サタデープラス【スシローヒットのココすご▼ひたすら箱ティッシュ試してランク】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

サタデープラス【スシローヒットのココすご▼ひたすら箱ティッシュ試してランク】[字]

清水麻椰ひたすら箱ティッシュ▼元ダンサーが青森で月4万の自給自足自己流ライフ密着▼バズリ中74歳ユーチューバー▼所さんお届けモノですお引越し記念!新井恵理那登場

詳細情報
出演者
【MC】 丸山隆平(関ジャニ∞) 小島瑠璃子 【ゲスト】 松嶋尚美 ギャル曽根 新井恵理那 【VTR出演】 寿司リーマン 野々村友紀子 鈴木楽 柴﨑春通 こがけん エイトブリッジ別府 増田明美 【プレゼンター】 清水麻椰(MBSアナウンサー)
番組内容
●「スシロー」ヒットのココすご! ランキング スシローマニアの寿司リーマンさんが、野々村友紀子と鈴木楽にスシローのオススメメニューを紹介。  ●ひたすら試してランキング「ティッシュ」 「ティッシュ」をサタプラ独自の方法で10時間以上の徹底調査。清水アナウンサーがサタプラ的オススメベスト5を紹介。
番組内容2
●登録者数106万人! 「74歳のYouTuber」に密着 水彩画講師でYouTuberの柴﨑春通さん(74)の日常生活に密着。そのシニアライフから、幸せな毎日を送るためのヒントを紹介。 ●ネットに溢れる! ハンバーグの肉汁を出す裏技 こがけんとエイトブリッジ別府が、ネット上に溢れる肉汁たっぷりハンバーグの裏ワザを徹底調査。肉汁たっぷりでおいしいハンバーグの作り方の裏ワザをランキングで紹介。
番組内容3
●幸せいっぱい! 自己流ライフ “自分の生き様”を貫き、幸せ一杯に暮らしている家族に密着し“幸せな生き方”を学ぶコーナー。今回は「1か月4万円で過ごす! 不便を楽しむ超節約家族」に密着。 (ナビゲーター:増田明美) ●あなただけに! ご当地お天気プラス ●パパッと作れる! 丸ちゃんのパパめし パパッと作れる簡単レシピを大募集! MC丸ちゃんが実際に作ってみます。
公式HP
【番組公式HP】 http://www.mbs.jp/saturday-plus/ 【twitter】@saturdayplus https://twitter.com/saturdayplus ハッシュタグは「#サタプラ」
◎この番組は…
視聴者が今気になる情報、話題の店、商品、企業、人などを、番組独自の切り口のランキングで紹介。週末ちょっと試してみたくなる情報をお届けする「ランキング情報番組」です。
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 肉汁
  2. ティッシュ
  3. 柴崎
  4. 本当
  5. 自分
  6. 田村家
  7. ハンバーグ
  8. 肌触
  9. お勧め
  10. パン粉
  11. 時間
  12. 動画
  13. 種類
  14. 商品
  15. 評価
  16. 裏技
  17. サタプラ
  18. ジュワー
  19. ボックスティッシュ
  20. ランキング

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
En_sky
¥2,772
(2022/03/26 00:05:27時点 Amazon調べ-詳細)

「五月雨よ」をフルサイズで初披露
させていただきます。

>>サタプラ。

ランキングで全部見せます。
10年連続、

業界売り上げナンバー1、回転す
しチェーン、スシロー。

マニア厳選!

お勧めメニュー

ランキング。
花粉症の季節に欠かせない

ボックスティッシュ。
触って、

はじいて、吸水して。
ボックスティッシュ20種類ひた

すら試してランキング。
さらに。

こがけんとエイトブリッジ・別府
が、

ハンバーグの肉汁を出す裏技を徹
底調査。

>>あっ、

>>さあ、

始まりましたサタプラ。

きょうも元気にすてきな情報をラ
ンキングでお届けしていきます。

天の声さんもよろしくお願いしま
す。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、

丸ちゃん。
>>田中さん。

>>よろしく。
いやいや、

来たかったよ、このスタジオ。
>>でもこれ、テレビ史上初めて

じゃないですか?
>>だよね。

>>天の声さんが地上の声になっ
てるって。

>>なんか微妙だよね。
>>全然微妙じゃないですよ。

>>見ている子どもがさ、俺、俺
って言ってるけど、

あのおばさんなんじゃ?みたいな

>>確かに、

コーラ飲んでるのに

コーヒーやないかみたいな感じに
なるんですよ。

>>微妙ですよね。
>>ここで早速、発表がございま

す。
天の声さんは、きょうの放送を

もってサタプラご卒業となります

きょうはスタジオにお越しいただ
きました。

>>ありがとうございます。
来たかったです。

いやー、

皆さんの生の声が聞けて、すっご
いうれしいんだけど、これで終わ

りか。
残念だ!

>>本当に1年7か月の間。
>>そうか、もう番組の色でした

からね。
>>そうですよね。

>>本当に優しくしていただいて
ありがとうございました。

>>こちらこそ、本当に。
>>ほんじゃ、こじるり、きょう

もゲスト紹介よろしく。
>>はい。本日のゲストは、

新井恵理那さん。
>>おはようございます。

>>ギャル曽根さん。

そして松嶋尚美さんです。
>>お願いします。

>>よろしくお願いします。
>>なんかスタジオが桜色。

>>ちょっとギャル曽根、どうし
た?

ピンクは?
>>ちょっとごめんなさい、もう

大人っぽい感じにしちゃいました

>>ピンクは入ってません。
>>コンビニで売ってるんで。

>>さあ、

3月も最後だね。
新生活が始まる季節だからさ、き

ょうは4月からの

目標っていうかな、プライベート
でも仕事でもいい、

なんか目標、

こんなことっていうのあるかな?
丸ちゃんは?

>>僕はやっぱ、健康生活ですか
ね。

>>健康生活?
>>はい、とにかくね、

もう世界中が結構、大変じゃない
ですか。

なので、

とにかく健康に、一日一日、大事
にしていこうかなと。

>>本当ですね。

>>これはもう皆さん共通で、一
緒に

共有できたらなと思います。
>>平穏な毎日が大事だね。

>>本当に。
>>

新井は?
>>新井は、

健康に仕事をしていきたいので、
不祥事を起こさないことですね。

大切に一日を

生きていきたいと思います。
>>大事ですね。

>>皆さん、そういうことだね。
ギャル曽根は?

>>私はもう、

息子が今、次、小学校4年生で娘
が1年生になるので、

子どもに起こされないことですね

私がたまに、

子どもより寝ちゃって、ねぇ、マ
マ、朝ごはん作ってみたいなこと

があるんで。

>>たまにやったらもういいんで
すよ。

>>頑張ってるから。
>>ゼロで頑張りたいです。

>>子どもたち、自分で起きられ
るのすごいですね。

>>子どもたちはさっさと早く寝
るんで、結構早めに起きるんです

よ。
>>またおなかもすくしね。

>>そうなんです。

早く作って!みたいな。

ないようにします。
>>同じく子どもがいる松嶋は?

>>そう、私、子どものことでは
なく、スキンケアをね、ちゃんと

ええ

年やからしっかりしようと思って

もう時間内と、

ばちゃばちゃばちゃ、ぐちゃぐち
ゃって塗って終わるから、やばい

と思って。
>>ケアに時間をかける?

>>ちゃんとしっかり、シートと

貼ろうと思って。
>>シート?

>>パックじゃなくてシート?
>>貼って。

>>大阪の姉さん感、半端ないと
思います。シートって。

>>シート貼ろう。
>>ちゃんとやるわ。

>>天の声さんはいかがですか。
>>長生きだね、目標はね。長寿

番組抱えてるからさ、なんとか最
後までね、松嶋が悲しむから、声

かわると。

>>うちの息子大好きなんだから

>>長生き、目標、長生き!
>>いいですね。

>>ほんじゃ、そろそろいこうか

みんな、準備はいいか?
最初のVTRはこちら、

スシロー

ヒットのココすご!ランキング。
さあ、どんなVTRになっている

のか、スタート。
>>いいね。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん。

野々村友紀子と。
>>鈴木楽です。

きょうは僕の大好きな

スシローのお勧めメニューベスト
10を紹介します。

>>めっちゃおいしかったな。
>>うん。

>>全国に639店舗を構える、
回転すしチェーンのスシロー。

コロナ禍で店内飲食が減少する中
、おうちで楽しめる

手巻き寿司セットなど、いち早く
持ち帰り商品にも力を入れ、

回転ずし業界で10年連続売り上
げ1位を獲得しています。

>>2回目のスシローのロケやな
、2人で。

>>スシロー、

何回来てもね、おいしい。
>>おいしい?2回もやらしてく

れるってことは、数字がよかった
んやな、

楽君。

楽君がF2層をがっつりつかんで
るってことやわ。

>>お勧めを教えてくれるのは、

サラリーマンをしながら全国のお
すしを食べ歩く、寿司リーマン。

現在、365日

すし生活に挑戦中で、週2回はス
シローに通う、

筋金入りのスシローマニアなんで
す。

それでは、

定番から期間限定商品までおよそ
140種類のメニューからマニア

が選んだ、この春食べるべきベス
ト10を発表。

>>第10位。
>>来た。

10位って書いてるやつ

来たよ。
なんやろな、楽君。これもらいま

しょう。

第10位、オープン。
おっ、何?何?

いかや。
>>第10位は、紋甲いか

食べ比べ110円。
身のねっとり感と、ゲソの

ぷりっと感、両方が楽しめる一皿
です。

>>本当に、

しょうゆで食べるのももちろんお
いしいんですけど、ぜひ、卓上の

甘だれ。
>>これや。

>>これで食べていただきたいん
ですよ。

>>甘だれっていうのがあるんや
ね。

>>

だれをかけると、屋台のいか焼き
のような、懐かしい味わいを楽し

めるそうです。
楽君は身のほうを。

>>うん。

かめば軟らかくなって、すごいお
いしい。

>>野々村さんは

ゲソのほうを。

>>うん、

このゲソの食感、

やっぱりいいですね。
こりこりこりってしてて、

甘だれ、癖になりそう。
>>なかなか使う人が少ない甘だ

れですが、ぜひ、紋甲いか

食べ比べでチャレンジしてみてく
ださいね。

第9位は、

天然上赤身165円。

赤身だけどほんのり脂が乗ってい
る、グレードの高いまぐろなんで

す。
>>おいしい。

なんや、これ。

わなわなしてる。
>>なんでこんなにおいしいの?

>>なんでこんなにおいしいの?
って思う?

>>その秘密は、

まぐろの中心部に近い天身と呼ば
れる、筋が少なくて

濃厚なうまみの部分だけを使って
いるから。

レーンに流れている

無料の塩をかけて食べると、

しょうゆよりも、まぐろの甘みが
一層感じやすくなりますよ。

>>第8位。
>>回転ずしのレーンを

最大級に生かした、

お子さんが喜ぶ商品が登場します

>>あっ、なんか来た。
あっ、あれ?

あれ?
うわっ、すごいよ。すごい、すご

い。
電車、

電車。
>>なんかかわいい。

>>なんやろ。
>>かわいい!すごい。

>>第8位は、大人気ゲーム、

桃太郎電鉄とコラボした、キング
ボンビー

すしとミニボンビーすし。
>>うわうわうわうわ。

>>うわ、

すごい。

>>キングボンビーすしは、ねぎ
まぐろ、サーモン、蒸しほたて、

いくらなど、ぜいたくなネタが

てんこ盛り。
>>こんなもう、絶対おいしいや

ん。

キャラクターのやつってちょっと
子どもっぽいのかと思いきや、本

当、本格的よ。
>>ミニボンビーすしは、コーン

つなサラダ、カニ風サラダ、人気
のマヨネーズサラダ3種の盛り合

わせ。
さらに。

>>下のシャリ部分を

見ていただきたいんですけど、

3貫分あるんです。
さらに、人気の

ネタが組み合わさって、100円
ですからね。

>>100円?
うそ!桃鉄にも払って

100円?
桃鉄にも

払って100円やで。
>>続いて第7位は、豚塩カルビ

110円。

秘伝の塩だれにくぐらせた豚ばら
肉を、

じか火で一気に焼き上げ、肉のう
まみを凝縮させたジャンキーなメ

ニューです。
>>大きいな。

はみ出てるやん、

お肉。
>>上にかかってるたれが、おい

しい!
>>おいしい!

>>さらに、

わさびを載せて食べるのもお勧め

さっぱりして、肉のうまみをより
感じることができますよ。

>>第6位は、

いちご

好いちょっど!白くまパフェ36
3円。

鹿児島名物の

氷菓、

白くまをイメージし、ミルク氷、
バニラアイスに、

いちごと練乳がたっぷりの春らし
いパフェです。

>>いちごがおいしい!
>>いちごがおいしい?

>>上の部分ももちろんおいしい
んですけど、下までずっしり入っ

てまして、結構、パフェってコー
ンフレークでちょっと、かさ増し

されてたりとかあるじゃないです
か。

それが

いっさいなくてですね、フルーツ
もごろごろ入ってるので。

>>すごい。
>>実はデザートメニューも豊富

なスシロー。
中には、

ティータイムをスシローで過ごす
方もいるそうですよ。

>>第5位。
>>もちっと食感が

たまらない

名作すぎる一皿です。
>>なんやろ。

オープン。

>>何、これ?
>>第5位は、

漬けごま真鯛165円。

まだいは店内で皮引き、切り付け
をしているので、鮮度抜群。

すりごまを効かせたたれに漬け込
んでいます。

>>これ、

目つぶって食べたら、もう普通の
お餅。

>>もちもちしてるってこと?
>>やばい。

お餅、本当に。
>>なんか、口の中で本当、吸い

つくような

柔かさというか、滑らかさ。

>>実はもともと期間限定品でし
たが、

人気すぎてレギュラー入りしたメ
ニューなんです。

>>第4位。

>>来た、何これ?
おすしの感じじゃないよ、これ。

>>一見シンプルなんですが、

濃厚なうまみに驚いてしまう

一品です。
>>なんでしょう。

おー、おっ?
麺?

>>こちら、塩ラーメン。
>>あっ、

匂いがすごい。
>>ねえ。すごい香り。

>>第4位は、

魚介に超

惚れこんだ塩ラーメン418円。
すしで使うたい、はまち、

まぐろのあらをじっくり炊き上げ
た濃厚な魚介スープが特徴。

>>あーっ!

>>あーっ!って言うたやん。
>>おいしい!

>>いろんなおだしが出てる感じ

これ、

ラーメン屋さんのラーメンとして
もめちゃくちゃレベル高いやつよ


>>さらにですね、

もう一段味わっていただくために

これまたお勧めの食べ方がありま
して。

>>スープを少し残して、

先ほどの

漬けごま真鯛を入れると、鯛茶漬
け風に楽しめるんです。

>>めっちゃくちゃおいしい。

>>スシローマニアが選ぶ

春のお勧めメニューランキング。
>>第3位。

>>失礼いたします。お待たせい
たしました。

>>大きい、箱が。

>>ずっしりしてる。なんだろう

>>スシロー史上最も豪華な一品
です。

>>オープン。

>>何これ?
>>すき焼き

海鮮しゃり弁です。
>>えっ、すき焼き?

すき焼き?

>>第3位は、すき焼き

海鮮しゃり弁1100円。
具材は、一面に敷き詰める

すき焼き肉に、サーモン、

大えび、数の子など10種類。
ミシュラン1つ星の人気レストラ

ン、

シオの

鳥羽シェフと共同開発した、お持
ち帰り限定の商品です。

>>めちゃくちゃおいしい。

ちゃんとおすしやね。
シャリとすき焼きが合う。

>>一見、魚と肉って合う?って
感じがあるんですけど、実は予想

以上にうまみが

積み重なってます。
>>おいしい。

>>第2位。
>>これでーす。

はーい。
>>第2位は、

富山湾の宝石と称される貴重なネ
タが登場します。

>>富山湾の宝石?なんやろ。
>>えー、なんだろう。

>>オープン!

きれい、

何これ?
>>白えび包みです。

>>第2位は、

白えび

包み330円。
その希少さから、

富山湾の宝石といわれる

甘みが詰まった天然の白えびがた
っぷり。

>>おいしそう!

うーん!

>>デリシャス!

>>デリシャスが出ました。
白えびが

軟らかくてとろとろ。
この、のりがまた、おいしい、香

りがすごくいいし、ぱりぱりして
るし。

>>目をつぶって食べると、まる
で富山湾を泳いでいるかのような


>>楽君、

富山湾泳いでた?
>>ん?

>>そやな、ちょっと分かりにく
かったな。

>>第1位。
>>来た来た来た、1位。

1位

来たで、1位。
取ろう、取ろう、取ろう、取ろう


>>いよいよ第1位は、素材の魅

力を引き出す、創作

ずしの中でも感動レベルの一皿で
す。

>>すし、オープン。
>>こちらは天然ぶり

あん

肝のせです。
>>第1位は、天然ぶりあん肝の

せ165円。
北海道産の天然ぶりを七味しょう

ゆで漬けに。

ぴりっとエッジの

きいたぶりに、ポン酢で味付けし
たこくのあるあん肝が絶妙にマッ

チする

創作ずしです。
>>おいしいよね。

ぶりの、ちょっと脂の乗った

感じがおいしくて、

このクリーミーなあん肝、おいし
すぎる。

>>この1位の天然ぶりあん肝の
せなどが楽しめる、全国うまいも

んめぐりを来週日曜日まで開催中

ということで、

スシローマニアのお勧めベスト1
0は、ご覧の結果になりました。

>>丸山さん、丸山さん、

丸山さん。
きょうは毎日の生活に欠かせない

ボックスティッシュをあれこれ徹
底調査しまして、お勧めのベスト

5を発表します。

>>毎日の生活に欠かせない

ボックスティッシュ。
花粉に悩まされるこの季節、

手放せない人も多いですよね。
しかし、

ボックスティッシュといっても、
お徳用パックや保湿タイプ、さら

には

箱のないソフトパックタイプまで
あり、

どれを選んでいいのか分からない

そこで清水アナウンサーが、

ボックスティッシュ20種類を、
耐久性から吸水性まで、サタプラ

独自の方法で徹底調査。
>>はな、

一生かんでいそう。
>>買って失敗しない!お勧めベ

スト5を発表しちゃいます。
>>さあ、ひたすら試してランキ

ング。
今回はボックスティッシュです。

こちら、20種類用意しました。

>>すごい種類ある。

>>日常的に使うものですけど、
丸山さん、何かいつも使っている

もの、この中にありますか?
>>実家にようあったのは、

ネピアですね。
>>ネピア?

2段目の左から2番目の。
>>そうですね。

>>あった、実家に。
>>結構、もう一回買ったら、た

くさんあるから、なかなか

なくならないっていうイメージで

何回も使えるっていう、安くて。
>>スーパーでもよく見かけます

もんね。
>>そうですね。

>>新井さんはいかがですか?
>>私もネピアなんですけど、あ

れ、

薄いじゃないですか、だから、し
まっておくのにすごくよくて。

でも、

中身はいっぱい入ってるので、あ
と、

上の鼻セレブも同じネピアって知
らなかったんですけど。

鼻用は鼻セレブを使って、普通用
はあの薄いほうのを使ってってや

ってます。
>>なるほど、使い分けてるんで

すね。
>>花粉症なので、そこは。

>>ギャル曽根さんも花粉症なん
ですよね?

>>私も花粉症がすごいひどくて
、本当に私も同じで、

鼻用はもう鼻セレブで、ふだん用
はやっぱコスパのいい、

私はクリネックス使ってます。
>>クリネックスもよく見かけま

すよね。

>>クリネックスに育てられたっ
て感じですね。

>>クリネックスに育てられた?

>>これとずっと連れ添ってやっ
てきた感です、私は。

>>実家で使ってるやつって、な
じむもんね。

>>やっぱり1人暮らしするよう
になっても買っちゃいますね。

丸山さん、なんか思い入れのある
ティッシュってあるんですか?

>>うちはネピアやって。
>>そっか、そっか。

>>なんで2回聞くの?
>>すみません。

>>やっぱりネピアとクリネック
スって人気なんですね。松嶋さん

は何か使っているものありますか

>>クリネックス。
一回、すごい高級な、

めっちゃ高いやつもらったの。
もうすごい大事に使った。

>>それ、もしかして、

一番下の段の真ん中じゃないです
か?

>>そう、

この色もやし、これの黒もあるの
よ。

>>

至高。

>>最高の。
>>使うタイミング悩むけどね、

高級すぎて。
>>確かにそうですね。

天の声さんはいかがですか?
>>私もね、

一回ね、至高をもらって、そした
らね、

あまりにもったいなくて、3枚な
んだよね。

めくって1枚ずつ、

ばらばらにして使った。

>>1組の枚数が、もうやっぱり

ほかのティッシュとは違うので、
そうか、

そうやって使う手もあるんですね

>>あまりにもったいなくて。

>>そういう使い方もあるんです
ね。

それだと意味がない気もしますけ
どね。

>>そうですね。
>>でもこれ、コンビニエンスス

トアも出てるから、これがどう出
るかっていう。

>>特別感はあるのかな。
>>皆さん、お気に入りの商品、

ランクインしてるんでしょうか、

ひたすら試してきました、VTR
どうぞ。

今回はコンビニやスーパー、

ドラッグストアで買えるボックス
ティッシュ20種類、用意しまし

た。
この中でお勧めはどれなのか、

徹底調査していきます。
>>チェックポイントは5つ。

コストパフォーマンス、肌触りの
よさ、吸水性、付加価値、

耐久性。
この5項目を細かくチェックし、

それぞれ10点満点で採点。
その合計点で総合ランキングを決

定します。
>>まずはコストパフォーマンス

をチェックしていきます。
>>1回で取れる

1組当たりの値段を比較していき
ます。

ちなみに20種類の平均は、1組
当たり

1.95円でしたが、

コスパ1位に輝いたのは、イオン

トップバリュベストプライスの

ティッシュ。
気になるそのお値段は。

>>1組当たり

0.27円です。
衝撃の安さ。

>>こちらのティッシュは、

一般的な紙製のボックスティッシ
ュと違い、コストを抑えたビニル

製のソフト

パックで作られているんです。
>>箱がないことで、すごくコン

パクトになって収納もしやすそう
だし、ストックもたくさん

ためられそうですよね。
続いては肌触りです。

毎日使うものだけに、できるだけ

柔らかい質感のほうがうれしいで
すよね。

>>調査には、

三洋貿易株式会社の宮岡さんに協
力してもらいます。

>>こちら、分析装置でございま
して、

ティッシュの滑らかさと、柔かさ
と、剛性を

測りまして、ハンドフィール値と
いう

手触り感を評価する装置です。
>>その装置を使って調査してい

くんですね。
>>使用するのは、

ティシュー

ソフトネス測定装置。
機械に装着した専用のブレードを

使って、ティッシュの柔らかさや

強度を測定し、そこからハンドフ
ィール

値を

算出します。
あるティッシュの場合だと。

>>75です。
>>75?

というとどのくらいでしょうか。
>>ややよくないほうの部類に入

るかなという。
>>そうなんですか。

>>はい。
>>あー、でも確かに、ちょっと

硬いかな。花粉症の時期とか結構
、やっぱ鼻の辺り荒れちゃうんで

すよね。

お肌には優しくないイメージがあ
るかな。

>>ちなみに20種類の平均ハン
ドフィール値は

およそ78でしたが、

触り1位だったのは、河野製紙の
新保湿ティッシュ絹雲。

そのハンドフィール値は?

>>ハンドフィール値は95.4
ですね。

>>えー!95?
>>この数値は

測ったことないですね。
>>こんなに柔らかいティッシュ

初めて。
これ、

断トツですね。

もう触れた瞬間、違う。
あー、気持ちいい!気持ちいいで

すね、これ。

>>肌触りのよさの秘密は、

河野製紙が独自開発した、オイル
リッチ&パウダーin製法。

保湿成分、オイル、植物性パウダ
ーを配合することで、絹のような

滑らかな肌触りを実現しています

>>続いては吸水性です。

飲み物をこぼしたときにさっと拭
き取れる、

吸水性の高いティッシュはどれな
んでしょうか。

>>50ミリリットルの水を何組
のティッシュで拭き切れるのかを

チェックしていきます。
あるティッシュの場合。

>>うーん。
あら、全然減ってないですね。

だってほら、

水減ってないもん。
吸ってるというより、ぬれてるだ

けみたいな。
やっとだ、

時間かかった。
はい、記録は9組です。

吸水性、

悪すぎます。
これはあまり使いたくないな。

>>そんな中、

吸水性1位だったのは、日本製紙
クレシアの

クリネックスティシューウルトラ
ファミリーサイズ。

>>ちょっと吸水していきます。
よっと。

じわじわ吸っていきますね。
あー、でも、

よく吸ってるの分かるな。
1、

2。

おっ。
これはもしや。

はい、

出ました記録、3組です。
すばらしい吸水力ですね。

>>こちらのティッシュは、

1組を厚手の3枚重ねにすること
で、吸水性を高くしているんです


>>続いては、あるとうれしい

付加価値を調査していきます。

>>デザイン

性の高いパッケージでインテリア
としても重宝するものや、

ティッシュにプリントが施されて
いるものなど、ただ使うだけじゃ

ない、さまざまなティッシュが販
売されているんです。

こちらの大昭和紙工産業の

七宝びいどろティッシュは?
>>こちらはなんと、1、2、3

、4、5、6、

7色入ってます!このように色と
りどりのティッシュを使えるんで

すよね。
おしゃれ、そして珍しいですね。

>>そしてこちら、日本製紙クレ
シアの

クリネックスティシュー

至高極。
>>見てくださいよ、この高級感


もうパッケージが金色。

これは飾っててやっぱり、

華がありますよね。
今回、調査した20種類のうち、

唯一の4枚重ねなんですよ。

極上の使い心地で高級感あります
よね。

>>1箱1100円と、かなりお
高めですが、引っ越し祝いなどの

贈答用に人気なんだそうです。
>>最後は耐久性です。

はなをかむときなどに簡単に破れ
てしまうようなティッシュは困り

ますよね。

>>金魚すくいのポイにティッシ
ュを取り付け、

20グラムのビー玉を落とし、

破れずに耐えられる高さを比較し
ます。

まずは10センチから。
>>いきます。

あーっと、

破れてしまった!耐えられなかっ
た、10センチ。

あー、またもや。

これは

丈夫性に欠けますね。
もうちょっと丈夫なほうがうれし

いですよね。
>>10センチをクリアできない

ティッシュが続出の中、耐久性1
位に輝いたのは、日本製紙クレシ

クリネックスティシューウルトラ
ファミリーサイズ。

>>超えてほしい10センチ。
おー、耐えた!

10センチの壁、

クリアです。
前人未到の15センチ。

耐えられるか?

おー、耐えた!すばらしい!

強くたくましい姿を見せてくれま
した。

>>耐久性の秘密は、

通常より厚手の3枚重ね。
さらに、

天然シルクを配合することで、柔
軟性が増し、破れにくい仕上がり

に。
そして、

12時間かけてすべての調査が終
了。

ボックスティッシュお勧めベスト
5は

一体どの商品なのか。
>>いろんな変わった調査してき

ましたが、ティッシュも、やっぱ
り同時に使ってみると、結構差が

あるんですよね。
ということで今回は

松嶋さんに、体験してもらいたい
と思います。

あちらのモザイクルームへ移動を
お願いします。

>>あんまり比べることないです
もんね。

>>ないね。

買ったら

買いっぱで、それ、ずっと買っち
ゃうから、きょうでもしかしたら

ティッシュが変わるかもしれない

>>確かに。定番が変わるかも。
>>

それでは肌触り部門1位の

河野製紙

の絹雲と、ランクインしなかった
商品をご用意しました。こちら、

比較していただきましょう。まず
ランクインしなかった商品から。

まず触ってみてください。
>>めっちゃ、あの、BGMちょ

っと低くしてもらえます?
聞こえないっす。なんて?もう一

回言って。
>>ランクインしなかった商品か

らお願いします。
>>でももう、普通のティッシュ

で、別に貧乏くさくはないよ。
>>なるほどね。

>>一般的な?
>>一般的な。

うんうんうん、よくあるティッシ
ュ。

>>比べたらどうなるかですよね

>>それでは、肌触り部門

1位の河野製紙絹雲、こちらをお
試しください。

>>お願いします。

>>違う?まじで?
>>いや、これもう、

ティッシュじゃないもん!
>>なんですか?

>>なんかシルク、なんか、ほん
まにめっちゃいいほうのシルクみ

たいな感じ。

これ、目つぶってたら、ティッシ
ュって

気付けへんと思う。
>>うわー。

>>しっかりしてるんですか?
>>うん、そう、

しっかりしているっていうか、な
んて言うの、こういうの、もう滑

らか。

ティッシュが滑らか。
>>これ、

買わんと分からんやつや。

>>触りたい!
>>めっさいいで。

>>お顔に当てた感じとか、どう
ですか?

>>これの大きいの作ってもらっ
て、

お布団に敷いて寝たい。

>>

>>ボックスティッシュ

20種類を、およそ12時間ひた
すら試した清水アナが、集計した

採点表を基にランキングを作成。
もちろん、そんたくは一切なし。

ひたすら試したからこそ

分かるサタプラ独自のランキング

>>第5位。

>>イオン

トップバリュ

保湿ローションティシューです。

>>イオン

トップバリュ保湿ローションティ
シューが第5位。コスパでは9点

肌触りのよさでも高得点を取り、
見事ランクイン。

>>ハンドフィール値は83.1
です。

>>結構いい。
なかなかいい記録が出ました。

柔らかいですね。
ちょっとしっとりしてる。

>>天然由来の保湿成分を配合し
た、肌触りが気になる人にお勧め

のティッシュです。
>>いつもより少し上質なティッ

シュを使いたい、でもコストは抑
えたい

という方にお勧めです。
>>ということで、イオンの

トップバリュ保湿ローションティ
シューが第5位。

>>第4位。
>>王子ネピア

ネピア

プレミアムソフトティシュです。
>>王子ネピアのネピアプレミア

ムソフトティシュが第4位。特筆
すべきは、

肌触りのよさを兼ね備えたコスパ
のよさ。

>>ハンドフィール値は

83.0です。
>>おっ、お値段のわりには、数

値いいですよね。
>>いいですね。

>>うん、

ぱりぱり感とか、水けが少ない感
じはあんまりしないですね。

>>ティッシュにきめ細かいしわ
をかける独自製法で、肌触りがふ

んわり柔らかに。
また、

ティッシュ表面の滑らかさを上げ
るため、厳選した紙繊維を使って

います。
>>第3位。

>>日本製紙クレシア、クリネッ
クス

ウルトラファミリーサイズです。
>>日本製紙クレシア、クリネッ

クス

ティシュー

ウルトラファミリーサイズが第3
位に。

吸水性と耐久性の2項目で満点を
獲得。

>>おー、耐えた。
ちょっと吸水していきます。

よっと。
あーでも、

よく吸ってるの分かるな。

>>厚手の3枚重ねで吸水性はも
ちろん、

天然シルクを配合し、柔軟性をア
ップさせることで、抜群の耐久性

を生み出しています。
>>触った感じ、

薄いタオルみたいな感じで、水回
りに

1箱置いておくと、かなり重宝す
る気がします。

>>第2位。
>>王子ネピア、ネピア

鼻セレブティシュです。

>>王子ネピアの人気看板商品、
ネピア鼻セレブティシュが第2位


全体的に高評価ですが、

中でも肌触りのよさは圧巻。

>>やっぱり優しい質感。
しっとりというよりは滑らか、ふ

わふわな感じですね。
>>保湿成分、

潤いキープ成分、クリーム成分、
3つの成分を独自配合したトリプ

ル保湿で、

濃厚な潤いが続きます。
>>花粉症のこの時期はもちろん

なんですけど、

敏感肌の方や、お子さんがいる方
にも

お勧めのティッシュです。

>>ということで、

王子ネピア鼻セレブティシュが第
2位。

>>第1位。
>>栄えある第1位は、河野製紙

新保湿ティッシュ絹雲です。
>>河野製紙の

新保湿ティッシュ絹雲が堂々の第
1位。

抜群の

肌触りのよさに清水アナも驚がく

>>もう触れた瞬間違う。
うわー、すごい。

あー、

気持ちいいー。
あー、本当にシルクみたい。

これだったらもう、

花粉症の時期も

肌荒れ知らずだと思います。

>>世界で初めて保湿ティッシュ
を販売した河野製紙が満を持して

発売したこちらのティッシュ。

ティッシュに

保湿成分、オイル、

植物性パウダーを独自製法で配合
することで、絹のような

滑らかな肌触りを実現させていま
す。

>>ティッシュに求める気持ちの
いい質感が、

もうすべて詰まっているような、
最高峰のティッシュでしたね。

本当に皆さんに、一度使ってみて
ほしい。

抜け出せなくなると思います。
>>というわけで、ボックスティ

ッシュ

ひたすら試してランキング。
以上の結果となりました。

>>以上のような結果となりまし
た。

ここで皆さんには、総合1位に輝
いた、河野製紙

絹雲を

ご用意しましたが、皆さん、こん
なにリアクションいいとは。

うれしいです。

>>同時にいきます?

せーの、えい。
>>あー!

>>なんだ、これは。
これはなんだ?

>>ティッシュ抜くときに違うん
もんね。

>>何?これ。
触り心地。

>>丸山さん、いかがですか?
>>気持ちいい。

>>ほんまに絹だね。
だから、雲のような絹って、タイ

トルどおりだ。
>>優しい。

>>優しい。
>>滑らか。

>>今、

鼻に当ててらっしゃいますけど、
新井さん。

>>はい、これだったら、絶対、
鼻の下、がさがさにならないです

ね。

>>全然なんない。
>>はなかみたい、今すぐ。

>>真ん中3人、はな、かもうと
していますよね、今。

>>かみたい。
>>これ、だから、この軽さで、

しかもあの耐久で、この柔らかさ
でしょ、すごい、ほどけるように


でも耐久あるんだ。

すごい。

>>天の声さんどうですか?
>>いやぁ、すごいね。

なんかね、これ、これ自体が

俺の所に来た時点で、すっげーう
れしいんだけど。

いつもないからさ。
>>そうですよね。

>>いや、

至高がさ、4枚重ねだったのに3
枚にしててごめんなさい。

もう一枚頑張るべきでした。
>>

訂正してくれた。
>>さあ、ここで1位になったこ

とを河野製紙さんにお伝えしたと
ころ、研究開発部部長の谷口健二

さんからこんなコメントを頂きま
した。

創業130年を迎えるにあたり、
全く新しい触感を生み出したいと

いう思いから、開発した商品が、

新保湿ティッシュ絹雲です。

これからもまだ見ぬ次の心地よさ
を提供できるよう、社員一丸とな

って頑張ってまいりますと

コメント頂きました。
ご協力いただきありがとうござい

ました。
そして、

河野製紙の社長さんからもコメン
ト頂きました。

なんと奥様が、

試してランキングの大ファンとい
うことで、今回、1位を受けたこ

とで、うちの旦那が

働いてる会社の社員が1位!とご
機嫌ということで、もう家庭円満

になっていると。
>>すばらしい。

>>電話口でもう、社長がでれで
れだったそうです。

>>すてきなコメントありがとう
ございます。

>>本当に皆さん、ご協力ありが
とうございました。

以上、

ひたすら試してランキングでした

>>さあ、続いてのVTRいくよ

続いてはこちら、

登録者数

106万人。
74歳ユーチューバーに密着。

さあ、

どんなVTRになっているのか、
スタート。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん、きょうは私がね、

シニアユーチューバーとして、

楽しい毎日を過ごす

秘けつをお教えしますよ。

>>今や月間6500万人と、

国民の半数以上が利用しているユ
ーチューブ。

そんなユーチューブ

界で、今、

世界中から注目を集めているユー
チューバーが。

>>はい、こんにちは。柴崎です

>>74歳のユーチューバー、柴
崎春通さん。

>>桜の

花をね。
>>ふだんは水彩画の講師をされ

ている柴崎さん。
誰でも簡単にできる

水彩画の描き方を解説した動画が
大人気で、現在、チャンネル登録

者数はなんと106万人という、
超人気ユーチューバー。

さらに見事な水彩画が描き出され
る動画は、海外にも熱烈なファン

が多く、なんとアメリカの

CNNにも取材を受けたという、

日本が誇るすごいシニア

ユーチューバーなんです。
そんな世界中から絶賛されている

シニアユーチューバー、

柴崎春通さんの1日に密着。

そのシニアライフから、

幸せな毎日を送るためのヒントを
頂きます。

ということで、

取材班がやって来たのは、千葉県

某所にある柴崎さんのご自宅。

>>どうもおはようございます。
>>こんにちは、おはようござい

ます。
柴崎です。

ようこそいらっしゃいました。

>>ユーチューブと全く同じ、

優しい笑顔で出迎えてくださった
柴崎さん。

>>こちらのご自宅は、

どなたとお住まいなんでしょうか

>>実は家内と

猫ちゃんと僕と、1匹と2人で住
んでいます。

>>なるほど。
>>はい、どうぞ。

>>では早速、中へお邪魔します

ちなみにご自宅は5LDK。

>>こちらは?
>>アトリエになります。

はい、アトリエです。
がらんとしたアトリエですから、

何もないですね。
>>アトリエの広さはなんと30

畳。
>>僕はね、

広い所が好きなんですけどね、だ
からできるだけ

おうちを作るときは、アトリエだ
けは広く、

それだけは考えて作りました。
>>

部屋の

隅にはもちろん水道も完備し、大
量の絵筆がずらり。

もちろん、

ユーチューブ撮影用のカメラや照
明などの機材も。

では、

柴崎さんがユーチューブを始めた
きっかけは?

>>僕が個展を開いていたときに
、息子が来て、お父さん、こんな

にね、お客さんたくさん来るんだ
けど、これでもったいないから、

ユーチューブで世界中の人に見て
もらったら?って言ってくれたの

がきっかけです。

>>息子さんのことばがきっかけ
で、

ユーチューバーデビューを果たし
たのが5年前。

最初のころは、撮影方法も手探り
だったそうです。

>>照明の具合なんかも、

どうやったらいいか分からなくて
、もう、

顔だけ明るくて周りは真っ暗とい
うかね、

もう怪しげなものしかできなくて
、照明器具も何台も

買い替えたりね、してまして。
>>撮影は

お1人で?
>>そうなんです、

1人で全部やってます。
自分の顔を撮ってお話するときは

これでやってます。あとはスマホ
ですね。

スマホ優れてますもんね、これで
撮ってます。

>>これで?
>>はい。

>>

ちなみにこの日もユーチューブ動
画を撮影するそう。

>>今、いろいろなタイプの動画
作っているんですけども、今、

アナタの絵を柴崎が独断で、

お直ししますよっていうようなね
、ものを作ってるんですよ。

添削動画ですね。
アナログの絵だったら、

なんの画材で描いた絵でもいいで
すよ、どんなものでもかまいませ

ん。
>>柴崎さんの

ユーチューブチャンネルの

人気企画の1つが、アナタの絵を
添削しますというもの。

世界中からひとつきに200枚ほ
どの添削希望の絵が送られてくる

そうで、この日は、その中から抽
せんで選んだ絵を添削する動画を

撮影。

>>24番のあなたです。
おめでとう。

できるだけ皆さんが見えるように
、パレットも皆さんに見ていただ

けるように。

パレットも見たいっていうご要望
多いので、こうやってます。

手で暗くなるので、

やっぱ左手のほうから

照明当てないと。
手をやったときに、

ここに影が出来ちゃうんですね。

影ができないように、こちら側の
照明が1個。

ただね、スマホ越しに絵を描かな
きゃいけないっていう、実はつら

いとこなんです、

ここは。
でもできるだけ僕の目線で見てい

ただくためにはここでこう、

撮影しているわけなんです。
>>自分の描きやすさよりも、

動画を見てくださる人たちがいか
に楽しめるかを考えて撮影。

柴崎さんがどんな色と色を混ぜる
のかという、パレット使いを見た

いという

リクエストも多いそうです。
そしてもちろん、送られてきた

絵が、よりよくなる添削もしっか
りと。

こうした工夫を続けること

丸5年。

柴崎さんが念願だった、チャンネ
ル登録者数100万人超えを達成

したんです。

その瞬間の映像がこちら。
>>はい、こんばんは。

もうすぐもうすぐ100万人にな
りそうです。

えー、柴崎、あと7人。
柴崎、今、ベッドで寝ていたんで

すけど、ほら、

パジャマのままでしょう?
寝ていたんですけど、増えてきま

した。
あと4人です。

あと2人、1人、なりました!

100万人ありがとう!ありがと
う。

もうあなたのおかげです。

これは100万人達成したときに
ね、ユーチューブから頂いたもの

です。

最初ね、

10万人が目標でしたから、僕は
生きているうちは絶対無理だろう

と思ってました。本当の話。
>>こちらは柴崎さんちの飼い猫

、マロンちゃん。

実はこのマロンちゃんは、柴崎さ
んのユーチューブにもしばしば登

場し、

登録者数100万人突破にも

貢献してくれたそう。
ちなみに柴崎さんは、毎日のよう

に動画を撮影。

それを編集するのは息子さんの役
目なんですが、その作業が大変な

んだそうで。
>>柴崎はやるのが楽しいから、

つい、どんどんやってしまうんで
すけどね。

息子はもう、

そんなにやっても僕のほうがパン
ク状態だから、お父さん、

もう少し抑え気味にお願いします
と。

>>柴崎さんが本格的に水彩画を
始めたのは、高校卒業後。

そこから水彩画講師として50年
の間に、およそ40か国を訪れ、

スケッチを描いてきた柴崎さんで
すが、そのたびに

絵の持つ力を実感してきたそうで
す。

>>まずね、

小さい子が先に来るんですよ、周
りから、わらわらって

寄ってきて。
おじさんが目の前に座るの、いき

なり。
ちょっと俺の顔

描けよとかね、

色つけろとか、すぐにお互いに親
しみ合えるというかね、

だから危険な目に遭ったこともな
い。

絵を描いてればこそかなと思いま
す。

>>では、

そんな柴崎さんのふだんの生活に
しばし密着。

>>柴崎さん、今から外ですか?
>>今からちょっとね、

お昼ごはんにしようかと思ってま
す。

>>お昼ごはん?

>>そう言うと柴崎さんは、自宅
の裏庭へ。

>>ここで野菜を作ってます。

もう時期、終わりなんですけど、

菜花がありますので、あれを取っ
てきます。

>>ちなみにこの家庭菜園では、

菜花のほか、

キャベツなど四季折々の野菜や果
物を育てているそう。

>>花が咲いてしまいましたけど

もうちょっと時期的に遅いんです
けど、でもね、花が咲いたのもき

れいかなと思って、自然の色は僕
の先生ですね。

自分で絵を描くときに、色をイメ
ージするのは、やっぱり自然から

得た色ですよね。

きれいな花を食べるのもすてきじ
ゃないですか。

>>奥さんの分まで

よく料理をするという柴崎さんで
すが、絵画だけでなく、

時には

料理に関する動画もアップして楽
しんでいるんです。

>>味はおいしい。
めんつゆだから。

たまに

やってるんですね。
そうすると皆さん、

やっぱり興味津々で見ていただけ
ましたね。

>>この日の昼食は、家で焼いた
パン。

ジャムやマーマレードは、

庭で収穫したもので手作り。
そして、

さっと炒めた豚肉には。
>>これは

ヒマラヤで

取れた岩塩です。
何億年前の塩の化石です。

これをね、ちょっとね、

ナイフでこうやって。

少しあれば十分塩味出ますので。
岩塩がおいしいです。

ふだんの24時間の中に、

おもしろ

味っていっぱいあると思うんです
よね。

柴崎は、そういうのが大好きです

>>さらに、料理をしていていつ
も思うことが。

>>とにかく料理は、これ、シン
プルなものがいいですね。

絵を描くときも似てますね。
欲張らない、頑張らない、選ばな

いっていうんですけどね。
>>選ばない?

絵で言うとどういうことですか?
>>えっとね、現場に行くと、一

番絵になる所は

どこかなっていうんでね、あちこ
ち歩いてしまうんですよ、

でもそうじゃなくて、目の前に、
ぽんっと出てきた風景が、

一期一会でいい場所なんだよって
、だからそこで

描こうねって、青い鳥は身近にい
ますよっていう考えなんですけど


>>そんな柴崎さんが

スケッチへ出かけるということで
同行させていただくと。

着いた先は、水田が広がる、ごく
ありふれた

田舎の風景。
>>ここから見える範囲内を

絵にしたいですね。

もう

緑もいろいろあるし、水も濁って
るけど、でもやっぱり、味わいが

あってとてもきれいだし、

柔らかな空もすてきだし、もうす
てきなこと山盛りです。

>>そういうと、

早速スケッチに取りかかります。
>>こうしながら、

もう画面の上で何が

起こるか見てるんですね。
偶然と絵の具に相談しているわけ

です。
それがとても大事なんですよ。

特に水彩は水と共に

描いていくっていう感じが必要で
すので、100%計算で描くと、

もう、本当の水彩のおもしろさが
なくなっちゃうんですね。

はい、

出来上がりましたよ。
>>一見、

殺風景に見えていたこの風景が。

柴崎さんの筆により、特別な風景
として

描き出されました。

>>この風景と自分、

…しながら、1枚の絵が描けるっ
ていうこと、どっぷり風景にはま

ってるって、すごい幸せなことで
すよね。

>>今では柴崎さんのユーチュー
ブチャンネルには、多くのメッセ

ージが世界中から届くそうで、そ
の中には柴崎さん自身に

関するメッセージもあり、びっく
りすることも。

>>返ってくるコメントの中に、
いや、もう柴崎さんのを見ると、

とても癒やされるってね、もう柴
崎の声を聞いていると

寝落ちに使ってますとかね、

若い人もそういう人多かったです

若い方はね、私のおじいちゃんに
なってとかですね。その反応とい

うのは多種多様ですね。
>>では最後に、

ユーチューバーとして

楽しいシニアライフを送る柴崎さ
んに、これからの目標を聞いてみ

ました。

>>今までどおり動画をね、でき
るだけたくさん作って

発信していきたいんですけども、
同時にできるだけ

このコロナが落ち着いたらですね
、ご覧くださった皆さんたちとお

会いして、何か大きなイベントな
んか、

できたらいいなと思ってます。
どうぞお元気でね、お過ごしくだ

さい。
そして、

柴崎の動画をね、楽しみにお待ち
くださいね。

どうもありがとう。
お元気でね。

>>すばらしい人だね、

丸ちゃん。
>>そうですね。

なんかこう、身近にあるものだけ
で、

頑張り過ぎないっていうのとかも
すごくやっぱり、体現されている

から、説得力がありますよね。

なんか癒やされながらも、いろい
ろお勉強になるっていう。

ユーチューブ、ちょっと興味持ち
ましたね。

>>格言、いっぱいあったしね。
>>ありましたね。

>>新井は?
>>すてき。私は毎週、絵を描い

てはいるんですけど、時間もすご
くかかるし、

もう欲張って、頑張って、選んで
描いてましたよ。

>>逆にだから、

違う

描き方したら、また違う絵が描け
るかもしれないですね。

>>ねえ、ちょっとちゃんと、

先生の動画見て、勉強して描きた
いなって思いましたね。

レベルアップ図りたいです。
>>

出して見たらいいよね、柴崎先生
の所にね。

>>そうですね。
>>ギャル曽根は?

>>もうとにかく楽しみながら、
動画、絵を描いてらっしゃって、

それが動画にっていうのが、もう
全部

あらわれてるから、もう、

息子さんが追いつかないって言っ
てるのが。

>>でも始めたのは息子さんきっ
かけやからね。

自分

いうたしな思いながら、

編集してへんやな。
>>松嶋ごめん、時間なくなった


次行くぞ、ごめん。

続いてのVTRはこちら。

ネットにあふれる!

ハンバーグの肉汁を出す裏技。そ
んじゃあ、VTRスタート。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、

丸ちゃん。
>>こがけんと。

>>エイトブリッジの別府です。
>>僕たちは、今、ネットで

あふれてる

肉汁たっぷりハンバーグの裏技を
検証しました。

>>ハンバーグの中から

あふれて人々を魅了する肉汁。そ
んな肉汁たっぷりハンバーグです

が、今、おうちで簡単に作れる方
法が、ネット上にあふれかえって

いるんです。
今回はそんな肉汁たっぷりハンバ

ーグの裏技を、元料理人でもある
こがけんとエイトブリッジ・別府

の2人が検証。
裏技が書かれたカプセルトイを回

し、

ひたすら試してもらいます。
その中から、本当にお勧めのベス

ト3を

発表。
>>じゃあ、回していきたいと思

いますね。
いきます。

サタプラ。
>>いいね、そういうのいいよ。

>>コーヒーゼリーを加える。
えっ?

コーヒーゼリー。
>>これ、えっ?

絶対まずいんじゃないですか。
>>意外なのきたよ。

>>本当ですか、

ネットであるんですか。

>>これが肉汁を保てるってこと
なんじゃない?やってみるしかな

い。
>>最初の肉汁たっぷりハンバー

グは、

コーヒーゼリーを使った裏技。
作り方はとっても簡単。

ハンバーグの材料の中に、コーヒ
ーゼリーを加え、混ぜ合わせるだ

け。

>>めちゃくちゃ肉汁出るけど、

くそまずい可能性もあるわけ。
>>そうですよね、

絶対まずいでしょ、これ。
>>ということで、コーヒーゼリ

ーを加えたハンバーグの

出来上がり。
>>じゃあ、切っちゃいますね。

どうだろう。いきまーす!
>>

柔らかそう。

>>柔らかそうですよ、どうだ。
>>押さえてみて。

>>ちょっと押さえてみます。
いきますね。あっ、出ますよ、全

然出ますよ。

>>出てくるね。全体的に

柔らかいね。
おー、出る出る出る。

>>いただきます。
>>問題の味は?

>>うん。おっ、なんかこくが出
てますね。

なんだろう。肉汁も意外とかんだ
らじゅわっと出てきますね。

これ、

なんかすごいですよ。
>>今回、肉汁の多いものには3

ジュワー、肉汁の少ないものには

ジュワーで評価。
では、コーヒーゼリーを加えたハ

ンバーグの

評価は。
>>こちら、コーヒーゼリーハン

バーグの

評価は2

ジュワー。
>>2でございますね。

>>肉が高級な

肉のミンチで食べてるような感じ
になるかもね。

>>そうなんですよ。

>>意外にも肉汁と味の評価は高
かったんですが、惜しくもランク

インならず。

>>では続いても回していきまし
ょう。

いきますよ。

パン粉の代わりにかりんとう。

>>かりんとう?
>>かりんとうですか?

かりんとうなんか、結構なんか水
分取られるイメージといいますか


>>楽しみだね、これ、

ちょっと意外だから。
>>楽しみですね、かりんとう。

>>続いての裏技は、

パン粉の代わりにかりんとう。
その作り方は、

かりんとうをミキサーで細かく砕
き、

牛乳と卵を加え、パン粉の代わり
となる

つなぎを作ります。

>>本当に肉汁出るんですかね。
>>次に豚ミンチをこねたものを

、つなぎとなるかりんとうと混ぜ
合わせます。

>>あっ、

めっちゃかりんとうのにおい、

ダイレクトに来ますね。
香りはいい香りするよ、すごく。

>>あとはきれいに

成形し、焼いていくだけ。
>>ジャストミートの大きさです

よ。
>>ミートだけにね。

>>おっ!
>>おっ!じゃないよ。

>>ということで、パン粉の代わ
りにかりんとうを使ったハンバー

グの出来上がり。
>>出るかな?肉汁。

>>出ない!
>>出ないね、肉汁。

>>本当だ、全く出てないですね
。肉汁。

>>全く出てない。
これ、味、

正直おいしいです。

>>めっちゃおいしいです。
>>だから、かりんとうのそもそ

ものちょっとした甘みと、

香ばしさがあるじゃないですか、
肉汁が、なんか全然ないわけじゃ

ないけど、やっぱり切ったときの

ジュワが欲しいもんね。
>>なるほどね。

>>では、パン粉の代わりにかり
んとうの評価は?

>>評価は1ジュワーです。

>>肉汁がちょっと、あまりにも
出なかったので、1

ジュワーかなっていう感じですね

>>やっぱりそもそも出てほしい
っていうか。

>>そうですね。あれを見たかっ
た、

肉汁を。
>>ほかにも、

コンソメスープを凍らせた氷を

ハンバーグに載せて焼くと、肉汁

あふれ出すという裏技は?
>>コンソメ氷ハンバーグ、出来

ました。
じゃあ、

コンソメスープ氷ハンバーグ、開
けたいと思います。

あー。
>>何?

>>でも

軟らかいです。
あっ、でも、そんな出ないか。

>>めちゃくちゃ出てる感じじゃ
ないか。

一発

ばーんって出て、そのあと均等に
どこ切っても出てくるって感じで

はないのかも。
>>そうか、そういうことですね

なるほど。
>>評価は2ジュワー。

>>出てきました。
>>続いては。

>>爆速でこねる。
>>爆速?

>>なんですか?これ。
>>この時点で絶対、

俺がやるじゃんって思ってるけど

>>確かに、爆速といえば、こが
ね、こがけんさんですから。

>>コガネムシか?俺は。
>>実は、肉汁が出ない原因の1

つはこねるときのお肉の

温度。
ゆっくりとこねてしまうと、手の

体温で

お肉が温かくなってしまい、肉の

脂が溶けだしてしまうそう。
なので、脂が溶けないように爆速

でこねて作るという裏技。
>>ちょっとなんか、音楽とかか

けられます?なんか。
ちょっとお願いします。

>>音楽?
なんか、音楽、

めっちゃかかってますよ。
>>もうね、何もないよりも。

>>いいですって、もう。

こねてくださいよ。
その間にこねてくれー!

>>歌に集中し、爆速失敗。
気を取り直し、改めてこがけんが

爆速ハンバーグにチャレンジ。
果たして肉汁は出るのでしょうか

>>すごい!

どうでしょう。

>>どう?
>>あー、今、

じゅわじゅわ出てきました。

じゅわじゅわ出てます。いい感じ
です。

>>これ、上から押さえたら出る
のよ。

フォークで。
>>うわ、本当だ。

めっちゃ出ます。
すげー、爆速。

爆速すごいっすね。
>>評価は3ジュワー。

>>3ジュワーの評価でしたが、
惜しくもランクインならず。

そして、

いよいよここから。
>>うわ、

すげ!えっ、えー、すごい。
>>これ、うわっ、

やば!

>>ほかにも3ジュワーを獲得し
たハンバーグの中から、

肉汁たっぷりお勧めベスト3の発
表。

>>第3位。
>>こちらでございますね。

野菜ジュースを加える。

>>野菜ジュースと

肉汁が混ざって

相当

汁が出るんじゃないんですかね。
>>つなぎとなるパン粉の中に、

野菜ジュースと卵を加え、あとは
お肉と混ぜ合わせるだけ。

果たして、どれくらい肉汁が

あふれ出るのでしょうか。
>>もう、

結構野菜の

匂い、確かにしますよ、野菜の香
りは、

野菜ジュースの。
いきます。

うわっ、すげー、えっ?
えー、すごい。

>>うそだ。
>>一番すごい、見てください、

これ。
>>えー!

>>どうですか?
どういうこと?

>>めちゃくちゃおいしいです。
やばい。 

甘くておいしい。

やっぱ

じゅわーって、肉と野菜のうまみ
が、ぶわー、出てきますよ。

>>フルーティーといいますか。

>>なんか酸味がちょっと残って
て、それがちょっと爽やかに感じ

るのかもしれないです。

>>野菜ジュースの水分がお肉の
水分と相まって、大量の肉汁があ

ふれ出るんだそう。

>>第2位。

>>パン粉の代わりに

おふ。
>>第2位は、

パン粉の代わりにおふ。
>>おふは正直、だって、僕もや

ったことありますよ。
>>これ、おふはもう完全に勝ち

パターンじゃない?
>>すみません。

>>このタイミングで

げっぷせないかんかな。
>>パン粉の代わりとなる

おふを細かく砕き、そこに牛乳と
卵を入れ、

お肉と一緒にこねるだけ。

パン粉の代わりに

おふを使ったハンバーグの出来上
がり。

気になる肉汁の量は?
>>早速、切りたいと思います。

いきます。
うわ!

ちょっと待ってください、これ。
うわー、出てきた、出てきた、め

っちゃ出てきました!

>>これ、うわ、やば。

押したらぐわー出てくるよ。

おっ、うーわっ、めっちゃおいし
い!ジューシーです。

>>めちゃくちゃうまい。
>>うまいです。

>>一瞬溺れるかと思った。
>>肉汁で?

>>肉汁で。
これはすごいね。

>>すごいっす。

>>だっておふがいいのは、全く
邪魔しないよね。

>>確かに。
>>味的にも。

>>おふはパン粉に比べ、

吸水力が倍近くあることから、中
の肉汁を逃がさずに閉じ込め、

切ったときに肉汁があふれ出すそ
うです。

>>

肉汁たっぷりハンバーグの裏技ラ
ンキング、いよいよ。

>>第1位。
>>回していきたいと思います。

よいしょ、

次は。

>>

かっこ

粉ゼラチンを加える。
粉ゼラチン?

>>そっか、かっこまで読んだか

>>肉汁たっぷりハンバーグの裏
技、第1位は、粉ゼラチンを加え

る。
粉ゼラチンは

ゼリーやテリーヌなどに使われて
おり、スーパーでも売られている

身近な食材。

そんな粉ゼラチンを

つなぎとなるパン粉、卵、牛乳を
混ぜたものに、

加えるだけなんですが。

実はこの裏技、プロや仕出し屋さ
んも使うテクニック。

粉ゼラチンには、水分を保つ役割
があるとされており、お肉に肉汁

をとどめる効果があるので、

肉汁あふれるハンバーグに仕上が
るそう。

>>なんか、

つやつやじゃない?

>>つやつやだね。
>>粉ゼラチンハンバーグ完成し

ました。
>>見た感じも、めっちゃ軟らか

そうな

感じしますよね。
では切っていきたいと思います。

さあ、どうかな。いきます。

あっ、柔かい。
あっ、すごい。

あー、めっちゃ出てる!あー、出
てる。

あー、

きたきたきた!めっちゃ出てます
よ。

>>ナイフで押さえてみて。
>>押さえてみますね。

いきます。
うわー、出ますね!

>>

すごいぞ、これ。
>>うわ。半端ないっす。

これ、ゴールです。
めっちゃおいしいです。

これですよ。
>>ゼラチン自体味がないから、

直で。
>>ダイレクトで、肉が。

>>来るね。
>>こんなに肉汁保てるんだ。

>>堂々たる1位?
>>堂々たる1位ですね。

>>これ、1位です、ナンバー1

>>丸ちゃん、丸ちゃん、

丸ちゃん。
おはようございます。

桜がきれいですね。
さあ、きょうから

新企画がスタートしますよ。
こちらです。

幸せいっぱい!

自己流ライフ。

世の中には普通とはちょっとだけ
違う自分の生きざまを貫き、幸せ

いっぱいに暮らしている家族がい
ます。

そんな

異色家族のライフスタイルに密着
することで、幸せな生き方を学び

最後に家族の最高の晩さんを紹介
していただきます。

さあ、

きょうのご家族は?

1か月4万円で暮らす、

不便を楽しむ超節約家族。
その家族が住んでいるのは、

青森県南部町。
人口およそ

1万6000人の小さな町です。

その町外れにご自宅があるという
ので、早速訪ねてみました。

>>ログハウス風のおうちですね

こんにちは。

こんにちは。
>>はーい。

あっ、こんにちは。

どうも。

>>青森の超節約家族っていうの
はこちらでよかったですか。

>>はい、たぶんそうだと思いま
す。

>>この方が、

不便を楽しむ超節約家族の奥さん
、ゆにさん。

そして、長男の

たいちくん。
案内してくれたところにいたのが


>>ちょっと待って。

>>どうもどうも。

>>ご主人の余一さん。
彼ら3人が、今回取材させていた

だく、

田村一家です。
>>不便を楽しむってどういうこ

となんでしょうか。
>>たぶん、電気、ガス、

水道を契約してないので、そのこ
とをいってるんだと思います。

>>笑顔で言っていますが、

この令和の時代に田村家は、あえ
て電気、ガス、水道のライフライ

ンを一切契約せず、野菜を作り、

ニワトリを飼い、自給自足を楽し
む、

そんな超節約家族なんです。

気になる家の中にお邪魔すると。
>>こちらへどうぞ。

めっちゃ暗いですねーって言って

>>そう、3歳のたいちくんでも
分かるほど、田村家は昼間でも暗

いんです。

>>電気最小限なので、暗いです
ね、暗めです。

>>部屋をともしているライトは

この小さなLED電球2つのみ。
理由は。

田村家では、

電気は太陽光で自家発電している
ので、とっても貴重なんです。

さらに、

一般家庭では何十枚という大量の
パネルで発電しますが、田村家に

あるのは、

予算の都合上、たったの2枚。
だから発電量が少なく、

エアコンもテレビもないんです。

そして水道を引いていない

田村家の生活用水は?
>>こちらが一応、うちの水道と

いうか、

取水場所になってます。

>>敷地内の湧き水を

利用しているんです。
ちなみに、この水源、ゆにさんが

掘り当てたんですよ。
本当、たくましいですよね。

飲料水は山の湧き水。

手間はかかりますが、

ゼロ円でとってもおいしいんです

そしてガスの代わりを担っている
のは、まき。

ご近所から頂いてくる建築廃材を
使って、暖をとっているんです。

これが田村家の電気、水道、

ガスを契約しない生活。

そんな節約家族、田村家3人が

仲よく

暮らすこのおうち。
居間とキッチンが

ひと続きになったワンルームタイ
プです。

おじいさんから譲り受けた土地に

12年前、

余一さんが廃材を集め、1人で5
年かけ

建てました。
ちなみに余一さんが

自給自足生活をしようと思ったき
っかけは?

>>僕、若いときにいろんなフリ
ーターを、フリーター生活をして

、いろんな仕事はしてたんですけ
ど、やればやるほど、

社会に魅力を感じなくなってしま
いまして、早い話、

うつ病みたいになってしまったん
ですよね。

>>そこから脱却するために選ん
だ道が、

普通とはちょっと違う生き方、自
給自足生活でした。

そして今は、

一人息子のたいちくん、奥さんの
ゆにさんと共に、幸せいっぱいに

暮らしています。
ただ、

女性にとってはこの生活、やっぱ
り不便を感じることのほうが多い

んでしょうね。

>>

不便だ

あって感じるのは、1割ぐらいで
すかね。

>>あと9割は?
>>あと9割は楽しいですね。

>>不便をも楽しみながら、1か
月4万円で暮らす生活とは?

田村家の一日に密着しました。
すると、

(菊池)手伝おっか?
<その紙パンツの引き上げ
ついつい手伝っていませんか?>

え?

(おばあちゃん)
あら!私でもスルっとはけちゃった!!

≪そっか 自分ではけたら
こんなに嬉しいんだ≫

<そう それは「ライフリー」だから>

<軽いチカラで 2倍に広がる>

<引っかからずに スルっとはける>

はけた!

まだまだできます。
はい!
<「自分でできる」を 増やそう>

<「うす型軽快パンツ」>

>>田村家の

起床は朝6時半。
まず最初にするのが、ストーブに

火を入れること。

青森も暖かくなったとはいえ、こ
の日の室温は僅か9度。

部屋が暖まると、

夫婦仲よく歯磨きタイムです。

田村家の歯磨き粉は、なすの

へたを炭にしたものに、庭で取れ
たハーブと

重曹を混ぜて作ったゆにさん特製

だからほぼ0円。

これを歯ブラシにつけ、

磨くんですが、あのすっきり感は
あるんでしょうか。

>>こっちのほうがなんか、口の

さっぱりする感じがありますね。
>>手作りはほかにも。

>>お肌のお手入れとかはどうさ
れてるんですか?

>>肌のお手入れは、手作りのコ
スメを使って。

>>その手作りのコスメというの
が、

これまたゆにさん特製、哺乳瓶に
入っていますが、化粧水なんです

よ。

作り方はとっても簡単。
日本酒に

ゆずの種を数日間

漬けておくだけなんです。
ゆにさんによると、日本酒やゆず

の種には、

美肌効果や

保湿作用が期待できる成分が多く
含まれているんだそう。

>>冬結構、

何本もやるし、乾燥しやすい季節
だと思うんですけど、肌が乾燥し

ているなと感じなくなりましたね

>>お手入れはこれ一本。
羨ましいくらい張りのある肌です

ね。
一方、旦那さんの余一さんは。

朝からコーヒー豆をみずからばい
煎。

手間はかかりますが、不便ではな
く、

ゆっくり目覚めるぜいたくな時間
なんです。

たいちくんはハーブティーで

ほっと一息。
>>なんか、これないと始まる感

がないですね、

一日の。
>>家族3人、スローライフな一

日の始まりです。

洗濯は消費電力の少ない

槽式を使っています。
担当は旦那さんの余一さん。

なぜなら。

>>この作業をあと3、4回はや
ります。

>>水道がないので、水をくんで
は運ばなくちゃいけないんです。

水道のありがたさが分かりますよ
ね。

一方、ゆにさんは

畑仕事。
自給自足生活、やることは山ほど

あるんです。
午後になると、

今度は家族でお出かけのようです

向かった先は、海。

月に1度は来るといいますが、そ
の目的は。

>>この海水から塩を作ります。

塩です、塩。
>>そうなんです。

この海水を3日間、ひたすら煮詰
めることで、塩が

結晶化、極上の天然塩が採取でき
るんですって。

ミネラル

分が多く含まれていて、しかも0
円。

不便を楽しむ田村家の

楽しい行事でもあるんです。

>>ちょっと

めんどくさいことやったからこそ
、それが終わったときに、おー、

終わった、

すっきりってなるっていうか。
寒い思いしたからあったかい部屋

もうより幸福に感じるっていう。
>>不便さが幸せを

生み出してくれてる感覚があるん
じゃないかな。

>>自給自足生活を楽しむ田村一
家ですが、

やはり現金収入は必要。

余一さんのお仕事についていきま
した。

>>どんなお仕事をされてるんで
すか。

>>御用聞きっていう仕事をして
まして、なんでも屋さんですね。

>>ご近所さんの家の補修や

網戸の張り替えなど、さまざまな
仕事を時給2000円で

請け負っているんです。
この日のお仕事は。

>>これはどんなお仕事なんです
か?

>>これはごみ出しの

代行ですね。
ごみ出し、100メーター歩くと

しても、やっぱお年寄りには、大
変寒い中、ごみを持って出しに行

くのは大変だということで、そう
いうのを代行してます。

>>ちなみに、これでおいくら稼
ぐんですか?

>>これ、

ごみ袋1袋

100円です。
>>近くだから、

本当に気軽に声かけて、

こういういい性格なので、頼みや
すい。

助かってます。

>>ご近所さんに頼りにされてい
るようです。

こうして1か月に稼ぐお金は。

>>月どれくらいですかね?

ならすと4万円くらいでしょうか
ね、月、はい。

>>その4万円が、

田村家の生活費すべて。

もっと稼いでぜいたくしたいとか
思わないんでしょうか。

>>稼ごう稼ごうってなると、や
っぱ家族との時間を少し犠牲にし

なきゃってなりますので、

お金は最低限であればいいってい
うような。

>>こんなスローライフ

なお2人は、どうやって出会った
んでしょう。

>>出合いはフェイスブックです
ね。

>>フェイスブック?

>>彼がやってたホームページの
ほうで、お嫁さん募集してます、

来ませんかっていう記事があって

>>そこには、貯金はありません
が、借金もありません。

僕と自給自足生活しませんか?
というようなことが書かれていた

そう。
これに興味を持ったゆにさんです

が。

実は10代から

東京で歌手を目指していました。
しかし

芽が出ず、気付けば29歳。
>>彼と会う前に、婚活をね、し

ようと思って、

婚活自体をしてたんですけど、そ
のときの条件って、やっぱ年収と

か入るじゃないですか。お金、必
要だよなって思ってたし、

ないよりはある人がいいなと思っ
てたんですけど、でも彼に会って

みたり、会うまでの間に、結構、
メールでやり取りしてた中で、

そんなにそれが重要じゃないなっ
て思えたので、だから、なんかそ

のときの、会ったときにはもう、

お金が結婚条件にあんまり入って
なかったですね。

>>余一さんの素朴で

誠実なところに引かれ、知り合っ
て僅か半年で結婚。

もうすぐ6年目。
今の心境は?

>>都会に帰りたいと思ったこと
はないですね。

都会にいるころって、結構、自分
自身、飽きっぽいと思ってたんで

すけど、こっちに来てから、

その飽きっぽさを感じたことがな
いので。

毎年、更新しつつ楽しめてます。

>>さあ、いよいよ、

一日を締めくくる楽しい夕食の時
間です。

>>夕方5時、

一日を締めくくる楽しい夕食の時
間です。

決してぜいたくではありませんが
、田村家にとっての最高の晩さん


>>もうこれがもう、

僕の一日の楽しみなので。

>>きょうのメニュー。

まずは近所の農家さんから頂いた
規格外の

山芋と、こちらも小さすぎて商品
にはならなくなった

頂き物のにんじん。
ストーブの上で、

これらを煮込んでいきます。
味付けは。

おみそでしょうか。
>>これ、しょうゆ

こうじをベースに作った調味料で
、しょうゆ

こうじのほかに、にんにく、しょ
うが、キウイがちょっと入ってま

すね。

>>それはどこかで教わったんで
すか?

そのたれは。
>>これは適当に自分で作りまし

た。
オリジナルですね。

オリジナル。

>>焼き肉のたれのようなこくと
、うまみたっぷりのこの料理、田

村家一番人気のおかずなんです。
ちなみに、この

特製

たれこうじ、皆さんも市販の

しょうゆこうじを使えば、簡単に
できますよ。

まずはミキサーに、

ベースとなるしょうゆこうじを4
00グラム。

そして、

軽く

刻んだしょうがとにんにくも、ミ
キサーに投入。

キウイフルーツで

少し酸味を足します。

すべての材料を

ミキサーでかくはんすれば。
完成です。

作ったその日から使えますよ。
かかった時間、

僅か15分。

この冬から始めたという、

こうじ調味料作り。

家には常に10種類以上。
おかげで料理の幅が広がったそう

です。
2品目、

白菜と

きのこを使ったお鍋も、味付けは
たまねぎ塩こうじとゆず塩こうじ

優しい甘みとゆずの香りが食欲を
そそります。

土鍋で炊かれたごはん。
こちらには、ねぎ塩こうじを入れ

、うまみをプラスしています。

素朴でおいしそうですね。

きょうの夕食にかかったお金は、
3人分のきのことねぎで320円

でした。

>>いただきます。
>>ありがとう。

>>食べよう。

>>1年365日毎日、家族3人
で食卓を囲む大切な時間。

>>おいしい?たいち。
>>うん。

>>おいしいね。
こんだけおいしいものを作ってく

れるのは、

もう本当感謝しかないですね。

畑を主に嫁さんが担当してますけ
ど、やっぱ素材からちゃんと作っ

てくれて、

すごく一貫してることで、

トータルですね、

食に関してはトータルでもう、感
謝しかないですね、

今本当。

>>

高価なお肉も魚も食卓にはありま
せん。

でも、田村家にとってはこれが最
高の晩さんなんです。

>>今、

お2人は幸せですか?
>>うん、そりゃ幸せです。

>>幸せです。
>>そりゃ間違いなく幸せですね

雨風しのげる家があって、

ぐーぐーすかせてなきゃ、なんか
、いいような気がしますね。

あともう、本当嫁さんいて、

子どもいれば、もう幸せなんで。
何気ない、こういう一日が、一日

すべてが

幸せっていう気がしますね。
>>この2人の出会いがすごいよ

ね、丸ちゃん。
>>すごい、

奥さんの行動力と人生の

変わり具合が。

あんなふうに人って変わるんです
ね、考え方が、出合い方によって


>>分かんないもんだ。

新井はどうだった?
>>その環境に身を置くと、自分

でいろんなもの

作ったりとかして、行動力がすば
らしいなと思って。

満たされているのが

羨ましく思いましたね。
>>そう、なんか資本主義にぐる

ぐる巻きになってないですよね。
>>そうね。

自分で自給自足してね、自分でち
ゃんと前に進んでいる。

>>本当ですね。

>>ちょっと先に

松嶋、聞くよ。
どうだった?

>>いや、だからもう、ちょっと
分からんときにね、

もの作るの調べようと思っても、
グーグルとかで調べてなさそうや

から、本当に人に聞いたり、

>>さあさあ、続いてはこちら。
あなただけに!ご当地お天気プラ

ス。
それじゃあ、

関西ジャニーズJr.の2人、よ
ろしく。

>>Boys beの

丸岡晃聖です。
>>Boys beの嵜本孝太朗

です。
今週はカナダにいるこの方からで

す。
>>VTRどうぞ。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん。

フィギュアスケーターの

紀平梨花です。
>>北京オリンピックのメダリス

トや、

歴代のメダリストなど、トップス
ケーターが集結する

世界最高峰のアイスショーが、来
月2日、

大阪からスタート。
現在、

カナダで練習中の紀平選手も、

2曲の演目を披露します。
>>

片方が初めてお見せするものにな
っているので、

カナダで習得したスケーティング
をしっかりと出せたらいいなって

思います。
>>ちなみに、

丸ちゃんの印象を聞いてみると。

>>お会いしたことはないんです
けど、もちろん存じ上げておりま

す。

ジャニーズなんですけど、

すごく

おもしろくて…、おもしろいなっ
ていう印象が。

>>そんな紀平選手から。
>>それでは、私の出身地、西宮

市のきょうのお天気を教えてくだ
さい。

>>それでは、

ミュージックスタート。
>>紀平梨花選手のご当地お天気

きょうの兵庫県西宮市は荒れた天
気になりそうです。

ただ、

桜の開花は進み、紀平選手が帰国
している来週後半には、見頃にな

ってきますよ。

豪華スケーターたちの

共演、スターズ・オン・アイスジ
ャパンツアー2022は、このあ

と10時からチケット販売開始で
す。

それではきょうの天気です。
全国的に雨が降るでしょう。

続いて花粉情報です。

丸岡君、きょうの東京は?
>>しゅー、しゅー、

>>さあ、丸ちゃん、

最後の企画はこちら。
パパッと作れる!まるちゃんのパ

パめし。
ほんじゃ、丸ちゃんも

張り切ってどうぞ。
>>パパめしと題しまして、今起

きたお父さんでも、

ぱぱっと簡単に作れちゃう料理を
私が作って紹介していきたいと思

います。
来週から新コーナーが始まります

ので、これが最後のパパめしでご
ざいます。

きょうのパパめし、

タイトルは

めんたいあえ糸こんです。

ごんははさんから頂いたパパめし
でございます。

材料はこちらです。糸こんにゃく

めんたいこ、しょうゆを用意して
ください。

そしてこちらです。
油を引いたフライパンで、カット

した糸こんにゃくを水分が飛ぶま
で炒めます。

このとき、強火にし過ぎるとこん
にゃくが

ぱぱぱぱっ

飛ぶんで、ちょっと若干、弱火と
か、火を調整しながらやってみて

ください。
そしてこちらです。

糸こんにゃくの水分がある程度飛
びましたら、皮から取り出しまし

めんたいこを入れていきます。
そしてこちらです。

しょうゆをちょっと回し入れます

このとき、ちょっと僕は焦がしじ
ょうゆにして、風味つけたかった

ので、サイドに置いてやりました

結構、風味もついて、おいしかっ
たです。

完成がこちらです。
>>おいしそう。

>>おつまみにもいいですし、

ごはんの上に

のっけてもいいです。
もうてっぱんです。

ただ、めんたいこによって辛さが
違うんで、それで

しょうゆ加減は、調整していただ
けるといいなと思います。

こちらです。
この間、放送で

かたせ梨乃さんに頂きましたお箸
で、これ、頂きました。

梨乃ねぇさんありがとうございま
す。

さあ、皆さんもぜひともお試しく
ださい。

>>ここで新井恵理那さんからお
知らせです。

>>私が出演しています所さんお
届け

モノです!が、4月2日土曜日か
ら、このサタプラの朝7時30分

からの枠を拝借しまして、土曜日
の朝にお引越しいたします。そこ

で、

あすは夕方最後の放送を記念しま
して、これまで5年の中でご紹介

してきた

500以上ものお届けモノの中か
ら、所さんがベストを決定します


さらに、4月2日のお引っ越し初

回は、朝にぴったりの

鎌倉の専門店。
大河ドラマの舞台としても、今、

注目の鎌倉で、

カミナリのお2人がおいしいグル
メや意外な専門店など、知られざ

る魅力をご紹介します。
スタジオでもこのように

試してみます。
ぜひ、ご覧ください。

>>楽しみですね。

サタプラはこの

所さんの番組のあと、7時58分
からになりますので、一緒に土曜

の朝をね、楽しんでいきましょう

>>いいバトンをつなげられるよ
うに頑張ります。

>>よろしくお願いいたします。
さあ、ここでサタプラからもお知

らせがあります。
>>4月から新コーナーが始まり

ます。
その名も、あなたが伝えたいあり

がとうの1枚です。
写真には感謝を伝えられる力があ

るということで、家族や友達に

伝えたい写真から、テレビを見て
いる皆さんに伝えたい写真まで、

皆さんの感謝の気持ちが

詰まった思い出の写真を、私が代
読させていただきながら、

紹介していくコーナーでございま
す。

そこで、

視聴者の皆さんから、そういう思
い出の写真を大募集しております

ので、

詳しくはサタプラホームページを
ご覧ください。

お願いします。
>>さあ、番組冒頭でもお伝えし

たんですが、天の声さんが、

きょうの放送をもってサタプラを
ご卒業されます。

2020年8月から1年7か月、
本当にありがとうございました。

>>ありがとうございました。

もう本当に、きょうはみんなと会
話できてうれしかった。

これがやりたかった。
>>ねぇ。

>>本当に語りだしたら、30分
語りそうです。

本当に。

>>コロナウイルスの中始まった
ので、なかなかお会いできなくて

>>ありがとうございました。
皆さん優しくて助かりました。

ありがとうございました。
>>ありがとうございました。

>>大変力頂きましたよね。
>>そうだよね。

番組の色をつけていただきました
から。

>>ありがとうございました。
>>またどこかでお会いすること

があったら。
>>会ったら優しくしてね。

>>もちろんですよ。お願いしま
す。

>>ありがとうございました。
>>ありがとうございました。

>>さあ、新井さん、いかがでし
たか。

>>あっという間でしたね。
でも、

いろいろ盛りだくさんでしたね。
ユーチューブも見たくなりました

し、今、とりあえずハンバーグ作
りたいですね。

>>確かに。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事