沼にハマってきいてみた「気づいてほしい!ダム沼の魅力▽ゲストはみりちゃむ」[字][双]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

沼にハマってきいてみた「気づいてほしい!ダム沼の魅力▽ゲストはみりちゃむ」[字][双]

みんなの知らないダムの世界▽ゲストはモデル・みりちゃむ▽新潟の高2ハマったさんが、ぬまメン・金子隼也とダムの謎解きに挑戦!管理事務所の職員も驚きの新事実が発覚!

番組内容
七色のライトアップ!500mのウォータースライダー!紅葉とのコラボ!みんなの知らないダムの魅力を続々紹介!▽ダムのことならとことん調べちゃう超マニアックなハマったさんが登場!ダム入門にオススメの本や激レアなダムカードを披露▽滋賀の野洲川ダムの謎を解け!▽ゲストはギャルモデル・みりちゃむ▽「ぬまろく」のコーナーは、東京・目黒区のトキワ松学園の写真部を訪問!「ベストショットにぴったりの曲」とは?
出演者
【ゲスト】みりちゃむ,【司会】DJ松永,サーヤ,【声】伊東健人,【語り】花守ゆみり

ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
バラエティ – トークバラエティ
趣味/教育 – 旅・釣り・アウトドア

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ダム
  2. サーヤ
  3. アサヒ
  4. 松永
  5. アサヒ君
  6. 金子
  7. ドラムゲート
  8. ハマ
  9. 資料
  10. 写真
  11. 野洲川ダム
  12. ダムマイスター
  13. 解説
  14. ゲート
  15. 今回
  16. 沼ハマ
  17. 水圧
  18. 多分
  19. 直角
  20. クイズ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥530
(2022/09/13 01:18:38時点 Amazon調べ-詳細)

次回も見てね~!

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

サーヤ≫
「沼にハマってきいてみた」

生放送、松永さん
本日のテーマは?

松永≫ダム沼です!

ぬっしー≫全国に
およそ3000基あるというダム。

実は、とっても個性豊か!
宮城県の鳴子ダムは…。

夜になるとライトアップ!

今年8月、日本夜景遺産に
認定されたんだって。

群馬県の矢木沢ダムは
およそ400mもある水路が特徴。

放流される水は
なんと毎秒30トン!

一方、北海道の豊平峡ダムは
紅葉の名所として有名。

人工のダムと
大自然のコントラストが美し~い。

アサヒ≫幸せです。
めちゃめちゃ幸せです。

ぬっしー≫抱きついちゃう!

金子≫すげえ!
アサヒ≫鬼のような階段だ。

ぬっしー≫さらに、あるダムの
謎を解くため内部に潜入!

ダムをも~っと楽しめる
クイズもあるよ!

サーヤ≫今日のゲストは
モデルのみりちゃむさんです。

みりちゃむ≫お願いします。
みりちゃむです。

サーヤ≫今回、ダム沼ですけど

ダム興味あります?

みりちゃむ≫ぶっちゃけると

マジで全然なくて…。

サーヤ≫正直でいいですね。

松永≫ちょっとの確率で
かけてみたんだけど…。

みりちゃむ≫行ったことも
ないので

ちょっと今日勉強しようかなって。

知識ゼロです。

松永≫俺もです!

サーヤ≫ゼロの方が
入ってきますから。

勉強しましょう、今日は。

ぬっしー≫ぬっぬぬーん。
ぬっしーです。

ぬっしーもダムについて
勉強するぞ!

番組では感想や
ゲストへのメッセージを

募集しているよ。

「#NHK沼」をつけて
つぶやくか

番組ホームページに送ってね。

サーヤ≫それでは
「沼ハマ」スタート!

≫熱中の渦へ飛び込もう!
君の好きが、きっと見つかる。

ぬっしー≫みんなが

ハマっていることを聞きまくる
インタビュー企画「ぬまろく」!

今回は東京・目黒区にある

トキワ松学園の写真部。

毎年、全国大会で
入賞するほどの強豪校!

そんな写真部のみんなに

自分で撮ったベストショットに
ぴったりな曲を聞いてみたぬーん。

♪~

♪~

ぬっしー≫確かに
おいしそうだぬーん!

食べた~い!

♪~

ぬっしー≫被写体を重ねる
特殊なレンズを使ったんだって。

ぬっしー≫ひえ~!
こんな写真も撮れちゃうなんて

すごいぬーん!

トキワ松学園写真部のみんな
ありがとね~!

サーヤ≫写真部でしたね、今回は。

松永≫久石譲だね、やっぱり。

サーヤ≫久石譲、すごすぎない?

作った音楽
全部、頭に残ってるもん。

松永≫タイトル知らなかったけど
あれだ!って思った。

サーヤ≫名前聞いたことなくても
全員知ってる。

サーヤ≫みりちゃむさん
どうですか?写真は撮りますか?

みりちゃむ≫携帯では
めちゃめちゃ撮りますね。

サーヤ≫技術ありそうっすね。
みりちゃむ≫自撮りばっかです。

斜め上からの自撮りか

友達の他撮りか。

サーヤ≫フォルダ友達の写真
ばっかりなんですね。

みりちゃむ≫めっちゃ多いです。
人間しかいないです。

サーヤ≫本日のぬまメンは
金子君です。

金子≫今回ハマったさんと一緒に
滋賀県のダムにいったんですけど

熱狂ぶりがすごいので、ぜひ
楽しみにしておいてください。

さらにハマったさんが考えた
超マニアックなクイズもあるので

リモコンのdボタンで
参加してください。

まずはどんなハマったさんなのか
こちらをどうぞ。

≫やってきたのは
のどかな風景が広がる新潟県。

≫こんにちは。
アサヒ≫あっ、はじめまして。

≫こちらがハマったさんの
アサヒ君、高校2年生。

ダム歴は10年。
お部屋にお邪魔すると…。

おお、シンプルな雰囲気。

と思いきや、本棚には
ダム関連の本ばかりがずら~り。

中でも、おすすめが
「ダムマニア」という本。

どんな内容なの?

アサヒ≫ダムへ入門するには
一番いい本です、これが。

恐らく、個人的には。

洪水調節であったりとか
上水道、かんがい

工業に使う水や発電用の水。

≫そして、アサヒ君
一番のお気に入りが

こちらの「水力技術百年史」。

役所やダムの関係者に向けて
発行された専門書なんだって。

古本屋のネット販売で
たまたま見つけて即購入。

≫他にも
レアな資料が、た~くさん!

≫アサヒ君が
これまで訪れたダムは

全国500か所以上!

あるものを集めるのが
楽しみの1つ。

それが…。

現地で無料でもらえるダムカード。

ダムの所在地や貯水量などの
基礎的な情報が載っていて

マニア心を、くすぐるんだとか。

例えば、こんなカードも。

一見すると昼間のダム。

傾けると、夜のライトアップした
ダムに早変わり!

山形県にある月山ダムの
昼と夜の様子が

1枚で楽しめちゃう。

アサヒ≫三面ダムの60周年を
記念して作られたカードの

シリアルナンバーが入っていて
001が。

≫アサヒ君が8歳のころ

新潟県、三面ダムの
60周年イベントで

手に入れたもの。

≫そんなアサヒ君のダム推し活は

気になった疑問を
とことん調べること。

最近、解決した疑問がこちら。

福島県にある発電用の貯水池。

このゲートの向こうに
池があるんだけど…。

アサヒ君は、この写真に写った
あるものが、どうしても

気になっちゃったらしい。

皆さん、どれだか分かります?

それが、これ!

池の水を放流するゲートに
取り付けられた機械。

アサヒ≫ここに
写ってるんですけど、これです。

≫ゲートの周辺機器メーカーを

片っぱしから検索。

すると…。

あるメーカーのカタログに
調べていたものと

同じ機械を発見!

どんな機械かというと…。

≫ちょっとでも気になったら
とことん調べちゃうんだね。

サーヤ≫ハマったさんの
アサヒ君と

リモートでつながってます。
アサヒ君。

アサヒ≫こんばんは。
お願いします。

サーヤ≫聞くところによると
アサヒ君が

ダムマイスターという称号を
もらってるということなんですが。

ダムマイスターって
なんなの?アサヒ君。

アサヒ≫ダムマイスター
っていうのは日本ダム協会から

任命されるもので

ダムの魅力や役割を
広報する人のようなものですね。

サーヤ≫高校生で持ってる人って
珍しいんじゃない?

アサヒ≫かなり珍しいですね。

松永≫どうすれば取れるんだろう。

アサヒ≫書類とかの
一応、審査があって

そういうのに合格すると
もらえるものです。

サーヤ≫ちゃんとそういう試験は
受けているわけだね。

なんでダム、ハマったのか
気になりますけどね。

金子≫ここからは
クイズコーナーです。

リモコンのdボタンで
参加してください。

題して

「ダムマイスターからの挑戦!
ダムクイズ」。

サーヤ≫絶対無理だよ、答えるの。

知識が全くないよ。

金子≫クイズ全部で
3問あるんですが

回答時間、10秒なので
どんどん答えてください。

ぬっしー≫ぬぬーん!第1問!
ダムの中で実際に

開催されたことのある行事は
次のうちどれ?

サーヤ≫これだけは
絶対ないってのは

分かるんだけど…。

でかいから
これだろ!

ぬっしー≫正解は青、結婚式!

松永≫よっしゃー!

ぬっしー≫松永さんの
雄たけびが響き渡る!

サーヤ≫結婚式ってもう
チャペルだろ!

ダムじゃないだろって。
うそだよ!

ぬっしー≫続いて、第2問。

まずは、この写真を
見てほしいぬーん。

直角に曲がっている部分が
あるけど

その理由は?

みりちゃむ≫知らね~!

サーヤ≫これも多分…。

みりちゃむ≫やば、どれだろう!

ぬっしー≫正解は
赤、貯水量を最大にするため!

松永≫よし!

ぬっしー≫松永さん

2問連続、お見事!

松永≫よっしゃ~!

ぬっしー≫ラスト
第3問だぬーん。

アサヒ君のダム推し活は
他にもある。それは何?

サーヤ≫私、これだと思う。

みりちゃむ≫こっちかな。

松永≫お目が高いですね。

ぬっしー≫正解は

黄色、水位を

リアルタイムで観測する!

サーヤ≫なんで強いの!?

ぬっしー≫終了!

松永さん、すごいぬーん!

松永≫俺、最強なの?何?

サーヤ≫外してるの
1回も見たことない。

松永≫俺、全部当てるんすよ。

みりちゃむ≫はんぱないっすね。

ぬっしー≫テレビの前のみんなは
何問正解したかな?

こちらもボタンを押してね。

集計結果はクイズの解説のあとに
発表するよ~。

金子≫スタジオでは
松永さんが全問正解。

サーヤ≫気持ち悪いね。
金子≫サーヤさんはゼロでしたね。

サーヤ≫0問ですよ。

解答用紙、もらってんだろ。

マネージャーさんに言って
もらってるだろ!

松永≫そこまで当てたくないのよ。
そこまでガチでやってないから。

サーヤ≫結婚式やった人
なんだったんだろうね。

金子≫僕が
1問目から解説します。

2013年の5月に内の倉ダムで
ダム好きカップルが

挙式を挙げたそうなんです。

ダム管理事務所の方に
じか談判をして

安全確保のため
ヘルメット着用だったら

OKということで特別に
許可をもらったそうです。

松永≫全員、ヘルメット
かぶってるんだ。

金子≫ダムマニアの中でも
参列した方が

すごい祝福されたそうです。

みりちゃむ≫親戚
どう思ってるんだろう。

金子≫中が空洞なの
結構、神秘的じゃないですか?

サーヤ≫ちょっと高さがあって
きれいでしたよね。

金子≫次は2問目、アサヒ君
解説をお願いします。

アサヒ≫こちらは
下久保ダムというダムでして

イラストを見てほしいんですけど

左側のように周囲の地形を

そのまま生かしますと
高さの低い小さなダムしか

造れないところに
右のイラストのように

ダムを直角にして
高さを上げて

大きく造れるようにしたことで
ダムに貯水できる量が

増えたんです。
しかも直角になってる

ダムって
すごく珍しいものなんです。

サーヤ≫分かんないけど、物理。

直角だと弱くないのかな?とか
心配になっちゃうんだけど。

円形にしたりとかしないんだって。
珍しいんですね、やっぱり。

金子≫次は3問目も
アサヒ君、解説お願いします。

アサヒ≫こちらは
ダムの情報に関するグラフを

リアルタイムで見れるサイトが
あるんです。

どういうグラフかといいますと

ダムに入ってくる水の量と
ダムが放流した水の量

そして、ダムにたまっている
水の量の水位に関するデータを

表したグラフで
ダムが頑張って

下流を洪水から守っている
ダムの頑張りが分かるんです。

なので、ダムが
頑張ってるなって時は

思わずスポーツ観戦を
しているような感じで

応援しちゃったりしますね。
熱くなっちゃいます。

金子≫集計結果が出たようです。

テレビの前の皆さんは
何問正解したのでしょうか。

全問正解の方は26%でした。

サーヤ≫難しいよ、今回。

金子≫松永さん、すごいですね。

サーヤ≫なんで詳しいのよ。

松永≫教えてくれよ。
なんでなんだよ。

金子≫アサヒ君的に
この結果はどうですか。

アサヒ≫やっぱり
ダム知らない人からしたら

こうなりますよね。
3問正解、すごいですね。

金子≫ダムマイスターの
アサヒ君ですが

ずっと気になってる
謎があるそうです。

それが、ここですね。

滋賀県の野洲川ダムの
写真なんですけど

アサヒ君が気になってる
謎というのが

この、くぼみですね。

アサヒ君的には
なんでこれが気になったんですか。

アサヒ≫僕は、この野洲川ダムが

かつて、採用していたと思われる
ダムから水を流すための

放流ゲートの一種である
ドラムゲートというものに

関連するものなんじゃないかと
思ってるんです。

サーヤ≫ドラムゲートって何?

アサヒ≫これ、ちょっと
解説するのは難しいので。

たくさんある
ダムのゲートのうちの

ちょっと珍しいものの一種だと
思っていただければ

大丈夫だと思います。

金子≫アサヒ君は野洲川ダムに
まだ行ったことが

ないということで
でっぱりの謎を解きに

行ってきました!

≫滋賀県の野洲川ダムに
やってきた2人。

アサヒ≫勝手に言ってます
それは。

≫早速、ダムに近づいてみよう!

金子≫なるほど、めちゃくちゃ
テンション高いな。

アサヒ≫念願のです。

金子≫すげえ!めっちゃきれい。

≫こちらが
1951年に建てられた

野洲川ダム。

地域の穀物地帯に水を供給する
農業用のダムなんだって。

金子≫迫力がすごいっすね、これ。

≫アサヒ君にはダムを訪れた時に
必ずチェックすることが。

それは…。

アサヒ≫これだったら、多分
丸島アクアシステムさんですね。

そういうことが書いてある…

それこそ、ここの
丸島アクアシステムが

田原製作所とかだったら
非常にテンション上がりますよ。

もう銘板、たまらないですね。
最高です、本当に。

ついてきてます?

アサヒ≫ニッチすぎるとこなんで
多分これは。

≫それじゃあ、改めて
でっぱりの謎を解いていこう!

アサヒ≫あれですね、あれですね。
あそこですね。

ちょっと、でっぱってる

今、多分、半分ぐらい
水に沈んじゃってますね、あれ。

≫この日は水位が高く

謎のでっぱりは水の下に隠れて

よく見えない。

ここで
引き下がるわけにはいかない。

ってことで管理事務所に
行ってみることに。

≫あの
でっぱりなんですけれども

できたのが
かなり前のことになるので…

≫えっ!?分からない?

と、ここで
謎を解くヒントを探るべく

特別にダムの内部に
入れてもらえることに。

アサヒ≫ありがとうございます。

最高です、最高です。

≫ダムの中腹の入り口から
いよいよ内部へ潜入。

アサヒ≫鬼のような階段が。

アサヒ≫いや~、すごい。
金子≫これで下っていくんですね。

≫全長157m
高低差32mの通路。

ダムを管理するためのものだそう。

通路の脇には

水圧の異常やダムのゆがみを

計測する機器がいっぱい。

≫揺れを感知する地震計は

ダムに損傷がないかを
いち早く点検するための

ものなんだって。

一方、高いところと
暗い場所が苦手な金子君は…。

≫通路をくまなく見たものの

でっぱりの謎の手がかりは
見つけられず…。

残念だったね、アサヒ君。

さて、どうする?

≫えっ…!
えっ、えっ、え~!?

≫は~い。
調査に戻りますよ!

今度は管理事務所に

残されている資料を

掘り返してみることに。

はるばる、新潟から
滋賀までやってきて

でっぱりの謎を解こうとしている
アサヒ君。

果たして資料から何か分かるのか。

≫当時の資料になりますので。

金子≫めちゃくちゃ多いですね。

≫職員さんたちも
初めてひもとくという古い資料。

謎のでっぱりは
ドラムゲートと関連があると

アサヒ君は予想しているけど。

アサヒ≫でっぱりを作った
正体であるドラムゲートの

詳細な図面ですよ、これ。

≫この、でっぱりがこれ…。

アサヒ≫すごい!

≫ドラムゲートは
水圧がこっちからかかるので

この水圧が、かかった時に
ここに力が、かかってしまうので

どうしても
こっちに押されちゃうんで

その分、コンクリートを厚くして
ダムがもつように。

アサヒ≫なるほど。

≫謎が解けた!

でっぱりは
ドラムゲートにかかる水圧を

支えるためのものだった!

ちなみに
現在、ドラムゲートは撤去され

その名残だけ。

さらに、資料を探っていると

野洲川ダムの歴史をまとめた
「想出の水利事業」という

本の中に…。

アサヒ≫よし、きた!

≫なんと、日本で初めての
ドラムゲートだったことも発覚!

サーヤ≫ドラムゲートが何かは
分からないんですけど。

我々はね。

ドラムゲートを守るための
でっぱりが残ってたという。

究明できました。

みりちゃむさん、いかがでした?
アサヒ君。

みりちゃむ≫おもしろかったです
見てて。

話は難しいんですけど
アサヒ君自体見てて

おもしろいなと思って。
オタクでしたね、完全に。

推し活ですね。

サーヤ≫そこで働いている人より
愛が勝ってるような

気もしましたよね。

松永≫本人が発見してたもんね。
ダムの人じゃなくて

新情報を。

サーヤ≫アサヒ君どうでした?
現地行ってみて。

アサヒ≫本当に
ここで知れたのがうれしくて

今VTR見て
すごいニヤニヤしてしまって。

あの時の感動
忘れられませんね。

サーヤ≫アサヒ君
ありがとうございました。

ここで
ビッグなお知らせがあります。

「沼ハマ」年に一度のお祭り

「ヌマーソニック2022」
開催決定です!

(拍手)

サーヤ≫10月22日土曜日と
23日、日曜日

東京・原宿駅前の
WITH HARAJUKU

HALLでイベントを開催します。

22日は原宿の会場と
NHKのスタジオを結んで

生放送特番をします。
そして、23日は?

松永≫原宿会場でアニソンダンス。

科学実験などのステージショーや

ハマったさんの
愛がこもった作品を展示。

そしてなんと、いつもの
「沼ハマ」の公開収録や

僕らMCの
トークショーなどもあります!

金子≫ぬまメンのみんなも
原宿会場に集結して

盛りだくさんの内容で
お届けします!

サーヤ≫詳しくは
「沼ハマ」のホームページを

皆さん、ご覧ください。

MCのトークショーあるの
今知りましたね…。

松永≫俺も今知った。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事