がっちりマンデー!![字]★ビジネスで成功する「スピード」を極めた会社…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

がっちりマンデー!![字]★ビジネスで成功する「スピード」を極めた会社

★ビジネスで欠かせない「スピード」★100倍速く打てる「ネジ」登場!叩いて留める?★食材を高速回転させるカットマシン登場!★全自動歯ブラシで歯磨きが30秒に?!

詳細情報
番組内容
★ビジネスで成功するために欠かせない「スピード」!スピードをとことん極めた儲かり会社を徹底取材!★100倍速く打てる「ネジ」が登場!叩いて留める?ハイスピードカメラ映像で検証!★食材を高速回転させてカット!大根もキャベツも一瞬で切り刻むカラクリを大公開!★歯磨きが30秒で終わる?!あの名門大学で手を使わず優しく、しかもしっかり磨いてくれるマシンが開発中!
出演者
加藤浩次
進藤晶子

【スタジオゲスト】
森永卓郎
武井壮

【VTR出演】
九飛勢螺 新城 公生
ドリマックス 松本 光司
ジェニックス 栄田 源

制作スタッフ
構成 都築浩 本松エリ
リサーチ インスティテュート・ワープ
ディレクター 山田正尚
AD 李衍珍
制作協力 ソリスプロデュース
制作プロデューサー 杉村和彦
担当P 石黒光典
総合演出 大松雅和
プロデューサー 水野剛寿

裏がっちり!
番組Facebookでは、毎週、スタッフによる取材の裏話を「裏がっちりマンデー」としてお届けしてます!番組がより楽しめる情報が隠れてますので、ぜひ一度チェックしてみてください!
番組情報はこちら
番組公式サイト
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
番組公式Facebook
https://www.facebook.com/gacchiri
twitter
@gacchiri_m
https://twitter.com/gacchiri_m

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ネジ
  2. スピード
  3. スタッフ
  4. お願い
  5. ジャンジャン
  6. ドリマックス
  7. バレット
  8. 移動
  9. ホント
  10. 一体
  11. 今日
  12. 時間
  13. 場合
  14. 全自動
  15. 全自動歯ブラシ
  16. 全然違
  17. 大根
  18. ピアスバレット
  19. マンデー
  20. 栄田

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥2,500
(2022/10/29 14:26:16時点 Amazon調べ-詳細)

<今日の「がっちりマンデー!!」は…>

<と言われるぐらい>

<もちろん 当番組でもこれまで…>

<うん? あれっ?>

<というわけで 今回は>

<本日は>

おはようございます

さあ 今日は
スピードということですね

「極める」って言ってましたね
スピードはホントにお金になりますよね

速ければ速いほど
いいわけですから

いろんな社長
この番組に出てくれてますけれど

絶対に言うのはスピード

速く決めると
リカバリーがきくのも速い

悩んで 悩んで決めたことで
失敗したことで

目も当てられないよって…
(チャイム)

速く迎えに行ってきたいと
思います

行ってきます!

あっ おはようございます

おっ 芸能界のスピード王!
ああ ありがとうございます

俺 できるだけゆっくり
生きようとしてる

本日のゲストご紹介しましょう
森永卓郎さん

そして 武井壮さんです
よろしくお願いします

走ってる?
走ってます はい

隙があれば 速く移動するって
いうふうにしてるんで

ああ やっぱりそうなってる?
自分も

階段も全速力で上るとか

あと 飯屋から駐車場とか
あるじゃないですか

ちょっと遠目に止めて
全力で走ってから飯食うとか

それやると やっぱり
人生変わりますか?

全然違います
教えて どう変わってるか

正直 僕はその移動を

普通の人だったら歩いて
数分かけるわけじゃないですか

それが何回かあるとしたら
1日30分ぐらいは

僕 ちょっと得してると
思うんです

まあ そうだよね 歩いてる時間が
少なくて済むわけだから

その移動を早めると 10年とかだと
数千時間とれるんですよ

2000時間とかとれるようになる
全部の移動を高速にしたら

あっ そんなに変わるか?
全然違うんですよ

だから 宅建ぐらいはとれるんです

宅地建物?
はい 取引責任者みたいなやつ

そのぐらい
速く移動するっていうことは

価値があるってことなんですよ

スピードを高めると
お客さんは喜ぶわけですよ

ただ それと同時に
コストも減るんです

人件費も減るし
いろんなコスト 電気代とか

いろんなものが減るので
速い方がいいです

確かに
さあ 見てまいりましょう

まずはスピードが100倍になった
画期的なあれです

<まずやって来たのは
大阪市内にある…>

<九… うん?
何て読むんだ これ?>

(スタッフ)おはようございます
「がっちりマンデー!!」です

おはようございます

よろしくお願いします

<こちら>

<一体>

(スタッフ)ネジ?
はい

<そう 九飛勢螺は
設立以来 さまざまな種類の>

<ネジを開発してきた
ネジ専門メーカー>

<など ガンガン製造>

<えっ>

<と かなり儲かってる!>

<そんなネジ一筋の九飛勢螺の
儲かりスピードは 何なのか?>

があります

<新城社長いわく ネジを>

<したのだという>

<それが…>

これです

<ネジをとめるといっても
最近では電動ドライバーで…>

<ワオ! ものの3秒でとめられる>

<結構 速い気もしますが…>

<このピアスバレットを使えば
さらなるスピードだという>

いきます

<なんと 0.03秒ってことは…>

<電動ドライバーの
100倍のスピードって速っ!>

<もちろん 抜けない>

<しっかり締まってる!>

<一体 どうやったんですか
新城社長?>

実はですね

この大工さんが持っている
クギ打ち機というやつです

<最強最速のネジ
バレットに使うのは…>

<たたいてクギを打ち込む
クギ打ち機… って>

<たたいただけじゃあ
ネジ 回んない気もしますが…>

<新城社長によると…>

<この0.03秒の間に
ネジが回っているのだという>

<いや ホントかなあ?
というわけで…>

<さらに バレットが回っているか
どうか確認できるよう>

<半分赤色にしたバレットで挑戦>

<すると>

<皆さん 瞬き厳禁ですよ~!>

<わかりましたか?>

<さらに スーパースローでもう一度>

(♬~Time To Say Goodbye)

<荘厳な音楽とともに
しっかり回っております!>

<回ってる証拠に>

<ドライバーを逆回転させると…>

<スムーズに抜けた!>

<つまり>

<そして 普通のネジよりも硬く
折れにくい材質を使っているから>

<あの衝撃にも
耐えられるってわけ>

<でも>

<従来のネジと比べて バレットは
らせんの角度が立っている>

と こういった仕組みです

と回っていく

こういうネジですね

<さらに しっかりネジが締まるよう
こんな工夫も>

そうすることで

<角度をつけると>

<らせんとらせんの間が
広がって>

<そこで らせんを
四重にすることで>

<とめる力も4倍に
アップさせたんです>

<ところで>

例えばですね

<そう 今も>

<例えば>

<もし この最新ネジ
バレットを使っていれば>

<作業時間が延べ2500時間近く
短縮できてたかもっていうから>

<相当の効率アップですよね>

<てことは…>

ああやって見ると全然違うね

全然違いますね
経済効果すごいですよね これ

だって2500時間の
短縮っていうのは

1人の年間の労働時間よりも
ずっと長いんですよ

確かに

今日は その世界最速のピアスバレット
お借りしてまいりました

いきますよ
上グッと押さえといてね せーの

うわっ すげえ!

でも 衝撃がそんなにない
(武井)ああ そうですか

うん 全然いける

これで いいすか?
いいよ

いきます!

わあーっ! すげえ!

ドカン! て感じですね もう

これ 職人さんの感想は
どうですか?

初めて使っていただいた
職人さんが

あまりにもスピードが速すぎて

ずっとしゃがんでるので
腰が痛くなったって言ってました

ああ
できすぎちゃうから?

大体3日ぐらいの工事の予定が

半日かからずに
終わっちゃいました

これは建設会社とか
施工会社にしてみたら

相当メリットですね
そうですね はい

実は ピアスバレットの
もう1つの効果っていうのが

建物を解体するときに
クギで打っちゃってると

解体が極めて難しいんです

だけど これはネジなので
ドライバー当てて逆回転させれば

スッと外せる
ほお~ なるほど

ネジと木材を分別して処理する
っていうのも可能になるので

そうか 解体のときにね
はい 環境にも優しい

ああ そういうことね!

続いては あの面倒な
キャベツの千切りが

目にも止まらぬ
すごい速さになりました

<続いてやって来たのは
埼玉県にある…>

<ドリマックスって会社>

(スタッフ)おはようございます
「がっちりマンデー!!」です

あっ おはようございます

<そう 実はこちらの会社>

<2013年に当番組で取材>

<包丁でしかできなかった>

<できる機械を作って>

<がっちりの会社として
ご登場いただきました>

<その節は どうも>

(スタッフ)ちなみに売り上げの方は
どうなりました?

売り上げは9億から

大体今 13億です

<と まさに
順風満帆のドリマックス>

<にあるという それが…>

こちらです どうぞ

(スタッフ)おお~!

こちらが

<例えば>

<これまでだと>

<このマシンを使えば…>

では いきます

<おっと 何やら
高速でうなりを上げ始めました>

<すると 千切りにされたキャベツが>

<大量にジャンジャン ジャンジャン
ジャンジャン ジャンジャン出てきました!>

<12玉分がわずか30秒で千切りに
ワオ!>

<さらに このマシン>

<10分以上はかかっていた
18本分の大根のツマカットが…>

<すごーい 大量の大根のツマが
勢いよく出てくる 出てくる!>

<すごーい!>

<でカット>

<一体 何なんですか これ?>

<するのが普通>

<これだと どうしても>

<ところが ドリマックスが
世界で初めて開発した>

<高速カットマシンは>

<食材を高速回転させて
切っていくって方法>

<往復よりも回転の方が
圧倒的に速い! ってことで>

<高速で大量にカットできるんです>

<でも>

<あった それが…>

<5年の歳月をかけて誕生した>

<ドリマックスの
回転を利用した高速カットマシン>

<その後も>

<野菜やお肉を>

<など 次々と開発>

<で 気になる>

<ところが…>

<さらに>

<できる それが…>

いきますよ
(スタッフ)それって大根?

(スタッフ)おおっ! おお ああーっ!

<筒に大根を投入していくだけで>

<ジャンジャン ジャンジャンおろしになって
出てくる 出てくる!>

<今までのおろし機だと 1時間で
せいぜい30kgくらいだったのが…>

<格段にスピードアップ>

<ちなみに>

例えば

<ものすごい進化と
格段にスピードアップしていた>

<ドリマックスの
高速カットマシン>

<こりゃあ まだまだ…>

<ですよね!>

<続いてやって来たのは
都内にある…>

あっ ありましたね
総合機械工学科

<早速 研究室をのぞいてみると…>

(スタッフ)おはようございます
あっ よろしくお願いします

よろしくお願いします

<現役の大学院生でもある
社長の栄田さん>

<専攻はロボット工学と
バリバリの理系>

こちらです
(スタッフ)これ?

<うん 何やらブラシのようなものが
いくつもくっついていますが…>

<まさか…>

(機械が動きだす)

(スタッフ)えっ?

これは

<そう>

<手で歯磨きするよりも
何倍も速い全自動歯ブラシ>

実は

<速さの秘密は>

<重さおよそ250g>

<上下に7本ずつ>

<計14本の歯ブラシ>

<これが スイッチを入れると>

<横移動しながら
同時に回転するという>

<至ってシンプルな磨き方で…>

<これは 磨き心地を
確認しなければということで…>

<体験役として抜てきされたのが
新人ADの山本ちゃん>

<何か明らかに不安げな表情ですが
大丈夫です>

<さあいくよ
頑張って>

<うん? どうだ?
しっかり磨けてるの?>

<なっ… ちょ ちょっと>

<しちゃ失礼でしょ! と
思いきや>

実は

<栄田社長によると あえてソフトに>

<磨いている感覚を感じない程度に
磨くのが狙いなんだとか>

<いや よかった~>

<とはいえ
さすがに>

<そこで…>

<手で磨いた場合と
全自動で磨いた場合で>

<どちらが
きれいに磨けているか比較>

<すると>

(本木)知っていましたか?
実は 暖房で暖めた熱は 大部分

窓から 逃げてしまっているんです。

一般的な家の窓ガラスは 一枚。

そこでLIXILは 熱を逃しにくい
三重ガラスにしました。

お住まいのまま
窓だけをリフォームできて

断熱効果を高め 省エネに。

省エネ窓でCO2の削減にも。

いつもを 幸せに LIXIL。

<手で磨いた場合と
全自動で磨いた場合で>

<どちらが
きれいに磨けているか比較>

<歯垢がとれているかわかるよう>

<歯を赤色にして磨いていきます>

<では>

<うーん 手磨きの方がしっかり
磨けているような気もしますが…>

<一体 どちらが歯についた
赤色が落ちているのか?>

<上が手磨き 下が全自動>

<この違い わかりますか?>

<手で磨ききれていない
ところにも>

<全自動歯ブラシは
しっかり届いて磨いてる>

<しかし>

<それは…>

<そう 歯の大きさや形状
並び方や幅は千差万別>

<とはいえ 1人1人に合わせた
全自動歯ブラシを作っていたら大変>

すべての

もういろいろ この

<現在介護施設や障害のある人への
利用を目指している栄田社長>

目指します

<栄田社長 頑張ってください!>

最初 ホントかよと思ったけど

あのチェックを見ると
明らかに全自動の方が

30秒だと落ちてるね
そうですね

今日は その全自動歯ブラシ
ご用意いたしました

入る?
入った 入った

入った? ああ いい感じですか?
そしたらグッと

ちょっと奥に入れるんですって
少しグッと

(栄田)ちょっと動くのを待って…

(機械が動きだす)

手離して…

(栄田)たぶん口の中で
今 動いてると思います

ああっ 舌で歯の感覚って
わかるじゃない

磨かれてる感じある
ツルッとしてる?

そう 上も下も両方
で奥も うん

あっ ホントだ
ツルツルしてる

あっ 磨かれてるわ
磨かれてますね

これ 世界で今やってる人って
いないですか?

我々と同じような技術で
やってるのは まだ見てないです

見てない?
はい

これは とんでもない化け方
するかもしれないな

ヤバいな ちょっと
投資したくなりますね

武井さん 投資してくれますよ
ぜひ よろしくお願いします

(武井)募集してますか
はい お願いします

スピード大事ですね すごい
面白かったですね

最後に森永さんに伺います

オススメの儲かるスピードのもの
教えてください

はい それは

えっ 電車?

京成スカイライナーって 今
日暮里から成田空港まで

最短だと36分
すげえ速い

在来線最高の一番速い
160km出してるんです

ほえ~!
そうなんだ

これ 何でそんなことが
できたかというと

スカイアクセス線は
まっすぐ行ってるんですよ

まっすぐ行くと
そもそもスピードが出せるんです

もう1つラッキーだったのが
京浜急行と乗り入れするために

線路を張り替えたんですよ

標準軌って 1m40cm強の
新幹線と同じ幅の線路なんです

だから幅が広いから
安定してるから

パーンて行けるっていう
へえ~

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事