踊る!さんま御殿!![字]今夜は埼玉県民が大集合!一夜限りの埼玉御殿開幕!…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

踊る!さんま御殿!![字]今夜は埼玉県民が大集合!一夜限りの埼玉御殿開幕!

もうダサいタマとは言わせない!埼玉県民の大逆襲!?知られざる(秘)埼玉あるあるが続出!大宮周辺は東京気取りでその他は群馬!?ハライチ岩井の発言で埼玉の南北戦争がぼっ発!

出演者
【司会】明石家さんま
【ゲスト】アンジェラ芽衣、イジリー岡田、音月桂、皆藤空良、小島奈津子、新内眞衣、土田晃之、豊田ルナ、ハライチ、的場浩司、みりちゃむ、森麻季(以上五十音順・敬称略)
番組内容
さいたま市に入れなかった!?上尾市を見下す大宮&浦和に的場浩司が激怒!元宝塚トップスター音月桂が自慢する川幅日本一の鴻巣市名物が無理やりすぎる!?人気モデルが本当に住みたい街大賞1位川口の(秘)本音告白!埼玉芸能人のステータス!?ハライチ&土田晃之も加入するナゾ組織コバトン倶楽部とは?ダサいやりらふぃーが出没する街をギャルが暴露!小島奈津子の池袋エピソードが古すぎてスタジオ騒然!?埼玉小学生の習慣にさんま仰天

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 土田
  2. 澤部
  3. 岩井
  4. 埼玉
  5. 東京
  6. 的場
  7. 音月
  8. 上尾
  9. 豊田
  10. ホント
  11. 川口
  12. 皆藤
  13. 川幅
  14. 池袋
  15. アンジェラ
  16. 熊谷
  17. 元気
  18. 大宮
  19. イジリー
  20. 群馬

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

<もう 「ダサイタマ」なんて
言わせない!>

<ゲスト全員 埼玉出身
オール埼玉祭りスペシャル>

(岩井) …って言って。

(土田) それを 上尾の人たちは
すごい言って来るんですけど…。

(さんま) そやな。
(的場) これ… これなんだよな。

それは失礼ですよ。

♬~

(拍手)

いやいや。
(澤部) 埼玉!

何の興味もない。

(みりちゃむ) ひどい!
(澤部) 興味 持ってくださいよ!

もう 関西人 あんまり 東京の
関係性とか分からへんからやな。

土田 埼玉って 関西でいうたら
滋賀県になるのか?

いや 僕の中では
奈良だと思ってますけど。

奈良か! 奈良の。
(土田) 海もないし。

あっ そうか そうか そうか…
奈良 埼玉県人だ。

(岩井) 埼玉。
奈良だ。

客席は 埼玉県人 ちゃうよな?
そろえてない?

(一同) あっ!

よかったら
下に下りて来ればいい。

これは すごい企画で…
え~ 初めての方が

的場さんが
この番組 初めてということで。

もう 何十年ぶりかですよね
お会いするのは。

そうですね 10年ぐらい
お会いしてないと思います。

10年… えっ 杉 良太郎さんと
食事 行ってから会いました?

あれから 1回。
1回だけ会ってるか。

そう 杉さんの舞台
一緒に やってらっしゃって。

あの~ 殺陣 やる時は 刀を
耳に当てて 座って寝るっていう

武士の生活をやってたんですよね。
≪えぇ~≫

全く違います。
(岩井) 何の情報なの?

えっ ほんで つばを耳に当てて
寝るっていうのは?

それは初耳です。
(笑い)

ちょっと 耳から外します。
(澤部) 静かに外してください。

何せ 初耳やねん。

え~ そして み… みりちゃむ。

はい 元気です 元気です。

(澤部)埼玉の 埼玉のね。
(土田)埼玉の小学校の挨拶ですね。

ウソや!
名前 呼ばれたら「はい 元気です」。

えっ 埼玉は 呼ばれたら
「はい 元気です」って言うの?

(澤部)
朝の点呼とるじゃないですか。

「はい 元気です」って言うの?
「澤部君」って言われたら

「はい 元気です」 言うんだよね。
自分の体調を報告するんですよ。

ハハっ! 「はい 今日は病弱です」
とか言うの?

(岩井) そうです。
ウソ!

「ちょっと 熱 あります」
って言うんですよ。

埼玉 そんなん?
それ 埼玉だけやと思うわ。

なかったですか?

「はい 元気です」
あっ 何か いいな。

いいから これから もう
オープニング言おう。

はい 元気です。
(澤部) 1人ずつね ゲストも。

今 おいくつでいらっしゃる…?
今 19歳です。

まだ 19歳で…
何やってらっしゃるの?

『egg』の専属モデル
やらせてもらってます。

『egg』の専属モデルさん。

元気ですか?
元気です。

豊田ルナさん。
(豊田) はい 元気です。

(笑い)

おいくつでいらっしゃるんですか。
(豊田) 19歳です。

19歳 19歳!
はい 同い年です。

はぁ~ じゃあ 10代が
今 頑張ろうとして

埼玉から出て来てるんだ。
(豊田) そうです。

何やってらっしゃる?
グラビアと女優をやってます。

うわ 埼玉の反撃。
(土田)いや 埼玉だけじゃなくて

全部の10代
頑張って出て来てますよ。

他にも
いっぱい いますよ 10代。

いや 今日
10代 10代やからやな。

そして 皆藤さん。
(皆藤) はい。

俳優さん おいくつですか?
19歳です。

えっ?

はぁ~ 埼玉が反撃 始めてるな。
(土田) 反撃…。

昔から 10代 頑張って
埼玉から出て来てます 東京に。

そして アンジェラさん。
(アンジェラ芽衣) はい 元気です。

(笑い)
(澤部) よかったわ。

忘れてたで。

(皆藤) はい。
(笑い)

忘れてました。

俺は 小さな舌打ちしたぞ。

ちょっと あの 僕…。

俺も 「何で この流れで
言わないんだろう?」。

(澤部) プレッシャー
かけないであげてください。

あの 初めてなんで テレビが。

テ…!?
(澤部) えっ!

(土田) 初めて出るテレビ
『さんま御殿‼』って 何!? それ。

初めてで このゴールデンで
『さんま御殿‼』っていうのは。

(岩井) すげぇな。
(澤部) 初めての『さんま御殿‼』

ホントに… ちょっと
元気ではないよね だから 今。

あの ちょっと
笑顔が ひきつってます。

はぁ~。

ほんで 役者さんでしょ?
はい。

役者では テレビ
ドラマは もちろん…。

まだ出てはないんです。
えっ!

≪えっ!≫

何で 今日
キャスティングされたの?

誰のバーターや?
≪何の力?≫

な… 何の…。

何? イジリーの事務所なの?
はい。

バーター?

バーターなのに 俺のほうが
しゃべってないっていう。

(笑い)
(澤部) 一番恥ずかしい。

(イジリー岡田)
今 初めて しゃべりましたから。

(土田) 何で イジリーさん
19歳の列に並んでるんですか?

(イジリー)
19歳 19歳 19歳 57歳!

はぁ 19歳
頑張っていただいて。

え~ アンジェラの紹介
全然してないよね。

(岩井) かわいそうに。

アンジェラっていう名前の人が
埼玉にいたんだ。

(アンジェラ) います 川口にいます。
「川口にいます」。

えっ
お父さんが日本の方じゃなく?

(アンジェラ) 秋田の人で。
秋田の人で… お母さんが?

フィリピン
で 埼玉で生まれました。

そして 音月さん。
(音月) はい 元気です。

元気です。
はい。

音月さんは 宝塚出身。
はい。

以前 宝塚に… 他局なんですけど
さんまさん いらしてくださった。

潜入スペシャルっていう。
覚えてる。

ほんで インタビューは
したんですか? 僕が。

ちょうど その時に
宝塚で流行っていた

「宝塚版だるまさんが転んだ」って
いうのを披露させていただいた。

ちょっと 覚えてらっしゃらないと
思うんですけど。

おぉ おぉ 覚えてない。
(音月) あぁ~!

(岩井) 覚えてる感じだったのに
覚えてそうなリアクション。

何でも覚えてる さんまさんが。

緊張の緩和や。
(音月) 緊張の緩和。

さぁ 今日は
どうなりますことやらやな これ。

怖いなぁ
VTRから行きましょう どうぞ。

えっ?

えぇ~!

≪そうそう!≫

そりゃ…。

そう これで 俺の出身地は いつも
あれで もめるらしいねん。

和歌山生まれ 奈良育ちやねんけど
何か 奪い合いになって

俺が はっきりしなくなんねん。
(岩井) 取り合いだ すげぇ。

観光大使
やらせてもらえないのよ 俺。

えっ お前らは やってんの? 何か
ハライチは。

俺ら 1ミリも来ないです。
ないです。

(澤部) ハライチって
名前 付けてるんですけど。

地元の名前なのに。
えっ ウソやん!

コバトン倶楽部 入ってないの?
(澤部) コバトン倶楽部は

辛うじて入ってるぐらいですね。

何やねん!? その コバトン。

さんまさん 知らないんですか?
コバトン倶楽部 知らないんですか?

コバトン倶楽部でウケたの
あそこの真ん中のお姉さんだけ…。

何なの? 土田。
埼玉県が

シラコバトっていう鳥が
県の鳥なんですけど。

それで 埼玉県出身の
芸能人の方とかが 応援

要は 観光大使みたいな感じで。
はぁ~! そういう。

土田も 観光大使は
一応 どっか やってるの?

コバトンのやつは入ってます。
えっ もう やってる? みんな。

コバトン倶楽部
初めて知りました。

知ってました?
(小島) いや 何となく。

私は入ってないんですかね?
じゃあ。

僕 コバトン倶楽部 事業部の
人間ではないです。

ちょっと ねっ。
(澤部) お話が来ますよ 何か。

来ます。
入りますか?というか 何か。

(小島) それは じゃあ ないです。
何やろ これ。

(岩井) コバトン倶楽部は入ったら
入ったままなんですよね たぶん。

(土田) そう たぶん。
(岩井) 更新とか ないんですよ。

入ったら入りっ放しなんです。

何があんの? コバトン倶楽部で。

イベントがあるとか ないとかって
うわさを聞きましたけど。

僕は 入ってるらしいんですけど
イベントにも別に呼ばれたことはない。

コバトン倶楽部の名刺
頂けるんですけど。

(岩井) ほとんど だから
フリーメイソンみたいな感じ。

秘密結社みたいな。

誰も行ってないの?
そのコバトン倶楽部の。

(新内) イベントやってました。
あっ やった?

県庁で ちょっとしたイベントに
出させていただくことは

結構ありましたね。
何やんの? それ 何やんの?

何か ちょっと
埼玉のアピールをするみたいな。

誰に?
埼玉県民の皆さんに。

(笑い)
(澤部) それ 意味 分かんない。

(土田) 何で 埼玉県の中で
埼玉のアピールしてんの?

(岩井) めちゃめちゃ内輪のやつ。

まずは 岩井から お願いします。
(岩井) はい え~っと 何か

まぁ 感覚なんですけど
埼玉って 結構 二分化されてて。

東京から大宮の周辺までの地域で
だから その辺までは

東京みたいな感覚なんですよね
何か もう。

勝手に? 勝手にやろ?
(岩井) 勝手にです。

なんですけど 他は全部
僕は群馬だと思ってるんです。

(笑い)
(澤部) あそこ以外は?

(岩井) 僕の感覚だと
実質 埼玉って ないと思ってる。

群馬 かわいそ過ぎるやん。

中山ヒデ呼んだれ おい。

(土田) でも これ
結構 県民の総意というか。

ウソ。
俺 以前 的場さんと一緒に

埼玉県の特集の番組
出たことあったんですけど。

埼玉県の いろんな地方の人に

埼玉県の地図で1本だけ ライン
引いてくださいって言うと

ほぼほぼ
みんな 同じとこ引くんです。

マジで?
(岩井) そう こんな感じです。

これ ちなみに
僕が描いたラインなんですけど。

これ 僕 的場さんに 気 使って
上尾 入れましたけど 上尾は

入れなくてもいいと思ってる。
上尾は入ってないとダメだろ。

こうなるんだ。

(岩井) だから 東京と群馬の県
ですよね だからね そのね。

(豊田) ちょっと! ホント
こうやって いつも

南部の人は
北部の人 ばかにするんですよ。

南部が 北部をばかにするのか。

(豊田) 私 深谷市
北部なんですけど。

(土田) 深谷 見てください
群馬の横なんですよ。

で これ マジな話で
深谷の人って

買い物 行く時に
高崎に行くんですよ。

(豊田) いやいやいや
池袋にも行きますよ。

高崎って こっち側やろ?
(土田) いや もう 上です。

あっ この上 高崎か。

いや ホントに… 北部の人って
方言があるんですけど。

方言 ちょっと しゃべると…。
(土田) 「そうなん」ってね。

そうなんです 「そうなん」
って言うと ばかにされるんです。

それ 方言だよって。
(土田) 北部の高校 行ってたんで。

例えば 「つっちー もう帰るの?」
「帰る 帰る」っていうのを

北部の学校とか行くと 「つっちー
けぇるん?」って言われるんです。

(豊田) 言いますね。
「けぇるん」って言われると

何か 変な空気になる。
「けぇるん」って言うの?

(的場) 「けぇるん」 言うな。
的場さんも言うんだ 「けぇるん」。

上尾は 「けぇるん」 言いますね。

(豊田) じゃあ もう ここは
深谷ってことでいいですか?

あっ じゃあ 上尾 外さな…。
(岩井) 言わないです。

言わない?
(豊田)「けぇるん」 言いますよね?

「けぇるん」とか
「どうするん?」とか言わない?

(澤部) 「どうするん」は言うかな。

ブランド名?
(笑い)

(澤部) 「ケェルン」の?

「ケェルンの春の新作が」
じゃないんですよ。

「買っちゃったよ 俺
新作 ケェルン」。

(土田) 「けぇるん」は 決して
ローマ字表記じゃないです。

(豊田) 何か 「ちっとんべぇ」とか。
えっ?

「ちっとんべぇ」とか。
「ちっとんべぇ」?

「ちっとんべぇ」って 何なの?
(豊田) 「ちょっと」って意味です。

えっ 「ちょっと」 言うたほうが
早いのに 「ちっとんべぇ」。

チットンベェって サッカー選手?
それ サッカー選手?

違います 「ドリブルがうまいで
おなじみの」じゃないんですよ。

「南米の」みたいな。
チットンベェ。

(澤部)
ザ・たっちさん 大変でしょう。

ちっとんべぇ
ちっとんべぇちっとんべぇ!って。

ちっとんべぇやな。

(土田) でも それ 群馬と同じ
方言なんですよ 基本的に。

(豊田) だからといって 群馬と
同じにしないでもらって…。

何で? ええやないか 群馬
お前 群馬で。

私も 群馬出身とは
言ってないんですよ。

深谷市出身って ちゃんと 埼玉の
威厳をもって生きてるので

群馬と 一緒には
してほしくないです。

あぁ それは。
(土田) すごいプライドですね。

でも 買い物 群馬に行くのやろ?

行かないですよ。
(土田) いや 絶対…。

大体 その辺の地元のヤツに
聞くと

「大宮って行かねえんだ」
って言うんですよ。

「どこで買い物すんの? 熊谷?」
「違う 違う 高崎 行く」って。

じゃあ もう あっ 群馬で
物 買ってんだねっつって。

高崎に 有名な
チットンベェがあるのか?

(澤部)
本店が? チットンベェ本店?

はぁ~ そういうのが
ちょっと 要するに

埼玉県の中では
いろいろ言われるんだ。

(土田) そう ちょっとね 文化が。
(豊田) 深谷市って

赤城乳業もあるんですよ。

(土田) これ 必ず 言うんです
ガリガリ君です。

(豊田) ガリガリ君
食べたことない人います?

ガリガリ君は
世話になってるよ みんな。

澤部さんとか もう ガリガリ君の
あれですもんね 顔が。

おいおい 群馬が
イジって来んなよ! おい。

いや さ… 埼玉や。

(澤部) はしゃいで
イジって来んなよ 南部を。

(土田) 「南部を」。
ふざけやがって。

(土田) 埼玉県って
他県と戦ってたら

一致団結するんですけど
埼玉だけ集まると

こんな感じなんです。
(澤部) 内部で もめちゃうね。

これは これは
かわいそうにね いろいろ。

出た 皆藤君。
(皆藤) はい。

頼むで どうぞ。

えっと やっぱ さっきみたいに
あの… 熊谷とか深谷って

ばかにされるじゃないですか
けど たぶん 埼玉県の中で

熊谷市が たぶん いっちばん
知名度 高いと思いますよ。

えっ?
(皆藤) 僕は。

まぁまぁ 俺ら 知ってる うん。

熊谷は 気温が高いというのと
ラグビーが強いっていうのがある。

(皆藤) もう だって 上尾とか
暑いすらもないじゃないですか。

(豊田) 暑いですよ 深谷も。
(皆藤) 暑いすらもないです。

深谷も暑いですよ。
深谷が 記録 破ったとか

どっかに 記録 破られたよな?
それ 他県。

他県か あれ
とうとう 気温まで負けたのか。

でも そこで もう
有名になっちゃってるんで もう。

駅前で お前 夏でも
暖房たいたらええやないか。

(澤部) 暑さを売りにするなら。

(土田) 熊谷の駅は 駅前は
ずっと スチームたいてます。

(皆藤) ミストが出てます。
ミストが。

(皆藤) ミストが出てて 今日も 僕
来る時 浴びて来たんですけど。

(澤部) もう 出てんの?
(皆藤) この時期から

ホントに もう 暑い日は もう
普通に ガンガン出てます。

はぁ~ でも 記録 作りに
行ったほうがええもんな でも。

まぁ そうですね。
うん。

でも そんな… そんな。
≪どうやって?≫

(澤部) めちゃくちゃ
環境に悪いことして。

土の部分
全部 アスファルトにしてね。

最低の市に。
ホンマやな。

(イジリー) すいません 皆藤君
バーターで頑張ってるんですけど。

やっぱり バーターだったんだ。
(岩井) ホントにバーターなの?

逆 ちゃう?
(笑い)

イジリーが
バーターか分かれへんわ。

でも 熊谷のこと
今 言ってましたけども

残念なことに 一年を通じて
熊谷を思い出すのって

夏だけなんです。

あぁ ホンマやわ
いや うん 夏だけやな。

(皆藤) でも 逆に捉えれば
夏だけでも出てるじゃないですか。

他に比べたら。

(土田) でも 別に あの
出てるから すごいというよりは

熊谷 他 何がある?って聞いたら
たぶん みんな 分からないし。

他 有名なものを
言ったらええねん。

国宝もあるんで。
えっ 熊谷に国宝あんの? 何?

妻沼聖天山っていう
聖天様がいて。

商店街が国宝?

聖天寿司…
聖天寿司 おいしいですよね。

うまいっすよね うまいっすよね。
(豊田) おいしい。

聖天寿司っていうのがありまして。
えっ?

聖天寿司っていうのがありまして。
有名やのやろ?

(皆藤) 有名ですよ。
何で 俺ら 知らんねん?

(土田) だから 埼玉の情報
東京まで下りて来ないんですよ。

どんな寿司なの? それ。
(豊田) いなり寿司と

のり巻きが一緒になってる。
ハッ!

コンビニの弁当やないか それ
お前。

いなり寿司が
普通の大きさじゃないんですよ。

何が?
長いんですよ。

長いの? ちょっと待って。

ごめんなさい 普通
これぐらいやよな いなり寿司。

こんくらいあります。
そんな長いの?

たぶん ありますよね?
(皆藤) 長いです 長いです。

(小島) 手で こうやって食べる?
(豊田) 箸で食べます。

(小島) こうやって食べるの?
あっ 箸で。

恵方巻きみたいな食べ方すんのか。
(土田) だって 長いんでしょ?

(豊田)
長いです でも 箸で食べます。

(みりちゃむ) 長い意味ないじゃん。
(土田) ねぇ そうだよね。

小っちゃくていいよ
小っちゃいほうが食べやすいよ。

(澤部)
めちゃくちゃ正論言うギャル。

あとは? あとは?
(皆藤) うちわ祭っていう

関東いちの園祭もあるので…
知ってますよね?

(岩井) 知らない。

知らない。
(土田) マジで知らない。

お前…。

あっ 南部からも来ますよ。

うちわ祭だから
ホントに 内輪で こう…。

何か ホームパーティー
みたいなやつ?

アカンで ホームパーティー
売りにしたら。

どういう祭りやねん?
(皆藤) あっ みこしが…。

みこしも 結構
たくさん出ますね はい。

で あと 花火も
結構 上がりますし。

それ 普通の祭りじゃねえか!
(土田) そうなのよ。

(岩井) 普通の祭りだな。

とうとう お前
的場が動いたぞ お前。

だから 何かないのか?
その あの 要するに

PL花火なら
何万個って 回数が多いとか

売りがあんねん 花火でも…
そういうのないのか?

特出したもの。
特出したもの。

地味… 地味っすね。

えっ?
あっ めちゃめちゃ…。

地味が特出してんの?

たぶん 言っても…。

(土田) 何で われわれ 地味な祭り
見に行かなきゃいけないんだって。

(皆藤) えっ でも ホントに
見たら驚きます。

(岩井)
地味で 暑いだけじゃねえか。

(笑い)

あっ そういうのが
あるということなのか。

ハハっ 太もも…
太もも 汗まみれか。

さっきから ズボン ずっと。

緊張で もう 心臓が

もう バクバクで
汗も すごい出ちゃって。

(土田) でも すごいよ 初登場で
こんだけ しゃべったら すごいよ。

俺 初めて
『さんま御殿‼』出た時

ひと言しか しゃべれなかった
2時間の収録で。

芸人は みんな ひと言やとかな
しゃべってないとか。

しかも 俺 その言葉が
「いえ 埼玉です」のひと言だけ。

それも。

(岩井) そこも 埼玉。

俺 コンビだった時だったんで。

さんまさんが 「U-turnの2人
東京やな?」って言うから

「いえ 埼玉です」 それで
番組収録 終わったんです。

そうそう みんな そんな感じやね
逆に。

だから テーマが選ばれた
っていうのが すごいよな。

(岩井) すごいよ
熊谷で 一番の出来事じゃない。

(笑い)

(澤部)
うっすら ばかにすんじゃないよ。

(岩井) さいたま市に 上尾が
「入りません」って言って。

上尾市が
「入りません」って言うたの。

(土田) それを 上尾の人たちは
すごい言って来るんですけど

へぇ~。
そやな。

的場さん お願いします。
(的場) いや あの…。

浦和とか大宮の方から

上尾 さいたま市に
入れなかったねって

よく ちゃかされるんですけど。

自分からすると 入らなくて
よかったなと思ってて。

あっ そこに? 上尾は。

浦和 大宮の人間なんかは
上尾のこと

ちょっと
見下して来るんですけど。

見下してるの?
(小島) そんなことないですよね。

(的場) 蕨でしょ?
蕨です。

(的場) 蕨は見下して来ないです。
大丈夫ですよね。

蕨は 大丈夫です 浦和 大宮が…。

すいません
蕨は どこにあるんですか?

そうなんですよ 蕨 小っちゃい。
(岩井) 蕨 小っちゃいな。

(小島) 蕨は…。
どこ?

川口の横です。
(小島) そう 川口の下です。

あの… 人口密度が日本一です。

人口密度が日本一。
日本一なんです。

(土田) なぜなら 小っちゃいから。
(笑い)

(小島)
小っちゃいけど 人がいっぱい。

武道館で
コンサートやるんじゃなしに

6畳ひと間でコンサートやります。

(澤部) パンパンです~って。

パンパンだわ。
(澤部) ライブ パンパンでした。

いっつもパンパンなのよ。

ごめんなさい ほんで
上尾 お願いできますか。

(小島) すいません 上尾。
ほんで 上尾。

上尾は だから もう
いいとこ たくさん あるんで。

何か さっき 熊谷の若者が 何か
上尾 また ちゃかしてましたけど。

(岩井) さいたま市に
上尾が入る予定だったんですよ。

あっ ホンマは。
(的場) 最初は入る予定だった。

(岩井) 上尾が 「入りません」
って言って 上尾市。

上尾市が
「入りません」って言うたの。

(土田) それを 上尾の人たちは
すごい言って来るんですけど

へぇ~。
そやな。

これ… これなんだよな。

大宮 浦和の人間って
これなんだよ。

(澤部)
俺ら 突っぱねたんですから。

(土田)
われわれもね 別に 大丈夫よね。

(みりちゃむ)入ってようが入ってまいが
変わらないっていう。

(岩井) 入らないって。
(的場) 入らない 入らない。

(土田) われわれも入れないし
大丈夫。

それは その時の市長さんが
入らないって決めはったんだ。

(的場) みんなで話したんだろ?
(岩井) これ たぶんね 言ったの

的場さんじゃないかなって思う。

(澤部) 的場さんの一存で。
(岩井) そうです。

はぁ~ それが 要するに
誇りであるわけだ。

(的場)
上尾市は 僕は もう

上尾市のまま ずっと
残ってもらいたいですね。

上尾のええところは? 他に。

上尾 女子バレーのプロのチーム
あるもんなっ。

「なっ」て。
そうですね。

(土田)
知らないの? 全然 知らねえ。

「そうですね」じゃねえんだよ
何ていうチームか言えよ。

(澤部) そうですよね。

的場さんが言うなら。
そうっすよね。

「言うなら」ちゃうがな。

女子バレーのプロのチーム
何ていうところや?

女子バレーの…。

アタッカーズですよね
アタッカーズ。

(土田) ベタ… ベタな名前。

上尾アタッカーズ。

(澤部) 上尾アタッカーズ
じゃないでしたっけ?

でも 上尾 ホント すごいんですよ
アマゾンの その…

物流の
デッカい倉庫もありますし。

上尾に あれを造らなかったら

アマゾンの商品
埼玉 配送されないですからね。

あっ そりゃ そうやわな
そりゃ そう。

(土田) その場合は 別に
大宮に造るんで大丈夫ですけど。

大宮なんか 造れないから。

(澤部) 土地がね ないですしね。

(土田) あっ そっか
土地 高いしね 大宮 高いし。

すいません バレーボールの
チーム名を教えて…。

え~っとね… メディ…
メディックスだったかな?

メディックス。
メディックス。

(豊田) あいまいなんですか?

(的場) あいまいなんだよ。
(笑い)

(みりちゃむ) でも やっぱ 有名ですよ。

私 バレーボール
埼玉のほうでやってるんで。

バレーボール部なの?
そうです 今も やってるんです。

(土田) 今も やってるの?
そうです 社会人チームに入って。

お前 ギャルが売りやのやろ?
(みりちゃむ) そうです。

そんな一生懸命 バレーボール
やったらアカンやないかい。

(岩井) どういうこと? それ。

(みりちゃむ) それで 話
聞いたりはしますね そこの。

名前は何ていうねん?

(みりちゃむ)
ちょっと分かんないんですけど。

(土田) みんな 分かんないんだ。

君のとこのチームの名前は
何ていうねん?

EDAMAMEっていいます。
(的場) EDAMAME?

雑誌は『egg』だし。

(的場) さんまさん 分かりました。
何?

上尾メディックス。

よう思い出したな。
(岩井) 思い出せるんですね。

上尾メディックスという
女子バレーのプロのチームが

あるということなのか。
はい。

EDAMAMEのが印象に残ってるな。
(岩井) 残っちゃった。

ユニホームの色は?
(みりちゃむ) あっ 分かんない。

緑やろ!

なぁ グリーンやろ?
ホンマにユニホームは。

小豆色でした。

(森) えぇ~。

豆違い。
(土田) EDAMAMEで 小豆…。

ぐちゃぐちゃだね。

続いては えぇ あっ
音月さん お願いします。

はい 私 出身の鴻巣市は…。

あっ これが 鴻巣市
鴻巣市って もう

普通に言うただけで
なまってるみたいやな。

鴻巣市。
(音月) 鴻巣市は…。

鴻巣市 うん。

ホントに何もないって
他の市の方から

結構 ばかにされることが
多いんですけど。

運転免許センターがありまして。

免許を取る時に 最終試験を受ける
試験場があるので。

そんな… そんなん自慢にしたら
アカンやんか。

いや 大事です。
(土田) さんまさん 大事なんです。

東京って 免許センター
3つぐらいあるんですよ。

鮫洲とか江東とかね。
俺 鮫洲や うん うん。

埼玉って 1か所だけなんです。

それが鴻巣。
(音月) ありがとうございます。

はぁ~ そうか
あんな広いのに1か所。

(土田) 1か所だけ。
(森) すごい遠いんですよ。

(音月) 不便ですか?
(森) 不便… 不便で。

そうやな こんな遠かったら
大変やな 免許。

でも ホントに 広大な土地に
立派な免許センターが。

(笑い)

(岩井) めちゃくちゃ広い。
めちゃくちゃ広い。

絶対
足を踏み入れていただかないと

皆様の免許はないよっていう
ここが自慢。

最終試験は ここなのか。

(音月) はい そうなんです。
う~わ 大変やな。

だから われわれは…
試験を1回 落ちたりすると

もう1回 行かなきゃ
いけないじゃないですか。

二度と行きたくないから 絶対
1回で受かろうって みんなで。

頑張るんだ。
頑張ります 頑張ります。

もう1か所 どっかに欲しいな。
(土田) そうなんです。

(新内) 南部に欲しいんです
私 南部なんですけど

地図 見ていただければ
分かるんですけど

私 すごい下のほうで
鴻巣に行くために

1回 東京 出なきゃ
いけない時とかあるんですよ。

ウソ! そういう不便があるんだ。

(音月) でもね
ヘッドホン講習とかもあるので。

(土田) あの~ 駅 降りると

ヘッドホン講習っていうのが
あるんですよ 鴻巣の駅に。

これを聴くと ほぼほぼ
その日に出て来るテストの…。

(岩井) 2000円ぐらい
払うんですよね 何かね。

2000円ぐらい 払って。
今日の問題が出んの?

アカンやん それ!

そうなんですよ。

ヘッドホン講習
2軒か3軒あるんだよね。

そこ それが売りなんだ。
そうです。

あと 何かあったら
いいんですよ だから。

花火大会があります。
花火大会 言うなよ。

(澤部) また祭りじゃない。
(岩井) どこでもある 花火大会は。

(音月) 四尺玉という

世界のギネスの記録をとった
大っきい打ち上げ花火が

鴻巣の 荒川の川の所で
打ち上がります。

それは確かなの
皆 うなずいてるけども。

(土田) 鴻巣の所の荒川って

川幅が すごい有名なんですよ。
あぁ!

(土田) 川幅が日本一なんです。
川幅 日本一。

(土田) 川幅 日本一って
うたってるんですけど

絶対 行っちゃダメです。
(音月) 何でですか。

(土田) 川幅の規定っていうのが…
あっ これ 見てください。

これなんですけど 実質の川って
めちゃめちゃ細いんです。

たぶんね 土手と土手だったのかな
何かの…。

(音月) 河川敷も全部 含めて
2537m。

水が流れてる所は
100mになっております。

18歳の時 免許 取って
行ったんですよ 友達と。

川幅 日本一だっていうから
行ってみようぜって行った時に

普通の川です。

ちゃう
何で そんなウソついてんの?

いやいや いやいや 幅 幅が

幅が やっぱり。
川幅やろ?

(岩井) 川の中のグラウンドで
サッカーの練習してました。

(澤部) 川幅の中の。

要するに これが あなたたちの
言ってるやつでしょ?

(音月) そうです。

ほいで これでしょ?
(音月) はい。

何があるの? ここは。
(岩井) ゴルフ場とか。

あっ そう。
(笑い)

ほんで 川幅うどん?
(音月) うどんもあります。

(澤部) そうだ 川幅うどんね。
川幅うどんもあります。

今日 持って来ていただいたやつ。
はい ホントに 7cm 8cm…。

こんな うどんやねん。

(土田) めちゃめちゃ食べづらい。
(音月) やめてください。

これか。
(音月) はい。

めっちゃめちゃ食べづらいし。
(音月)でも ホントに味が染みて

すごく おいしいです 川幅うどん。

これ うどんちゃうよな
関西人から言わしていただくと。

でも 何かに かこつけて。

もう 川幅頼りなんだ。

よろしくお願いします!
何がや。

(土田) だって 川幅何々
めちゃめちゃありますもんね。

(音月)
川幅鉄火丼とかもあります。

川幅鉄火丼?
何? 川幅鉄火丼って。

ひとサク のってます。
ハハハ! これは ひどいわ!

(岩井) ひどいわ。
≪食べにくい≫

(音月) あと 川幅どら焼き
川幅せんべい等々。

どら焼きは
どうなってんの? 川幅。

どら焼きも すごい大っきい
太い幅の どら焼きが。

(土田) どら焼きじゃないじゃん。
(音月) でも 見てください。

何だよ これ!
(澤部) これは すごいな。

(岩井) カステラじゃん。
(音月) 魚のスタンプが。

アカンで お前
ドラえもん びっくりするぞ アホ。

これ 比べるものがないから
分からないねんけども。

今日 頂いたよね 川幅の。
(音月) 20cmぐらい あります。

あれ この箱に1つなの?
はい そうです。

ウソやん!
ホントに。

あれ 1つなのか
こんな大きな箱で

どら焼き 1つ?
(岩井) 開けたら 1つ。

(土田) それ もらったら
ちょっと迷惑だよね。

(音月) 誰にも分けられない。

今は東京に住んでんの?
(アンジェラ) 今 東京に住んでます。

何で 一番住みやすい街
住まないの?

埼玉の子は みんな
東京 住みたいんです 1回は。

憧れてたんです!

森さん お願いします。
はい 川口は

ホントに誇れる
認められた街でして。

「本当に住みやすい街大賞」
っていうのがあるんですけど。

なっ!
(森) 2年連続…。

な… 何なの? その…。
(森) 1位なんです。

個人個人 住みやすいから
住んでんのやろ? みんな。

(森) ほらほらほら!
「本当に住みやすい街大賞」。

何がや?
2年連続 1位なんですよ。

ちゃう 何が?
何が 本当に住みやすいの?

住みやすいの? 川口は。
住みやすいんですよ。

(土田) 最近
めちゃくちゃよくなったんです。

(森) ありがとうございます。

東京にも すぐ出られるので
通勤 通学に便利で。

川口から東京まで何分ぐらい?

ひと駅です。
隣 赤羽。

隣なので 川を渡ったらなので
4分ぐらい。

(土田) 川口の人は たぶん
埼玉のことあんま知らないんです。

買い物 行く時
大体 東京 出ちゃうんで。

はっはぁ~ そんな近いんだ。
(森) はい 4分ぐらいで…。

えっ! 東京まで4分?
(森) はい 川口 赤羽駅 すぐ。

(土田) 東京っていっても
赤羽ですけど。

俺らが聞いてんのは 六本木まで
どれぐらい かかんねんとか。

(土田) 六本木だと かかるね
六本木は かかる。

(岩井) 30分ぐらい かかる。
六本木基準なんですか 東京って。

だから 東京の方が
川口の魅力に気付いて

引っ越して来られるぐらい。
あぁ~。

(岩井) でも 特徴はないですよね
その 何か…。

東京に近くて 治安が悪くない
っていうだけですもんね。

あっ だから
ホントに住みやすくって…。

どう住みやすいの?

商業施設
複合施設というんですかね

買い物もできて フードコートもあって
映画館もあるような

そういう フードコートとか…。
デッカいアウトレットみたいな。

(森)そうです モールみたいなのが
結構 いくつもあるので。

買い物にも困らない
スーパーとかも…。

(アンジェラ) わざわざ
東京 行かなくてもいい。

川口で完結できちゃう。

川口なの?
(アンジェラ) 川口です 私も。

駅前に住んでて
1人暮らししてて。

今?
前です。

今は東京に住んでんの?
(アンジェラ) 今 東京に住んでます。

何で 一番住みやすい街
住まないの?

(土田)
さんまさん! やめてください。

埼玉の子は みんな
東京 住みたいんです 1回は。

憧れてたんです!

一番住みやすいのやろ?

ほいで 東京まで
すぐ来れんのやろ?

すぐ来れます だって 新宿まで
20分以内で行けるんです。

なのに 何で 引っ越した?

東京がよかった。
(笑い)

(澤部) 何だよ それ。
(岩井) 1位じゃないじゃん。

(澤部) 川口 この間
ロケ行ったんですけど

川口の商店街 歩くと もう

「住みやすい大賞 第1位!」
みたいな旗が

ババババ!ってあって。

逆に住みにくくない?ってなる。

逆に 何か 張り出し過ぎて

住みにくくないかな?って
思っちゃったから。

(笑い)

岩井さん 川口 あんまりね。
特徴がなくて。

住みやすいとか ショッピングモール とか
あるとかいう特徴だったら

こういうとこに出て来るべきじゃ
ないなって ちょっと思う。

何でや。
何で?

(岩井) ふわっとしてんですよ
めちゃくちゃ。

そや ふわっとしてる。

奈良やったら 大仏さんとかやな
なっ。

川口で誇れるところや 川口で。

(アンジェラ) 太郎焼?

太郎焼!
えっ?

太郎焼。
太郎焼。

太郎焼? 皆 知らんぞ。

小豆が いっぱい入った…
あっ ほらほら 太郎焼。

(澤部) 今川焼きじゃねえかよ。

(アンジェラ) 今川焼きじゃ ない!
太郎焼ですよ。

(土田)
今川焼きとか大判焼きとか。

≪パクリや パクリ≫

(澤部) それを
違う名前で言うやつね。

(土田) これ
見たことないですね 太郎焼。

俺も 甘いもの好きで
よく 差し入れ もらうけど

これ 楽屋に来たことないわ。

はぁ~ 川口
すごい躍進してんねんな。

だから 東京の人が 結構 行ってる
ということなんだ 今 安いし。

ワンルーム 6畳ぐらいで
なんぼぐらいなの?

私 住んでたところ
8万いくつでした。

8万でワンルーム?
(岩井) 結構 行くな。

高いやん。

(岩井) 東京 住めるじゃん。
川口まで行っちゃうと高いんだ。

何か でも でも…。

東京より高い?

(アンジェラ)
そのお金を出すんだったら

東京 住んだほうがいいやって
思っちゃって。

(笑い)

とんでもないこと言ってるぞ 今。
思っちゃってんじゃん。

住む利点は何があんのやろ?

あっ あと 駅前に

20何mぐらいのデッカい
ライオンがいるんですよ。

ライオンの… これです
ライオンの像があるんですよ。

(岩井) 何かあるな。

(土田) これがいたから何?
ってなるじゃん。

渋谷のハチ公
川口のライオンです。

何で ライオンなの?
ホントに。

何か理由あるはずやわ。
あっ でも

パチンコ屋さんのですよね
たぶん。

パチンコ屋さん 個人で
建ててんの? これ。

パチンコ屋さんの。
パチンコ屋さんなんですよ。

(岩井) パチンコ屋の上に
あるんですよ。

下が パチンコ屋?
(アンジェラ) パチンコ 屋の上にあるんで。

(土田) パチンコ屋さんが目立つために
やったってことでしょ?

全然 ハチ公と違うじゃねえか。

(笑い)

すごい… 土田 お願いします。

はい いろんな番組で 埼玉県人は
池袋に買い物に来ると。

行くって言うてた ここでも。

言われるんですけど
そんなことはないです。

≪えっ? 行きますよ≫

(土田) あれは 東武東上線とか

西武線とかの終点
池袋なんですけど

JR組からすると
池袋で降りなくても

その先に 新宿 渋谷 恵比寿が
あるんですよ。

JR組は 池袋 行かないのか。

僕は 全く行かなかったですね。

(アンジェラ) 私 めっちゃ池袋。
(豊田) 私も めっちゃ行きました。

めっちゃ池袋なの?
(豊田) めっちゃ池袋に。

(土田) 高崎でしょ あなたは。
(笑い)

学校が近くにあったら それは

その辺 池袋 近くの学校だったら
行くと思うんですけど。

池袋に 特に 何で行くのかが
よく分からない。

(小島) 最初の映画って どこで
見ました? 池袋じゃないですか?

映画は 最初は 皆 埼玉の人は
池袋で見てたんだ。

私は 『E.T.』を池袋で見た。
(土田) 『E.T.』!?

(澤部) 『E.T.』!?
この間も やってたけど。

この間ね 日テレで
やってましたけど。

「エリオット エリオット」。

サンシャイン60で見ました。
初めて行った映画。

(小島) 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 も
高校時代 池袋で見ました。

(土田) 池袋 すげぇ行ってんだ。
(小島) はい。

今 本人が トークで
バック・トゥ・ザ・フューチャー してるわけやろ。

気持ちが。
すごいな。

トークのデロリアンに乗って。

はぁ~ 初めて行った池袋 映画?

そうですね ホント
東京 出るっていったら

すぐ 池袋 行ってました。

その時 何の映画 見に行った?
初めて。

何だっけな…。

お父さんに連れられて見た
変な映画 見に行ったんですけど。

その後に あれ見ました
プラネタリウム見て。

池袋にあるの?
サンシャインですね。

君なんかは 初めて行った
映画なんて 最近のやつやろ?

まだ19歳やから。
私は 初めて行った映画は

熊谷に見に行きました。

(岩井) 熊谷。
(澤部) 熊谷に?

熊谷に 駅直結で
あるんですよ 映画館が。

シネティアラっていう。

最新のも やってくれんの?

最新のも やります!
(笑い)

それは失礼ですよ。
(澤部)リバイバル上映みたいなね。

(豊田) やってましたよ。
ちょっと遅れるやんか 田舎は。

こういうやつじゃないですよ
こういうやつじゃないです。

(土田) 何で 熊谷 チャップリン
流れてると思ってるんですか。

普通に 最新の映画 見ました。

何 見たの?
(豊田) 何ですかね?

覚えてないな この人ら 映画を。

「『E.T.』!」って もう。

『E.T.』!

(土田) 衝撃だったもんね。
宇宙人 いるんだ!って。

イジリーは 何 見に行った?
僕は 浦和の映画館に行きまして

『キングコング』と 『ドカベン』の
実写版っていうの 2本立て。

(土田) あぁ!
分かる? うわ うれしい!

うれしい!
さいたま市 ありがとう!

(土田) すごい実写でしたよね。
実写 すごかった。

ハライチは?

俺 アニメです 『ドラゴンボール Z』とか。
その時代か もう。

そうです
『ドラゴンボール』を大宮で見て

駅の近くに アニメイトっていう
アニメのお店があって。

西口ね。
(澤部) そうです 西口。

そこで 下敷き 買って。

最高に楽しいコースが
あるんですよ 映画 見に行くと。

え~ このブロックの最後は
澤部 お願いします。

これ 他県の人に
ということですかね。

これ 結構 有名な話
知ってると思いますけど。

パン 食べます? さんまさん。
「パン 食べ…」。

お前 何ちゅう質問やな
アホ お前。

「パン 食べますか?」。
意外と食べないですか?

食べるよ 俺 パン
意外と パン好き男。

ホントですか! いろんなパン
主に まぁ 食パンですかね。

食パン こう 開ける時に
何か付いてますよね。

何を言ってるの?
(澤部) 食パンの袋の口

押さえてるの
何か付いてますよね 毎回。

あの キュっとするやつやな
あれ 名前 何ていうのやろ?

バッグ・クロージャー っていうんですね
バッグ・クロージャー っていうんですよ。

これ バッグ・クロージャー。
バッグ・クロージャー。

バッグ・クロージャー
埼玉でしか作ってないんですよ。

≪えぇ~≫
≪すごい!≫

ありがとうございます。
えっ!

独占?
(澤部) 独占です。

埼玉が なかったら もう
カピカピですよ パン 皆さん。

あぁ 埼玉がなかったら 皆

反ったパンを食べなきゃいけない。
反ったパンを。

あっ 何で 独占やのやろ。

これ あれかな
何か 権利 取らはったんかな。

(土田) いや これ 開発したのは
日本じゃないです 確か。

海外なんですけど
これ 作ってるのは 埼玉の工場。

何で 埼玉だけやねん。

何でしょう? 嫌だったんじゃ
ないですか みんな 他県は。

(澤部) 恥ずかしかったのか。

(土田) 俺 ちなみに 夏に

バッグ・クロージャーのTシャツ
着てますもん。

≪え~ すごい!≫
えっ 何?

バッグ・クロージャー の絵が描いてある
Tシャツが あるんですけど

一応 埼玉代表ってことで
バッグ・クロージャー のTシャツ着てます。

出てんですね そんなの。

何で 1社だけやのやろ でも。

不思議やな それで
すごい売り上げやのやろ?

(澤部) そうです。
(土田) そう だから

埼玉に ホント 世話なってるんですよ
日本中がね。

どこや? 今
バッグ・クロージャーは認めるわ。

ワイパーも そうですよね。
(土田) ワイパーも そうだっけ。

ワイパーのゴムの部分も
埼玉 そう。

えっ あの ゴムのとこ?
(澤部) そうです。

ゴムがダメになったら
取り換えられるじゃないですか。

新しいやつに…
だから 埼玉いなかったらね。

(澤部)
そうです ビシャビシャっすよ。

(土田) ただただ ウィ~ンって
なってるだけ 何にもならない。

(的場) あった!
ねっ!

だから 上尾の水上公園
すごかったなぁ~。

さぁ もう テーマ変えましょうか
こちらです。

あぁ… うん。

はいは~い。

じゃあ こっちで撮りましょうか。

このブロックは
音月さんから お願いします。

はい あの 先ほど言っていた
川幅も そうなんですけど

ひな人形の人形 節句の。

ひな人形の五人ばやしの
笛だけ 作っ…。

(音月) 全部!
埼玉 そういう…。

(音月) 部位では ないです。

(澤部) 人形 丸ごとですよね。
(音月) 丸ごとです。

ウソ!
(音月) そんな。

五人ばやしの笛だけ作ってる。
(岩井) 下請けじゃないですか。

全部を丸ごとです。

ひな人形が有名なのか。
(音月) そうなんです なので

桃の節句の時期になると

大っきいピラミッド形の
これ びっくりひな祭りっていう。

(笑い)
≪びっくりひな祭り≫

はい ちょっと あの 足の踏み場が
なくなってしまうんですけど。

(岩井)
ホントに これ ヤバいですよ。

デパートの1階が
なくなっちゃうんですから。

7mあります 31段。

これをちゃんと飾って
みんなで見に行ったりとか

「インスタ映えするね」とか
言いながら

こう 写真 撮ったりとか
駅前に こう。

ホンマ びっくりひな祭りやね。
はい。

何や このタイトルは。
≪インスタ映えてた?≫

(みりちゃむ) 映えは しないと思う。
≪映えは しないと思います≫

映えは しない。

19歳から
クレームが出ております。

(みりちゃむ)
ざわざわしてました ここ。

顔 いっぱいある。

(土田) ただただ
呪いの写真が出来上がるだけ。

≪怖い≫

かわいいんですよ。
映えんねん それが売りやねん。

そう 一個一個かわいい表情を
バックに 写真を撮る。

違うの? 表情が 全部。
そうです。

人形も ちょっとずつ 種類が違う。

誰か 何か 小学生に
作らしてるんちゃう? いろんな。

いや これは もう。
(土田) メーカーさんのやつ。

(音月) 工場で作ってる。
それを固めた。

はい で 鴻巣も人形の街だけど

さいたま市にある岩槻って所も
人形の街っていう。

えっ それだけ?
あっ です のみです。

えっ?
のみです それのみです。

びっくりひな祭り 見せただけ?

(土田) さんまさん 鴻巣にしては
いっぱい出してくれましたよ。

(澤部) 川幅 びっくりひな祭り。
(土田) そう はい。

すごい街やな…
的場さん お願いします。

あっ 上尾は あの~
水上公園っていって。

(一同) あぁ~。

(的場) 埼玉では もう
ホントに 有名な

7個ぐらいあるプールが
あったんですよ。

ただ それが
残念なことに 去年 閉園。

≪えっ そうなんですか?≫
なくなったんですか!?

(岩井) 知らないんだ。

じゃあ もう 埼玉のヤツら
水 つかれないじゃないですか。

(的場) これは なくなったのは
ちょっと 切ないですね。

いろんな名物 遊園地とかも
なくなってるしね。

僕ら 子供の頃から行ってたし

子供の頃は 特に ホントに
大宮とか浦和の人間も来て

「おぉ 上尾に来たの?」
っていう状態だったんで。

(澤部) 上尾といえばみたいなね。
(的場) 上尾といえば水上公園。

(澤部) 東洋いちの
大きさだったんです 昔。

このプールが。
昔 他の だから どっか 東洋の。

(土田) 大きさのこと
すごい言うんだよね。

(的場) いや
ホントに広かったんですよ。

(岩井) オフシーズンに だから
その流れるプールが 釣り堀に…。

(的場) あと
スケートも できたよな 冬は。

逆に考えたら 釣り堀にしたとこ
夏に入るってことですからね。

ちゃんと奇麗にしてるわ!
めちゃくちゃ奇麗にしてるわ!

たまに 何か どっかに入っててな。

夏場 出て来るやつも
いるか分からない。

「うわ!」いう。
(笑い)

「釣り堀の時の」って。
隠れてて。

隠れてて ずっと。

でも 閉園の時に 何か やっぱ
イベントやってたんですよね。

すごい 最後 開放しますみたいな。

で プールの壁に
みんなで思い出 メッセージ

「ありがとう 水上公園」
みたいな。

…の YouTubeが
上がってたんですよ。

YouTubeで 映像が
上がってたんですけど

再生回数が580回ぐらい…。
(笑い)

(澤部) それが もう…。
(岩井) だから閉園すんだよ。

切な過ぎて それが。

皆 行ってる? 行ったことある?
(新内) 行ったことあります。

みんな 行ったこと あるんだ。
思い出の場所ですね やっぱり。

あと 何か 売りがないの?
そのプールの中に。

滝のプールっていう

滝が バ~ってなってる
プールが あるんですけど

そこの水温は
めちゃくちゃ低いです。

(笑い)
(岩井) ヤバいです。

びっくりするぐらい
冷たいです。

彼女らも行ってるの?
19歳も 今の。

私は さいたま水上公園の
記憶よりかは

パティオのほうが 大きくて。

パティオ 知ってます?
(皆藤) 知ってます。

(土田) これは 深谷でしょ?
(豊田) あっ 深谷です。

こっちのほうが記憶的には新しい。
これ 何なの?

これ こうすんの? 中で。
(豊田) あっ 違う…。

(澤部) 自分で?
違いますよ。

ハムスターのやつやろ?
滑って。

(土田) 何で 海パンで そんなこと
やんなきゃいけないんですか?

これ 入ったことあんの?
今の 映ってたやつ。

(皆藤)
パティオ 行ったことあります。

あれ どうすんねん あれ。

(皆藤)
あれ ウオータースライダーで。

これ 行けんの? この角度で。

(皆藤) はい 行けます 行けます。
(澤部) あんまりね ついてない。

えっ? 何か ず~っと。
(岩井) 後ろ 詰まって来ちゃって。

ホンマ!
これ サ~って行くの? これ。

こっからは まだ 分かるけど。

上から 水 送ってんのか?
上から 水 流れて。

(豊田) 行きます 普通に。

(的場) こんなの
流しそうめんじゃねえか。

ホンマ!

夏場は… プールやめて 流しそうめん
やってはるんですか?

違います 違います!

イジリーは どこ行ったの?
(イジリー) 僕 やっぱ 上尾ですよね。

さっきのとこ 集まってたんだ。
そうです。

スーパーカーがブームの時
スーパーカー。

スーパーカーの展示会 あった。
(イジリー) 行きました。

(的場) あった!
ねっ!

いや そう だから 上尾の水上公園
すごかったなぁ~。

(澤部) すごかったですね。
(土田) そうなんだ。

(イジリー) 的場さん
人間か猿かっていう

あの オリバー君。
(的場) あっ オリバー君!

(イジリー) オリバー君
上尾の水上公園 来ましたよね。

来た!
えっ 何が?

泳ぎに?

(澤部) プライベートで?

みる… みりちゅう。
(みりちゃむ) みりちゃむです!

みりちゃむ。
はい。

私は さいたま市のほうに
住んでるんですけど

ふぃーが めちゃめちゃ多くて。
えっ?

ヤリラフィーっていう。
えっ 何?

パリピ?

俺ら ふぃーいうたら
欧陽菲菲だよな。

(笑い)
なっ 欧陽菲菲。

♪~ 小ぬか雨降る
とか… 何なの? ふぃーって。

(アンジェラ) ピチピチのTシャツに
ピチピチのスキニー はいて

蛍光色の靴 履いてるみたいな。

(土田)
それ 昔の武田真治君でしょ?

ヤリラフィー これ 何の略なの?
ヤリラフィーっていうのは。

TikTokの音源で 「ヤリラフィー」
っていう音源があって。

あぁ~! ハワイの どうのこうの
ちょっとパロったやつやろ?

(みりちゃむ) あっ そうです そうです。
「そう」 ちゃうやろ!

(土田) たぶん
彼女も面倒くさくなっちゃった。

ヤリラフィーやろ ヤリラウェー。

(岩井) それじゃないです。

♪~ マイアヒー
でしょ それ!

その ヤリラフィー はぁ~
それが?

それが めちゃめちゃ多くて
しかも 超絡んで来るんですよ。

(土田) 大宮に?
大宮 多いんですよ 今。

何か やっぱ その 若い子が
遊びに来たりとかするんですけど。

東京に ちょっと憧れてる子とかが
多いんですけど

何か ちょっとダサいんですよ。
どこがダサいの?

(みりちゃむ) 何か やっぱ
東京の男の子って

こんな感じなんですよ。

こいつが東京?
(土田) いや 東京の子じゃ ない。

(みりちゃむ) 何か 見た目でいったら
こんな感じなんですよ。

今日 誰も 東京っぽい人 いない。

けど 何か イキっちゃうと

やっぱ ふぃーみたいな格好に
なる人が多くて。

その ヤリラフィーは
どういう意味なの?

どういうスペルなの?

片仮名で ヤリラフィー。
ヤリラフィー。

あぁ もう 出て来た
思い付き言葉なのかな そしたら。

≪でも 何か…≫

(岩井) ここ10分ぐらい
何も進まないじゃん。

何の進展も なかった。

だから 俺が言うてんの
合うてんねやろ? ハワイアンやろ?

♪~ ヤリラフィー
やろ?

♪~ マイアヒー
ですから。

もう 最後になるよ
最後の最後 澤部 お願いします。

これ 埼玉の人は みんな
通ってると思うんですけど

北辰テストっていう。
(一同) あぁ~。

(澤部) 北辰テストっていうのが
あって

中学の時に もう いったら
近所の学校とか デッカい会場に

み~んな集まって
テストを受けるんですよ。

で それの こう 成績によって
行く高校のランク 決めたりとか。

なるほど。
(澤部) そうなんですよ。

受けてる時に 「俺は この日本で
今 どれぐらいの成績なのか?

どれぐらいのレベルに
俺は いるのか?

これからの人生
北辰テストで見極めよう!」。

で 俺 もう やっぱり
全国で やってると思ってるから。

全国大会やと思って やったのか
おう。

俺 全国で同世代のヤツらみんなで
頑張ってると思ってたのに

埼玉の 何か 小っちゃい世界の
話だったのかって。

ほんなら お前 順位 出たら
「俺 日本で すごい上や」。

(澤部) すごいランクだと
思ってたら 全然。

埼玉だけの 小っちゃいテストだった
っていうのが衝撃で。

それ だって 皆さん
衝撃を受けませんでしたか?

(新内) 衝撃でした。
北辰テストが 埼玉だけだって。

全国大会や思って?
そうです。

(澤部) 全国大会。
受けたの? 北辰テスト。

(みりちゃむ)
北辰テストは ちょいちょい。

ちょいちょい?
ほいで 順位が出んねやろ?

何人中何人…。
偏差値が出ます。

そう 学校でも 何か
年1ぐらいで。

(土田)学校で無理やり やらされて
で ランク出されて

Cの2っていう
一番低いランクだった。

<今回は…>

スーパーカーがブームの時
スーパーカー。

スーパーカーの展示会 あった。
(イジリー) 行きました。

(的場) あった!
ねっ!

だから…。

<的場さんには 何か
ノスタルジックなものをお送りします>

<採用された方には…>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事