林修のニッポンドリル 学者と巡る世界遺産SP清水寺&平等院鳳凰堂[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

林修のニッポンドリル 学者と巡る世界遺産SP清水寺&平等院鳳凰堂[字]

ガイドブックには載っていない清水寺!弁慶の爪痕&音羽の滝の新事実▽今が創建時に最も近い?平等院鳳凰堂で新発見!参拝の仕方が変わる?

番組内容
今夜の『林修のニッポンドリル』は「学者と巡る世界遺産SP」!
「学者と巡る世界遺産SP」では、京都府の清水寺、平等院、2つの世界遺産を巡る!
専門家ならではの目線でご紹介!
清水寺にて「1942年に先代の狛犬(こまいぬ)が姿を消した理由とは?」「400年後の本堂の建て替えに向け、すでに行われていることとは?」など、クイズ形式で世界遺産について学んでいく。
番組内容2
また、平等院でも驚きの新事実が次々と明らかに!
大人から子どもまで家族みんなで楽しめる『林修のニッポンドリル』を、ぜひお楽しみいただきたい。
出演者
【MC(担任)】
林修 

【副担任】
ノブ(千鳥) 

【学級委員長】
風間俊介 

【パネラー】
井森美幸 
川島明(麒麟) 
トラウデン直美 
※五十音順
スタッフ
【チーフプロデューサー】
武田誠司 
【プロデューサー】
大和田宇一 五十嵐元 高橋陽平 中村倫久 
【演出】
疋田雅一 
【制作協力】
ワタナベエンターテインメント ハイホーTV ほか 
【制作著作】
フジテレビ

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
ドキュメンタリー/教養 – 歴史・紀行

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  1. 坂井
  2. 杉本
  3. スタッフ
  4. 清水寺
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  10. 杉本教授
  11. 場所
  12. 弁慶
  13. 現在
  14. 建物
  15. 重要文化財
  16. 宇治川
  17. 学芸員
  18. 観音堂
  19. 狛犬
  20. 境内

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

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[知らなかった事実が
続々 見えてくる…]

[今夜は
京都が誇る 世界遺産…]

(ノブ)地元なんだ!
(風間)京都!?

[およそ40億円かけた 大修理が

昨年に 終わったばかり]

[日本建築の
最高峰ともいわれる

崖から せり出した舞台]

[毎年 年末に行われる

その一年の世相を表す…]

[さらに 境内には
国宝や 重要文化財など

日本の歴史を彩る 美しい建造物]

[その優美な姿に…]

[古都京都の文化財の1つに
名を連ね…]

[訪れたことがある人も
多いはず]

[しかし 清水寺を
誰よりも 知り尽くす

清水寺学芸員 坂井は言う]

(坂井)というふうに 私は
思っているとこなんですね。

[そう…]

[清水寺を 一番よく知る…]

[ただの観光では 知り得ない

世界遺産 清水寺の姿があった]

(坂井)どうも。

(坂井)どうも…。

(坂井)よろしくお願いいたします。

(スタッフ)いっぱい あるんですね。
(坂井)そうですね。

(スタッフ)15もあるんですか。

[そう。
昨年に 平成の大修理を終えた

清水の舞台のある 本堂しか
知らない人が

多いかと思いますが…]

[実は 清水寺は
およそ13万平米もの敷地に

清水の舞台で知られる
国宝の本堂と

重要文化財の堂塔が
15 存在する お寺]

[その一つ一つに…]

[最新の…]

[まずは 参道から上がっていくと
最初に 目に入る

清水寺の玄関である…]

あっ そう。 そうなんだ。

(坂井)赤い門で
まあ 一般的にですね…。

(坂井)親しまれています。
これがですね…。

[清水の舞台に向かう際
まず 通るのが

この仁王門]

[巨大な門で

室町時代 後期に造られ…]

[その ゆえんは…]

[見晴らしのいい…]

[清水寺の玄関として…]

[よく見てもらいたいのは
実は…]

(坂井)この…。

(坂井)
最近 ガイドさんなんかも…。

[そう。 最近は…]

[これは 仏教とともに
入ってきた 梵字の

最初の文字 「阿」と

最後の 「吽」の
口の形を表し…]

[阿吽の意味があると
いわれているのだが

清水寺の狛犬は 何と…]

[残念ながら…]

[一説によると…]

[しかし…]

(川島)へぇ~。 おもろっ!

[狛犬が 石で できているのは
一見…]

(坂井)と思うかもしれませんね。

[清水寺が始まったのは

奈良時代の…]

[この狛犬が造られたのは…]

[清水寺の 長い歴史を
考えると…]

[この狛犬]

[その理由には
実は 多くの人が知らない…]

(坂井)実を言うとですね…。

[そう! 実は…]

[写真では 分かりづらいが…]

[しかし その狛犬が

1942年 清水寺から…]

[1942年といえば…]

[それでは 風間君
10秒で お答えください]

やっぱ 悲しい物語っていって
いろんな物が こう…。

え~! すごいね それだったら。

[そう。 先代の狛犬は
戦時中の金属不足で

武器に使うと
国に 没収されてしまったのだ]

[世の平和を願う 寺院にあった
様々な金属製の物が

悲しいことに…]

(風間)これは 絶対
手 出しちゃ駄目なところでしょ。

もう 最後の最後や。

[その悔しい思いから
生まれたのが この石の狛犬]

[そこには…]

[あったと 坂井は言う]

(坂井)実を言うとですね…。

(坂井)すればいいんじゃないか
というので こういう石に。

[そう…]

[仁王門をくぐる前に
立ち寄るべき

重要なスポットがあると
坂井は言う]

(坂井)名前はですね…。

(坂井)
という名前が 付いております。

[若干 地味めな
この地蔵院善光寺堂]

[中には…]

[実は…]

[しかし 坂井が…]

[この…]

[その名を…]

[ガイドブックなどにも載る…]

(坂井)じゃあ ちょっと…。

(スタッフ)あっ!

[そう。 お地蔵さんの首を
意中の人のいる方へ 回すと

恋愛成就すると…]

[さらに 首を回すことで…]

[何で 首が回らなくなるのを
防ぐのか?]

[お金 大好き ノブさん
お答えください]

お金 大好き!?
これは あれでしょ。

えーっと…。

まあ そりゃそうよね。
じゃないですか?

[首を回すことで…]

[つまり…]

(坂井)実を言いますと…。

(坂井)と 確かに書いてます。
間違いないなと思うんですけど…。

(坂井)ちょっとですね…。

(川島)触るね。
何?

(スタッフ)何か…。

(坂井)そうですね。
ちょんまげがございます。

(坂井)もう1つ…。

(スタッフ)あっ!

(坂井)そうですね。 扇子です。

(坂井)実を言いますとですね
お地蔵さんではなくて…。

[そう。
首振地蔵 実は 実在する…]

[モデルとされるのは
太鼓持ちという職業であった

江戸時代の人物…]

[太鼓持ちとは 宴会の席などで
場を盛り上げる…]

[その鳥羽八をモデルとした
首振地蔵が

恋愛運と 金運のご利益があると
いわれるのは…]

[鳥羽八は 大層…]

[さらに
気前が良過ぎるために 人の…]

[そんな鳥羽八の…]

[実は…]

[ちゃんと…]

みたいな人でしょ。
はいはい。 鳥羽八さんね。

俺と ノブと
サバンナの高橋さんで…。

そうですよね。

[そして 仁王門をくぐり
いよいよ…]

(坂井)
門の中に 入ってまいりました。

(坂井)これを またですね…。

[そう…]

[そのため…]

[そして…]

[清水の舞台に次ぐ
清水寺のシンボル…]

[昭和の解体修理によって…]

[復元され…]

[楽しむことができ

日本最大級の三重塔として
国の…]

[そして この三重塔には
清水寺の…]

(坂井)
こういうふうに見るとですね…。

(スタッフ)今も…。

(坂井)角が出てます。

[一般的に 日本の神社仏閣では

魔よけとして 四隅の瓦に

鬼を模した 鬼瓦を配置する]

[しかし…]

(坂井)これをですね…。

(スタッフ)あっ!

[そう。 実は 南東の方角の瓦だけ
鬼瓦ではなく

何と 龍の瓦になっている]

(トラウデン)そうなんだ。

[長らく 清水寺 七不思議と
いわれてきた…]

[しかし…]

[その鍵を握る
歴史上の人物が行った

大プロジェクトとは?]

へぇ~! 面白い。

[長らく 清水寺 七不思議と
いわれてきた…]

[しかし…]

(坂井)つまりですね…。

(坂井)
祭られてきたわけなんですね。

[かつて…]

[清水寺]

[さらに 南東だけが
龍の瓦なのは

清水寺の南東の逆
北西にあるものが

関係している]

(坂井)ちょっと
雲が かかってますけども…。

(坂井)あそこはですね…。

[そう。 清水寺の北西には

火伏の神で有名な 愛宕神社が]

[つまり 清水寺の北西は

火伏の神で 守られているが…]

[そこで 南東の瓦だけ

火災から守る 龍の瓦が
使われているのではないか]

[これが…]

[そして…]

[清水寺の 数ある
重要文化財の建造物の中で

なぜ 2カ所だけしか
龍の瓦が 使われていないのか]

[それは ほとんどの人が
知らないという

もう1つの龍の瓦]

[それがある場所というのが…]

[経堂とは…]

[この三重塔の横にある…]

(坂井)同じように この方向。

(スタッフ)坂井さん…。

(坂井)そうでしょ。 これは…。

[そう! 何と…]

[鬼瓦に交じって…]

[それが…]

[境内の中には
三重塔より 重要な

本堂などもある]

[しかも 大火災があったため…]

[なぜ…]

[長らく…]

[しかし…]

[その鍵を握る
歴史上の人物が行った

大プロジェクトとは?]

(坂井)この清水寺はですね…。

(坂井)一気に…。

(坂井)一気に燃えてしまう。

(坂井)そのときの…。

[そう。 江戸時代には すでに…]

[焼け野原になった姿に…]

[遠い 京都の寺院の…]

[学芸員 坂井が
目を付けたのが

その家光が命じた…]

(坂井)見えてる物…。

(坂井)どうです?

[わずか…]

[清水寺を蘇らせる…]

[それを実現するために

将軍 家光は…]

(坂井)ですから…。

(坂井)はい あんたは ここ。
はい あんたは ここやで。

(坂井)おそらく ここはですね…。

[そう。 学芸員 坂井いわく…]

[家光は 建物を割り振る
分担制を敷いた]

[隣り合わせた…]

[さらに その…]

[15ある 重要文化財の中で…]

[そして 学者と巡る旅は…]

(坂井)じゃあ その…。

(坂井)
この門も 非常に いい門で…。

[こちらも
重要文化財に指定されている…]

[ここを抜けると いよいよ
舞台のある 本堂なのですが…]

[坂井さんが…]

[その手前にある こちら]

(坂井)やっぱりですね…。

[立派な龍が 目を引く…]

[およそ400年間 鎮座し

別名が…]

(坂井)この大きい手水鉢…。

(坂井)こういう名前がですね
付いてます。

[一見すると…]

(坂井)ちょっと…。

(坂井)下。

(スタッフ)はい。
(坂井)何か…。

[特別に 見せていただいた
手水鉢の下に 何と…]

何だ? これ。
(風間)人っぽい?

[お分かりになるだろうか?]

[中央には 如来]

フクロウじゃない!?

(井森)
今 引き込まれちゃったけど。

[それは…]

[掘り起こされたとき]

[フクロウと思われていた…]

(坂井)実は これ。
現在 重要文化財にですね

京都の 北村美術館という所に
ございますけれども。

[京都 北村美術館に
保存されている物と 比べると

確かに 酷似している]

[これが…]

(坂井)この名前
鶴の塔という名前が 付いてる。

[そう…]

[フクロウの手水鉢ではなく

何と
鶴に変わるかもしれないのだ]

(坂井)きましたけれども…。

(坂井)そういうね 何かね…。

今 検討してるかもしれない。

[そして いよいよ
清水寺参拝の大本命…]

[轟門の その先にある

切り立った 崖の上に
建てられた…]

[その崖から
せり出すように造られた 舞台は

4階建てマンションと
ほぼ 同じ高さ]

[われわれの
身近なところだと…]

[昨年は 「金」が選ばれたが

この文字を書いている…]

[本来 神聖な場所のため…]

[しかし…]

[今回…]

[学芸員 坂井が
案内してくれたのは

本来 撮影ができない
清水の舞台の 側面に当たる場所]

[そこにあったのは…]

[清水寺に残る…]

(坂井)ちょっと…。

(スタッフ)はい。 ちょっと…。

(坂井)そうですね。

(坂井)こう言うんですね。

[源 義経に仕えた
怪僧 武蔵坊 弁慶が

付けたと伝えられる…]

[本堂を ぐるっと 1周 続く

まるで えぐられたような

不可解な溝]

[怪力 弁慶が付けたに違いないと
いわれているのだが…]

[そう。 この本堂は
三重塔などとともに…]

燃えてるわ 1回。

[弁慶が生きていた 平安時代に
できた傷が

残っているはずがないのだ]

[ならば この…]

[しかし…]

[それが見つかったのは 何と…]

[現在は…]

[今回は
学芸員 坂井の計らいで…]

[それは 本堂の外側にある

長押と呼ばれる 窓枠のような板と
壁の隙間から

大量に出てきたという]

[果たして 弁慶の爪痕の…]

[何やら お経らしき文字が
書かれた 古びた棒]

[その名も…]

[この棒が 3年前の改修工事中に
何と…]

[大量に見つかった…]

[いにしえより伝わる
清水寺の本堂を 巡ることで

願いをかなえてもらう
お千度参りで

使われていたものではないかと
坂井は言うのだ]

[そう。
弁慶の爪痕と呼ばれる…]

(坂井)これを こう…。

(坂井)ずーっと こういうふうにね
やっていけば これが…。

(坂井)ということになります。

(坂井)こういうふうにですね…。

(スタッフ)あっ! ホントに この…。

[当時は 灯りもなく 真っ暗]

[本堂から離れぬよう
千度串を 本堂に当てて

歩いていた]

[かねてから お千度参りの
痕跡では? といわれていたが…]

(坂井)私は…。

(坂井)ていうのでですね…。

[ちなみに お千度参り

本堂を 何周も巡ることから

議論などが進まず 同じところを
巡っているという意味の言葉

ホニャララ巡りの語源と
なっているのだが…]

[それでは トラウデンさん
お答えくださーい]

これは もう ほぼね
言葉のとおりというか

見たまんまというか。

10秒も かからないですけど…。

[この溝の深さは…]

面白っ!

楽しそう。

[そして 清水寺に残る
武蔵坊 弁慶伝説は

本堂 すぐ そばにある
朝倉堂にも]

(坂井)大変 面白いですね
いわれがあります。

(坂井)あるんですけども。 さて…。

(坂井)ということなんですよね。

(坂井)おっ!

(坂井)あるかな? なんて…。

[そう。
清水寺の境内にある この…]

[その大きさから
武蔵坊 弁慶のものという

言い伝えが]

[しかし…]

(坂井)といわれる…。

[そう。 学芸員 坂井いわく

この巨大な足跡は
お釈迦様のもの]

[本来 仏足石には…]

[古くから…]

[いつしか
仏足石にあるはずの…]

[そのため
これは 仏足石ではなく

弁慶の足跡ではないか
という言い伝えが

生まれたのだが…]

[学芸員 坂井は言う]

[問題は
なぜ 清水寺に 弁慶の伝承が

数多く 残っているのか?]

[そこには…]

[あの名シーンの…]

[清水寺に
残っているというのだ]

[実際に 現在の五条大橋には

牛若丸と呼ばれていた時代の
義経と 弁慶が出会ったとされる

決闘シーンが 石像となり
残されている]

(坂井)「エイヤッ!」と言って…。

(坂井)実は…。

[清水寺学芸員が明かす 事実]

♬~ (相葉)「ソフラン」はニオイを消すだけじゃなく

そもそも生ませない こんなニオイも

実証済!このニオイも

あのニオイも
(お父さん)え!?

100のニオイ ぜーんぶ実証!
(3人)ホントだ!

「ソフラン プレミアム消臭」

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[この後…]

[清水寺学芸員が明かす 事実]

[実は…]

[ドラマや 映画で
必ずといっていいほど 描かれる

あの有名な決闘シーン 実は…]

[何と 清水の舞台で
行われていたという]

[それが確かなら 今までの…]

[その証拠があるというのが

室町時代に書かれた 歴史文学…]

[後に 挿絵付きで
まとめられた この本

そこに 弁慶と牛若丸の
決闘シーンが

描かれているのだが…]

[その問題の場所は…]

五条でしょ?

お~! 清水か。

[確かに 2人は
清水の舞台で 戦っている!]

[清水の舞台で行われた 決闘が

いつしか 五条大橋に]

(坂井)ということでですね
やってしまったようなんですね。

[そう…]

[軍記物語 『義経記』によると…]

[と 最初の変換は
こちら 松原橋で戦った設定に]

[実は この…]

[その後 豊臣 秀吉の命令で…]

[すると
五条大橋の方が 立派と

いつしか
五条大橋で戦った設定に]

全然 違うやん。

(坂井)置かれている
ということなんですね。

[この…]

トラウデンさんは 京都出身ですか?
はい そうですね。

全部 知らなかった?
知らないよ こんなの。

[そして 学者と巡る世界遺産
清水寺も 本堂を抜け

いよいよ 後半のクライマックス]

[ぐるーっと…]

[ここを目当てに 来る人も]

(水の落ちる音)

(坂井)見えてきましたね。

(坂井)このようにですね
列を作りながら…。

(坂井)
ということを やっております。

[清水寺の
大人気パワースポット…]

[実は この水こそが…]

[言い伝えでは
賢心という僧侶が…]

[そこには 音羽の滝があり

清らかな水が流れていた]

[その清らかな水が流れる場所に
お寺を開くことになり

清水寺と名付けられた]

[その逸話から
神聖な水と あがめられた

音羽の滝に伝わる 言い伝えが]

(坂井)真ん中が 健康長寿。
右側の方が 恋愛成就。

(坂井)こちらの 左の方がですね

学問というような感じでですね
当てはめたり。

[確かに
ガイドブックなどでは…]

[それぞれ
自分の欲しい ご利益の水を

飲むと良いと 説明]

[皆さんの中にも それを信じて

ありがたく 飲んだ方も
多いはず]

(坂井)でも これはですね…。

(坂井)
ということなんですけども…。

[またもや…]

[何と 学芸員 坂井は
音羽の滝のご利益は

3つになど
分かれていないというのだ]

(坂井)実を言うとですね…。

(坂井)上にですね 「音羽瀧
不動明王」って書いてますけども

実を言うと あの…。

(スタッフ)この3つは…。

(スタッフ)あっ!

(スタッフ)と書いてあります。

[そう。 音羽の滝 実は…]

[でも ご心配なく。
そのご利益は…]

[幅広く どの水を飲んでも

皆さんの願いは
聞き入れてくれているはず]

[しかし いったい…]

[その答えを握るのが…]

[果たして 水中に
石が並べられている意味とは!?]

(坂井)下を ご覧いただいたら
石が 3つ ありますね。

(坂井)3つ あるから…。

[そう。 この丸い石は
滝で 身を清める修行のときに

僧侶たちが 足を置く場所]

[人気のお寺だったため

僧侶や 信仰者の数が 多く…]

(スタッフ)そうなんですか?
(坂井)でも こういう…。

(坂井)行者の方は
入ってこられて…。

[音羽の滝のご利益を
授かった後は…]

[見ることができる スポットへ]

(坂井)見てみたいと思いますので。
こっから…。

(坂井)こうして 見るとですね…。

(坂井)というのが 見えてくるかと
思います。 こういうのが…。

[険しい崖に 全部で 78本もの

太いケヤキの柱]

[そして それぞれが
貫と呼ばれる木材で

つなぎ止められ
本堂の一部や 清水の舞台は

支えられている]

[実は この懸造り 1633年
寛永の大火災から 再建して以来

一度も 建て替えることなく
当時の姿のまま]

[さびによる腐食を防ぐため

釘を 一切
使っていないのにもかかわらず

今まで 何度も襲った…]

[およそ400年もの間 その姿を
保ち続けているというのだ]

[しかし…]

[果たして その美しさは

いつまで
保つことができるのか?]

(坂井)
これだけのものとなるとですね…。

(坂井)使用しないといけない。

(坂井)一般的に いわれてるのは
だいたい…。

(坂井)みたいなことがですね
いわれてるんですよ。

[樹齢の倍 つまり…]

[単純計算で 次の…]

[まだまだ 先と
思われるかもしれないが…]

(坂井)そのとき…。

(坂井)ということなんですよね。

[そう。 問題は 清水の舞台を
支えるのに 必要な…]

[そこで…]

[井森さーん! お答えください]

そうなったら…
もう これ 大ヒント!

いきましょう。

植え始めてる!?
植え始めてるとか。

(坂井)実は…。

[そう。 実は 400年後の
建て替えに向けて 山林を買い

すでに ケヤキを育て始めている
というのだ]

[現在 3, 000本ものケヤキを
育てているというが

そのうち 柱に使える木は…]

(坂井)まあ おそらくね…。

(スタッフ)坂井さん あとですね…。

(スタッフ)という言葉を
聞いたことがあるんですけれども。

(坂井)じゃあね その…。

[思い切った決断をするときに
使われる…]

[いったい なぜ
この言葉が生まれたのか?]

[高さ13mあるという…]

(スタッフ)すごい。

(坂井)高いですか。

(スタッフ)
まさか いらっしゃらない…。

(坂井)1つは…。

[この言葉が出てくる
始まりは…]

[鎌倉時代に書かれた
『宇治拾遺物語』や

『今昔物語集』の中の逸話]

[現在の警察官的な役割だった

検非違使の男が…]

[言い争いになると 何と…]

[追い詰められた男は…]

[何と…]

[と祈り 板を抱え…]

[すると 板が グライダーの
役割を果たしたのか 何と…]

[このことから
清水寺の観音様に頼むと

願いがかなうといわれ いつしか
「清水の舞台から飛ぶ」という

ことわざが生まれるほど 流行]

[さらに…]

[恋焦がれる女性が
清水の舞台から…]

[ついに…]

(坂井)10件。

(坂井)それやったら…。

[そう!
清水寺に残された記録によると

何と 236人もの人が

この清水の舞台から
飛び降りていたことが

明らかになっている]

[さらに…]

[何と…]

(坂井)
なぜかといいますと 今回…。

(坂井)つまりですね もっと…。

(坂井)くれぐれも…。

(坂井)というのが
このお話の最後になります。

[日本建築史に残る 美の結晶…]

[われわれが 普段 使う
十円硬貨にも描かれ…]

[さらに 1994年

古都京都の
文化財の1つとして…]

[見えることなどから 鳳凰堂と
呼ばれるようになったといわれ

国が荒れた 平安中期に
安らぎの象徴…]

[現世で 表現したいと

極限まで…]

(杉本)この…。

[今回 一緒に巡る…]

[京都芸術大学 教授
杉本は言う]

[われわれが
教えられていない…]

(杉本)そういうところをね…。

[ただの観光では 知り得ない

世界遺産 平等院の姿があった]

川島さん 地元ですよね?

[京都市の南 宇治市にある

平等院]

[平等院の境内]

(杉本)今 ちょうど
入った感じで…。

(杉本)
中にね あります。 ちょっと…。

(杉本)見えてまいりましたけども。
表門ですね。

(杉本)この門は…。

(杉本)今…。

[しかし 昭和32年に行われた
大修理のときに 院内の…]

[表門にしたという]

(杉本)それでは…。

(スタッフ)はい ついに。
(杉本)では 入っていきましょう。

[表門をくぐり
いよいよ 極楽浄土を表した…]

(杉本)
入ってきました。 まあまあ…。

(スタッフ)何となく 覚えてるのは…。

(杉本)だいたい 皆さん 真っすぐ
行かれるんですけれども

ちょっと…。

まず 真っすぐ 行っちゃいますね。

[この道を 真っすぐ 向かえば
鳳凰堂だが

杉本教授たち 研究者の
お薦めルートは

実は こちら側]

(杉本)ご紹介したいのは
こちらの…。

[え~!? 平等院には…]

待ってくれよ。
(風間)修学旅行生 間違えてるよ。

[この道を 真っすぐ 向かえば
鳳凰堂だが

杉本教授たち 研究者の
お薦めルートは

実は こちら側]

(杉本)実は 平等院は…。

(杉本)ここには ありますね。

[こちらが その…]

[その名のとおり
扇の形をした この芝生は

平家に追われた…]

[大河ドラマでも 描かれた

平氏と源氏の
6年にもわたる 源平の戦い]

[その序盤に起きた事件として

源平合戦を語る上では
欠かすことのできない…]

[ここではなく…]

(杉本)実は…。

(杉本)
これ 今 観音堂と呼ばれてますね。

[そう。 源平の戦い ゆかりの
扇の芝ではなく

杉本教授たち 研究者が
今 注目しているというのが

こちらの…]

[重要文化財には
指定されているが

鳳凰堂がある
平等院の建造物とすると

シンプルで 小ぶりなお堂]

[しかし…]

[鳳凰堂の前に…]

[多くの人が 素通りしてしまう
道の先にある この観音堂に

鳳凰堂に行く前に 立ち寄るのが
正式とは

いったい どういうことなのか?]

(杉本)中の…。

(杉本)今の…。

(杉本)はい。

(杉本)記録によると…。

[そう。 実は 絢爛豪華な…]

[平等院の本堂は 現在
観音堂がある この場所に

あったというのだ]

[しかし…]

[今は 境内にあった
別のお堂が 観音堂として

移設されているが…]

(杉本)を 今 歩んでいると。
(スタッフ)そういう意味でも…。

(杉本)そうですね。

(杉本)行ってみようっていうのを
平安時代…。

そうですね。
地元も 知らなかった。

[さらに
研究者が 解明を急ぐ…]

[平安時代に建てられ

国宝に指定された 鳳凰堂に対し

その鳳凰堂が建てられた
およそ200年後

鎌倉時代に再建された
重要文化財の 観音堂]

[そんな観音堂
実は 今後の調査しだいでは

とんでもない
歴史的価値がある建物に

なるかもしれないというのだ]

(杉本)この建物は 今…。

(杉本)ていわれてる建物なんです。
軒を見てもらうと…。

(杉本)
屋根を支えてる 細かい部材。

(杉本)そうですね。
あれを よく見ていただくと…。

(スタッフ)丸いですね。

(杉本)実は このように
下の垂木が 丸くて

上が 四角いというように
変えてある建物は…。

(杉本)そうなんですけれども
こういう形の…。

(スタッフ)鳳凰堂も そうなんですね。
ということは…。

(スタッフ)ていう可能性もある?

[そう。
この垂木が意味するのは

観音堂が 実は
鳳凰堂と同じ 平安時代に

建てられていたかもしれない
ということ]

[そうなれば
杉本教授たち 研究者にとって

実は
とんでもない大発見になる!]

[平等院は 創建した…]

[に 見舞われ…]

[といわれ続けていた]

[しかし もし この…]

[創建時の建物が
鳳凰堂以外にも

残っていたことになるのだ]

へぇ~!

[そして…]

[見えてくるのが…]

(スタッフ)うわ~ 鳳凰堂ですね。
これ だから…。

(杉本)そうですね。 ちょうど…。

[そう。 意外にも 境内を進み
最初に見える 鳳凰堂は

正面ではなく 横から]

[これにも…]

[京の都から 天皇などが
来やすい配慮として

平等院の表門は
北側を向いているが…]

[本来なら 鳳凰堂は
参道を歩いてきて 正面に見える

北向きに建てられる]

[しかし 極楽浄土を願うなら

西向きに参拝する方がよい
という教えがあり

鳳凰堂は この向きに]

[そのため 北側にある…]

[そんな…]

(杉本)建てられてたということが
発掘調査で 分かってるんですね。

おいおい… もう 怖い 怖い 怖い。

[いよいよ 姿を現した
平等院鳳凰堂]

(スタッフ)分かりました。

(杉本)実は この…。

(杉本)中の…。

(杉本)そして 鳳凰堂の…。

(杉本)いろんな修理を
ずーっと 実は 平成に入って

やっておられまして。

[平等院鳳凰堂は…]

[杉本教授いわく 今が…]

そうですか。 いいな 今。
(林)ちょっと じゃあ…。

(杉本)ちょうど この辺が
正面になりますかね。

(スタッフ)やっぱ…。

(杉本)そうですね。 やっぱり…。

(杉本)だなって思いますね。

[平安中期 1053年に

時の関白 藤原 頼通によって
建立された…]

[中央には…]

[が 鎮座する 中堂]

[そして 鳳凰堂の荘厳さを
際立たせているのが

鳳凰が 翼を広げた姿に見える…]

[その…]

[実は…]

[これは 過去の 『ニッポンドリル』でも
紹介しているのだが

ノブさん 副担任なら
もちろん 覚えていますよね?]

復習ですからね ただの。
これは 覚えてます。

1回 やったでしょ?
はい。

[翼廊には 階段もなく…]

いやいや 一緒や。
当たってましたって。

[さらに 高さもなく
上がったとしても

中腰にならなければいけない]

[そして 鳳凰堂…]

[池に映り込む
逆さ鳳凰堂の美しさは

まさに 別格]

[天災 さらに 飢餓など…]

[救いを求め…]

[極楽浄土を
この現世に つくりたいと

当時の建築技術の粋を集め
建てられた 鳳凰堂]

[ただ 皆さん
疑問に思いませんか?]

[誰も 見たことがない…]

[その答えとなるものを
杉本教授が 見せてくれた]

[それが こちら]

[阿弥陀様は 少し手前に

描かれているが…]

[その背後には 鳳凰堂のように

中央に お堂]

[そこから 伸びる
左右対称の翼廊]

[さらに
手前には 蓮の花が咲き

鳳凰堂と同じように
池が広がっていることが 分かる]

[そう。
曼陀羅で描かれた 極楽浄土を

基にしていたというのだ]

(杉本)
ここからが 面白くてですね…。

(杉本)描いてありますけども
非常に ブルーで…。

(杉本)空ですね。

(スタッフ)虚空。

(スタッフ)ホント 空しかない。
(杉本)そうです。

[そう。 この…]

[鳳凰堂のバックも
空が 全面にかかるよう…]

[時の関白…]

[実は 宇治川を
ホニャララに見立てるため

あえて この場所に建てた]

[これも 過去の
『ニッポンドリル』で 出した問題]

[さあ ノブさん!
副担任なら もちろん

覚えていますよね?]
(川島)さっき 間違えてたから。

これは もう 絶対 分かります。

三途の川。
間違いない。

(スタッフ)そうですね。
(杉本)そうすると あの世は…。

(杉本)そうですね。

(杉本)というようなことが
よく いわれてきましたよね。

(スタッフ)えーっと…。

(杉本)そうです。

[そう。 実は 藤原 頼通は

平等院を建てる際

宇治川と 池を持つ この地を

極楽浄土の立地条件に
近いとして

建てる場所に選んだと
いわれているのだ]

[しかし…]

[何と…]

[あの世である…]

[宇治川を
三途の川に見立てるなど

場所にまで こだわって
極楽浄土である 鳳凰堂を造った

藤原 頼通は

実は
宇治川の対岸に…]

[長年
研究者の間で 議論されてきた…]

[ただ 鳳凰堂の対岸にある

歴史的建造物は…]

(杉本)この…。

(杉本)今…。

[1994年に
世界遺産に登録された

宇治上神社があるが

宇治上神社本殿が
造られたのは…]

[とうの昔に 亡くなっている
頼通が造ったとは

考えにくい]

[よって これまでは 頼通は
この世を つくっていなかったが

ほぼ 定説になっていた]

[杉本教授らが
奈良文化財研究所と行った

科学調査で ついに…]

(杉本)といいまして 建てられてる
部材の年輪を 調べていくと

その木が 何年に伐採されたかが
分かるという

今 そういう 科学的な分析方法が
あるんですね。

(杉本)それで 実は この対岸の…。

[そう…]

[何と…]

[さらに…]

[というのだ]

[つまり 宇治上神社は
頼通が 鳳凰堂に対する

この世のシンボルとして
造った可能性が 高い]

[まさに 定説を覆す発見!]

(杉本)非常に いいツールとして
使えるわけですよね。

[さらに…]

[2003年まで 行われた

平等院の
庭園発掘調査に参加した

杉本教授]

[何と…]

[を したというのだ]

(杉本)ていうことをね よく…。

(杉本)そうですね。 でも…。

[鳳凰堂だけは
様々な災害や 戦火を逃れ

修理は 行っているが…]

[これは ガイドブックなどにも
書かれている定説なのだが

これも 杉本教授らの…]

(杉本)実は…。

(杉本)建てられていたってことが
発掘調査で 分かってるんですね。

[その発掘調査を基に 作った…]

(風間)ちょっと 高い?

[皆さん どこが変わっているか

お分かりだろうか?]

[現在の鳳凰堂と
創建当時のCG]

[それでは トラウデンさん
10秒で 違いを見つけてください]

どうなんでしょう?

そうね。 何か 高いよね 脚がね。

(スタッフ)でも 一番…
大きく違うの やっぱ…。

(杉本)そうですね。 ちょうど
この部分になりますよね。

(杉本)これは ちょうど この…。

(杉本)して 実は…。

(杉本)すなわち…。

(杉本)ですから
こちらから見ると 鳳凰堂は…。

(杉本)
溶け込んでいくような形で…。

(杉本)実は
非常に 親水性の高いデザインで

最初は 建てられている
ということが 分かっています。

[そう。 当時は…]

[池から…]

[杉本教授による…]

[現在の 石の壇の下から
平安時代の 庭園の小石が

大量に出てきたため
分かったのだという]

(杉本)後の人たちは
ちょっと なかなか…。

(杉本)少し…。

(杉本)現在の鳳凰堂に
改修されていったと。

(杉本)創建当初は…。

(杉本)
そういう思いの中で 非常に…。

(杉本)それと その…。

(杉本)という所があって
お顔 今 見えてますよね。

[鳳凰堂の中堂に 祭られる…]

[平安時代に活躍した…]

[実は お顔だけ出る この…]

(杉本)ちょっと 何か…。

(スタッフ)こういうこと 言っていいか
分からないですけど ちょっと…。

(杉本)そうですね。 こうやって
見てますと ちょうど…。

(杉本)やっぱり 何か…。

[長らく 理由が分からなかった

大事なお顔が
奇麗に入ってない謎]

[しかし…]

(インタビュアー)もったいな~インタビュー!
フライパンさんは…。

(フライパン)あっ パンさんでいいよ。
では パンさん
もったいないと思うこと あります?

洗剤の泡切れが悪いと
水が もったいないよね~。

パンさん 結構 泡立てますもんね~。

オイラ オイリーだから
アワてて アワ立てます。 なんつって!
はい…。

でも 花王は
泡切れに すっごく こだわってるから

すすいだ瞬間に パ~ン!と
落ちるよ。 パ~ン!とね。

フライパ~ン!だけに。 なんつって。
あっ そういうの 大丈夫です~。

またまた~ 欲しいくせに~。
いや ホントに大丈夫。 やめてほしい。 はい。

<もったいないを ほっとけない。 花王>

(杉本)実は…。

(スタッフ)ここら辺をですか?
(杉本)はい。

(杉本)そうするとね 結構…。

(杉本)
だいたいね この辺りでいうと…。

(杉本)ですから ずーっと…。

(スタッフ)あ~!

(スタッフ)もっと 下でも
いいぐらいですね。

(杉本)できたら…。

(スタッフ)今…。

(杉本)そうですね。

[ぐぐっと
目線を下げていくと…]

[確かに 阿弥陀様のお顔が…]

[そう。 発掘調査により
その建物があったのは

今の地盤の…]

[つまり…]

(杉本)そんな感じで 実は…。

(杉本)これは…。

(杉本)はい。
豊臣 秀吉がですね この…。

(杉本)そのときに この…。

(スタッフ)へぇ~。

(杉本)そうすると…。

(杉本)で 危ないということで…。

(杉本)ちょっと 宇治川との
距離がね 遠くなりましたし

かさ上げも されてしまう。

[そう。 秀吉の
伏見城 築城で行われた

宇治川の護岸工事]

[それにより…]

[そこで

平等院を 洪水から守ろうと

鳳凰堂と 宇治川との間に
盛り土を行うことに]

[そのため…]

[周囲の目に負けず…]

[そして…]

[杉本教授に
案内してもらったのが…]

[鳳凰堂を 右手に見ながら…]

広いスペース。

(風間)そっちは 行ったことある。
(川島)これは みんな 行くんです。

(川島)御朱印とか そこです。

[ぐるっと…]

(杉本)実は この建物なんですね。

(スタッフ)ていうか これ 何か
ちょっと 言い方 あれですけど…。

(杉本)そうですね。

[この 一見 地味なお堂…]

[一応 六角堂という名前は
付いているらしいのだが…]

[学者だから 知る…]

(杉本)ちょっと…。

(杉本)何か 不思議な穴が
いっぱい 開いてますね。

(杉本)ちょっと あちらの方の…。

(杉本)どうでしょうかね?
ちょっと…。

ちょっと待ってくれよ。

(杉本)どうでしょうかね?
ちょっと…。

ちょっと待ってくれよ。

(スタッフ)あれが もし…。

(杉本)そうなんです。
(スタッフ)じゃあ どういうこと…。

[そう。 実は…]

[そのときに…]

だったら…。

[さらに このお堂の…]

(杉本)はい。 宝珠ですね。

(杉本)あれも…。

[そう。 こちらの六角堂は…]

[を 間近で見られる まさに…]

そうなんだ。

[さらに…]
(杉本)実は ここの部材…。

(杉本)
お分かりになるでしょうかね。

(杉本)
ちょっと 他の物と比べると…。

(スタッフ)確かに この…。

(杉本)そうですね。 他の…。

(杉本)で だいたい よく
換えられるんですけど これは…。

(スタッフ)創建時のときの?

(杉本)創建時の柱だった可能性が
あるものです。

そうですよね。
マジで…。

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