまな

悩みの声が出ていました。
まずは、ゲームばかりで心配。

一体どう悩んでいるんでしょうか。
オンラインイベントを

ご覧ください。

≫中1と小3の子供を育てる
竹永さんも…。

≫ゲーム。
これまあ、コロナなんかで

家にいる時間も増えたというのも
理由にあるかもしれないけど

まあ、昔からね
ゲーム、いい加減にして

勉強しなさいみたいなの
ありますけど

千里ちゃん、ゲームやっちゃう?

≫めちゃくちゃやります。
オンラインでも言ったんですけど

あまりにもやりすぎるから
平日は隠してるんです、今。

隠してるんですけど
やっぱり土日に出すと

朝6時半から起きて
ずっとやっちゃうんですね。

≫ちょっと、でも
えらいって思っちゃう。

土日に朝早くから起きてやるって。

それくらい目的と行動への
意志を感じるというか。

でも、それくらいやっちゃう?

≫平日7時にたたき起こしても
起きないくせに

土日になったら
急に早く起きてくるから。

本当に、これから春休み

今日から
始まっちゃってるんですけど

1日中に
なっちゃうんじゃないかって。

私が仕事で家にいなくて
自分とお姉ちゃんだけに

なった時とか

仕事で数時間いない時
どうなっちゃってるんだろうとか。

≫絶対ゲームやってるよ。
≫絶対、隠してる場所も

知ってますよね。
≫隠して、それでまた

戻してると思うんですよね。
≫千秋さんとかどうでした?

≫私は自分自身が独身の時は
24時間

ゲームやっちゃうみたいな
感じだったので

ゲームのはまり方を知ってるので
生まれる時に

全部のゲームを1回捨てました。
自分でもできなくなるけど

あったら
私がやるじゃないですか。

私がやってるの見たら
絶対子供がやるに決まってるし

それを止められないのも
分かってるから

もう家にある時点で
やっちゃうから、生まれた瞬間に

テレビについてるようなゲームは
全部捨てて。

だから
ゲームの存在を知らないんですよ。

友達に言われるまで。
ゲームの存在を知らないまま

来てるから…。

≫あんまりそうやって
ゲームばっかり

やってみたいなのは
なかったんですか。

≫なかったです。
ただ、携帯とかが始まってくると

今度、テレビじゃなくて
手でやっちゃうので、そうしたら

また変わってきましたけど。

ただ、大きなやつは
自分も犠牲になりながら

やめました。
≫竹山さんはどう?

ゲームばっかりやっちゃう?
≫やっぱり、スマホとかの

ゲームの場合もそうだし
スマホという

デジタルのもの自体が
俺みたいなおじさんでも

朝6時に起きて
まずスマホを触るわけで。

子供って難しいよね。
うちの奥さんとか

53歳だけど、毎日くそほど
いまだに

「どうぶつの森」やってるよ。

やめられないのよ。
だからちょっと

違うかもしれないけど

子供の場合は
強制的に取り上げる強制力が

必要なんじゃないの?
≫だって、俺らの時代でも

ゲームどんどん家庭に入ってきて
やってたもんね。

だから、やるなって言っても
楽しさも知ってるから。

≫そうなのよ。
今のゲームのほうが

単純じゃないのよ。
俺らの時みたいに。

もっと奥深いから
親が管理しないと

だめなんじゃないの。
≫この子供のゲームについて

どんな対応をすれば
いいんでしょうか。

沼田先生の考え、こちらです。
制限時間は繰り越し制に。

≫これはどういうことですかね。

≫おっしゃるとおり
ゲームってそもそも

めっちゃ面白いじゃないですか。
やり始めたら

どんどん、たくさんやるように
作られてるわけですよね。

そこで今日は1日1時間ねって
言われた時に

45分でやめてもいいかなって
チャンスが来てるんですよ。

だけど、あと15分
やりたいじゃないですか。

これ、なんでかって言ったら
今日は15分って決められていて

今日この15分を残したら
明日使えないじゃないですか。

やめるチャンスが来た時に
この15分を明日に持っていけば

やめてもいいかなという
気持ちになるじゃないですか。

≫そっか、ストーリー性が
あるものなんかだと

エンディングに向かっていったら
1時間でやめられないですよね。

繰り越し制にして

7~8時間ためちゃったら。
≫7~8時間ためれば

やればいいんですよ。
≫それは貯蓄というか

自分で制御してるから
それはいいんだ。

≫そもそもやめられないけど
やめるチャンスが

1時間ぴったりで
来ないんですよね、ゲームって。

やめるチャンスの時にやめる。
≫そういうルールだそうですよ

千里ちゃん。
≫私も30分までって言って

30分になったら
時間制で無理やり切ってたんです。

途中だろうが何だろうが
ガチャって切ってたんですけど

先生にそれを教わって

きりのいい段落まで
ゲームが終わったら

そこで1回切り上げて
やろうねっていうふうに

変えたんですよ。

時間をびちっと切るよりも。
≫そこで自分の意思で

やめる経験っていうのを
積んでいくと

自分から
辞める経験を積むってことが

すぐにはできないけど
積んでいけば。

≫貯める楽しさもあるかも。
1回、1日中やってみたかったら

24時間ためるまでためて

そしたら、24時間やっても
しょうがないですもんね。

≫大人でもウーロンハイを
もう1杯って帰る間際に。

いいよもうって思うけど
そういう人いるもんね。

≫俺なんかしょっちゅうだし

俺だってずっと
「ダービースタリオン」って

ゲームやってて
全部のG1とって

無駄だなと思ったの
29歳の時だから。

≫すごい、ずっと育てて
何時間もやってたのに

全部データが
飛んじゃったりもあるし。

切りがいいところとか
繰り越してっていうのは

いいかもしれないですね。
≫子供のゲームに関する

エピソード
他にも届いています。こちら。

40代女性。
中学1年生の息子は

オンラインゲームに
はまっているんですが

最近、課金をしたいと
よく言ってくるように。

一度するとエスカレートしそうで
怖いので断ったんですが

何で自分のお小遣いでも
しちゃだめなのと言われ

どうするべきか
悩んでしまいました。

≫ではここでせきらら投票です。
お手持ちのリモコンのdボタンを

押して、ご参加ください。
テーマは子供がお小遣いの範囲で

ゲームに課金…
許すという方は青のボタンを

許さないという方は
赤のボタンを押してください。

投票参加者の中から抽選で
ローソンなどで使える

クオ・カード ペイを
プレゼントしています。

そして、今週から
視聴者投票のリアルタイムが

表示されます。
スタジオの意見を聞きながら

何度でも
変更可能となっておりますので

皆さん、ぜひご参加ください。
≫今、ゲームで

課金っていうのがありますけども
これ、どうなのか。

お小遣いの範囲でやるから
やりたいって、千里ちゃん。

≫まさに今、息子が課金したくて
しょうがなくて。

何か、50円払えば
リンゴを5個買えるかなんかで

50円くれって言われたんですよ。

でも50円って
お風呂掃除1回したら

50円あげるよって言って
やってくれたんですよ

やらない子が。

うわ、うれしいと思って
50円あげて

パパに課金50円だから
していい?って聞いたら

やっぱ、夫は
それがきっかけになって

どんどんエスカレートするから
絶対50円でもだめだってなって

今、止めてやってないんですけど。

≫でもお風呂掃除して
50円、課金するために

やったのに…。
≫そこから、やってくれなく

なっちゃったんですけど。
50円をそのために

自分がお手伝いをして、頑張って

課金したいっていうのが
あったけど

これってどうなんだろう。
≫でも確かに1回やっちゃって

それを許しちゃうと
どんどん

いくんじゃないかっていう
不安はありますよね。

課金、何回もできるとか
アイテムを買うとか

課金には
いろいろあるでしょうけど

それを1回スタート
させちゃった時の怖さね。

それが分からないですもんね。
千秋さん、どう思いますか?

≫私はお小遣いの範囲だったら
許します。

だって
お小遣いの限度があるから。

500円だったら
500円使ったら

もう終わりじゃないですか。
子供がそれに使って

ゼロになるのか

他のジュースとか買うのかは
子供の使い方だから

それを経験させるためにも。
お小遣いに限度がなかったら

課金はやらせないけど。
自分のお小遣いの範囲だったら

許すと思う。
≫許さないが多いですけど

許すも
割と3割を超えてるっていうのは

千秋さんと一緒で
お小遣いの範囲で

それを計算してやるなら
っていうね。

≫お小遣いに限度があるから。
≫でも、お年玉とか

持ち出して来たらどうします?
お年玉あるもんって。

≫もう、お金、どんどん投入する
みたいになりそうですよね。

≫それが怖い。
でもその投入するお金を

生み出す力が
子供にあるんだったら

それはそれで
別にいいかなとも思ったりする。

≫この課金についてですが
国民生活センターに寄せられた

相談内容を見てみますと
子供による課金が

実際に家庭内で
大きなトラブルを引き起こした

ケースもあるようです。
投票の参考にしてみてください。

まずは
父親のアカウントを使って

家庭用ゲーム機で遊んでいて
アカウントに登録されていた

クレジットカードを利用して
課金していた。

家族共有のタブレットで
100万円以上も課金していたが

子供によって決済完了メールが
こっそり削除されていた。

そして、子供が友達に
携帯電話料金を合算して

代金を支払える
キャリア決済を使うと

お金がかからないと教えられ

スマホでオンラインゲームに
高額課金していたケースも

報告されています。

≫竹山さん、こういうことも
あるってことだね。

≫やっぱり課金って
課金しないと

強くならないシステムな
ゲームになってるじゃん。

だから、俺は課金は
あんまり良くないような気がして

どう止めるかなんだけど。
≫これ、大人でも結構ね。

≫大人はでも働いてるから
あんたの責任でしょって

なるけど。
ものすごい金額を

課金している人もいますしね。
≫子供は丸裸で

戦ったほうがいいんじゃないの?
全然進まないのよ。

でも、俺の知り合いは

休みの日に
課金のガチャみたいなので

当たるのがあるのよ。
それをやってて、当たるために

朝までゲームやってるって
課金できないからって。

そういうよく分からない
システムあるじゃん。

≫せきらら投票の結果は
こうなりました。

子供がお小遣いの範囲で
ゲームに課金…。

最終結果は35対65。
≫沼田先生、どうですか

この結果を受けて。

≫課金もそうですけど
昔のゲームは

1回勝ったらおしまいでしたよね。
これが今は、どんどん課金

ということになりますけど

大事なことは何かって言ったら
お小遣いで使うにしろ

許さないにしろ
渡す時に

OK出す親が覚悟を持って
きちっと話し合いを

続けていくということですね。
千秋さんのおうちみたいに

お小遣いでやるなら
そこは

話し合いを続けていけばいいし。
話し合いをやめてしまうと

こういうトラブルに
つながっていくんじゃないかと

思います。
≫さっきの親のカードでとか

履歴を消すとか。
そういう、ついていけない部分

子供のほうが
詳しくなってたりとか

そうなってくると怖いですよね。
≫続いてはゲーム以外にも

親の悩みが届いています。
スマホが手放せない。

では、エピソード
ご紹介しましょう。

30代女性。

小学5年生の息子は
いつも帰宅したら

スマホを手放さず
動画を見るばかりで

読書習慣が全くありません。

なので、このままでは読解力が
つかなくなるのではないかと

不安です。
どうしたら

読書をしてくれるんでしょうか。

≫スマホね。これもみんな
結構悩んでるんじゃないかと

思いますけど、千秋さん。

≫これはもう無理だと思います。
本よりも先に

スマホがいっちゃったら
多分、無理だと思うので。

私はスマホを与えるのが

遅かったので、なるべく先に本…
先に本の楽しさを知れば

まだ希望はあるけど
スマホが先だと

難しいから
なるべく本を見せてたんだけど

本しかない時は本を読んでたけど
やっぱりスマホが来た途端に

全く
本を読まなくなっちゃったから

無理だと思う。
≫うちは子供、テレビ

別に、ずっと見ているのは
だめだよとかはないんですけど

気づくとリビングで
それぞれ、僕も含め

奥さんもみんなそれぞれ
一緒の空間にいるけど

スマホを見てるみたいな。
この前、うちの子が1日

ずっと見てるから
ちょっと

スマホ離れの日を作るみたいな
お酒断つ日じゃないけどさ

え?と思って。
こっちが、え?嘘!みたいな。

≫娘さんが提案したの?
≫自分でやるっていう。

そんなの考えるんだみたいな。
ドキッとしましたけど。

≫いいことじゃん。

≫でも別に1日だけやって
すぐ戻りましたけど。

自分もやってる手前、何かね
千里ちゃん。

≫子供に本読みなさいって

私も言うんですけど
子供にも言われるんですよ。

ママだって読んでないじゃん!

確かにってすごいグサッときて。

確かに新幹線の移動中とかに
小さい本を持っていって

読んだりするけど、読んでる姿を
子供にも見せてないから

やっぱり私もリビングで
ずっと携帯こうやってる姿を

見ていると、子供も
そうなっちゃうんだろうなと

思いますね。
≫竹山さん、どう思いますかね。

≫これは、この間
とある人と話したんですけど

読解力がつくっていうけど
俺だってみんな文字読めるけど

いうたら
6割7割はそんなに読解力を

大人も持ってないのよ。
これからは

動画の世界になってくるから
どんどん、周りが

本を読まなくなっても
動画で理解するような世の中に

なってくる可能性があるから。
逆に本読みなさいって言っても

えらい反面になって無理だから。
ここは、だから

あまりにもいきすぎはだめだけど
ある程度はもう許さなきゃ

しょうがないんじゃないかと。
そういう世の中に

逆に世の中がなってくる。
≫この悩みについて、今回の

オンラインイベントに参加した
女性ファッション誌

「STORY」の編集長
河合さんも出版社の立場で

こうアドバイスをしていました。

≫更に、「STORY」の
河合統括編集長が

オススメするのが、積読。

≫そこまで心配しなくても
いいってことですけど

先生、どうでしょうね。

≫親が自分の都合で
動画を見せちゃう

機会っていうのがあるんですよね。
居酒屋さんに行った時に

子供はゲーム、YouTube
見放題みたいなふうに

しちゃったり
でも、勉強してほしいと。

だから、さっき
おっしゃってたみたいに

レシピを読むとか
好きなものを見るとか

サッカー好きだったら
日本代表の記事を読むとか

そういうのに
使っていってもいいかなと

思いますし。
≫小さいころから

子供に動画を見せとけば。
≫おとなしくなるよね。

≫そういうふうに
小さいころからなっているから

動画を見ることに関しての
抵抗もなければ

携帯をずっと見てるのに対しても
そこまで。

これ、千里ちゃん言ってたけど
親が本を読むのを

見せてないっていうのはね。
≫そうなんですよ。

ママも読んでないって言われたら
それまでなので

私も積読、今やってます。
≫積読がすごくなりすぎたら

どうするんですか。
≫読まないと意味ないよ。

≫読んでない本
こんなに家にあったって。

でも、今
ベッドの脇に置いています。

≫子供のスマホについてですが
先ほど設楽さんも

おっしゃっていたんですが
動画を見ること以外に

こんな悩みを持つ親も
いるようです。

オンラインイベントの内容を
ご覧ください。

≫車の中でも…。

難しい年頃に
なってるのかもしれないけど。

車の中とかだったら
みんなで同じの聴けば

いいじゃないかって
思うけど。

≫思春期だと無理なんじゃない?
嫌じゃん、家族とそういうの

恥ずかしいみたいなの
あるかもしれないし。

≫移動中にイヤホンつけるって
別に普通かと思うけど

家族でってなると

ちょっと、え?って思うけど
千秋さん、どうでしょうこれ。

≫同じリビングにいて
ワイヤレスつけてると

髪の毛があるから
分からないじゃないですか。

同じところにいて
こっちがしゃべってるのに

ずっと無視するから
何で無視するの?って言ったら

すごい、ポカンとして
何?って。

ここ外した時にやっと
あ、そうなんだって。

≫家族とのコミュニケーションを
遮断してるのか

逆にみんなに音が聞こえたら

迷惑かなと思って
自分でこうやってるのか。

≫でもリビングには
いるわけでしょ。同じ空間には。

≫私、経験あります、自分が。

イヤホンずっとつけてるほうが
格好いいみたいな

思春期でやってたので
ある程度過ぎると

別に外しますし。
そういう時期はあったなと。

≫聴いてる音楽とかを
親とか家族に

聴かれたくないっていうのない?
何か。

恥ずかしいっていうか。
プライバシーだと思うけど。

≫あと待機みたいなのもある。
今は電話してないんだけど

友達から、待機みたいな
何もないけどここだけしてて

私の知らないところで
電話が鳴って

急にしゃべり出すみたいな。
その待機のためにしてたりする。

≫沼田先生、これはどう…

声掛けづらいって
お母さんも言ってますけど。

≫いろんな理由があると
思うんですけど

1つは子供に教えてもらうのも

1つの手だと思うんです。
何聴いてるの?って

聞くんじゃなくて
最近のはやりを

教えてくれない?とか
そういうのは子供のほうが

圧倒的に敏感なので。
そういう話し方をしていくと

≫これに対し
高校1年生の娘を持つKさんは…。

≫そういう使い方もあるんですね。

≫というように
スマートフォンを勉強に活用する

お子さんが増えていると。
この勉強方法のことを

こう言うようです。
スマ勉とありますが

子供のゲームや
スマートフォン使用について

書かれている書籍によりますと
スマートフォンを

勉強に活用することを

スマ勉と言うそうで
例えば友達と電話でつなぎながら

勉強することで
教え合ったり励まし合う。

辞書代わりに使う。
オンライン授業アプリの動画で

勉強するなど塾代わりに使う
そして、ネットで検索することで

不明点を深掘りするといった
使い方があるそうです。

≫千里ちゃん、スマ勉ですよ。
≫まさにです。

うち、中1なんですけど
何か分からないことがあったら

辞書よりも先に
やっぱりネットで調べちゃう。

あと、お友達と一緒に
3~4人かな。

みんなでつないで。
私からしたら

教え合ってるようには
決して見えなくて。

ぺちゃくちゃしゃべりながら
できたできた!とか言ってるのを。

やりなよ、ちゃんとって、そこも
イライラしちゃうんですよね

親にしたら。

≫子供版のリモート飲み会
やってるんじゃないかっていう

具合に
思うってことですよね。

≫楽しそうにはしてるから。
≫千秋さん、どうですか?

≫うちの娘も
つなげながら勉強してました。

でも、しゃべってなくて
1回のぞいたら

本当につながってる人たちも
何か書いてるんですよ。

≫ちゃんとやってるんですね。

≫しゃべってる時間も
あるかもしれないけど

みんなもやってるから
やらなきゃみたいなのは

あるみたい。
何書いてるか分からないけど

やってるから。
≫沼田先生、スマ勉。

≫多いと思います。
ただ、これはさっきおっしゃった

リモート飲み会と一緒で
リモート図書館勉強だと思えば

みんなで集まって
ペースをつかみながらやる

っていうのもありますし
あとは今の子たちは

無料でずっとつながるので

帰ってもずっとつないでいるので
24時間

学校が終わらないんですよね。
≫ちゃんと

それで勉強してるんだったら
すごいいい使い方ですよね。

竹山さん、どう思うこれ?
≫もうさ、これも

俺たちの価値観で言うと
えって思うけど

今、デジタル化になって
こういう使い方をやってる

若者たちがいるんだkら
これ、止められないんじゃない?

10年ぐらい前にも
芸人もさ

そこそこ売れてる若手の芸人が

10年前くらいに楽屋で
明日のネタ番組

何やる?っていう時に
ネタ帳出すのかと思ったら

YouTube見だしたのよ。
オンエアのやつが

YouTubeに
いっぱい上がってるみたいで

じゃあこのネタやろうぜ
みたいになったから

その時ショックだったんだけど
でも時代だから

しょうがないんじゃない?

≫続いて
思春期の子供の反抗についての

親の悩みです。

≫オンラインイベントでも
取り上げられた

我が子の反抗期。

番組で日本トレンドリサーチの
協力のもと

行ったアンケートでも…。

≫など、親子関係が
こじれてしまっているケースが

多く上がってきた。

この反抗期に関して
沼田先生の考えは…。

≫沼田先生は、今日発売の書籍

「もう『反抗期』で悩まない!
親も子どももラクになる

“ぬまっち流”思考法」の
中でも…。

≫成長に伴って
主張が強くなる我が子と

上手に向き合うには
どうしたらいいのか。

知っておくと楽になる
親の心得について

スタジオで徹底討論する。

≫沼田先生、第1次主張期と
第2次主張期

反抗期ってことはない?

≫ないと思います。
でも日本は2歳くらいで

イヤイヤ期といわれ
思春期になると反抗期といわれ

親から親の都合で
抑えられているのに

大人になったら

自己主張できないって
言われるのは

おかしいんじゃないかと
ずっと思ってたんです。

≫これある種、正常というか
親と子供の距離感とか

あって当たり前かもしれないけど

確かに千里ちゃんの言うように
何か言われたら

ショックってのはあるよね。
≫あんなに可愛かった

あの子がって
面影があるから。つらい。

≫改めて、沼田先生の考え方です。
反抗期ではなく自己主張期。

親が命令するから子供が反抗する。
親が提案していれば

子供は反抗しないという主張です。
≫提案すればということですが

沼田先生。
≫反抗って親が命令しない限りは

起きない言葉なんですよね。
親がそんだけ、たくさん

命令しちゃってるってことで

提案して
子供が違う意見を言ってきたら

それは反論でしかないので
正常なディスカッションが

始まるけど、命令したら
言うこと聞かなかったら

反抗になっちゃうんですよね。
親がそんだけたくさん

命令しちゃってるっていうのが
1つあるかなと思います。

≫千里ちゃん、どうですか。
≫命令してるつもりは…。

こうしたほうがいいよね
っていうつもりで

言ってるんですけど
やっぱり言うと

口調が命令形になっちゃう。
≫勉強しなさい!っていうふうに。

≫しなさいになっちゃいますね。
≫竹山さん、どうこれ?

≫だから親が
我慢できるかどうかなんだろうね。

だって、小さい時から
あれやりなさい

これやりなさいって言って
動いてたものが

だんだん
自己主張を持ち出すわけだから。

ほとんどの家が勉強しなさい!で
うるせぇな!とかになって

何それ!親に対して!とか

ずっと結構そういう家庭は多いよ。

でも、別に後々
それで大人になって

じゃあ、それがすごい
極悪人になるかっていったら…。

≫なりはしないよね。

やっぱり子供が結局
話せるようになってきてる

ということなんじゃないですか?

子供のままじゃなくて。
≫ある程度、大人の

自分の自己主張を

そこでしてるわけだから。
≫合わせてやらなきゃ

いけなくなるってことですよね。

昔は、うちの場合とかも
そうだったけど

暴力とか恐怖で
押さえつけられてたから。

それはだめじゃん、今って。
≫改めて具体的なエピソードを

ご紹介しましょう。40代母親。
中学1年生の息子は

私が勉強のことを注意すると
うるせえ!と

言ってくるようになりました。
いつか、反抗期が来ると

分かっていたのに
つい、私もカッとなって

親に向かって
その口の利き方は何!と

怒鳴りつけてしまうんです。
こういう口論が

最近増えているので

どうにかしなきゃと思うんですが
冷静でいられません。

≫千秋さん。どう思いますか?

≫こんなの言われたら
それより大きい声で

うるせえって何だ!って
なっちゃうかも。

≫子供に言われたらね。
≫ここまで育ててあげたのにって

思っちゃいそう。
≫やっぱり親は絶対

そういうふうに思うよね。
子供…、お前が言う?っていうね。

ちっちゃいころから
ずっと知ってるし。

とにかく子供に対して、ちゃんと
育ってほしいのもあるけど

まず、その前に、なめた口
利くんじゃねえみたいなね。

ってなっちゃうもんね。

≫設楽さん自身は
どうだったんですか。

≫うるせえとか
あまり強烈な言葉を

親にっていうのは
あんまり記憶なんですけど

言ってるかもしれないですけど

でも、ちょっと
しゃべんなくなった感じかも

しれないです。
家の中で自分のことを

あまり言いたくなかったり
学校でとか友達のほうが楽しくて

家では
親と距離を置くじゃないけど

そのほうが
多かった気もするんですけどね。

≫あと、母親には
勝てるんじゃないかっていうのが

ちょっとずつ
芽生えたような気もするんだよな。

≫どこまでいったって
別に母親は見捨てるわけないって

思っていながら、自分をね。

わがままだったんだろうなと
思うけど。

≫でも父親は怖かったから
うるせえなんて

言えなかったもんね。

≫三上さんとかありました?
≫ありましたね。

はいはい
うるさいなみたいな感じで

言ってました。
≫三上さんとか全然

それでも親の言うことを
聞いてそう。

≫それで、また怒られて
もう仕方なくやるみたいなのは

ありましたね。
≫パワーバランスですよね。

沼田先生。
≫さっき千秋さんが

言われましたけど
子供のために

一生懸命やってくれる
親御さんがいるから

イラッとするわけで
僕が思うには

こういうのは、2回表の攻撃が
非常にポイントになってくると

思ってるんですけど。
≫野球ですか?

≫野球に例えると
2回表かなと思ってるんですけど

1回表は
必ず親から始まるんです。

早く何とかしなさい。
子供がうるせえなって

1回裏きますよね。
2回表に

何、その口の利き方はって言うと
2回表にして、早くも

トピックが変わってるんです。
早く宿題しなさいだったのに

口の利き方になると
今度、子供が

はあ?とか言ってくると
3回表は大体

あんたはね!ってなってくる。

壮絶な打ち合いになる。
2回の表に

ちょっと1回引くために

おお、そうきた?くらいの
落ち着く言葉で1回逃げて

3回表で落ち着くの
いったん待ったほうが

いいかもしれません。
≫ヒートアップしないで

1回ぐっと引いて。
≫よくあるじゃないですか。

夫婦げんかとかも
けんかして、終わったあと

今日きっかけ何だったっけって。
子供とのけんかも

そうだと思うんですよね。
≫先生にオンラインで

教えてもらった時に私もこれを
実践しようと思って。

この間、娘が
学校から帰ってきた時に

おなかすいた、おなかすいたって
4時くらいに。

でも早めに牛丼
夜ごはんを作っていたので

牛丼あるよ、食べる?って

聞いたんです、優しく。
そしたら、いらない

牛丼の気分じゃないって
言われたから

さっき息子のために握った
鮭おにぎりがあったので

おにぎりあるよって言ったら
おにぎりなんていらない!

飽きた!って言われたんですよ。
じゃあ、ここもイラッとしないで

じゃあ、お餅焼く?
いらない。

パン食べる?って言ったんですよ。
いらない!

はあ?と思って。
さすがに4回優しく

提案して、キレられたので。
≫今、何回の表…。

≫だいぶ回ってますよ。
最終的に

うどん作ろうかって言ったら
うどんなんて嫌い!って

言われたんですよ。
もうこれはだめだと思って

出されたもの
黙って食べなさい!って

最後、ばーっと吐き出しました。
≫あれ?結局2回表だった…。

気づいたら。

それはもう
優しくしすぎてることに

イライラしてるんじゃないかな。

何か機嫌とろうとして!って。
≫一生懸命サービスしようとして

お母さんが
頑張りすぎちゃってるんですよね。

構ってほしくなかったんじゃ
ないかもしれませんね。

≫合間、合間に
牛丼を挟んでいったら

いやいや
牛丼さっき言ったろって。

牛丼があるんだけど。
牛丼は?いや、うどんは?

牛丼かい!

3回目…。
牛丼にするわ、じゃあって

乗ってくるかも。

≫女性ファッション誌
「STORY」とコラボして

お届けしている
思春期の子育て応援プロジェクト。

続いては、反抗期を迎えた子供が

嘘をつくようになったことに
悩む親が多いようです。

エピソード、こちらです。
40代母親。

家庭学習で子供に
ドリルをやらせているんですが

先日
4ページやったよと言ったのに

2ページしか
やっていなかったんです。

私は、嘘ついちゃだめと
叱りましたが

夫は2ページはやってるんだから

そのくらい見逃してあげれば?と
言ってきたんです。

どうすればいいでしょうか?
≫では、ここでせきらら投票です。

お手持ちのリモコンの
dボタンを押して

ご参加ください。
テーマは

子供がドリルを
2ページしかやっていないのに

4ページやったと嘘をついたら…
叱る?

叱るという方は青のボタンを
叱らないという方は

赤のボタンを押してください。

投票参加者の中から抽選で
クオ・カード ペイを

プレゼントしています。
そして、今週から視聴者投票の

リアルタイムが表示されます。

スタジオの意見を聞きながら
何度でも変更可能ですので

皆さん、ぜひご参加ください。

≫これ、嘘つくっていうのは
千里ちゃん、どうですか?

≫こんなん、しょっちゅうです。
塾の宿題なんて

子供は必ず嘘つきますから。
私はいつも

それを繰り越しにします。
じゃあ明日6ページねとか。

≫もう嘘だって分かった段階で。
叱らない。

慣れっこになっちゃって
この嘘に。

≫嘘をつくってことが
何か大丈夫?って

思っちゃうんですもんね。

≫小さい時に嘘に関しては
うちの夫がものすごい怒るので。

嘘は絶対だめだっていうふうに
言ってきたので

嘘をつくとパパに言うよって

私も脅しに使っちゃってる
部分はあります。

嘘ついたら
パパに言うからねみたいな。

≫千秋さんはどうですか?
≫私は娘が幼稚園の時に

毎日全部
食べなさいって言ったのに

1回ブロッコリーを残して
それは落ちたから残したって

言ったんですよ。
落ちたものは

残していいよって言ったら
次の日も残してきて

どうしたの?って言ったら
落ちたって。

今日も落ちたって言ったので。
≫ブロッコリーが

落ちやすいのかな…。
≫本当に落ちたって言って

本当に落ちたならいいんだけど
もし落ちてないのに嘘ついたら

ママ、絶対分かるんだからねって。
もう1回聞いたら

ごめんなさい、嘘ついたって。
何で分かったの?って言ったら

ママはあなたが嘘ついたのは
100%分かるって

ちっちゃい時に言ったから
何となく、大きくなっても

ちょっと嘘だなと思って
それ嘘でしょって言ったら…。

だから、嘘に対しては
嘘ついちゃいけないって

ビビってるので
よっぽど嘘ついた時は

理由があるのかなって。
やっぱ嘘は小さくても

小さい時に潰しておくみたいに
思いました。

≫でも、知恵を
どんどんつけてくると

今度は、そのブロッコリーを
捨ててくることも。

それを怒られないように。
≫でも、そういう知恵がつくなら

それはそれでもいいかなって。
知恵がつく分には。

≫竹山さん、どう思いますか?
≫根本は、嘘はだめだと思うよ。

大きくなっちゃうと思うよ。
俺も小さいころ

嘘ばっかりつく子だったから
結局、今もクレジットカード

かみさんとかに
このクレジットカード

何に使ったの?って言われて
結局、嘘ついて

嫌な空気になってる。
直らなくなるんだよ。

≫それをテレビで言っちゃうんだ。

≫ここで
オンラインイベントで出てきた

子供の嘘についての事例を
ご紹介します。

これを見ながら
投票をどちらにするか

参考にしてみてください。
VTRご覧ください。

≫ライターのKさんは以前
仕事で家を空ける日に

児童館と図書館に行ってねと
子供に伝えたことが

あったそうだが…。

≫ショックですよね
嘘つかれたら。千里ちゃん。

≫ショックですね。

嘘に嘘を重ねたら
もっと苦しくなるよってことを

教えなきゃいけないし
嘘ついた時の叱り方も

難しいなと思いました。
≫千秋さんはどうですか。

≫でも、怒っちゃいますよね。

一番最初に
怒らなきゃいけないのが親だから。

≫でも言ったら子供は
正直に話してますよね、みんな。

≫最終結果は
このようになりました。

子供がドリルを
4ページやったと嘘をついたら…。

≫叱るが7割。
これは沼田先生。

≫まず1つは
嘘をつかなくていい

環境を作ることが
もちろん大事ですけど

子供も大人も
ちょっとでも良く見せようとか

失敗したことを
隠そうって気持ちがあるので

その時にまたそれを
告白しやすいように

ちょっと盛った?とか
言ってみるのも。

なんでグリーン車
盛っちゃったの?とか

うまく注意するというか
言って良かったという経験を

たくさん積ませて、だんだん
ないようにしたいですね。

≫嘘ついたら何とかだよって
ちゃんと言って

嘘をつくとだめなんだ
っていうのを小さいころに

それを体験しておいたほうが
いいですよね。

≫嘘ついてうまくいっちゃった
経験が積まれちゃうと

どんどん
エスカレートしちゃうので。

≫だから昔から

地獄に落ちるんだぞってね。
そういうのを言われるから

だめなんだと。
舌、抜かれるんだって

子供ながらに
思ったじゃないですか。

≫息子、まだそれで
ビビってますもん。

地獄に行かされるっていって。
≫叱らないが

でも3割いるっていうのは。

これはどういう…。
細かく分けたらいろいろ意見は

あるんでしょうけどね。
≫でも、嘘は一番だめじゃない。

嘘は叱らないと。
≫盛っちゃうとかはあるけどさ。

≫話してて盛ってるなって
内容が良ければいいけど

結局、嘘は
大人になっても嘘つくからね。

≫思春期の子育ての悩み
ご紹介します。

小5の娘が今
仲良くしているお友達が

ちょっと派手なタイプなんですが

娘はその子に
嫌われたくない一心で

同じようなファッションを
したがります。

無理しなくていいんじゃない?と
言うんですが

娘は聞く耳を持ちません。

≫これは千里ちゃん
子供は特に女の子なんかだと

グループではやるものとか
同じもの買ったりとか

ありますよね。
≫やっぱり仲良しの子と

おそろいにしたいとか
やっぱりありますよね。

それを私も多分
止めない気がする。

≫これは先生、どうなんですかね

こういうのね。
無理してるんだったら

そうやって
親は言うかもしれないですけど。

≫子供も子供で
みんなと一緒にいたりとか

生活したりするの
すごく気にしてるので

そこをまず
聞いてあげなきゃいけないし。

≫話をまず、気持ちを
聞くっていうのが大事ですか。

≫始まりました
One Dish。

坂本さん
本日もよろしくお願いします。

今回はどんなOne Dishを
作っていただけるんでしょうか。

≫今日は鯛の磯辺フライです。
今が旬の鯛を

贅沢にフライにしていきたいと
思います。

また、そのフライに合う
特製ソースもありますので

お楽しみに!
≫それではお願い致します。

≫まずは、鯛の切り身を
2等分にしたものに

塩を振って出てきた余分な水分を

拭き取ったものです。
≫結構、厚めに使うんですね。

≫ではここに
衣をつけていくんですが

溶き卵に、お水

そして、小麦粉を。

混ぜ合わせて、今日は
バッター液を作っていきます。

こうすることで
非常に簡単に衣がつきますし

パン粉もしっかりついて
剥がれにくくなりますので。

何といってもあとは
洗い物が少なくなります。

このように混ぜ合わせたら
続いてパン粉のほうにも

ひと工夫していきましょう。
パン粉にこちらを加えます。

青のり。
≫そうなんです。

これがOne Dishポイント。
青のりを加えて風味豊かに!

≫青のりを加えると

磯辺風に仕上がります。

香りが立って非常においしく
仕上がると思います。

このようにしたら
先ほどの切り身を

バッター液にくぐらせて
パン粉をつけていきます。

普段、アジフライはありますけど

鯛のフライってないですよね。

≫なかなかフライとか
揚げたりはしないですよね。

≫皆さん、鯛って
普段どのように食べてますか?

≫お刺し身。
≫鯛めし。

≫しゃぶしゃぶにすることが
多いんですよ。

≫鯛しゃぶ。
≫普通のスーパーで

売ってるやつを
しゃぶしゃぶにすると

食感もちょっと変わって
おいしくなります。

オススメですね。

≫鯛って、さっぱりしてるけど
おいしいから。

白身のフライみたいに
なるってことですかね。

≫そうです。
それよりもふわっと仕上がります。

≫熱加えるとふわっとするからね。

≫このように4つ作ったら
これを揚げていきます。

油の温度は180度です。

これをひっくり返しながら
3分から5分

揚げていきます。

では、揚げている間に

特製ソースを作っていきましょう。

≫絶対ここでクイズだ。

≫ソースだな。
俺、マヨネーズでいいんだけどな。

≫何のソースつけるんだろうね。
変わってる揚げ物だから。

≫どんなクイズに
なるんでしょうか。

まずは水切りしたヨーグルト。

≫ヨーグルト?
これが問題でもいいくらい。

≫そうでしたね。

ここにクリームチーズ。

≫何か、もう
イメージと違うソース。

≫そしてレモンの搾り汁。
これを加えます。

≫坂本さん、そこでストップです。
ここからは

クイズOne Dish!

今回も坂本さんの
お料理の試食をかけた

クイズを出題します。
不正解の場合は

残念ながら
食べることができませんので

皆さん頑張ってください。
それでは問題です。

特製ソースにあるものを加えて
味のアクセントにします。

それは一体、何でしょうか。

青、梅干し。
赤、しば漬け。

緑、塩昆布。

では、ここで視聴者投票を
行いたいと思います。

皆さん、お手持ちのリモコンの
dボタンを押してご参加ください。

投票参加者の中から抽選で

クオ・カード ペイを
プレゼントしています。

≫しば漬けって何色だっけ。
≫赤です。

≫坂本君、色変わる?

≫塩みが加わるかなって
思ったけどね。

でも全部色変わりますよ。

≫塩昆布はあんまり…。
そうか、黒か。

≫あるよ、でも塩昆布も。

≫あれが
クリームソース的な感じで

酸味とチーズ。だから…。

≫合わなそうな感じがするけど…。

≫全部合わなそうだもん。
≫こりゃむずい。

何だ。こんな和のものでくるんだ。
≫ヒントは?

≫クリームチーズとの相性を
考えていただけると。

≫分かんない、分かんない。

≫これ、ヒント出すの
難しいんですよね。

≫でも分かりました、何となく。

≫きれいな色になるかな?
≫では…。

では皆さん
一斉に札を挙げてください。

お願いします。
分かれましたね。

まず設楽さんが
赤のしば漬けになりましたが。

≫これはやっぱり食感ですよね。

みじん切りの
しば漬け入れるんですよ。

やっぱりコリコリっていう
食感も入れると

しば漬けです。
≫クリームチーズに?

≫クリームチーズに。
≫そして、竹山さんが青の梅干し。

≫クリームチーズとの相性って

坂本君が言ったので。
梅干しとクリームチーズは

合いますよ。だから梅干し。

≫ヒントを参考に梅干しと。

≫だって、いぶりがっこに
クリームチーズみたいなの

あるじゃない。
そしたら漬物じゃない?

≫しば漬けは
しば漬けになってるのよ。

赤いのよ。
≫そして千秋さんが塩昆布。

≫一番ましなの。
クリームチーズに合うのに

ましなのが
塩昆布だと思っちゃった。

≫クイズOne Dish。

特製ソースにあるものを加えて

味のアクセントにします。
それは一体何でしょうか。

青、梅干し

赤、しば漬け
緑、塩昆布。

スタジオは3つに分かれました。

視聴者投票を見てみましょう。

何が多いでしょうか。

しば漬けが圧倒的ですね。

≫半分以上いった!
≫しば漬けなのかな?

≫変えたかったらどうぞ。

≫でも、やっぱり…。

≫私、変える!食べる!

≫これで塩昆布だったら…。

塩昆布もありそうですけど
2位ですよ。

≫でも、倍以上あるんですよ
しば漬けが。

≫いや、知ってんのかみんな。
どうなんだろう。

そういう料理があるのかな。
≫梅干しはないよ。

≫竹山さん、どうします?
≫俺は弱者の味方をする。

≫では竹山さんは梅干しのままで。

では、正解を見ていきましょう。

正解は、しば漬けでした。

≫変えて良かった!

≫設楽さん、千秋さん
大正解です。

≫寸前で変えて食べられる。

≫では、お料理に戻りましょう。

≫しば漬けを
こちらに加えていきます。

≫やっぱ刻んでますね、これ。
≫まさにでした、設楽さん。

≫読みどおり。

≫もちろん
彩りもそうなんですけど。

春っぽい彩りになりますし

あと、しば漬けの
塩みと酸味が加わると

非常においしくなりますし
あと食感ですね。

コリコリ食感も楽しめますので。
≫見抜いてました、そこまで。

≫さすがです。

≫嘘だ、最後まで
ふわふわだったじゃん。

≫設楽さんが言った時に
ピクッと上がっちゃったんですよ。

やばいなと思って。
≫髪の毛で見えなかったです。

≫上げておきます。

このように混ぜ合わせたら
特製ソースは完成です。

では、フライのほうに
戻りましょう。

いい感じに揚がってきました。

これをバットに取り出して

盛り付けにいきましょう。

その前に、1つちょっと
切ってみましょうね。

中がどのようになっているか。

このように、ふんわりと
出来上がってます。

≫ふっくらですね。

≫では盛り付けにいきましょう。

この特製ソースなんですけど

今回は鯛のフライにつけますけど

エビフライとかイカリングとか。

≫フライに合うんですか。
≫合いますね。

たっぷりのせて。

≫タルタル代わりみたい。

≫まさにそうですね。
これで完成です。

それでは今日のOne Dish
召し上がれ。

≫設楽さんと千秋さん
お二人、お召し上がりください。

≫坂本君が作ったソースは

もうちょっと時間経ったら
あれなのかしら。

このピンク!
≫時間が経つと

そのような色になります。
≫分かりづらいかな。

ものすごいピンク!
≫別で作ったものを

ご用意しております。

≫めちゃめちゃ
こんなソース見たことない

ってぐらいきれい。
こんなピンク。いただきます。

ふわふわ。あ、おいしい。
何、このソース。

≫合いますよね。
≫合う、合う。

≫マヨネーズと違って
さっぱりしますからね。

≫鯛のフライ、うまっ!

≫皆さん
ぜひ作ってみてください。

今日ご紹介したお料理の
詳しい作り方は

「ESSE」4月号
178ページに掲載しています。

以上
NONSTOP!ESSEでした。

≫来週のせきららスタジオの
お知らせです。

投稿テーマは
春になったらしたいことです。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事