サタデープラス【福岡最高峰水炊き旅★ごま油★感動パスタ★新企画ありがとう写真】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

サタデープラス【福岡最高峰水炊き旅★ごま油★感動パスタ★新企画ありがとう写真】[字]

清水麻椰ひたすらごま油▼梅宮アンナ親子福岡最高峰水炊き旅で奇跡の出会い?▼イオン×稲垣飛鳥菊地亜美感動パスタ▼新企画ありがとう写真石井亮次愛娘秘話▼カズレーザー

詳細情報
出演者
【MC】 丸山隆平(関ジャニ∞) 小島瑠璃子 【ゲスト】 カズレーザー 野々村友紀子 石井亮次 【VTR出演】 稲垣飛鳥 菊地亜美 梅宮アンナ 梅宮クラウディア 増田明美 【プレゼンター】 清水麻椰(MBSアナウンサー)
番組内容
●ひたすら試してランキング「ごま油」 「ごま油」をサタプラ独自の方法で10時間以上の徹底調査。清水アナウンサーがサタプラ的オススメベスト5を紹介。 ●「パスタ」意外なかけ合わせランキング 料理研究家・稲垣飛鳥と菊地亜美がパスタに合う意外な食材を探し、イオンでお買い物。意外なかけ合わせをランキングで紹介。
番組内容2
●梅宮親子が行く!最高峰の○○旅「福岡編」 梅宮アンナ・クラウディア親子が旅を楽しみながら、その土地ならではのキングオブ名物!最高峰の○○を堪能。(ナビゲーター:増田明美) ●あなただけに!ご当地お天気プラス ●あなたが伝えたいありがとうの1枚 「写真には感謝を伝える力がある」をコンセプトに、みなさんがある方に伝えたい「ありがとう」の気持ちを込めた写真をMC丸ちゃんが代読してご紹介。
公式HP
【番組公式HP】 http://www.mbs.jp/saturday-plus/ 【twitter】@saturdayplus https://twitter.com/saturdayplus ハッシュタグは「#サタプラ」
◎この番組は…
視聴者が今気になる情報、話題の店、商品、企業、人などを、番組独自の切り口のランキングで紹介。週末ちょっと試してみたくなる情報をお届けする「ランキング情報番組」です。
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 本当
  2. パスタ
  3. 福岡
  4. スープ
  5. 水炊
  6. クラウディア
  7. 簡単
  8. 結構
  9. 今回
  10. 煮込
  11. 相性
  12. 地元
  13. 糸島
  14. 風味
  15. アンナ
  16. お店
  17. 一番
  18. 時間
  19. 商品
  20. 博多

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

>>おはようございます。
サタプラの時間ですが、

マスターズで松山選手の2日目の
プレーが続いていますので、引き

続き、

マスターズのもようをお伝えしま
す。

>>さあ、松山、18番バーディ
ーパット。

サタデープラスはマスターズ中継
終了後にお送りします。

さあ、

中嶋さん、

決めて4、4アンダーとするのか

>>したいですね。

>>これは左サイドからのバーデ
ィーパットになります。

>>複雑なラインじゃないんで、
チャンスはありますよね。

切れない。

>>右に抜けていきました。
思ったより切れなかったですね。

>>思ったより切れなかった。
>>パーパットを残している3ア

ンダー。

シェフラーが8アンダーまで延ば
している中で、先にパーパットを

打ちます。

18番パー。
史上4人目の連覇に向けて、2位

タイグループで、

トップのシェフラーを追う松山英
樹、残りは2日間です。

さあ、

きょうはしっかりと伸ばしてきま
した。

いやー、中嶋さん、本当に楽しみ
な週末を、ことしも皆さんと一緒

に過ごせますね。

去年のこのもようが再びあるかと
いう、いよいよあす、

ムービングサタデーということで
、昨年は雨の中断もありましたが

3日目に65という爆発的なスコ
アを出して、トップに立ちました


松山のプレーからきょう、

どうご覧になりましたか。
>>いやぁ、本当に、きのうみた

いにアプローチで助けられるシー
ンというのは少なかったですけど

、ショットが安定してるってのが
、やっぱ、よかったですね。

13番の池はありましたけど、

全部大体、

想定内のショットを打ってたんで
よかったです。

>>なかなかきのう、

アイアンショットの部分ではあっ
たんですが、きょうはそのアイア

ンショットもまとめてきて、チャ
ンスにつけてきた松山です。

マスターズ、

あすのサードラウンドは、きょう
の深夜0時15分から生中継でお

伝えします。

松山、連覇の可能性を残して、週
末に向かうということになりまし

た。
さあ、トップのシェフラーが今、

これから18番をプレーしている
というところになりました。

さあ、改めてですね、中嶋さん、

連覇への期待と、この松山のあす
のプレーの期待、お聞きできます

か。
>>そうですね。

やっぱり体のコンディションを考
えれば、

ここまでいいプレーで戻ってこれ
ると思わなかったんですけど、

十二分に予感させてくれるような
ゴルフをしてくれてるんで、いい

ですね。

>>あすから期待しましょう。

中嶋さん、また解説でよろしくお
願いいたします。

>>お願いします。
>>あしたもどうぞ、松山のプレ

ーをお楽しみに。
>>さあ、始まりました、サタプ

ラ、

きょうも元気に、すてきな情報を
、一部地域を除きまして、全国の

皆さんにお届けしていきたいと思
います。

清水アナ、

本日も進行のほう、よろしくお願
いいたします。

>>よろしくお願いいたします。
MBSアナウンサーの清水麻椰で

す。

よろしくお願いいたします。
さあ、まずはゲストをご紹介いた

します。
石井亮次さん、

野々村友紀子さん、カズレーザー
さんです。

よろしくお願いしまーす。
>>いらっしゃいませー。

>>よろしくお願いいたします。

石井さんはサタプラは初めてでし
て。

>>いや、

初めてちゅうの初めて、ゴゴスマ
ということで、ありがとうござい

ます。
よろしくお願いします。

>>忘れないですね。

でも野々村さんとは結構、ゴゴス
マでもご一緒してて。

>>ねぇ、

なんか座ったら。
いつも立ってるから、

座ったら急に緊張しだすのやめて
くれる。

>>なんかあるんですよ。
でもね、カズさんも同じ大学です

し。

同志社大学。
>>同志社大学ですね?

>>そうですか。

大先輩じゃないですか。
>>丸山さんもなんかオール感謝

祭で見たことあるし、

小島さんもラグビーの会場で見た
ことあるし。

>>ひととおり触れていただいて

>>あるんです。
>>どんどん情報が薄くなってる


>>このあと楽しんで帰っていた

だきたいと思います。

>>しかたがないんですけどね。

>>ありがとうございます。
>>楽しんでいってください。さ

あ、だんだん暖かくなってきたと
いうことで、やっぱり晴れやかな

気分になりますよね。

皆さんには今回は、最近、一番テ
ンションが上がったこと、楽しか

ったなと思ったことを、何か聞い
ていきましょうか。

丸山さん、どうですか?
>>きのう、

メンバーとちょっとあることにつ
いての発表の仕込みをしてたんで

すけど。

>>何?何?
>>久々にメンバーとそういう、

1週間ぐらい会ってなかったのか
な。

番宣を撮ったんですけど、なんか
やっぱ、掛け合いが、ああ、やっ

ぱしっくりくるなっていうんで、
すごくテンション上がりました。

>>ほぉー!いいですね、やっぱ
り、みんなそろうのはうれしいで

すよね。
>>うれしいですね。

>>石井さんも何かありそうなお
顔してますけど。

>>いや、あのー、この間ね、百
貨店行きまして、買い物をしたん

です。百貨店の会計って、

ちょっと離れた所にあるでしょ。

おつりを店員さんの女性がぶわぁ
ーっ、走って持ってきはって、走

らなくていいですよって言ったら
、私、

走るの大好きなんでっておっしゃ
ったんです。

この返しが、すてき!なんて思っ
た。

>>確かに。
>>そうなんですよ。

>>気遣わせずね。
>>そうなんです。すばらしい、

店員さんって思ったという話。
>>いい話。

>>ちょっと尾びれがありますね

>>いいんですよ、いい話で。ア
ウエー感がありますね。

>>そんなことないですから。
>>ありがとうございます。

さあ、それでは早速、最初のコー
ナーにまいりましょう。

最初の企画はこちら。

>>ごま油ひたすら試してランキ
ング。

>>緊張するね。
>>タイトルコール初めて。

>>ひたすらをひたすわって言っ
ちゃった。

>>さあ、今回はごま油を、ひた
すら試してきました。VTRどう

ぞ。

>>食材のおいしさを引き出す万
能調味料、ごま油。

炒め物に使うもよし、揚げ物に使
うもよし。

一本あれば、

日々の献立に大活躍ですよね。
しかし、スーパーやコンビニでは

さまざまな商品が販売され、

どれを選べばいいのか分からない

そこで、

清水アナウンサーが人気のごま油
15種類を、ひたすら食べ比べ。

料理との相性や香りなどを、サタ
プラ独自の方法で徹底調査。

>>えー、おいしすぎません?

油でこんなに変わるんですか?
>>買って失敗しない!

お勧めベスト5を発表しちゃいま
す。

>>さあ、

今回はごま油を試してきました。

あちらに今回調査した15種類用
意しましたが、野々村さん、何か

いつも使ってるものとかあります
か?

>>もう私、

かどや一択みたいなのはありまし
て。

王道の、

でもあの缶のやつとかも気になる

>>ほぉほぉ、

左下に缶のものもありますね。
こちら、

今指していただいた2メーカーな
んですけど、

かどや製油と岩井なんですけど、
どちらも1850年代創業という

、ごま油って、老舗メーカーが多
いんですよ。

しかも、老舗中の老舗。

安政4年と5年ですよ。
>>へー。

>>ひしめいてるんだね、

ごま油業界が。
>>丸山さんはいかがです?

>>僕はたまに高級ラインのスー
パーとかに、

ごま油を売りに来ていたりすると
かあって、そんときに、これを買

っとかなきゃと思って、買っちゃ
うのが、

ヤマシチ純正胡麻油。

>>ヤマシチ純正胡麻油、上の段
の真ん中ですね。

>>ここは、なんかいろんなごま
油の種類を、なんか、黒ごま油な

のかなって、いろいろあるから、
結構、チョイスしやすいですけど

、なんか、高級なイメージが勝手
にあって、たまのぜいたくに、こ

れ、買ったりするときあります。
>>確かにパッケージからも、高

級感ありますもんね。
>>そうですね。

>>こじるりさん、どうですか?

>>私はもう左上のかどやさん一
択で。

もうなんか見ると、なんか、これ
しか手が伸びないのはどうしてな

んだろう?っていうぐらい、本当

>>いいとこにあるんやろうな、
いい位置に、目線の位置に。

>>このパッケージ見ると、やっ
ぱり手が伸びるっていう、癖づい

てますね。
ほかの比べたことないから、楽し

みです。
>>カズレーザーさんはいかがで

すか?
>>いや、僕、あんま料理しない

んで、家にあるのはたぶん、あの
かどやさんの。

でもごま油でそんなに変わるんで
すか?って話ですよね。

>>確かに。
>>変わるんですよ。このあと。

>>きれいな振りが。
>>試してくれれば、いいですけ

どね。
>>そういうコーナーですから。

>>そういうコーナーなんです。
それでは、皆さんお気に入りの商

品、ランクインしてるんでしょう
か。

ひたすら試してきました。
VTRどうぞ!

さあ、

こちらにコンビニやスーパーで購
入できるごま油15種類、用意し

ました。
それでは、

どれが一番お勧めなのか、徹底調
査していきます。

>>チェックポイントは5つ。
コストパフォーマンス、香り、そ

のままの味、

スープとの相性、揚げ物との相性

この5項目を細かく調査し、それ
ぞれ10点満点で採点。

その合計点で、総合ランキングを
決定します。

>>まずはコストパフォーマンス
をチェックしていきます。

使用機会の多い調味料ですから、
お手ごろなほうがうれしいですよ

ね。

>>商品それぞれの内容量と値段
から、15グラム当たりの値段を

算出し、比較します。

15種類の平均はおよそ41円。
そんな中、

コストパフォーマンス1位に輝い
たのは?

>>ドン・キホーテ、情熱価格純
正ごま油です。

値段が15グラム当たり16円で
す。

安い!さすが、激安の殿堂、

ドン・キホーテ。
安いですね。

ごま油って結構、かなり高いので

続いてチェックするのは、香りで
す。

せっかくなら香ばしい香りのする
ごま油を選びたいですよね。

>>目隠しをした状態で、

嗅覚を研ぎ澄まし、ごま油の香り
の違いをチェックします。

ある商品の場合。
>>うん?

え?

ごま油じゃない。

全然ごまの香りがしない。
うん?

なんでしょう、

浅い、香りが浅い。
表面だけ、

とりあえずにおい付けたって感じ
ですね。

>>そんたくなしの辛口評価が続
きますが。

香り部門1位に輝いたのは、

安政5年創業のトップメーカー、

かどや製油、純正ごま油。
>>あー!これぞ、ごま油の香り


あのね、

キュウリに今すぐ垂らして食べた
い。

ごまの香りがしっかりしますね。
これぞ、王道のごま油。

キュウリと合わせて食べたい。
絶対おいしい、これ。

>>ばい煎したごまだけを搾って
作る純正ごま油は、

香ばしさと豊かな香りが広がりま
す。

>>ここからは、味のチェックを
していきます。

私1人では評価に偏りが出てしま
うので、

こちらの強力な助っ人をお呼びし
ております。

調味料ソムリエプロのミチコさん
です。

よろしくお願いいたします。
>>よろしくお願いいたします。

>>調味料ソムリエというのがあ
るんですね?

>>そうなんです。

調味料の魅力ですとか、おいしさ
だとか、

皆さんにお伝えするっていうよう
なお仕事をさせていただいてます


>>なるほど。

>>調味料選手権では、

審査委員長を務めるミチコさんが
参戦。

製法や素材が異なるだけで、

味が繊細に変わるごま油。
キャベツにかけて、そのままの味

をチェックします。
まずは、

白ごまを深くばい煎した、九鬼産
業のこいくち。

>>わーお、わーお!強いですね
、味。

おいしい。
>>香りも味もうん、すごい、

がんっと来る。
ごま油食べたいときには、最高か

な。

>>パンチ効いてる。
>>続いては、高級な金ごまだけ

を搾った、

金ごま本舗、金ごま油。
>>えー!

金ごま油って、こうなんですか。
上品ですね。

>>うん。
>>さらさらで、なんか甘い!お

いしい。

>>油っていう域を超えてるかな

>>ちょっと、ごま油レベル高い
ですね。

>>レベル高い。
>>そんな激戦を勝ち抜き、その

ままの味部門1位に輝いたのは、

安政4年創業の老舗、

岩井の胡麻油の看板商品、

純正胡麻油。

>>うーん!

>>うん!
>>王道だけど、味わい深いです

ね。
これはおいしい。

>>ごまのおいしさもぐわっと入
ってくるし、もう言うことない!

>>伝統の製法で、

職人が丁寧に搾ったごまの純正油

風味、こく、うまみの完璧なバラ
ンスで、

文句なしの10点満点。
続いては、スープとの相性をチェ

ック。
今回は、

しょうゆ味のインスタントラーメ
ンにかけて試食します。

ある商品の場合。

>>うーん、おー!いいんですけ
ど、

ちょっとごま油すぎますね。
>>ごま油って感じだね。

やっぱり、ごま油の主義主張が強
すぎる。

>>あー、これ、

ちょっと相性よくないかな。
>>よくないですね。

うん。

これじゃない、本当に。

>>多くの商品が苦戦する中、ス
ープとの相性1位に輝いたのは。

そのままの味部門でこいくちが高
評価だった九鬼産業の定番商品、

ヤマシチ純正胡麻油。
>>うーん!うわっ、全然違う!

>>笑っちゃう。
>>えっ、おいしすぎません?

>>おいしい。

>>塩味の角取れて、ごまの味で
しょうね、隠し味みたいな、いい

働きしてて、入れるごま油で、こ
んなに味違うんですか。

>>味違うんですね。
>>すごい!

>>最後は、

揚げ物との相性をチェック。

ごま油を揚げ油に使うと、

香りと風味がアップし、

簡単においしく出来上がるんです

そこで今回は、

サラダ油とごま油をブレンドして
揚げた天ぷらを試食。

ある商品の場合。

>>うーん。

衣がむにゃむにゃ。

>>なすが悲しい感じになってま
す。

>>なってます。
>>しかし、

1位に輝いたマルホン胡麻油、圧
搾純正胡麻油の場合。

>>おー!これはおいしい!

中のなすがすっごくみずみずしい
のに、衣がかりっとしてて、最高

にマッチしてます。

>>本当に永遠に食べられる。
>>こうして10時間かけて、

15種類すべての調査が終了。

ごま油お勧めベスト5は、どの商
品なのか。

>>調味料シリーズも、

これからどんどん増えていくんじ
ゃないかというところですけど。

>>ごま油、

大変じゃなかったですか?
>>いや、大変だったんですけど

、でも、結構、差があったから、
飽きずに楽しめました。

さあ、ごま油も同時に比べてみる
と、結構、差があるということで

今回は石井さんに食べ比べを体験
してもらいたいと思います。

>>ありがとうございます。

>>モザイクルームへ移動お願い
します。

>>よろしくお願いします。
>>いってらっしゃいー。

>>ジャーナリストだから、はっ
きり言っちゃうんじゃない?

これは。
>>いやいや、もうここでね。

>>石井さん、

舌には自信があるほうですか?

>>舌には自信ありますよ。
>>おっ。

>>もうね、あっ、

2つ並んでます。
>>はい。そのままの味部門1位

の、岩井の胡麻油、

金岩井純正胡麻油金口、そして、
ランクインしなかった商品をご用

意しました。
食べ比べていただきましょう。

まずは、ランクインしなかった商
品からお願いします。

>>ランクインしなかった商品を

キャベツに。
うん。

まあ、

でも、ごま油だなぁっていう、お
いしさはありますよ。

>>ですよね。

>>ランク外といえど。
>>シンプルに、

普通のごま油だと思うんですが、
それでは、そのままの味部門1位

の、

岩井の胡麻油、

金岩井純正胡麻油金口、こちらを
お試しください。

>>いただきます。

あっ、これはね、

香りが強い。

やっぱり、比べると分かりますね

違いがあるというのが。
なんか、やっぱり風味が違います

よ。

おいしいです。

>>ちょっと高級ラインですよね

>>そうですね。
で、ごまの香りがやっぱり、かな

りするんですよね。
これ、

創業時1857年から、

ずっと変わらぬ製法で作り続けて
るそうです。

>>へー。
>>すごーい。

>>味が守られてんねんな。
>>そうなんです。

熟練の職人が丁寧に搾ったごま1
00%の純正ごま油となっており

まして、香ばしさ、そしてうまみ
、こくの味のバランスが、

とてもよくなってると。
>>だったら、1位じゃないです

か?
>>いやいや、それはまだ。

>>50年前から、もううまいん
でしょ?

>>はい。
>>じゃあ、1位でしょ?

>>1位ですよね?
>>それはまだ分かりません。こ

のあといよいよベスト5の発表で
す。

VTRどうぞ!
>>ごま油15種類を10時間か

けてひたすら調査。

清水アナの採点表をもとにランキ
ングを作成。

もちろん、そんたくは一切なし。

本当に試したからこそ分かる、サ
タプラ独自のランキング。

第5位。

>>かどや製油の純正ごま油20
0グラムです。

>>創業以来、

160年以上ごま製品を作り続け
るかどや製油。

香りは満点。

どんな料理とも合うバランスのよ
さで、第5位にランクイン。

かどや製油の工場があるのは、

瀬戸内海に浮かぶ小豆島。

温暖で安定した気候は、

ごま油作りに適し、

伝統の製法で独特の香ばしさを生
み出しているんです。

>>ごま油の香りと風味ね、すご
くいい感じですよね。

キャベツのおいしさが倍増するっ
ていう感じがする。

>>お勧めの使い方は、ちょいが
け。

料理の仕上げにかけるだけで、

香りとおいしさがワンランクアッ
プ。

第4位。

>>マルホン胡麻油の太香胡麻油
です。

>>江戸時代から続く老舗、

マルホン胡麻油の太香胡麻油が第
4位。

味の2項目で満点。
キャッチコピーの、

マルッと本物なおいしさを見せつ
けました。

太香とは、マルホン独自の淡口ご
ま油。

香りは控えめながら、ごまのうま
みが凝縮されています。

>>なんか、甘い。
>>うまみがすごい。

こういう油を炒め物とかするとき
に、サラダ油の代わりに使ってい

ただけると、おいしさが倍増する

>>へー!

>>中華料理はもちろん、

和食との相性も抜群。
第3位。

>>九鬼産業のヤマシチ純正胡麻
油です。

>>明治時代からごま製品を手が
ける、九鬼産業、

ヤマシチ純正胡麻油が第3位。
スープとの相性は最高評価。

ばい煎されたごまの香りが、

食欲をかきたてます。
>>あー!うわぁ!これ、ばい煎

の香りですか?
>>ですね。

>>うわぁっ!えっ、うん。

ごまだ!ごま感が強い!

もうごまがそのままのってるみた
いな味しますね。

>>そこに、

なんかおいしい油がのっかってる
って感じ。

>>キレがよく、軽やかな後味は
、どんな食材と合わせても相性ば

っちり。
そうめんのめんつゆにかければ、

高級感のある味わいに早変わり。
第2位。

>>岩井の胡麻油、

金岩井純正胡麻油金口です。
>>160年以上、

職人の手によって作り続けられる
岩井の胡麻油が第2位。

ごまの風味を引き出す伝統製法で
、そのままの味は満点。

このごま油、実は。

>>わが家はずっとこれ使ってま
す。

>>あ、そうなんですか。
>>全体のバランスが取れてるの

で、例えば、

初心者でも、これ使ってれば、間
違いがなくおいしくなる。

>>料理の味の邪魔をせず、

風味だけを加えることができるの
で、

魚にかけて臭みを消したり、ハン
バーグの種に入れて、

隠し味に使ったりするのもお勧め
なんだそう。

>>本当にうまみの宝庫なんで、

中華だけじゃもったいない。
>>へー。

>>第1位。

>>栄えある第1位は、

マルホン胡麻油の圧搾純正胡麻油
です。

>>第4位にランクインしたマル
ホン胡麻油の主力商品、

圧搾純正胡麻油が第1位。

創業時から受け継ぐ、こだわりの
圧搾製法。

味の2項目で満点を獲得。

4位の太香胡麻油に比べて、深い
りで香ばしく、

ごまのおいしさを余すところなく
詰め込んだ一本。

>>上品。
押しつけがましくない、ごま油の

香り。
>>さっぱりしてるんだけど、ご

ま油。
お野菜だったら、なんでも合うと

思うし、

サラダの中にローストビーフとか
入ってても、肉もおいしくなるみ

たいな感じがする。
>>えー。油でこんなに変わるん

ですか。
>>私自身、新しい発見。

うん。
>>というわけで、

ごま油ひたすら試してランキング
、以上の結果となりました。

>>ご苦労さまでございました。

>>以上のような結果となりまし
た。

ここで皆さんには、

総合1位に輝いたマルホン胡麻油
、圧搾純正胡麻油をご用意しまし

たので、ぜひ、

お召し上がりください。
まずは、ミチコさんお勧め、ロー

ストビーフサラダ、こちらからど
うぞ。

>>ぜいたく。

>>ぜいたくですよね。
これ、ちょっとお塩もかけてます

>>かけたほうがいいってことで
すか?

まだかかってないですかね。
>>もうかかってます。

あれ?かかってますよね?
どうですか?

こじるりさん。

>>うーん!すんごいおいしい。

香りもしっかりあるし、でも、

お肉もちゃんと引き立ててくれて
る。

>>これ、引き立てますね。

塩と、

このごま油が肉のうまみを引き立
てる。

いい脇役というか、おいしいです

>>そうなんです、これだけおい
しいのに、なんか、

合わせると前に出過ぎないってい
うのが。

野々村さん、いかがですか?
>>野菜もこんなに合うんだって

初めて知りました。
なんか、お肉とかって、

今まで味の濃いやつかけてたけど
、これ、やろう!

>>いいですよね。
そして、メーカーさんお勧めの食

べ方。
ごま油で絶品お握り、こちらもご

用意しました。
お試しください。

こちらが塩昆布と大葉、

いりごま、

ごま油をあえて、混ぜるだけで、

簡単にできるそうです。
>>へー。

>>お握りもどうですか?
丸山さん、どうですか?

>>おいしい。
なんか、

ごま油強すぎるイメージあったけ
ど、全く強くないけど、ちゃんと

存在感もあって、何?これ、すご
いわ。

>>めっちゃおいしい。
これ、コンビニに置いてほしい。

>>ねっ。
>>油なんで、

一粒一粒が立つんですよ、米が。
だから、

なんか口の中でぱりっとほぐれて
、おいしいです。

>>ちょっとつやも出て、おいし
そうにも見えますしね。

カズレーザーさん、いかがですか

>>いや、この深い味わい、これ

もしかしてマルホン胡麻油使って
ます?

>>いや、そうなんですよ。
>>使ってるんですよ。

>>使ってる?全然分かります、
全然違うわ、やっぱ。

>>違いが分かる男みたいな感じ

>>うまい。
>>このお握り、ラップに包んで

お弁当に添えるだけで、開けた瞬
間にごまの香りがふわってするん

ですよ。
これ、お勧めです、お弁当にぜひ

、使ってみてください。
そして1位になったことを、

マルホン胡麻油さんにお伝えした
ところ、こんなコメントを頂きま

した。

このたびは数あるごま油の中から
、1位に選んでいただき、大変光

栄に思います。

これからも創業から受け継ぐ圧搾
製法にこだわり、

社員一丸となって皆様に愛される
ものづくりを続けてまいりますと

生産部長、宮崎健一さんから頂き
ました。

>>いつも乗っかっていただいて
、ありがとうございます。

>>本当にありがとうございます
。皆さん、ご協力ありがとうござ

いました。
それでは続いての企画にまいりま

しょう。
続いてはこちら。

>>パスタ意外な掛け合わせラン
キング。

VTRスタート。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん。

おはようございます。

料理研究家の稲垣飛鳥です。
きょうは、みんな大好き!でもマ

ンネリになりがちな、

パスタの意外な掛け合わせをラン
キングでご紹介します。

>>手軽に作れてみんな大好き、
パスタ。

でも、おうちで作ると、

同じ味でマンネリになりがち。
そこで今回は、スーパーで手軽に

買える食材を使い、

簡単に作れる意外な掛け合わせの
パスタレシピをご紹介。

教えてくれるのは、料理研究家、

稲垣飛鳥さん。
まずは、イオンで食材調達。

そして、

稲垣さんと一緒にお買い物するの
は。

>>どうもー、

菊地亜美でーす!

この春か…。
>>オープニングから絶好調。

毎日、

子育て奮闘中の菊地亜美。
>>きょうは、パスタです。

>>パスタはね、うち、よく作り
ますよ。

>>ね、言ってましたよね。

>>そうなんです。
すごい作るんですけど、バリエー

ションが全然なくて。
>>考えてきました。

誰もやってへんようなやつ。
>>えー?なんか、紙一重なんで

すよ。
それ、

誰もやってなくてすごいのと、本
当においしいのか?っていう。

>>果たしてどんな食材を使うの
か。

お買い物スタート。

>>わっ!すごい、

もうイチゴの季節ですね。
>>見て。春になってますよ。

>>イチゴ食べたくなっちゃいま
すね。

>>ねー。

>>きょうはイチゴはつかわ…。
>>使わないんですよ。

>>広ーい店内で、

まず2人が向かったのは。
>>チルドコーナーに来ました。

>>チルドはね、今までも結構使
ってますよね。

>>そうなんですよ。私が今回選
んだのは、豚もつ煮込みです。

>>うそー?
もつ煮込みって、だってもう、

1個出来ちゃってるじゃないです
か。

>>そうなんですよ。
>>しかもねぇ、かなり癖強めじ

ゃないですか。

>>強めです。
誰もやってないようなものを、や

っぱやりたいじゃないですか。
>>もうね、稲垣さんがね、どん

どん進化し過ぎちゃってる。
>>本当ですか。

>>本当に。
>>うれしい。

>>うれしいっていうか、ちょっ
と私は不安?

>>少し癖が強めのもつ煮込み。
どんなふうに使うのか?

>>乳製品コーナーに来ました。

>>乳製品。

>>今回使うのは、こちらのギリ
シャヨーグルトです。

>>えっ?

ギリシャヨーグルト、

パスタ別で食べるんじゃなくて?
>>じゃなくて、パスタと一緒に

使います。
>>嫌なんですけどー。

うちの子どもが…で食べるんです
けど、ヨーグルトとパスタくっつ

いちゃったところみたいな、なり
ませんか?

>>大丈夫ですよ。そこはちゃん
と計算して使うので。

>>本当ですか?
いや、これでも、楽しみです。

どんなものに変身するのか。
>>はい。

>>続いてやって来たのは、

冷凍食品売り場。
>>キウイ。

>>キウイ?
>>こっちのパインも。

>>えー。
パスタでキウイとパインですか?

>>そうです。

>>またこれは想像つかないです
ね。

>>ほかにも、

4種のサラダ豆、

イカのしょうゆ焼きなど、合計1
3品を購入。

果たして、

これらの食材を組み合わせて、

どんなパスタが出来上がるのか。

>>堂々の第1位。
めちゃめちゃおいしい!

>>よかった。

>>出来上がったレシピを菊地亜
美が試食し、

おいしかった順にベスト5を発表

さらに。

>>完成です!
>>めちゃめちゃ簡単!

>>どれも調理時間は10分ほど
の超簡単時短レシピなので、すぐ

におうちでできちゃいますよ。
では、早速まいりましょう。

第5位。

>>もつ煮込みと豆乳で、もつク
リームパスタです。

>>もつクリームパスタ。
>>亜美ちゃん、もつ、

大好きなんですよね?
>>大好きです。

>>こちら、うならせます。
>>クリームにしちゃうんですね


>>します。

>>豚もつ煮込みと豆乳で作るク
リームパスタとは?

早速、調理開始。

>>もつ煮込み。
これね、チルド商品なんですよ。

これはレンチンしたものです。

>>もうレンチンして、このまま
でも食べられるってやつですね?

>>全然もう、めっちゃおいしい
やつです。

>>楽。それが楽。
>>ねっ。

>>もつ煮込み作るまでが、時間
かかりますもんね。

>>これを、

フライパンに入れちゃいます。
チンするから、もうすでにあった

かいんですよね。

>>そして豆乳を100cc加え
、もつとからめていきます。

>>このね、もつが結構、味が濃
いんですよ。

だから、

もう味付けはこれだけ。
>>これだけ?

>>これだけで、

もう何もせず。
>>ちょっと待って。

どんどん楽になってきてる。
えっ?これだけ?

ちゃんと味見しました?
>>しました。

>>本当ですか?
>>あとは、

ゆでたパスタを入れてよく混ぜ、

お好みでネギと七味をかければ。
>>完成です。

>>めちゃめちゃ簡単!全部でた
ぶん、

10分で出来上がってません。
でも、めちゃめちゃおいしそう。

>>もう、すぐ食べてほしい。

>>調理時間およそ10分。
第5位は、豚もつ煮込みと豆乳で

作った、

もつのクリームパスタ。
そのお味は?

>>うーん!

すっごいおいしい!
>>あー、よかった!

>>もつ煮込みだけで食べたら、
結構、みその味が濃いじゃないで

すか。
本当に豆乳でまろやかになってる

から、

もつ自体はしっかり味はしてるん
ですけど、このたれが、いい感じ

にマッチしてる。
すぐやります。

>>ありがとうございます。
>>第4位。

>>イカのしょうゆ焼きと、塩昆
布を使います。

塩昆布とイカのしょうゆ焼きで、

和風ペペロンチーノです。
>>ペペロンチーノなんですね。

>>そうなんです。しかもめちゃ
めちゃ簡単です、これは。

>>この2つを使い、

和風のペペロンチーノを作るとい
うのですが、果たして?

>>オリーブオイルをまず、

フライパンに引いて、ニンニクと
鷹の爪を入れます。

>>本当に普通のペペロンチーノ
を作るときの感じですよね、ここ

までは。
>>そして、

電子レンジで加熱したイカのしょ
うゆ焼きをフライパンに入れます


>>これも、イカもね、火が通っ

てるんで。
>>そっか。

一応、ちょっと炒めますって感じ

>>一応、やってます。

>>一応やってます感やるだけで
すよね。

>>そうです、そうです。
もう、麺入れます。

>>早い!確かに、パスタこそチ
ンしてできるものを使ったほうが

、おいしいし、効率いいと思う。
>>そう。で、バリエーションも

すごい広がるんで、どんどん、こ
ういう便利食材をパスタに生かし

てほしいんですよね。
>>そうですね。

>>最後に塩昆布を入れて、軽く
混ぜ合わせれば。

>>はい、できました。

>>すごい。

鬼まきですよ、収録。
>>確かに。

>>本当に。
>>第4位は、塩昆布とイカのし

ょうゆ焼きを使った、和風ペペロ
ンチーノ。

そのお味は?
>>うん、うーん!うん!おいし

い。
>>よかった。

ペペロンチーノって、何も入って
ないものがペペロンチーノ。

>>ですよね。
>>なんか、

プラスめちゃめちゃ凝ってるみた
いな感じに、逆になっちゃってる


あんなに簡単なのに。すぐまねで

きるレシピですね。
>>ぜひ。

>>第3位。

>>こちらの4種のサラダ豆とギ
リシャヨーグルトを使います。

>>出た!
>>お豆とヨーグルトのサラダパ

スタです。

>>サラダパスタ?
いや、私ね、結構、きょうの食材

の中で、一番、

ヨーグルトとサラダ豆が何と組み
合わせるんだろうと思ってたら、

1番と2番が組み合わさっちゃう
んですね?

>>そうなんです。
>>えっ?

>>4種のサラダ豆とギリシャヨ
ーグルトのサラダパスタ。

一体どんな仕上がりになるのか?

>>このね、

お豆、

4種のお豆をもう全部、入れます

ここに入れるのが、ギリシャヨー
グルト。

マヨネーズをこういうサラダパス
タって、使うじゃないですか。

それの代わり、酸味がしっかりあ
るので。

>>マヨネーズよりもさっぱりと
した味になり、

脂肪もゼロなので、よりヘルシー
なパスタに仕上がるそう。

そして、

味付けにはイタリアンドレッシン
グを使います。

>>パスタって、オイルを使うじ
ゃないですか。

ドレッシングって油が入ってます
し、ここにしっかり、

もうイタリアンの味がついてるの
で、すごく便利なんです。

>>あらかじめ冷やしておいたシ
ョートパスタを入れて、一緒に混

ぜ合わせれば。
>>亜美ちゃん、出来ました。

>>もう?
早いよ。

>>これ、

朝ごはんとかね。
>>いや、でも、いいですね。

これ、ペンネ?なんていうんだろ
う?

>>フジッリっていうんですよ。
>>え?

>>フジッリ。
>>なんか、こんなに簡単なのに

、いきなり難しい、なんか。
>>そして、完成したのが第3位

ギリシャヨーグルトと4種のサラ
ダ豆を使ったサラダパスタ。

>>うん!うん、おいしい。
>>よかった。

>>本当にさっき言ってたように

朝ごはんで出てきたりとか、これ

毎日出てきてもいい。

>>大体こういうサラダって、マ
ヨネーズのイメージなんですけど

、結構入れません?

>>でもなんか、

マヨネーズの味しますよ。
>>そうなんですよ。

なんか不思議と、ドレッシングと
ギリシャヨーグルトで、ヘルシー

マヨネーズ風。
>>なんか、高級マヨネーズ。

私、すっごい食べてんのに、なん
か、

これでプラマイゼロになりそうな
気がする。

>>第2位。

>>生ハムとキウイとパインで、

生ハムと彩りフルーツの冷製パス
タです。

>>第2位は、

おうちで超簡単に作れる、冷製フ
ルーツパスタ。

>>本当、これもう、材料、

混ぜていくだけなんですけど、こ
こにある材料、まずオリーブオイ

ルですね。
>>えっ、

フライパン使わずですか?
>>使わずですね。火、使わない

です、これ。
>>使わないんだ?

>>もう、使わないです。
>>えー!

>>そこに自然解凍したキウイと
パインを入れて。

>>えっ?

キウイとパインにニンニク?
>>そうなんですよ。

>>これ、どうなの?

>>これはね、想像できないです
よね。

>>そして、

塩をひとつまみ入れて、冷やして
おいたパスタと混ぜ合わせます。

>>私ちょっと、申し訳ないです
けど、

パスタに果物ってどうなの?

っていう派なんですよ。
時期になったら、

桃のパスタ、

すっごいお店出るじゃないですか

あれ食べてる人って、あれ食べて
る私かわいいっていう。

>>ちょっと分かります。
>>本当においしいのかって思っ

ちゃってたんですよね。
>>最後に生ハムを載せて、

黒こしょうをかければ。
>>出来上がりです。

>>早い。

これは早いですね。
>>第2位、生ハムロースとゴー

ルデンキウイ、パインを使った、
冷製パスタの完成です。

>>じゃあ、

どきどきのパスタ、いただきます

>>どうぞ。
>>うん!

待って、

めっちゃおいしい。
>>よかった。

>>黒こしょうとニンニクが、す
ごい効いてる。

>>そうなんですよ。

>>生ハムの塩み、このフルーツ
の甘みと、すごい合いますね。

>>うれしい。
>>家でね、絶対やりたいし、夏

>>超時短!パスタの意外な掛け
合わせランキング、いよいよ第1

位。

>>揚げなすとベーコンを使いま
す。

揚げなすとベーコンのわさび風味
パスタです。

>>この食材って、大体、トマト
ベースのパスタですよね。

わさび風味パスタ、ちょっと、想
像つかない。

>>トマトソースパスタの定番食
材を、

わさび風味にアレンジ。
どんなパスタになるのか。

>>新しいなすとベーコンのパス
タを覚えていただきたいと思いま

す。

>>これはもう期待大だな。
>>フライパンにオリーブオイル

、ニンニク、ベーコンを入れて炒
めます。

そして、

レンジで加熱した揚げなすも一緒
に入れていきます。

>>で、きょう、

味付けに使うのが、こちらのわさ
びドレッシング。

>>そう、味の決め手は、

国産本わさびドレッシング。
調味料として使うと、

風味豊かな和風の味付けが簡単に
できるんです。

そこに、ゆでたパスタを入れて、
混ぜ合わせれば。

>>出来ました。

>>早い!
>>第1位は、揚げなすとベーコ

ン、そして、

味付けにわさびドレッシングを使
った、なすとベーコンのわさび風

味パスタ。
そのお味は?

>>堂々の第1位。

めちゃめちゃおいしい!
>>よかったー。

>>揚げなす使ってるから、本当
に、こんなに簡単に作ったと思え

ない。
本当にこのわさび風味のドレッシ

ングと、ベーコンが合う。
>>そうなんですよ。

>>これ、誰でも好きだと思う。
>>そうですね。

>>もうまんにん受け?

ばんにん受け?

>>万人。

>>ばんにん?
ばんにん受け!

>>ばんにん受け。
>>ということで、第1位は、な

すとベーコンのわさび風味パスタ
でした。

>>ありがとうございます。
>>丸ちゃん、丸ちゃん、まーる

ちゃん、おはようございます。
桜前線北上中!ぽかぽかしてきて

、お出かけしたい季節になりまし
たね。

そこできょうは、

あのすてきな親子が最高峰の旅に
行ってくれましたよ。

こちらです。

>>あったかくていいわね。
>>よかった、寒くなくて。

>>本当、寒いの嫌いだから。
>>嫌だ、嫌だ。

>>今回の旅人は。
>>おはようございます。

梅宮アンナです。
>>クラウディアです。

おはようございます。
>>梅宮アンナさんと、

母のクラウディアさん。

梅宮家では、昔からよく、

家族旅行をされていたそうなんで
すが、最近はコロナ禍もあり、

かなりご無沙汰だそう。
そこで今回は、

親子水入らず、気ままな旅を楽し
みながら、

その土地ならではのキングオブ名
物、最高峰の○○をご堪能いただ

きます。

なんと、

梅宮親子になじみ深いあの人との
偶然の出会いも。

2人が旅する舞台は、

福岡県博多。

>>福岡には来たことあるんです
か?

>>私は何度もあって。

食べるの大好きなので、私の好き
な食べ物が結構、福岡にあるんで

すよね。

ママは。

>>パパの釣りのときによく通っ
てきて、そしてまた九州のほうに

行くんですけど、

釣りばっかり。

…なんか、全然見たことない。
>>連れてってもらってないです

よね、釣りだけ。
>>そんな福岡には名物がたくさ

ん。
毎年5月に開催されるお祭り、博

多どんたくや、

福岡の夜を彩る日本屈指の屋台街

そして博多ラーメンに、

もつ鍋など、

ご当地グルメが豊富な、まさに食
の街。

そんな博多が誇る名物料理の一つ
が。

若鶏の水炊き。
博多水炊きとも呼ばれ、100年

以上の歴史がある郷土料理なんで
す。

街にあふれる水炊きの中でも、今
回、2人に食していただく最高峰

が、

明治43年に創業、

あのミシュランガイドにも掲載さ
れた名店中の名店。

>>うれしい。
>>わくわく。

>>100年以上、毎日休まず炊
き続けたスープが自慢の水炊きで

す。
>>えー、楽しみ。

>>創業から112年、毎日休む
ことなく炊き続けた、伝統のスー

プ。
本場、博多でしか味わえない、ま

さに最高峰の水炊きをご用意しま
した。

それまでの時間は、

街行く人に聞き込みし、地元の人
だからこそ知っているお勧めスポ

ットを巡ります。

>>こちらを回していただいて。

>>ガラガラですね。
ガラガラですね。

じゃあ、やる?
ママ。

>>あなたからやって。
>>カプセルの中には、地元の人

に教えてもらう旅のテーマが。
さあ、1つ目は?

>>ピンクが来た、あ、ブルーだ

>>ブルーだよ。
開けて。

テーマが出るから。
福岡で一番おいしかったごはん。

>>ごはん。うれしい。
>>うれしい。

うれしい。
>>朝食べてないし。

>>おいしいものだらけの福岡。
口の肥えた地元の人たちが、今ま

(でんきやさん)《今から40年ほど前
父と母は電器店を始めました》

《決して売りっ放しにはしない》

《この街の皆さんに寄り添い続ける両親を
小さい頃から見ていました》

《今日のエアコンは
父が 20年近く前に付けたエアコン》

(お客様)彰平君がさ
今度は付けてくれるわけだからね。

《どんなに暮らしが変わっても
両親が大切に守ってきたことを変えずに

この街を支えていきたいです》

>>梅宮アンナさん、クラウディ
アさんの福岡親子旅。

最初のテーマは、

福岡で一番おいしかったごはん。

桜咲く街で、地元の方に聞き込み
開始。

>>なんか楽しい。
楽しい。

ほら!商店街だよ。

>>商店街よ。

>>私たちの好きな商店街。

>>新天町。
>>なんかわくわく。

>>まずは地元の方が通う天神駅
前の商店街で聞き込みを。

と思ったら、あらら?
クラウディアさん?

>>金ですか?
金ですか?

>>これがいい。

>>今、

買っといたほうがいいかもよ。
>>ピンクのがあった。

>>いらっしゃいませー。
>>クラウディアさんは、

いつもこうなんです。
>>自由奔放なクラウディアさん

かばんが気になってお店に。
せっかくなので、

アンナさんがお店の方に聞き込み

>>梅宮アンナです。
>>あっ!

>>あのー、えっとー、カメラ大
丈夫ですか?

>>恥ずかしいけど。

>>博多の方ですよね?
>>はい。

>>で、一番おいしかったごはん
、どこか聞いてるんです。

>>ああ、そうなんですね。
>>そうなの。

>>えー。

一番おいしかったごはん?
>>そう。

>>えー、なんか、

最近行ったのは、

春吉のところに。
>>何ごはんですか?

>>海鮮丼みたいな、

ごはんがめっちゃおいしかった。
>>お名前なんですか?

お店の。

>>魚、

肴って書いて、いとおかしとかい
う、なんかちょっと名前があやふ

やなんですけど。
>>海鮮丼ね?

>>海鮮丼です。
結構安くておいしくて新鮮で。

>>へー。
ありがとうございます、すみませ

ん。
>>いいえ、ありがとうございま

す。

>>どうですか?

海鮮丼。

>>うーん。
>>あんまり?

>>うん。
>>実はアンナさん、

生のお魚が苦手なんだそう。

福岡は玄界灘が近く、海の幸も豊
富。

お店の方がお勧めしてくれた、

魚ト肴いとおかしは、朝の7時か
ら営業していて、常に満員の大人

気店。
みんなのお目当ては、

この豪華な海鮮丼。

これで2000円。

九州各地から旬の魚を選んで載せ
た、ぜいたくな丼。

アンナさんが食べないなら、私が
代わりに食べたい。

>>なんか、

ここ見て。
何?

何屋さん?

>>なんだろう?
>>フレンチ。

お菓子?
>>お菓子じゃない?

卵も売ってるよ、

卵も。
こんにちは。

あのー、えっと、サタプラという
番組なんですけど、今、

ちょっとおいしいものをなんか探
してる、歩いてるんだけど、撮影

大丈夫ですか?
>>はい。

>>なんかすごい、おいしそうと
思って。

これ、卵を使った卵のスイーツ?
>>一応、クロワッサンになりま

す。
>>おいしそう。

>>何クリームが入ってるの?
>>こちら、

洒落と卵は、ちょっと変わったク
ロワッサンの専門店。卵の形をし

たクロワッサンの中に、

クリームが入った福岡土産の新定
番。

>>どうもありがとうございまし
た。

>>全然聞かなくていいんですか

>>え?あ、そっか。

>>ついついお菓子に夢中で忘れ
ちゃってましたが、改めて、お勧

めのお店を聞いてみると。
>>そうですね。

すぐそこ、近くにあるんですけど
、ガオガオっていうお店があるん

ですよ。

>>ガオガオ?
>>ランチとかもめちゃめちゃ人

気で、

予約必須みたいな感じなんですけ
ど。

>>何料理ですか?
>>なんか、

釜飯が有名なんですよ。
と、あと籠に入った、おかずがい

ろいろ入ってるんですけど。

>>いや、おいしそう。
>>釜飯はもう、絶品です。

>>私、

今までで、今、いろいろ聞いてる
んですけど、それが一番。

>>本当ですか?

>>地元では大人気の釜飯のお店

ご近所にあるそうなので、場所を
聞いて、

直接行ってみることに。
>>ここかな?

違う?あっ、ここだ!やっぱりこ
こだ。

>>ここ?
>>うん。

ほら。おいしそう。
>>ここだった。

>>すてき。

>>すてき。
ごめんなさい。

>>こんにちは。
こんにちはー。

あのー。
梅宮アンナと申します。

サタプラという番組でロケをして
るんですけど、聞くところによる

と、

予約がいるって言ってたんですけ
ど。

>>そうですね。連日、

ご予約で満席いただいてる状態で

>>きょうは入れないですよね?

>>1席だけ空いてます。
>>うそ?

>>じゃあ、半分座る?半分ずつ

>>公園の目の前にあるガオガオ
は、

開放的な雰囲気も魅力の土鍋居酒
屋。

いつもならランチは予約必須なん
ですが、キャンセルが出たとのこ

とで、運よくお席を確保。

ランチメニューの、

おかずをちりばめた花籠膳と、

オプションで楽しめる土鍋飯が評
判。

>>季節の土鍋とか。

わっ、フォアグラだって。
これはすばらしい。

インスタ用に。
>>結構、

写真撮ってますよね?
>>はい。

一日中、撮ってます。
>>朝からこんなことして。

朝からやってる。

>>お待ちかねの料理が到着。

>>牛フィレステーキ御膳ですね

>>土鍋のほうを開けて。
>>分かりました。

じゃあ、いきまーす。
>>お願いしまーす。

>>うわー。おいしそう。
>>お昼からぜいたくに牛フィレ

ステーキ。
お肉もおいしそうですが、

お目当てはこちら。
>>土鍋も開けていただいて。

>>じゃん。ああ、おいしそう!

>>アンナさんが頼んだのは、1
日10食限定のフォアグラ土鍋飯

予約なしで食べられるなんて、さ
すが梅宮家、もってますね。

>>すみません、お待たせしまし
た。

>>いただきます!
>>もう頂いてる。

>>いただきます。
>>もうずっと、

頂いてる。

>>本当においしい。
みんな来ないといけません。

おいしいから。

>>そしてクラウディアさんが頼
んだのは、地元の糸島豚を使った

土鍋飯。
>>うん、

おいしい。
食べさせたい。

>>お2人は食事に夢中のような
ので、私から説明すると、こちら

では、

九州産の最高級米を選び、土鍋を
使って丁寧に炊き上げているので

ごはんだけでも本当においしいん
です。

>>東京からわざわざ食べに来て
もいいぐらいのおいしさで。

来るときは予約をがっつりします
から。

>>もう、ぜひぜひ、よろしくお
願いします。

>>福岡の人が一番おいしいとい
う土鍋飯。

>>お代わりを!

>>お代わり、はい!
>>お食事を終えたところで。

早速、続いてのテーマ。

>>あー、

難しそう。

>>福岡の映える写真スポット。

これ、楽しそうだよ。
>>何スポット?

写真?
>>じゃあ、クラウディアさん、

読んでいただけますか?
漢字。

>>ちょっと、お出かけします。
>>続いてのテーマは、福岡の映

える写真スポット。
インスタが大好きなアンナさんに

、ぴったりのテーマです。
と、早速。

>>あの、今、

これをガチャガチャで、これが出
てきたんですけど。

>>はい。
>> 

お勧めスポットありますか?
>>お勧めスポット?

車でみんな行ってるんですよ。
>>どこですか?ちなみに。

>>糸島。
おしゃれなカフェ、めっちゃあっ

て、映えっていわれるものがすご
い、写真スポットがいっぱいある

>>糸島ね。
>>糸島以外には、どんな写真ス

ポットがあるのか、お店を出て、
街でも聞き込み。

>>こんにちはー。
地元の方ですか?

>>地元です。

>>ちょっと聞きたいんですけど
、福岡で、

ここで写真撮ったら、

なんかいい写真撮れるよみたいな
とこって。

>>糸島とか。
>>やっぱり、やっぱり?

>>ぱっと出てくるのは。
>>なんか、

何がいいと思って糸島ですか?
>>どこでもドアみたいな。

海沿いにあって。

巨大ブランコがあるんですよ。
>>えー!楽しそう!

>>糸島は、

地元ではかなり有名な写真スポッ
トのようで。

>>これ有名です、

サンセット。
あー、かわいい!白いんだ。

こんなおしゃれなところなんだ。

これはみんな写真撮りたい。
私も撮りたい、私もインスタ載せ

たーい。
ありがとうございます。

>>ということで、目的地はやっ
ぱり、糸島に決定。

博多から車で1時間弱の長旅。
移動の前にトイレ休憩。

と、そのとき、奇跡的な出会いが

>>誰だろ?

>>向こうからテレビの撮影隊が

この後ろ姿、もしや?

>>うそでしょ?
ねぇ。

パパー、パパー。
>>何これ?

>>うそでしょ?
私、

すごいと思う、これ。
>>どういうこと?これ。

>>クラウディアは今、

おトイレ行ってますよ。
>>な、何してんですか?いやい

や、

何してんですか?アンナさん。
>>こちらは、サタプラのロケを

してます。

>>こんな奇跡的にそろうことあ
りますか?

どうもありがとうございます。

なんだよ、奇遇じゃないかよ。
>>どうしたの?

>>であい橋で出会う?親子が。
ここ、であい橋っていうんだけど

マジの親子であっちゃてんじゃん

>>まじ?
>>ちょっと、意味が分かんない

。たまたま?

着ててよかった、これ。
>>すごーい。

>>別番組の撮影をしていた、

ロバート・秋山さんと遭遇。
アンナさん、本当もってますね。

>>来た、来た、来た。
>>知らないでしょ?このこと。

>>知らない、知らない。
>>何も知らないクラウディアさ

ん。
絶対にびっくりするはず。

>>こんにちは。
>>こんにちは。

なんて偶然なの?
>>元気かよ?

ずいぶん便所が長いじゃないか。
>>写真撮ってあげるから、そこ

座って。

>>ちょっと時間かけんじゃない
よ、便所に。

>>その節はいろいろとありがと
うございました。まあ、なんてき

ょうは。
>>すみません。

>>ありがとうございました。

>>すみません。
>>引き続き、楽しんでください


>>はーい、ありがとうございま

す。
>>こっちでも、少し使わせても

らいますね。
>>こっちも使いたいな。

>>どうぞどうぞ。
>>こっちも使いたいな。

>>おのおの、ちょうどいい感じ
でやりましょ。

どうも失礼します。
>>秋山さん、ありがとうござい

ました!

がっつり使わせていただきました
よ。

それでは改めて、糸島へ向け、出
発!

車を走らせること45分。
目的地に到着。

>>来たい場所だったわね、ここ

>>そうそう、ほら、

みんな撮ってる。
>>ブランコはちょっと乗りたか

ったけど、無理だわね。

>>私はあれに乗りたいな。
>>乗ってみる?

>>2人がやって来たのは、

ジハングンと呼ばれる駐車場で、
海沿いにカラフルなオブジェやブ

ランコなどの遊具が置かれ、

インスタ映えの聖地として、全国
から多くの人が訪れます。

>>晴れてたらね、きれいだった
んだけどね。

>>まあ、でも、いいです。

>>やっぱりブランコ、人気ある
よ。

>>やっぱり、やっぱり。
>>いいですか?

ありがとうございます。

>>アンナさんが乗りたかった大
きなブランコ。

いざ乗れたものの。

>>写真上手だったらな、ママが

>>すみません。
>>クラウディアさんは写真を撮

るのが苦手だそうで、近くにいた
方に、

撮影を代わってもらいました。
>>どういう感じで撮ったらいい

ですか?

>>なんか、

これが全部写るほうがいいので、
もう少し遠くからでもいいですか


>>さあ、

どんな写真が撮れたのでしょうか

>>すみません、

撮れてるんか、あんまり。
>>あっ、大丈夫です、撮れてま

す、撮れてます。ありがとうござ
います、すみません。

>>さすがカリスマモデル。
見事に映えた写真が撮れましたね


さらにもう1か所、気になってい

た場所が。
>>ほら、白い、鳥居が白いって

珍しいよね。

>>うわー、やだ。
滑りそう。

滑らない。
>>ゆっくり、ゆっくり下りて。

>>バランスがあるわけ。

>>糸島を代表する写真スポット

桜井二見ヶ浦。

波打ち際に立つ白い鳥居と、その
先に見える夫婦岩。

青い空や海とのコントラストが映
えると、

晴れた週末には、

こーんな行列も出来るほど、多く
の人でにぎわいます。

>>こんにちは。

>>こんにちは。
>>かわいいー。

>>声をかけてくれたご夫婦に、
撮影をお願いしました。

>>ママ、

行くよ。
>>これ、

遠くない?
>>いいんです、いいんです。

遠くていいんです。
>>はーい。

>>いきまーす。
>>さあ、

どんな写真が撮れたのでしょうか

>>いい感じに撮れました。
撮っていただきました。

ほら、雲の感じが好きです。

>>福岡で一番映える写真スポッ
ト、

本当にすてきな親子写真が撮れま
したね。

糸島から博多に戻り、いよいよお
待ちかね、

最高峰の水炊きのお店へ。
>>こちらですね。

新三浦さん。

>>新三浦。
>>なんかもう、すでにおいしそ

う。

>>おいしそう。
>>明治43年に創業した、博多

名物、水炊きの老舗、新三浦。

あのミシュランガイドにも掲載さ
れた、名店中の名店です。

ここでしか食べられない最高峰の
水炊きとは、一体どんなものなの

でしょうか?
>>すぐにでも食べたい。

>>食べたい。
>>スープをまず、見せましょう

かね。

真っ白です。
>>白なんですね。

>>白濁のスープで、

女性に優しいコラーゲンたっぷり
のスープの水炊きですね。

>>博多のおもてなし料理として
、明治時代に創業してから112

年。

毎日休まず火を入れ、

代々受け継がれてきた秘伝のスー
プは、

鶏のうまみが凝縮した白濁スープ

>>うちでは、

スープで始まって、スープで終わ
りますので。

じゃあ、スープからまずはいきま
しょうね。

お塩とおネギの味だけでしますの
で。

>>100年以上炊き続けた最高
峰の水炊きスープ、一体どんなお

味なんでしょうか?

>>思ったより、思ったよりもす
ごくあっさりしてますね。

おいしい。
>>なんかもう、これでずっと飲

んじゃいそう。

>>好きな方は10杯ぐらい飲む
方もいらっしゃるのでね。

>>すごいおいしい。
やっぱり違う。

>>よかったです。
>>やっぱり違う。

>>こだわりのお肉は、

生後2か月以内の若い雄鶏。
骨離れがいいのが特徴で、

短時間で一気に炊き上げると。
>>やっ、お肉柔らかいよ。

すっごい柔らかい。
もう取れちゃう、骨から。

つるんと。
いきます。

今まで食べてきたのと、もう違う

何食べてきたんだろうって感じ。
>>そう言っていただければ。

>>おいしい。
すごいおいしい。

>>よかったです。
>>本当においしいです。

ナンバーワンだと思います。
>>ありがとうございます。

>>そして、

お肉を食べたあとに、

野菜を煮込むのが新三浦の水炊き

野菜のうまみがさらに染み出たス
ープ、

それでいただく締めがまた絶品な
んです。

>>スープがけごはんですね、

お茶漬け。
>>おいしそう。

うん!おいしいー。
初めて、なんだろう、

体感する味とおいしさ。

>>博多でしか食べられない最高
峰の水炊き。

ご堪能いただけましたか?

>>こんなにおいしい水炊きは初
めてでした。

味もそうだし、

このスープの味もそうだし、すみ
ません、私、

しゃべってるんですけどー。
>>おもしろい。

>>ほっこりしましたが、石井さ
ん、どうでしたか?

>>いや、やっぱり福岡、おいし
いものがいっぱいあるなっていう

のと、あとやっぱり親子旅ってい
うのがいいですね。

自分の母親も連れていきたくなる
ようなVTRで、いい関係ですね

、お2人ね。
>>会話もリアルでしたよね。

>>そうそうそう。
ちょっと、ちょっとあんた、つか

まってみたいなね、あのへんのリ
アルさがよかったですね。

>>でもあの水炊き、おいしそう
でしたね、丸山さん。

>>おいしそうやった。最後やっ
ぱ、ごはんにかけるのは、発想が

なかったから、あのおだしで、そ
ら、ごはんいったら、おいしいや

ろうなって。
>>さらには、あの奇跡の遭遇で

すよ。
>>やっぱりスターですね、やっ

ぱね。

持ってます。

>>持ってる。
>>持ってますね。

カズさんも、ああいうロケのとき
、ああいう巡り合い方とかってさ

(女性A)ぬれた感じあると
(女性B)モレてきそうで
(女性C)不安!

(菊池)だったらライフリー
こんなに!? もう消えた!?

ぬれ感ゼロの吸収力へ。
しかもズレにくい!

安心して
でかけられます
「さわやかパッド」

>>さあ、

続いてのコーナーはこちら。

>>あなただけに!ご当地お天気
プラス。

>>きょうのご依頼、

関西ジャニーズJr.のお2人、
よろしくお願いします。

>>Boys 

beの山中一輝です。
>>Boys 

beの北村仁太郎です。
今週はこの方からのご依頼です。

>>VTRどうぞ!
>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ

ん。
指原莉乃です。

>>麒麟の川島明です。

>>来週月曜放送の100%!ア
ピールちゃんは、芸能人が巨大な

壁に挑戦する企画を2時間スペシ
ャルでお届け。

>>来年、

早稲田大学を目指す小倉優子さん
の挑戦した壁、すごかったですね

ぇ。
>>いや、

とんでもなかったです。
本当、感銘受けました。

スタジオでなんかのうのうとV見
てる場合ないなと。

>>実は、最近の川島さんにも、

毎週のように突破したい壁がある
そうで。

>>今、

朝の番組をやらせてもらってて、

木曜昼ぐらいに一回、

めちゃくちゃ眠気来る、木曜が。
その時間に収録があったんですけ

ど、もう、

こんなんなってて。
仕事、セーブしたほうがいいかも

しれない。
>>本当ですね。

>>それでは。

>>早稲田大学がある東京・新宿
区のお天気を教えてください。

>>お願いします。

>>それではミュージック、スタ
ート!

>>きょうの早稲田大学周辺は、
おおむね晴れるでしょう。

紫外線が強まっていますので、日
傘が欲しいくらいになりそうです

日中はゴールデンウィークごろの
陽気になる見込みです。

100%!

アピールちゃん2時間スペシャル
は来週月曜夜9時から放送です。

それでは、きょうの天気です。
全国的に晴れる見込みです。

続いて、洗濯情報。
山中君、きょうの東京は?

>>よく乾く。
>>北村君、大阪は?

>>それでは丸山さん、最後の企
画、

お願いします。

>>あなたが伝えたいありがとう
の1枚。

写真には感謝を伝える力があると
いうことで、

皆さんがある方に伝えたいありが
とうの気持ちを込めた写真を、

私が代読してご紹介させていただ
くコーナーでございます。

今回、お写真を頂いたのは、

愛知県にお住いの石井亮次さんで
ございまーす。

>>ありがとうございます。
>>ありがとうございます。

さあ、

早速読み上げさせていただきます

石井さんからお嬢さんですね、娘
さんですね、

に向けてのありがとうの1枚でご
ざいます。

4月から中学3年生になった長女
は、予定日より3か月早く、

990グラムで産まれてきました

>>そうなんです。
>>とっても小さかったのですが

NICU・新生児集中治療室で1
00日過ごし、元気に退院するこ

とができました。

今は身長160センチ。
健康に育ってくれて、本当にあり

がとう!さあ、

そんな娘さんへのありがとうの1
枚が、

こちらでございます!
>>ありがとうございます。

>>すてき。
>>退院したときですか?

>>そう、これまさに100日入
院して、最後、

退院のときに看護師さんと撮って
いただいた1枚ということですね

>>覚えてますか?

この当時のことは。
>>いや、もう本当、お世話にな

りまして、

もう娘にありがとうというよりも
、本当にこの看護師さんとか、先

生方にありがとうっていうことで
すよね。

あと、

産まれた瞬間も、NICUに入る
んで、

一瞬しか会えないんですよ。

その一瞬の、その時間でおかん、
ビデオ撮っといてなって言ったら

おかんのビデオがぶれぶれだった
んですよ。

おかん、

何してんねん!言うて、だから、
初めて娘に聞かした僕の声が、

親子げんかの声になっちゃったっ
ていう、そういうエピソードもあ

ったりしてね。
>>それで力強く、私はいかなき

ゃ!

って思った時代ですか。
>>結局、今ね、160センチで

無事、育っておりまして、きのう

キンプリのライブを大阪で当たっ
た言うて喜んでみて。

>>その娘さんが。

>>キンプリが目の前に出てきた
ら、号泣してたみたいです。

>>あら、それはいいじゃないで
すか、ありがとうございます。

うちの子たちがお世話になってま
す。石井さん、

ありがとうございました。
>>ありがとうございます。

>>ありがとうございました。
>>視聴者の皆さんからの、この

ような、誰かに伝えたいありがと
うの1枚を募集しております。

詳しくはサタプラホームページを
ご覧ください。

野々村さん、ありがとうの1枚っ
ていうコーナーなんですけども、

ありがとうとか、感謝とか、最近
されたりは?

>>最近、ちゃんと言えてないで
すけど、本当、

いつも私の留守を守ってくれて、
旦那、ありがとう!働いてるよ!

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事