土曜スタジオパーク『超ギョギョッとサカナ★スター』特集▽ゲスト さかなクン[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

土曜スタジオパーク『超ギョギョッとサカナ★スター』特集▽ゲスト さかなクン[字]

ゲストは、新番組2つに出演する、さかなクン。番組への情熱や工夫、さかな愛を伺います。自宅のフィッシュハウスや愛車の2トントラックを公開、吹奏楽の特技も披露!

番組内容
ゲストは、新番組2つに出演する、さかなクン。総合『超ギョギョッとサカナ★スター』、Eテレ『ギョギョッとサカナ★スター』毎回一つの魚に注目し、不思議なおさかなの世界へ、レッツギョー!さかなクンが漁をしたり、生態を調査したり、調理していただいたり。番組への情熱や工夫、さかな愛を伺います。さかなクンの素顔にも迫ります。自宅の膨大なフィッシュハウスや愛車の2トントラックを公開、吹奏楽の特技も披露!
出演者
【出演】さかなクン,【司会】近藤春菜,足立梨花,石井隆広

ジャンル :
情報/ワイドショー – 番組紹介・お知らせ
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. クン
  2. 近藤
  3. ギョ
  4. お魚
  5. ウツボ
  6. 香音
  7. 石井
  8. 足立
  9. 番組
  10. スター
  11. 本当
  12. ハコフグ
  13. トラック
  14. 楽器
  15. 生態
  16. ギャグ
  17. サカナ
  18. 漁師
  19. ギョギョ
  20. ハリセンボン

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

さかなクン≫ギョギョギョのギョ。

どうもこんにちは
さかなクンです。

きょうの
「土曜スタジオパーク」さんは

お魚の魅力を
とことん深掘りする番組を

ギョっと特集させていただきます。

皆さん、この時期は

すギョくおいしい魚が
いっぱいいるんですがどんな魚か

思い浮かびますでしょうか。
答えはこのあとギョギョっと

ギョ紹介します。

石井≫きょうのゲストは
さかなクン。

新番組「超ギョギョッと
    サカナ★スター」に

出演中。

毎回、1つの魚を
とことん深掘りしていきます。

知られざる驚きの生態から

味わったことのない食べ方まで。

ギョギョっとびっくりな
番組の魅力をたっぷりと伺います。

さかなクン≫おー!

そして共演者が
さかなクンの意外な一面を激白。

香音(かのん)≫まあ、でも
意外なことだらけなんですけど…

さらに、驚きの素顔にも迫ります。

それでは「土曜スタジオパーク」
始まりまーす!

近藤≫こんにちは。

「土曜スタジオパーク」
始まりました。

早速、ゲストをご紹介しましょう。
さかなクンです。

さかなクン≫こんにちは
来ました!

よろしくお願いします!

近藤≫元気!
よろしくお願いします。

いちばん最初に

この時期おいしいお魚について

言っていましたけれど
何ですか?今の時期は。

さかなクン≫どんなお魚が
食べたいですか?

近藤≫私はハモかな。
さかなクン≫ハモちゃんは

もうちょっと暖かくなってから
真夏がいいんですね。ハモちゃん

夏から秋でしょうか。
冬のハモちゃんも

おいしいんですが
これから

梅雨の時期になりますよね。
梅雨の時期は実は

真いわしちゃんは
入梅いわしといいまして

梅雨のころにはものすごく
脂が乗っておいしくなるんです。

梅雨になりますと、雨水が
栄養をたくさん溶け込みまして

川の水が栄養を
届けてくれますので

その栄養でプランクトンが
うわっと増えるんですね。

プランクトンは
浮く力を持っています。

浮力、脂なんですね。
その脂を持った

プランクトンちゃんを

いわしが食べると脂が乗って
おいしくなるんですね。

近藤≫

1突きでたくさん出てきますから。
さかなクン≫イサキちゃんも

おすすめです。
近藤≫さかなクンちゃんに…

さかなクンちゃんって
言ってしまいました。

さかなクンさんに
いろいろ届いているんですよ。

さかなクン≫お魚ですか?

足立≫イラストなんですけど

ご家族が描いてくださっていて
お母さん、お兄ちゃん

妹さん3人で
描いてくださったんです。

さかなクン≫かわいい

今までのお魚ちゃん
勢ぞろいですね。

クニマスちゃんにエイちゃんに
ウツボちゃんに。

ウツボちゃんの骨格まである。
第2の口まで。

足立≫写真も
いただいているんですよ。

この3人が描いてくださって。

さかなクン≫ありがとう

ギョざいます。うれしいです。

近藤≫妹さんの絵は
香音ちゃんも大きく描いていて。

足立≫お母さんのメッセージです。

さかなクンは、いつも
とてもにこにこお魚さんへの

優しい気持ちが見ているこちらに
もたくさん伝わり子どもたちも

優しい気持ちになるようです。
ありがとうございます。

これからもお体
大切に頑張っていただいて

たくさんお話聞きたいです。
さかなクン≫心温まる

よかったね、ハコフグ。
近藤≫感動して

涙を拭くところ。
石井≫妹さんの絵でいうと

この辺かな。
さかなクン≫考えてみると

涙腺ないかもしれない。
石井≫生放送中も右上の

QRコードから皆さんのメールを
受け付けています。

番組を見ての感想や
さかなクンにもっと聞きたいこと

など、ぜひお寄せください。
さかなクン≫何でもお答えします。

石井≫きょうは
さかなクンの驚きの素顔

そして「超ギョギョッとサカナ★
スター」の魅力に

たっぷり迫っていきます。
まずはどんな番組か

ギョ覧ください。

さかなクンが毎回
1つの魚の生態や謎を

徹底的に深掘りする新番組

「超ギョギョッと
 サカナ★スター」。

まずは、主役の魚を漁に出て捕獲。

特殊な筒を仕掛けて
ゲットしたのは…

ウツボ。

さかなクン≫ウツボちゃんが
いっぱい入ってる。

さあ、香音様
このウツボちゃん、かまれると

ものすギョく痛いですし
けがするんですね。

かつ、力も強いので
ぐるぐるこうデスロールっていう

ワニちゃんがよくやりますけど
そんな感じでぐるぐるしますので

よけい傷が深くなるという。

香音≫そうなんだ。

ウツボちゃんに
毒とかはないんですか?

続いては、生態を調査。

水族館で
食事の様子を見てみると…。

さかなクン≫わあ、丸飲み!

丸飲みだ!
丸飲みしちゃった!

なんと、一気に丸飲み。

この食べ方の秘密を探るため
番組ではウツボのCT画像を撮影。

そこで明らかになったのが…。

さかなクン≫ウツボちゃんの頭部
すなわち頭の部分なのですが

のどの奥に何か不思議な形状を

した骨がありますよね。

香音≫確かに!
これ、のどの奥なんですね?

さかなクン≫そうなんです。
のどの、うんと奥のほうですね。

香音≫のどの奥にですか?

それが、こちら。

のどの奥にある
第2の口のようなものを

咽頭顎(いんとうがく)
といいます。

この咽頭顎を使って
のどの奥に獲物を引き込むことが

できるんです。

さらに、こんな芸当も。

くわえた魚を真っ二つに。

さかなクン≫ガシッ!

…ってことですね。

そして、最後は食べる。

生態を学んだら上手なさばき方や
おいしい調理のしかたを学びます。

さかなクン≫ウツボちゃんの持つ
コラーゲンなんですが、なんと

お魚の中で最も多いそうです。
美肌効果抜群ってことですね。

香音≫確かに!

揚げたり、焼いたり

ウツボのおいしさを生かした
料理をいただきます。

さかなクン≫おお!

うますぎる!
こんなおいしいの初めて食べた!

香音≫本当ですか?

骨の間がコラーゲンって
おっしゃってたじゃないですか。

そのぷりぷり感が
本当に間から伝わる。

さかなクン≫ウツボちゃんは真の
サカナスターでギョざいます!

ギョギョー!

近藤≫すごい!

さかなクン≫ありがとう
ギョざいます!

近藤≫今もVTRを見ながら横で
解説をしてくださるので

分かりやすくて、分かりやすくて。

足立≫ウツボがおいしそう。
さかなクン≫おいしいんです。

感激の味わい。

石井≫この「超ギョギョッと」

大元となっている番組が

ありまして去年から
Eテレで随時放送している

「ギョギョッとサカナ★スター」
こちら番組も4月からEテレで

レギュラー化されています。
さかなクン≫ありがとう

ギョざいます!
近藤≫2つ始まる

ということですね。
番組では1つの魚を深掘りする

ということですけれども
まず自分たちで魚を

捕まえるところから始まる。
さかなクン≫魚を漁師さんの

船に乗せていただいて
で、まず出会ってから

会えたお魚ちゃんを
じっくり見ながら

ヒレの構造とか
さっきのウツボちゃんの

お口の構造とか生態を
どんどん解き明かしていくという。

近藤≫まず釣らなきゃ。
さかなクン≫そうなんです。

網をギョいっしょに引くか。
日本にはさまざまな

漁方がありますので、釣ったり
取るというのもありますし

ウツボちゃんの場合は
すごい漁法があるんですね。

どんな漁法かといいますと
ホワイトボードがギョざいました。

使わせていただいて
よろしいですか。

近藤≫さかなクンにたっぷり
説明していただこうと思って。

さかなクン≫まず
ウツボちゃんが暮らす

ウツボちゃんのいる海底は

岩礁なんですね。
いわば、岩場です。

近藤≫出た!ギョやじギャグ。
さかなクン≫すみません

ウツボちゃんのいる岩礁まで

漁師さんの船で
連れて行っていただきまして

漁師さんはここで今から

筒っぽやるよって

筒っぽという漁法なんですね。

足立≫かわいい名前ですね。
さかなクン≫筒の中に

ウツボちゃんの大好物の
いわしを真いわしちゃんを

入れているんですね。
沈めるんです。

そうすると筒を見ると
ウツボちゃんは

これは住みやすそうな
おうちがあるよ!

しかも、いい匂いがするウツボ
行くウツボ~!

近藤≫いっぱい来た。
さかなクン≫においが

ウツボちゃん、ものすギョく
嗅覚が。

足立≫すごいんですね。
さかなクン≫そうなんです。

ウツボちゃんの顔を
アップで描きますと

実は前を向いた管のような
鼻の穴が付いていまして。

近藤≫ちょっと前に出ているんだ
鼻の穴が。

さかなクン≫かわいく

つまようじが頭の先に
くっついているよ

という感じですね。
こういう感じです。

においを感じまして
水の中のにおいを嗅ぎますと

吸い込んだ水は

後鼻こうという
後ろの鼻の穴から出ていくことが。

お魚の鼻の穴は大抵は片方に
2つずつ開いているんですね。

とにかくウツボちゃんは
においをとても敏感に捉えて

これはいいにおいがするウツボ!
みんないくウツボ~!

にょろにょろ、にょろにょろ

筒をめがけて寄っていくんですね。
するとどうでしょうか。

筒の中は、なんと
入り口は広いんですが

出口は狭くなっていまして
一度入ると、うわ~!

外に出られないウツボ~!

足立≫目が×になっちゃった。
さかなクン≫なかなか

出られないっていう
感じになっちゃうんですね。

近藤≫それで一気に取るんですね。
さかなクン≫館山沖で

およそ1時間ぐらい
筒を入れていただいたら

下からあげるんですけれども
筒の中にいっぱい

入っていました。

石井≫このように主役の魚を
ゲットしたら次は

生態の調査にいくと。

これまで番組では
魚の不思議な生態を

秘密兵器を駆使して
解明してきたということで

その一部をギョ覧ください。

サメの回では
独特な肌に注目しました。

さかなクン≫ざらざらですよね。

香音≫すごいざらざらしてる。

さかなクン≫これが、いわゆる
サメ肌という…。

香音≫サメ肌?
さかなクン≫サメちゃんの

このサメ肌っていうのは
ものすギョくやっぱり…

ざらざらして頑丈なサメ肌。
なぜ、そうなってるの?

詳しく調査するため
サメのCT画像を撮影。

すると、分かったことが。

さかなクン≫で、骨は
やわらかいですし…

が故に、やわらかい軟骨で
しかもこんなに

シンプルということは
あの頑丈なサメ肌が必要なんだ

っていうことが分かりますね。
香音≫なるほど。

イシガキフグの回では
独特な身の守り方に着目。

イシガキフグは
ハリセンボンの仲間。

短いとげがあり、危険を感じると
体を膨らませます。

どんな仕組みになっているのか
ハリセンボンと比較してみると…。

香音≫あれ?
さかなクン≫上が

イシガキフグちゃん
下がハリセンボンちゃんです。

香音≫こんなに違うの?
さかなクン≫違いますね。

香音≫なんていうか皮膚が
上にある状態だと、さほど

そんなに変わりはないのかな
と思ったけど、皮膚の下は

こんな作りになってるんですね。
さかなクン≫こんな違うんですね。

こちらは
イシガキフグのCT画像。

よく見ると、短いとげがたくさん。

そして、とげの下には
かたい土台が。

この土台がいくつも重なって
あたかもよろいのように

体全体を覆い
身を守っているんです。

香音≫とげの見えていた部分は

すごい、ほんの短い感じなのかな
と思ってたけど…

さかなクン≫すギョイですね。

香音≫そういうことか!
さかなクン≫そうなんです。

香音≫ハリセンボンちゃんには
こんなに長くて細いのがいっぱい

寝たように連なっているというか
くっついてるんですね。

さかなクン≫まさに
おっしゃられているとおりですね。

ふだんはこうやって体にぴたっと
くっつけているんですね。

寝かせているんですね。

膨れることによって
ピンと立ち上がるんですね。

およそ300本ほど
並んでるっていわれてるんですね。

香音≫そうなんだ。

さかなクン≫すギョく
わくわくしますねあの骨格も。

近藤≫ハリセンボンはより
かわいいというか

CTで見てもね。

さかなクン≫春菜様
そのもののかわいらしさが。

恐縮です。
近藤≫ハリセンボンは

人なつっこいしね。
さかなクン≫そうなんです。

イシガキフグちゃんは穏やかで
のんびりとした感じです。

近藤≫骨格をCTで生態の謎が
解明されていくのも

おもしろいですね。
さかなクン≫新たなお魚の

見方ですね。
こういう骨の構造に

なっているんだ、だから
こうやって泳ぐんだ

こうやって身を守っているんだと
すギョく分かるんですね。

私も毎回、目からうろこ。
新発見がいっぱいです。

足立≫さかなクンが驚いた
今までの魚の骨格って

あったりするんですか。

さかなクン≫いっぱい
骨格が届いて

さっきのイシガキフグが
ハリセンボンちゃんも

びっくりだったんですけど
もう1つ、びっくりしたのを

描かせていただきたいと思います。

近藤≫そっちにも
ホワイトボードがあったんですね。

手持ちのホワイトボード。

さかなクン≫タチウオちゃんが
びっくりしたんですね。

近藤≫確かに骨
どうなっているんだろうと。

さかなクン≫タチウオちゃんは

まさに漢字では

刀の太刀のようなあっさりした
銀色の魚ということで

太刀魚と書くんですけど
特徴といたしましては

体をいつもまっすぐにさせて
泳いでいるんですね。

体をまっすぐにさせて

その代わり背中のヒレを

ひらひらうギョかして
泳ぐんです。

ところがなんでタチウオちゃんは

体が長いのに
まっすぐしていられるんだろうと

不思議ですよね。
筋肉がめちゃくちゃ

かたいのかなと思いきや

食べるとふんわりしていますし
なんで、あんなに姿勢がいいんだ

ろうと思うんですよね。

ところが骨格を見たところ

ギョエ-!そういう

ことだったんだと
びっくりするほど

頑丈な骨格でした。

頭の後ろなんですけど

後ろから骨がびゃ~っと

小骨もいっぱい
あるわけなんですけど。

ここでもっと驚くべきところは
背びれの筋

きじょうというのが

骨が伸びたように
筋になっております。

このきじょうというヒレの筋

延々とずっと
続くわけなんですけど

漢字では
これで、きじょうといいます。

実は骨と、きじょうの間に

背びれを支える

かんき骨という骨が
いっぱい並んでいるんですね。

写真を見せてもらったときに
なるほどこんなに小さな骨から

大きな骨からひれの筋から
いっぱいあるので体をまっすぐに

できるんだなということが
分かりますか。

びっくりいたしました。

石井≫番組では、このように
どんどん調査をし終えたら

最後は食べるということで。

さかなクン≫必ず
お魚は最ギョにはおいしく

いただくということです。
なぜかというと…

魚は実はお酒に供える…
ギョエー!

ちょっとお待ちくださいね。

魚というのは、もともと
お酒に供える食べ物という意味が

あったそうなんです。
魚と呼ぶ前は

従来は、ウオと呼んで

飛ぶからトビウオ

立つ形だからタチウオ

もともとは私たちは
ウオと呼んでいたそうです。

食べるんのでさかななんです。
最ギョはありがたくおいしく

いただきますという。

石井≫さまざまな味に出会える
というVTR、ギョ覧ください。

エイの回では
さまざまな種類のエイが並ぶ

鮮魚店へ。

エイの中でも絶品なのが
肝なんだそうです。

さかなクン≫んー!
やばい、ほっぺが落ちる!

ほっぺが落ちます!

香音≫なんでこんなに
おいしいんですか?

森田≫海のフォアグラって
言われてたり…。

もったいない!
これを知らないのは。

さかなクン≫こんなに
おいしい味わいは

みんなで共感したいですね。

サケの回では
サケのまちとして知られる

新潟県村上市へ。

吉川≫普通では
捨ててしまうような

内臓、中骨、頭、皮
エラに至るまで

すべて生かして食べるという。

サケと深く結び付いた
この地の伝統料理が

卵皮煮(こかわに)。

卵皮煮とは、いわばサケのつみれ。

身と皮をすりつぶし
イクラを加えて煮込みます。

森田≫めちゃくちゃうまい!

そして、さかなクンの
トレードマークでもある

ハコフグの回では…。

≫おなかが
いちばんやわらかいので

こちらから内臓を取り出して。
香音≫うわあ、すごい!

代わりにカワハギの肝を入れ

ハコフグの身と
麦みそ、ネギを合わせたら…。

さかなクン≫ハコフグちゃんの
体自体がかたいので

器になっちゃうんですね。

ハコフグをひっくり返して
じか火で5分ほど焼いたら

ハコフグのみそ焼き、出来上がり。

さかなクン≫ギョギョ!

濃厚で…

おいしい!ほっぺが落ちるわ。
おいしいですね。

香音≫全然、癖がなくて
すっごいおいしいです。

これが肝臓?肝と身なんですか?

さかなクン≫…って感じですね。

ありゃ?止まっちゃった…。

足立≫キョトンがすごい。

さかなクン≫ギョやじギャグで
大変、失礼しました。

近藤≫トレードマークの
ハコフグちゃんが

丸ギョと器になって。

さかなクン≫ちょっと
切ないんですが

だけどおいしいんですね。
近藤≫さかなクンのルールとして

いろいろ釣って
研究させてもらったら

命をいただきますと。

さかなクン≫春菜様の

おっしゃるとおりでお魚というの
はこんな小さい卵から生まれて

一生懸命大きくなりますから
それを朝早くから

捕ってきてくださる漁師さん
皆様に感謝です。

ありがたくいただきます。
かみしめておいしくいただくと

すごくおいしいんですね。
かあっと食べてしまうと

もったいないです。
しっかり味わって

かみしめるおいしさを。
近藤≫より知ってから食べるとね。

さかなクン≫知れば知るほど
味わいが濃いですね。

本当に味わい深いと思います。
石井≫ここでさかなクンの

撮影現場の様子について
共演者からタレコミが届いてい

ます。
ギョ覧ください。

香音≫さかなクン、こんにちは。
シャーク香音です。

本当に20種類以上とか
1つのお魚でも

本当は100種類以上あります
というのとかもあったりするので

そうなったときに
すごいんですよね。

…ってなるところも
ちょこちょこあるので。

スタッフさんたちとわいわい
楽しく、みんなで釣りをしながら

…ってツッコミながら

やってますね。

実は、さかなクンに
言いたいことがあるそうです。

香音≫ギョやじギャグっていって

すごくさらーっと
おやじギャグを挟むんですよ。

番組の最中に。

すごい連発してるんですよね
ギョやじギャグを。

香音さんが言う
ギョやじギャグというのがこちら。

さかなクン≫ギョギョ!香音様!

さかなクン≫どうぞお手柔らかに。
近藤≫きょうの生放送中も

連発ですけれども。

さかなクン≫
でも体調がいいと

ギョギョギョっと

出てくるんですけど
ぽわ~んとしていると

杉浦プロデューサー様から

後ろでにこにこしていますが
杉浦様は

きょうは少ないですよと。
近藤≫分かるんですね。

きょうはあまり寝ていないのかな
とか

ギョやじギャグの頻度で。
さかなクン≫体調の

バロメーターですよ。
近藤≫きょうは

絶好調じゃないですか。
さかなクン≫絶好調です。

よく眠れました。
足立≫さかなクンは釣りが

うまいのかなと勝手な
イメージがあったんですけど

リールを逆に
巻いちゃったりするんですか?

さかなクン≫何を
やってるんだろうと

反対
に巻くと糸がうわ~っとなって

わかめが膨らむ感じになって
わお~という。

近藤≫かかった魚も
びっくりしますよね。

さかなクン≫お魚ちゃんも
右往左往です。

魚ちゃん
わーい!と思っていると

ちょんっと、またねと。
近藤≫何回も漁に

行っていますよね。

なかなか慣れないもんですか。
さかなクン≫私の場合定置網漁に

よくお船に
乗せていただくんですけど

網をギョ一緒に
引かせていただくのは

だんだん慣れてきたんですけど
魚釣りはまた違うんですね。

結構、難しくて

ヤマメちゃんを釣る
独特な釣り方もありますし

タチウオちゃんの
釣り方も違いますし難しいんです

ね。
近藤≫魚によって変えるから。

さかなクン≫力及ばず。
この≫心強い漁師さんもいます

からね。
石井≫楽しみな

次回の放送はこちらです。

≫今回のテーマは、大きなこぶと
あごが特徴のコブダイ。

オスに隠された驚きの秘密とは?

イカツイ頭が絶品料理に大変身!

石井≫お楽しみにしてください。

ここからは
さかなクンにぐぐっと

迫っていきます。

題して
超ギョギョギョッと!スター★さ

かなクン
さかなクン≫スター

さかなクン私がスター。
石井≫「土スタ」独自の調査で

スター★さかなクンの生態を
深掘りしていきます。

まずはさかなクンの秘密基地から
ギョ紹介していきます。

番組でも紹介した
さかなクン自慢の

フィッシュハウス。

80種類、300匹ほどの海水魚。

さかなクンが漁師さんから
いただいたものを育てています。

魚の体調管理は、もちろん

漁の際に傷ついた魚を
薬で治療することもあります。

さかなクン≫これが
殺菌、ろ過した

きれいなお水ですのでこのお水を
ちょっと泳げるくらいの水深まで

足してあげれば、また元気に

回復してくれると思います。

東京海洋大学の研究用に使われる

殺菌、ろ過したお水を
特別にいただいております。はい。

一匹一匹の…

なんか、この子とこの子
ちょっと相性よくなさそうだな

っていうときは違う水槽に
移してみたりとか、はい。

そして、さかなクンならではの

コミュニケーションが
あるそうです。

さかなクン≫ナンキョクオキアミ
の乾燥したものです。これを…。

≫わわ!すごいすごい!
まだ水槽の中には入ってませんよ。

さかなクン≫すいません
猫じゃらしで

戯れてもらうような感じですね。
食べたくてしょうがないよー!

さかなクン≫お魚君は
私たちと同じで見た目とにおいと。

近藤≫ギョミュニケーション。
さかなクン≫ことばではない

ギョミュニケーションですね。

近藤≫食べたくて行くのに

食べられないじゃないですか。

イラっとしてないんですか?
さかなクン≫しています。

どうすると思いますか?

近藤≫ストレスでガラスを
割っちゃうんじゃないですか?

さかなクン≫魚で
それはちょっとおっかないですね。

お魚は本当に賢い。
水面から口を出して

水鉄砲かけてくるんです。
冷たい。

分かったからちょっと待ってって。

石井≫飼い主に対して。

近藤≫向こうが早く早くって。
さかなクン≫ちゃんと命中して

水をかけてくるんです。

近藤≫ギョミュニケーション
取れているんですね。

さかなクン≫なぜ水鉄砲するかと

いいますと自然界では砂の中

とか泥の中にちっちゃいエビ
ちゃんが隠れているんですね。

それを食べたいときに

ふーふーと水を噴くんです。
水槽の環境ですと

水をかければ

おいしいものをすぐにくれる
だろうと学習するんですね。

足立≫結構賢いんですね、お魚。
さかなクン≫水族館のお魚も

飼育員さんが近づくと水鉄砲する
お魚が多いです。

近藤≫めちゃめちゃ大きい
貯水槽とかありましたけれども

本当にお魚のお医者さんでした

けれども温度管理とかも全部
自分で行っていますか。

さかなクン≫温度管理は
機械でちゃんと

設定してなんですけれども

最初やっぱり元気なお魚もいるん

ですけれど中にはほかのお魚と
ぶつかってしまったり

網にこすれてしまって
傷ができている

お魚ちゃんもいますので

放っておきますと細菌がついて
だんだん最近、元気ないなと。

足立≫出た!
近藤≫絶好調。

さかなクン≫すぐに
治してあげるからね

待っててねって。
だんだん元気になってくると

肌つやがよくなって
元気になってよかった

食べてくれたと。
私も出張とかが結構多いですので

何日も留守にしていることも
多いですので

ほとんど、さかなクンの
お母さんが見てくれていて。

近藤≫そうなんですね。
さかなクン≫いつも

ありがとうございます。

近藤≫さかなママさん
ありがとうございます。

さかなクン≫フィッシュハウス
館長

と申しております。
石井≫続いてスターといえば

愛車ですけれども
さかなクンの愛車がギョちらです。

さっそうとやって来たのは
なんと、トラック。

さかなクン≫どうも
おはようございます!

やっぱり昔のトラックなんで
勝手が違う感じがしますね。

…感じにさえ思うような。

足立≫すごい。

さかなクン≫ありがとう
ギョざいます。宝ですね。

近藤≫いつごろから

2トントラックに
はまったというか?

さかなクン≫3歳ぐらい?
3歳、4歳です。

近藤≫写真が。

ハコフグちゃんがつく前ですね。
さかなクン≫2歳3歳ぐらいの

ときにすでにトラックを
描いているんですね。

足立≫これ?
さかなクン≫これも

たぶん2歳3歳ぐらい。

足立≫うますぎません?

さかなクン≫たぶん意味
分からなく描いています。

トラックちゃんの模様だと
思って描いている。

近藤≫確か2、3歳で
漢字を書いているんだ。

記憶の中から
書いているということですか。

さかなクン≫写真とか見ながら
工事現場に行きまして

トラックの運転手の
おじちゃんがいないときに

じっくり見ながら
描いているんですね。

ここの溝はギョ(5)本だとか
ナンバープレートの辺りが

口に見えて

前輪を肩に見えて
後輪が足に見えて

生き物に見えるんですね。
本当にかわいいな

かっこいいなって
みんな顔が違う

だからこのまま進んでいったら
たぶん頭に

ダンプトラックが載っていて
トラック君です

ってなっていたと思います。
今でもトラック大好きなんです。

近藤≫才能がすごいな。
さかなクン≫働くという

働く車ってかっこいいですよね。
近藤≫乗用車よりはトラックの

働いている感じが
好きなんですか?

さかなクン≫乗用車さんも確かに
かっこいいなと思うんですけれど

この荒々しい中のかわいさ。

アライグマちゃんの
お顔のように見えて

本当に小っちゃいときから
いちばん憧れの車。

近藤≫お手入れもすごい
こだわっているんじゃないですか。

さかなクン≫すぐ近くの
ジャストオートさんにいつも…。

石井≫NHKなんで。
さかなクン≫すみません

いつもありがとうございます。
近藤≫魚のことはいないときは

お母さん。
車のことはプロに。

足立≫お出かけするときも
このトラックで

お出かけするんですか?

さかなクン≫よくお出かけします。

海辺が多いですね。
お魚とかも

積みたいんですけれども

お魚とか海水を積んじゃうと
さびちゃう気がして

ただ運転して、なでて。

昭和ギョジュウギョ(55)年の
モデルの

トラックなんですね。
ギョギョなんですね。

近藤≫こんなきれいに
使っていただいていたらうれしい。

プロに感謝ですね。
さかなクン≫自分のボスが

北海道の牧場にあったぞって。
北海道の牧場で

使われていらっしゃったと。
夏の時期しか使われて

いらっしゃらなかったみたいで
とても丁寧に使って

いらっしゃった車なんですね。
本当に奇跡的に。音がいいんです。

ぶるぶるぶるぶるって。

だんだん静かになってきたよって。

近藤≫会話もしながら。

石井≫続いてはさかなクンの
知られざる研究者としての姿に

迫っていきます。

さかなクンは東京海洋大学の
名誉博士、客員教授として

研究や論文も発表したり

講義やセミナーで学生さんたちに
教えたりされていると。

さらには2年前には国会に
参考人として出席。

海洋問題をテーマとする調査会で
意見を述べたということで

そのときの映像がございます。

さかなクン≫はい!
さかなクンと申します!

一人一人が本当の自然の美しさと
今、本当に何が起こっているのか

ということを外に
一歩外に出てみると

さまざまなことが体感して
ギョ感で、いや

五感で学べると思いますので…。

足立≫後ろの人が怖いんですけど。

近藤≫真面目な場所で

緊張しませんでした?

さかなクン≫やっぱり

夏の前ではありましたが緊張…。

キンチョーの夏では…。

近藤≫この場でも
ギョやじギャグが

出ていましたものね。
和んだかどうかは分かりませんで

したけれど、今のVTRでは。

足立≫トレードマークの
ハコフグちゃんは

OKだったんですか?ここの場も。
さかなクン≫OKを

いただきまして
さかなクンのふだんどおりでと。

特別にありがとうギョざいました。
近藤≫いつもと

同じスタイルだったからこそ
ふだんどおりできたというか。

さかなクン≫皮膚の一部と
申しておりまして

くすぐったいなとか

いたたたた、とか。

近藤≫自分でやって。

どういうことを国会では
お話しされたんですか?

さかなクン≫私たちが
ふだんおいしくいただいている

お魚というのは

実は魚が日本に
4000種類以上いるのに

数十種しかないんですね。

特に年間通して
よくいただくお魚というと

いわしちゃんやサーモンちゃん
サケちゃんですね。

アジちゃんとか
数えると大体

30種とか40種なんですね。

実際、漁師さんの
お船に乗せていただくと

何百種もの魚が入ってきて
せっかく網に入ってきても

おいしいのに

なかなか活用されないお魚も
いるんですね。

そういったお魚は肥料とか
そういった活用法が

あるんですけれども

せっかくだったら
おいしくいただきたいという

思いもあってそういう話を
させていただきました。

近藤≫そういうお魚もちゃんと
食べていきましょうよとか。

さかなクン≫お魚も
可食部といって

身の部分もおいしく
いただけるんですけれども

頭とか骨の部分も小さければ
骨せんべいとか、あら汁とか。

近藤≫せっかく取れたなら
みんな活用していこうと。

さかなクン≫今、お魚は
頭とか骨の部分も

しっかり粉末にして
100%に近い感じで

活用されるということも
多くなってきていますので。

今やっぱりお魚を大切に。
そして、国産のお魚を

私たちが日本のお魚を

もっともっと食べたい。

日本の魚、こんなに種類が多くて

おいしいということを
しっかり知ると

漁師さんも、よしっ、お魚を
届けようと

たくさん取れたお魚を持ってきて
くださると思いますので

どんどんいい循環になってくると
思うんですね。

足立≫さかなクンの

研究者としての今後の目標とか

こういうことをしていきたい
というのはあったり

するんですか?
さかなクン≫やっぱりこうやって

「ギョギョッとサカナ★スター」

「超ギョギョッとサカナ★スター
」でも

知れば知るほどびっくりなことが

知らないことも
いっぱい知ることができますので

そういった、なんでしょうか
ふだん食べている魚でも

こんな発見があるんだ
ということをもっと調べて

研究というのは
何も研究室だけではなく

食卓でも
あ!こんな特徴があったんだとか

まさに

「ギョギョッとサカナ★スター」

「超ギョギョッとサカナ★スター
」の中でも

いろいろな発見がありますので
この発見を皆様と

共有しないともったいないって
いう気持ちがあるんですね。

どんな場所でも
発見がありますので

いろいろな場所で発見したことを
学術的に発表することも

あると思いますし
こういったテレビ番組で

ギョいっしょさせていただくのも
夢のような機会ですし

みんなで、お魚の感動を
共感できるのがお魚の魅力だと

思いますので。
近藤≫魚と私たち人間を

つなげてくれるパイプ役が
さかなクンですよね。

さかなクン≫ありがとう
ギョざいます。

近藤≫私たちもいろいろ
知らないことを

知っていきたいですし。
さかなクン≫私も毎回

勉強させていただいて
目からうろこがいっぱいです。

近藤≫魚も過ごしやすく
してほしいですものね。

石井≫最後、さかなクンの
特技です。

こちらをギョ覧ください。

さかなクン≫白衣を着ているのが
私なんです。

吹奏楽団の

シエナ・ウインド・オーケストラ
の皆さんと一緒にステージに

立たせてもらいました。
近藤≫オーケストラの

皆さんに参加して。

足立≫1人だけ色が白い。

近藤≫大きな楽器ですけど。

さかなクン≫コントラバス
クラリネットといって

低い音が出る楽器なんですね。

近藤≫プロの方たちと

やるというのはすごいですよね。

さかなクン≫ありがとう
ギョざいます。本当に夢のような

機会をいただきまして。
私、声が高いですので

低い音が好きなんですね。

低い音を聴くと
渋くてかっこいいなと。

トラックのエンジン音も低くて

かっこいいんですけど
楽器の音も大好きで。

近藤≫初めたきっかけは低い音を
聴きたいとかあったんですか。

さかなクン≫実は中学生のときに
同じクラスの友達が

一緒に部活、見学行こうと

ミーボー
一緒に部活見学行こうと。

野球部見学に行こうって言うから

自分はね
スポーツが得意じゃないんだよ

書道部、行こう
字が下手だから

だから書道部がいいんじゃないか
吹奏楽部に行こうと。

水槽学部?行こうと。
水槽が並んで

お魚ちゃんが並んでいるかと
思ったんです。

吹奏楽部を見学したら

こんなでかいアンモナイトの

お化けみたいなのは

何だこの楽器は、かっこいいと

ピッコロちゃんは
甲高くてかっこいいな

これはお魚の
世界に似ているぞと思って

いろんな形のいろんな形の
いろんな特徴を思った楽器。

石井≫きょうは宝物の管楽器の
一部をお持ちいただきました。

さかなクン≫これは
コントラバスクラリネットという

とても大きな
楽器なんですけれども

クラリネットという楽器が
大体このぐらいの

大きさでしょうか。
それを倍の長さにするとバス

クラリネットという低い音の
クラリネットになります。

さらにバスクラリネットを
倍長くしますとこの

コントラバスクラリネットという
バスクラリネットの1オクターブ

低いものになります。

音を出させていただきます。

♪~(「ぞうさん」)

近藤≫低いですね。

石井≫もう1つ。

さかなクン≫ちょっと
ビービーいっちゃって。

もう1つの楽器が
こちらはサクソフォン。

アルトサックスとか
テナーサックスの仲間。

いちばん小さい楽器で
ピッコロサックス。

ピッコロという、イタリア語の
小さいっていう意味ですね。

世界でいちばん小さい
サクソフォンということで

音が甲高いんですね。

普通にドレミファを
吹かせていただきます。

♪~

近藤≫すごい。

さかなクン≫魚にちなんで

「めだかの学校」
吹ければいいんですが

吹いてみたいと思います。

♪~(「めだかの学校」)

近藤≫すごい!

♪~(「およげ!
     たいやきくん」)

♪「まいにち まいにち
  ぼくらは てっぱんの」

♪「うえで 焼かれて
  いやになっちゃうよ」

ななみ≫あっ、さかなクン
こんにちは!

ギョミュニケーション。

さかなクン、こういう機会も
なかなかないから

さかなクンの演奏でコラボしたい
と思っているんだけどいいかな?

さかなクン≫ななみちゃん
かわいい!

ギョラボだ。ギョラボ。

ななみちゃん久々ですね。

ななみ≫さかなクン
準備をお願いしてもいいですか?

さかなクン≫さかなクンは

コントラバスクラリネットちゃん
にしますよ。

近藤≫一緒にコラボで?
さかなクン≫ギョラボ。

さかなクンは伴奏させて
いただきたいと思います。

スタンバイ、ギョッケーですよ。

ななみ≫ミュージックスタート。

♪~(「およげ!
     たいやきくん」)

♪「まいにち まいにち
  ぼくらは てっぱんの」

♪「うえで 焼かれて
  いやになっちゃうよ」

♪「あるあさ ぼくは
  みせのおじさんと」

♪「けんかして
  うみに にげこんだのさ」

すギョい、すギョい

うれしい!

ななみ≫すギョい、すギョい
うれしい。

やったー!ありがとう
さかなクン!

さかなクン≫ななみちゃん
かわいい。

ななみちゃん、すてき。

ななみ≫さかなクンとコラボ
できるなんて

スカパラさんぐらい
ビッグじゃないと

かなわないと思っていたから
ありがとうございます。

きょうもギョギョっと
おすすめの番組紹介する!

さかなクンも思わず驚いた
超常現象の番組。

それじゃあいくよ
「ななみフラッシュ」。

超常現象といえば今の
コラボ自体が超常現象だよね。

≫超常現象を科学の力で実現し

人々のどぎもを抜く

ドッキリを仕掛ける。

ヤマザキ≫あっあっあー!

ドッキリと科学が融合した
究極のエンターテインメント。

今回、挑戦する超常現象は念力。

うっかり手を離したベビーカーが
宙を浮く?

この難題に挑むのは

超電導の専門家
小森望充(もちみつ)教授。

物を浮かせる科学技術とは?

ドッキリを仕掛けられるのが
さかなクン!

果たして、成功するのか?

さかなクン≫あー!あー!

あっあっ…あれっ?

近藤≫超常現象。

ななみ≫さかなクン、初めて
ドッキリ

仕掛けられちゃっていたんだね。

さかなクン≫ドッキリすぎて夢か
幻かという感じでしたよ。

ななみ≫ではさらに
ギョギョギョっと

おすすめの番組をもっと紹介する。
それじゃあいくよ

「ななみフラッシュ」。
ななみも個人携帯

持ちたいんだよね。
けど、この手で使える携帯が

あるかな?

≫カンニング竹山さんが
SNSで電話番号を公開。

「どんなことでもいい
話したいことがあったら

電話をかけてください」と
呼びかけました。

竹山≫あー、それきっかけでね。

竹山≫親御さんのこと…。

竹山≫ほうほう、両親が。

家族や職場の悩みなど

誰にも打ち明けられなかった
思いに耳を傾けます。

竹山≫僕は、ただ人の話を
聞くことしかできないですけど

初めて、そのことを聞いて
その背景を聞いたときに

シンさんって方が
どこのどなたか存じませんけど

すてきな大人だなって
思っています、今。

幸太郎≫僕らの青の時代が
終わろうとしている。

釉子≫自宅の庭を
一人で任されるやなんて。

幸太郎≫ずっと監視されてんのも
なかなか、つらいで。

甚≫試験やな。
幸太郎≫試験?何の試験?

甚≫中間試験か、卒業試験か…。
幸太郎≫追試ちゃうか。

釉子≫卒業試験や!
そらハードルも高ぅなりますわ。

甚≫そういう釉子は、どうやねん。
釉子≫卒業試験ですわ、来週。

ななみ≫ねえねえ、さかなクン

何でもいいから電話してきてと
もしななみに言われたら

どんなことをかけてきてくれる?

さかなクン≫ななみちゃん

今ちゃんと起きていました?
何食べました?

お魚食べましたか?とか。
ななみ≫お魚の話になるのかな。

じゃあハコフグちゃんから
お電話してきてって言われたら

なんて話す?

さかなクン≫ハコフグちゃん
きょうぶつからなかったかな?

大丈夫だった?

毒出さなかった?毒出したら

みんな寄ってこなくなるよ?
大変だよと。

ななみ≫心配することが
いっぱいなんだね。

ななみのことも
気にかけてくれたし優しいね。

うれしい、ありがとう。
近藤≫ちゃんと起きていた?と

いうのもね。
眠そうだから?

ななみ≫そうかな。

個人携帯持ったら番号を

お伝えするから
ぜひモーニングコール

お願いします。

さかなクン≫さかなクン
いつも2時半ですよ、起きるの。

ななみ≫ギョギョ。
さかなクン≫毎朝漁業に。

ななみ≫もう1つ番組を
紹介したいの。

今こそ見直したい
NHKスペシャルの再放送が

実現しました。

シリーズ4本のうち
3本目と4本目を深夜に

放送します。1本目と2本目は
NHKプラスでご覧いただけます。

以上「ななみフラッシュ」でした。

さかなクン
ありがとうギョざいました。

さかなクン≫さすが
ななみちゃんだ。

石井≫神奈川県の方から
きています。

僕は魚が好きな5歳の男の子です。

今度、僕のクラスで
金魚とめだかを

飼うことになりました。

さかなクンおすすめの金魚と
めだかの品種はありますか?

幼稚園は夜になると誰もいなく

なって暗くなるけど、金魚と
めだかは大丈夫ですか?

さかなクン≫さかなクンの
おすすめは金魚ちゃんだと

オランダシシガシラちゃんが
大好きで

オランダシシガシラちゃんは
頭にボコボコと

にくりゅうというのがあって
かわいいんですね。

さかなクンのおうちにいた
オランダシシガシラちゃんは

頭をなでると喜んでいたんです。

メダカちゃんは
メマエメダカちゃん

近藤≫残り時間
少なくなってきました。

ファンの皆さんにメッセージを
ひと言いただけますか。

さかなクン≫お魚は
みんなで幸せを

ギョしゅできるありがたい
存在です。見ても感激

触れもやった。

おいしく
味わってもおいしいですね。

みんなで幸せですね。
お魚ありがとうギョざいます。

石井≫次回の放送は
6月11日です。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事