サタデープラス【わらび餅×梅沢富美男★幸せ粟国島移住★月10万円で幸せ生活】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

サタデープラス【わらび餅×梅沢富美男★幸せ粟国島移住★月10万円で幸せ生活】[字]

清水麻椰ひたすら試してわらび餅に梅沢富美男参戦▼幸せ自己流ライフ粟国島移住元ライター▼ツイッターフォロワー17万人89歳大崎博子月10万円で幸せ生活▼梅沢富美男

詳細情報
出演者
【MC】 丸山隆平(関ジャニ∞) 小島瑠璃子 【ゲスト】 梅沢富美男 野々村友紀子 石川恋 【VTR出演】 増田明美 【プレゼンター】 清水麻椰(MBSアナウンサー)
番組内容
●ひたすら試してランキング「わらび餅」 「わらび餅」をサタプラ独自の方法で10時間以上の徹底調査。清水アナウンサーがサタプラ的オススメベスト5を紹介。(試食ゲスト:梅沢富美男) ●89歳 年金10万円で豊かに暮らすシニアに密着 89歳、年金月10万円で幸せな毎日を送る大崎博子さんの1日に密着。お金をかけず楽しく、豊かに生活する秘訣を紹介。
番組内容2
●自己流ライフ 「沖縄・粟国島でカフェを営む元ライター」に密着 “自分の生き様”を貫き、幸せ一杯に暮らしている家族のライフスタイルに密着。今回は「沖縄・粟国島でカフェを営む元ライター」から“幸せな生き方”を学びます。 (ナビゲーター:増田明美) ●あなただけに! ご当地お天気プラス
番組内容3
●あなたが伝えたい ありがとうの1枚 「写真には感謝を伝える力がある」をコンセプトに、みなさんがある方に伝えたい「ありがとう」の気持ちを込めた写真をMC丸ちゃんが代読して紹介。
公式HP
【番組公式HP】 http://www.mbs.jp/saturday-plus/ 【twitter】@saturdayplus https://twitter.com/saturdayplus ハッシュタグは「#サタプラ」
◎この番組は…
視聴者が今気になる情報、話題の店、商品、企業、人などを、番組独自の切り口のランキングで紹介。週末ちょっと試してみたくなる情報をお届けする「ランキング情報番組」です。
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 本当
  2. 大崎
  3. 梓子
  4. 弾力
  5. 梅沢
  6. 粟国
  7. お願い
  8. 丸山
  9. 自分
  10. 生活
  11. 時間
  12. お餅
  13. コーヒー
  14. 現在
  15. 午後
  16. 種類
  17. 食感
  18. 粟国島
  19. 結構
  20. 今回

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
¥1,900
(2022/08/13 09:01:51時点 楽天市場調べ-詳細)

問い合わせてみる。
そうだ いけるな これ面白い。

>>サタプラ。

きょうの企画は。
月10万円の年金で、

楽しく豊かに生活する89歳のシ
ニアライフに密着。

暑い季節にぴったり。
今大人気のスイーツ、わらび餅。

押して!量って!味わって!

わらび餅12種類ひたすら試して
ランキング。

>>これがわらび餅だね。
>>さらに、

沖縄・粟国島の絶景と人情に魅せ
られた元ライターの移住生活に密

着。

8月13日土曜日の今、

気になる情報を楽しくお届けしま
す。

サタプラ、スタート。
>>さあ、始まりました、サタプ

ラ、

きょうも元気にすてきな情報を皆
さんにお届けしていきたいと思い

ます。
さあ、

本日も進行の清水アナ、よろしく
お願いいたします。

>>お願いします。皆さん、おは
ようございます。

MBSアナウンサーの清水麻椰で
す。

よろしくお願いします。
早速本日のゲストの皆さん、ご紹

介いたします。
梅沢富美男さん、石川恋さん、

野々村友紀子さんです。
よろしくお願いしまーす。

先ほど、

梅沢さんがちらっとVTRにも出
てきました。このあと。

>>前回で懲りたんちゃうかなと
思ってるんですけど。

>>えっ、

懲りたんですけど、またちょっと
やってみたいなと。

>>ちょっと楽しみにしてますね

>>ありがとうございます。
さあ、

今回はお盆真っ最中ということで
すので、皆さん、帰省されている

方も多いと思います。

皆さんのきょうは地元自慢をお聞
きしたいなと。

>>そうですか。
>>丸山さん、京都ですよね。

>>そうなんです。京都なんです
よ。

京都は魅力がたくさんですからね
ぇ。

まあ、なんていうんですか、

世界遺産がたくさんあるでしょ、
おいしいラーメン屋さんがたくさ

んある。
なんだったら、

修業しに来られる料理人の方もい
らっしゃいますからね。

もう魅力はたくさんですよ。
>>やんわりと大きく言いました

ね。

でも魅力たっぷりですもんね、京
都。

梅沢さんは福島県出身ですね?

>>そうです。
福島は本当に山のもの、海のもの

いろんなものたくさんありますか
ら、お肉もおいしい、果物もおい

しい、おそばもおいしい。

もう語り尽くせないですね。
>>魅力いっぱいよね。

もうケンミンショーみたいになっ
てきた。

>>梅沢さんがご当地グルメで好
きなものとかってあるんですか?

>>やっぱり、ご当地グルメって
、やっぱりおそばおいしいからね


>>いいっすね。

>>福島はなんといっても、やっ
ぱりお水がきれいでしょ。

ですからね、

おそばはとってもおいしいんです
よ。

ぜひ。
>>じゃあ、

そばのランキングでまた、よろし
くお願いします。

>>そばやるか?
>>でも、ありですよね、確かに


>>もしあったら。

>>日本全国あるからね、分かる
けど、そばはきつくないかい?

>>確かに。
>>またご検討ください、よろし

くお願いします。

そして石川さんは栃木出身。
>>私、栃木県出身で、趣味が甲

子園、高校野球を見ることなんで
すけど、ことし、

国学院栃木っていう私の母校が3
7年ぶりに出て、1回戦突破して

このあと午後に智辯和歌山と2回
戦なんですよ。

>>いやー!
>>自分のドラマの告知せんと、

そっちの告知かい!でもそうなん
だ、うれしいね。

>>ぜひ代表として、ぜひ応援し
てもらいたいなと思います。

>>いいですね。
>>きょうの楽しみが。

>>そうですね。
そして、

野々村さんは大阪出身。
>>大阪、

天神橋筋商店街というもう日本一
長いアーケード商店街があって、

めちゃくちゃ物が安くて、私、

一回、

靴39円っていう、靴39円で買
ったことあって。

>>えっ?
>>ほんま10歩歩いたら、

もう捨ててもええぐらいの、ええ
んちゃうかっていう、安い。

>>すごい!
>>そう。

めちゃくちゃ安い。

>>そんな破格の値段のものが売
ってるんですね。

>>安いもの多いって聞くけどね

そこまでは初めて。
>>皆さんね、天神橋筋商店街、

行ったら、39円の靴を探してみ
てください。

それでは早速最初の企画にまいり
ましょう。

最初の企画はこちらです。
>>わらび餅ひたすら試してラン

キング。
>>梅沢さんにもロケに参加して

いただきました。
それではVTR、どうぞ。

>>さっぱりとした味わいに、

もちもちぷるぷるの食感。
暑い季節にぴったりのスイーツ、

わらび餅。

最近では専門店が全国展開するな
ど、

若い世代を中心に今、大ブームな
んです。

そこで、

清水アナウンサーが、

人気のわらび餅12種類をひたす
ら食べ比べ。

その弾力からきな粉の味まで、サ
タプラ独自の方法で徹底調査。

さらに、

芸能界屈指のグルメ、梅沢富美男
さんが2度目の参戦。

>>本当に言っとくけど、

わらび餅12種類も食ったらおか
しくなるぞ、お前。

最後には味分かんなくなるぞ。

>>御年71歳の梅沢さんが食べ
て食べて、食べまくる。

>>品があっていいんじゃない。
これこそ和三盆と、わらび粉の組

み合わせじゃない?

燃え尽きました!
>>買って失敗しない!お勧めベ

スト5を発表しちゃいます。

>>さあ、

今回はわらび餅をひたすら試して
きました。

あちらに今回調査した12種類用
意したんですが、梅沢さん、大変

でしたね。
>>本当にね、これ、

こんなこと言うと朝から本当に申
し訳ないですけど、

ちょっと便秘ぎみな方、ぜひ、わ
らび餅食べてください。

繊維質の固まりですから。
>>あっ、そっか。

>>はい。もう私、

わらび餅食べてから3日間、もう
快調なんてもんじゃありませんよ


>>いい効果望めたんですね。

>>ぜひ、試してみてください。
>>まさかの効果だったというこ

とですが、さあ、

今回試したわらび餅の中で丸山さ
んは気になるもの、何かあります

か。
>>いやもう絶対、夏におばあち

ゃんちにあったのが、明日香野わ
らび餅。

>>明日香食品。
>>これで育ったようなもんです

よ、わらび餅人生は。
>>お世話になった。

>>だから、逆にこんだけたくさ
んあるのが、僕、知らなかったん

で。

きょうでわらび餅決まんねんなっ
ていう、ちょっと覚悟ができた。

>>結構、スーパーとかでもよく
見かける商品ですよね。

>>そうなんですよ。
>>石川恋さんは。

>>私、

4番のこのとろり天使のわらびも
ちがちょっと洋風じゃないですか


>>確かに。

>>なんかパンケーキが入ってそ
うな見た目。

あれがきになります。

>>とろり天使のわらび餅が結構
、今、店舗が続々とオープンして

いて、

結構若者に人気のお店なんですよ

>>そうなんですか。
>>しかも、生わらび餅やから、

またね、食感とか、

楽しみ。
>>気になるところですよね。

野々村さんは気になるものありま
すか?

>>私も実家にあったんは、

明日香野ですけど、食べてみたい
の、

シャトレーゼの名水わらび餅。
シャトレーゼは間違いないから、

めちゃくちゃ興味ありますね。
>>確かに。

>>そうですね。
サイズもちょうどいいですよね。

>>うん。
>>1人で食べきれるサイズにな

ってます。
こじるりさんもわらび餅はよく食

べますか?
>>はい、大好きです。

本当に私も明日香野わらび餅で育
ったんですけれども。

>>食べてなくても、目で見てる
よね、絶対。

>>本当に。

この和三盆本わらび餅、京みずは
、11番のやつ、気になりますね


>>高級ラインっぽいな、なんか

ちょっと。
>>中が分からないので、気にな

りますね。

それでは皆さんお気に入りのわら
び餅、ランクインしているんでし

ょうか?
ひたすら試してきました。

VTRどうぞ。
>>レッツゴー。

>>さあ、こちらに現在、

販売されている人気のわらび餅1
2種類用意しました。

暑いこの時期にぴったりのひんや
りスイーツ、どれが一番お勧めな

のか、徹底調査していきます。
>>チェックポイントは5つ。

コストパフォーマンス、弾力、お
餅の味、きな粉の味、全体の味。

この5項目を細かくテストし、

それぞれ10点満点で採点。
その合計点で総合ランキングを決

定します。

>>まずはコストパフォーマンス
をチェックしていきます。

>>1個の小売り価格を、

入っているわらび餅の重さで割っ
て、10グラム当たりの値段を算

出します。

12種類計算した平均は、

10グラム当たりおよそ30円で
したが、

中でも最もコスパがよかったのが

明日香食品の明日香野わらび餅。

そのお値段は?
>>10グラム当たり4.5円で

す。
4.5?

平均30ですよね。
安い!

>>年間出荷数およそ1000万
パックを誇るこちらのわらび餅。

その需要の高さから、

大量生産することで価格をぐっと
抑えているんです。

また、

この時期お勧めなのが、かき氷の
シロップに漬けて作る、

レインボーわらび餅。
涼しげですね。

>>続いて調査するのは、弾力で
す。

わらび餅で重要な弾力をこちらの
測定器を使って数値化していきま

す。
>>このテストでは、

柔らかさを測る測定器を使用して
、わらび餅の断面を押し込み、そ

の反発力から、弾力の強さを計測

数値が高ければ高いほど、よりも
ちもちとした弾力のある証拠。

12種類計測した平均はおよそ0
.4ニュートンでしたが、

この部門1位に輝いたのは、

松風庵かねすえの特製名菓わらび
餅。

その弾力は?

>>えー?
すごい記録!1.41ニュートン

です。
えっ?

弾力すごいですね!

>>抜群の弾力を見せたこちらの
わらび餅。

こだわり抜いた食材を、

企業秘密の独自製法で丹念に練り
上げることで、

とろりとした見た目に反する、

もっちもちの食感を実現している
んです。

>>あっ、もちもちで気持ちいい
です。

赤ちゃんのお肌触ってる感じです

>>ここからは実際に食べてその
味をチェック。

>>私1人では評価に偏りが出て
しまうので、今回はスペシャルゲ

ストをお呼びしております。
梅沢富美男さんです。

よろしくお願いしまーす。
>>よろしくお願いします。

また来ましたね。
>>はーい。

>>前回はソースだったからね。

>>芸能界屈指のグルメ、

梅沢富美男さんが試してランキン
グ2度目の参戦。

そんな梅沢さんには、

前回の試してランキングでソース
の味を比べるため、

豚カツや焼きそば14種類を食べ
まくっていただきました。

>>きょう12種類のわらび餅、
いろいろ試すので。

>>いや、

本当に言っとくけど、わらび餅1
2種類も食ったら、本当、おかし

くなるぞ、お前。

最後には味分かんなくなるぞ。
>>まずはお餅の味をチェック。

シャトレーゼの名水わらび餅は。
>>あら。

>>うーん!
>>これ、

黒糖使ってんのかな?
>>あっ。

>>黒糖の味。
>>でも何もつけなくてもこのま

ま頂ける。

>>後からすーっと甘みが来るの
ね。

この辺から、ちょっと、この、分
かるかな、この、くーっと、

くーっと来るのよ、甘みですーみ
たいな。

>>はい。
>>続いて、京都の和菓子店、

京みずはの
>>うん、この和三盆、品があっ

ていいんじゃない?

>>確かに品がある。
>>これこそ和三盆とわらび粉の

組み合わせじゃない?
>>おいしい。

>>甘さも今までは後頭からすっ
と感じてきたけど、けい動脈辺り

から、くーっと。
くーっとくる。

>>ちょっと、すみません、よく
分からなかったです…。

>>そんな独特な梅沢節がさく裂
する中、お餅の味部門1位に輝い

たのは。

弾力に続いて再び松風庵かねすえ
のわらび餅。

>>うん、これがわらび餅だね。
>>これがわらび餅ですか。

>>はい。
>>甘みも心地いいですね。

控えめで上品な甘み。
>>それで口当たりもいいでしょ


>>練り込まれた本わらび粉に、

和三盆や希少糖を加えることによ
って、

わらびの風味と甘みが絶妙にマッ
チした味わいに。

>>分かったでしょ。
>>甘い!

>>ね?ほら、

あとからくるでしょ。
>>はい、

あとからくる。

後頭部からくる!分かりました。
>>ほら。

>>お餅の次はきな粉の味をチェ
ック。

あるメーカーのきな粉は?
>>あー、苦い。

>>あら。
>>苦い。

>>ちょっと作り方忘れちゃった
?ってくらい、甘くもなんともな

いね。
>>なんか、コーヒー豆のかすみ

たいな。
>>ちょっとこれ、きな粉とは縁

遠いな。
>>あっ、味は悪くないけど、な

んかべたつきますね。

>>ほとんど口の中の水分なくな
ってるからね。

わらび餅を四の字固めにできるき
な粉だね。

>>すごく分かります。
>>大豆の風味やべたつきが気に

なるきな粉が出る中、この部門1
位に輝いたのは。

大阪で明治元年創業、芭蕉堂の笑
来美餅。

>>おっ。なかなかおいしいね。
>>うーん!大豆の味がしっかり

する。
>>不思議なもんだね。

これはお口の中でだまにもならな
いし、さらっと。

>>口の中の水分がとられないで
すね。

>>そう、とられない。
>>なんでだろう。

>>実はこのきな粉、高級大豆、
丹波黒豆を使用しており、

さらりとした口当たりに芳じゅん
な大豆の風味が味わえるんです。

>>これはね、ちょっと梅沢さん
、気に入っちゃったよ。

>>おいしい。
>>最後の調査は、全体の味をチ

ェック。

>>いただきます。
>>いただきまーす。

あー、

きな粉が邪魔しまくってますね。
>>わらび餅をちょっと味わおう

と思ったんだけど、

きな粉が勝っちゃってるんだよね

>>もう飲み込めないです。
>>そんな中、最もバランスのよ

いわらび餅を求め、たどりついた
のが。

千葉県で120年の歴史を誇る岩
立本店のわらび餅。

>>うん、

相性いいですね。
>>いいですね。

>>うん!おいしい!

>>このカップル、なかなかじゃ
ない。

>>うん!

>>わらび君がすーっと溶けるか
ら、その後ろからきな粉ちゃんが

一緒についていく。

>>また上品な甘さですね。
>>いいカップルだと思う。

>>職人が丁寧に練った柔らかい
お餅に、国産大豆100%のきな

粉をかけることで、

シンプルながらもその相性は抜群

>>人生で、

こんなにわらび餅食べたのは初め
てだな。

もう、

ことしで72だから、あと死ぬま
で食わなくてもいいかな。

>>こうして10時間かけてすべ
ての調査が終了。

果たしてわらび餅おすすめベスト
5はどの商品なのか?

>>梅沢さん、本当にありがとう
ございました。

>>お疲れさまでした。
>>ありがとうございます。

>>本当に皆さんね、

Vを見ていただいてとってもうれ
しいんですけど、一回食ってみろ


>>僕はきてもお断りします。

>>36個ってのは相当くるよ。
確かに、このぐらいですよ。

このぐらいですよ、もちろんどろ
っとしてればこのぐらいになりま

すけど、それを36個ひたすら食
べるんですよ。

これはね!

なかなかできる芸当じゃありませ
ん。

>>そうですよね。
>>でも、まあまあ、

それぞれのおいしさがありまして
ね。

>>違いました?やっぱり全然。
>>やっぱりね、昔と全然違う。

梅沢さんの時代は、

わらび餅そのものには味は付いて
なかった。

>>そっか、そっか。
>>だからきな粉つけたり、

蜜をつけたりして食べる。
>>ここにきたりと。

>>ここ、ここ。
頸動脈からすっとこう、入ってく

るやつ。

>>ちょっと理解できた?
>>いや、食べ比べていると分か

りました。

皆さんももしかしたら分かるかも
しれない。

>>分かります。
>>ということで、丸山さん、

それを体験していただきたいと思
います。

>>えっ?いいんですか。
>>それではモザイクルームのほ

うへ移動をお願いします。
>>分かりました、初です。

>>そうですよね、初めて。
>>ちょっとぜひ。

>>いってみます。
けい動脈?

>>2種類だけじゃね。
>>されど、わらび餅ですよ。

いろいろありますから。

>>それではお餅の味部門で1位
の松風庵かねすえ特製名菓わらび

餅、

そして惜しくもランク外となった
商品ご用意しました。

食べ比べていただきましょう。
まずはランク外となった商品から

お願いします。
>>了解です、

いただきます。
いただきます。

あー。
うん。

あー!なるほど。

これはうん、なるほどね。
>>どんな感じですか。

>>うーん、いや、ちゃんと、

わらび餅自体に味もついてて、き
な粉も別にそんなに。

なんの遜色もないですね。

>>なるほど。

それではお餅の味部門1位の松風
庵かねすえ特製名菓わらび餅、お

試しください。
>>うわっ、もう、もう違う。

いただきます。

まじか。

もう、わらび餅、そこまできてん
のか!

うん。
味も食感もきな粉も、

この3点がパーフェクトな感じが
僕はしますね。

>>もう食感、弾力が、

弾力の調査でも1位取りましたの
で、すごくいいんですよ、かんだ

ときのとろける感じもありません
か?

>>とろける感じもあるし、のど
ごしもめちゃくちゃいい。

ランク外のは、

やっぱ比べるとちょっとかたいな
とか、甘すぎるなっていうところ

が、

やっぱ比べてやっぱ分かること、
たくさんありますね。

>>後頭部からきました?

>>確かにこの辺きてる気がする

>>ほんま?
>>本当ですか?

>>ほんまですよ、テレビでうそ
はつかないですよ。

>>丸山さん、ありがとうござい
ました。

このあといよいよトップ5の発表
です。

VTR、どうぞ。

>>わらび餅12種類を10時間
ひたすら試した清水アナの採点表

を基に、ランキングを作成。
もちろん、そんたくは一切なし。

本当に試したからこそ分かるサタ
プラ独自のランキング。

第5位。

>>芭蕉堂の笑来美餅黒蜜きな粉
です。

>>明治元年創業の老舗、

芭蕉堂の笑来美餅が5位にランク
イン。

各項目で平均点以上を獲得し、き
な粉の味は満点。

>>なかなかおいしいね。
>>京都の高級大豆、

丹波黒豆をふんだんに使用するこ
とによって、付属の黒蜜と一緒に

かければ。

>>おー、おいしい。
>>うん!三位一体だよ、これこ

そ。

黒蜜ときな粉とお餅と3つ合わさ
って、これはいいじゃない。

>>黒豆の味わいがあるのも独特
で。

>>いいね、合格です。
>>そうですね。

>>第4位。

>>シャトレーゼの名水わらび餅
です。

>>和菓子や洋菓子を幅広く取り
扱うシャトレーゼのわらび餅が第

4位。

コスパは9点、そのほかの項目で
も、

むらなく得点を伸ばしました。

コストパフォーマンスのテストで
は全体3位の好成績。

沖縄県産の黒糖を使用することで
、こくをプラスし、

じっくり火を入れて滑らかな口当
たりを実現した、

こちらのわらび餅。
>>パフェとかにもちょっと、和

風のパフェに。
>>第3位。

>>とろり天使のわらびもちの生
わらびもちです。

>>わらび餅専門店、

とろり天使のわらびもちの生わら
び餅が第3位。

コスパと味の3項目で9点を獲得
し、

順位を上げました。
こちら、全国に134店舗を展開

する、

わらび餅専門店の看板商品。
その最大の特徴が。

>>とろとろ。
>>ねっ。

>>かんだ瞬間は、結構張りがあ
るんですけど、そのあと、

ふわーって溶けていく。
>>そうそうそう。

>>そう、このわらび餅最大の特
徴はその食感。

季節に応じて食材の配合や分量を
細かく調整することによって、

究極のとろとろ食感を追求してい
るんです。

>>きな粉も粉っぽすぎなくて。
>>うん、いい。

>>かんだら水みたいになる食感
を皆さんに味わってほしい。

>>本当だ。
>>第2位。

>>松風庵かねすえの特製名菓わ
らび餅です。

>>年商4億円を突破する松風庵
かねすえのわらび餅が第2位。

弾力、お餅の味は満点。
全体の味でも高得点を獲得しまし

た。
>>えー!

>>弾力のテストでは、

他を圧倒する断トツの成績。
お餅の味も、

和三盆や希少糖の甘さとこしで見
事1位。

>>うーん!

>>これこれこれこれ。
これですよ。

>>なんかちょっとほろ苦、大人
の味。

>>深いね。
>>うまみが。

>>第1位。
>>栄えある第1位は、

岩立本店のわらび餅です。

>>千葉県で120年の歴史を誇
る、

岩立本店のわらび餅が、堂々1位

なんと味の3項目で満点。
総合1位に輝きました。

千葉県香取神宮の総本社の参道に
店を構える岩立本店は、

上質な本わらび粉に神宮の御神水
を含ませ、職人が一つ一つ丁寧に

手練り。

温かみのあるとろりとしたお餅に

国産大豆100%のきな粉を振り
かけることで。

>>相性いいですね!
>>雑味のない洗練された味わい

に。

店舗のほかにお取り寄せでも購入
することができます。

>>梅沢さん、ありがとうござい
ました。

もう。
>>燃え尽きました!

>>ということで、

わらび餅ひたすら試してランキン
グ、以上の結果となりました。

>>総合1位に輝いた岩立本店の
わらび餅、ご用意しました、

どうぞお召し上がりください。
>>いただきます。

>>ぜひ後頭部で味を感じてみて
ください。

別な味がしますよ。

>>すっごいな。

>>これもう夏にぴったりですか
らね、わらび餅。

>>そうです。
>>丸山さん、どうですか。

>>うわー。

またちゃうわー!なんやこれ!

わらび餅によって個性あるんです
ね。

>>結構違いますね。

>>もちろんランキングでもすば
らしいんですけど、わっ、なんか

こっち、水みたいっていうか、で
も、

味もめちゃくちゃ繊細で、きな粉
とのバランスが最高ですね。

>>うーん!しかも、ひんやり感
もいいですよね。

この口に広がるひんやり感。
>>清涼感あるね、うまいよ。

>>石川さん、いかがですか。

>>めちゃくちゃおいしいです。

なんかあんまり硬すぎなくて、そ
れが食べやすくてすごくいいです

ね。

>>ね、梅沢さん。
>>このとろっとした感じがわら

び餅の特長ですからね。
ここを感じてもらえれば、この後

頭部から、あとから、すっと甘さ
がきますから。

>>むっちゃ後頭部言いますやん

>>今くるんじゃないですよ、

あとからふっとくるんですよ。
すーっとしばらく、そろそろきま

せん?
>>分かりました。私は鎖骨から

ぐっときました。
>>別ルート?

>>別ルートなんですね、そこ。

>>めちゃくちゃちょうどいい甘
さで、本当、この夏、感じますね


めっちゃいい。

>>なんかもうかんだ瞬間、じゅ
わーって口の中に広がる感じが。

>>なんか新食感だもん。
>>もう本当においしかったです


さあ、

1位になったことを岩立本店さん
にお伝えしたところ、

こんなコメントを頂きました。
このたびは1位に選んでいただき

、とてもうれしく思います。これ
を機に、

当店を知らなかった皆様にもおい
しいわらび餅をお届けできるよう

手練りにこだわって、腕一本で頑
張ります!と、

岩立本店専務の岩立大輔さんから
喜びのおことば頂きました。

本店でも買えるんですけど、ネッ
トで購入できますので、お中元と

か手土産とかにぜひ、買ってみて
ください。

それでは皆さん、本当にご協力あ
りがとうございました。

>>ありがとうございました。

>>それでは続いての企画にまい
りましょう。

続いてはこちらです。
>>89歳、

年金10万円で豊かに暮らすシニ
アに密着。

さあ、どんな生活なんでしょうか

早速、VTRをどうぞ。

>>丸ちゃん、

丸ちゃん、丸ちゃん。
おはようございます。

89歳、大崎博子です。

きょうは月10万円で幸せな毎日
を送っている私の生活をご覧くだ

さい。

>>東京・練馬区でひとりで暮ら
す大崎博子さん89歳。

現在は年金生活を送っており、生
活費、月10万円ちょっとでやり

くり。

>>自分にあるお金で、楽しく生
活しています。

>>大崎さんの日々の暮らしをつ
づった本がことし2月に出版され

なんと現在4万部の大ヒット。
一番大事なのは、

何事においても限界を決めないこ
と。

楽しむの積み重ねが、若さと元気
をキープする秘けつなど。

前向きに生きるヒントが書かれて
おり、

多くの人から支持されているんで
す。

そんなお金をかけず幸せな生活を
送る、

大崎博子さん89歳に密着!そこ
には、

幸せに生きるヒントがたくさんあ
りました。

>>おはようございます。
>>おはようございます。

>>よろしくお願いします。
>>よろしくお願いいたします。

>>すみません、

朝早くから。
>>いえいえ、大丈夫ですよ。

>>起きてました?
>>起きてます、

5時には起きてますから、もう。
>>大崎さんは現在、

練馬区にある2DKの都営住宅で
ひとり暮らし。

>>こちらはなんのお部屋なんで
すか?

>>寝るだけの部屋です。

だからテレビ置けば?

なんて言う、絶対置かない。
実はスカーフが大好きなんですよ

なんでもない洋服にちょっとスカ
ーフをやるだけで、もう全然違う

んですよね。

>>たんすには30枚以上のスカ
ーフが保管されており、

ユニクロのセールで買った服と合
わせ、高く見えるよう着こなすの

が大崎さんの楽しみ。
>>お化粧も毎日されるんですか


>>してます。

年取ったらね、

お化粧するのが私、マナーだと思
ってるんですよ。

若い人の数倍、

かまってちょうどいい。
それでも汚いから、年寄りは。

>>めちゃくちゃお肌きれいだと
思うんですけど。

>>えー、そんなことないでしょ

>>30代で出産と離婚を経験し
た大崎さん。

娘を育てるため、化粧品の営業や
、結婚式の衣装アドバイザーなど

多くの仕事を経験。

そこでがむしゃらに働いているう
ちに、美意識が培われていったん

だそう。

6時半からは朝食作り。

バナナにヨーグルトと蜂蜜をかけ
たあと、

瓶に入ったあるものを振りかける
大崎さん。

>>それ何なんですか?
>>米ぬかです。

玄米って体にいいじゃないですか

それを食べてるわけですよ。
本当は捨てるものなんですけど。

>>8年間、毎朝、

継続しているのは米ぬか入りの朝
食。

安くて栄養価も高い米ぬかをしっ
かりといり、

ヨーグルトや豆乳と混ぜて食べま
す。

>>米ぬかっておいしいんですか

>>おいしいですよ。
きな粉よりおいしいぐらいです。

>>7時過ぎ、外へ出かける大崎
さん。

>>朝からお出かけですか?

>>公園に運動しに行きます。
>>朝の日課は公園での運動。

片道20分かけて、公園へ向かい
ます。

>>ここが広場です。

>>そこにどんどんと集まる人。
始まったのは。

そう、太極拳。

7年前から日曜日以外は毎朝行っ
ており、

この日も1回6分の太極拳を計5
セット。

>>動作はすごくゆっくりなんだ
けど、体重の移動とか、全部違う

から、あちこち鍛えられますよ。

>>全身運動により、

バランス感覚と筋力が鍛えられ、

腰痛や転倒とは無縁の生活が送れ
ているんだとか。

太極拳終わりは仲間とおしゃべり

>>筋肉がすごいの。

とても。

首もとても細い、おばあちゃんに
は見えない。

>>私、今、自慢なんだ。

>>いいな、

自慢があって。
いいねぇ。

>>そのあと、

公園をみんなで1周してから帰る
のが日課。

もともと病気がちだった大崎さん

子宮筋腫や胃がんを患い、

運動のできない日々が続いていま
したが、80代になり、太極拳や

散歩を始めると、

健康な体を維持できるように。
>>まっすぐ歩くように気をつけ

てますね。

例えば、

こういう所歩くときには、この線
の上か、この真ん中をずーっと歩

いていくんです。この真ん中。

あと線の上を歩くとか。
あのね、後ろ姿って大事らしいん

ですよ。
若く見えるのは後ろ姿だっていう

から。

>>午前11時。

キッチンで作業を始める大崎さん

>>今から何されるんですか?
>>コーヒーいれます、

大好きなコーヒー。

>>外出後の楽しみは、

お気に入りの豆でいれるコーヒー

じか火で作れるイタリア産のエス
プレッソメーカーが大崎さんのこ

だわり。

>>おいしい。

これが楽しみで帰ってくるから、
帰ってくるときに、コーヒー、あ

ぁ、

コーヒー飲みたいと思って。

>>自分でいれることで、

安くておいしいコーヒーを飲める
のが魅力。

コーヒーは40代ではまってから
、45年間飲み続けているんだそ

う。
>>はまったら、

ずーっとなんかあるまでやるかも
しれない。

だから太極拳も今、7年、毎日や
ってるし、マージャンもずっとや

ってるし。

まだやってますよ、好きだからや
ってますよ。

結構強いんですよ。

>>お昼を過ぎると、昼食作り。

>>まな板は使わないんですね。
>>使って、そのまま捨てるんで

、牛乳パックです。

>>水道代節約のため、まな板代
わりとなる牛乳パックを常備。

この日のお昼はソース焼きそば。

さっと作れて、

たっぷり野菜をとれる麺類でおな
かを満たすことが多いんだそう。

>>おいしい。

>>午後2時。

今度は和室で動画を見始めた大崎
さん。

>>大崎さん、

今これ何を見てるんですか?
>>BTSです。

BTS。
>>BTSお好きなんですか?

>>好きですね。

気分がちょっとね、あんまり上が
ってないときはBTS見て、

ボリュームを大きくして見てます

>>大崎さん、

午後の楽しみはネットで動画鑑賞

BTSだけでなく、韓流ドラマに
もはまり、

月額およそ1000円を払い、ネ
ットフリックスの会員に。

これまで見たものはスマホのメモ
に保存。

計算してみると、

なんと2年で視聴時間2000時
間超え。

1日平均3時間以上も視聴してい
るんです。

>>最近のお勧めはあるんですか

>>ナビレラは本当にいいです。
人間ドラマですね。

だから最後はもう、涙が出ちゃう

自分では味わえない感情をドラマ
を見ていて感じることができる。

私にはすごくいいですね。

>>涼しくなってきた午後5時。

共用の庭で育てている花を摘んで
いく大崎さん。

>>部屋に飾ります。

きれいなかきに入れると気持ちが
いいから。

>>部屋に戻るなり、

慣れた手つきで花瓶に次々と花を
生けていきます。

買わずに庭に咲いた花や野草を組
み合わせて、

きれいに生けるのが大崎さんの楽
しみ。

>>お部屋をきれいにしないとお
花って似合わないの。

だからきれいにしてこそ、きれい
にしているとお花がすごく生きて

きて、

お花って感じがするんだけど。

>>大崎さんは自身のツイッター
にも多くの生け花を投稿。

多いときで6000いいねを超え
ることもあるんだそう。

(でんきやさん)《今から40年ほど前
父と母は電器店を始めました》

《決して売りっ放しにはしない》

《この街の皆さんに寄り添い続ける両親を
小さい頃から見ていました》

《今日のエアコンは
父が 20年近く前に付けたエアコン》

(お客様)彰平君がさ
今度は付けてくれるわけだからね。

《どんなに暮らしが変わっても
両親が大切に守ってきたことを変えずに

この街を支えていきたいです》

>>月10万円ちょっとのお金で
幸せに暮らす89歳。

大崎博子さんの一日に密着。

午後6時からは晩ごはんの準備。

>>飲むためのおかずがほとんど
です。

>>家に10本以上のお酒を常備
するお酒大好き、大崎さん。

自家製のぬか漬けや酢の物など、
手際よく作っていきます。

ちなみに、

毎月のお酒代は?
>>1万ぐらいですね。

>>生活費10万円ちょっとでや
りくりする大崎さんですが、

唯一節約できないのが1万円のお
酒代。

>>その1万円節約しようってい
う気はあるんですか?

>>ありません。

>>今夜の酒のおつまみはこの7
品。

赤ワインと頂きます。
>>おいしい。

お酒はやめられないですね。

>>そんな晩酌中に、必ずあるこ
とをするそうで。

>>珍しい色着てるね。
>>これ?うん。

綾瀬はるかが着てるから、すごく
よくて。

買った。
>>そう、

娘さんとのビデオ通話。
国際結婚をし、現在、

ロンドンで暮らす娘さんと唯一交
流できるのがビデオ通話で、

ワイン片手に、

孫の近況を聞くのが楽しみなんだ
そう。

>>よかったじゃない。

>>就寝前の午後9時。

ノートに何かを書き込む大崎さん

>>えーと、日記書いてます。
これ、ずーっと私、20年近くつ

けてるんですよ。

>>大崎さんは毎晩、

その日の出来事を2、3行の日記
としてまとめており、

これまで20年分の日記を保存。
見返したときに、

日々の小さな幸せを思い出せるよ
うにしているんです。

>>ちなみに、きょうのもう、さ
っき書いてましたけど、

きょうは何を書いたんですか?
>>きょうはですね、

朝から取材で大変だったけど、楽
しいこともいっぱいあった。

でもまあ、

大変だと思っちゃって書いたんで
すよね。

>>最後に、今の生活について伺
いました。

>>楽しいですね。
なんかすごく、

ルンルンしてます。

全部やっといてよかったって感じ

やらなければよかったっていうこ
とはないですね。

90歳で楽しいっていうのはね、

そんなにいないと思います、思っ
てます。

幸せなことです。

>>本当に幸せな毎日を送られて
るんだなと。

丸山さん、いかがでしたか。
>>90歳で、

あの最後のようなコメントが言え
たら勝ち組ですね。

お金があるってことだけが豊かじ
ゃなくて、自分のある中で、

自分の好きなことに時間を費やす
っていうのが、

すごい整理されてるから。
これはでも、

簡単にはまねできないなと思いま
したね。

>>そうですよね。

こじるりさんなんか、結構、続け
てることが多いイメージでしたよ

ね。
>>ですね。

もう本当に継続が苦手で。
>>そうなんですか?

>>部屋から、

きょうから日記を書こうと思って
って、そのページしかないノート

とか、何冊も出てきたりとかして

分かります?
>>たぶん、そっちのほうが大多

数やと思うで。
>>やっぱ20年間続けてて、大

事だな、積み重ねって大事だなぁ
と思いましたね。

>>野々村さんも何か参考にした
いこととか。

>>いや、なんか本当、コーヒー
飲むのでも、

ちょっと茶器をこうしてみようと

お盆に載せてみようとか、

絵をちょっと、

好きな絵飾ってお花飾ったりって
いうことで、めちゃくちゃ豊かな

感じがするので、だめですね、

ほんま湯のみでええかとかって、

湯飲みでなんか飲んだりとか。
ちゃんと丁寧にしたい。

>>確かに丁寧に暮らされてまし
たよね、

お花とかも。
石川さんも何か、気になるところ

とかありました?
>>私、牛乳パックを再利用して

、まな板にして、

そのまま捨てるっていうのが、す
ごくエコだし、いいなぁって思い

ました。
まねしたいなって。

>>あの手法って結構、

サタプラで取り上げさせていただ
いた年金生活の方は結構、使って

ますよね。
>>やってはりますね。

>>結構水道代が節約になるそう
で。

やってみたいと思います。
>>積み重ねやね。

>>それでは、続いての企画にま
いりましょう。

続いてはこちらです。

>>自己流ライフ、

沖縄・粟国島でカフェを営む元ラ
イターに密着。

VTR、どうぞ。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん。

おはようございます。

きょうは盆の入りですねー。

丸ちゃんのお盆の思い出はなんで
すか 


>>あの、

お盆におばあちゃんがコーヒー持
ってきてくれたな。

>>やってましたよね、盆踊り。

丸ちゃんのダンスの源流は盆踊り
だったんですね。

>>そうです、そうです、そうで
す、演歌で。

>>それでは、今回の企画はこち
ら。

幸せいっぱい!

自己流ライフ。
きょうの主人公は。

絶景と島人の人情に魅せられた元
ライター。

沖縄県那覇市からフェリーに揺ら
れること、およそ2時間。

南国の離島、粟国島が今回の舞台
です。

島への主な交通手段は、1日に僅
か1便しかないこのフェリーです

周囲およそ12キロ。
人口 

679人の小さな島、

粟国島。
コンビニはなく、診療所は1か所

不便ではありますが、素朴で美し
い島です。

そんな島に住んでいるのが。

今回の自己流ライフの主人公です

港まで迎えに来てくれました。
>>上原梓子です。

よろしくお願いいたします。
>>ええとこですね。

>>すごいいい所です。
とにかく、空と海がきれい。

それから満天の星空がきれい、も
う、それだけでもすごい自慢でき

る島だと思ってます。
>>5年前、

神奈川県からたった一人で、この
粟国島に移住してきました。

現在はしまカフェヒージャー珈琲
のオーナーとして、

1人でこのお店を切り盛りしてい
ます。

>>はい、どうぞ。

>>小さな島です。

商売はうまくいってるんですか?
>>当然、商売とかって考えたら

この島民が今680人くらいなん
ですけども、

そこで商売を始めようっていうの
は、

本当にリスキーだとは思うんです
けれども、もう、なんだろ、

稼ぎたいみたいな人生のフェーズ
じゃなくなって、

もっと地域のためになることをし
たいとか。

>>そんな思いで始めた、このお
店。

島民の方は。
>>なかなか、

こうやってゆっくりできる場所が
今までなかったので。

>>ここはちょっと今までにない

粟国村の憩いの場所みたいな。
なんかちょっとしたオアシスみた

いな感じがします。

>>島民の憩いの場を作りたかっ
たそうです。

ちなみに店の人気メニューの1つ
が沖縄そばで作るナポリタンです

スパゲティを沖縄そばに変えるだ
けなんですが、これがもちもちで

とってもおいしいんですって。
食べてみたいなぁ。

>>全然、

飲食店もバイト程度しかしたこと
がなかったので、あまり自分で料

理を作って、

お客様に提供するっていうような
ことは考えてもいなかったです。

>>若いころは、

東京で音楽雑誌のライター、

編集者として忙しく充実した日々
を送っていました。

そんな彼女が、

縁もゆかりもないこの島でカフェ
をオープン。

何があったんでしょうね。

それはまた後ほど。

仕事が終わり、一緒にご自宅へ。
大きなおうちですね。

>>ここがちょっと、入り口なん
ですけど。

玄関です。

沖縄の古いおうちって、

いわゆる玄関がなくて、

もうこの縁側からそのまま入るス
タイルですね。

どうぞ。

猫がいます。
>>猫ちゃん。

かわいい。
大切な家族の一員ですね。

>>ただいま。
>>おかえりー。

>>あら?この方は?

ちょっと紹介してください。
梓子さん。

>>あっ、すみません。
えっと、

私の夫の純さんです。

>>結婚されていたんですね。

>>上原純です。
>>島在住だったご主人、もう結

婚して5年目だそうです。
どんなご主人なのか、2人の会話

を聞いていると。

>>休みにさ。
>>はい。

>>海釣りに行きたいんだけど。
>>はい。

>>どうかな?
>>いいですね。

休み取りますよ。
>>優しそうなご主人ですね。

粟国島で幸せをつかんだ梓子さん
ですが、若いころは。

>>病院に行ったら、

パニック障害っていうふうに診断
されて。

結構、

5年間ぐらい薬を飲み続ける形。
>>ストレスだらけの都会暮らし

を捨て、

粟国で自然と共に生きる道を選ん
だ梓子さん。

不便ではありますが、

♬「ライフリー」
(菊池)《歩くきっかけは紙パンツでした》

《歩くのが億劫になっていた母が
意欲を取り戻したのは

「ライフリー」の
「歩くのらくらくうす型パンツ」にしてから。》

<はくだけで骨盤サポートフィットが

足腰の負担を軽くして歩くのがラクになります>

(おばあちゃん)らくらく~

次はお友達もさそってみようかしら
いいわね!

<「歩くのらくらくうす型パンツ」>

(娘)ねぇ、お父さんって
(母)うん

ちょっと見分けにくい色があるでしょ。

でもほら
このリモコンみたいに

最近はデザインの工夫で
見分けやすくなってきてるんだって

知らなかった~

(父)あっ、これって・・・

あの子がこの方がわかりやすいかなって

あいつ・・・

今日は茶色にするか!

行ってきまーす!

<あなたが学べば、
社会はもっとやさしくなれる。>

>>東京での生活を捨て、離島で
の暮らしを選んだ梓子さん。

彼女の一日に密着しました。

7時30分。

朝のコーヒーは夫、

純さんの担当のようです。
>>コーヒーはいったよ。

>>はーい。

>>朝が苦手な梓子さんを気遣っ
てなんですって。

さらに純さん、

勝手に飲み始めたりはしませんよ

>>おはようございます。

>>本当、優しいですね。

この日は、

2人そろって休日。

ゆっくりするのかと思いきや、

朝食もとらずに何か準備を始めま
したよ。

どうやら朝早くから、2人そろっ
てお出かけのようです。

車で10分、向かった先は。

梓子さんの大好きな海です。

白い砂浜が1キロも続くウーグの
浜。

梓子さんお気に入りのビーチです

きれいですね。
しかも、貸し切り状態。

>>粟国島の海です。

きょうは天気もいいし、シュノー
ケリングしようかなと。

>>暇を見つけてはシュノーケリ
ングに行く梓子さんですが、1人

じゃ危ないと、純さん。

できるかぎり付いてきてくれるん
ですって。

どこまでも青い海。
そして、

色とりどりの魚。
癒やされますね。

粟国の海は生き物たちの楽園なん
です。

特にダイバーたちのあこがれとな
っているのが。

5月から7月にしか見ることがで
きない、ギンガメアジのトルネー

ド。圧巻です。

そんな粟国島に移り住んだのには
どんな理由があったんでしょう?

神奈川県小田原市出身の梓子さん

東京で音楽雑誌のライター、

編集者としてキャリアをスタート

>>仕事、すごい好きだったので
、本当、

ワーカーホリックって言ってもい
いくらい、仕事大好きで。

いっても仕事しかないと思ってた
くらい。

毎日3時、4時まで働いて、

タクシーチケットもらって帰るみ
たいな生活をしてるときに、

その帰りのタクシーの中で過呼吸
になりまして、で、そのまま翌日

これはやばいなと思って病院に行
ったら、パニック障害っていうふ

うに診断されて。
>>その後、

休職や転職を試みますが、

症状は一進一退。

ついには東京での生活に限界を感
じるように。

そんな中、

気分転換になればと思い行ったク
ロアチアのコルチュラ島。

この一人旅が人生を変える大きな
きっかけとなったんです。

>>本当に小さな島で、

古いヨーロッパの町並みの旧市街
と海、

海岸のあるだけの島で、海に行っ
て、日がな一日、海を眺めて、ぼ

ーっとして、ひたすらぼーっとし
て過ごしました。

>>そんな時間を過ごした梓子さ
んは、

次第に。

>>きれいな海のある所で生活で
きたらいいなぁっていうふうには

思いましたね。
>>そして帰国後、

インターネットで偶然見つけたの
が、ある記事でした。

>>地域おこし協力隊っていう取
り組みっていうか、

について、そのとき初めてインタ
ーネットで見て、

そういうものがあるんだ。
>>当時、たまたま募集していた

粟国の協力隊に応募。

これが粟国との出会いでした。

>>ウーグの浜見たときに、すご
い、すごい感動して、すごくきれ

いで。

もうそのときはリアルにここで暮
らしていくんだなっていうふうに

も思ってましたし、なんか、

前向きに粟国で頑張れるかなって
いうふうに思ってました。

>>粟国の海が梓子さんに勇気と
希望を与えたんでしょうね。

44歳のころ、島に赴任。
そして、

その僅か4か月後には、

純さんと電撃結婚。
人生何があるか分かりませんね。

なんて告白したんですか?

純さん。
>>思い出せないな。

なんて告白したっけ?

告白は、結婚してください。
>>言ってない、言ってない。

>>違うか。
>>言ってない。

>>違うか。なんだったっけ。
>>つきあってとかだったと思う


>>うん。

それがちょっと、

すみません、覚えてません。
>>その後、これまで島になかっ

た憩いの場を作りたい、

そんな思いでカフェをオープンさ
せたのですが、

そこには都会では考えられない島
民の優しさがありました。

>>もともと島にあった空き家な
んですけれども、私が見つけて、

島の人たちと一緒に改装して、今
の形になってます。

>>実はこのとき、

手伝ってくれた島民の皆さん全員
が無償。

つまりボランティアだったんです

沖縄地方にはゆいまーるというこ
とばがあり、

1人ではできないことをみんなが
順番に助け合う、

そんな文化が根づいていたからな
んです。

>>島の人の手助けがなかったら
、まず、このお店は成り立たない

なって思います。

>>午後1時、

2人は商店でお買い物。
ちなみに、

島にはこういったお店は3軒しか
ないんですって。

一体どんなものを売ってるんでし
ょうね。

>>なんか釣り道具欲しいって言
ってなかった?

>>なるほど、海に囲まれている
ので、釣り道具ですね。

その横には。

生鮮野菜も売っています。
ほかにも、

島の子どもたちが使う文房具や日
用品など、

ここに来たらなんでもそろいそう
ですね。

さらに、こんなものまで。

>>なんか、

商店としたら珍しいんじゃないで
すか、コテ。

島の人は結構、

大工仕事とかもみんな自分ででき
るんですよ。

ちょっとなんか壊れたからって、

那覇から業者さんとか呼んでられ
ないので。

もう、

自分で直す。
>>離島ならではですね。

そして2人はおいしそうなお弁当
を2つ購入。

それを持って向かったのが。

島一番の景勝地、マハナ展望台。

目の前に広がるコバルトブルーの
海は、息をのむ美しさです。

そんな絶景を眺めながら、お弁当

>>たこライス。
>>都会のけん騒から逃れて、こ

んなゆったりとした時間を過ごす
のもいいですね。

午後3時、

今度は梓子さん、1人でお店にや
って来ましたよ。

>>はい。
>>きょうってお店、お休みです

よね?
>>お休みです。

定休日です。
ちょっと、きのう、

弘美さんにもらったバターナッツ
かぼちゃで試作をしてみようかな

と思って。
>>実は、

きのうの閉店間際のこと。
>>大量にできたので。

>>えっ、こんなにもらっていい
の?

>>お友達の弘美さんが、家の畑
で取れた野菜をお店で使ってみて

と、おすそ分けしてくれたのです

>>そういうお金で交換するとか
、売るとかっていうのは全くなし

です。

私が作ったのを、

彼女がいろいろな料理でチャレン
ジしてくれているので。

>>基本的に本当にもらってばっ
かりで、

ちょっとお支払いしたいなとかっ
ていつも言うんですけど、いいか

ら、いいからって言うんですけど

その代わり、ちょっと、

チラシのデザインをしてくんない
かなとか。

>>そうなんです。
梓子さん、

弘美さんが考案した餃子のパッケ
ージデザインを担当しているんで

すって。
助け合う精神、

島人にすっかり溶け込んでいます
ね。

こうして頂いたかぼちゃ、どんな
メニューになるんでしょう?

あら、ホワイトソースのようです
ね。

楽しみ。

>>当店の塩は、

粟国の塩を使用しております。
>>粟国島の素材を使うと、料理

は格段においしくなると、

梓子さんは言います。

そろそろ出来上がったようです。

出来上がったのは、

色鮮やかなバターナッツかぼちゃ
のクリームパスタ。

新メニューのお味はいかがでしょ
うか。

試食するのは、かぼちゃをくれた
弘美さんです。

>>初めてですが、合います。

>>合う?
>>うん、いける。

>>こちらが商品化されたら売れ
るかな?

>>大丈夫です。
>>大丈夫ですか?

>>島で取れたかぼちゃで作るク
リームパスタ。

新たな粟国の名物が生まれました
ね。

粟国に夕闇が迫ります。

梓子さんにとっての最高の晩さん
は、

島の仲間とのバーベキューです。

>>ストレスフルな都会での生活
を捨て、離島に移り住んだ梓子さ

ん。

彼女にとっての最高の晩さんは、

気心が知れた島の仲間とのバーベ
キューです。

>>乾杯!お疲れさまです。

>>粟国では、何かあるごとに仲
間が集まり、

バーベキューを楽しむんです。

お肉のほかにも、

テーブルには餃子や釣ったばかり
の魚のから揚げなどが並びますが

、なんといっても一番のごちそう
は、仲間との語らいです。

沖縄名物、三線が出てきましたよ

5年前、

粟国にやって来た梓子さん。

自分を受け入れてくれた島の人た
ちの優しさには、感謝しかないと

いいます。

>>パニック障害とか患ったりと
かして、都会で暮らすことに限界

を感じて、

やっぱり夜寝るのとかも大変な時
期とかがずっとあったんですけど

粟国に来たとたん、

夜になると即行、寝ちゃうんです
よ。

ぐっすり。
なんかその、日常的なささいなこ

と、

当たり前な日々の暮らしっていう
ことの中に、幸せはあるのかなっ

て、

粟国に来て思ってますね。

>>暮らし、梅沢さん、

いかがでしたか?
>>本当にね、どうなんだろうな

ぁ、人それぞれ、考え方は違うと
思うんだけども、やっぱり枠の中

にいるっていうのは、人間って意
外とね、だめになってくんだよ。

>>あー。
>>どっかで、

その枠から飛び出そうとはするん
だろうけど、

いろいろあって出られないって葛
藤があって、彼女なんかは、

ああいう病気になっちゃったんじ
ゃないかな。

>>でも今本当に幸せそうでした
ね。

>>でも、いいねぇ。

行ってみたいよな、本当に。
>>野々村さんもいかがでしたか

>>やっぱりコルチュラ島を訪れ
て、なんか自分を見つめ直すとい

うか、一回、リセットする時間っ
て、

>>ここで台風の最新情報をお伝
えします。

>>静岡市駿河区の用宗海岸です

20分ほど前まで、たたきつける
ような雨が降っていたんですが、

現在は少し弱まっていて、風はほ
とんどありません。

海の様子ですが、

高い波が波消しブロックに打ちつ
け、

大きな水しぶきが上がっています

静岡県内ではきょう、うねりを伴
った6メートルの高波が予想され

ています。

台風8号はこのあと静岡県にかな
り接近し、日中には上陸するおそ

れがあります。
静岡県内の雨量は多い所で1時間

に80ミリ、

あすの朝までの24時間に300
ミリと予想されています。

また、

気象庁は東海地方で線状降水帯が
発生した場合、局地的に、

さらに雨量が増えるおそれがある
としています。

交通への影響ですが、

東海道新幹線は午前7時過ぎに、
大雨のため一時、運転を見合わせ

、現在も遅れが出ています。
以上、

台風が近づく静岡市の用宗海岸か
らお伝えしました。

>>台風8号は、

紀伊半島の東の海上を北寄りに進
んでいます。

今後、

進路を東寄りに変え、きょう日中
に東海から関東地方に接近し、上

陸するおそれがあります。

あすには日本の東の海上に抜ける
見込みです。

きょうは全国的に曇りや雨となる
所が多いでしょう。

雷を伴って非常に激しく降るおそ
れがあり、東海地方では線状降水

帯が発生するおそれもあります。
大雨による災害に警戒が必要です

予想気温です。

33度前後まで上がる所が多いで
しょう。

かなり蒸し暑くなる見込みで、

熱中症に注意が必要です。
週間予報です。

>>ここで石川恋さんからお知ら
せがあります。

>>私が出演するドラマ、

ユニコーンに乗ってが毎週火曜夜
10時から放送中です。

永野芽郁さん演じるスタートアッ
プ企業のCEO、

成川佐奈たちが仕事に恋にまっす
ぐ生きる大人の青春物語です。

私は杉野遥亮さん演じる須崎に思
いを寄せるインフルエンサー、倉

田凛花を演じています。
ぜひご覧ください。

>>それでは丸山さん、最後の企
画、お願いします。

>>あなたが伝えたいありがとう
の1枚、写真には感謝を伝える力

があるということで、皆さんがあ
る方に伝えたいありがとうの気持

ちを込めた写真を、

私が代読させていただくコーナー
でございます。

今回、お写真を頂いたのは、

兵庫県加古川市にお住まいのみな
こさんです。

ありがとうございます。
早速、読み上げさせていただきま

す。
みなこさんから旦那さんへ向けて

のありがとうの1枚です。
8月8日に結婚1周年を迎えまし

た。

幸せが末広がりに続くようにとい
う願いと2人が関ジャニ∞のファ

ンなので、この日を選びました。
ありがとうございます。

仕事で私のほうが帰宅が遅いこと
もあり、食事の準備や家事をほと

んどこなしてくれている旦那さん

話もよく聞いてくれて、私にはも
ったいないくらいすてきな旦那さ

んです。

これから先も笑顔の絶えない明る
い家族を築いていきたいです。

ター坊へ、いつもたくさんの愛を
ありがとう!さあ、

そんな旦那さんへのありがとうの
1枚がこちらでーす。

いいですね。
>>いい写真。

>>結婚式のときの写真だそうで

3年おつきあいしてから、結婚さ
れたそうです。

ふだんなかなかね、こういうお礼
が言えないので、

毎週サタプラを見ている旦那さん
にサプライズしたいと、応募して

くれたそう。
ということはですね、今もしかす

ると、テレビの、おーい、ター坊
、見てるかーい?

ター坊!これ、サプライズになっ
たのかな。

成功したのかなぁ?
>>だといいんですが。

>>ね。

いやなんか若干、サプライズみた
いな。

ありがとうございます、

毎週見てくださいまして。
すてきな写真をありがとうござい

ました。

皆さんからもこのようなありがと
うの1枚を募集しております。

採用された方には、

こちらのサタプラオリジナルフォ
トフレームに写真を入れまして、

プレゼントさせていただきます。

詳しくはサタプラホームページを
ご覧くださーい。

さあ、ここでこじるりからお話が
あるそうでございます。

>>お時間を頂きます。
えっとですね、

来年から中国の大学に留学するこ
とにしました。

そして、

非常に寂しいんですが、

このサタプラを7年間やらせてい
ただいたんですが、

9月の24日で卒業させていただ
きたいと思います。

丸山さん、

本当に長い間、ありがとうござい
ました。

>>そっか。
もう、

こじるりとは会われへんくなるっ
てことか。

>>ちょこちょこ帰ってきたりも
したいですし。

>>ちょこちょこ帰ってくんのか

>>どうでしょう、どういうこと
になるか、本当に今、

読めない状況なんですが。
>>そうかぁ。

>>ただ、サタプラも思い返すと
最初、

医療番組だったんですね。
>>そうだよね。

>>医療番組だったんです。
>>こんな、購買意欲をほうふつ

とさせるような、

こんな番組じゃなかったんです、

こんなっていうのも失礼ですけど

>>そうです、途中、スポーツ番
組になるという段階があったりと

か、

いろんな形を経て、7年間やって
きたんですが、変わらないのはや

っぱり、

丸山さんのこの。
>>ちょ、ちょ、ちょっと待って

ちょっと待って。

>>変わらなくて。
>>ちょっと待って、きょうラス

トちゃうからな。
>>違う違う。

>>それやったら、あんまりここ
で全部言い過ぎたら、

ほんまのラストの日が。
>>もうもうもう。

>>大丈夫か?
>>そのときはもう、ラストのと

きであれなんですけど。
>>ほんまか?

>>そうそうそう。

>>もう泣きそうになってへん?
大丈夫?

>>おなか痛くて、今、緊張して

>>おなか痛いって。緊張して?
>>本当に緊張しちゃって、

お時間頂くのはこんな初めてなの
で。ただあの、すみません、

中国に行こうっていうのは、3年
前から考えてて、丸山さんにも。

>>聞いてた、聞いてた。

>>ご相談したりもしてたんです
けれど。

>>いつ行くんや、

いつ行くんやって言って、コロナ
やったからね。

>>はい。
なんで、ちょっと、ここで踏み切

って頑張ってみたいと思います。
>>もう、そらもう、全国の皆さ

んも、ちょっと応援してあげてく
ださいね。

小島瑠璃子の挑戦ですから。

日本からもね、

応援はできますから、どうなって
るのかっていうのをね。

>>サタプラ行けばいいじゃん、
中国に。

中国料理、食べ比べやればいいじ
ゃん。

>>やりましょう、やりましょう

 
>>私と梅沢さんで行かせていた

だきます。

>>行きますよ。
>>いろんな情勢が落ち着いてる

ときにね。
>>北京ダック食べ比べみたいな


>>やりたいですね。

>>楽しみです。
>>いろいろとね、

まだでもだから9月の?
>>24日、

9月の末まで、またご一緒します
ので、引き続きサタプラをよろし

くお願いします。
>>だから引き継ぎ、

お願いね。
僕、MCとしては、

ちょっと不安なところあるから。
この人、

こじるりちゃんからの引き継ぎを
、この9月の末まで。

>>丸山さんはそんなこと言って

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事