サタデープラス【カルディのプロアレンジ▼しゃけおにぎりひたすら試してランク】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

サタデープラス【カルディのプロアレンジ▼しゃけおにぎりひたすら試してランク】[字]

清水麻椰しゃけおにぎりひたすら試してランク▼野々村友紀子家の引っ越しガチ手伝い第3弾▼菊地亜美が感動カルディのプロアレンジ▼平成レトロマニア宅にさらば森田潜入

詳細情報
出演者
【MC】 丸山隆平(関ジャニ∞) 小島瑠璃子 【ゲスト】 銀シャリ 野々村友紀子 【VTR出演】 菊地亜美 稲垣飛鳥(料理研究家) 野々村友紀子 天野千恵里(風水鑑定士) ?森田哲矢(さらば青春の光) 山下メロ(平成レトロ研究家) 増田明美 清水麻椰(MBSアナウンサー) 【進行】 三ツ廣政輝(MBSアナウンサー)
番組内容
●「カルディ」アレンジランキング 料理研究家・稲垣飛鳥さんが菊地亜美さんに、カルディの人気商品を使ったアレンジレシピをランキングで紹介。 ●ひたすら試してランキング「鮭おにぎり」 「鮭おにぎり」をサタプラ独自の方法で10時間以上の徹底調査。清水麻椰アナウンサーがサタプラ的オススメベスト5を紹介。
番組内容2
●野々村友紀子夫婦の引越し企画第3弾 野々村友紀子夫婦の引越し企画の第3弾は、風水鑑定士の天野千恵里さんが新居の風水を鑑定。運気を高めるテクニックを紹介。●「平成レトロ」ランキング 平成レトロ研究家・山下メロさんが秘蔵のお宝を、さらば青春の光・森田にランキングで紹介。
番組内容3
●スポーツ映像ココ見てランキング 増田明美が選ぶ! ・東京2020オリンピック感動を呼んだ大逆転ランキング ・くだらないけど確かにスゴイ!唯一無二の一発芸ランキング●あなただけに!ご当地お天気プラス ●パパッと作れる!丸ちゃんのパパめし パパッと作れる簡単レシピを大募集!MC丸ちゃんが実際に作ってみます
公式HP
【番組公式HP】 http://www.mbs.jp/saturday-plus/ 【twitter】@saturdayplus https://twitter.com/saturdayplus ハッシュタグは「#サタプラ」
◎この番組は…
視聴者が今気になる情報、話題の店、商品、企業、人などを、番組独自の切り口のランキングで紹介。週末ちょっと試してみたくなる情報をお届けする「ランキング情報番組」です。
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. サケ
  2. 本当
  3. 玄関
  4. ハッサン
  5. 今回
  6. 新居
  7. カルディ
  8. ランキング
  9. 日本
  10. 風水
  11. シャケ
  12. 運気
  13. チェック
  14. 一発芸
  15. 時代
  16. 商品
  17. 転倒
  18. お願い
  19. グラム
  20. ラスト

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

>>サタプラ。

ランキングで全部見せます。

世界のユニークな輸入食品が集結
、カルディ。

人気アイテムを使ったアレンジレ
シピランキング。

みんな大好き、

サケお握り。

割って、

量って、味わって。

サケお握り15種類ひたすら試し
てランキング。

さらに。
>>これ、

娘の部屋奥の?
>>ついに新居初公開、

野々村友紀子の引っ越しに密着。
運気を高める風水テクニック。

今、

気になる情報を独自のランキング
でお届け。

それではいきましょう。

3、2、1。
>>サタプラ、スタート。

>>さあ、始まりました、

サタプラ。
きょうも元気にすてきな情報をラ

ンキングでお届けしていきたいと
思います。

天の声さんもよろしくお願いしま
す。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、

丸ちゃん、きょうも元気にいこう

>>よろしくお願いします。
>>ほんじゃ、早速、丸ちゃん、

きょうは丸ちゃんの大好きな鰻が
いるから、

鰻のテンションが上がるように、
元気な意気込み、よろしく。

>>いやもうね、鰻さんがね、ず
っと、

出会ったときからそのギャグ好き
やねんって言ってくれてるやつを

、やりたいと思います。
うー、うー、

うなぎ登りのこのテンションをフ
ォー・ユー。

>>いえーい!

>>テンション上がったわ。

>>いえーい!
>>否定してくださいよ。

>>めっちゃテンション上がりま
した。

>>いやいや、一回もこんなギャ
グ、見せたこともないですし。

>>見たことないです。
>>確かに、今の犯人誰なんです

か?

今の犯人は誰なんですか?
>>今の犯人は、俺の中の小さい

おっさんです。

>>今のギャグはこんりんざいや
らないでください。

>>金輪際か。
>>終わるかなと思ったところか

ら、もう一度って。
>>ぬるーとしたギャグやったも

んで。
うなぎだけにね。

>>ありがとうございます。
これやっぱり、番組で助け合って

やるんだよね。
>>全員、

心臓ばくばくですよ。
>>ほんじゃ、改めまして、ゲス

ト紹介よろしく。

>>本日のゲストは野々村友紀子
さん。

>>お願いします。
>>銀シャリのお2人です。

>>お願いします。
>>ねえねえ、

きょうのVTRでもあるんだけど
さ、野々村、

ついに新居に引っ越した。
>>おかげさまで、ありがとうご

ざいます。

>>ありがとうございます。
>>この番組だけ、

こんな追っかけてくれんのね。

引っ越しただけやのに、めちゃく
ちゃ来てくれますよ。

>>いやもう、すごい、だって、
たぶん今回、最終章になるわけで

しょ。
>>最終章に入りまして、まだあ

ります。
>>まだあるの?

>>しがんでしがんで、

しがみ倒してくれるから。
>>むしろ協力してくれてありが

とうございます。
>>ありがとうございます。

>>本当だよね。
協力ありがとう。

でさ、きょうはさ、じゃあ、みん
ながおうちにある家具で、何に一

番こだわってるか、なんかこだわ
ってるものあるでしょ。

それ聞いてみようと思ってさ。
鰻は?

家の中で何に一番こだわってる?
>>一番関係ないでしょ、鰻の家

具。
>>聞きたい、聞きたい。

>>僕、でも、キャスター付きの
棚はこだわってます。

動かし放題なんですよ。
>>いいですね。

>>動かし放題。
>>動かしたい放題の棚がめちゃ

くちゃ便利で、紹介したいぐらい
です。

いいですよ、もうすでに先週とか
先々週、

紹介されちゃってますね、キャス
ター付きは。

>>ありました?
>>ありますけど、

でも便利さはすごく分かるんで。
>>実際、

皆さん買っていただくと分かると
思います。

目覚まし時計を置いてます。
>>丸ちゃんは?

>>目覚ましに入ろうとしたよね

>>ごめんね、ごめんね。
>>いや、僕はスピーカーですね

なんか普通のスピーカーというよ
りは、わんちゃんの形をしたスピ

ーカーがあるんですけど、

それが結構かわいいんですけど、
結構、

低音も出たりとかして、とてもい
いスピーカーなんで、気に入って

使ってます。

>>こじるりは?
>>私は自分の家のウサギを、特

注で作ってもらった置物ですね。

>>びっくりした。

ウサギを特注で作ってもらったの
かと思った。

>>怖いことになっちゃった、今

>>置物?
>>そうなんです。そっくりの。

>>そうなんだ。
リアルなの?

>>リアル。
>>インスタとか上げてんの?

>>上げてます、上げてます。
>>くそっ、見逃したな。

>>インスタ見てくれてる。
ありがとうございます。

>>最近見逃してるな。

>>橋本に聞こうと思ったら、次
行けって。

>>まじで?めっちゃ聞きたい、
気になるな。

>>そろそろいくぞ。
みんな準備はいいか?

最初のランキングはこちら。
カルディ、

アレンジレシピランキング。

ほんじゃ、三ツ廣アナ、よろしく

>>おはようございます。
アナウンサーの三ツ廣政輝です。

きょうもよろしくお願いします。
>>みっちゃんは?

>>私はマットレスこだわってま
して、というのも、いっとき、

夢遊病が発症しまして。
ベッドの上で土下座をしたりとか

、追い込まれ過ぎていて。

>>そんなMBSって、厳しいの

>>優しい会社なんですよ?なん
ですけど、

勝手に寝つけなくて。
マットレスを変えて、きょうはも

う、

ぐっすり寝てきたので。

>>うそでしょ?
>>本当ですよ、なんでこのタイ

ミングでうそつくんですか。

>>全部うそでしょ?
>>誰が興味あんねん!言うな。

誰が興味あんねん。

>>失礼しました。
>>マットレスかい、考える時間

あったのに。
>>俺が聞いた、俺が悪かった。

ごめん。
もういって。

>>元気にいきたいと思います。
さあ、今週は大人気のカルディの

商品を、

こうやって使えばよりおいしく楽
しめるというのを、アレンジレシ

ピ、料理研究家の方に教えていた
だいております。

>>さあ、

どんなランキングになっているの
か。

VTRスタート。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん。

料理研究家のいながきあすかです
きょうはカルディの人気商品を使

ったアレンジレシピベスト7を紹
介したいと思います。

>>全国に474店舗。

世界の珍しい輸入食品や、

50か国から取り寄せたおよそ3
000商品が並ぶカルディコーヒ

ーファーム。

>>世界のいろんな食材があるの
で、

アレンジは無限にできますね。
>>そう話すのが、

料理研究家として数々のメディア
でも活躍する大のカルディファン

、稲垣飛鳥さん。
そんな稲垣さんが、

カルディの定番商品を使い、

これは本当においしかったという
アレンジレシピをランキング形式

で発表。
そして、

アレンジレシピが本当においしい
のか、試してくれるのは。

>>どうもー、菊地亜美です。
大好評により、

早速2回目の登場です。
よろしくお願いします。

>>毎日、

家事に育児に奮闘中、サタプラ2
回目の登場、菊地亜美。

>>カルディはもちろん行ったこ
とありますけど、もう、品数が多

すぎて、私、

あんまり有効活用できてないと思
います。

本格的!めっちゃおいしい。

>>そんなカルディ初心者、

菊地亜美もうなる、カルディアレ
ンジレシピベスト7を発表。

>>第7位。

>>今回使うのはこちら、

食べるガラムマサラです。
>>食べるガラムマサラ?

>>はい。

>>カレーには欠かせないインド
を代表するミックススパイス、ガ

ラムマサラに、

香味野菜やトマト、ナッツをブレ
ンド。

ごはんやパンに合う万能調味料に
仕立てた大人気の一品。

>>めちゃめちゃおいしい。

>>この商品を使ったお勧めアレ
ンジレシピが。

>>餃子の皮ピザです。
>>餃子の皮ピザ?

もう、

字がおいしそうですもん。
絶対おいしいですね。

>>まずはフライパンに餃子の皮
を載せて、食べるガラムマサラを

塗り、

薄く伸ばします。
>>これね、中学生の息子のおや

つです。

>>えっ!

中学校の息子さんがいるんですか

ごめんなさい、中学生の息子さん
いることにびっくりしたんです。

>>そうですか?
>>そうなんですか?

>>そうなんです。

>>かわいいママ。
>>めっちゃ怖いですよ、私。

>>そして、

ピザ用チーズを載せて、中火で1

2分ほど焼けば。

>>亜美さん、

できました。
いい感じです。

>>速いですね。うわっ、おいし
そう。

>>第7位、食べるガラムマサラ
を使った餃子の皮ピザ。

超お手軽アレンジレシピですが、
そのお味は?

>>うーん!

すごい本格的。
>>そうなんですよ。

もういろんなスパイスが入ってい
るので。

>>載せて焼いただけって思えな
い。

これ、食卓に出したら、

こんな手の込んだ料理ありがとう
って、うちの夫なら絶対言う。

>>第6位。
>>続いて使うのはこちら、

サラダの旨たれです。
>>大好きですよ、これ。

>>これ、めちゃめちゃ有名です
よね。

>>本当においしいですよね。
>>去年、

350万本を売り上げたというサ
ラダの旨たれ。

しょうゆをベースに、

にんにくやごまの風味が効いた、
ちょっと濃いめのドレッシング。

そんなサラダの旨たれを使ったア
レンジレシピというのが。

>>こちら、

マグロの漬け丼です。
>>えっ?

マグロの漬け丼?
>>これ、もうニンニクとかごま

油とか、

めちゃめちゃうまみの固まりなん
ですよね。

サラダ以外にも、これ、なんでサ
ラダって書いたんやって。

>>作り方は簡単。
マグロの切り身に、旨たれ大さじ

2、

しょうゆを大さじ1入れて。
>>混ぜるだけです。

>>本当ですか?

>>これだけです。
>>私は大好きですよ、こういう

レシピ。

これをレシピとして持ってきた稲
垣さんも好き、私。

>>本当ですか?

>>そして1時間ほど漬けておけ
ば。

第6位、

サラダの旨たれを使ったマグロの
漬け丼の完成。

>>最高。
味がしっかりしてて、

サラダのドレッシングで作ったな
んて思えない。

本当においしい。

ニンニクががっつり効いてて。
これはもう、絶対にやります。

もう、

ロケ終わったあとに速攻買いに行
くか、余ったのもらうか。

>>第5位。

>>使うのはこちら、杏仁豆腐で
す。

>>もっちりとした弾力があり、

濃厚な味わいが大人気。

パンダのパッケージが目印の杏仁
豆腐。

そんな杏仁豆腐のお勧めアレンジ
レシピは。

>>こちら、一口フルーツアイス

凍らせるとおいしいんですよ。
>>いや、確かにおいしいかも。

>>じゃあまず、この杏仁豆腐を
溶かすんです。

>>鍋に入れて?
>>そうなんです。

>>弱火で30秒ほど加熱すると
、とろとろになります。

そして、

製氷皿にお好みのフルーツを入れ
て、

溶かした杏仁豆腐を流し込んでい
きます。

これを冷凍庫に入れて冷やしたら

>>冷凍庫で冷やしたのがこちら
です。

>>がちがちに固まってるアイス
ってわけではないですね。

>>そうなんですよ。
>>第5位は、杏仁豆腐を使った

一口フルーツアイス。
そのお味は。

>>めちゃめちゃおいしい。

なんか、

柔らかさも木綿豆腐ぐらい。
>>そうですね。

アイスとプリンの間ぐらい。
>>1歳の娘がちょっと大きくな

って、えっ、こんなかわいいの、

ママ作ってくれるの?

とか言われたらもう、私、泣いち
ゃう。

>>ちなみに、

稲垣さんお勧めの具材は甘納豆な
んだそう。

ぜひ一度お試しを。
>>第4位。

>>続いてはこちら、

トマト缶とサルサソースを使った
レシピです。

>>カルディで取り扱い開始以来

20年以上売り上げナンバー1の
トマト缶。

パスタやミネストローネなど、

さまざまな料理に大活躍する超人
気商品。

そして、

トマトをメインにタマネギやトウ
ガラシ、コリアンダーを使って仕

上げたサルサソース。

そんな2つの商品を使ったアレン
ジレシピとは。

>>こちら、

ガスパチョです。

>>ガスパチョね。

>>ガスパチョって、スペインの
冷製スープですね。

ガスパチョ作りましたって、イン
スタにアップしてください。

>>すごいことになりますか。
えっ?

菊地亜美、ガスパチョ作れんの?
ってなりますよ。

>>ミキサーにトマト缶1個、

サルサソース1瓶を入れます。
そして、

オリーブオイルを大さじ2入れて
、ミキサーにかけます。

>>もう出来ました。
>>終わりですか?

早い。
>>もう、混ぜればいいんで。

>>調理時間およそ1分、第4位
は、トマト缶とサルサソースを使

った冷製スープ、ガスパチョ。

>>めっちゃおいしい。
えっ、これちょっと、お店レベル

酸味が程よくなりますよね。
トマト缶の。

これは一から作ろうと思ったら、
たぶん、いろんな調味料とか材料

とか必要ですよね。
>>そうなんですよ。

>>料理研究家お勧め、

カルディのアレンジレシピ、ベス
ト3の発表。

>>第3位。

>>使うのはこちら、

サバの水煮です。
>>これもカルディですごい有名

な商品なんですよね。

>>めちゃめちゃ人気なんですよ

>>去年、

およそ275万個を販売したサバ
の水煮。

大きめの国産サバの太い部分を使
い、

塩は瀬戸内の花藻塩と、こだわり
が詰まった一品。

サラダにしてもよし、

パスタにしてもよし。

マルチに使える万能アイテムです
が。

稲垣さんお勧めのアレンジレシピ
は。

>>こちら、

ミニサバーグ。
>>え?ミニサバーグ?

>>サバのハンバーグです。
このネーミング、ちょっといけて

ないですよね。

私がなんかディレクターさんにち
ょっと、こんな感じでと送ったら

、そのまま使われてて。

>>まずはサバの水煮をフォーク
などで潰していき、そこにパン粉

マヨネーズ、粒マスタードを入れ
、混ぜていきます。

これを丸めて、フライパンの上で
焼いていきます。

>>そのままでも全然食べれるも
のなので、表面をちょっとかりっ

と焼くぐらいで。

>>すっごいいい香りしません?
ほら、ほら。

>>香ばしい香りが。
>>すごい!

>>そして完成したのが第3位、

さばの水煮を使ったミニサバーグ

>>本格的。
>>本当ですか?

>>めっちゃ本格的。
おいしい!

>>よかった。
>>マヨネーズが入ってるから、

たれとか何もつけなくていいし、

そのままでいいからお弁当にもい
いですね。

>>そうなんですよ。

おつまみにもいいですし。
>>これはまた作る、これは絶対

作るとか言って、本当に作る?っ
て思われてますけど、これ、まじ

で作りますからね。

>>第2位。
>>こちら、しば漬のタルタルソ

ースです。

>>しば漬のタルタルソース。
>>これまた珍しいものですね。

>>国産きゅうりのしば漬がたっ
ぷり入ったぜいたくなタルタルソ

ース。
揚げ物にはもちろん、

野菜にディップして食べるのもお
いしい一品。

そんなタルタルソースのアレンジ
レシピは。

>>こちら、

お稲荷さんです。

>>お稲荷さん?
>>作り方はとっても簡単。

お稲荷さんを開いて、

タルタルソースを載せるだけ。
ということで、第2位は、

しば漬のタルタルソースを使った
お稲荷さん。

そのお味は。
>>うーん。

初めての感覚。

しば漬のタルタルソースだから、

酢飯とすごい合ってる!
>>そうなんですよ。

>>しば漬以外にも、

しょうがやピクルス、タマネギな
ど、具がいっぱい入っていて、

お稲荷さんの味をワンランク上げ
てくれます。

>>これをのっけるだけで、ちょ
っとおもてなしになるんです。

>>これいい。
楽しい。誰か家に来てほしい。

もう、出したいですよね。
>>そうなんです。

>>なんか家にあるものしかない
んですけどとか言って。

>>第1位。

>>こちら、

シャインマスカットバターです。
この商品もめちゃめちゃ人気で、

結構もう買えない所も多いぐらい
人気の商品なんですね。

>>国産シャインマスカットと、

芳じゅんなバターを絶妙なバラン
スで仕上げたこちら。

トーストに塗れば、

甘いマスカットとパンの香ばしさ
が相まって、食パンが一気にリッ

チな味に。

さらに甘さがしっかりとあるので

酸味があるプレーンヨーグルトと
の相性も抜群。

そんなシャインマスカットバター
のアレンジレシピは。

>>こちら、マスカットパイ。

>>なんか、いきなりちょっと高
度な。

>>そうですよね。

>>ちょっと難しそうですよね、
パイって。

>>パイ生地、これ、分かります
?何か。

>>え?

春巻き?
>>そうなんです。

>>春巻きの皮でやるんですか?
>>そうなんです。

半分にちょきちょき切ったやつで
す。

>>でもなんか、

一気にパイの難しさが取っ払われ
た感じがします。

>>まずは、

春巻きの皮に薄くシャインマスカ
ットバターを塗ってから、

くるくると巻いていきます。

>>出来ました。
>>スティック系ね。

>>そうなんですよ。

これをトースターで焼くんですけ
ど、焼く前に、

ちょっと表面にオリーブオイルを
塗るんです。

塗ってあげるだけで、さくさくす
るんですよね。

>>そしてこれをトースターに入
れ、焦げ目がつく程度に焼くと。

>>出来ました。
>>おいしそう。

>>第1位は、

シャインマスカットバターを使っ
たマスカットパイ。

そのお味は。

>>うん。

さくさくしてる。
上品。

このシャインマスカット、

すごい優しい味ですね。

>>そうなんですよ。本当、薄い
ので、がっつりくる感じではない

んですよね。

>>一見何も入ってないように見
えるじゃん、これ。しっかり味し

ますからね。

これは春巻きの皮余ったらまたで
きますね。

>>いやー、どれもうまそう。
>>うまそう。

>>丸ちゃん、どれ食べたい?

>>餃子の皮ピザが食べたいです

いろんなものを上にのっけたりし
て、食べてみたいと思いました。

>>かわいいじゃん。
なんじゃ、そりゃ。

>>なんじゃそりゃなんです、き
ょう、なんかそんな日みたいです


おいしそうでしたね、どれも。

>>銀シャリさん、お願いします

>>ありがとうございます。頑張
ります。

>>お願いします、本当。
>>銀シャリさんはあれですか、

マグロの漬け丼ですか、やっぱり

>>マグロの漬け丼も気になりま
したけど、

僕ガスパチョ食べたことなくて。
あっ、なんなんですか?

>>そもそものガスパチョなんで
すね?

>>そもそも分かんなくて。
>>トマトの冷製スープってこと

ですよね。
>>おしゃれスープですわ。

>>そんな感じなんですね。

トマトの冷製スープって。

>>そもそも起源がガスパチョ、
その国のことばなんじゃないです

か。

>>なんでそんな怒ってるんです
か。

>>いやいや、怒ってないです。
>>やりますか。

>>ちょっと勘弁してください。

朝からだから勘弁してくださいよ

でもうまそうです、本当に。

>>橋本はどう?
>>なんか、家にあるやつ、

何個かありました。
しば漬のタルタルありましたし。

マグロの漬け丼の。
>>旨だれ。

>>それのやつありましたし、結
構ありましたよ、家。

>>カルディユーザーだ。
>>カルディ、あとサバ缶もあり

ますし。

結構やっぱ身近にありましたね。
>>でも、こんな工夫してた?

>>いや、ちょっとここまでは。
ちょっと、だから、あのマスカッ

トバターなんか、俺、知らなかっ
たですもん。

最近のかな。
>>バターっていうのがちょっと

ね、ジャムじゃなくて。
>>こういうのってテンション上

がって買うけど、

全部使いきれへんから、めっちゃ
たまってくから、めっちゃうれし

いですね、こういうアレンジレシ
ピは。

>>これで消費できますね。
>>ちょろっとだけ買いに行こう

と思うんですけど、

結局買っちゃうんですよね。
>>分かる。

>>結局、オモディになっちゃう
んですね、カルディが。

>>決まったところで、次行くよ

続いてのランキングはこちら。

サケおにぎりひたすら試してラン
キング。

さあ、どんなランキングになって
いるのか。

VTRスタート。
>>丸山さん、丸山さん、

丸山さん、

今回はコンビニやスーパーでいつ
でも買えるお握り。

その中でも人気の高いサケおにぎ
り15種類をあれこれ徹底調査し

まして、

お勧めのベスト5を発表します。

>>日本人なら誰でも大好き、お
にぎり。

そんな国民食、お握りの定番とい
えば。

サケお握り。

スタンダードなほぐし身タイプか
ら、

切り身がごろっと入ったものまで
、そのバリエーションは千差万別

そこで、

清水アナが人気のサケお握り15
種類をひたすら食べ比べ。

具のボリュームからお米の食感ま
で、

>>さあ、

こちらにコンビニやスーパーで買
えるシャケお握り15種類用意し

ました。
もう皆さんもおなじみのシャケお

握りですから、お気に入りのもの
も一つあるかもしれませんね。

それではこの中でどれが一番お勧
めなのか、徹底調査していきます

>>チェックポイントは5つ。
具のボリューム、コストパフォー

マンス、

サケの味、のりとごはん、全体の
味。

この5項目を細かくチェックし、
それぞれ10点満点で採点。

その合計点で総合ランキングを決
定します。

>>まずは具のボリュームをチェ
ックしていきます。

やっぱり、

シャケお握りの主役はシャケです
から、

たっぷり入っているほうがうれし
いですよね。

>>まずはサケお握りを真っ二つ
に割り、その断面をチェック。

>>いきます。
よっ。

おっ、どうだ?
おー!

結構入ってますね。
えっ、

てっぺんからほとんど底まで、ぎ
っしり入ってます。

これはうれしい。

>>さらにサケのみを取り分け、
その量を量ります。

>>記録は6グラムです。

>>あるサケお握りの場合。
>>あー。

えー、少ない。

中に入ってるシャケが砂くらい小
さい。

ほとんど線しか入ってないですよ

断面も。
えっ、奥行きも全然ない。

記録はなんと、1グラム。
少なすぎる。

>>ちなみに、

15商品のサケの量の平均はおよ
そ7.2グラム。

そんな中、

具のボリューム部門で1位に輝い
たサケお握りは。

紀ノ国屋などで販売されている、

笹八の黒米黒酢おむすび焼き鮭。
黒米を炊いたご飯の色も特徴です

が、最大の売りは、はみ出すほど
大きなサケの切り身。

>>すぱっ。おっ、きれいに切れ
た。

うおっ、うわー、これは強いのが
きたぞ。

すごい。

いやもう、

なんか剣みたいに突き刺さってま
すね。

いきます。

全部でなんと!19グラムです。

断トツですね、これ。
もう、

だってお弁当の具材、そのままお
握りに入っちゃってますから。

>>続いてはコストパフォーマン
ス。

10グラム当たりの値段を算出し
、比較します。

15種類の平均は、

10グラム当たりおよそ14.1
円。

そんな中、

コスパ部門1位に輝いたのは、

ローソンの胡麻さけおにぎり。
そのお値段は。

>>10グラム当たり11.8円
です。

安い!
>>派手さはない分、

低コストで素朴な味わいが人気の
サケお握りです。

ここからの個人の味覚に左右され
やすい3つの項目は、

フードコーディネーターの加藤さ
んご夫妻に参加していただき、チ

ェックします。
まずはサケの味。

取り分けた具材だけを食べ比べ、
味をチェックします。

>>ん?

ええ?
>>ちょっと待って。

>>なんですか、これ。
シャケじゃない味しますよね。

>>もどきなんですかね。

>>おからみたい。

>>得体の知れない何かですよね

>>そんなんある?
>>ないですねえ。

こんなに小さいのに。
>>そんたくなしの辛口採点が続

く中、

サケの味部門1位に輝いたのは。

ファミリーマートのごちむすび大
きな鮭はらみ。

>>いただきます。

うおー!

>>うん!

身しっとり。
>>めっちゃうまい。

>>うん、おいしい。
>>香ばしさもあって、かつ上品

な味。

>>こうじ漬けなんで、

なんかうまみがすごいアップして
る感じがします。

甘みとうまみのアップ感が。
>>おむすびと合うかどうかは、

あとからのお楽しみだけど、シャ
ケとしてはめちゃくちゃうまい!

>>続いて、

のりとごはんをチェック。

>>口の中にくっつく。
>>それはしゃあないよ。

>>おもしろい、

のりだけでも全然、味違いますね

ごはんだけでいただきます。

>>お米がすごい軟らかいですね

>>だんご状になってるから、台
無し。

>>ごはんとのりも大事ってこと
ですね。

>>綿密なチェックが続きますが

のりとごはん部門1位に輝いたサ
ケお握りは、

ファミリーマートの手巻きおむす
び紅しゃけ。

>>口の中にほろほろってお米が

>>舌の上で踊る感じがあります
よね。

>>ちょっとほぐしたら、

なんか握ってなかったかのような
ごはんの感じじゃないですか。

>>確かにお茶わんに盛った感じ
ですよね。

>>お米とのりだけでも全然おい
しい。

>>独自の技術で、

お米一粒一粒の間に空気を含むよ
う握られていて、

口の中でふわっとごはんがほどけ
るんです。

続いて、全体の味。

ごはんと一緒に食べたときのサケ
の塩加減など、バランスを重視し

てチェックします。
>>いただきます。

うん、

もの足りない。
>>ごはんの量が多いのに対して

、シャケがすごい優しすぎて、た
ぶん、もの足りなく。

>>大事なものを見失ってしまっ
たお握りって感じ。

>>またまた辛口採点が続きます
が。

全体の味部門1位のサケお握りは

セブンーイレブンの手巻おにぎり
炭火焼熟成紅しゃけ。

サケを炭火で焼いているので、2
つに割ると、

お握り全体が香ばしい香りに包ま
れます。

>>いただきます。

あっ、

なんか専門店のお握りの味だ。
味が変化する、途中で。

>>のりの甘みもずっとふわっと
ありますけど、のりとごはんで味

わって、

サケをかめばかむほど、

炭火の余韻が残る感じ。
すごい。

>>バランスめちゃくちゃいいで
すね。

>>そして、10時間かけて、

15商品すべての調査が終了。

清水アナの採点表を基に、ランキ
ングを作成。

もちろん、

そんたくは一切なし。
ひたすら試したからこそ分かる、

サタプラ独自のランキング。

>>第5位。

>>ローソンの胡麻さけおにぎり
です。

>>ローソンの胡麻さけおにぎり
が第5位。

特筆すべきは、

満点評価のコストパフォーマンス

>>細かいな。

>>ごまと一緒にちりばめられた
サケのほぐし身は一見、

ボリュームがもの足りないように
見えますが。

>>これでOKかな?

記録は6グラムです。
まさかの、意外とたっぷり入って

ましたね。

>>どこを食べても、

サケのうまみと金ごまの風味が楽
しめる、ローソンの定番人気お握

りです。

>>優しくて素朴な味わいのシャ
ケお握りが食べたいという方は、

こちらがお勧めです。
>>第4位。

>>ローソンの手巻おにぎり焼鮭
ほぐしです。

>>4位にもローソンの手巻おに
ぎりがランクイン。

10点満点はないものの、すべて
の項目で高得点をマーク。

中でも3人の評価が高かったのは
、全体の味のバランスでした。

>>うん、

うーん、おいしい。

シャケの甘さがごはんとのりとよ
く合いますね。

>>合いますね。

>>一個一個ではそこまでうまな
かったんですけど、合わせたら、

かける何倍にもなりますね。
おいしい。

>>第3位。

>>ファミリーマートのごちむす
び大きな鮭はらみです。

>>ファミリーマートのごちむす
び大きな鮭はらみが第3位。

その名のとおり、

質量ともに高得点の鮭はらみが最
大の特徴。

>>すぱっ。
中は。

うわー。

笑っちゃうほど大きい切り身が入
ってる。

ひい!これ、奥までぎっしり入っ
てますよ。

>>塩こうじで2晩熟成させるこ
とでうまみを凝縮。

さらに、

焼く直前にしょうゆを一塗りする
ことで、香ばしい風味に仕立てて

います。
>>いただきます。

とろけるー。
なんかもう、

体の力が抜けますね。
おいしい。

>>第2位。

>>ファミリーマートの手巻紅し
ゃけです。

>>ファミリーマートからエント
リーされたもののうち、最もベー

シックなタイプの、

手巻おむすび紅しゃけが第2位。

なんといっても10点満点をたた
き出したのりとごはんが、最大の

特徴。

ごはん粒を潰さないように握られ
ているので、

一口目からごはんが口の中でふん
わりほどけるような食感に。

さらにのりは、

香りと食感のよい有明海産ののり
を使用しています。

>>ぱりっとした音がすごいいい
ですね。

>>湿りきらない感じがあります
よね。

のりが。

うーん、おいしい。
ごはんが本当にふわっとしてます

ね。

>>程よく包んでる感じがします
よね、全体食べたら。

>>なんか優しく包んだろうなっ
ていうのが分かる。

>>高級お握りやね。

>>大手コンビニのサケお握りが
、上位を独占。

果たして1位は。
>>第1位。

>>栄えある第1位は、

セブンイレブンの炭火焼熟成紅し
ゃけです。

>>セブンイレブンの手巻おにぎ
りが、堂々、第1位。

サケの味、

全体の味の2部門で、10点満点
を獲得しました。

その最大の特徴は、

炭火で焼いた紅シャケ。

>>あっ。
>>なんか。

>>香ばしい。
>>どんどん香る。

>>これが炭火の。
>>本当だ、

炭火の香ばしさがすごい感じられ
ますね。

>>炭火によって引き立てられた
サケの香りが、

のりのうまみとごはんの甘みを際
立たせ、バランスのいい味わいに

>>ふわーって、

あとから炭火が来ますね。
>>シャケがすごい存在感あるん

ですよ。
で、

助演のお米とのりがこれを支えて
て、出しゃばってない。

>>主役が順番に出てくる感じじ
ゃない?

なんか全部が、うわーじゃなくて

>>のりの香ばしさから始まって

ごはんの甘み、サケのうまみが順
番に主役を演じる、

珠玉のお握り物語。
>>シャケのうまみが出たあとに

炭火の香りで終わる。
これがもう、

一つの映画を見ているようでした
ね。

>>というわけで、

人気サケお握りひたすら試してラ
ンキング、以上の結果となりまし

た。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん。

2丁拳銃・修士です。
>>野々村友紀子です。

>>今回は引っ越し企画第3弾。
>>新居を風水で見てもらいます

>>野々村一家4人のプライベー
トの引っ越しに密着する連続企画

の第3弾。
前回までは、

引っ越し前の自宅で大量にあった
荷物の整理を行い、不用品をメル

カリやエコリングでリサイクル。
その結果。

>>33万7010円。
>>えー、

やったー。
>>すごいやん。

>>引っ越し費用33万円をゲッ
トしたのでした。

そして、今回は。
>>おはようございます。

>>おはようございます。

>>ついに引っ越しましたよ。
>>引っ越しました。

>>ちょっと見に来て、新居。
>>めちゃめちゃいい家です。

>>そう、

ついに1週間前、

新居への引っ越しが完了したとい
うのです。

そこで第3弾の今回は、野々村一
家の新居をテレビ初公開。

一体どんな物件を選んだのか。
さらに、

風水のプロをお呼びして、

新居の風水を鑑定。

>>玄関がめちゃくちゃいい。
>>うわうわうわ、

いいやんか。
>>そして、

テレビの前の皆さんもすぐに実践
できる風水術もたっぷり紹介しま

すよ。

それではいよいよ、

野々村一家4人の新居をテレビ初
公開。

>>お邪魔します。
>>どうぞ、どうぞ。

>>いらっしゃいませ。
>>どうぞ。

>>きれいですね。
>>そうでしょ?

広くてね。
気に入ってるんです。

エコカラット。

>>つけました、エコカラット。
>>ありがとうございます。

>>湿気吸うてくれます。

>>張り替えたんですか?
>>いや、

もとからついてたんです。
私はもう、エコカラットが玄関に

ついてる家に住むのが夢やった。

湿気調整してくれるから。
>>夢かないました。

>>そしてリビングは。
>>どうぞ。

>>はい、リビングでございます

>>キッチンもリビングも広くな
ったから。

めっちゃうれしい。
>>いいよ。

>>まだ荷物多すぎてよく分かん
ない。

>>ええやん。
>>しょうがないそれは。

>>引っ越ししたてやもん。

まだそんなん、すぐ来るから悪い
ねんや。

もうちょっと片づけて、きれいな
所もありますから。

>>あれはなんですか?

>>何?
>>あっ。

>>これ?
>>これ、ほんまや。

>>これはね、いいですよね、こ
れ。

ほら。
>>出たんですか?

>>違うの、

私、作家で入ってたんですよ。
で、最後のときに、全スタッフ分

、これ頂いたんです。

>>粋やなー。
>>すごいでしょ、これ。

出たみたいでしょ?
出たみたいに飾ってんねん。

飾って。

お宝やからね。
>>家宝ももちろんすてきですが

こちらのすてきな築7年の4LD
K。

新居の間取りを一気にご紹介しま
す。

まず、

リビングダイニングは広々13畳

野々村の希望どおりのオープンキ
ッチン仕様。

隣接する洋室も扉を開ければ、

さらに開放感が増します。
L字のカウンターキッチンは、調

理スペースも広々。

収納も充実しています。

引っ越し前は2人で一部屋だった
子ども部屋も、

1人1部屋ずつに。
そして、

夫婦の寝室には念願のウォークイ
ンクローゼットも完備されていま

す。
>>新居、

いろいろ探されてましたけど、

ここに決めた決め手はなんだった
んですか?

>>テラスだね。
ワイン飲んでゆっくりしたりね。

ええやろ、ここ。
ここ、ここが好きやんな。

買ったもんな、これも。
お昼ごはん、

テラスで食べようって家族で食べ
て、ちゃんと私、

ごはんとおかず用意してもうて、

みんなでこうやってお箸でやった
ら、なんかちゃうな、もうちょっ

とちゃうねんな、おしゃれな。

>>なんかパンとかな。
>>サンド。

>>サンドみたいの食べなあかん
わ。

>>そんなおしゃれな新居を手に
入れた野々村一家に、

今回はサタプラからささやかなプ
レゼント。

>>引っ越し祝いに、ある方に来
てもらってます。

>>出た。
誰?

増田さん?
増田明美さん?

増田明美さん来た?

>>土曜の朝とは思われへんむち
ゃ振りしてくるからね。

>>怖いな、あれな。

>>誰か来はったよ。
はーい。

>>こんにちは。
>>どうも。

>>お引っ越しおめでとうござい
ます。

>>ありがとうございます。
>>風水師の天野でございます。

>>風水師さん。
>>すごい、すごい。

>>運気のいい家にするために、

やってまいりました。
>>風水師であり、1級建築士の

資格も持つ天野千恵里さん。

これまでおよそ4000軒もの風
水を鑑定しており、風水情報を発

信するユーチューブも話題に。
そんな天野さんに、

野々村一家の新居を、立地、

築年数や方角などを踏まえ、風水
で見てもらいました。

>>どうですか?第一印象。
私の予想では、なんか、

よさそうな感じするんですよ。
>>と思いました?

おもたぁ?

いうて。
>>テンションおかしくなって、

1杯飲んできた?
>>まだや。

>>どうですか。
>>あのね、大体ね、

60点から65なの。
>>60点から65?

>>気ぃ悪いなぁ。
越してきたばっかりよ。

>>ところがよ、

玄関が抜群にいいから、ここ。
>>玄関?

>>っていうことはいい気ががー
んと入ってくる、めちゃくちゃい

い家。
>>うわうわうわ、いいやんか。

>>玄関はあかんとか言われる家
多いから。

>>だから60から65とは言っ
たけれども、

修正でどんどん点数が上がります

>>上がるんですね、点数は。
>>そうです。

何もしなかったらそうですよとい
うこと。

>>じゃあ、100に限りなく近
づけたいです。

>>近づけたい。
>>それでは、

野々村家を風水で部屋ごとに詳し
く見ながら、より運気を高めるた

めの風水術を教えていただきます

まずは運気の入り口、風水で最も
重要となる玄関から。

>>こうやって東向いてて、いい
気が入る玄関で、山の気、水の気

っていうのがあるんですけど、こ
れ、両方持ってる。

>>風水でいう山の気とは、

人間関係や健康にかかわる運気の
ことで、

水の気とは、財運に関わる運気の
こと。

築年数や方角を踏まえて鑑定する
と、

野々村家の玄関にはその両方があ
るというのです。

>>ものすごいいいやないですか

>>もういいことしかないやん。
>>いいことしかないじゃですか

>>行きましょう、リビング行き
ましょう。

>>だけどちょっと残念な所があ
る。

>>残念なところは何?
>>実はこの玄関、天野さんいわ

く、1つだけ、風水的にNGなポ
イントがあるのです。

皆さん、分かりますか?
>>ここ。

>>なんですか?
この鏡ですか?

>>鏡なの。
何がよろしくないかといいますと

玄関からせっかくいい気がどーっ
と入ってくるって言ったんだけど

、この鏡があることによって、追
い返してるんですよ。

>>えー!鏡に反射してみたいな
ことですか?

>>そういうことです。
>>あかんやん。

玄関にさ、残念!
>>残念言われた。

>>気に入ったポイントやったの
にな。

靴履いて。
>>用意見えて。

>>できますって。
ここにね、先生、鏡あるでしょ。

ここに鏡例えば置いたら、ここで
跳ね返って。

>>それはだめね、両方のね。
>>それはだめね。

>>それだめ?

>>知らない世界行っちゃう。

>>知らない世界に行っちゃう?
怖い、怖い。

>>戻ってこい、

戻ってこい。
>>とはいえ、外出前、

姿見で身なりを整えたい方は、多
いはず。

そんな方は、

鏡をドアのほうに向けなければ、
全く問題ないそうですよ。

続いては、

天野さんが教えるどのおうちでも
当てはまる、

玄関の運気アップ術をご紹介。
>>置いたらすぐ、

運気が爆上げするものがあるんで
すよね。

>>お願いします。

>>ちょっと取ってくるわ。
>>関西を忘れないね。

>>忘れない。

服もヒョウ柄やったもん。
>>関西やな。

>>これでございます。
>>でっかいの来た。

>>パキラです。
>>パキラ?

>>パキラという木ですね。
玄関に植物っていうのはすごくい

いんですよね。
悪い気が入ったとき、植物が吸っ

てくれます。
>>吸ってくれるんですか。

エコカラットじゃなくって。
>>パキラが。

>>パキラだけに限らず、

植物を玄関に置くのが、運気アッ
プのポイントなんだとか。

続いては、家族みんなが集まるリ
ビングを風水でチェック。

>>こっち、西でしょ、野々村さ
ん。

西。
西、

ことし2021年の西っていうリ
ビングは、財運がもう、むっちゃ

くちゃいいです。
>>えー。

>>お金の気が流れてくる場所。

>>ここに?

>>こっちです。

>>お金が集まるっていうのは水
の気っていうのがあって、水です

ね。
それにまつわるものを置いていた

だくと、それが活性化すると、

倍増させることが。
>>さらに?

>>さらに。

>>さらに倍?
税務署来ちゃうよ、そんなんテレ

ビで言うたら、倍増するとか。
>>そこで、

より財運をアップさせる、天野さ
んお勧めの水を使ったインテリア

雑貨があるそうで。
>>わっ、

なんすか?これ。
>>何々?これ。

>>これでお水がくるくる動くわ
けなんですよね。

ウォーターインテリアっていう。
動く水。

>>動く水?
>>これをずっと動かしといたら

、水が動いてるから。
>>水が動くっていうことは、

そうそうそう、

お金の気が入ってくるから、それ
をここでとどめてるわけです。

>>へぇー。
>>ということは、

お金がずっとこの家の中で循環し
ますよということです。

>>ここでずっと流しそうめんし
ててもいいですか?

>>ずっとしてくださいよ。
>>ずっと。

>>ほかにも、天野さんいわく、

循環ポンプを入れた水槽や噴水の
オブジェなど、

水が循環するアイテムは財運アッ
プを助長してくれるんだとか。

>>ホテルとかでもありますよね

あれはやっぱ、

お金欲しい人が置いているんや。

>>いや、そういう…。
>>見たことあるやん。

なんかすぐばれちゃうね。
>>まあ、うちはお金欲しいから

>>野々村一家の新居を風水で鑑
定。

ここで、風水師、

天野さんが教える、

テレビの前の皆さんも今すぐ活用
できる風水術をご紹介。

>>南西の位置っていうのは、

ちょっと2021年は力が弱いん
です。

>>そうなんですか?
>>そうなの。

2021年は残念ながら弱いんで
す。

だけど、

どんなものを置いたら、

この南西の運気がぐっと上がって
くるかというと、それは、赤いも

の。

>>赤いもの?
>>赤いものなんですよ。

>>南西の位置に何か赤いものを
置くことで、悪い運気を遠ざけて

くれるというんです。
ということで。

>>おい待て。

おいおいおい、もっとあるやろ、
ほかに。

>>これはねぇ。
>>何これ、

だるまとちょうちんやん。

>>どうすんのよ、これ。
>>どれか1つプレゼントします


>>選ぶの?こっちが。

新しくない?それ。
それなんなん?

花瓶選んだらへたれみたいな感じ
なの?

おもんないな、

あいつらって言うんやろ。
威力的にはどうですか?

先生。

>>威力は大きいほうが威力が。
>>堪忍してよ。

>>しゃあない、

これやわ、ほんなら、修士。
>>これを置くの?

>>噴水の横に。
>>何にも合わへんやん、これ。

何これ。
>>これでいいんでしょ。先生。

>>ばっちり。

>>いいいい。
必死。

>>その後も、

野々村家の運気をさらに高めるた
め、天野さん指導の下、夫婦の寝

室、

修士の枕横にはパキラを。
そして、

中学1年生の娘さんの部屋には、
悪い気が入ってこないよう、

鉄のダンベルを配置しました。
最後に、テレビの前の皆さん必見

10秒でできる風水術を一気に2
つ教えていただきます。

>>まずね、皆さん、

おトイレ使いますよね。

そこのふたを開けっ放しにしない
っていうのがすごく大事なことな

んですよね。

これは陰の気といって、

悪いのが出ちゃうから、閉めてく
ださい。

閉めるとね。
そしてお台所のほうなんですけど

三角コーナーをできるだけという
か、置かない。

置かないほうがいいです。
ごみですよね。

出しっぱなしとかしちゃうと、ま
あもう、すごく悪い。

>>気をつけます。

>>気をつけましょう。みんな。

>>めっちゃ上がってきてんちゃ
います?

>>どうです?
お金の館になった。

>>お金の館。
>>欲深い感じがして、ちょっと

ね。
>>恥ずかしくなってきた。

>>恥ずかしくなってきた、確か
に。

>>そして、

近日公開、第4弾は、収納王子、

コジマジック登場。

ダイソーのプチプラアイテムを使
った収納テクニックを教わり、

キッチンや洗面所をきれいに収納
します。

>>こんなきっちりはまんの?
>>これ、ミリ単位で採寸をして

ますから。
>>きっしょ。

>>きっしょはおかしい。
>>お楽しみに。

>>野々村、お疲れ。
>>いやー、もう、次のやつもも

うね、

見してちょっとありましたけど、
まだまだ来てもらってるから、も

う。
楽しみにしておいてくださいね。

>>めちゃくちゃ楽しみ。

>>しがみ倒してるやろ、引っ越
しを。

でも本当、風水やって、あれやっ
ぱり、嫌なこと言われたら嫌です

けど、ああやって、上げていくこ
とできるからよかったし、ただ、

ずっとリビングで白目むいただる
まがおって、水がちょろちょろち

ょろちょろ、水漏れしてるのかな
と思ったら、あれがちょろちょろ

ちょろちょろ。
>>管がないものがね。

>>娘の部屋にダンベル、20キ
ロのダンベル。

>>あれ、

立てとかないかんのですか?
>>なんか立ってんのよね。

>>足、気つけなきゃだめですね

>>ちょっと、蹴ったら危ない。
>>風水的には。

>>でもね、お金の館だもんね。
>>お金の館です。

>>ありがとうございます。
>>丸ちゃんは?

風水、気にする?
>>いや、僕、気にしたことない

ですね、

むしろむちゃくちゃですね、うち
は、置物が。

そうっすね、

だるまが8つとかぐらいあります

>>なんでそんなんあるの?
>>なんか、思い立って、

だるま買おうと思って。

だるまをちょっとスワロフスキー
で覆って。

ぎらっぎらのだるまがうちに、テ
レビの横にこうやっています。

>>だるまを置いてる人?

だるまを置いてる人?

>>置いてない。

>>うち、うち。うちだけや。
>>最近から、だるま仲間です。

>>俺もだるま置いてる。
>>ほんじゃ、行こう。

>>もういくの?
>>続いてのランキングはこちら

平成レトロ、

秘蔵のお宝ランキング。
さあ、どんなランキングになって

いるのか。
VTRスタート。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん。

さらば青春の光・森田です。
今回、

平成レトロを愛するマニアが、秘
蔵のお宝を大公開してくれるそう

です。

古きよき平成の時代、

思い出して、きょうはコンプラな
しでいきます。お願いします。

>>ポケベルや、たまごっちなど
、1980年から90年代に販売

され、

一世をふうびした平成レトログッ
ズ。

30代以上は懐かしいと感じる一
方で、今、

令和の時代にも、インスタ映えす
るクリームソーダや、

エモい写真が撮れる写ルンですな
ど、レトロブームがきているんで

す。
今回は、全国を回ってレトログッ

ズを買い集めている平成レトロ研
究家のご自宅へ。

>>あっ、どうも。
えっ?何?俺、

タイムなんちゃらドアみたいなの
開けました?これ。

>>開けましたよ。
>>開けました?

>>記憶の扉開きました、今。
>>すごいっすね。

>>平成レトロを研究している山
下メロです。

>>山下メロさん。

平成の格好、ポシェットね、平成
の。

>>平成ファッションで登場した
のが、

平成レトロ研究家の山下メロさん

消えゆく平成文化を後世に残す活
動をしていて、

集めたレトログッズはなんと2万
点以上。

中には、

市場価値が数倍に跳ね上がってい
るお宝もあり、気になる現在の推

定価格も大公開します。
あなたのおうちにも、

意外なお宝が眠っているかもしれ
ませんよ。

>>ここにいろいろ。
>>何これ?

えっ、何これ、すごいな。
キーホルダーですよね?

>>そうです。

これが一応平成時代にピークを迎
えたファンシー絵土産と呼んでい

る。

>>ファンシー絵土産。当時、お
土産といえば、キーホルダーでし

たもんね。
>>まさにそうです。

>>山下さんが全国のお土産店5
000店舗を回って集めたという

ファンシー絵土産。

観光地をイメージした独特のキャ
ラクターが描かれているんですが

このお土産にも、バブル期を象徴
する特徴が。

>>当時、ちょうどやっぱ、スキ
ーブームなので、

スキー場のお土産がめちゃくちゃ
多かった。

>>そういうことか。

>>子どもが喜ぶ要素を入れよう
っていうことで、例えばこういう

温度計とか。
>>温度計、あった!温度計、あ

った!

こすっててんな、確か。
なんか、こすって、

なんかやってたような気する。

>>ほかにもルーレット型のおみ
くじや、

Jリーグブームにあやかったマグ
カップ。

さらに、

今では死語となったメッセージが
書かれた、バブル期ならではのお

土産も。

>>願井香奈江。
だせぇ時代っすね。

>>続いてはこちらなんですけど

>>うわっ!
>>これはちょっと、ポケベルで

すね。
>>出た!ポケベルが鳴らなくて

ですよね。
>>まさにその。

>>1990年代、若者を中心に
大流行したポケベル。

当時、プリクラ、ルーズソックス
とともに、

女子高生の三種の神器と呼ばれる
ほどでした。

>>このへん。

>>アーキス。
>>センティ。

この2機種が。
>>俺、これ。

これ、俺、センティー。
>>一緒です。

僕もセンティー。
>>センティーはやっぱり、思い

入れが強いんで、一番高いんです
よ。

>>あっ、そうなんや。
>>中古市場でも、

センティだと3000円からとか
でみんな買ってます。

>>ポケベルで数字しか送れなか
った時代は、

数字のごろ合わせでさまざまなポ
ケベル暗号が生まれ、なんと、

ガイドブックまで登場したんです

>>すごい、

おくれる、時間、117。うわー
、時報って117ですもんね。

>>そうですね。

時報からきてますね。

>>時報からきてるんですよ。
いやいや、コナンやん。

しきゅういく、うわー、

ゼロ4つで四輪やから、車で。
おもろいっすね、これ。

>>あとですね、この同じ時代で
いくと、この。

>>あった。なんかあったこれ。
使ってるやつ、おった、これ。

アルバスプーンでしょ、これ。

>>Gショックの登場でデジタル
ウォッチが大ブームになった19

90年代。
時を同じくして大ヒットしたのが

セイコー、

アルバスプーン。
丸みを帯びた近未来的なデザイン

が受け、

年間100万個販売し、大流行し
ました。

>>アーティストモデルみたいな
ものに価値がつくというところで

、これ。
>>あれ?

SPEED?
>>はい。

日清焼きそばUFOの懸賞で当た
ったSPEEDモデル。

>>えー!
>>これは値段上がってます。

>>そうなんや。

>>特殊なやつだと、8000円
とか、1万円超えたりしても、買

う人はいる。
>>では、およそ2万あるレトロ

グッズの中から、平成レトロ研究
家、

山下メロさんが選んだ秘蔵のお宝
ランキングを発表。

>>懐かしい!

>>第5位。
>>こちらです。

>>ほー、おー!ほー、なんか、
俺、見覚えあるぞ、これ。

これなんやったっけ。
なんか、

ホルダーのやつじゃなかったでし
たっけ?

これって。
>>おっ。

このエビアンをここに差して。
>>いた。

これやってる人いた。
おしゃれな人ね。

ちょっと。

>>おしゃれアイテムですよね。
>>第5位は、平成初期のおしゃ

れアイテム、エビアンホルダー。
革製のホルダーに、330ミリリ

ットルのエビアンを入れ、

首からぶら下げるのが当時、

最先端のファッションともてはや
されたんです。

>>海外の水を飲む、

水を買って飲むっていうのがおし
ゃれ。

これを提げてる若者を、オアシス
小僧って呼んでた。

>>そんな言ってた?
聞いたことないよ。

>>オアシス小僧。
>>だせーな。平成やな。

>>かけてみますか。
>>いいですか?

これは、当時できなかった。
わー、えー。

どうも、オアシス小僧です。
>>およそ30年の時を経て、

希少価値もかなり上がっているそ
う。

>>ほぼ出てこないです。
出てきたら、たぶん1万円、

2万円で買う人はいるかな。
>>へー、このホルダー?

やってる人おった。
ほんまに。

いけてる人たちね、その当時ね。
>>第4位。

>>続いてはこちらです。

釈由美子さんがお酌してくれる夢
のロボット。

>>えー?そんなんあったかな?
>>こちらです。

>>何これ。
俺、見たことないわ、これは。

>>第4位は、

あの釈由美子さんがモデルになっ
た、

エンターテインメントお酌ロボッ
ト、釈お酌。

>>ここに缶をセットして、

そうするとこのグラスに注いでく
れるんです。

すごいのが、会話してくれるんで
す。

>>どういうこと?

>>早速ビール缶をセットし、電
源を入れると。

>>お疲れさま。

まずは一杯いかが?
>>うわっ、えっ?釈さんの声?

ーいつもがんばってるねふんにゃ
かしてください。

最近冷たくなったって感じ。

>>グラスを持ってスイッチを押
せば、お酌してくれ。

>>もういいよ。

>>声に反応して、お酌をストッ
プしてくれるんです。

>>もういいよって言ったら止ま
ってくれる。

いけんのか?ほんまに。
じゃあ、いきますよ。

>>こぼれないように、よーく見
ててね。

>>押してるよ。
あっ、きた。

もういいよ、

もういいよ、もういいよ、全然無
理やんか。

全然無理やん。

ああじゃなくて。
>>文化遺産がいっぱいある部屋

なんで、気をつけてください。

>>あんたが悪い。
>>もういいよから、ういーんっ

て、一回戻るんで、

相当早く言わないとだめ。
>>ああ、うん。

確かに今のコロナ禍の時代にはい
いかもしれないですね。

>>そうなんです。

>>コロナ禍で家飲み需要が増え
たこともあってかなくてか、

メルカリなどで5000円以上の
値が付いているんです。

>>第3位。

>>実はまだ現役!

豆本キーホルダー。

>>豆本ってありましたね。

懐かしい!あった!

>>これも一部なんですけど。
>>うわー!

>>まだあるんですけど。
>>第3位は、

80年代から90年代によく見か
けた、

豆本キーホルダー。
山下さんが確認しただけでも、5

0種類以上あるんだそう。

>>ダイエット大作戦。
何これ?

いいですね、

冷蔵庫をカラにする。
これなんですか?

サッカー。
ものしりブック。

サッカーの歴史は熱狂の歴史。
すごい。ルールブックじゃないで

すか、これ、サッカーの。
これ、

FIFAの会長も持ってるやつじ
ゃないですか。

もしかしたら。
>>中でも最もポピュラーな豆本

が、なぞなぞチェック100。
子どものころ、旅行先やサービス

エリアで買って読んだ方も多いの
では?

>>なぞなぞチェック100とか
は、もう売ってないと思ってる人

が多いんですよ。

ネットだと1000円とか200
0円とかで。

>>定価いくらぐらいですか?
>>定価300円から400円ぐ

らいですね。
>>そう、

400円ほどの豆本が、

ネットでは倍以上の値段で取り引
きされていることも。

>>実はまだ現役っていうのは、
一部、

現行商品があるんですよ。

サービスエリアが多いです。

あとは普通に土産店でも扱ってい
る所が。

>>最近はカプセルトイにもなっ
ているそうなので、探してみるの

も楽しいですよ。
>>第2位。

>>続いてはこちら。

時代を先取りしすぎた夢の出会い
系マッチングツール。

>>なんやそれ。
>>まずですね、

平成の時代という意味でいくと、

ちっちゃいテトリス風の。
>>俺、これ、めちゃくちゃやっ

たよ。
まじで、俺、これやり過ぎて、

受験で私立落ちかけたことあるん
です。

>>1990年代、空前の大ブー
ムを巻き起こしたキーチェーンゲ

ーム。
96年に発売されたたまごっちは

爆発的な人気となり、社会現象に
もなりました。

そんな時代に、

実はキーチェーン型の出会い系ツ
ールも登場していたんです。

>>皆さんおなじみ、ラブゲティ
です。

>>おー!おなじみじゃないよ。

>>知らないですか?
>>知らんよ、何それ?

>>ラブゲティ、見てください、

これ。
>>すごい、うわー、当時を象徴

する、ギャルとギャル男ね。
>>第2位は、

出会い系ツールの先駆けと呼ばれ
たラブゲティ。

男性用と女性用に分かれた通信端
末で、

持っている男女が5メートル以内
に近づくと。

音とGETランプで出会いを知ら
せてくれるというすぐれもの。

>>モードっていうのを変えると
、おはなし、カラオケ、

そしてGETゲット。
>>GETGET?

>>渋谷とか持っていくと会える
んじゃないかっていって、鳴った

>>平成レトロ研究家、

山下メロさんの秘蔵!お宝ランキ
ング。

>>第1位。

>>こちら、

平成スケルトンブームが生んだ!
衝撃スケスケラーメン。

>>あー、

スケルトンブームっていうのがあ
ったのは分かりますよ。

>>こういう、写ルンですも、

ポケベルも90年代末期には、

透明のものが増えたんですよ。
>>1998年、

アップル社が発売したスケルトン
パソコンから火がついた、平成ス

ケルトンブーム。

ありとあらゆるものが透明になる
中、こんなものまでスケルトンに

なっていたんです。

>>衝撃のスケルトン、

これまでスケルトンにしちゃうの
?っていうのが、こちらです。

>>え?

カップヌードル?
カップヌードルスケルトン?

>>第1位は、

1999年に発売された日清カッ
プヌードルスケルトン。

>>これ、

開けてみてもらいたいです。
>>えっ、いいの?

>>これ、未開封なんですけど。
>>大丈夫なんですか、

これ。
>>見たい思いはあるんで。

もう開けちゃいましょう。

>>だって賞味期限も余裕で切れ
てますから。

2000年の2月9日。

だから21年の時を経て、いきま
すよ。

おー!

おー、

こんなことになってるの。

確かにこれすごいな。
>>うわー、これは知らなかった

ですね。
初めて。

>>カップヌードルの秘密丸見え
というコンセプトのもと、業界で

初めて透明容器を採用した日清。

当時のお値段は180円でしたが

>>たぶん5000円ぐらいする
と思います。

本当に出ないので、

未開封。
>>これ、はやるよね、絶対に。

これ、

今出してもはやりますよ。
>>そうですね。

>>ということで、

平成お宝グッズランキング第1位
は、日清カップヌードルスケルト

ンでした。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、

まーるちゃん。
おはようございます。

きょうはカップヌードルが発売さ
れて、ちょうど50年の記念日。

私たちもカップヌードルに負けな
いぐらい、

長ーく愛される存在になりたいで
すね。

それでは、

最初のテーマはこちら。

東京2020オリンピック!

感動を呼んだ大逆転ランキング。

東京オリンピックが閉幕して、

早ひとつきたちましたが、私、

もう一度隅々まで振り返ってみま
した。

すると、

知られざる戦いから、

改めて見たい戦いまで、たくさん
の大逆転劇があったんです。

そこで今回は、

東京大会感動の大逆転劇をお届け
します。

第3位、女子1500メートル、

アクシデントを乗り越えて!ラス
ト1周で11人ごぼう抜き。

>>女子1500メートルの決勝
、スタートです。

>>東京オリンピックの女子15
00メートルといえば。

>>日本の田中希実は現在7番目

このまま。
>>入賞だ、

田中、

入賞だ!よし、よし、よし、入っ
た、入った!

>>8番目入賞。

>>田中希実選手の8位入賞とい
う快挙に沸きましたよね。

実はこの種目、

予選を振り返ってみると、

とんでもない大逆転があったので
す。

その主人公は、オランダのシファ
ン・ハッサン選手。

今回の東京オリンピックでは、5
000メートル、

10000メートルと、

2冠を達成したスター選手です。

そんなハッサンさんが出場した1
500メートル予選でのこと。

ここで6着以内に入れば、決勝進
出が決まります。

>>注目のハッサンは後ろから2
人目、オレンジのユニホームです

>>ハッサンさんは後方待機で体
力を温存。

ラスト1周でスパートをかける作
戦です。

ところが。

>>残り1周の鐘が鳴りました。

現在は7位、卜部蘭、

ラスト1周に入っていく。
あー、1人転倒、

2人転倒、

ハッサンも転倒した。
ハッサンが転倒した。

>>女子1500メートル予選に
登場した、メダル候補のハッサン

選手。
ところが、

ラスト1周で。
>>あっと、1人転倒、2人転倒

、ハッサンも転倒した!
>>ハッサンさんが、まさかの転

倒。

メダルどころか決勝進出すらもう
無理。

誰もが諦めたここから、

高い能力と不屈の精神で大逆転を
見せたのです。

ココ見て見て!
>>ラスト1周に入っていく。

14人の集団、

あっと1人転倒、

2人転倒、

ハッサンが転倒した。
狙ってるハッサンが後ろ、今のと

ころ13人目、

ハッサンが転倒した。
ケニア。

>>でも猛追してますよ。
>>なんということでしょう。

ぐんぐん加速し、次々に選手を抜
き去っていきます。

>>いったん転倒がありました、
転倒があったハッサン。

>>このままの勢いで、ラストの
直線へ。

>>さあ、

転倒がありましたが、3冠を狙っ
ているハッサン、1500メート

ル予選、

なんと残り1周で転倒があったハ
ッサンが第2組を制しました!

>>大逆転。
1着でゴールイン。

ラスト1周だけで11人のごぼう
抜きを見せたのです。

ちなみに決勝でも強さを見せ、銅
メダル。

出場種目すべてでメダル、おめで
とうございます。

第2位、男子ボクシング、

優勝候補にぼっこぼこにされるも
最終ラウンドで一撃大逆転。

東京オリンピック男子ミドル級決
勝戦。

対戦は、

世界選手権覇者で優勝候補のヒズ
ニャク選手と、

頂点に立ったことのないブラジル
代表、ソウザ選手。

試合の行方はというと。

開始早々から、格上、

赤のヒズニャク選手が攻め続け、
第1ラウンドの判定は、

5対0の大差。
第2ラウンドでは。

ここでも優勝候補、

ヒズニャクさんの左フックがヒッ
ト。

判定は5対0と圧倒的。

ここまで実力差があると、

青のソウザさんの逆転は無理?
しかし、

本人は諦めてはいなかったのです

運命の最終ラウンド。

最後の最後まで勝負の行方が分か
らないのが、

ボクシングのだいご味。

ソウザさんが目の覚めるような一
発で、大逆転を決めたのです。

ココ見て見て!

今の一撃、分かりました?

強烈な左フックがきれいに入って
います。

これでレフリーストップ。

優勝候補に終始押されながらも、
大逆転。

一撃で見事、金メダルを勝ち取っ
たのでした。

第1位、バスケ女子日本代表、

銀メダルの快挙へ導く!手に汗握
るラスト1分大逆転。

日本バスケットボール史上初めて
メダルを手にした女子代表。

世界ランク10位での快挙でした
が、

メダル獲得への道のりに大逆転勝
利が。

それは準々決勝。

相手は世界ランク6位と、格上の
ベルギー。

とはいえ、

日本も史上初のベスト4進出がか
かった大一番です。

試合序盤は。

>>右コーナー、シューターの宮
澤。

スリーポイント決めました、

一本目。
宮澤のスリーポイント沈めました


>>日本のエース、

宮澤選手のスリーポイントがさえ
渡り、一時は日本がリード。

ところが。

>>宮澤もプレッシャーをかけま
すが、スリーポイント、

キム・メストダフです。
このシーン、

メストダフが決めます。開いて、
ここも、メストダフのシュートが

決まって、

ベルギー逆転。
>>ベルギーの背番号5メストダ

フ選手が絶好調。

気付けば第3クオーターには、1
3点もリードされてしまったので

す。

しかし、

ベルギーに疲れが見えた隙をつき
、日本はスピードを生かした攻撃

で、必死に食らいついていきます

そして、

ついに2点差まで迫った日本。
ですが、残された時間はたった1

分です。
>>さあ、残り1分を切りました

>>ここからは手に汗握る展開。

もう最後の大逆転まで目が離せま
せん。

たっぷりとご覧いただきましょう

ココ見て見て!

>>さあ、残り1分を切りました

2点を追いかける日本。

高田へ、合わせにいった、追いつ
いた!

>>キャプテン、

高田さんのシュートが決まり、こ
れで同点。

ところが。

>>試合残り時間39秒、ゴール
下、

あいていた。
しかし、シュート落ちた。あっと

>>日本が痛恨のファウル。
ベルギーにフリースローを与えて

しまいます。

これでベルギーが1点リード。

2本とも決められ、再び2点差。
残りは30秒ちょっと。

さすがに万事休すか。

>>町田がいく。
そしてはやし。

シュート、フェイク。
林のスリー。

きたー。
ここでシューター、林のスリーポ

イント、日本逆転。

>>残り15秒で林さんこん身の
スリーポイント。

見事に決まり、一気に大逆転。

>>残り15.2秒。
日本、1点リード。

さあ、

日本ディフェンス、走り切れるか

>>このまま守りきれるのか。
>>残り8秒。

1点のリード、日本。

このシュート。

ここで試合終了!

>>1点を守りきり、

日本は大逆転で歴史的勝利を収め
たのです。

おめでとうございました。
いやー、本当、

今でも興奮がよみがえりますね。
それではここで、

ちょっとブレーク。

増田明美のサタデーモーニング・
レイディオ。

今週は、

銀シャリの橋本さんにリクエスト
が届きました。

ラジオネーム、

Mー1チャンピオンなのにユーチ
ューブ登録者5万人さんからのリ

クエストです。

橋本さんはああ見えて、大のサッ
カーファンなんです。

へー。

そこで私からのリクエストは、

サッカーでうまいこと言ってほし
いです。

よろしくお願いします。
あら、橋本さん、サッカーがお好

きなんですか。
では、

サッカーでうまいこと…、いやい
や、やめましょう。

うまいこと言うのって、

そんなに簡単じゃないですもんね

橋本さんの負担にならないように
、こうしましょう。

臨場感たっぷりに、エアサッカー
をお願いします。

せっかくなので、

人工芝だけは用意しましたよ。
ではどうぞ。

>>エアサッカー、10秒で。

>>エアサッカーって何?
>>早く早く。

>>やるんや。
>>フリーキックかな。

>>指示して。
時間ないよ。

>>1。
>>ナイスシュート。

サッカーといえば。
こじるりちゃん。

高校時代はサッカー部のマネージ
ャーだったんですよね。

見てみたいなー。

エアサッカー部のマネージャー。
こじるりちゃん、臨場感たっぷり

に、エアでお願いします。
どうぞ。

>>ドリンク渡したり…。

サッカーボールを磨いたり。

>>小島先輩、お疲れさまでした

続いてのテーマは、

くだらないけど確かにすごい!

唯一無二の一発芸ランキング。
世の中には、

一風変わった芸の持ち主がいます

きょうは誰もまねしないであろう
、くだらない一発芸を厳選しまし

第3位、ストローを使った究極の
一発芸!

大仰天!

459本を一気×××。
こちら、

インドのマハラナさん。
大勢のギャラリーに囲まれた、

彼の目の前にあるのは、大量のス
トロー。

これを慣れた手つきで束ねていき
ます。

すると、

ストロー459本の束が完成。

こちらの束を使って、すごいけど

ちょっぴりくだらない一発芸を披
露。

ココ見て見て!

おもむろに口にねじ込んでいくマ
ハラナさん。

そして。

手を挙げてアピール。
そう、

彼の一発芸はストローの一気ぐわ
え。

459本というギネス世界記録達
成の瞬間だったのです。

いやー、確かにすごいですけど、
これ、

どこで役に立つんでしょうね。

第2位、

寸分たがわぬコントロール!むち
を使って×××をたたき落とす?

アメリカのエイプリル・チョイさ
ん。

彼女の特技が、

こちら。
そう、

むち使いなんです。
それも、

世界が認めるすご腕の持ち主で、
15個ものギネス世界記録ホルダ

ー。

そんなエイプリルさんが今回、チ
ャレンジしたのは、

なんとジェンガ。
寸分たがわぬむちコントロールで

、この細いジェンガをたたき落と
すんです。

唯一無二のすご技。
ココ見て見て!

皆さん、見えました?

別の角度から見ると。

見事に1ピースだけをたたき落と
しています。

そう、

彼女の一発芸は、むちジェンガな
んです。

続いて狙うのはここ。

一度で落とせなくても、

また同じ場所を狙い。
お見事。

どうしてジェンガ?とは思います
が、確かにすごい一発芸でした。

そして第1位は、

炭治郎もびっくり?

悪から平和を守る水の呼吸使いバ
ブルマン。

彼はユーチューバーのバブルマン
さん。

その名のとおり、

水中での一発芸がありまして。
それが。

手の動きだけで、渦巻きを作るこ
と。

さらに。

口に含んだ空気で、

>>水中での一発芸が自慢のバブ
ルマンさん。

この芸を使って、

悪と戦うヒーロームービーを自主
制作したんです。

くだらなすぎて、

思わず笑っちゃいますよ。
ココ見て見て!

正義のヒーロー、

バブルマンさんの敵は、

悪の使者、

ダークネスならぬ、ダックです。

なんということでしょう!

悪のアヒルたちが次々と渦に巻き
込まれ、沈められていきます。

そしてとどめは。

輪っかでアヒルの息の根を止める
、まさに水の呼吸。

見事、

平和を守ったのでした。
あー、本当、くだらない。

でも、そこがいい。
楽しい一発芸ばかりでしたね。

そうだ、

楽しいといえばこのコーナー。

ますだのオモシロあみだくじ。

あみだくじに当たった人には、大
爆笑を取ってテレビの前の皆さん

を盛り上げてもらいます。
きょうやっていただくのは、

朝から楽しい気分になれる、爆笑
変顔5連発。

皆さんお得意ですよね。

ではいきますよ。
ストップ。

それではスタート。

あみだくじ、あみだくじ、きょう
はアイドル、丸ちゃんの変顔、

見たいなー。
あれ?

こんな所にむちが。
私も命中できるかしら?

えい!

あら、ごめんなさい。

野々村さんが当たっちゃいました

では野々村さん、私の、どうぞ、

どうぞという掛け声に合わせて、
爆笑変顔5連発、お願いします。

ではどうぞ。

どうぞ。

どうぞ。

どうぞ。

>>渦巻きで飛んでいけ!
>>ラストどうぞ。

いやー、最高です。
野々村さん、変顔もお得意なんで

すね。
ということで、

もうあと5連発いっちゃいましょ
う。

ではもう1回、

爆笑変顔5連発。
ではどうぞ。

どうぞ。

どうぞ。

どうぞ。
最後にどうぞ。

野々村さん、天才です。

ツーショットで変顔写真、

撮りたいなー。

>>もう二度と呼ぶなよ。
>>それではまた来週。

>>野々村、お疲れ。
>>ありがとうございます。

本当に。
>>ほんまにこれ、

会議行かせてもらいますね。
>>いよいよ、いよいよですよ。

>>もう渦巻き起こしにいかなあ
かんね、会議。

水、

放り込んで。
>>やっぱり変顔のルーツって、

志村けんさんだなって、

ちょっと僕、思いました。
>>全部下から上に。

>>お笑い教えたりしてる方です
よ。

>>そうですよ。
>>先生の変顔、見れないですよ

>>さあ、続いてはこちら。

あなただけに!ご当地お天気プラ
ス。

それじゃあ、

関西ジャニーズJr.の2人、よ
ろしく。

>>ボーイズビーの北村仁太郎で
す。

>>ボーイズビーの中川惺太です

今週はえいとままさんからのご依
頼です。

>>ご当地お天気は、群馬県高崎
市です。

それではミュージック、スタート

>>3歳になった息子はキノコが
大好きで、毎日欠かさずキノコ図

鑑を読んでいます。

涼しくなったら公園に探しに行こ
うねと話していましたが、なかな

か晴れの日がありません。

この土日のお天気はどうですかと
いうご依頼です。

えいとままさんのご当地お天気、

群馬県高崎市はきょうは台風の影
響で、荒れた天気となるので、キ

ノコ探しはあすのお昼以降がいい
かもしれません。

ただ、

地面が湿って滑りやすくなってい
る可能性があるため、斜面には近

づかず、足元には十分気をつけて
ください。

秋はまだ始まったばかりです。
くれぐれも無理をしないようにし

てください。
>>えいとくん、

たくさん見つかるといいですね。
>>サタプラでは皆さんのご依頼

をお待ちしております。

詳しくはホームページまで。
>>それでは、全国のお天気をお

伝えします。

きょうは台風14号の影響で、大
荒れの天気でしょう。

雨や風の強い地域では、

防災機関が発表する情報に注意し
てください。

西日本では次第に天気は回復に向
かう見込みです。

週明けにかけての天気です。
ほぼ全国的に高気圧に覆われ、

晴れ間が広がるでしょう。
続いて洗濯情報です。

北村君、きょうの東京は?
>>部屋干し。

>>中川君、大阪は?
>>部屋干し。

>>さあ、丸ちゃん、最後の企画
はこちら。

パパッと作れる!まるちゃんのパ
パめし。

ほんじゃ、丸ちゃん、張り切って
どうぞ。

>>パパめしと題しまして、今起
きたお父さんでも、

ぱぱっと簡単に作れちゃう料理を
私が作って紹介していきたいと思

います。
きょうのパパめし、タイトルは柚

子胡椒パスタ。

まるゅさんから頂いたパパめしで
ございます。

材料はこちらです。
パスタ1束、ニンニク、オリーブ

オイル、ゆずこしょう、塩こしょ
うでございます。

そしてこちらです。
パスタをゆでていきます。

これは好みでゆでてください。

ちょっと早めに上げる人とかもい
ますけどね。

あえる時間とかも考えて、逆算し
てみてください。

今回、

僕は7分のでやりました。
そしてこちらです。

オリーブオイルでスライスしたニ
ンニクを炒めて香りを出します。

今、今、言い方はあれでしたけど
、オリーブオイルでニンニクはス

ライスできませんからね。
スライスしたニンニクをオリーブ

オイルで炒めるという意味ですか
らね。

オリーブオイルで決してニンニク
はスライスできませんから。

そしてこちらです。

塩こしょう、そしてゆずこしょう
も入れて、炒めていきます。

このとき、

ゆずこしょう入れるときに、先に
味見しとかないと、結構辛いし、

ゆずこしょうの場合はあれですか
ら、塩辛いのとか、そうじゃない

香り重視のやつもあるんで、そこ
だけ気をつけてください。

僕はちょっと塩っ辛いやつだった
んで、失敗しました。

こちらです。
ゆでたパスタを入れてからめたら

完成です。
こちらです。

おいしかったです。

すごくね、

要はペペロンチーノのトウガラシ
をゆずこしょうにしたようなバー

ジョンだったんですけど、よく考
えられたレシピで、皆さん、もし

よければ楽しんで見てください。
視聴者の皆さんからも、

このパパめしのレシピを募集して
おります。

番組ホームページからご応募くだ
さい。

>>野々村さん、最後、

後半、

ハイカロリー。
>>なんか急にね、土曜の朝にこ

んな汗かく?って、背中びっしょ
りになってます。

水かけました?私にってぐらい、
びっしゃびしゃ。

>>助かってます、いつも。
>>ありがとうございます。

>>銀シャリさん、ありがとうご
ざいました。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事