中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います! 東京オリンピックSP[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います! 東京オリンピックSP[字]

17名のメダリストが集結し、感動の舞台裏を大公開!「大橋悠依が2冠を確信した瞬間とは!?」「実はソフトの上野投手は4人いた!?」など、ここでしか聞けない話の連続です!

◇番組内容
東京オリンピックで活躍した17名のメダリストが、感動の舞台裏を大公開!

・上野由岐子投手…実は毎試合別人だった?
・ソフトボール決勝の大ピンチとなったパスボールが実は…
・大橋悠依選手はレース前から2冠を確信していた!?
・堀米雄斗選手が金メダルを取れたのは、お父さんが〇〇していたから!?
◇番組内容2
開会式で聖火ランナーを務めた長嶋茂雄さんを、中居正広が独占取材!
どうしても立ちたかったという夢の舞台に立った瞬間の想いや、金メダルを獲得した野球日本代表について、熱く語ってくださいました!

どんな気持ちで開会式に臨まれたのか?
ここに至るまでにどんな道のりがあったのか?
ご家族が撮影された貴重な映像とともに振り返ります。
◇出演者
上野由岐子・我妻悠香(ソフトボール)
大橋悠依・本多灯(競泳)
橋本大輝・萱和磨(体操)
水谷隼・平野美宇・張本智和(卓球)
堀米雄斗・西矢椛・開心那(スケートボード)
入江聖奈(ボクシング) 見延和靖(フェンシング)
野中生萌(スポーツクライミング)
渡辺勇大・東野有紗(バドミントン)

スペシャルゲスト
長嶋茂雄

ジャンル :
スポーツ – オリンピック・国際大会
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 一同
  2. 実況
  3. 本当
  4. 金メダル
  5. 足立
  6. スクープ
  7. 大橋
  8. 上野
  9. 結構
  10. 東京オリンピック
  11. 自分
  12. 藤ヶ谷
  13. ハハハハ
  14. オリンピック
  15. 今回
  16. 日本
  17. 武井
  18. 獲得
  19. 多分
  20. 見延

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

『スポーツ!号外スクープ狙います!
東京オリンピックスペシャル』!

今夜の『号外スクープ』は…。

東京オリンピックで大活躍した

メダリスト17人が大集結!

よっしゃー!

あの名シーンの裏側を語ります。

(実況)金メダル獲得!

やっぱり 最後は
諦めなかった気持ちで

逆転できましたね。
卓球って わかんないね。

(足立)そんな事ある?

(ひとり)
えっ やばい!

とんでもない
スクープきた!

更に…。

って言われて。

えっ? それ 7月でしょ?
(大橋)はい。 7月の…。

真剣勝負に隠された
ドラマをお届けします。

そして 開会式で
聖火ランナーを務めた

長嶋茂雄さんと…。

中居正広がスペシャル対談。

えっ!

東京オリンピックの
メダリストたちが

大集合スペシャル。

まずは…。

(清水)
13年越しの連覇を果たしました

ソフトボール日本代表
まずは エース 上野由岐子投手。

うわー! 上野!
(上野)よろしくお願いします。

おおー! 上野だよ!

(実況)ツーボール
ワンストライクから4球目。

ここで インコース きた!

キャッチャー 捕ったー!

(実況)勝った! 日本!

ソフトボール 金メダル
最大の立役者

レジェンド 上野由岐子。

13年前 北京オリンピックでは

413球の熱投で金メダル。

日本を
感動の渦に巻き込んだ。

その一方で ソフトボールの
世界的な普及度の低さから

北京を最後に
ソフトボールは

オリンピック競技から
除外。

しかし
自国開催のオリンピックで

ソフトボールが復活。

39歳になった上野は

満身創痍で
東京オリンピックの舞台へ。

(実況)カナダ
初めてのランナーが出ました。

ワンアウト ランナー 一塁。

(実況)
初球 ピッチャーライナー。

戻れず ダブルプレー。

(実況)ああ 本当ですね。
バット 折れてますね。

(解説)いやあ すごい
ナイスボールだったんですね。

金属バットを折るほどの
重い球質のピッチングで

悲願の

そんな偉業を果たした

♬~

試合中 何度もトレーナーに

マッサージを受ける姿が
印象的だったが

この光景にまつわるスクープ!

実は これ

えっ!

どういう事ですか?

よく 僕らも… プロ野球選手が

バッティング ピッチングフォームっていうのを

シーズン中に変えてしまうと

とにかく もう 狂ってしまうから

1年
その微調整しかしないっていう。

だって 変えちゃったら

もっと悪化する可能性も
あるわけじゃないですか。

いや その日 いいフォームを
常に探ってる感じで

ボールを投げていたので。

いや 申し訳ない!
僕なんか素人だから

フォームが変わってる事すら
わかんないわ。

上野さん 結構 マッサージを

試合中にされていたように
見えたんです。

あれは
どういう意味があったんですか?

あれは まあ マッサージというか

フォームチェックに近くて。

あれで フォームを
チェックしてるんですか?

はい。 使って
張り感とかが出る所が

どこか? って事で

力を入れすぎちゃってるとか

体が開いちゃってる
とかっていうのを

触ってもらいながら
チェックしながら。

ここが張ってるって事は

ちょっと 体
開いていってるんじゃないかな。

だから ボール
のってないんじゃないかな。

例えば 二頭が張ってると
腕…

手投げ
しすぎちゃってるとか。

ええー!
それ トレーナーもすごいですね。

…して 正解を導くんだ。

なので 私 今回 4試合
投げさせてもらったんですけど

多分 あの…

えっ 4種類って事?
(上野)なので はい…。

ええー!
うわー! キャッチャー 困る!

(一同 笑い)

だから 決勝も なんか…。

それこそ 1イニングずつ

全部違うんじゃないかってぐらい。
ええー!

そんな事 あり得るの?
信じられない!

これ 実は 今回
決勝戦の投球フォームを…

いろんなイニングの
投球フォーム…。

あっ 見たい! それ。
まとめてありますので

ちょっと ご本人と
見ていきましょう。

「あっ…!」
「これ なんか もう…」

「おおー!」
「ああー…! まず ここの…」

「なるほど!」
「タイミングも違いますもんね」

「投げてるタイミングも」
「あの ためる間の…」

(上野)「そうです」

微妙に投球フォームを変えて
投げているのがわかりますか?

「ああー! なるほどね」

(ひとり)「本当だ 頭の高さも
ちょっと違ってる…」

「でも 投げてる球種
一緒だもんね。 今の」

なんか こう…。

結果的には まあ 最終回まで
ずっと探ってたっていう。

(ひとり)ずーっと探りながら
投げてたんですか?

(上野)最終回が でも 本当に
最後の最後…。

だから 上野さん 投げました。
後藤さん 投げました。

で もう1回
出てきたじゃないですか。

その時 まだ探ってるの?
いや…。

やっと完成した感じで。
(ひとり)俺 実はね…。

(ひとり)
すごい格好いい顔してて。

あの時
決まってた顔なんですね。

(上野)もう なんか
やるべき事が決まった…。

(ひとり)「これだ!」っていう
すごい いい顔されてたから。

(上野)これで 今日は もう
絶対打たれないっていう…。

1イニングだけだったんですけど。

(ひとり)いや でも なんかね

決勝戦の最終回目前。

ブルペンで ピッチングフォームを
修正できたという上野は

最終回
打たれる気がしなかったという。

実は 中居にも

この決勝戦で 気になったシーンが
あったようで…。

それは 1回裏 守備の時。

我妻さんは だって

はい。
だって…。

この 一瞬 ヒヤッとした
パスボールに

まさかのスクープ!

あれ サイン違い?

嘘! あれ サイン違いだったの?

あっ もう 指が…。
サイン出て… サインが?

親指が出てるか出てないかとか
2なのか3なのかで

やっぱ 球種も変わってきちゃう。

あんまり長く…
あんまり長くやってると

ランナーに ちょっと
見られちゃうのもイヤだし。

ああー!

これがストレート…。
あっ 教えてほしい!

もう覚えてないです。
覚えてないの?

毎試合 変えないといけないので。
(ひとり)そうか…。

もう ほとんど なんか もう

使い捨てみたいな感じで
サインを…。

えっ そうなの?
なので…。

私は… あれ?
こっち出したつもりだったのに

昨日のサインだった!
みたいなのは 全然 あります。

それは なんか… やらないの?
あっ 今の昨日! とか。

(一同 笑い)

間違えた時に
今の昨日のだった! とかさ。

初回とかは やっぱり お互い…。

私は 結構 信用してないというか。

あの… サインは出してるけど

これでこないんじゃないか?
っていうのも想定して。

あと 上野さんが ちょっと…。

(一同 笑い)

(我妻)投げる前に。
でも 20秒ルールがあるから

投げなきゃいけないから。
1つ ボール とられちゃうから。

なので とりあえず
投げてくるボールは

多分 これだろうなって想定して
待ってます。

(ひとり)代表的なものでいうと
どんな形が…。

まっすぐ…。
(ひとり)よくありがちなのが。

まず 1 2 3 4 5は
全部あります。

そこから…。

いくつあるんですか?
上野さん 球種。

(ひとり)組み合わせが
とんでもない。

(ひとり)覚えるの大変ですね?
(上野)めっちゃ大変です。

(一同 笑い)
なので ミスも生まれます。

もう1つですね
レジェンドらしからぬ

スクープがあります。 こちらです。

金メダルがとれたからこそ話せる
スクープを告白。

(スタッフ)えっ これ じゃあ
みんな知ってるんですか?

レジェンド 上野が
誰にも話せなかったスクープ!

「えー 何?」

(一同 笑い)

どういう事?
あのね…。

(一同 笑い)

一番最初に言われるのが
グローブを忘れなさんなって。

どうしちゃったんですか?

いや もう… 本当 それですよね。

(一同 笑い)

球場に着いて…。
えっ? ホテルから?

はい。 バス降ります。

あれ? グローブない… みたいな。
(ひとり)ハハハハ…!

選手村… 横浜スタジアム?
(上野)はい。

取りにも帰れないし…。
えっ 何戦目?

(上野)忘れたとも言えない…。
何戦目?

えっと ちょうど

だから 2試合投げて 3試合目か。
(上野)そうです。

ホテルの部屋に忘れたんですか?
(上野)そうです… 自分の部屋に。

どこに置いてあるんですか?
グローブって 部屋の。

カバンの下に置いてたんですけど
カバンだけ背負って。

(一同 笑い)

我妻さん 知ってました?
いえ 初めて聞きました。

(一同 笑い)

グローブを忘れたイタリア戦で
上野は

内心 ドキドキしていたそうで…。

自分が登板する事がないよう

「みんな打ってくれ!」と
念を送っていたのだとか。

やっぱり そのコンディションを
整えるために

ガス抜きも必要だと
思いますけども

なんか 趣味だとか

なんか違う事を考える時間に
当ててる事って

ありますでしょうか?
(上野)そうですね。 私 なんか…。

(上野)レゴ。
レゴ?

ああー! なんか…。
(上野)組み立てる。

あれを 結構

上野さん 実際に
ちょっと お写真を。

すごい!

(足立)結構 すごい。
えっ 時間たっぷりじゃん!

うわー! これ 何個ぐらい?

タージマハルのやつが
多分 6000弱ぐらい ピース…。

これは 時間かかりますよね。

3時ぐらいとかから
やり始めると

気付いたら
真っ暗になってます。

(一同 笑い)

ねえ? 細かい作業だからね。
(足立)そうですよね。

なんか その…
何かに こう ガーッと集中して

没頭してる時間が…。
性格的に そうなんだろうね。

こう すごい… なんだろう?

逆にスッキリするというか。
クリアになると 1回。

リセットされる…。
なんか無になれる… はい。

余計な事 考えずに。
大事なんだね。

メダリストたちが
大集合スペシャル。

お次は 新競技 スケートボード。

オリンピック前から

海外で
その実力が認められていた

金メダリスト 堀米雄斗選手。

更に 日本最年少金メダリスト

13歳の西矢選手と

12歳の開心那選手の

中学生コンビが登場。

(一同 笑い)

いや だって
宿題は出てるでしょ? 学校から。

これくらい。
これぐらいあるって事?

(ひとり)多い!
それ まだやってないの?

(一同 笑い)
それはダメだな。

(ひとり)なんも言えない 先生。

はい そして 堀米選手というと
やっぱり こう 海外でね…。

どこに おうちを?
一応 ロサンゼルスに住んでて。

今?
(堀米)はい。

そうなんだ。
もう 海外に拠点 置いてるんだ。

はい。 海外に ほとんど住んでて。

いつから行ったんですか?
海外に。

海外は… 今 もう住み始めて
3~4年ぐらい経ってます。

ちゃん どう?
今後 海外で なんか

やってみたいなとか
あるんですか?

オーストラリアに
行ってみたいです。

そうなんだ… あるんだ。

アメリカとオーストラリアは
どう違うの?

スケートボードを
やる環境でいうと。

(ひとり)知らないんかい!

知らないの!?
知らないよ。

(ひとり)知っといた方がいいよ
絶対。

なんで

(一同 笑い)

(山之内)可愛い!
(内田)可愛いな!

東京オリンピックで
新競技に採用された…。

(実況)さあ どちらか?

スケートボード 女子ストリートに
出場し

13歳という若さで見事優勝。

日本人
最年少金メダリストに輝いた

西矢選手。

(ひとり)「格好良かったよね」
(足立)「うわあ…」

日本人最年少メダリストとなった
12歳の開心那選手。

そして…。

(実況)決まった!

(解説)イエーイ!

父 亮太さんの
影響で

6歳から
スケートボードを始めた 堀米選手は

その才能を
瞬く間に開花させ

世界最高峰のプロツアー

STREET LEAGUEで

日本人初優勝という快挙を達成。

オリンピックでは

障害物を使って
さまざまな技を披露する

ストリートに出場。

(実況)最後は
ビッグハンドレールを攻略。

いったー!

難易度が高い技を次々と成功させ

見事 初代王者に輝きました。

そんな

どういう事よ。
(足立)演技中?

見に来たりすると…。

(一同 笑い)

つらいな!
(堀米)はい。

お父さん どこにいるの?
おうち?

(堀米)家です。
テレビで見てたと思います。

おうちから会場まで遠いの?
そんな遠くないです。

多分 今回 入れなかったんで…。

そうか 無観客だから
来る事はできないけども。

(一同 笑い)
(足立)「呪い」って。

いやあ でも なんか…。

(堀米)45秒の2本のランの時
全く技を決められなくて。

調子悪かったんだ。
(堀米)調子 めっちゃ悪くて。

(ひとり)ちょっと
その時 思うんですか?

(一同 笑い)
思うんだ。

(一同 笑い)

ベストトリックが
5本あるんですけど

これ見てたら 決められないかなと
思ったらしくて…。

お父さんも わかってるんだ。
見てて 失敗してるから…。

俺のせいだ 消さないと! って。
違うチャンネルだ! って。

つらいな お父さん。
お父さん つらいよ。

それで なんか

そこから でも…。

お父さん…。

堀米選手というと やっぱり こう
豪邸を もう持ってらっしゃる…。

えっ?
豪邸ではないですけど はい。

それ もう 借りてるんじゃなくて
購入したんですか?

えっと 去年の10月に購入して。

その 堀米選手がね お持ちという
ご自宅の映像が。

「おおー!」
「ロサンゼルスに購入された

4LDKのご自宅なんですね」

「広いですよ はい」

「広々とした
これ リビングルーム」

「友達と一緒に遊ぶための

ビリヤード台が設置されています」

「そして お気に入りのスニーカー」

「ズラリと並んでるんですね」

「そして キッチンも
非常に清潔感があり…」

「そして 洗面台も
非常にオシャレ」

「そして なんとですね
いつでも練習ができるように…」

(ひとり)「嘘!」
「うわー!」

「裏庭に専用の練習場まで

作っちゃったそうなんです」

考えられない…。
(ひとり)ビックリだわ すごいな!

今 あっちで
スケボーのプロとしてやってて。

やっぱり 優秀な選手は

それなりの収入がある
っていう事だよね?

スケボーって すごいんですか?
そんなに もう メジャーなんだね。

さっきのおうちって
ロサンゼルスでしょ?

(堀米)はい。
あれ いくらぐらいするの?

(ひとり)うわー…。

(一同 笑い)

(山之内)1億。
(ひとり)すごい。

すごい めちゃめちゃ素朴な
疑問なんですけど

絶対 練習中に
たくさんこけたり

ケガをする事って
あるじゃないですか。

そこで なんか ちょっと やっぱ
怖くなっちゃってできないとか

そういう事って
やっぱり あるんですか?

結構 ケガする?

擦り傷とかは結構します。

それが怖くなって

できなくなっちゃうんじゃないか
って事だよね。

最初は ちょっと怖いです。

でも 成功するまで
やっぱり 練習するんだ?

はい。
うん。

西矢選手といえば

いつでもニコニコ。

試合中も見せる
スマイルが印象的ですが 実は

この笑顔に
ある驚きのスクープが!

(ひとり)
そっか…。

何年生まれでしたっけ?
2007年です。

えっ 心那ちゃんは?
2008年。

あれ?
自分たちが今回

13年ぶりの
オリンピックだったんですけど…。

2008年なので。
開さんは そうですね。

(ひとり)
それが同じ大会に出るって

すごいですよね!
オリンピックって。

オリンピックに向けて

新しい技への挑戦を
続けてきたという開選手から

スケートボードの
練習方法に関する

驚きのスクープ!

すごい時代に なんか 入って…
突入してきたなあ。

(一同 笑い)

すごい この… 競技の中で

バンバン 手すりとかを
滑ってるじゃないですか。

街なかとかを歩いてて

「あの手すり 滑りやすそうだな」
とかって思う事って

やっぱり あるんですか?

特に日本だと いろいろ 階段とか
なんか ちょっと

ハーフパイプみたいに
なってる所があったら

「あっ これ マジ どうにか
滑れないかな?」みたいな。

スケートボードの技を
皆さん ちょっと

間近で見たくないですか?
見たい!

スケボーに乗り

寝ている人を跳び越えるという
パフォーマンスを…。

うわー! イヤだ もう!
(足立)ハハハハ…!

(ひとり)
あっ! ちょっと待って あの…。

(一同 笑い)

調子出ないかもしれないので!

どうするの? これ。
どこを越えていこうと…。

足 いきます。
(ひとり)ちょっと待って…。

本当に怖い! どうしよう?

(足立)速い 速い 速い!
おおー!

(ひとり)ああー! ああー!
ああー! 怖い!

(山之内)いきなり? すごい!
はい 心那ちゃん!

いやいやいや…! ダメ ダメ!

はい スタート!
あっ 怖い!

(ひとり)ああー!
(内田)うまい!

さあ 堀米君 どこ跳ぶの?

ええー… じゃあ 顔とカメラ辺の。

うわー! もうイヤだ!
本当にイヤだ!

俺 もう無理! マジで無理!

ああー! 無理! あっ…。

いけ! 危ない!

いけ! 危ない!

(一同)おおー!
(ひとり)ああー…!

(足立)すごい!

メダリスト大集合スペシャル。

続いては フェンシング。

男子エペ団体のキャプテンとして

日本勢初の金メダルに導き

1億円の報奨金が贈られた事でも
話題となった 見延和靖選手と

武井壮会長が登場。

お疲れさまです。
どうした? どうした?

(武井)うちの選手が
今日ゲストで出てるんで。

あっ そっか そっか そっか!
このくだりがあるんだね。

そうなんですよ。
日本フェンシング協会会長です。

はい よろしくお願いします。
(武井)お願いします どうも。

どうもです
よろしくお願いします。

はい。
ありがとうございます 本当。

ありがとうございます!
これは気持ちいいよね?

(武井)金メダルね。
(見延)そうですね はい。

今回 エペという種目で
金メダルを獲得されましたが

まあ ルールとか
どういう種目なのか

わからないという方もね
いらっしゃるかと思いますので

改めて こちらをご覧ください。

フェンシング競技は

フルーレ エペ サーブルと
3種目。

大まかに説明すると

よっしゃー!

一方…。

どんな体勢でも 先に
相手を突いた方が勝利という種目。

そして このエペ団体戦で

見延キャプテン率いるチームが
金メダルを獲得。

(実況)日本! 日本 勝ちました!

日本フェンシング界史上初の
快挙を成し遂げたのです。

(拍手)
(武井)素晴らしい!

やっぱ アジア圏は
なかなか フェンシングでは

やっぱり メダルって
本当に難しいって…。

だから この金の価値が

あまりにも大きすぎてる
っていう話 聞きましたけど。

いやあ もう 本当に…

僕よりも 本当
上の先輩たちの話 聞くと

本当に この… 「日本人
フェンシング 勝てないから

お前たち フェンシングなんて
やらない方がいいよ」って

ヨーロッパの選手に 平気で
言われたりもするらしいですし。

まあ でも
それでも 先輩たちが こう

何度も
諦めずにチャレンジしてくれて

一歩ずつ こう フェンシングを
進めてくれたおかげですよね。

武井会長もそうですけども
みんな この…

これまでのフェンシングの歴史で

みんなが願い続けてきた
金メダルだったので

なんか その思いも
こう 重なって…。

僕たちの実力だけじゃなくて
本当に みんなの力でとれた

金メダルだなという実感が
ありますね。

最高だね!
(見延)最高です。 もう 本当に…。

金メダルの重みって事ですよね。
大切な金メダルにまつわる

スクープがあります。 こちらです。

(ひとり)
えっ やばい!

とんでもない
スクープきた!

超歴史的金メダルを
まさかの紛失?

「金メダルとった感想は?」なんて
言われるわけですよ。

もう なくなったよなと
思いながら…。

(一同 笑い)
(武井)嘘! 嘘!

キャプテン 見延が
衝撃事件の一部始終を語る!

東京オリンピック
メダリスト大集合スペシャル。

(ひとり)
えっ やばい!

とんでもない
スクープきた!

えっ?
(武井)嘘!

表彰式がありました。
自分でかけましたね?

はい。 自分でかけて

いったん 家に帰ったんです。
自宅に帰って。

帰れたんだ?
はい そうです。

その翌日かな… ぐらいに
まあ あの…。

(見延)はい。
そういう所に行くから また…。

メダルは持っていかなきゃ
いけないよね みんな見たいから。

「じゃあ 早速 もう
会場 準備できてますので

会場の方にお願いします」って…。
慌ただしかったんだ。

(見延)そうです はい。
じゃあ まず…。

ポケットに入れてたんですけど…。

(見延)練習場に集合したんで

練習場だ! と思って。
しまった! と思って。

まあ その式中に
なんとか間に合うかなと思って

すぐ そこにいる
コーチだったりに電話して。

ああ そうか 連絡すればいいんだ。
(見延)すぐ電話して。

多分 あそこか ここか ここ
3つぐらい行ったとこあったんで

あると思うから ちょっと1つずつ
見てきてくれる? っつって。

「ないですね」って言われて。
えっ? 嘘でしょ! と思って。

うわうわ どうしよう? と思って。
もう タクシーかな? と思って

どうするのよ?
(見延)で まあ…

「金メダルとった感想は?」なんて
言われるわけですよ。

もう なくなったよなと
思いながら…。

(一同 笑い)
(武井)嘘! 嘘!

「金メダル
見せてもらえませんか?」が

くるかどうかだよね?

(一同 笑い)

(見延)で そしたら なんか
奥の方で コーチたちが

バタバタ バタバタしだして

大きい丸が こっちに届いて。

ええー!
(ひとり)よかった!

(見延)いや そうなんですよ。

そのやり取りも
後々 コーチの方から聞いたんで

どこのどなたかって
本当 わからなくて

本当に
直接 お礼を言いたいんですけど。

その人もビックリしただろうね。

(武井)ハハハハ…!
(ひとり)ねえ。

こんなタイムリーな時期に。
ほやほやの金メダルですからね。

まさか拾うとは思わないですよね。

誰か わかんないんだ
拾ってくれた…。

そうなんですよ。
お礼も言えてない?

いや でも これ 見てたらね。
ちょっと じゃあ

そのクレーンの上のカメラ。
(内田)上のカメラ…。

本当に…
今回 持ってきてるんですけど…。

(見延)これ… 本当に こんなに
価値のある歴史的なメダルを

本当に 落とす僕が
バカなんですけども

また あの…
お礼を言わせてください。

連絡 もし できれば。
そうですね。

いやあ…!
(拍手)

よかった!

(武井)いいんですけど

(一同 笑い)
報告して それは。

すみません 本当に。
(武井)でも 拾ってくれた方

もし 連絡くれたら 本当に

(武井)プレゼント…。
それは しないとダメだよ。

(ひとり)ああ そうだ。
会長 お願いします!

フェラーリ あげちゃいないよ。

金とフェラーリだったらね
金の方が上だからね。

(一同 笑い)

メダリストたちが
大集合スペシャル。

続いては バドミントン。

混合ダブルスで
銅メダルを手にした

仲むつまじい 渡辺勇大選手と
東野有紗選手が登場。

仲いいんだよね。 仲いいね。

仲いい… もう ほほ笑ましいよ。
仲いいんだよ もう 本当に。

バドミントン混合ダブルスでの
オリンピックメダルは

日本初の快挙!

(実況)抱き合います。

(東野)はい チーズ!

そう 実は

そんな仲良しペアが
結成10年目にして初めて

あるアクシデントに
見舞われたという。

それが スクープ!

(足立)
どういう事?

さあ どういう事でしょうか?

本当 試合中 いきなり…。

(ひとり)ええ…!
(渡辺)いきなり消えました。

10年 組んできて。
えっ どういう事だろう?

その瞬間の映像があります。 はい。

それは 第1ゲームでの出来事。

(ひとり)「まだ いますね。
まだ2人ともいます」

(実況)東野
ジャンピングスマッシュ。

「勝ったら銅だよ 勝ったら銅」

互いに一歩も引かず

50秒ほど ラリーが続いた
その時…。

(実況)まだ続く。

(実況)ああ… 取りに行った。
(解説)取りに行きました。

(実況)時間を作る… よく拾った!

ストリングが切れ なんと

「うわー!」
(足立)「すごい!」

(解説)ストリングが切れましたね。
(実況)ああ… 取りに行った。

確かに この瞬間

(実況)時間を作る… よく拾った!
よくつながった!

ああ…! 最後は…。

切れたタイミングは
もっと前だったんですか?

いや 多分 切れたタイミングは
あそこで…。

高い球が上がってきて

僕は 1回こう…
先輩が見えなくなる瞬間があって。

で 打って 前見たら
誰もいなくて。

あれ? 前にいるはずじゃん!
っていう…。

焦るなあ!
(渡辺)先輩が取りにいってて。

で ああいう風に…
そこから慌てて

ラリーを続けた
っていう事でしたけど

初めてでしたね。
即行で? もう。

今だ! と思いました?

でも よく返しましたよね。

そのターンが なかなか
難しかったと思いますけども。

ちなみに7月30日にね
お二人 銅メダルを獲得されて

その2日後の8月1日が

東野選手の
25歳の誕生日だったんですね。

本当に…。

「渡すんだ」

お互い 毎年 なんか こう
あげ合ってるんですか?

そうですね。

あとは…。

(ひとり)へえー!
(渡辺)今回 大会期間中に

先輩の誕生日っていうのは
わかってたので

「何が欲しいですか?」みたいに
聞いたら…。

はい はい リサーチしたんだ。
(渡辺)LINEがポンッときて…。

ブランドのバッグとか…。

空気清浄機と

加湿器 除湿器が
1個になってるやつとか。

知ってる…
細長い こういう高いやつだ。

あれ 10万ぐらいする…。
(渡辺)すごい高いんですよ。

高い 高い 高い…。

まだ渡せていなかったという

誕生日プレゼントを ここで。

(足立)なんだ?
(ひとり)あら!

可愛い入れ物。
(東野)なんだろう?

えっ? なんだ?

あっ お茶わんだ。

(一同 笑い)

可愛いな!
(足立)可愛い!

これ おわんですね。
おわん。

(一同 笑い)

東京オリンピックの
メダリストたちが大集合。

続いては 卓球。

史上初の快挙を成し遂げた
水谷選手。

そして 団体競技で大活躍した

平野 張本選手が登場。

やっぱり…。

あれは やばいです。

あの試合

中居が感動した試合というのが
混合ダブルスの準々決勝。

(実況)これもドイツのポイント。

最終ゲーム…。

(解説)ナイスボール!
(実況)ネットです。

ほとんどの人が もう
勝てないだろうと思っていた

試合展開。

(実況)逆チキータをしてきた
ソルヤ。

返してきた!

ドイツのポイント。
ドイツ マッチポイントです。

しかし ここから

水谷 伊藤の
信じられない快進撃が。

(実況)打った!

(解説)よし!
よし 追いついた!

(実況)同点に追いつきました。

緊迫する
ジュースの展開もしのぎ…。

信じられない大逆転を
成し遂げたのです。

(実況)決めたー!

やっぱり

卓球って わかんないね。
急にね… 美宇ちゃん。

そうですね。 でも

なんで諦めるのよ。
(一同 笑い)

今 諦めない話 してるのよ。
諦めちゃダメでしょ。

…が あったので
その混合ダブルスの試合を

テレビで…
団体の前に見ていたんですけど。

その時に やっぱり

本当 わからないって。
はい 私の試合も

一本ずつ諦めないで頑張ろうって
改めて思いました。

これまでに
4度のオリンピックを経験した

水谷選手は…。

日本卓球界を牽引してきた
レジェンド。

東京オリンピックでは

若きエース 張本選手らとともに
団体戦にも出場。

(実況)決まった!

接戦を制し 見事 銅メダル。

「これ よかったな。 張本君 これ」

一方 伊藤美誠選手とは

オリンピック初採用の
混合ダブルスに。

同郷で 子どもの頃から
付き合いがある2人は…。

ひと回り年齢差があるが
一緒に卓球をやってきた。

12歳 離れてますからね。
でも 僕の中では やっぱ

5~6歳の あの…
さっき写真にもありましたけど。

あそこから やっぱり
時 止まってるんですよね。

試合中は もう彼女は
世界のトッププレーヤーとして

ものすごく尊敬してますけど。
でも 一歩離れれば もう…。

「クソガキ おい」っつって
もう本当に。

そんな関係の2人が…。

よっしゃー!

そんな偉業を達成した2人に
意外すぎるスクープが!

(一同 笑い)

やっぱり

(一同 笑い)

年上のお兄ちゃん的存在って
出てましたよ さっき。

で いつも
にらみ返されるっていう…。

いつから? いつぐらい?
逆転したのは。

いや でも…。

(一同 笑い)
(足立)呼び捨て。

「隼」?
「隼」。

美宇ちゃんは なんて呼んでるの?

えっ? 私ですか?
うん。

「水谷さん」です。
そうでしょ。 張本君は?

「水谷さん」です。
なんで美誠ちゃんだけ 「準」なの?

(一同 笑い)

試合中に
水谷選手がビクビクしてしまう

伊藤選手の行動が こちら。

(一同 笑い)
(ひとり)本当だ!

<この男は 身の丈に合うことを信条として
生きている ごく普通の人間である>

<そんな彼の心の中に
新しい「家」の姿が生まれた>

(松坂)<その「家」は完璧でなくてもいい>
<…と思っている>

<自分と同じように>
<家族と一緒に作る 伸び代のある…>

<そんな「家」がいい>

<家は 生きる場所へ>

で いつも
にらみ返されるっていう…。

水谷選手がビクビクしている
伊藤選手の行動は

この 真っすぐ見つめる まなざし。

「(一同 笑い)」
(ひとり)「本当だ!」

「(一同 笑い)」

「いいね!」
(山之内)「めちゃくちゃ見てる」

わかってくれました?
僕の気持ち…。

あんな顔で見られたら もう…。
(ひとり)ラケットやってる時は

にらまれてるなって
わかってるんですか?

(水谷)雰囲気は感じますよね。

見ちゃダメだと思って。
こっち側は もう見たらダメ…。

でも 優勝した時はクッ! ってね。
(水谷)はい。

できましたね やっぱり。

(一同 笑い)

金メダル獲得時に
話題になった光景。

(実況)よし! よし!

よくやった! 日本 水谷隼!

僕は 来てくれると
思ったんですよね 美誠も。

逆に構える方かな? っていうね。

お互い こうと思ったら

なんか ジャンプしてるんですよ
その場で。

あれ? と思って…。
抱えるのかな? これ。

うーん… いくしかない!
みたいな。

(ひとり)「痛い」って
言ってたんですか? あの時。

それは聞こえなかったな。

そのあとに バドミントンの2人の
素晴らしいハグを見たんで。

2人の よかったよ。

あれ もう お互いの思いだよね。

(渡辺)もう 感情が爆発して。

まあ
先輩からも来てくれてたので

うわー! と思って
もう何も考えずに

長かったもん。
(東野)ハハ…!

(渡辺)長かったですか?
長かった。

(足立)ワンタッチ…。

美宇ちゃんと張本君は
今後 組む可能性あるよね?

(平野)前 組ませてもらった事
あります。

組んで どうだった?
えっ…。 でも 優しかったです

張本君。
(一同 笑い)

全然
引っ張れる性格じゃないので

張本君に
引っ張ってもらってました。

そうですね 本当に

水谷選手と伊藤選手のペアって
他の選手の方から見たら

どうなんですか?
相性って やっぱり…。

いいと思います。 でも
こんなに年が離れているのに

こうして なんか…。

そうだね。
(ひとり)これを見てたら

「ちょっと
隼 何言ってんのよ!」って

言えるような関係なわけでしょ。
(平野)そうです そうです。

そうだね。
(平野)なんか…。

(ひとり)すごい いいフォローを
ありがとうございます。

美宇ちゃん 最高だよ 今の。
最高のコメントですよ 今。

そんな最高の関係だからこそ

史上初の偉業を
成し遂げられたんですね。

おめでとうございます。

はい 続いてですね
平野美宇選手の

ちょっと意外な一面がわかる
こんなスクープです。

卓球女子団体
勝てばメダル確定の香港戦で

平野選手は…。

(実況)落ち着いて… 取れました。

まずは ダブルスで勝利し

そして
第3試合でも 見事 勝利を収め

平野選手が
日本のメダルを確定させた。

(実況)日本 準決勝…。

そんな平野選手

試合中は 眼光鋭く
敵を討つ姿が印象的ですが…。

試合が終わると
持ち前の天然さが爆発!

♬~

「やばい やばい。
マスク マスク…」

(インタビュアー)それではインタビューです。
(平野)あっ!

「シャツ出ちゃってるし ひも…」

「やばい やばい
やばい やばい…」

「なんか出てる
なんか出てる」

「気付いて 気付いて 気付いて!」

そんな

(足立)
ええー!

これ 多分 2年前ぐらいの話で。
2年前の話?

最近は もう
落ち込んじゃうようになったので

本当に見てなかったですね。
2年前は落ち込まなかったの?

2年前ぐらいまで
落ち込まなかったので。

「何言っちゃってんの?」って
見てたけども…。

そうです。
見てたりしてたんですけど。

ねえ 無記名のやつを もう
見てたら きりないでしょ。

なんか いいところも悪いところも
書かれてても

どんな事でも
すごい気になっちゃって

全部チェックしてました。
ええー!

私 結構… 髪色を変える事とかが
結構 多かったので

なんか 本当に
いい時は こう 明るい…

髪色が明るいから勝ったって
言われたんですけど…。

そうなっちゃうよね。

張本君は見たりするの? 自分の。
(張本)たまに見たりします。

自分の名前 こうやって検索して

いろんな意見が
あるわけじゃないですか。

そうすると やっぱり
傷ついちゃったりだとか

そういうの なくはないんですか?
結構… そうですね。

悲しい気持ちに
たまには なるんですけど

結構 1日経ったら
忘れるタイプなので

そこは よかったです。

なんか どうしても
エゴサーチしたい時とかは

「劇団ひとり」だけじゃなくて
「劇団ひとり 大好き」とか。

2つ合わせる。 そうすると
いいやつしか引っかかんないから。

(武井)確かに。
(足立)わかります。

でも

(一同 笑い)

(ひとり)うわっ 引っかかった!
と思って。

ハハハハ…!
気を付けてください この辺は。

これって どうなんだろう?
うっちー。 アスリートが…。

気持ちは すごいわかります。
若い時とかって

自分が どう思われてるのかって
すごい気になるんですけど

ある一定のとこまでいくと
ああ… ってなるんですよ。

まあ 僕の中で
消化の仕方っていうのが…。

教えてほしい。
僕 日本代表の

右サイドバックっていう
ポジションで…

ポジションをとってたので
僕が何言われようが

この日本中に
俺よりうまいヤツいないな。

「連れてこいよ じゃあ 俺より
うまいヤツを」って思ってからは

全然 気にならなくなって。
(武井)かっけえ!

東京オリンピックのメダリスト
大集合スペシャル。

続いては 競泳。

まず
スクープを発表してくれるのは

競泳 大橋悠依選手です。

2つの金メダル獲得の裏に
隠されたスクープが こちらです。

(実況)リードを保っている!

「わかってる わかってる…?」
(大橋)「わかってます」

(実況)大橋 先頭をキープして
今 フィニッシュ。 金メダル!

4分32秒08!
(解説)やりました!

(実況)大橋悠依 やりました!

今大会 競泳チーム初の
金メダルを獲得した

大橋悠依選手。

400メートルに続いて出場した
200メートルでも…。

(実況)上がってきた!
大橋 上がってきている!

さあ どうだ! 勝負だ!
ラスト5メートル!

(松田)「いやあ 大接戦ですよ
本当に これは」

(実況)大橋… 制した!

「“大橋!”
っつっちゃったもんな」

見事 金メダルを獲得し

日本競泳女子史上初となる
2冠を達成した。

北島康介など
さまざまな超一流選手を育てた

平井コーチと
7年以上にも及ぶ練習で

2冠という快挙を
達成したのだが…。

そんな

長かったという事ですけども。
確かに それ 感じましたか?

ご自身は。
長かったと思います。

でも やっぱり
思いが お互い あふれてたんで

そういう形になったのかな
っていう。

どれだけハグが長かったのか
実際の映像で確認。

サブプールに戻った
大橋選手。

♬~『I LOVE…』

「歌がおかしいでしょ」

苦労を共に乗り越えた
平井コーチと感動のハグ。

心なしか
泣いているようにも見える

平井コーチ。

♬~

感動のハグ これで終わりか?
と思いきや…。

「逆もいくのね。 クロスか」

(ひとり)「いいよ 計らなくて」

ちょっと長すぎる気もしますが…。

「これ 世界新じゃない?
オリンピックレコード…」

ここまで
ハグの合計時間は およそ30秒。

すると…。

「もう終わりだね」

なんと またもや ハグ。

ようやく終わりましたが
ちなみに このタイム

2冠を決めた
200メートル個人メドレーの

自由形よりも長く 実に37秒間。

いやあ これは いいシーンよ。
いいシーン。 本当に。

(拍手)

大橋さん なんか言ってるのかな?
うずくまりながら。

私は「ありがとうございます」
っていうのを ずっと言ってて

まあ 先生も
「よく頑張ったな」っていう。

「よくやったよ」っていうのを…。
交わすフレーズは

もう 1つか2つだよね?
(大橋)もう 本当それだけです。

なんか うれし涙で

やっぱ
いろんな事があったのを

思い出しちゃって
泣いちゃってたんで。

先生も
結構 涙ぐんでました。

だから この
1回ね 延期になりました。

もしかして 中止になるかも…。

この1年半
これが すごくしんどかったって。

はい。
体を維持する事 トレーニングも

まだ 気持ちを
切らせちゃいけないっていう。

やっぱり
どうやって モチベーションを

維持すればいいのかも
誰も やった事がない事なので。

教科書がない?
はい。

ちょっと
聞きたかったんですけど…。

(松田)帰ってはない?
(大橋)帰ってはないんですけど…。

どういう事?
合宿… 帰りたいっていうのは。

長野の準高地…
山で合宿してたんですけど…。

1カ月前。
全員… みんなで合宿だ。

先生にも 「東京に
帰りたいんですけど」みたいな。

そりゃそうだと思う。
(大橋)はい。

そりゃそうでしょ!
いや これ 1年前だったらいいよ。

まあ 先生と話をした時に

なんか もう 出る 出ない…。

…って言われて。

うわっ 怖っ。
(大橋)そのタイミングで

「ひと晩 時間をあげるから

考えろ」って
言われて。

それ 7月でしょ?
(大橋)はい。

(大橋)えっと メダルをとりたい
って思うんですけど

その分 なんか 自分の
現実の調子とかを比べちゃって

もし

…みたいな事とかも考えたりとか
してるんですけど。

その時点では。

(大橋)まあ 200に絞るっていう
選択肢もあったんですけど。

なるほど。 1個に絞る事によって。
(大橋)はい。 でも まあ…。

で もう 先生に…。

本多さん あるんですか?
3週間前に

「ちょっと 私
東京帰りたいんだけど」って。

(一同 笑い)

ないでしょ! 絶対ない。
ひどい。

まあ 僕は どっちかっていうと
泳ぐのが好きなので。

好きそう!
なので…。

合宿 好きなの?

新しいとこだから…。
(内田)わんぱく…。

(大橋)みんないるからでしょ?
(本多)そうです。

大橋選手
もう一つ スクープがありまして

2つ目の金メダル獲得に隠された
スクープ こちら。

競泳の決勝で
泳ぐレーンは

準決勝の順位で
決められるのですが…。

そんな中 今回

2コースだ!
よっしゃー!

波を受け 不利とされる ほぼ端の
2コースに決まったのに…。

2コースだ!
よっしゃー!

なんで?
どういう事?

ただ…。

今回のレースも
それは見てました。

すごい…。
あの瞬間に全部見れるんですか。

こちらが
200メートル個人メドレー

最後のターン。

(実況)最後の50メートルに
いよいよ入っていく。

大橋の順位は どうか?

先頭 ウォルシュ。
大橋 0秒07差! ウッドが3番目。

ラスト50! 夢をのせて!

平泳ぎから自由形に変わるまでの
この一瞬で

3レーンから8レーンまでの
選手の位置を確認し

ラストスパートを
かけていたんです。

(実況)5メートル!
大橋! どうだ?

大橋… 制した!

そんなものなんですか?
松田さん。

150のターンは
平泳ぎから自由形のターンなので

両手をついてから 体を
横向きにしながらいくので

やっぱ
その瞬間に見えますね。

決勝のレースだったら
隣が ちょっと出てて

それ以外は ちょっと遅れてる
っていうのをパッて見て

隣の子を抜かせば
勝てるなとか。

「ライバルは隣の子だ」と。
「アメリカの選手だ」と。

150のターンして
隣のアメリカの選手が

結構 潜ったんですよ。

それも見てて…。

で やっぱ
潜るのも速いんですけど

呼吸… 酸素 足りなくなると
絶対 最後 浮くんで

多分 浮くなと思いながら…。

(ひとり)ええー
すげえ!

ちょっと前まで「東京帰りたい」
って言ってた人…。

そうなんですよ。

すげえ!
すごい!

(松田)その辺の勝負勘が
やっぱり すごいんですよ。

駆け引きが あるんですね。
その 細かい駆け引きって

知らないね。
知らなかったですね。

すごいですね。
そんな大橋さんですけども

どうですか? 先ほどね
話にもありましたように

やっぱり 自分は
気持ちがアップアップになって

なんか ちょっと
環境を変えたいな

それこそ「東京帰りたいな」って…。

(足立)おおー!
(大橋)DVDとか…。

(足立)出てきた。

(足立)何を蹴ったんだ?
なんだよ! そんなん…。

もう違う人だから。
もう違う人だから。

あっ 俺 1人だ。
(一同 笑い)

うん。 DVD見たり?
見たりとかして…。

最近はライブ配信とか見たり。
ええー! あれ?

あれ?
最近 ライブ配信してなかった?

配信 やりました キスマイ。
どこでやったんだっけ? あれ。

西武球場で。
やったね!

そういう配信も
見逃さないんだって。

藤ヶ谷 うれしいですね。
ありがとうございます。

なんか 今日 お前 まさか…。

あっ あの…。

えっ?
(藤ヶ谷)大橋さんのために。

お前 1人で7人分
書いたんじゃねえだろうな?

違いますよ!
今日 朝 一緒だったんで。

うわー! すごい!
(藤ヶ谷)はい。

金メダルおめでとうアルバム。
(藤ヶ谷)はい。

あっ じゃあさ ワゴンは?
ワゴンある? ワゴン。

持ってきて。
(足立)ワゴンで渡すの?

ワゴンを… フワーンっていう風に
投げて渡したら…。

これで 藤ヶ谷が大橋さんの所に
ちゃんと行かなかったら もう…

本多さんにいったら
本多さんだからね。

そりゃそうだよ!
(藤ヶ谷)なるほど。

これ お願いだよ。
(藤ヶ谷)ちょっと待ってください。

えっ ちょっと待って!
それは… 慎重にだよ!

(藤ヶ谷)わかりました…。
さあ 藤ヶ谷さん

金メダルおめでとうアルバム
お願いします!

おめでとうございます!
よかったら聴いてください。

(足立)ああ… やばい。
やばい やばい やばい…!

(一同 笑い)

はい おめでとう!
ありがとうございます。

(藤ヶ谷)おめでとうございます。
(拍手)

(藤ヶ谷)よかったら ぜひ。

粋な計らいするなー。
(大橋)ありがとうございます。

(足立)あっ あれ? あれ?
(松田)えっ 違うの?

(ひとり)そりゃそうでしょ。
こんな 喜んでるんだから。

ジャニーズが好きだって…。

まあ 特にですね 誰か こう…。

個人名でもいいですし
グループでも。

今 ちょっと気になってる…。
えっと…。

すみません ちょっと あの…
カートもらっていいですか?

ちょっと もう1回…。

(ひとり)ハハハハ…!
(藤ヶ谷)すみません。

Snow Man…。
(ひとり)恥ずかしっ!

恥ずかしいですね。

Snow Manが好きにもかかわらず
藤ヶ谷が来た要員。

じゃあ 今日。

ええー! わざわざ 今
仕事の合間 来たんですけど。

聴きます 曲。 曲とか…。

『CHUDOKU』とか
めっちゃ好きです。

(藤ヶ谷)
えっ! 結構 マニアックな…。

マニアックだね。
(大橋)あっ まあ でも…。

(一同 笑い)

続いては 本多選手のスクープ
こちらです。

そんな中…。

(解説)行け!
(実況)捉えた! 捉えた!

本多灯! 銀メダルもあるぞ!

2位もあるぞ!
(解説)タッチを合わせて!

(実況)さあ 本多灯
銀メダルへ行け!

(実況)ミラク 優勝!

予選8位という
ギリギリの状況から

もう やばいヤツじゃん。
ハハハハ…!

それは… そういうのは

劇団さんとか
芸人さんがやる事ですよ。

どういう事?
なんでもやっちゃうって。

いや なんか 言われて…。

こう ピースを 初め したら

「違うのやって」って
言われちゃったので。

それは カメラさん?
そうです。

で 僕は 『ジョジョ』っていう
アニメが好きだったので

「じゃあ ジョジョ立ち やってよ」
みたいに言われちゃったから

「じゃあ お気に入りのいきます」
って言って。

おっ…。
これは やってるね!

ついつい うれしくて。
ウキウキしちゃってるもん これ。

どの瞬間でやったの? これ。
メダル?

これは 本当に…
2位って わかって

取材… 回る時に

「やってよ」みたいな事を
取材の方に言われて やりました。

ちょっと じゃあ…。

(ひとり)いろんなパターン
あるんですか?

(本多)ジョジョ立ちなんで…
何個かあるんですけど。

何個かあるの? もう1つ…。
もう1個…

まあ なんか
こういうのとかですかね。

(一同 笑い)

会場が… 「キレてます!
キレてます!」ってやつだから

これは。
なんか こうやってやるポーズ。

人の良さ… いいんだね。
ありがとうございます。

(ひとり)さっきの
合宿 好きっていうのが

納得できますよね。 ハハハハ…!

ああ 合宿 好きだなって。

さあ では 続いて

体操男子の皆さん
いきましょうね。

まずはですね 個人総合
そして 種目別 鉄棒でも

金メダルを獲得しました
橋本大輝選手のスクープです。

こちらです。

体操男子団体 日本代表。

絶対的エース 内村航平が
予選敗退するなど

暗いムードが漂っていたが…。

(実況)立った!

見事 銀メダルを獲得。

新たな日本体操界の幕開けを
印象付けた。

更に…。

キャプテンとして
チームを引っ張った

萱和磨選手は

個人種目の あん馬でも銅メダル。

日本の新エース 橋本大輝選手は
個人総合と…。

(実況)素晴らしい!

鉄棒。

(実況)伸身の新月面。 止めた!

見事 2つの金メダルを獲得した。

そんな2人から

メダル獲得の裏に隠れた
こんなスクープ!

まずは 新エースとして大活躍した
橋本選手から。

どういう事だろう? ちょっと
わかんないな。 廃校の体育館?

えっと 僕が

出身どちらですか?

(橋本)僕は
成田市出身なんですけど。

香取市にある体育館に
行っていたんですけども

そこで

ええー!
(橋本)中学3年生まで。

日頃は だから
メンテナンスはもちろんだけど

学校自体が成り立ってないから
出入りがないわけですよね?

(橋本)はい。
はあ…! そういう事あるんだね。

ご覧ください。

こちらが橋本選手の通っていた…。

廃校の体育館を使用し
運営しています。

「へえー!」

設置されている器具の多くは

地域の学校から譲り受けたものや
監督自ら作ったもの。

吊り輪は バスケットゴールから
ぶら下げられ

こちらの跳馬は

助走の25メートルを
確保しようとすると…。

(足立)「長い!」

体育館の玄関から
走り込まないといけません。

こんな手作り感あふれる環境で

橋本選手は
5年前まで練習していたんです。

いやあ 泣かせるねえ。

(拍手)

ちょうど…
扉が開けてあるんですけど

天井が ちょっと低いので。
そうでしょ。 走ってる時に

ちょっと ほら 跳ねるでしょ
こうやって。

危ないよね。 そこだけ やっぱ
よけていかなきゃいけないよね。

よけて…。
小さかったので その時は。

よける必要はなかったんですけど
今思えば

ちょっと怖いなとか思って…。
そうだよね。

だから 恵まれてるから 必ずしも
力がつくわけでもないし。

ああいう環境で… だから
今考えると よかったのかな?

そうですね。 僕自身は

体操がうまくなるよりかは
体操がうまくなる方法を

教えてもらった体育館だと
思います。

ほう!

「体操がうまくなるより

うまくなる方法を
教えてもらった」。

(橋本)はい。
僕が教わっていた先生は

「他の人の練習を見ろ」って
よく言う先生で。

休憩してる時っていうか もう…
タンマをつけて こう

次の準備をしてる時に
人のやってるのを…

鉄棒とか あん馬とか
いろいろ見たりして

こういう動きをしたら
できるんだろうなっていうのを

頭で考えろみたいな。
よく言われました。

はあ…! さあ 続いては?

はい。 男子体操
男子団体キャプテンの

萱選手のスクープです。
こちらです。

萱選手といえば…。

(実況)止めた!
まず1人目 萱和磨 成功。

(実況)萱和磨!
(解説)すごい。 素晴らしい。

競技中に見せる熱い雄叫びですが

この大きな声に関する
あるスクープが!

(ひとり)「何?」

これ 橋本さん
聞いた事あります?

僕は ちょっと… 2年前に

同じ世界選手権の代表として
ドイツに行ったんですけど

その時
部屋が一緒だったんですけど。

演技 始まる時に
「はい お願いします!」って

言うんですけど それを寝言で

「はい お願いします!」って
真夜中に言ってる…。

(一同 笑い)

そういう…
そういうのもあるからね。 うん。

これ 萱選手
今回は どうだったんですか?

オリンピックの期間中は。
まあ… すごい 今 そういう…。

他の選手にも言われてるのね。
(萱)大輝に限らずで。

今回… 今 アプリで

あっ そんなのあるんだ。
(萱)それを…

オリンピック期間は
特別な期間なので

もう 有料で
ダウンロードしちゃおうと思って

ダウンロードして…。
特別期間だから。

(萱)はい。 で 聞いてたら
やっぱり もう…。

(一同 笑い)

今回 実際に
そのね 録音した音声を

萱選手に
ご提供いただきましたので。

自分でとったんだね。

めちゃめちゃ 欲しいって
言われたんで。

ちょっと聞いてみましょう
聞いてみましょう。

東京オリンピックのね
選手村での…。

選手村での寝言。
萱選手。 どうぞ。

もう 呼んでるじゃん…。

多分 「何時?」って
言ったと思います。

(松田)「何時」?
時間に追われてるんだよ…。

もう1個ありますね。
もう1個。

「どうしちゃったの」?

そうだよね。
これ なんて言ってるの? って

正解求めても無理だよね。

(萱)そうなんですよ。
「どうしちゃったの」? うん…。

(萱)そうなんです。

でも 自分で確認する方法が
今まで なくて。

そうだよね。
(萱)でも こうやって

やっぱり こう

(一同 笑い)

(萱)聞けるようになったので。

アプリの進化 褒めても
しょうがないでしょ。 ねえ。

さあ 続いてですけども…。
はい 続いて いきましょう。

ボクシング女子フェザー級
金メダルを獲得した

入江聖奈選手ですね。

(実況)入江が右ショート…
ペテシオも返している。

右のボディーブロー。
これが ボディーブロー。

東京オリンピックで

女子ボクシング史上初の
金メダルに輝いた

入江聖奈選手。

持ち味である

ノーモーションから繰り出す
パンチと

正確なカウンターを武器に

女子ボクシング界の
ニューヒロインとなった彼女の

金メダルにまつわるスクープが
こちら!

(足立)
カエル?

いや…。

(一同 笑い)

ボクシング 入江聖奈の
不思議キャラ大爆発!

(一同 笑い)

更に 開会式に登場した
長嶋茂雄さんの

オリンピックの舞台に立つまでの
困難な道のりや

娘の三奈さんが撮影した
開会式当日の秘蔵映像に

中居と長嶋さんの対談も。

♬~

(広瀬)<どんな世界になっても

スポーツは 私たちを夢中にさせる>

<スポーツは 私たちに勇気をくれる>

<スポーツは 私たちに希望をくれる>

<スポーツは 私たちに自由をくれる>

<スポーツは 私たちの心をつなぐ>

<分かち合った感動が
私たちの明日を変えてゆく>

さあ 見届けよう。

いっしょに変わろう。

メダリスト大集合スペシャル。

続いては ボクシング 入江選手。

(足立)
カエル?

ボクシングだから。
(入江)ああ…。

いや…。

(一同 笑い)

旅?
(入江)5日に退村したので

二子玉川の公園に行ってきました。

(一同 笑い)

さあ ご自宅に
カエルを飼ってる写真…。

(足立)うわっ!
(山之内)結構 リアル。

(ひとり)ジャイ子ちゃん
どれぐらいの大きさなんですか?

ジャイ子は大きくなって
今 このぐらいですかね。

(ひとり)結構 大きいですね。

(入江)はい。
成長してくれました。

(松田)ジャイ子の可愛いポイントって
どこなんですか?

チャームポイント的な。
(入江)言っちゃっていいですか?

あの つぶらな瞳と

ちょっと ドテッとした
プリプリした体形と

あと人間味あふれる表情ですね。
(足立)人間味あふれる表情?

(入江)あの…
カエルのTシャツ着てきたので

見ていただけますか?
それは見るよ。

あの…。

(ひとり)千代子ちゃん。
口開けてるのかな?

(入江)はい。
これ 餌食べる瞬間で。

さあ そして
井上尚弥さんのおかげという事で

いろいろ参考になった部分…
もちろん もうね

世界チャンピオンですから。
(入江)はい そうですね。

決勝とか
もう 基本に立ち返ろうと思って。

いいところを盗みながら?
(入江)はい。 頑張って参考にして

自分のものにできるように…。
大事だね それは。

あとですね
こんな情報も入手しました。

中学時代 夏祭りのくじで

嵐のうちわが
当たったそうなんですね。

ジャニーズの嵐さんの うちわが。

ただ その時に
お店の人に無理を言って

具志堅用高さんのうちわと
交換してもらった。

(足立)えっ 本当に?
これは 本当ですか…?

嘘だったら いいですよ。

実際は なかったんですけど
具志堅用高さん…。

(ひとり)ああ なかったのね。
「具志堅用高がいい!」って言って

お祭りの人に
ダダこねちゃいました。

「ごめんね ないよ」っていう…。
(入江)ないのに。

というより あれですよね。
そもそも 祭りで

ジャニーズのグッズ売ってる事
ないじゃないですか。

多分 公認されてないやつだね。
(藤ヶ谷)そうですよね。

さあ 続いてですが…。

今大会からね 採用されました
スポーツクライミング。

見事 銀メダルを獲得されました

野中選手のスクープ
いきましょう。

今大会から

新競技として採用された
スポーツクライミングで

見事 銀メダルを獲得したのが…。

このスポーツクライミングは…。

壁の頂点に到達する
速さを競うスピード。

いくつコースを
クリアできたかを競うボルダリング。

12メートル以上の壁を
どこまで登れるかを競うリードの

3種目の総合で争う競技。

決勝の舞台で 日本人選手同士が
直接対決したスピードに

こんなスクープが!

さあ どういう事でしょう。
自分のオリジナルで?

本当は
スポーツクライミングって

1種目ずつ
単種目で競ってるんですけど

初めて
複合競技になって選ばれたので

私は ボルダリングっていう種目を
メインでやってるんですけど

スピード種目をやらなきゃ
いけなくなったんですね。

いけないんだね。
(野中)はい。

5年前。
で 日本に スピードの壁が

なかったんです 1個も。
1個も?

(野中)スピード選手が
日本にいなくて。

で 練習もできない
ってなったので

(野中)豊島区出身なので
区と連携をして

立教大学の池袋キャンパスに
建たせてもらって。

それ 他の選手も そこ集まって
できるようになったのかな?

えっと 一応
個人で建てたものなので

まあ 一緒に
練習はしてましたけど

基本的には 私の壁として…。

「私の壁」?
(ひとり)格好いい!

そうですね。

このぐらい? もっと?

15は 結構ですよ。
この壁よりも高い。

なので
なかなか 建てる場所もなくて。

そうだよ 場所がないよね。

えっ!
(ひとり)余裕?

(野中)これ 登れますね。
(松田)以前 野中選手に

取材させてもらった事が
あるんですけど

その縁があって 実は…。

ありがとうございます。
(ひとり)えっ!

多分 野中さんの
そのクライミングの

スピードの壁の1個ぐらいには
なってるんじゃないかなと…。

ありがとうございます。
(松田)グリップの。

そうですね。
一部 僕の壁でもあるかなと。

…っていうぐらいの
気持ちにはなりました。

いや でも 本当に
その壁が建たなかったら

本当に始められてなかったので
そもそも。

そうだね。
あの時 協力してくれた人。

(ひとり)ちなみになんですけど

初めてやった時…
できて やった時のスピードと

まあ 大会前ぐらい… どれぐらい
タイムって縮まりましたか?

一番最初が 多分
14秒とか かかってたんですけど

今 私の持ちタイムが
今回 オリンピックで更新して

7秒5で。
(松田)半分ですよ。

(ひとり)すごい。 この5年間で
半分にしたんですね。

はい。
ねえ。 そういう事だよね。

そして ここからは

東京オリンピックの
開会式に関するスクープ!

開会式で 聖火ランナーを務めた
あのレジェンドに

独占取材ができました。

7月23日 世界が注目する
東京オリンピックが開幕。

その開会式を締めくくる
聖火リレーに登場したのが…。

実は この東京オリンピックの
舞台に立つ事は

長嶋さんにとって
大きな夢であり

困難な道のりでもあったのです。

長嶋茂雄。

ミスタープロ野球の
愛称で

多くのファンから
親しまれ

選手として そして
監督としても

輝かしい功績を
残しました。

しかし 2004年

野球日本代表の監督を任された

アテネオリンピックの5カ月前に

脳梗塞を患い

一時は命も危ぶまれる事態に。

その後 地道なリハビリを重ねて
回復した長嶋さんですが

立てなかった
オリンピックの舞台への思いを

胸に秘め続けていたのです。

そして 2013年 転機が訪れます。

(歓声)

日本で開催されるオリンピック。

何か関わる事が
できるかもしれない。

実は 長嶋さん 4年前に

中居との対談の中で

その思いを口にしていました。

もう 本当に 僕…。

長嶋さんの夢は

東京オリンピックの開会式に
その足で立つという事。

1 2 3 4 5 6 7 8 9…。

その強い思いが
引き寄せたかのように

しかし…。

胆石が見つかった事が原因で
再び入院。

その後 回復が思うように進まず

一時は自力で座る事すら
できないくらいの状況に。

しかし
長嶋さんは諦めませんでした。

聖火ランナーを務めるために

奇跡的な回復を見せ

オリンピックに
間に合わせてみせたのです。

そして迎えた 開会式1時間半前。

なんと 娘の三奈さんが

開会式に臨む長嶋さんの姿を
動画に収めていました。

世界が注目する
東京オリンピック開会式。

実は その1時間半前

開会式に臨む長嶋茂雄さんの姿を

娘の三奈さんが
動画に収めていました。

気持ちは もちろんね…。

それじゃあ…。

あの時には… はい。

思いますよ はい。

午後8時 開会式がスタート。

脳梗塞を患い

監督として指揮を執れなかった
アテネオリンピックから17年。

過酷なリハビリを乗り越え

必ず立つと決意していた

そして ついに…。

(実況)
続いての聖火ランナーは3人。

野球界から

長嶋茂雄さん

そして 王貞治さん
松井秀喜さんです。

♬~

3人で 一歩一歩
ゆっくりと歩みを進め…。

「頑張れ」

♬~

見事 大役を果たしました。

ハハハ…!
ハハ…!

(少女)大坂さんと話した。

(大坂)
テニスとともに生きていける私は 幸せだ。

でも テニスがすべてではない。

はっとした。

幸せではない人や 不公平を見て

黙っていることはできない。

私の情熱を 世界中の人たちに届けたい。

きっと 理想は 現実になる。

世界を 元気に。 くらしを 理想に。

東京オリンピック

過酷なリハビリを乗り越え

聖火ランナーをやり遂げた
長嶋茂雄さん。

その胸の内には
どんな思いがあったのか?

さあ 改めまして
長嶋茂雄さんです。

よろしくお願いします。
よろしくお願いします。

ハハハ…!
ハハ…!

さて 聖火ランナーの話を
伺いたいと思います。

僕が だから…。

…と おっしゃってました。
そうなんだよね。

ああー やっぱりね うーん…

日本にもね…。

よし…。

なんだかんだ やりますよ。 はい。

でも…。

これ
1年延びたから歩けるように…

聖火ランナーに
参加できるように…。

あったかもしれないですね。

延びたから。
うん。

あの時の気持ち
いかがでした?

「はあ… ああ…!」って…。
ハハハハ…!

こうやって 3人が…。

これ これ これ これ…!
ハハハハ…! 本当ですね。

ただ…。

マスクの中で… 口の中で
ニコ~ッとしてるのが

僕 気付きました。
そうですね。

やっぱり
なんとも言えないね…。

あふれたんですね。
あふれました。

そうですね。

オリンピックで
37年ぶりに金メダルを獲得した

侍ジャパン。

アテネオリンピックで
指揮を執れなかった長嶋さん。

かなわなかった夢を
代わりに成し遂げた

侍ジャパンへの思いとは…。

全部見ました?
ええ。

誇らしいですよね。
ええ。

やっぱり 要因はね…。

だけどね…。

やっぱり 監督…。

選手は どうでした?

梅野… 感心する。
それから…。

ハハハハ…!

バランスが はい。

そして このあと…。

あっ そうですか。
ええ ええ。

えっ?

えっ?
話してないですか? どこにも。

(息子)
父さん 引っ越しくらい プロに頼めよな。

(母親)また出掛けちゃったのよ。
これが父さんのお宝…。

あんたのカメラ好きは父さん譲りね。

しかし 風景写真ばっか。

家族でいるより
一人で風景撮りたい人だもんな。

そうでもないのよ。

<かけがえのない「時」を描き出したとき
「EOS」はただひとつの存在として完成する>

<その「EOS」は 世界にひとつだ>
父さん 写真うまいじゃん。

ええー! 直接?

あっ そうですか。
ええ ええ。

明日は こうして…。

えっ?
話してないですか? どこにも。

ハハハハ…! 僕…。

ああ そうですか。

ハハハハ…!

長嶋さん…。

ハハハハ…!

今ね… 長嶋さん
今 こうですよ。

今 こう。 これ…

これ 今 久しぶりに見ました。
ハハハハ…!

今日はね 忙しい中
ありがとうございました。

ありがとうございました。
ありがとうございました。

長嶋茂雄さんでした。
ありがとうございました。

なんともね
本当 よく ゆっくりですけども

歩んでくれた…
歩いてくれたなと思いますね。

さっき VTRにもありました

長嶋さんを ちょっと
インタビューさせてもらいながら

リハビリの時も
東京オリンピックのためにって

結構 ハードなトレーニング
してましたし。

でも 誰もが知ってる
アスリートなんでね

いろんな力を もたらして
くれてるんじゃないかなって。

まだ なんか 奇跡を

起こしてくれるんじゃないかな
なんて思ったりしますけどもね。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事