開運!なんでも鑑定団【香取慎吾のお宝&清朝<最後の皇帝>秘宝に超絶値】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

開運!なんでも鑑定団【香取慎吾のお宝&清朝<最後の皇帝>秘宝に超絶値】[字]

■<香取慎吾>秘蔵…激レア人形に衝撃値■<ラストエンペラー>溥儀の秘宝&彫刻界<伝説巨匠>の試作人形…香取も仰天!超絶値■サッカー日本代表&イチローお宝■

詳細情報
番組内容
今回香取が鑑定を依頼したお宝は、香取が「おじさんと女の子」と呼んで自宅に飾っているという大きなペア人形。アンティーク家具を売っているインテリアショップで見かけて一目惚れ!しかし売り物ではなかったため、店主にお願いしても譲ってはもらえなかったそう。しかしその後、ドラマ「人にやさしく」に出演が決まって家のセットに入ったところ、そこに飾られていたのはなんと一目惚れしたアノお宝!
つづき
香取は「おわぁぁぁぁあ!」とビックリして運命を感じ、「どうか!もうこんな出会いと縁はないです!」と改めて何度もお願いし、ついにお店の方が譲ってくれたのだといいます。クリスマスに友達が集まったときにはサンタさんの帽子をかぶせたりして楽しんでいるという香取の大切なお宝…はたして鑑定結果はいかに!?
出演者
【MC】今田耕司、福澤朗
【ゲスト】香取慎吾
【アシスタント】片渕茜(テレビ東京アナウンサー)
【出張鑑定】スポーツグッズ鑑定大会
【出張鑑定レポーター】原口あきまさ
【出張鑑定コメンテーター】JOY
【ナレーター】銀河万丈、冨永みーな
鑑定士軍団
中島誠之助(古美術鑑定家)
北原照久(「ブリキのおもちゃ博物館」館長)
安河内眞美(「ギャラリーやすこうち」店主)
増田孝(愛知東邦大学客員教授)
大熊敏之(日本大学芸術学部教授)
関連情報
【番組公式ホームページ】
www.tv-tokyo.co.jp/kantei/

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化
バラエティ – その他
趣味/教育 – 音楽・美術・工芸

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 万円
  2. お宝
  3. 溥儀
  4. JOY
  5. 日本
  6. 自分
  7. マスカラス
  8. サイン
  9. 鏡獅子
  10. 結果
  11. 本物
  12. オープン
  13. ドラマ
  14. ホント
  15. 依頼人
  16. 鑑定団
  17. 香取
  18. 今日
  19. 試合
  20. 当時

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

(3人)こんばんは。
さあ 「鑑定団」始まりました。

今週もよろしくお願いします。

今日は北原さんが本物。

どのパネルが本物でしょうか
というね。

今日すごいですよ ゲスト。
すげぇ新鮮。

<イタズラっ子のような
笑みを浮かべた この少年。

誰だか わかりますか?

香取慎吾さん。

趣味は絵を描くこと。

十代の頃から熱中しており

日本の岡本太郎や
アメリカンポップアートの巨匠

バスキアが憧れの人だそうです。

2018年には パリで開かれた
「ジャポニスム2018」に参加>

<翌年 日本での凱旋展覧会には

なんと10万人を超える人々が訪れ
大盛況でした。

今年1月からは
月曜 夜10時放送の

『アノニマス 警視庁指殺人対策室』に
主演。

ネットへの匿名の悪質な書き込みが
引き起こす殺人事件

すなわち 指殺人を捜査する刑事を
熱演しています>

気になることがある。

お前は この指1本で
1人の人間を殺した。

依頼人の登場です。

(片渕)東京都からお越しの
香取慎吾さんです。

ようこそ 「鑑定団」へ。
よろしくどうぞ お願いします。

よろしくお願いします。
すごい 本物ですね。

やっぱり 見てくれてた?
いや まさか

「なんでも鑑定団」に来るとは。
いや 俺もよ。

「なんでも鑑定団」で共演するとは。

福澤さんは?
すごく久しぶりです。

デビュー 間もない頃ですよ。
えっ そんなですか?
はい。

CDデビューが 91年ですから。
その頃ですよ。

え~!
えっ 30年前?

30年 ウソ!
30年!
今 30年ぶりですか?

30年ぶりですよ このガラス越しに。
ウソ!

慎吾ちゃん いくつなったん?
え~と…。

44くらいだと思います。

ファンタジー!
ドラマ 「指殺人」見てますよ。

ありがとうございます。
何? 「指殺人」って?

何にも知らないですか?
いや だって 収録のときは

まだ やってないからね!
もうやってます!

えっ もうやってんの? 今。
大好評!

大好評 すごかった。

慎吾ちゃん演じる 彼がね
訳ありじゃないですか。

あの訳がメチャメチャ気になって
しかたがない。

うわぁ ありがとうございます。
もう今日は こっちだけ向いて。

さあ それでは お宝 オープン!

えっ 何でしょう? これは。

(香取)ハワイアン人形。
ですよね。

(香取)
おじさんと女の子って言ってます。

ユナイテッド航空って書いてある…。

航空会社のもしかしたら…。
航空会社のキャンペーン。

(香取)カウンターとかに…。
あ~ なるほど ありそう。

20年くらい前に買ったもので

インテリアショップの なんか家具の中に
この子たちがいて

ハワイ好きなんですよ。
で 気に入って

買いたいんですって言ったら
売り物じゃなかったんですね。

だから売れませんって。
「え~」とかじゃなくて

あっ だめです。

で 『人にやさしく』っていう
連続ドラマ…。

あの 加藤と出たやつ。
はい。 住む家のセットに

いたんですよ!
えっ!

それは その家具屋さんから
借りてきたんじゃなく?

借りてきたんですよ。
うわっ!

僕は そのドラマの初めてのセット
と思って入ったら

この子たちいるから もう
うわ~みたいな。

すごい出会い。
で ドラマが終わるときに

お店に返すわけですよね。
それを見計らい

どうか もうこんな出会いと
縁はないですって言ったら

もう じゃあもう しようがない。
1体10万円でいいや みたいな。

そんな感じのノリだったと思います。

だから飾ってはいるんですけど
友達集まって

クリスマスパーティーのときとかは
みんなが この子たちに

こういう三角の帽子かぶせたり

いつも いろんなの
かぶってますね。
なるほど。

うちでいうたら
Pepperみたいなもんですね。

あ~ そう そういう感じです。

うわっ 今 音楽鳴ってますね。
鳴ってる。

うわぁ 鳴ってるんだ。

ご本人の評価額ですが
おいくらでしょう?

10万円ずつで買ってるから
20万円。

わかりました。
それではまいります。

オープン ザ プライス!

18万円!

ちょっと微妙な数字。

20万は
超えてもらいたかったけどね。

1970年代に作られたもので

アメリカのユナイテッド航空 ハワイ路線限定の
広告人形ですね。

メネフネっていうんです。
メネフネちゃん。

はい。 ハワイの
昔から伝わる妖精なんですよ。

妖精なの!?
そうなんです。

妖精なの!?
それで 名前はですね

男性のほうはですね アンクル
女性がアンティっていうんです。

アンクルとアンティ。
人のいないところで

働いたりだとか…。

ハワイって こう
虹が出るじゃないですか。

あの虹は メネフネが作ってる…。
えぇ!?

といわれている
だから とても縁起のいい

キャラクターなんですよ。
へぇ。

だから これを欲しがる人って
すごく多いんです。

そうでしょうね。
それ こう 寄せるとですね

手 つないでるように作られて…。
あっ ホンマや!

ホントだ!
(香取)えぇ 知らなかった。

残念ながらですね
服がですね

これ オリジナルじゃないんです。
えぇ!

さぁ 慎吾ちゃん
いかがですか?

うれしいです。
知らないことだらけで。

妖精だったんだ。
それは 話聞いたら

余計に なんか
かわいらしいというかね。

縁起のいいもんやから
置いときたいよね。

貴重なもの どうも…。
(一同)ありがとうございました。

このあとも
ご一緒に楽しんで…。

<続いては 埼玉県蕨市から。

次なる依頼人は

スマートフォンを片手に
笑顔で話し込んでいる…>

< お相手は 孫の伶香ちゃんと

凛香ちゃんでした>

<コロナ禍で会えなくなった孫と

テレビ電話で話すのが
何よりの楽しみなんだとか>

<毛塚さんは 20年前に亡くなった
妻ちよえさんとの間に

4人の子どもを授かりました。

その後 再婚した美代子さんにも
3人の連れ子が。

そして その子どもたち
7人が

全員結婚し
すべての家庭に

子どもが生まれ
孫は12人に>

うわぁ。
大変だ。

<更に 今年8月
長女の美穂さんが出産予定。

そんな毛塚さん 唯一の悩みが…>

< でも かわいいから
しようがないですよね。

ところで お宝はなんですか?>

<手に入れたのは 6年前。

インターネットオークションで
その彫刻家にしては

かなり格安で落札。

現在は こちらの本棚に
飾っているそうです。

でも 布がかかっていて
まったく見えません>

< そこまで大切にしている
お宝ですが

奥さんは…>

<更に

< そこで…>

<孫に受け継がせたいお宝の
登場です>

依頼人の登場です。

埼玉県からお越しの
毛塚恒憲さんです。

ようこそ 「鑑定団」へ
よろしくどうぞ お願いしま~す。

いやぁ 12人ですか。

かかります。 お年玉も
あったんじゃないですか?

そうですね 毎年ね。
孫貧乏。

いや 今回
奥さん来られてるんですか?

なかなか…。
あら。

つねぽん…。
なんか アイドルコンサートみたいな…。

確かに。
応援はしている?

応援はしてますけど…。
でも お宝には興味ないんですか?

もう 早く売って
温泉にでも行きたいです。

いやもう
やってることがバラバラですよ。

そう ちょっと矛盾してますよね。
高値は…。

高値は欲しいけど…。

いや
愛想振りまいてる場合じゃない。

さぁ それでは
お宝 オープン。

おぉ!
ありゃ! いいじゃないっすか。

なんですか? これ。
平櫛田中の 『鏡獅子』です。

(香取)かっこいいですよ。
かっこいいよね。

うん。
これは妖精ですか?

違いますね。
『鏡獅子』って 国立劇場入って…。

そうですね
あれ2mくらいありますけどね。

これは試作品ですから。
あっ おっきいやつ。

だいたい4分の1くらいですかね
これがね。

何体かあるんですよね。
試作品が。

はい。
これも そのうちの
1体じゃないかと。

思ってるんですね。
すごいなと思うところ

ありますか?
目ですかね。

目力ね。
目力ですね。

見てて ホントにすごいと思いますね。
力強い。

もう なんか動き出しそうな
迫力ありますもんね。

そうですね。
いくらで落札したんですか?

49万8, 600円です。
49万8, 600円 全部覚えてますね。

これで 偽物とかってある…。

いや やっぱり たぶん
人気の作家ですと…。

(香取)作れますか? 偽物でこれ。
確かに。

すごいクオリティーじゃないですか
だって。

これ なんで興味ないんですか?

夜 見ると怖いですね。
(今田/福澤)夜 見ると怖い…。

奥さんの理想としては
どれくらいいってくれたらな

と思うんですか?
まあ 100万円。

お孫さんも多かったらね。

手 振ってる場合じゃない…。

<日本の伝統芸能の殿堂
国立劇場の玄関ロビーに

思わず息を飲む 立ち姿。

六代目 尾上菊五郎の
『鏡獅子』は

台座を含めると
高さ2m30cmにも及ぶ

彩色木彫の傑作である。

作者は 100歳を超えて
なお現役を貫いた

日本近代彫刻の巨人
平櫛田中>

<大阪の人形師のもとで
修業したのち

26歳で上京し 高村光雲に入門。

その際 兄弟子 米原雲海から

西洋の彫刻技法のひとつ

コンパスを用いて
石膏原型から木に写し取る

星取り法を
伝授されたことがきっかけで

日本古来の伝統に
リアリズムを加味した

まったく新たな彫刻に
挑むこととなった。

更に 43歳から3年間

人体の構造を徹底的に学ぶべく

塑像の制作に没頭。

その間 収入はまったくなく

生活は困窮を極めたが

田中は脇目も振らず
彫刻の本質に迫り続けた。

その到達点が
49歳で発表した 『転生』であろう。

故郷 岡山の伝説に材を取り

人を食った鬼が

まずさのあまり吐き出した姿を
表現したもので

筋骨隆々 憤怒の表情をたたえて
立つ巨像は

鎌倉時代以来の
男性美の傑作として

絶賛された。

また 当時は邪道とされていた

彩色を
大胆に取り入れることにより

歴史上の人物でさえ

豊かな精神性を
感じさせる存在として

よみがえらせた。

そして 65歳にして挑んだのが
『鏡獅子』であった。

これは 歌舞伎の名優

六代目 尾上菊五郎が
得意とした演目で

獅子の精となり 力強く舞う
その芸の真髄に迫るべく

田中は 25日間
劇場に通い続けて

さまざまな角度から
見学しただけでなく

菊五郎を何度も工房に招き

裸で踊ってもらっては

細やかな筋肉の動きを
つぶさに観察した。

そのうえで まずは基本を
その手に叩き込むため

菊五郎の裸の像を制作。

次に顔を拡大した像

続いて 衣装を着けた
小型の像を作り

完成に向けて突き進んでいった。

しかし

<資金難により 制作は中断。

更に 戦後ほどなく
尾上菊五郎が死去。

それでも諦めきれない田中は

『鏡獅子』の試作を いくつか作り

それらを売って 資金を調達。

おそるべき執念で
制作を再開した。

そして 着想から
22年もの歳月を経た 1958年。

『鏡獅子』は
ついに完成したのであった。

稀代の名優 六代目 尾上菊五郎の
絢爛たる立ち姿。

平櫛田中 87歳
畢生の大作である>

<改めて 依頼品を見てみよう。

平櫛田中の 『鏡獅子』である。

写実的な造形と鮮やかな色彩は

いかにも 田中らしい>

< その大きさからすると

戦後に作られた試作の1体か?>

創作意欲 かきたてられません?

いや かきたてられますよね。

でも あと 試作を
あれだけやるっていうのが。

僕 結構 一発で
なんでも作っちゃうんですけど

時間があって 時間をかけて
思いを込めるには

あそこまでっていうのも
挑戦してみたいし

ホントに すばらしいものだなって。

完成したのは
慎吾ちゃん 87歳。

僕なんて まだまだなんだな…。
そう! 超はなたれ。 40代は。

超 超はなたれですよ。
超 超はなたれですよ。

ご本人の評価額です。
おいくらでしょう?

一応 200万でお願いします。
200万で。

さぁ 奥さんが
大きくのけぞっておりますが

200万も無理だと いくわけない。
はい。

200万でいきたいと思います。
まいりましょう!

オープン ザ プライス。

ああ~!

5, 000円!
5, 000円!

ウソ~!
よく うちわを
落とさなかったですね。

完璧な 偽物です。
完璧な 偽物。

まずですね 眉が上のほうで
ちょん切れた形でですね

終わっちゃってるのわかります?
終わってます。

本来は 眉が伸びて
それで ちゃんとあるんですよ。

これ おそらくは
何かの図版を見てですね

作ったんでしょうけれども
それが写っていないものだから

そこで終わらせちゃってる。
ホンマや。

大熊さん ここ
めちゃ ヘタですね。

おっしゃるとおりです。

マジで めっちゃ ヘタやねん。

こんな チャチャチャって描いてある。

田中が こんなこと
するわけないやろ。

(大熊)銘が 後ろに
彫られてるんですけれども

その位置に彫って それで
彩色を上からかけるというのは

ちょっと考えにくい。

装束の文様部分っていうのは
型紙 使って

上から塗ってってるんじゃ
ないかと思うんです。

ということは これは相当
悪意を持って…。

<一流アスリートが繰り広げる
名勝負の数々。

彼らは 筋書きのないドラマを
演じる時代のヒーローである。

そんな スーパースターのお宝が
こよい大集合>

<鑑定士は…>

<早速 いってみよう!>

第22回 スポーツグッズ鑑定大会!

<ゲストコメンテーターは
芸能界きってのサッカー通 JOYさん。

7年前 この番組に
依頼人として出演しており

お宝は レアル・マドリードの選手が
寄せ書きした サインボールであった。

クリスティアーノ・ロナウド
ファン・ニステルローイ カカなど

20名ものサインが入っており

本人評価額は
自信満々の 40万円。

しかし 結果は

なんと 500円!>

え~っ!?

なんで?

たぶん 1人の人が
全部 書いたものだと。

ちょっと待って!

ハハハ! 500円!

今田さんが お宝
ぶん投げたんですから。

そうですよ 最後
ありがとうございましたってね!

ハハハハハ!

< まずは
収録の2日後

長女が生まれる予定の
信藤さん>

大丈夫なの? こっち来てて。

今…。

で 出産もやっぱり
コロナの影響で

立ち会いもできなくなって。
なるほど こういうご時世だから。

それで 奥さんとも
一応 話をして

出てくるって決めました。

JOYくんも
生まれたばっかりですもんね。

昨年の10月に生まれまして

女の子ですよ。
かわいいですよ ホント信藤さん。

たまんないですよ。
(信藤さん)あっ そうですか。

今日…。

お宝が いくらか…。
そっちのほうでも ちょっと…。

子ども生まれるんじゃないかと。

どっちもなんで
ちょっと 僕 今…。

< お宝は こちら>

おお! すごいじゃないですか。

<一点は…>

(JOY)誰もが知ってる名前が!

(信藤さん)あの伝説のですね。
(JOY)ジダンとか ラウルとか

銀河系軍団って
言われてたときの

最高のメンバーのときの レアル。

めちゃくちゃ 価値ありますよ。

< もう一点は…>

<手に入れたのは 十数年前。

自分が経営している理容店に

ある外国人のお客さんが
来店し…>

サッカー雑誌とかで
ベッカムの写真があって

そこで こういうふうに
っていう感じで。

ベッカムヘアにしてほしいと。

< その髪形が
気に入ってくれたのか

以来 常連に。 そして3年後

その方が帰国する際 それまで
よくしてくれた お礼にと

このユニフォームを プレゼントしてくれた>

サッカーファンとしては
ホント テンション上がるお宝ですけど。

ただ僕 やっぱ トラウマあるんで。
トラウマ あるよね。

僕のね レアルのサインボールは…。

だから たぶん 知らねえオッサンが
1人で全部 書いたんですよね。

だから また
これももしかしたら

どっかの よくわかんない
オッサンが 全部 自分1人で

書いてる可能性ありますからね。
(原口)ありますから。

<本人評価額は 本物なら
これくらいはするはずと50万円。

妻も この結果を
とても楽しみにしているので

最高の出産祝いになってほしい。

果たして 結果は!?>

ジャカジャン こい!
2万5, 000円!

< う~ん 残念!>

サインは両方とも偽物ですね。

筆圧 筆跡の癖
大きさ同じですし

1人の人間が似せて書いた。

メッシ選手のほうは
ユニフォームも 実はこれは

正規のものではないです。

子ども産まれるんで ちょっと
おくるみにしてもらって。

(JOY)そういう使い方でね。
くるんで…。

<収録の5日後 信藤さんから

無事 お子さんが産まれたと
ご連絡をいただきました。

おめでとうございます。

続いては とっても
心配性な杉山さん>

どういうこと
心配してしまうんですか?

家族から…。

< お宝は 力道山ら

日本のプロレス黎明期に活躍した
プロレスラー7名の寄せ書きである>

実は私の父が

<父は元力士で 四股名は駿河海。

引退後は
飲食店を経営していたが

懇意にしていた力道山に誘われ

日本プロレスの旗揚げに参加。

1956年には 日本ジュニアヘビー級
初代王者に輝いた。

そんな父は 力士時代の番付を
小さく正方形に折りたたみ

自分の四股名が中央になるよう
額に入れて飾っていた。

父が亡くなった後

その番付を取り出し
広げたところ…>

これが。
この色紙が。

< よく見ると シャープ兄弟や
ジェス・オルテガなど

有名なプロレスラーのサインが
入っていたのでビックリ>

何なんだろうって。

始まった。

<本人評価額は
家族と相談し 5万円。

この番組への出演が
決まってからは

鑑定額が いくらになるのか
心配で心配で しかたがない。

果たして 結果は!?>

ジャカジャン こい! 18万円!

< よかった!>

味わい深い寄せ書きです。

全体に向きがバラバラで かなり
窮屈に書かれてるんですね。

まず最初に サイン入れたのは
ジェス・オルテガでしょう。

1955年9月7日 この日は
オルテガの日本さよならマッチで

この日の記念として サインを
もらおうとしたんじゃないかなと。

ただ オルテガは
隅っこのほうに書いてしまって

余白が大きく余った。 なので

ボブ・オートンやバッド・カーティスにも
サインをもらうことにした。

そして 力道山は

本来もっと ど真ん中に

書きたかったと思うんですけども
それでも なるべく中央に

寄せて書いてるところに

こだわりを感じることができます。

空いてるスペースに
マイク・シャープとベン・シャープ。

特に ベン・シャープは
かなり狭いスペースに

簡略化したサイン
入れてしまってます。

最後に ラッキー・シモノビッチで埋まった。

力道山とシャープ兄弟 一緒に
書かれてる寄せ書きというのは

とても貴重です。
駿河海が引退したあとも

ずっと持っていたというのは
すごくいい話ですね。

大事になさっていただきたいなと
思います。

<続いては
イチローの大ファン中根さん>

好きですね。
イチローさんの魅力ってどこですかね。

やっぱり当時
大リーグといえばパワー。

そこに走攻守 そういう
技の部分で挑んで

最高のものを作ったという
そのすばらしさですね。

< お宝は こちら>

マジですか!?

<4年前 インターネットオークションで
落札したもの>

汗と努力というのが
染みついてるのかなというんで

むしろ…。

練習用のほうが。

<落札額は 15万円と格安で

しかも ネームの刺繍もないので
当初は半信半疑だったが

自分なりに
詳しく調べたところ…>

それから 網の部分の
ちょっとした曲がり具合ですとか。

手のひらを見ていただくと

黒く ボールの跡が
ついてるところというのが

芯のところ。

もちろん使ってはいない…。

私は使ってもいないし
手も入れてないです。

< というわけで
本人評価額は 堂々の100万円!

このグローブを見ると

スーパースターになるには

いかに日々の努力が
大切かということが

とても よくわかる。

果たして 結果は!?>

ジャカジャン! こい! 5, 000円!

< まさか!>

(JOY)中根さん! ヤバいよ!

(JOY)5, 000円だって!
5, 000円!

イチローさんが使用したものでは
ございません。

名前の刺繍がなく

代わりに ミズノのプロオーダーと
入っております。

つまり 市販品の
イチローモデルのグラブである。

親指のところに 「ノースヨーロピアンキップ」と
書かれております。

これは 革の種類。

イチロー選手が使っていたのは

もっと軽くて柔らかい

「クレストハイドスプリームエリート」という革を

更に薄くして使用しておりました。

ですので
耐久力がございませんので

依頼品のグラブのように

長く使い込むということが
できないんです。

もし仮に
これが本物であれば100万円。

<高橋さんは
ミル・マスカラスの

レプリカマスクを
被って登場>

いつから ミル・マスカラスに?

テレビをつけましたら
『スカイ・ハイ』っていう曲が流れて

マスカラスが出てきたんです。

それを見たときに…。

今日 高橋さんは

ずっと これ
つけっぱでいくわけですか?

画面見ると…。

ホントに。

そろそろ マスクのほう取って
いただいてよろしいですか?

そうですか。

< お宝は ミル・マスカラスの
試合用マスクである。

1993年12月
グラン・マルクスJr戦で着用したもの。

当時 マスカラスは51歳。

自分は
この試合を会場で見ており

マスカラスの年齢を感じさせない

華麗な空中殺法に
とても興奮した。

その後 試合で使用したマスクが

プロレスグッズ展で販売されると知り
すぐに電話。

値段は決まっておらず

相談に応じる
とのことだったので…>

7万円で売ってほしいと。

そうしましたら…。

あら!

うわっ!
そんなやり取りあるんですね。

< なんとか その値段で
買うことができた。

しかし 本物かどうか
不安だったので

試合のDVDを買ってきて…>

それで 同じ角度にして

模様のところとか
口のところとか見まして。

そうしたら…。

< そこで 大喜びで
リビングに飾ったところ 妻は…>

はずしちゃってですね。

(JOY)床!

1個 確認しておきたいのが…。
どうぞ JOYくん。

私は…。

(JOY)被った!?

(JOY)1回だけでしょ
高橋さん お願い!

(JOY)何よ!

<本人評価額は

買った値段に
少し上乗せし 10万円。

妻に マスカラスを

知らないおっさん扱いされ
ガッカリしたが

もしも 高ければ
少しは見直してくれるかも。

果たして どうなるのか?>

<28年前 9万円で買った
ミル・マスカラスの試合用マスク。

果たして 結果は!?>

ジャカジャン こい! 35万円!
やった~!

< やった~!>

ありがとうございます。
(JOY)きました!

ミル・マスカラス実使用マスクで
間違いございません。

仮面貴族として
一世を風靡した マスカラスも

この時 51歳。

全盛期は
過ぎていましたが

コーナーポスト最上段から
場外へのダイビングボディーアタック

見事に決めて

まだまだ空中殺法ができることを
見せつけたんですね。

このマスクは メキシコの老舗の
マスクメーカーの1つで ロペス製。

90年近く 親子3代にわたって
作り続けています。

ロペスの2世と3世の
共作の時期だと考えられます。

ロペス1世が製作していた
70年代のものですと

100万円を超えるものは
よくあるんですけれども

ただ このマスクは両国国技館という
日本での大舞台で

しかも
シングルマッチで使用されたものです。

本来40万円は
つけたかったんですけれども

かぶってしまったということで
少し抑えて

35万円とさせていただきました。

<最後は高校から
サッカーを始めた

引田さん>

なんでまた高校のときに
目覚めたんですか サッカーに?

ちょうどあの 僕が
小学校 中学校の頃から

はやってまして。
まあ 若林源三ですね。

それがやっぱり大好きで。
ゴールキーパーですよ 若林源三。

<中学まで熱中していた
卓球をやめ

< すると わずか1年半で
埼玉県東部の選抜チームに選ばれた>

1対1で
こう攻められてくるときとか

PKのときとか
もう最高に楽しくて。

< お宝は 2011年3月29日

東日本大震災復興支援の
チャリティーマッチで対戦した

日本代表と
Jリーグ選抜 「TEAM AS ONE」の

サイン入りユニフォームである。

日本代表は 本田 岡崎 遠藤
長谷部ら 26名。

一方 Jリーグ選抜は 闘莉王 中澤

小野 カズら 20名が参加。

試合は 2対1で
日本代表が勝利したが

後半37分 Jリーグ選抜の
カズがゴールを決め

日本中に勇気と感動を与えた>

これ JOYくん
覚えてますよね この試合?

もちろんですよ。
当時 病気で入院してたんです。

そのとき
この試合を病室で見て…。

<試合後 両チームのメンバー全員が
寄せ書きしたユニフォームが

チャリティーオークションに
かけられることになり

自分も それに参加した>

おいくらで?

えっ!

えっ…。
相当競ったってことですよね…。

そうですね。

とは思いましたね。
うわぁ でもすごいね。

気持ちが勝ったんだろうね。
えっ 奥さん 大丈夫でした?

はい。 そこはもう…。

<本人評価額は控えめの70万円>

< かなり競り合ったので
235万円も出してしまったが

冷静に考えると
これくらいが妥当かもしれない。

果たして 結果は!?>

ジャカジャン こい! 300万円。

< これは すごい!>

(JOY)やったよ!

大変すばらしいものが
出てきましたね。

日本代表のほうは
ザッケローニさん含めて

全員入ってますよね。

Jリーグ選抜の20名 全員入ってます。

これだけのメンバーで
対戦した両チーム

全員のサインが入ってる
っていうのは

これは非常に
珍しいことだと思います。

困難に日本全体で
立ち向かっていこうと

それを象徴する
ひとつのものとして

大変価値があるんじゃないかな
というふうに思いますね。

うれしいですね 素直に。
ありがとうございました。

ありがとうございました。
(JOY/原口)おめでとうございます。

<スポーツグッズ鑑定大会は
これにて無事閉幕>

<続いては 東京都狛江市から。

早速 ご自宅に伺うと

なんと
ダンスを踊っていらっしゃいました。

次なる依頼人は…>

<始めたのは 58歳のとき。

以来 音楽にのせて
体を動かすことが楽しくて

すっかりハマってしまいました。

それにしても まるでスタジオのよう>

< そうだったんですか。

ところで お宝は何ですか?>

<祖父 清兵衛さんは 1909年

東京外国語学校
清語学科を首席で卒業し

設立間もない 南満州鉄道

通称 満鉄に入社。

満鉄は 鉄道だけでなく
炭鉱・学校・病院

ホテルまで経営する国策会社で

社員数は 多いときで
40万人にものぼりました。

清兵衛さんは その中心事業である
鉄道建設で業績を上げ

< お宝は その清兵衛さんが
満州での在任中

誰もが知る超有名人から
いただいたものなのですが

あまりのビッグネームに…>

本物かどうか 気になってます。

鑑定のほど
よろしくお願いいたします。

<果たして その超有名人とは?

スタジオで拝見しましょう>

依頼人の登場です。

東京都からお越しの
村上眞理子さんです。

よろしくお願いします。
ようこそ 「鑑定団」へ。

よろしくお願いします。
こんばんは。

ちょっと
ドレスかと思ったら 和服で。

はい 母の形見です。
あら お母様の形見。

はい。
そうですか それは…。

きれいな着物。
ありがとうございます。

どういたしまして。
上品…。

若々しいのは やっぱり
ダンスのせいかもわかんないですね。

ありがとうございます。
どういたしまして。

すごいですね でも
おじいちゃんもね。

ありがとうございます。
満鉄で鉄道局長って

もう スーパーエリートですよ。
はぁ。

そんな…。
鉄道の話したら長くなるんで。

すみません スイッチ入っちゃうんで。
さぁ どんなお宝なんでしょうか?

お宝 オープン。

わぁ きれいな字
これは どなたの?

『愛新覚羅溥儀の書』
というふうに聞いております。

ラストエンペラー。
ラストエンペラーですね。

すげぇな~。
溥儀の書ですか。

いや ホンマ字 きれいやねん。

満州で いろいろ功績があって
書をいただいた

っていうふうには
聞いております。

うちにも泊まりに来たり
してたんですけれど…。

えっ!?
溥儀が? うちに泊まりに来る?

まさか!
私のおじい様です。

まさか!
おじいさんがですね。

直接のつながりみたいなのは
あるんですかね? 溥儀さんと。

1940年に 溥儀さんが
日本にいらしたときに

祖父も 随行員の一員として

満州から日本に来たっていうのは
聞いております。

えっ お供するみたいなこと…。
そうですね。

これ ちなみに
なんて書いてあるんですか?

はい それはあとで
解説があると思います。

(笑い声)

よくご存じですね この番組。

<清朝最後の皇帝である>

<1906年。

第11代皇帝 光緒帝の
弟の子として生まれる。

ほどなく光緒帝が他界すると

時の権力者 西太后により

わずか3歳で
宣統帝として即位させられた。

しかし その在位は3年あまり。

1911年 孫文らによる
辛亥革命によって清朝は滅亡した。

新しく成立した
中華民国において

溥儀は
紫禁城で暮らすことを許され

スコットランド人家庭教師の影響もあり
眼鏡をかけるようになった。

また 洋服に合わないとの理由で
弁髪を切り落とすなど

西洋文化を積極的に取り入れた。

しかし 1924年
北京でクーデターが発生。

19歳の溥儀は
紫禁城から追い出されてしまう>

<1931年 満州事変が勃発。

中国東北部を占領した
日本の関東軍は

その支配を正当化すべく

傀儡国家の建国を画策していた。

そこで 国家元首として
白羽の矢を立てたのが

満州族出身で元皇帝の
溥儀であった。

かくして 1934年
溥儀は関東軍の提案を受け入れ

満州国皇帝の座に就いた。

清朝再興をもくろむ溥儀と

大陸制覇を目指す関東軍。

両者の同床異夢は
10年あまり続く。

その間 溥儀は二度来日しており

村上さんの祖父
清兵衛さんが随行したのは

二度目の1940年のことである。

その年は
日本の紀元2600年にあたり

それを祝うため
御召艦 日向に乗艦して来日。

東京駅に出迎えた昭和天皇と
固い握手を交わした>

<時は流れて

<満州へ侵攻を開始すると

関東軍は総崩れとなり
満州国は解体された。

その際 溥儀は
日本への亡命を希望したが

終戦の4日後 ソ連軍に捕らえられ
ハバロフスクに連行された。

そののち 東京裁判に
証人として出廷した溥儀は

こう証言した>

<当時 中国では

溥儀を戦犯として起訴しよう
という動きがあったため

皇帝としてのプライドを捨て

一方的な被害者だと
訴えたのである。

しかし 溥儀の身柄は
中国に引き渡され

<元皇帝であったためか
掃除のしかたも知らなかったが

生きることには貪欲で
黙々と共産党の指導に従った>

<北京植物園の庭師となり
平穏な日々を送った。

そして 1967年 文化大革命の嵐が
吹き荒れるなか

数奇な運命に
翻弄された人生の幕を閉じた。

改めて 依頼品を見てみよう。

溥儀の書で 書かれているのは

唐時代の詩人 銭起の詩
『帰雁』である。

「美しい瀟湘の地を
なおざりにして

なぜ 雁は
北に帰っていくのか。

水は碧く 砂は白く
岸辺は苔むして美しい。

月の明らかな夜
湘江の女神が

二十五弦の瑟を
奏でるので

その清く哀れな音色に
耐えかねて

飛び帰るのであろう」。

書かれたのは 1931年2月。

これは
満州事変の起こる7か月前で

紫禁城を追われた溥儀が

日本租界の
天津で暮らしていた頃である。

実直で洗練された その筆遣いに
高貴な趣が にじみ出ている>

< このあと

ご本人の評価額になります。
おいくらでしょう?

あんまり安いのも
失礼かなと思って

100万円でお願いいたします。
わかりました。

さぁ まいりましょう。
オープン ザ プライス!

1, 000万円!
1, 000万!

1, 000万… すごいな。
ありゃりゃ!

ビックリ…。
ビックリ!

ビックリしました。
桁が違いました。

(笑い声)

真筆 間違いございません。

実に見事な古典的な楷書で
書かれておりましてね。

皇帝でなければ
書けない品格ですね。

中国の唐の初期のですね
書の名人 虞世南のスタイルを

キッチリ 身につけてるんですよね。

例えば 「不」という字は

ピタッと判で押したように
同じに書かれてる。

これは 相当 勉強して
自分のものにして

作品のなかで再現するという
力のあった人だな と

いうことが よく わかるんです。

1931年の2月上旬ということで
当時 天津から営口という所に

北に帰っていくことに
なるんですけれども

自分の心境と重ね合わせて
書いたのが

この詩なんじゃないか と
思いますね。

印が押されております。

上の印は 「宣統宸翰」というふうに
書かれているんですが

宸翰というのは
皇帝の書という意味なんですね。

まさに自分は皇帝である と。

で 下のほうは 惟うに日に孜孜…。

毎日 勤勉に務めるということを
思うんだと。

おそらく 自分の好きな言葉を
印に彫って そこに押してる。

こちらが襟を正させられるような
非常に緊張感にあふれた

しかも 雅やかな書である と。

大事に保管していただきたい と
思います。

私も身が引き締まるような。
あら。

はい ありがとうございます。
今日の格好に ふさわしいです。

慎吾ちゃん いかがでした?
いや… すごいですよね。

勉強になるでしょ?

勉強になったし
改めて ホント すてきな番組ですね。

そちらのドラマも
すてきな番組じゃないですか?

そうですね ドラマ 『アノニマス
警視庁指殺人対策室』が

放送中です。

物語も いよいよ 最終章に
突入ということでね

アノニマスは
いったい 誰なのか?

今田さん ぜひ ご覧ください!
わかりました!

< お宝鑑定希望の方

お宝を売りたい方は

お宝の写真とエピソードを添えて

ご覧のあて先まで

どしどしご応募ください。

お待ちしています。

詳しくは番組ホームページを
ご覧ください>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事