池上彰のニュースそうだったのか!! 世界の人はロシア侵攻をどう見てる?徹底解説[字] …の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

池上彰のニュースそうだったのか!! 世界の人はロシア侵攻をどう見てる?徹底解説[字]

アメリカ・ドイツ・韓国・インドなど世界各国で街録を実施!ロシアの侵攻など日本でも伝えられているニュースが世界ではどう報道されているのか、徹底解説!

◇番組内容
①ロシアのウクライナ侵攻、各国の人はどう考える?国によって全然違う?…反対と言っている国もロシアから未だに大量の資源を輸入しているその理由とは②新型コロナ、今なぜ急に北朝鮮で感染拡大?各国の感染対策最新情報③景気のいい国悪い国…国によってこんなに違った
◇出演者
【ニュース解説】池上彰
【進行】宇賀なつみ
【ゲスト】北斗晶・伊集院光・遠藤章造(ココリコ)・カズレーザー(メイプル超合金)・秋元真夏(乃木坂46)・清宮レイ(乃木坂46)
◇おしらせ
☆番組HP
 https://www.tv-asahi.co.jp/ikegami-news/

ジャンル :
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
ニュース/報道 – 解説
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ロシア
  2. 日本
  3. 伊集院
  4. アメリカ
  5. 韓国
  6. ウクライナ
  7. インド
  8. 中国
  9. 秋元
  10. 台湾
  11. 北斗
  12. 関係
  13. 自分
  14. ニュース
  15. 北朝鮮
  16. ソ連
  17. ホント
  18. 世界
  19. NATO
  20. コロナ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

あなたの国の注目ニュースは何?

あのニュースは
どう報じられている?

取材してみたら

色んなものが落ちてきたり

変わった
映えスポットがあったり…。

考えられない事が起きていたり…。

何かと

さあ
新型コロナウイルスによって

経済活動
止まっていましたけれどもね

ここへきて
復活するようになってきた。

あるいは
ロシア・ウクライナ問題など

日本だけではない 世界共通

様々な課題が多いわけですが

実は 日本とは違って驚く
っていう事が意外にあるんですね。

今日は
その世界のニュースについて

日本と世界の違いを
解説して参ります。

伊集院さん 「これは
世界ではどうなんだろう?」

と思う事 ありますか?

なんでしょうね? なんか
自分が 今 一番知りたいのは

ロシアとウクライナの問題で。

経済制裁は うちは様子見で
やらないでおこうかな

ぐらいの国って
あるじゃないですか。

ありますね。
(伊集院)ああいうところは

どういうふうに この戦争を
報じてるんだろうとか。

ちょっと気になります。
なるほどね。

秋元さんは いかがですか?
(秋元)はい。 そうですね

毎日 マスクを着けて
生活をしてるので

日本でも ちょっとだけ緩和される
みたいなニュースを見た時に

世界では 皆さん どれぐらい
今 マスク着けてるんだろう

っていうのは気になりますね。
はい。

北斗さんは 「どうして
世界と日本は違うんだろう?」

と思う事 ありますか?

日本だけじゃなくて アジア圏
結構 そうなんですけれども

なんで チップがないのかなと
思ってるんですよ。

アメリカの飲食店って そもそも
給料がものすごく安いですよね。

そもそも 安くしておいて…
チップがある事によって

ようやく 一人前の給料に
なるような仕組みにしてて。

あれ 個人にチップ払っても
個人のものにならないんですよね。

(伊集院・秋元)えっ!?
アメリカの飲食店は。

(北斗)まとめちゃうんですか?
そう。 全部まとめて

最終的に集めて
従業員に ちゃんと均等に分ける

という仕組みになってるんですよ。
(秋元)えーっ! 知らなかった。

日本は
サービス料って入ってるでしょ?

あれがチップですよね。

ああ~。
(北斗)ああ~ なるほど。

だから 日本は 最初から 食事代に
その値段… お金が入ってる。

アメリカは… というか
サービスをして

みんなからお金をもらいなさい。
それを みんなで分けましょう

っていう仕組み。
遠藤さん いかがですか?

そうですね…。

どうした? どうした?

森進一さん?
いや あの…

ナチュラルに もう 森進一さんに
なっちゃうんですけど…。

ヤーヤー ヤーヤーヤーと
こう やる仕事が

つい先日 ありまして

それで ちょっと
声をやってしまいまして。

一応 検査したら 陰性だったんで

ちょっと 今回
来させてもらったんですけども。

だから 僕のコメントは 僕 今回
ほとんどないと思っております。

日本では
ウクライナやコロナの事

沈没した船の引き揚げの事などが
ニュースになっているけれど

世界では どんなニュースが
注目されているのか?

まずは
中国の注目ニュース。

食べながらダイエットができる!?

店内には こんなものが…。

(秋元)ええっ?
(伊集院)えっ そういう事?

(秋元)大変。
(伊集院)そういう事なの?

運動しながら食事ができ

発電した電気で
スマホの充電もできるそう。

韓国で

国民1人当たりの
インスタントラーメン消費量

世界トップクラスの韓国。

(北斗)ホント ドラマとかでも
年中 食べてるもんね。

近年 コロナの影響で

インスタントラーメンの需要が
さらに拡大。

そんな中
注目を集めているのが…。

(伊集院)えっ 無人!?

店内には 色んな種類の
インスタントラーメンが

置かれており…。

すげえ!
(北斗)うわっ どうしよう。

注文から調理まで

全てセルフサービスで行う
システム。

まずは タッチパネルで
食べたいラーメンを選んで購入。

棚からラーメンを取り出し

インスタントラーメン専用の
調理器に。

専用の容器を置いて

麺を投入。

(北斗)あれ 紙なのに… すごい!

ボタンを押すと タイマーが作動し
一定量のお湯が注がれ

さらに…。

時間になるまで容器を加熱して
ラーメンを仕上げていきます。

(遠藤)うわっ うまそう! なんか。
いいね これ。

あとは スープのもとを入れて
麺をほぐせば

出来上がり!

(伊集院)不思議な…
ハイテクなんだか…。

店内には ネギやキムチなど

無料のトッピングも
用意されており…。

キムチがあるよ。 ネギもあるよ。

自由に
カスタマイズして

オリジナルのラーメンを
作る事ができるんです。

チーズ。
(秋元)わあ やった事ない。

改名したのは
ロシアの大統領ではなく

ドイツにある動物園のイノシシ。

ロシアの品種の血を引く事から
「プーチン」と命名されたが

今回のウクライナ侵攻を受け

(伊集院)なるほど。
ちょっとイメージ悪いと。

地元の人気絵本に登場する
警察官の名前に

決まったそうです。

イノシシ側からしたら…。

「昨日まで
プーチンでしたけど…」。

(伊集院)何?

今月 フロリダの
海水浴場近くに現れた

その正体は

全部 サメ!

このサメは
体長2メートル以上もあり

攻撃性が高い種類で

人間の足が見えると
エサだと思って襲いかかる事も。

(伊集院)よく写真撮れるな…。

普段は
岸から離れた深い海にいますが

浅瀬で
赤ちゃんを守るために

子育てをしてるのでは
ないかといわれている。

(伊集院)じゃあ
いきり立ってそう…。

ベトナムで 先月 開通した
こちらの つり橋。

(秋元)うわーっ 怖い!

床がガラス張りで 透っけ透け!

(伊集院)あと 俺と渡るの
みんな 嫌でしょ。

中には 恐怖のあまり

手すり伝いに
端っこしか歩けない人も。

(カズレーザー)自分で来たんだろ。

世界最長のガラスの橋として

ギネス世界記録に申請中との事。

渡りたくないな。

怖くて 食事がのどを通らず
楽しめませんでしたが

すぐに慣れました。

(北斗)「怖くて」… えっ?

やだ~! うわっ やだ~!

地上およそ30メートルの

(秋元)落ち着かない これは。
(北斗)やだ~!

お客さんがそろうと上昇し

1時間のディナータイムに。

(秋元)早く下りたいな。

(伊集院)料理 最高なら
いいじゃねえかよ

もう 上に上がらなくても。

だそうです。

なるほど。 確かに。

今 台湾で注目されているのが

ガソリンではなく
バッテリーで動く 電動バイク。

乗る人が増え バッテリー交換所が
次々にできているという。

交換所とは
使った電池を差し込み

充電されている電池と
取り換える施設。

(北斗)これ すごい!
(伊集院)すごい便利じゃん。

あっ 2個入れられるんだ。

いいじゃない。

主要都市では

ガソリンスタンドよりも
バッテリー交換所の数が多いそう。

いいじゃん これ。

毎年 カリフォルニア州では

夏から秋にかけて増える山火事が
今年は 例年より早く発生。

高級住宅街が
瞬く間に 炎にのみ込まれた。

主な原因は

大規模な山火事が相次ぎ

別の州に移り住む人が
増えているそう。

私 実は 5年間くらい

小学生の時
アメリカに住んでいて

山火事っていうのも
すごく身近な問題で。

キャンプに
家族でよく行ってたんですけど

火が使えない時もあって…。

なので すごい…

結構 近い問題なんだな
っていうのは思いましたね。

コロナ感染者が激減し

にぎわいを取り戻した
インドでは…。

今年は 例年よりも早く
熱波に襲われているインド。

日中の最高気温が
50度近くを記録した地域もあり…。

鳥が脱水症状を起こすほどの
焼けるような暑さ。

焼き鳥になっちゃう。

そんな暑さなのに…。

(宇賀)えっ!

火のついた たいまつを投げ合う
炎の祭典を実施。

これは

(北斗)ケガするけど…。

でも インドの人は 猛烈な暑さに
どんな対策をしてるのか?

実は インドの方 牛乳が大好き!

宗教上
牛肉は ほとんど食べませんが

牛乳の消費量は
世界トップクラスなんです!

バターミルクと…。
ねえ 人気みたいですけど…。

飲んだ事ある方
いらっしゃいます?

(伊集院)いや…。 まして

確かに。
ねえ。

(北斗)あと
塩入れて飲むとおいしいって

言ってる人がいましたよね。

これね
バターミルクって名前だから

そういうイメージが
あるんですけど

これ 牛乳からね バターや
ヨーグルトを作る時に残った

分離した液体の事なんですよ。

バターを取ったあとのミルク
という意味で。

(伊集院)
なるほど! 脂肪分がない…。

だから さっぱりしてる…
ほのかな酸味があって

あっさりしているそうです。
(秋元)え~!

だから 熱中症の予防にもなる
というのだそうですね。

飲みやすいは
飲みやすいわけですよね。

はい。
でも なんか…。

ちょっと なんか

かっぱえびせんも
カッパ入ってないし

慣れりゃいいんだと
思うんですけど…。

今 ロシアの事が
毎日 ニュースになってるけど…。

ロシア語がいっぱい見られる
日本の街があるって

ご存じですか?

その一つが 北海道稚内市。

北海道最北端の街で

サハリンまで
一番近い所で

およそ40キロ。

晴れていれば
サハリンが肉眼で見える事も…。

そんな

(伊集院)ホントだ。
(北斗)ホントだ。

ロシア語の看板が…。

ここは街の商店街。

アーケードの軒先に
たくさんのロシア語が…。

ちなみに なんて書いてあるのか
翻訳アプリで見てみると…。

お店の名前が書いてあるようだ。

しかし 中には
日本語とロシア語が

一致しないお店も…。

商店街の方に聞いてみると…。

今 ほとんど…。

ほとんど… もう
80パーセントぐらい違いますね

ロシア語と。
(スタッフ)そうなんですね。

そして ロシア語は

道路の案内板にも…。

(北斗)知らなかった。
(秋元)ホントだ!

バスやタクシーの乗り場にも…。

タクシーって書いてある。

施設や観光の案内板にも…。

スーパーの壁にも…。

(秋元)ホントだ。

(カズレーザー)「相沢」も…。

こちらの百貨店では…。

売り場や 施設の案内にも
ロシア語が!

(北斗)そんなにいるっていう事?

でも これだけ

ロシア語の案内があるのに…。

街にロシア人の姿は見当たらない。

(伊集院)なんで?

船に乗ってる
船員さんっていうか

そんな方々が
結構 まあ 買い物に来てて…。

それは それなりに
結構 歩いてましたね。

結構 来てましたよ。

昔 多くのロシア人が来ていたため

看板が
多く設置されているようだ。

では

いない ホントに。 いません。

カニだとか そういうものを
持ってきた時期が終わってから

ほとんど見えなくなりましたね。

かれこれ…。

その後
密漁の規制が厳しくなったり…。

フェリーなどが休止され

港に入る船が
ほとんどなくなってしまった。

さらに
コロナやウクライナ侵攻もあり

稚内を訪れるロシアの人は
ほとんどいなくなったんだそう。

そして 交流の再開も

今後の見通しは
全く立っていないという。

かつては深かったロシアとの関係。

今後について
どう思っているのか?

やっぱり

反対ですね。 はい。

今のウクライナ情勢は
まあ 別として…。

かなとは思いますけれどもね。

見えましたね。

あれ 特にね 1990年代に
急に増えたってあるでしょ。

ソ連が崩壊して ロシアになって

人々が自由に外国に行けるように
なったわけですよ。

そうすると ホントに
近い所に行くと

ホントに様々な商品があふれてる。

それは買って帰りたいという人が
大勢いたんでしょうね。

では 日本の都道府県で

ロシア人が住んでいる割合が
一番多いのは

どこだと思いますか?

でも やっぱり

一番近い北海道なんじゃないかな
って思います。

俺も 北海道だと
思うんですけど…。

逆に その…
シンプルに外国人が多いって事で

東京都とかになるんですかね?
なるほどね。

これね
人口比ですよね あくまでね。

絶対数じゃなく
その都道府県民の人口比で

ロシア人が一番多いというのは
こちらです。

富山県が
1位ですね。

2位は さすがに
東京都ですね。

3位が北海道。
意外に だから

東京や北海道って
出ましたけど

1位は 実は
富山県なんですね。

ほら ここにも

ロシアの文字が書いてある
というわけですね。

やはり ロシア船が
度々 訪れていた。

富山に こう…
ウラジオストク辺りからだと

ほら 真っすぐ来れば…
至近距離になるんですね。

ここに 大勢 ロシア人が来たり

あるいは これで 例えば
中古車を ここで購入して

それを
ロシアに持っていくという

そういうビジネスの人たちが
大勢 いたんですよ。

だから 私 以前
ウラジオストクや

ハバロフスク
行った事ありますけど…。

ロシアは そもそも
自動車 左ハンドルなんですけど

この辺り 右ハンドルの
日本の中古車だらけですよね。

あるいは 新潟も そうですよね。

新潟も ロシア船
しばしば 止まってましたからね。

現在はね 新型コロナだったり

あるいは
ウクライナ侵攻などの影響で

どこも ほぼ 行き来がない状態に
なってるというわけですよね。

だから 稚内ばかりではなく

ロシアとの色んな人々の
交流がないというので

経済的に
やっぱり 影響が出ている

というところも
あるわけですよね。

日本の景気は
なかなか よくならないけど

日本の製品は
世界で頑張っている!?

日本のお菓子などを

ネットで買います。

定番のものは 今も根強い人気!

では 昔は大人気だった
日本の家電。

最近は 中国や韓国のメーカーが
好調だけど…。

日本の家電は 今 どうなのか!?

を持ってる。

ほとんどの国で

何かしら使われているようで

日本製品 頑張ってます!

そして こんなものも…。

を持ってます。

筆記用具は
日本製を多く使ってるかな。

ちなみに インドで
最近 人気なのが…。

(秋元)ええ~。
(伊集院)へえ~。

コロナの影響で
手を洗う習慣が身につき

爪のケアにも
気をつけるようになり

よく切れる日本製の爪切りを
使う人が増えているんだそう。

そして お隣 韓国では

ある日本製品が 今 大ブームに!

最近は 子ども 大人 関係なく…。

ポケモンパンが
大騒ぎになってるよ。

実は 今 韓国では
ポケモンパンが爆売れ!

スーパーやコンビニなどでは
入荷したら行列ができ

すぐに売り切れ状態に
なってしまうという。

なぜ ここまで
人気なのかというと

購入者のお目当ては
おまけでついている

よく買って その中のシールを

車の窓に いっぱい貼ってた
記憶があるんで…。

実は 韓国での『ポケモン』ブームは
90年代で

その当時 子どもだった世代が
今 大人になり

懐かしさから 再び収集するなど
のめり込む人が多く

それが 『ポケモン』を知らない
若い世代にも飛び火して

人気になっているとの事。

そんな人たちの事を
韓国では こう呼んでいるそう。

(伊集院)何? それ。
(秋元)キダルト族?

これ キッズとアダルトを
かけ合わせた造語なんだそう。

つまり キッズ… 子どもの頃に
熱中した趣味や好きなものを

大人になってでも…
アダルトになっても続けている

というので キダルト。
要するに

大人買いができるようになった
人たちというわけですね。

まあ 今後 ビジネスする上でね
こういう事も

非常にね 重要なターゲットに
なってくるんじゃないか。

キダルト族を狙え!
という事ですね。

そんな韓国は

コロナの感染者が減り

屋外のマスク着用義務は解除。

でも まだまだ不安なようで…。

日本と同じだね。

では 韓流ドラマなど エンタメが

今 世界で好調な韓国。

景気は どうなのか?

日本の円安と同じように
お金の価値が下がっているため

輸入品が次々と値上がり中だそう。

日本も まだまだ不景気だけど

コロナの感染拡大で

落ち込んだ経済を

徐々に盛り返そうと思ったら…。

ウクライナ侵攻で

世界的に小麦高騰。

さらに

中国のコロナによって
物流が停滞。

原油高や円安なども影響し

日本は
値上げラッシュで

生活にも大打撃ですが…。

世界も不景気で

どこも値上がりしている!?

各国のお金事情を聞いてみた。

まずは なんとなく
景気が良さそうなイメージがある

アメリカ。

1日100万人を超えていた
感染者が

今は ここまで減り

ほとんどの州で規制もなく

ハワイだって このとおり。

そんなアメリカの

(伊集院)上がったね。

景気の良さそうなアメリカも

物価の値上がりで
生活が厳しそうですが…。

一方で ビッグマネーが絡む

こんなニュースが 今 話題に。

そのハリウッドスターとは

伊集院さんも
きっと 虜になった…。

(伊集院)
俺より ちょっと前ですよ。

かつて 世界中の人々を
この美貌で魅了。

そんな彼女の肖像画が

今月 アメリカのオークションに
出品された。

作者は

(伊集院)
こっちの方が 俺世代…。

活気は取り戻しているけど
実際は 貧富の差が広がり

格差社会が
アメリカの大きな問題に。

続いては ドイツのお金事情。

最近は 新規感染者が
1日4万人ほど出ているけど…。

アメリカ同様 コロナの規制は
ほとんどゼロのドイツ。

ヨーロッパでも やはり
値上げが相次いでいるそう。

一方 今年始め

感染爆発があった
インド。

今は落ち着いた
ようですが…。

では ロシアに
経済制裁をしていないインドの

お金事情は どうなのか?

インドでは
コロナの影響が

今も続いている
ようですが…。

では 今 感染の拡大が
ピークといわれている台湾は…。

最近 検査キットが足りなくなる
という事態になっており…。

そこで開発されたのが

検査キットの在庫がわかるアプリ。

これを頼りに 在庫がある薬局には
行列ができるそう。

外出制限などの規制は
ありませんが

まだ 厳しい状況が続く…。

インドとか
あと アメリカとか

すごく ピークの時の人数が
多かったと思うんですけど

そこから収まってきて。

逆に台湾とかは 同じ時期なのに
上がったりしてて。

っていうのが 結局
わからないままなんだな…。

インドの場合はね
爆発的に ものすごく増えたので

結果的に
国民の多くが感染してしまって

結果として
集団免疫ができたんじゃないかと。

逆に 台湾は ずっと
抑え込む事ができてたので

集団免疫ができてないので
今 ここへきて増えてる

っていう事だろうと
思うんですけどね。

そして 感染者が1人出たら

地域ごと
完全に封鎖する事があるほど

厳しい規制をしている中国。

怒った市民が暴れたり

警察といざこざも
起きているようですが…。

実際 どんな状況なのか?

外出規制のため 自宅から
リモートで答えてもらった。

(秋元)うわ~ 大変…。

1カ月以上も外出ができないと
家の中は どうなるのか?

自分で片付ければ…。
(遠藤)自分でやれよ。

(遠藤)自分でやれよ…。

(カズレーザー)外 出ないのに
服着るの?

(秋元)あら 苦手なんですかね?
(遠藤)だらしないだけや。

中国が そこまで徹底して
この政策に こだわる訳は

実は 国の…。

5年に1度の共産党大会が
この秋にあるんですね。

そこで 習近平さんが
国家主席として

3期目を目指していると
いわれているので

これまで 習近平政権で

ゼロコロナ政策で
実績をあげてきた。

つまり
共産党の政策は正しかった

こんなに素晴らしいって
言い続けたいので

必死になって抑え込んでる。

結果的に
みんな 厳しい状況になってる。

だけど
それに不満を漏らすとですね

共産党に逆らうのか
という話になるので

言えないという…。

厳しい規制もある中 中国の

世界的な物価上昇で
どこの国も大変そうですが…。

ちょっと 暗い雰囲気に
なってしまいますが

景気に関する
こんな明るいニュースを

見つけました。

こちら IMF 国際通貨基金が
4月に発表した

最新の世界経済 主な国の
成長予測なんですけれども…。

見てください。

ほとんどが下がっている中で

実は
日本だけアップ予測なんです。

(秋元)えーっ!
(伊集院)どうして? どうして?

(秋元)なんでですか?
確かに これね 上がるのはいい。

他は みんな 下がってるのに
上がってるんですけど

元のベース見てください。
(伊集院)まあね…。

元々の予測が
日本 すごく低いんです。

一番低い…。

そもそも 低かったんだけど

ここへきて みんな
人が外に出られるようになったり

買い物するようになってきたので

前よりは良くなるんじゃないかと
IMFが予測をしていると…。

こういう事なんですよね。

とにかく この2年間 みんな
消費を抑えてきたでしょ?

買い物を我慢してきたでしょ?
でも それでも

ボーナスが ちゃんと出てる会社は
ありますよね。

で そういうものが出る。

あるいは
みんなにコロナ対策でって

1人10万円ずつ
銀行に振り込まれたでしょ?

銀行に振り込まれたから
みんな そこから引き出してない。

そのまま銀行預金が
実は 増えてるんですね。

預貯金が なんと 全体で50兆円
増加してるんですよ 日本は。

という事は… さあ これから

みんな それを
使ってくれるんじゃないか

というふうに まあ…
IMFも期待してると

そういうふうに見てる
という事ですよね。

ただし これ
今年の1月の時点では

この予想が
3.3パーセントだったんですよ。

ところが ウクライナ侵攻で

ああ ちょっとダメかな
っていうので

2.4に下げられてしまった
というわけで。

まあ ちょっと やっぱりね
ウクライナ情勢によって

まあ この先が不透明な部分は
あるんだろう。

だけど 逆に

これから良くなるんだって
みんなが思えれば

ホントに良くなるかもしれない
という事ですよね。

日本では ウクライナ侵攻が
毎日 ニュースになっているけど

世界では どんなニュースが
注目されているのか?

まずは アメリカの注目ニュース。

キスの感触がわかる!?

進化した仮想現実。

ゴーグルを着けるだけで

進化し 話題となっている
VRゴーグルが こちら!

特殊な超音波を当てる事で

なんと 口に触れられている感覚が
するのだという!

(宇賀)ええ~?
(遠藤)マジで?

水を飲んだり…。

(遠藤)すごいな これ。

歯を磨いたり…。

(秋元)不思議!
(遠藤)ええ~!

雨の水滴が当たるなど
かなり リアルだそう!

まだ 販売はされてませんが

今後の動きに
注目が集まっているそうです。

ホントに。

一体 何が落ちてきたのか?

画面の上の方に注目!

(北斗)うわっ! 嫌だな~!

(伊集院)な… なんだ?
なんか 戻っていったぞ。

一斉に落下する 黒い固まり!

その正体は 鳥!

だが 落下した原因は
明らかになっていないんだとか。

(北斗)木もないのにね。

先月 インドの村に落ちてきたのは
こんなもの。

(宇賀)よく近づきますね。
(伊集院)大丈夫なの?

そして 巨大な金属製のリングも。

実は リングの特徴などから

中国のロケットの
部品ではないかと みられている。

通報を受け
レスキュー隊が駆けつけると

そこにいたのは なんと…。

(伊集院)なんだ…?

(北斗)きれい。
(カズレーザー)かわいい。

実は インドでは

野生のヒョウが
しょっちゅう 街中に出没。

住民が襲われたケースも。

(北斗)怖いよ!
(伊集院)しょっちゅうって。

なので ヒョウ1匹を捕獲するにも
命がけ。

4時間 にらみ合いが続いた末

麻酔銃で
ようやく眠らせる事に成功した。

出没が増えたのは
森林開拓が進んだため。

野生動物も大変な時代なんです。

ちょっと
かわいそうだなと思いますね。

全部 人間が悪いんでね
これってね もう 森林伐採とかで。

観光客のお土産で
空港が大パニック。

イスラエルの空港で…。

(どよめき)

(北斗)何? 何?
(秋元)えっ… 何?

大パニック発生。

原因は 観光客が旅行中に見つけ
お土産に持って帰ろうとした…。

(カズレーザー)うわあ…。
(秋元)えっ… 危ない!

別の旅行者が テロリストの襲撃と
勘違いしたため

パニックが
空港全体に広がったんだとか。

(伊集院)なんで そんなものを…。
(北斗)なんで そんなものを?

これは インドのATM。

そこに…。

ショベルカー登場!

(遠藤)やりすぎやろ これ。
(秋元)バレバレ。

ATMを根こそぎ破壊し

丸ごと盗もうという
なんとも大胆な犯行。

壁から引き剥がし

侵入から わずか1分で
盗み出してしまった。

(秋元)早い!
(伊集院)器用だな なんか この人。

中には 日本円で言うと

およそ450万円が
入っていたそうですが

帰りに
ショベルカーが穴にはまり

お金を置いたまま
逃げたそうです。

積み上げているのは
木製ブロックのタワー。

慎重に 慎重に積み上げていく。

そして 最後の1個。

(北斗)これで
やらかさなきゃいいけど…。

ああ よかった。

(伊集院)絶対やだね
最後の1個やるのね。

木製ブロックでできた
世界一高い塔が完成!

最後は

(秋元)うわあ!
(伊集院)すげえなあ…。

俺も…。

それは 朝の通勤ラッシュで発生。

(銃声)

突然 銃声が…。

(銃声)

男が 車内で

(人々の悲鳴)

乗客10人が撃たれ 負傷した
この事件。

男は 逃亡を図った末

翌日 逮捕された。

こちらの
黒いパーカーの男

横を通った男性に
突然 言いがかりをつけ

ナイフを取り出し
男性に襲いかかった。

男性は 執拗に追いかけ回され…。

幸い 男性にケガはなく
男は逮捕された。

そんなアメリカの注目ニュースが
これ。

今 アメリカでは 中絶を巡って
大規模なデモが発生。

(北斗)うわうわ うわうわ…。

おおっ 危ない…。

今や 国を二分するほど
大混乱になっている。

その原因は

トランプ前大統領の影響が
大きく関係していた!

日本でも話題の

アメリカで大騒ぎとなっている
中絶問題のニュース。

大規模なデモも発生し 中には

警察と激しい衝突も。

実は これ

そもそも アメリカでは

50年ほど前から 多くの州で

中絶は 女性の権利として
認められているのですが…。

今 その権利が奪われそうと
各地でデモが発生。

しかし もめている理由は

女性の権利を訴えるだけじゃなく
実は…。

これ さらに
政治が絡んでくるものですからね

全米中で これが注目されている
という事なんですね。

これ 事の発端はですね

4年前から始まった
この裁判なんです。

こちら。 ミシシッピ州でですね

2018年に成立した
州の法律があります。

妊娠15週以降の人工妊娠中絶を
原則禁止とする法律。

これが そもそも
憲法違反かどうかという事が

裁判になったという事ですね。

つまり アメリカって
50の州が それぞれ独自に

法律を作る事が
できるわけですよね。

だけど それが
アメリカという全体の憲法に

違反していないかどうか
っていう事を

連邦最高裁判所が
判断できるわけですね。

過去には 同性婚や銃規制など

社会を二分するような問題に

最終的な判断を下すのが

連邦最高裁判所。

そして 今回の中絶を巡る問題は

来月
判決が出る予定だったのですが…。

今 こんなに騒いでるのは
前代未聞の出来事があったから?

最高裁判所の裁判官って
9人いるんですけど

9人の中で 色々 議論する時に

例えば こういう判決は
どうだろうか

という意見書を書いた
裁判官がいて

その内容が外部に漏れるという

前代未聞の出来事が起きた
という事なんですね。

その文章にはですね…

過去の憲法判断を覆す見通しだ
という事がわかったもんだから

この中絶の権利が
制限されるんじゃないか

失われるんじゃないかといって

大騒ぎになってると…
こういう事なんですよね。

と心配する
もう一つの理由は…。

アメリカの二大政党の一つ
共和党から大統領になった

トランプさん。

そんな共和党を支持する人には

熱心なキリスト教の信者が多く

聖書の教えを厳格に守るため…。

たとえ
おなかの中の赤ちゃんだって

それは大切な命なんだから

それを中絶するという事は
殺人と同じだと こう考えて

中絶は 絶対 禁止すべきだ
という人たちが

共和党の支持者には多い
という事なんですね。

トランプ前大統領の支持者には

特に 熱心なキリスト教徒が
多くいたので…。

実は

自分が大統領になったら

中絶に反対する保守派の人物を
最高裁判事に任命するという事を

公約にしていたんですね。

アメリカの最高裁判所の
裁判官の判事って

いったん判事になるとですね

自分から 辞めますよと
言わなければ

死ぬまで
判事でいられるんですね。

だから トランプ前大統領

最高裁判所の判事が欠員になると

次々に 保守派の最高裁判事を

ここに送り込むという事を
したんですね。

トランプさんの在任中
3人の判事が入れ替わった。

その結果…。

民主党寄りのリベラル派が3人。

共和党寄りの保守派が6人という
状態になっているわけですね。

そして 今回
その妊娠中絶について

判断を覆そうという案を
出した人は

この6人のうちの1人なんですよ。

という事は 最高裁が…
この6人が賛成する事によって

過去の最高裁の判決の判断が
覆されるんじゃないか。

それに対して
特に 民主党の支持者たちが

猛烈に反発をしていると
こういう事なんですね。

そして 判決前の情報漏洩を

池上彰は こう見ている。

このあと

今のままなら
共和党が圧勝するという

見通しがあるわけですね。

次の大統領選の行方を占う
大事な選挙なんです。

それぞれの州で…。

だから 民主党に投票しましょうね
って考えている人が

これを
あえて リークしたんじゃないか。

あくまで 仮説ですけどね。

大統領選挙にも影響する判決は

来月下旬頃の予定です。

そして 世界が注目

最近 ロシア軍が

ウクライナの主要都市を
制圧したとか

停戦の話し合いが
ストップしたとか

日本では
毎日 ニュースになっているけど

世界でも
連日 ニュースになっているの?

どのように伝えられて
実際 どう思っているの?

まずは ロシアを敵対視する
アメリカは…。

あれは 明らかに

あれは

2つの国に近い
ヨーロッパのドイツでは…。

今回の件は どう考えても
ウクライナには非がないから

報道は
ウクライナを支持しています。

強いて言うなら メディアは

お隣 韓国でも…。

以前

やはり ロシアに
経済制裁をしている国では

日本同様 ロシアに批判的。

今 ロシアへの経済制裁を
行っているのは

世界で40の国と地域。

その中にインドは参加しておらず

国連でのロシア非難決議も棄権。

そんなインドの人たちに

ロシア・ウクライナ問題について
聞いてみると…。

やはり ロシアを批判する人は
少なかったのですが…。

なんで 非難しない?

友好国というか…。

清宮さん どうですか?

ええ~?

おお~
なるほど なるほど。

実は そうなんですよ。

アメリカとソ連が対立していた
冷戦時代。

インドの製品は質が悪く
輸出できず

経済はボロボロ。

そんな

インドは
ソ連の経済援助のおかげで

発展できたとも
いわれているのです。

そういう… ソ連
あるいは ロシアに対する

お礼の気持ちというか。

自分たちの国が
こう いられるのも

ロシアのおかげだ みたいな思いが
一つはあるのと…。

ロシアとは
友好協力条約を結んでいて…。

カズさん インドの近くに

インドと もめてる国が
2カ国ありますよね。

どこでしたっけ?

えー まあ 国境で…。

はい そうですね。

インドとパキスタン
あるいは インドと中国

どちらも
戦争しているんですよね。

とにかく 国境
あるいは 領土問題でもめていて

非常に緊張状態にあるわけです。

例えば インドと中国も
軍隊同士が衝突して

インド兵が死んでるんですね。

そういう
中国とは非常に対立をしている

という構造があるんですよ。

そういう時に

そもそも 中国と仲の悪かった
ソ連寄りになる事によって

中国を牽制したいという

こういう思いもある
という事なんですね。

あるいは パキスタンと

また 戦争になるかもしれないから
っていって

ロシア製の安い兵器を
大量に買ってるんですよ。

だから インド軍の兵器って

かなりの部分が
ロシア製なんですね。

アメリカ製よりも
ロシア製の方が安いですから

これを大量に買っているとなると
インドとしては

ロシアとケンカしたくないよ
っていう思いを持っていると。

結局 自分の国を守るためにも

ロシアと良好な関係を維持したい
と思ってるんですよね。

でも 当然 アメリカからしたら

インドの印象 良くないですよね?
良くないですよね。

今週 日本で行われた
QUADに参加しているインド。

ロシアへの経済制裁を主導する

今 アメリカはですね
インドに対してね

「いやいや
武器も原油も支援するから

考え直してほしい」と

言ってるんですけど

インドのモディ首相はね
こう言ってるんですよ。

やっぱり
インド・ファーストなんですね。

このモディ首相って
もうね 前から

インド・ファーストっていう
方針を取ってますから

これがいいんだよと
こういう事なんですね。

一方 欧米や日本などは
ロシアに対し

経済制裁を強めているけど…。

実は 侵攻が始まってからも
エネルギーを買い続けており

ロシアを
頼らざるを得ない状況だった!?

見てください ドイツ…。

これまでに 天然ガスを
これだけ輸入し

原油 そして
石炭など合わせて

日本円にして
1兆2500億円を

ロシアに
支払ってるんです。

つまり ロシアにしてみれば

ドイツだけではないですね

イタリア 中国 オランダ トルコ
フランス ベルギー スペイン…。

日本も 実は
原油 あるいは天然ガスを

今も輸入してますから
お金を払ってるわけですね。

全部合わせると
およそ8兆6000億円。

これだけのお金が

ロシアに支払われていると
いわれているんです。

たった2カ月で
これだけ入ってくるわけですから

これから1年 どれだけの金が
ロシアに入るのか…。

これじゃあ ロシア経済に

大きなダメージに
ならないんじゃないか

って事ですね。

さらに ロシアの影響で

温暖化対策が
遅れるかもしれない!?

例えば 発電する時に

つまり 温暖化対策で

二酸化炭素を
減らさなければいけないから

最終的にはね
再生可能エネルギーにしていこう。

だけど その途中経過として

天然ガスに切り替えていこうと

ドイツはしてたんですね。

でも それができなくなって
天然ガスを減らそうとすると

その分
石炭火力を再開しようか…。

つまり ロシアから 天然ガスを
買わないようにするためには

石炭火力を再開しようか
というような動きが出てきていて

結果的に 温暖化対策が

何年か遅れてしまうんじゃないか
という…。

こういう にっちもさっちも
いかないような現実というのも

また あるという事なんですね。

もし ドイツが

ロシアからの天然ガスを
完全にやめると

50万人以上の失業者

2年で30兆円以上の
経済ダメージが出るとも

いわれています。

つまり これをやめると

なるほど。
こういう事なんですよ。

でも 逆に言うと ロシア側も
これは もう

わかってたって事なんですかね?
そうです。 わかってるわけです。

秋元さんなら どうしますか?

天然ガス 買い続けるか やめるか。
うーん…。

やっぱ ロシアの事を考えると

控えた方がいいですけど でも

うーん…。

ロシア以外から
天然ガスを買う事はできないの?

それを EUも含めて
色々やってるんですけど

当然 そうなると

例えば カタールとか中東では
やっぱり 石油だけじゃなくて

天然ガスも
いっぱい出るんですけど

その天然ガスの値段が

今 ものすごく
値上がりしてるわけですよ。

そうすると
ロシア以外から買おうとすると

ものすごい高いお金を
出さなければいけないと

やっぱり 経済的に
打撃を受けるわけですね。

また ドイツは
ロシアの天然ガスを

違う国から輸入するとなると

液化した天然ガスを
ためておく施設が必要になる。

急いで造る予定ではあるのですが

できるまでに
数年はかかるといわれ

当分は ロシアからの輸入に
頼るしかないと

いわれているんです。

一方 ドイツは

難民を積極的に支援する国として
知られ…。

ウクライナから
避難してきた人たち

およそ70万人を受け入れていると
いわれています。

避難してきた人たちは
実際 どんな生活をしているのか?

夫がウクライナに残り

娘と母親の3人で
避難してきた方に

話を聞く事ができた。

現在は

知人に紹介してもらった家に
住んでいるという彼女。

ウクライナでは 夫と一緒に

航空写真用の機材を扱う会社に
勤めていたそうなんですが…。

今回の侵攻で

(着信音)

すると 彼女に 夫から連絡が。

(夫)「そうだよ」

(夫)「了解」

着るものや日用品などは

ボランティア団体が支援する
寄付センターで

提供してくれるという。

そして
ウクライナに住んでいた時の

自宅の写真を見せてもらった。

(ゼヘニャさん)これは
私たちの家の向かいです。

そこで火事がありました。

♬~

(ゼヘニャさん)これは夫。

彼は 私に 犬と一緒の写真を
送ってくれました。

そして
ロシア・ウクライナ問題について

違った見方をする所も。

それが 台湾。

すごい言い方…。

そもそも 中国は
台湾を国内の一部と考え

統一を必ず実現させると
言っている。

中国は
平和的な統一が基本としているが

台湾の中には

ウクライナと同じ状況に
なるのでは? と心配する声も。

では 中国では

それと…。

今日のウクライナは
明日の台湾ではないかと

すごい心配してる人たちが
いましたよね。

現在 ロシアのウクライナ侵攻を
見てですね…

まあ その様子を 中国は

本当に こう
じっくりと見ているわけですね。

つまり ロシアが

ウクライナのキーウを
電撃的に侵攻して

キーウを押さえてしまって

大統領を亡き者にしようとしたら
失敗しちゃったわけでしょ。

つまり 中国も
台北を電撃的に侵攻し

政権をひっくり返そう
という計画は

恐らく シナリオの一つとして
持ってたかもしれませんけど…。

あるいは 世界中がロシアに対して
非難したり 制裁を受けたりして

長期的に見ると ロシアが
経済的に大きな打撃を受ける。

という事は 中国も
台湾をうっかり攻撃すると

中国経済に
打撃があるかもしれない。

中国は せっかく
ここまで豊かになってきたのに

それを無にしたくはない
という思いがあって

改めてですね

中国が台湾をどうするのか
という事… これを

シナリオを 色々
練り直しているんじゃないか

という… こういうふうに
考えられているという事ですよね。

もしも
中国が台湾に攻め込んだら

日本はどうなるの?

もちろん あくまでね
仮定の話ですけど

もし 中国が台湾を攻撃する
という事になると

アメリカの国内法で
台湾関係法という法律があって

アメリカとして台湾を支援する
という

そういう法律があるわけですね。

そうすると アメリカ軍が
台湾を支援しようと動くとなると

どこから出動するのか
といえば… ねえ。

台湾に一番近い
アメリカ軍基地といえば

沖縄ですから

そこから出て行く
という事になると

それが
もし 中国軍と戦闘になれば

中国としては
アメリカ軍をたたくためには

沖縄にあるアメリカ軍基地を
攻撃するという

シナリオが
考えられるわけですね。

それ 日本にとっては

日本の領土に対して
ミサイルが撃ち込まれる

という事になると

日本は
自分の国を守るために

それに
反撃しなければいけない

という事になるとですね

これは大変な事になり得るんだ
という事ですよね。

だからこそ やっぱり 台湾で
そんな事が起きてはいけない

という事なんだろうと
思うんですよね。

先日 バイデン大統領は

台湾を軍事的に守る意思がある
と発言。

これに対し 中国側は
猛反発している。

そして 現在 台湾では
若者を中心に こんな動きが…。

よくね 台湾の人に

「あなたは中国人ですか?
台湾人ですか?」と聞くとですね

「自分は台湾人です」と答える人が
どんどん増えてるんです。

その結果ですね いわゆる

台湾語をしゃべろうじゃないか
という動きが

出てきているという事なんです。

これ 台湾語っていって
南語っていうんですけど…。

そもそも
台湾で使われていた南語。

戦後 中国政府により
北京語の普及が進められ

今では 若者の多くが
話せない状況になっているという。

だけど 自分たちは中国人じゃない
台湾人なんだから

台湾に元々ある言葉を
話そうじゃないか といって

この南語を学ぶ人たちが
増えてるんだそうですね。

今 実は ウクライナでもね…

ウクライナも
元々 ソ連の一部だったから

ロシア語を話す人たちが
大勢いるわけですよね。

今も ロシア語を話す人たちが
いっぱいいるんだけど

ロシアによって
ひどい目に遭ってるので

「もう ロシア語は やめよう」
「ウクライナ語を話そう」

という動きが起きてるんですね。

台湾でも こういう行動が起きてる
という事ですね。

ロシア・ウクライナのニュース

世界では 様々な伝えられ方や
思いがあったけど…。

実際 ロシアやウクライナに
近い人たちは

どう思っているのか?

現在
ロシアでの取材が難しいため

もしかしたら ロシア人にも
話が聞けるかとも思い

かつて ロシアやウクライナと
仲間だった

旧ソ連の国 ウズベキスタンで
聞いてみた。

中央アジアに位置する
ウズベキスタンは…。

今でも ロシアやウクライナと
経済的な関係があり

侵攻後 実は 多くのロシア人が

ウズベキスタンに
訪れているという。

ちなみに 国内では
コロナも落ち着き 規制もなく

マスクをしていない人がほとんど。

プロフとは

お肉や野菜などが入った
炊き込みご飯で

ウズベキスタンの国民食。

イスラム教を信仰する人が
多いため

牛肉や羊肉を使った料理が
メインだそう。

として栄えたため

街には 今でも 歴史的な建造物が
多く残っており…。

実は

中でも…。

じゃあ 旧ソ連の国の人たちは

現場で起きている状況を

2つの国とは
強い繋がりがあるため

あくまで 中立。

友好的に
終結する事を望む人が多い。

そして 侵攻後
多くのロシア人が来ている

ウズベキスタンで

最近 ロシアから来たという方に
インタビューを試みたが…。

政府に批判的な発言を
したとなれば

ロシアに戻った時に

最大15年の禁錮刑が
科せられてしまうため

ほとんどのロシア人に
断られてしまった。

ホントに
ロシアの立場を支持してたら

「いや ロシアが正しい」って
堂々と言うはずでしょ。

答えられないって事は
ロシアで知れたら

自分が罰せられるかもしれないと
思うから 本音が言えないわけで

あれは やっぱり
批判的なんですよね。

今 ロシアを出る人は
外国で こんな事をしていた。

旧ソ連の国 ウズベキスタンで

ロシアから来た人に
話を聞こうとするも

ほとんどが取材拒否。

そこで

ウズベキスタンに来る外国人の
お世話をしている現地の方に

ロシア人の動向を聞いてみた。

(スタッフ)
アリシェールさん こんにちは。

こちらの方
日本への留学経験があるため

日本語が話せるという。

早速 質問。

投資しようとしてる人か

また なんか
自分の会社 持ってる人とか

あと IT… ITの事
やってる人たちが多いですよ。

経済制裁を受けているロシアでは
仕事がやりにくいため

一時的に 生活や仕事の拠点を
移す人が多いんだそう。

銀行で なんか…。

ロシア・ルーブルの口座
作って 銀行で。

それで 両替して…
両替してから

VISAか
MASTERCARDを作って。

そうです。

ロシアの金融機関が
発行したカードは

国外で使えないため

海外に銀行口座を作って

カードを
使えるようにしているんです。

じゃあ ロシアの人たちは

ウクライナ侵攻を
正直 どう思っているの?

ほとんど

理由はね お母さんかお父さんか
家内のお父さんか

親戚が…
ウクライナに住んでる親戚

ほとんど 多いし…。

そうですね。

その話ばかりです。

かつて 同じソ連だったから
ウズベキスタンって ロシア人…。

あるいは ドバイとかトルコって
言ってたでしょ。

あそこも ロシア人はね
簡単に行ける場所なんですよ。

だから 今 ロシアにいたんじゃ
未来がないと思った人たちは

とりあえず そっちへ行って
仕事をしてみようという。

そういう…
だから 批判的な人たちは

国外に出てるんですね。
逆に 批判的でない

ロシア正しいと
思ってる人たちは

ロシアにとどまってるという

こういう構図なんだろうと
思いますね。

現在 停戦へ向けた話し合いは
中断しており

まだまだ終わりが見えない中…。

今月
スウェーデンとフィンランドが

NATOに入りたいと言って
大きなニュースに。

NATOとは
アメリカやヨーロッパなど

全30カ国で結んでいる
軍事同盟の事。

ここに入りたいと
ウクライナが言ったから

ロシアが攻め込んだと
いわれているけど…。

急に 2つの国が
入りたいと言った事で

また ロシアが何かするのでは?
と注目されているんです。

では どうして
スウェーデンとフィンランドは

これまで
NATOに入らなかったの?

えー…。

これまでは ロシアとの関係も

悪くしたくない
っていうのがあって

入らないでいたけれど
ちょっと もしかしたら

攻められる可能性が出てきた
っていう事ですかね?

はい 全くそのとおりです。
(秋本)あっ よかったです。

NATOっていうと
そもそもは

ソ連に対抗するものとして
できた。

だから NATOに入ると
ソ連と敵対する立場になる。

フィンランドも
スウェーデンも

ソ連のすぐ横にあるから

あえて ソ連を刺激しないように

NATOに入らないから ソ連も
我が国を攻撃しないでねという

そういうやり方を
取っていたんですよね。

で ソ連がロシアになっても

そういう状態を
保ってきたんだけど

こんな様子になったから

これじゃあ いつ ロシアが
攻めてくるかもしれない。

じゃあ
NATOに入ろうというので

これを 正式に
申請をしたというわけですよね。

でも NATOに入りたいと
申請したからといって

すぐに入れるわけではないんです。

NATOには
全加盟国の承認が必要。

現在 30カ国が
NATOに入ってるわけで

30カ国がみんな この2つが
入ってもいいですよと言って

初めて入れるんですね。
だから 通常だと

4カ月から1年くらいかかると
いわれているんですね。

しかし 今 2つの国が入る事に
反対をしている国があるんです。

それが トルコ。

でも 仲間に入っても
問題ないはずなのに

どうして
トルコは反対しているの?

なんだっけ?

あの件 どうしてましたっけね?
みたいな感じですよね。

あの件に関して
はっきりさせてもらわないと

仲間に入れられませんよね
みたいな…。

カズさん どうです?
えっと…。

クルド人とは

トルコなどの中東に
元々 住んでいた民族。

自分たちの国をつくろうと
独立運動を行ったり

一部では テロも…。

それに怒った

そうすると
トルコにいられなくなった

クルド人たちの中には

フィンランドやスウェーデンに
亡命して

難民となってる人たちが
いるんですね。

だから
フィンランドやスウェーデンは

難民だから受け入れてますよ
ってなってるんだけど

トルコからすると

「テロリストを守ってるとは
どういう事だ!」

「許せない!」ってなったり。

実は シリアにいるクルド人を
攻撃したんですね トルコが。

そしたら
フィンランドやスウェーデンが

「人権問題だ! そんな事を
すべきではない!」といって

トルコに対して経済制裁をしたり。

だから 我が国に
経済制裁をしている国を

なんで
受け入れなければいけないんだ

と言い出してる
という事なんですよね。

このままだと どうも

時間がかかるかもしれない
という事ですよね。

2つの国の
NATO入りに対し

プーチン大統領は

今後 戦争は
もっと激しくなるの?

今はね
ウクライナの事で手いっぱいで

すぐに フィンランドや
スウェーデンに対して もちろん

そもそも
新たにNATOに入った国には

例えば
アメリカ軍などの軍事施設を

つくりませんよという
前に 約束を 実は

NATOとロシアが
した事があるんですよ。

だから NATOに入ったから

すぐに そこに アメリカ軍基地は
つくらないだろうな? って

念を押している
という事なんですよね。

ただし やっぱり 対抗するために
ロシアの西部に

新たな軍事基地をつくる
計画がある。

ここに とりあえず
ロシア軍を配備して

フィンランドやスウェーデンを
これから 脅す事にしようという

こういう方針が出てきている
という事ですね。

今月 日本にとって
大きな関係がある

韓国の

これまで 大統領によって

日韓関係が
急激に悪くなったりしましたよね。

でも 今回

ユン・ソンニョル大統領に
なった事で

日本では 韓国との関係が
ちょっとは良くなるのでは?

といわれているんですが
どうしてだか わかりますか?

そうですね…。

親日というのは ちょっと
言い過ぎかもしれないけど

少なくとも 反日ではない
という事なんだろうと

思うんですね。

とにかく 日韓関係が
本当に悪くなっていましたから

それを少しでも改善しようと
積極的になっている事は

確かですよね。

実際 大統領に就任して すぐ

日本の外務大臣や国会議員と
会談し

関係改善に向けた協力を
お願いするなど

積極的に動いているんです。

ここ最近の大統領とは
ちょっと違う

ユン・ソンニョル大統領。

実は

異例なんでしょ? 韓国で。

(伊集院)それは異例だね。
(秋元)異例ですね。

伊集院さん いかがですか?

検察出身の人だ
っていう事ですか?

そうですね。 つまり これまで

政治家としての経験が
ほとんどない人なんですよ。

この人 元々 検察官の出身。

で 過去には
パク・クネ元大統領の

不正を巡る捜査を
指揮したんですよね。

厳しく追及したというので

ムン・ジェイン大統領は
それを高く評価して

検事総長

そしたら 今度は

ムン・ジェイン政権の
幹部の不正について

色々と 捜査 始めちゃって。

だから 自分の狙った事と違う
というので

そこで激しく対立をして
結果的に 「じゃあ…」といって

ムン・ジェイン政権の時の
野党だった

保守政党から立候補し
当選したという

こういう構造になってるんですね。

さらに
ここ最近の大統領と違うのは

国民からの支持率も…。

大統領になった直後の支持率。

パク・クネ元大統領
支持率79パーセント。

ムン・ジェイン大統領

87パーセントに対し

ユン新大統領は52パーセント。

こんなに支持率が低い。

やはりね この前の大統領選挙で
完全に こう… 世論が二分されて

激しい選挙戦をして
ホントにわずかの差で当選した。

だから 反ユンという意識を
持ってる人たちが大勢いて

結果的に 支持率は こんな状態だ
というわけですね。

実際 大統領に期待する事を
韓国で聞いてみても…。

あります?

そんなユン大統領より

実は 今 …の方が
注目されていた!?

清宮さん
どなたかわかります?

えっ?

(宇賀)ご家族です。

なんか 洋服とかもマネする人が
すごい出てきてるっていう…。

そうなんですね
大統領夫人ですね。

この方 キム・ゴンヒさんですね。

芸術分野の会社の代表も
務めていてですね

職を持った 働いている
初の大統領夫人

という事になるんですけどね。

実は 大統領選挙中にはですね
候補の夫人として

経歴の詐称だとか
株価の不正操作など 結構

そしたら それに対しての
謝罪会見を行ったんですけど

その謝罪会見が
非常に誠実だったといってですね

むしろ そこから評価が高まった
という事なんですよね。

なんとですね
インターネット上に

ファンクラブが
立ち上がったんですよ。

はい こちらですけどね。

なんと 会員数は現在9万人と…。

アイドル並みの人気になっている
という…。

これについてはね やっぱりね

韓国国内でも
賛否両論あるみたいですね。

「いいじゃないか」
という人もいれば

「おいおい 大統領夫人を
芸能人みたいな扱いするのは

いかがなものか」という…。

こういう批判的な意見も
あるそうですけどね。

韓国の人は
今後の日韓関係について

どう思っている?

今月 韓国で
新しい大統領が誕生したけど

韓国の人は 日韓関係について
どう思っているのか?

フフッ!

そこまで変わらないっていう
若い子が…

韓国の方
言ってたじゃないですか。

多分 そうなんだろうなって
気はしますね。

日本も韓国も先進国で

先進国って 内需の拡大だけでは
もう 多分 立ち行かない

っていうのが
先進国だと思うんで。

結局 関係は良くするしかないと
思うんですよ。

そうやって 経済的には
結び付きを強くするってだけで

あんまり感情面で 実は

そんなに影響ないのかな
っていうのが…。

内需拡大だけではダメだという

ちょっと 非常に難しい言葉が
出てきましたけど。

要するに 日本と韓国

日本は 人口が1億2000万以上も
いるわけでしょ。

韓国は5000万なので

韓国の国内だけでは拡大しない。

あるいは
商品を 色々 売ろうとしても

韓国国内では 5000万人にしか
売れないわけですよね。

日本との関係を良くすれば

日本で 1億人以上に
売れるわけですから

だから やっぱり
日本と仲良くした方が

韓国の企業にとっても
利益になるよ

結局は 韓国の経済のためになるよ
という

思いがある
という事だと思いますね。

さらに 日本と仲良くする事で

安全保障の面でも

大きなメリットがあると
見られているんです。

軍事同盟を
アメリカと韓国は結んでますけど

やはり
日本との関係も強化しないと…。

北朝鮮が ああやって

ミサイル開発
あるいは核開発をしていると

それに対して
日・米・韓で一緒になって

それに向かい合ってく
という事をする事が

結局は 韓国の安全保障にも
メリットがあるという事になるし。

あるいは アメリカもですね
日韓関係が悪かったら

北朝鮮を抑え込む事が
できないじゃないか。

だから こう
日本との関係を良くしなさいって

やっぱり アメリカが韓国に
圧力をかけてるんですよね。

逆に 日本にも
圧力をかけてるんですけどね。

韓国との関係を良くしなさい
という事ですよね。

先週は韓国
そして 今週 日本を訪れた

バイデン大統領。

日韓関係の改善に向けて

双方に 仲良くするよう
強く求めたとも

いわれているけど…。

じゃあ 日本はどうするの?

韓国との関係を…

そりゃ 改善した方がいいに
決まってるわけですよね。

だけど 例えば

元徴用工を巡る問題だとか
慰安婦問題で

まだ 韓国側から

こういうふうにして
解決しましょうという

具体案が出ていないので

それが どのような事が出るのか
というのを見た上で

関係をどうするかという事を
考えていかなければいけない。

でも 少なくとも

反日は やめたいと言ってる
大統領が出たって事はね

これからの関係改善の

一つのチャンスには
なるんだろうと思いますね。

韓国の大統領が代わった事で
もう一つ 注目されているのが…。

先日も ICBMを含め
ミサイルを3発 発射し…。

さらに 核実験を再び行うのでは!?
といわれているけど…。

ぶっちゃけ 韓国の人は

いい方向に…。

そんな北朝鮮は

今 コロナによる発熱者が
爆発的に増えており

大変な状況になっていると
いわれているけど…。

実は 当初から ずっと

コロナによる感染者はゼロと
言い続けてきたんです。

それが 今月になって 突然
感染者が出たと発表。

どうして 急に 北朝鮮は
コロナ感染を認めたの?

どうしてでしょうね?
やっぱり もう…。

絶対いたと思うんですけど
それを ずっと

ゼロにしてたわけじゃないですか。
まあ ホントに

手に負えなくなったんだろう
というのが

正直なとこだと思うんですけどね。

一つ 考えられるのは…
平壌では感染者がいなくて

実は 地方では感染者が前からいる
っていわれてたんですけど。

ついに 平壌でも
爆発的に増え始めたので

認めざるを
得なかったんじゃないかという

まあ そういう見方もありますし。

あるいは 日本の外務省の
幹部によるとですね

支援してくださいというアピール
メッセージではないかと。

そこまで コロナで大変なのに

どうして 今 北朝鮮は
核実験をやろうとしているの?

北朝鮮が核実験の準備をしている
といわれているけど

どうして
今 やろうとしているの?

やっぱり
ロシアとウクライナの事が

あったからじゃないかなと
思いますね。

あの戦争があった事で

自分たちの威厳を見せるみたいな
そういう感じなのかなと

私は思ってますが…。
そうですよね。

かつて ソ連の時代

西側諸国の攻撃に備えるため

ソ連の一番西側に位置する
ウクライナに

核兵器を配備していたんです。

ソ連が崩壊した時に

核保有国を減らそうじゃないか
というので

ウクライナの核兵器は
全て ロシアに移しますよと。

だから その代わり
ウクライナの安全保障に

国際社会が責任を持ちましょう
っていう約束をした。

ところが 今回
ロシアがウクライナを侵攻した。

ウクライナが
あのまま 核兵器を持っていれば

ロシアの侵攻を
防ぐ事ができたんじゃないかと

見る人たちが
中には いるわけですよね。

そこで
金正恩総書記にしてみると

やっぱり 核兵器を持っていれば

アメリカから攻められないで
済むんじゃないか。

核兵器を我が国は持ってるんだぞ
っていう事をアピールすれば

アメリカの攻撃を防ぐ事ができる。

だから やっぱり 持とうと
考えているという事でしょうね。

さらに 中国 ロシアとの関係が

大きく影響していると
いわれているんです。

例えば 国連でね
北朝鮮の核開発について

かつてはですね 北朝鮮に対する
非難決議案というのができたり

あるいは 経済制裁する時に
ロシアや中国も

アメリカと一緒になって
北朝鮮を経済制裁したんですよ。

ところが 今 アメリカとロシア

ものすごい
関係が悪化してるでしょ?

中国との関係も
悪化してるでしょ?

という事は
今 北朝鮮が核実験をしても

ロシアや中国は
前のようには非難しないだろうと。

これを
見逃してくれるんじゃないか?

だから 今がチャンスと
考えてるという

そういう可能性もある
という事ですよね。

ちなみに ロシアが
北朝鮮を支援するって事は

あり得るんですか?
今の この状況で。

ロシアが抱える
ウクライナ問題が

実は 北朝鮮にもあった!?

やっぱり 北朝鮮っていうのが

ロシアの言う事を聞かない…
勝手な事を色々やってるから

だけど
もし 北朝鮮が崩壊してしまうと

朝鮮半島全体が
韓国になっちゃうでしょ?

そうすると
ロシアと北朝鮮との間に

今 国境線があるわけですよね。

つまり ロシアにしてみると
国境の向こう側に

アメリカ軍が駐留している国が
存在するという事になると

ウクライナがNATOに入るのと
同じ意味になっちゃうんですね。

だから ロシアとしては
あくまで緩衝地帯として

北朝鮮っていう国を
存続させたい。

だから 崩壊しちゃ困るので

崩壊しない程度には
支援しなければいけないな

というのが
ロシアの立場なんですよね。

ニュース番組とか
出させてもらって感じるのが

やはり ロシア・ウクライナ関連の
ニュースに割く時間っていうのは

どんどん
短くなってるんですよね 現実。

その理由が
そういうニュースを見ると

視聴者が憂鬱になってしまう
って事が大きいらしいんですよね。

でも ホントは 世の中って
憂鬱な事ばっかりだから

それに触れるのは大事なのかな
って思いながら

今日 聞いてましたね。

まあ 確かにね
このロシアとウクライナの話

毎日 聞くと
ホントに憂鬱になりますよね。

なんですけど こうやって…

例えば ロシアが勝ってしまってね
ウクライナが負けてしまったら

力で押せば強い者が勝つんだ
っていう事になったら

他の国も 「じゃあ…」って事に
なりますよね。

失敗すれば

「こんな事しちゃいけないな」
「戦争は やっぱり ダメだよね」

って思えるように
なるわけですよね。

そのためにも なんとしても
この問題を早く解決したい。

それが 長い目で見ると

世界の平和に繋がっていくのかな
と思いますね。

番組の本 『20歳の自分に教えたい
現代史のきほん』が発売中。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事